金 正 日

青年たちは党と領袖に限りなく忠実な青年前衛となろう
初の青年節を迎え全国の青年と朝鮮社会主義労働青年同盟活動家へ送る書簡
-1991年8月26日-


 きょう我々は、大きな感激と喜びのなかで青年節を迎えております。

 我が党は、金日成主席が1927年8月28日に抗日革命闘争の炎のなかで朝鮮共産主義青年同盟を結成した意義深い日を青年節として記念することにしました。金日成主席が朝鮮共産主義青年同盟を結成したことは、我が国の共産主義運動と青年運動の発展において画期的な意義をもつ歴史的な出来事でありました。つとに「打倒帝国主義同盟」によって根のおりた朝鮮の共産主義運動と青年運動は、朝鮮共産主義青年同盟の結成によって革命的な青年中核を固く結集した強力な前衛組織をもち、いっそう力強く発展するようになりました。我が国の共産主義運動と青年運動の発展において画期的な契機を開いた意義深い日を青年節として記念することは、金日成主席が築きあげた朝鮮共産主義青年運動の輝かしい伝統を継承して、我が国の青年運動をさらに発展させ、祖国と民族の前に積み重ねた青年たちの不滅の業績と偉勲を末永く輝かせ、新しい世代の青年たちを革命の頼もしい継承者として、さらにしっかりと準備させるうえで重要な意義をもちます。

 チュチェ思想の旗印のもとに勝利と栄光に彩られた我が革命の途上には、青年たちの英雄的な偉勲が輝いています。我が国の青年たちは、党と領袖の指導に従い困難にして誇らしいたたかいをくりひろげてきましたし、この過程で祖国の青史に永く輝く不滅の業績を築きあげました。

 抗日革命闘争期に青年共産主義者をはじめ、愛国的な青年たちは、金日成主席の指導のもとに朝鮮革命の新しい道を切り開き、日本帝国主義を打ち倒し祖国解放の歴史的偉業をなし遂げました。主席の賢明な指導のもとに祖国解放のための神聖な闘争過程において、朝鮮共産主義青年運動の始源が開かれ、その輝かしい伝統がつくられました。

 抗日革命の輝かしい伝統を継承した我が青年たちは解放後、党と領袖の指導のもとに内外の階級的敵と熾烈なたたかいをくりひろげ、人民が主人となった新しい社会を建設するうえで大きく貢献しました。国と民族の運命を決する厳しい祖国解放戦争で我が青年たちは、最高司令官同志の命令を一心に受けとめ、集団的な英雄主義をいかんなく発揮して革命の獲得物を命がけで守り、祖国の自由と独立を誇らしく守りました。我が青年たちは、すべてが破壊され廃墟と化した戦後の困難な時期にも、党と領袖の指導のもとに自力更生、刻苦奮闘の革命精神を高く発揮して献身的にたたかい、この地に自主、自立、自衛の社会主義強国を建設するうえで輝かしい偉勲を創造しました。

 こんにち、我が国の青年男女は、「党が決心すれば我々は行なう!」というスローガンを高くかかげ、党の構想を花開かせる道で青春の英知と勇ましさを発揮しています。青年たちの英雄的な闘争と献身的な努力によって、この地に労働党時代を輝かせる数多くの大記念碑的創造物が建設され、社会主義祖国は限りなく隆盛、繁栄しています。こんにち、我が国の都市や農村をはじめ、国のいたる所で起きた世紀的な変革と朝鮮人民の幸福な生活には、青年たちの貴い血と汗がしみこんでいます。我が党と人民は、青年たちがなし遂げた業績と偉勲を忘れないし、それは歴史とともにいつまでも輝くでしょう。

 祖国の繁栄と人民の幸福をめざす誇らしい闘争の過程において、青年たちの思想的、精神的風貌も驚くほど変わりました。我が国の青年は、党と領袖にたいする限りない忠実性をもち、党の路線と政策を擁護、貫徹するために献身的にたたかっています。革命の時代、闘争の時代に生きている我が国の青年たちは、チュチェ革命偉業に献身することをこのうえない栄光とみなし、ひたすら祖国と人民のための誇らしいたたかいにすべての精力と知恵をささげています。青年たちは、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という共産主義的スローガンのもとに、社会と集団、組織と同志を尊重し、互いに助け導きあいながら生がいをもって働いており、いかなる難関や試練の前でもちゅうちょや動揺を知らず、常に楽観と自信にあふれてたたかっています。実に、我が国の青年たちは英雄的な新しい世代であり、このような青年たちをもっていることは我が党と人民の大きな喜びであり、誇りであります。

 私は、意義深い初の青年節を迎えるにあたり、朝鮮青年としての高い栄誉と誇りを自覚し、党の指導に従って忠誠の道を変わることなく歩んでいる全国のすべての青年男女と朝鮮社会主義労働青年同盟(社労青)の活動家たちに、党中央委員会と私自身の名において熱烈な祝賀と熱い感謝を送ります。

 青年たちは、社会の最も活力ある部隊であり、革命の頼もしい継承者であります。

 青年たちは、血気旺盛で勇敢であり、新しいものに敏感で進取の気性に富んだ世代であります。青年たちは、高尚な理想と抱負を実現するためのたたかいにおいて、いかなる難関や試練も恐れません。青年たちは、その立派な特質によって、ふるい社会制度を打破し新しい社会制度をうちたてる階級闘争や自然を改造する労働の闘争において最も積極的な役割を果たす強力な部隊となります。

