金正日「チュチェの党建設偉業を代を継いで輝かせていく真の党活動家を養成しよう」

4 初級党委員会の役割を高めるために


 金日成高級党学校に提起される課題を円滑に遂行するためには、初級党委員会の役割を高めなければなりません。そうしてこそ、学校教育を党の意図と要求どおりにおこない、領袖への忠誠と孝心が高く、理論的、実践的に準備された党活動家を養成することができます。

 金日成高級党学校の初級党委員会は、党活動家養成機関の党組織として、学生に党活動の模範を示すことができるように正しく活動しなければなりません。

 初級党委員会は教育行政にたいする指導を強化して、教育が党の方針と教育学的要求に即しておこなわれるようにすべきです。

 教育行政にたいする党の指導で重要なことは、教育の目的に合わせて教育綱領を正確に作成させることです。初級党委員会は、党性が強く、党活動の実践において提起される問題を円滑に解決していける党活動家を養成する方向で教育綱領が作成されるように正しく指導すべきです。

 教育行政にたいする党の指導で重要なことは、授業を立派におこなうようにすることです。初級党委員会では、授業を学校事業の中心にすえて、すべての活動を授業を正しくおこなうことに服従させ、授業が党の幹部養成方針と社会主義教育学の原理に即して高いレベルでおこなわれるように掌握、指導しなければなりません。

 初級党委員会では、教員陣容をしっかりかためるべきです。

 教員は、教育の直接的な担当者です。教員の役割を高めずには、学生を立派な党活動家に養成することはできません。初級党委員会は教員陣容をしっかりかため、かれらの役割を高めることに大きな力を注ぐべきです。

 金日成高級党学校の教員は、党の唯一思想体系が確立され、科学理論的に準備されるだけでなく、党活動家らしい品格をそなえなければなりません。金日成高級党学校の教員は、党活動家を育てる教育者です。教員が党活動家らしい品格をそなえてこそ、教員として権威が保たれ、学生に党活動家の品格をより立派にそなえさせることもできます。初級党委員会は、教育における教員の品格の重要性を正しく認識し、教員陣容を政治的、思想的に、科学理論的に準備されているだけでなく、党活動家としての品格をそなえた活動家でかためなければなりません。特に、党建設講座の教員は、できるだけ党活動の経験を有する活動家でかためるのが理想的です。党建設講座では、党建設理論を深く教えるだけでなく、党活動の実践で活用できる党活動方法を教えるべきです。そのためには、教員に党活動の経験がなければなりません。初級党委員会では、一定の党活動経験を積んでいる学生のなかから、学業成績と品性のすぐれた学生を、卒業後、党建設講座の教員に配置すべきです。

 初級党委員会は、教職員、学生の党生活指導を強化すべきです。金日成高級党学校初級党委員会の活動で最も重要なことは、教職員、学生の党生活を正しく指導することです。教職員、学生の党生活指導を強化すれば、学校事業の基本である授業を正しくおこなう問題も、学生の学力を向上させて党性鍛練を強める問題も円滑に解決することができます。

 初級党委員会は、教員の党生活にたいする指導を強化すべきです。そうしてこそ、かれらが革命的に鍛えられ、科学理論的資質を高め、授業も立派におこなうことができます。学生の党生活指導を正しくおこなうためにも、教員の党生活指導を強めなければなりません。初級党委員会は、教員が党活動家を教育する活動家としての高い責任感をもって党活動家らしい品格をそなえ、科学理論的資質を高めて課された授業を立派におこなわせる方向で、教員の党生活指導を強化しなければなりません。初級党委員会は、党活動家を教育する教員の活動上の特性と準備の程度に合わせて方法論を定め、教員の党生活指導を強めるべきです。