 革命は、人民大衆の自主性を実現するための神聖なたたかいであり、それは一世代に終わるものではなく、世代から世代を継いで完成されていきます。革命が代を継いで完成される点において、それは革命隊伍の絶え間ない世代交代過程であるということができます。育ちゆく新しい世代の青年たちを抜きにしては、革命の前進とその終局的勝利について考えることはできません。歴史的経験は、青年たちが革命の血筋をしっかりと受け継ぐときには党と領袖が切り開いた革命偉業がしっかりと擁護、固守され最後まで完成されますが、そうでないときには紆余曲折と失敗を免れられないことを示しています。

 金日成主席が切り開いた我が国の革命は、こんにち新しい世代の青年によって輝かしく継承され、勝利の道にそって力強く前進しています。党と領袖に限りなく忠実な新しい世代の青年たちがいる限り、朝鮮革命はいかなる風波や試練をも克服して必ずや勝利するでしょう。

 我が国の青年は、チュチェ革命偉業が立派に継承、完成される時代、労働党時代に生きています。労働党時代は、朝鮮人民が数千年の歴史において初めて迎えた敬愛する金日成同志を偉大な指導者として戴き、偉大な党の指導のもとにチュチェ思想の旗印を高くかかげて社会主義、共産主義偉業を勝利のうちに遂行する栄光の時代であります。こんにち、我が国は、偉大なチュチェ思想の旗印のもとに領袖、党、大衆の一心団結が実現され、革命と建設が絶えず前進する最も強固で生命力のある社会主義国として、その尊厳と偉容を誇示しています。国と民族が限りなく繁栄する労働党時代に生まれて暮らしたたかうことは、朝鮮青年にとってこのうえない栄光であり幸福であります。青年たちは、栄えある労働党時代に暮らす高い栄誉と誇りをいだいて、みずからの使命と任務をまっとうしなければなりません。

 こんにち、我が国の青年が時代と革命の前に担っている栄えある任務は、人民大衆中心の朝鮮式社会主義をしっかりと固守し、さらに輝かせることであります。

 社会主義、共産主義は、人民大衆があらゆる搾取と抑圧から脱けでて自主的で創造的な生活を享受する人類の理想社会であり、真の革命家、共産主義者の最高闘争目標であります。

 我が国における社会主義偉業は、偉大な主席の指導のもとに朝鮮革命の第一世代の青年である抗日革命闘士たちによって開拓され、革命の第二世代の青年たちによって立派に継承され発展しました。

 革命の先行世代である青年たちの献身的な闘争によって力強く発展してきた社会主義偉業は、こんにち、革命の第三世代、第四世代の青年たちによってしっかりと受け継がれています。朝鮮革命の第一世代、第二世代の青年たちが祖国を取り戻し解放された祖国の地に人民大衆中心の最も優れた朝鮮式社会主義を建設するうえで偉勲をとどろかせた世代だとすれば、革命の第三世代、第四世代の青年たちはそれをしっかりと固守し輝かせていく世代であります。こんにち、新しい世代の青年にとって、帝国主義者と反動の策動から我が国の社会主義をしっかりと擁護、固守し、さらに輝かせることよりも重大な課題はありません。

 青年たちが時代と革命の前に担った崇高な使命と任務を立派に遂行するためには、みずからを熱烈な革命家、青年前衛としてしっかりと準備しなければなりません。「青年たちは、党と領袖に限りなく忠実な青年前衛となろう!」、これがこんにち、我が国の青年がかかげて進むべき革命的スローガンであります。すべての青年は、このスローガンを高くかかげてチュチェ革命の頼もしい青年前衛となるために積極的に努力しなければなりません。

 我が青年たちが青年前衛となるということは、いかなる逆境においても党と領袖を政治的、思想的に命をかけて擁護し、党と領袖の指導を忠誠でもって受けとめ、チュチェ思想を確固たる信念とし、党の路線と政策を最後まで貫徹する先鋒隊、突撃隊となることをいいます。

 党と領袖への限りなき忠実性は、我が青年たちがもつべき最も崇高な政治的、思想的風貌であります。党と領袖の懐のなかで革命の新しい世代として育つ青年が、最も貴い政治的生命を授けてくれ輝かせてくれる党と領袖に忠誠と孝行を尽くすことは、本分であり、道理であります。青年たちは、党と領袖に忠誠と孝行を尽くすところに貴い政治的生命を輝かせる道があるということを肝に銘じ、忠実性を革命的な信念と義理として深く自覚しなければなりません。青年たちは、党と領袖の偉大さと恩徳を深く体得し、抗日革命闘士と我が人民のなかで気高く発揮された党と領袖への忠実性の生きた模範から積極的に学ばなければなりません。

 チュチェ思想は、朝鮮革命の唯一の指導思想であり、我が民族の生命であります。我が党と人民のすべての革命闘争は、チュチェ思想を具現するためのたたかいであります。我が党は、チュチェ思想を指導的指針として革命と建設を指導することによって、革命隊伍の一心団結をなし遂げ、人民大衆中心の朝鮮式社会主義を立派に建設することができました。青年たちは、チュチェ思想でしっかりと武装してこそ真の青年前衛となることができるし、朝鮮革命の頼もしい継承者としての使命と任務を立派に遂行することができます。青年たちは、チュチェ思想学習を強化し、それをさらに深く体得して活動と生活に徹底的に具現していかなければなりません。青年たちは、チュチェ思想の要求どおりすべての問題を朝鮮式に解決し、どのような異色の思想要素や生活風潮にも染まってはなりません。

 我が党の路線と政策は、チュチェ思想を具現した朝鮮革命の戦略と戦術であり、革命と建設の最も正しい指導的指針であります。青年たちは、党の路線と政策を深く学習し、それをみずからの血肉としなければなりません。青年たちは、いつどこにあっても偉大な主席の教えと党の方針を指針として働き生活し、それを徹底的に擁護、貫徹しなければなりません。

 抗日革命闘争のなかで築かれた輝かしい革命伝統は、朝鮮革命の歴史的根源であり、その代を継せていく血筋であります。革命伝統でしっかりと武装することは、革命の試練を体験できなかった新しい世代の青年たちにとって特別に重要な問題として提起されます。朝鮮革命の終局的勝利を達成するためには、その継承者である青年たちが党の革命伝統でしっかりと武装しなければなりません。青年たちは、偉大な主席の革命歴史にたいする学習と抗日革命闘士の回想記学習、革命戦跡地踏査をはじめ、さまざまな形式と方法で我が党の革命伝統を深く研究し、体得しなければなりません。青年たちは、主席が築き上げた栄えある革命伝統をもっていることをこのうえない誇りと考え、それを徹底的に擁護、固守し最後まで輝かせなければなりません。

 高い階級意識と揺るぎない労働者階級的観点は、革命家の基本品性の一つであります。階級意識が高くなく労働者階級的観点がしっかりしていない人は、労働者階級をはじめ、勤労人民大衆の利益を擁護してたたかうことができません。青年たちは、あらゆる社会現象を労働者階級的観点と社会主義的原則に基づいて判断し、帝国主義の侵略的本質と搾取制度の反動的本質を深く認識し、それに反対して妥協することなくたたかわなければなりません。特に、我が祖国の南半部を占領し朝鮮人民に民族分裂の悲劇を強要し、朝鮮半島に核戦争の暗雲をもたらしているアメリカ帝国主義侵略者に反対して断固としてたかわなければなりません。

 我が青年たちは、社会主義的愛国主義でしっかりと武装し、社会主義祖国を輝かせるためにすべてをささげる真の愛国者となるべきであります。社会主義祖国は、金日成主席がうちたて、我が党が輝かせている栄えある祖国であり、朝鮮人民の生活の揺籃であります。社会主義祖国の懐のなかで暮らす幸福よりも大きな幸福はなく、社会主義祖国のために身をささげてたたかうことより大きな誇りはありません。祖国にささげた貴い生涯は祖国とともに永生します。青年たちは、社会主義祖国の貴重さを深く体得して祖国を熱烈に愛し、祖国の隆盛繁栄のためにすべてをささげてたたかわなければなりません。

 朝鮮民族第一主義は、朝鮮民族の偉大さにたいする誇りと自負であり、それをさらに輝かせようとする高い自覚と意志であります。民族の偉大さは、領袖の偉大さ、党の偉大さにあり、指導思想と社会制度の優位性にあります。偉大な領袖を戴き、偉大な党の指導をうけ、偉大な指導思想をもち、優れた社会制度のもとで暮らす人民だけが、みずからの運命を自主的に、創造的に開拓する偉大な人民となることができます。朝鮮人民は、偉大な領袖金日成主席を戴き、偉大な党の指導をうけ、不滅のチュチェ思想をもち、最も優れた社会主義制度のもとで暮らす誇り高い人民であります。我が青年たちは、チュチェ思想の旗印を高くかかげて社会主義偉業を立派に切り開く朝鮮民族としての高い誇りと自負をいだき、いつどこにあっても党と領袖の指導を忠誠で受けとめ、チュチェ思想を断固として擁護、固守して、我が国の社会主義制度の優位性を高く発揮させるために積極的にたたかわなければなりません。青年たちは、歌をうたっても我が領袖、我が党、我が国の社会主義についての歌、民族的情緒があふれる我々の歌をうたい、生活も朝鮮人民の民族的な感情と好みに合わせて営まなければなりません。

 集団主義は、社会的存在である人間の本質的要求であります。人間は、社会的集団のなかでのみ、みずからの運命を自主的に創造的に切り開くことができるし、社会的、政治的生命を輝かせながら誇らしい生活を享受することができます。青年たちは、組織と集団を重んじ、それを愛し、集団の利益のために身をささげてたたかわなければなりません。青年たちは、個人主義的、ブルジョア自由主義的なさ細な現象とも、常にたたかいをくりひろげ、克服しなければなりません。

 青年たちは、政治的、思想的にしっかりと準備するとともに、社会主義を固守し輝かせるための創造と建設の実践闘争で前衛的役割を果たさなければなりません。

 青年たちは、思想、技術、文化の三大革命の旗を高くかかげて社会主義をさらに輝かせるための創造と建設の実践闘争に青春をささげなければなりません。青春時代は、人間の生涯で最も貴重な時期であります。人間は、青春時代に遠大な抱負と燃える情熱をもって高尚な理想と希望を実現するためのたたかいの道に入ります。青春時代をいかに過ごすかによって生涯を有意義に送ることもできるし、むだに過ごすこともできます。青春時代は二度と戻ることはありません。一生を悔いなく立派に生きるためには、青春時代に党と領袖、祖国と人民のためにより多くの仕事をしなければなりません。