 初級党委員会は、学生の党生活にたいする指導を強化すべきです。

 金日成高級党学校では、党活動理論と方法を正しく教えることも重要ですが、学生の党性鍛練を強めることがより大切です。高級党学校では、いかなる逆境にあっても確固たる信念をもって、党と領袖のために屈することなくたたかうことのできる党活動家を育てなければなりません。高級党学校学生の党性を鍛えるためには、党生活指導を強化して、思想鍛練の溶鉱炉で育てあげなければなりません。

 学生の党生活にたいする指導で重要なことは、すべての学生が党生活にたいする正しい観点をもって党生活にまじめに参加するようにさせることです。初級党委員会は、学生が党生活を通じてのみ党性を鍛え、政治的生命を輝かせていけるという高い自覚をいだいて党生活にまじめに参加するようにさせるべきです。

 学生の党生活にたいする指導で重要なことは、党生活総括の水準を高めることです。初級党委員会では、学生のあいだで定期的な党生活総括と入学前の党生活総括、卒業前の党生活総括を強い思想闘争の雰囲気のなかで実質的におこなうべきです。

 学生の党生活にたいする指導で重要なことは、かれらの前職観念と現職観念をなくすことです。学生がそのような観念をもって党生活に参加するなら、まじめな党生活ができず、党生活を通じて革命的に鍛えることもできません。基本班の学生であれ、現職班の学生であれ、すべて学生として党生活にまじめに参加させなければなりません。党組織では、学生のあいだに前職観念や現職観念をもって党生活で要領主義に走る傾向があらわれないようにし、もしそのような傾向があらわれる場合は、鋭い思想闘争を展開してそのつど克服しなければなりません。

 学生の党生活にたいする指導で重要なことは、学習に専心させることです。学習は学生の基本的革命課題です。学生は、党生活を学習と密接に結びつけておこなうべきです。初級党委員会は、学生を学習に励ませることに力点をおいてかれらの党生活指導を強化しなければなりません。

 学生の党生活にたいする指導を強化するためには、学生の党生活指導を担当した初級党委員会活動家の役割を高めなければなりません。学生の党生活指導を担当した初級党委員会の活動家は、学生の入学前党生活と在学期間の党生活を具体的に把握し、個々の学生の特性に合わせて党生活指導に取り組むべきです。

 学生の党生活にたいする指導を強化するためには、クラス担任教員の役割も高めなければなりません。担任教員は、だれよりもクラスの学生についてよく理解しているため、クラスの学生を責任をもつ立場でかれらの党生活を正しく指導しなければなりません。

 学生の党生活を強化するためには、かれらが所属して日常的に生活する細胞の役割をさらに高めなければなりません。初級党委員会では、学生党細胞を強化し、細胞書記の責任感と役割を高めなければなりません。

 初級党委員会の集団指導を強化すべきです。

 党委員会の活動での基本は集団指導です。党委員会の集団指導を強化してこそ、個人の主観と独断を排し、党員大衆の集団的知恵に依拠して提起される課題を円滑に解決していくことができます。初級党委員会は、新たに提示される党の方針と、授業をはじめ、学校事業で提起される新たな重要な問題を必ず集団的に討議して、正しい実行対策を立てるべきです。

 初級党委員会の集団指導を強化するためには、委員陣容をしっかりかため、その責任感と役割を高め、問題討議において民主主義を高く発揚させ、委員が創造的意見を十分に提起できるようにしなければなりません。

 初級党委員会の役割を高めるためには、専任党活動家の陣容をしっかりかため、かれらの責任感を高めなければなりません。初級党委員会では、党と領袖に忠実で政治的、実務的に準備され、活動方法と作風の円満な活動家で専任党活動家の陣容をかためるべきです。

 金日成高級党学校の教職員、学生にたいする党の信頼と期待は大なるものがあります。

 私は、金日成高級党学校がこれまでと同様、今後も我が党の幹部養成方針にのっとって、学生をチュチェの党建設偉業を代を継いで継承していく真の党活動家に育てることによって、党の信頼と期待に必ずこたえるものと確信します。

出典:金正日選集 11巻

ページのトップ



inserted by FC2 system