 青年たちは、社会主義経済建設において先鋒隊、突撃隊とならなければなりません。

 社会主義経済建設は、社会主義を固守し輝かせ、朝鮮人民により幸福な生活をもたらすための神聖な事業であります。青年たちは社会主義経済建設の主力部隊であり、社会主義大建設場は青年たちが活躍する舞台であります。青年たちが沸きたってこそ工場や農村が沸きかえり、建設場が沸きかえり、青年たちが生産と建設で先頭に立ってこそ社会主義経済建設において絶え間ない高揚と革新が起こります。西海閘門と順川ビナロン連合企業所、光復街、北部鉄道をはじめ、数多くの大記念碑的創造物が建設されて労働党時代を輝かせていることは、まさに我が青年たちが党の呼びかけを心から受けとめ、総決起して社会主義経済建設で先鋒隊、突撃隊の役割を立派に果たしたからであります。

 社会主義経済建設の困難で骨のおれる部門に積極的に進出して生産と建設の主要部門を受けもち、先鋒隊、突撃隊の役割を果たすことは、青年たちの栄誉であり、誇りであります。青年たちは、党の要求であればいかに困難な仕事であっても進んで受けもつべきであり、水火をいとわずに飛びこむべきであります。最近、青年たちが党の意図を受けとめ困難で骨のおれる部門に集団的に数多く進出していますが、それは我が青年たちのあいだでのみ見ることのできる美しい行動であります。青年たちは、炭鉱と鉱山、建設場と伐採場、農村と漁村をはじめ、人民経済の困難で骨のおれる部門に積極的に進出し、生産と建設のたたかいで偉勲を立てなければなりません。

 党が構想する重要対象建設を直接受けもってやり遂げることは、青年たちの本分であり、誇らしい伝統であります。我が党は現在、雄大な第3次7か年人民経済計画を立派に遂行して、1990年代に社会主義完全勝利の高峰に到達する戦略的目標をかかげ、鉄道運輸部門を先行させ電力、採掘、金属、化学の各工業部門はじめ、基幹工業基地をしっかりと築くための大建設戦闘を力強くくりひろげており、そこで青年たちが大きな役割を果たすことを期待しています。青年たちは、労働党時代を輝かせる万年大計の大記念碑的創造物を建設する壮大なたたかいに積極的に立ち上がり、新たな偉勲を立てることによって、朝鮮青年の英雄的な気概を広く誇示しなければなりません。

 青年たちが社会主義経済建設において先鋒隊、突撃隊の役割を果たすためには、青年突撃隊運動をはじめ、さまざまな大衆運動を力強くくりひろげなければなりません。

 青年突撃隊運動は、我が党の社会主義経済建設構想を実現するためのたたかいで青年たちの役割を高め、実践をつうじてかれらをチュチェ革命偉業の頼もしい継承者に育成するための忠誠の運動であります。青年たちは、青年突撃隊運動に広範に参加して社会主義経済建設に積極的に貢献し、みずからを革命的に鍛えなければなりません。

 青年突撃隊運動の基本は、速度戦青年突撃隊活動を強化することであります。速度戦青年突撃隊は、我が党の社会主義経済建設構想を最先頭に立って実現していく正規化された戦闘的な労働部隊であり、誇らしい実践闘争のなかで青年たちを我が党の頼もしい青年前衛に育成する立派な革命の学校であります。速度戦青年突撃隊は、これまで党の指導のもとに誇らしい道のりを歩んできており、こんにちでは党と領袖に限りなく忠実な青年隊伍に育ちました。社労青組織は、速度戦青年突撃隊をさらにしっかりと整え、現実発展の要求に即してその活動を絶えず強化していかなければなりません。速度戦青年突撃隊は、我が党の社会主義大建設構想を実現するための重要対象をより多く、より立派に、より速く建設して、速度戦青年突撃隊の威容をいかんなく誇示し、集団を党と領袖に限りなく忠実な青年前衛集団にしなければなりません。

 社労青組織は、青年突撃隊にたいする指導を強化してその役割を絶えず高めながら、新しい青年突撃隊を数多く結成し、重要対象建設場をはじめ、生産と建設において困難で重要な戦闘場に派遣して、青年たちが社会主義経済建設において偉勲をとどろかせるようにしなければなりません。

 青年作業班運動は、生産と建設において青年たちが先鋒的役割を果たすための集団的勤労闘争の一形態であります。我々は、既に、組織されている青年作業班、青年職場、青年企業所をさらに立派に整え、生産正常化と「90年代速度」創造のためのたたかいにおいて先鋒的役割を果たすようにする一方、現実発展の要求に即して必要な単位に青年作業班、青年職場、青年企業所をさらに組織しなければなりません。

 農村における青年分組、青年作業班運動の強化に深い関心を払わなければなりません。農村における青年分組、青年作業班は、農村で集団主義的原則を立派に具現した共産主義的な生産および生活単位であります。農村での青年分組、青年作業班運動を積極的に展開することは、青年たちが農村に根をおろし、社会主義農村陣地を強化して思想、技術、文化の三大革命を力強く促進するうえで重要な意義をもちます。社労青組織は、主席の熱い愛情がそそがれている農村の青年分組、青年作業班を模範単位として立派に整え、当該単位の具体的実情に即して新しい農村の青年分組、青年作業班を広く組織し、青年たちが思想、技術、文化の三大革命遂行とチュチェ農法貫徹において先鋒的役割を果たすようにしなければなりません。

 社労青組織は、社会主義競争運動と「社労青号」運動、社会主義建設支援運動をはじめとする大衆運動をさらに深化、発展させていかなければなりません。

 善行奨励運動は、国の経済に役立ち生活環境を整えるため青年がみずから行なう共産主義的運動であり、社会と集団、祖国と人民のための愛国的運動であります。青年たちは、国の主人であるという自覚を深くもち、さまざまな善行奨励運動を力強く行なって祖国の富強発展と人民生活向上に積極的に貢献しなければなりません。

 青年たちは、社会主義祖国をいっそう美しく暮らしやすい人民の楽園にする活動にこぞって立ち上がらなければなりません。青年たちは、都市や農村、街や職場を文化的、衛生的に整え、管理するための活動を広く行なわなければなりません。我が人民は、刻苦奮闘してすべてが破壊された廃墟のうえに都市や農村、工場や村を立派に建設しましたが、共産主義的な労働条件や生活環境を整えるためには、今後とも多くの事をなし遂げなければなりません。青年たちは、都市や農村、街や職場を整えるためのたたかいを力強く展開し、共産主義的な労働条件や生活環境をさらに立派にしなければなりません。特に、青年たちは、緑化、美化活動と植樹造林活動を大々的に行ない、祖国のすべての都市や農村、山や野原で花々が咲きみだれ、青々と木々が茂るようにすべきであります。青年たちは、国の道路を近代化するたたかいに力強く立ち上がり、すべての道路をいっそう立派に整備し、清潔に管理しなければなりません。

 人民経済計画を最後まで遂行することは、青年たちの義務であります。人民経済計画は、党の指令であり国家の法であります。人民経済計画を遂行できないことは、血気旺盛な青年たちにとって恥となります。青年たちは、条件がいくら不利で難しくとも自力更生、刻苦奮闘の革命精神を高く発揮し、自己に任された人民経済計画を日別、月別、半期別、指標別に遂行しなければなりません。

 労働は、公民の神聖な義務であり最も栄誉あるものであります。人間は、労働をとおして自主的で創造的な生活条件をつくり、思想意志的に肉体的に鍛練されます。青年たちは、労働にたいする正しい観点をもち、いつどこででも社会と集団のための創造的労働に自覚的かつ誠実に参加しなければなりません。青年たちは、社会主義祖国のために寸秒を惜しんで働き、どんな仕事も緻密に行なわなければなりません。青年たちは、何かを作るにも役立つものを作り、後世においても遜色のないものにしなければなりません。青年たちがすべての部門の先頭に立って、仕事を主人らしく誠実に行なうとき、我々の社会主義祖国はさらに暮らしやすい人民の楽園となるでしょう。

 現代は科学と技術の時代であり、社会主義経済建設の成果は高度な科学技術によって保証されます。科学と技術を発展させてこそ勤労者を困難で骨のおれる仕事から解放し、人民経済の主体化、近代化、科学化を実現して自立的民族経済の土台を固めることができます。国の科学技術は、創造的情熱に燃え、進取の気性に富む青年たちが立ち上がってこそ、高度な段階へ発展させることができます。青年たちは、技術革命を力強くくりひろげ、国の科学技術を発展させるうえで積極的に貢献しなければなりません。

 科学技術行軍は、技術革命を促進し、我が国を最短期間内に科学技術分野で先進諸国の水準に引き上げるための青年たちの大衆的行軍であります。青年たちは、常に科学技術発展の趨勢に敏感で新しい近代的科学技術を習得するために精力的に努め、担当部門の科学技術に精通して技術技能水準を高めるたたかいを力強く行なわなければなりません。青年科学者や学生青年たちは、科学技術で我が党を支え祖国を担うという固い覚悟で科学研究と学習を精力的に行なわなければなりません。

 青年たちのなかで大衆的技術革新運動を力強く行なうべきであります。科学技術を一日も早く発展させ古い技術を新しい技術にかえる事業は、大衆の尽きることのない創造的な力と知恵が発揮されてこそ力強く推進することができます。青年たちは、革新的な視野と胆力で担当部門の技術を新しく革新する目標を高く立て、大衆的技術革新運動を力強く行なって、みなが価値ある創意考案や新技術発明をしなければなりません。労働青年と青年科学者、青年技術者間の創造的協力を強化することは、大衆的技術革新運動において青年たちの役割を高めるための重要な方途であります。社労青組織は、現場で働く青年技能工や青年科学者、技術者のなかで技術革新青年突撃隊運動、自動化青年突撃隊運動を力強くくりひろげ、かれらが人民経済の主体化、近代化、科学化を実現するうえで切実に提起される科学技術的問題を積極的に解決するようにしなければなりません。

 国の科学技術を一日も早く世界的水準に引き上げるには、外国の先進技術を広く取り入れなければなりません。外国の良いものを取り入れることは、主体を確立することと矛盾しないばかりか、主体の確立を促進します。青年たちは、絶えず早い速度で発展する世界の科学技術発展の趨勢を良く知り、世界の科学技術発展の最新成果を、我が人民の要求と国の実情に合わせて積極的に取り入れ、社会主義建設で実らせなければなりません。

 青年たちは、保守主義、経験主義、技術神秘主義をはじめ、国の科学技術発展を阻害するあらゆる古い思想要素に反対し、新しい科学技術を大胆に取り入れなければなりません。

 青年たちは祖国防衛の基本力量であり、社会主義祖国を強力に防衛することは、青年の神聖な義務であります。青年たちは、敵の侵略に対処できるように常に緊張して動員態勢を整え、敵が侵略を強行すれば勇敢に立ち上がって、社会主義祖国を身をもって守らなければなりません。人民軍は、青年たちを党と領袖に限りなく忠実な革命家に育て鍛練させる共産主義の学校であります。青年たちは、青春期に軍事服務をつうじて組織性と規律性を育み、強い意志と共産主義的品性を十分に備えることになります。青年たちは、軍事服務を単なる公民の義務としてだけでなく、青春のまたとない誇りと栄誉と感じ、人民軍に積極的に嘆願すべきであり、軍事服務を誠実に行なわなければなりません。青年たちは、軍事服務をつうじて、みずからを政治的、思想的に、軍事技術的に、肉体的に強く準備しなければなりません。青年たちは、いつどこでも軍事を誠実に学び、労働と国防を頼もしく引き受けられるようにしなければなりません。青年学生たちは、労農赤衛隊と赤旗青年近衛隊の訓練に積極的に参加し、政治的、軍事的に立派に準備していかなければなりません。

 健全で革命的な気風は、革命の時代、闘争の時代に生きる、我が青年たちがもつべき気風であります。青年たちは国の顔であり、社会の姿と気風は、青年たちがどのように生き働くかに大きくかかっています。青年たちが活動や生活を健全かつ革命的に営めば、全社会に健全で革命的な気風を満ちあふれさせることができます。青年たちは、安逸と怠惰に反対し、常に、革命的に働き生活して、国の法規範や秩序を自覚的に守らなければなりません。青年たちは、高尚な共産主義的な道徳と品性をもって礼儀正しく行動し、人民の感情や革命時代の要求にそって文化情緒生活を多様かつ健全に営まなければなりません。健全で革命的な気風は、帝国主義者の思想文化的浸透とブルジョア的生活様式に反対するたたかいを抜きにしては考えられません。社会主義を抹殺しようとする帝国主義者の策動は、思想文化的浸透から始まり、それは青年たちに一番最初に及んでいきます。現在、帝国主義者と反動は、社会主義の旗を高くかかげて進む我が国を内部から分裂、瓦解させるために、反動的な思想文化と退廃的な生活様式を流布しようとして悪らつに策動しています。青年たちは、帝国主義者と反動の策動に警戒心を高め、腐り切ったブルジョア的思想文化と生活様式に反対するたたかいを強く行なって、そのさ細な要素も内部に入らないようにしなければなりません。

 分裂した祖国を統一することは、我が人民の最大の民族的宿願であり、新しい世代の青年に任された最も切迫した課題であります。

 青年たちは祖国統一の旗手であります。勇敢で頼もしい青年たちが立ち上がれば、分断の障壁を崩し、祖国統一の歴史的偉業を早めることができます。現在、我が人民は、半世紀近くも民族分裂の辛い苦痛をなめています。5000年の悠久な歳月を一つの国土で一つの言語と血筋をもって暮らしてきた我が民族が、外国勢力によって互いに離れ離れに暮らしているのは、我が民族にとって大きな不幸以外の何ものでもありません。分裂した祖国で生まれ民族の不幸と苦痛を体験している朝鮮青年は、分裂した祖国を次の世代に渡してはなりません。青年たちは、民族の前に担った崇高な任務を深く自覚し、祖国統一偉業を実現するために積極的にたたかわなければなりません。青年たちは、アメリカ帝国主義と南朝鮮独裁集団の、「二つの朝鮮」策動を断固粉砕し、我が党の祖国統一方針を実現するためのたたかいを力強くくりひろげ、1990年代に必ず祖国を統一しなければなりません。

 祖国統一を一日も早く実現するためには、北と南、海外のすべての朝鮮青年が一つに固く団結しなければなりません。我が人民は、常に団結を重んじ、団結した力で祖国の解放を達成して国の独立を守り、団結した力で隆盛繁栄する社会主義祖国を建設しました。我が人民があれほど渇望する祖国統一も民族大団結なしには考えることはできないし、必ず民族大団結の力によって実現されるでしょう。朝鮮青年は、北にいようと、南にいようと、海外にいようと、だれもが祖国統一を実現するため統一の旗印のもとに固く団結してたたかわなければなりません。

 北と南、海外同胞の青年たちがしばしば接触し往来して、共同祝祭とたたかいを多く行なうことは、青年の団結を実現するうえで大変重要であります。北と南、海外同胞の青年たちが、しばしば行き来して席をともにし、祖国統一問題を論議して各種共同行事を多く組織すれば、互いの理解を深め信頼を厚くすることになり、一つの統一意志で固く団結することができます。今回、8.15を迎えて行なわれた青年学生統一大祭典は、北と南、海外同胞の青年が団結を実現し、祖国統一を早めるうえで重要な契機となります。北と南、海外同胞の青年たちは、これからもさらに頻繁に接触し往来して、さまざまな統一祝祭を多く行なわなければなりません。

 団結は、互いに鼓舞し支持して助け合うときに真のものとなります。北と南、海外同胞の青年は、祖国統一をめざす一つの共同戦線で互いに鼓舞し支持して積極的に助け合わなければなりません。現在、全大協の100万学徒をはじめとする南朝鮮青年学生は、監獄や死も恐れずに反米自主化、反ファッショ民主化、祖国統一のためのたたかいを果敢にくりひろげています。かれらの英雄的闘争は、南朝鮮の各界各層人民のたたかいを力強く鼓舞、激励しており、南の全土を統一熱気で沸きたたせています。すべての朝鮮青年は、祖国統一めざして屈することなく勇敢にたたかっている、南朝鮮の青年学生と人民のたたかいを積極的に支持、声援し鼓舞しなければなりません。

 在日本朝鮮青年をはじめとする海外同胞青年は、チュチェの祖国をもった朝鮮民族の栄誉を胸に深く刻んで、民族の次代を雄々しく継ぎ、祖国の自主的平和統一をめざして力強くたたかわなければなりません。

 在日本朝鮮青年運動は、朝鮮青年運動の一部分であり、海外同胞青年運動の模範であります。在日本朝鮮青年は、朝鮮革命発展の要求に即して青年運動を絶えず発展させ、いかなる逆境においても変わることなくたたかう在日朝鮮人運動の頼もしい継承者としてしっかりと準備しなければなりません。在日本朝鮮青年は、これからも民主主義的民族権利と尊厳を守り、祖国の自主的平和統一と社会主義祖国の隆盛繁栄のためにいっそう力強くたたかわなければなりません。

 朝鮮青年運動は、世界青年運動と密接に関連しています。時代と革命発展の新たな要求に即して朝鮮青年運動をさらに発展させ、朝鮮革命の支持者、同情者の隊列を絶えずふやすためには、世界の青年たちとの連帯を強化しなければなりません。青年たちは、反帝連帯、平和と親善のスローガンを高くかかげ、世界各国の進歩的青年との戦闘的な親善と団結を強化するために積極的に努力し、帝国主義に反対し全世界の自主化をめざす共同闘争を力強くくりひろげなければなりません。青年たちは、民族的独立と新社会建設をめざす世界の進歩的青年のたたかいを積極的に支持、声援し、かれらと緊密に協力しなければなりません。

 社労青組織をしっかりと築き、その機能と役割をいっそう高めなければなりません。

 社労青は、各界各層の広範な青年たちを統一的に網羅する大衆的青年組織であります。社労青組織をしっかりと築きその機能と役割を高めてこそ、青年たちを党と領袖、祖国と人民のためにすべてをささげてたたかう頼もしい青年前衛として育てることができます。

 社労青幹部は、社労青の中核勢力であり、社労青活動の直接担当者であります。

 社労青隊列の質的強固さと社労青活動の成果いかんは、社労青幹部の準備程度と役割に多くかかっています。社労青組織は、党と領袖にたいする忠実性が高く革命的実践のなかで鍛練され、覇気と情熱があって豊富な知識と実務的資質をもつ将来性ある青年たちで社労青活動家の隊列を整えなければなりません。現職の社労青活動家にたいする再教育と教養活動を正常に進め、社労青活動実践をつうじてかれらの水準を絶えず高める活動を計画的に進めなければなりません。中核的な青年たちを正しく掌握し体系的に教育して鍛練させ、社労青活動家養成機関の活動を改善して党と領袖に限りなく忠実で政治的、実務的にしっかりと準備された社労青活動家をさらに多く育てなければなりません。

 各級社労青委員会は、当該単位の社労青活動に直接責任を負って組織指導する集団的指導機関であります。社労青委員会をしっかりと整えその機能と役割を高めてこそ、社労青組織を生気はつらつとして動く生きた組織に変え、青年活動にたいする党の方針を正しく貫徹することができます。社労青委員会は、党に忠実で組織的手腕と大衆の信望が高い社労青活動家と、生産現場で働く中核的青年、青少年教育関係部門の活動家を適切に配分して、地域および部分別均衡を保障する原則で立派に整え、委員の責任性と役割を高めなければなりません。社労青委員会は、社労青活動と革命課題の遂行で提起される重要な問題を必ず集団的に討議し、それに従ってすべての活動をすすめなければなりません。各級社労青委員会各部署の役割を高めなければなりません。社労青委員会の各部署は、革命的職場能力によってすべての活動を正規化し、担当分野の活動を責任をもって組織、進行し、部署間の配分および協同作戦を正しく行なわなければなりません。特に、社労青委員会の基本部署である組織部と宣伝部の役割を高めなければなりません。

 民主主義中央集権制に基づく革命的規律を立てることは、社労青組織の機能と役割を高めるための重要な要求であります。社労青組織は、同盟内に上級同盟の決定と指示を正確に執行する強い規律を立て、活動家の仕事でさ細な無規律的な現象も許してはなりません。社労青組織と活動家は、あらゆる事業と活動において同盟規約の要求を徹底的に守るべきであり、社労青員が組織の決定を正しく執行し同盟生活規範の要求どおり活動し生活するようにしなければなりません。

 初級団体は、社労青の末端基礎組織であり、同盟生活の拠点であります。社労青初級団体の機能と役割を高めてこそ、全同盟を強化しその戦闘力を高めることができ、社労青員を党のまわりに固く団結させることができます。社労青初級団体は、社労青員の同盟生活を規約の要求どおり正しく組織指導し、かれらを革命的に教育し組織思想的に鍛練させ、革命課題遂行に力強く組織動員しなければなりません。

 青年前衛模範初級団体獲得運動は、初級団体を党の偉業を受け継いでいく青年前衛集団につくり、青年たちが思想、技術、文化の三大革命遂行において先鋒的役割を果たすための忠誠の大衆運動であります。社労青組織は、青年前衛模範初級団体獲得運動にたいする指導をいっそう強化し、その隊列を絶えずふやすことで、すべての初級団体を忠誠の青年前衛集団に変えなければなりません。

 社労青内に革命的な活動体系を樹立することは、社労青組織の機能と役割を高めるための重要な保証であります。

 社労青組織は、同盟内に党の指導を忠誠で受けとめる革命的な活動体系を徹底的に樹立しなければなりません。党の指導は、社労青の第一の生命であり、不敗の力の源泉であります。党の指導を抜きにして社労青はみずからの革命的性格を固守できないし、党の青年組織としての使命と任務を十分に遂行することはできません。社労青組織は、党の思想と指導を高く戴くことを、みずからの活動の確固たる原則とみなし、同盟内に党の路線と方針を無条件受け入れて最後まで貫徹し、全同盟が党中央の唯一の指導のもとに一体となって動く活動気風を徹底的に樹立しなければなりません。社労青にたいする党の指導は各級党組織をつうじて実現され、各級社労青組織は当該単位の党組織の指導のもとに活動しなければなりません。社労青組織は、党政策を貫徹するため党組織が与える課題を正しく執行し、みずからの活動を党組織に報告しなければなりません。

 社労青組織にたいする掌握と指導の体系を整然と樹立しなければなりません。社労青組織は、下部組織の実態と活動状況を了解、掌握して統制しなければなりません。社労青組織にたいする掌握、指導活動を立派に進めるためには、活動家が下部におりていくことを制度化しなければなりません。社労青活動家は、一定期間を周期にして下部組織におりていき党の方針執行と社労青員の同盟生活指導状況を掌握して積極的に助け、上部組織に戻って総括し再武装、再作戦をしてから再びおりていかなければなりません。

 社労青活動家の活動方法と作風を、絶えず改善しなければなりません。社労青活動家は、金日成主席式の活動方法を積極的に学び、活動と生活に徹底的に具現しなければなりません。社労青活動家は、青年との活動を格式や枠に合わせた千編一律的なものではなく、かれらの要求と感情に合わせてさまざまな形式や方法で斬新に行ない、何か行なうにあたっても大きいスケールで作戦し、戦闘的に推進しなければなりません。社労青活動家は、高い責任性をもって全力をあげて働き、活動で依存心を捨てて自立的に創造的に働かなければなりません。社労青活動家は、常に覇気と情熱にあふれ、多感で青春の喜びとロマンにみち、楽天的に暮らし働かなければなりません。社労青活動家は、すべての面で垂範率先し、型にはまらず謙遜で質素にし、経済道徳生活を清廉かつ健全に送らなければなりません。

 社労青組織の機能と役割を高めるためには、社労青事業にたいする社会的関心を高めなければなりません。各級の党組織と行政経済機関では、社労青活動を積極的に後押しして条件を十分に保障し、活力をもってすすめられるようにしなければなりません。青年たちを社会的に積極的に押し立てて評価し、かれらがチュチェ革命偉業の継承者としての高い誇りと自負心をもってすべてをささげて働くようにしなければなりません。

 少年団は、社労青の交代者であります。少年団活動を強化し少年団員を立派に育ててこそ、社労青隊列を強化することができ、かれらを我が党の頼もしい青年前衛に育てることができます。社労青組織は、少年団への指導を委員会的な活動に確固と転換させ、責任をもって行なわなければなりません。社労青組織は、少年団員の準備程度や心理的特性に合わせて思想教育体系と組織生活体系を正しく確立して内実のある指導を行ない、学習第一主義スローガンを貫徹するための組織政治活動を力強くくりひろげて、全員が優等生、最優等生になるようにしなければなりません。社労青組織は、少年団員のあいだで国の経済に役立ち社会主義建設を手助けするためのさまざまな善行奨励運動と社会政治活動を積極的に行なうようにしなければなりません。

 こんにち、我が青年たちは、革命する時代、たたかう時代に暮らし働く誇らしい世代であります。朝鮮革命は終わっておらず、代を継いで続けられます。我々は、革命を続けて分断された祖国を統一しチュチェ革命偉業、社会主義偉業を最後まで完成しなければなりません。この重くも栄えある課題がまさに革命の継承者でありたたかいの旗手である我が青年たちの双肩にかかっているのです。

 すべての青年と朝鮮社会主義労働青年同盟の活動家は、党と領袖に限りなく忠実な青年前衛にしっかりと準備し、チュチェ革命偉業の継承者としての使命と任務をさらに立派に遂行しなければなりません。

出典:「月刊 朝鮮資料」 1991年10月号

ページのトップ

inserted by FC2 system