金 正 日

チュチェの党建設偉業を代を継いで
輝かせていく真の党活動家を養成しよう
創立45周年を迎える金日成高級党学校の教職員、学生に送った書簡
−1991年6月1日−


 きょう、金日成高級党学校は創立45周年を迎えています。金日成高級党学校の創立は、我が党の建設において大きな意義を有します。金日成高級党学校の創立によって、チュチェ型の党活動家を数多く養成し、我が党をさらに強化して党の指導的役割を高めることができました。金日成同志の尊名を冠して、我が党の歴史とともに栄光の道を歩んできた金日成高級党学校をもっているのは、我が党にとって大きな誇りです。

 私は、大きな誇りと自負をいだいて創立45周年を迎える金日成高級党学校の全教職員、学生に熱烈な祝賀を送ります。

 党と領袖の賢明な指導のもとに、金日成高級党学校はすぐる45年間、我が党の頼もしい党活動家養成基地として強固に築かれました。金日成同志は、党の強化、発展における党活動家養成機関の役割を洞察し、解放直後、あれほど困難で複雑な環境のもとでも党を創立したのち、まっさきに高級党学校を設立し、みずから初代校長となって、抗日革命闘争の炎のなかで築きあげた革命幹部育成に関する思想と伝統を立派に継承するよう賢明に導きました。我が党は金日成同志の業績を固守し輝かしながら、全党と全社会をチュチェ思想化する党と革命発展の新たな要請に即して、金日成高級党学校を政治的、思想的に、物質的、技術的に強化するため大きな力を注ぎました。最初、短期養成班として設立されたこの学校は、こんにち、4年制の基本班と3年制の研究院をもった正規の党学校に、博士、教授などの学位、学職を所有した多数の教員、研究士を擁する頼もしい党活動家養成基地に発展しました。

 金日成高級党学校では、革命発展の各時期、各段階ごとに我が党の幹部養成方針を高くかかげ、党の幹部陣容の強化に必要な有能な党活動家を多数養成しました。現在、党活動家のうちにはこの学校の出身者が多くの比率を占めており、かれらは党を強化し、チュチェの革命偉業を完成するために献身しています。

 私は、金日成高級党学校がこれまで革命的領袖観を確立し、チュチェの党活動理論と方法で武装した党活動家を数多く養成して、我が党の幹部陣容をかため、党を組織的、思想的に強化するのに大きく貢献したことを高く評価し、創立45周年を迎える高級党学校の全教職員、学生に、党中央委員会と私自身の名であつい感謝を送ります。

 金日成高級党学校は、我が党の中堅幹部を養成する党活動家養成の最高殿堂です。

 こんにち金日成高級党学校には、我が党と革命発展の要請に即して政治的、思想的に、理論的、実践的に準備された党活動家を養成すべき重大な任務が課されています。この任務を果たしてこそ、我が党を金日成同志の党としてたえず発展させ、党の指導的役割を高めて社会主義の完全な勝利と祖国の自主的統一を一日も早く達成することができます。

 金日成高級党学校では、我が党と革命発展の要請に即して教育事業を改善し、我が党を発展させ、朝鮮革命を成功裏に遂行していく党活動家を立派に養成しなければなりません。


1 学生を領袖に忠誠と孝心をつくす党活動家に養成するために
2 学生をチュチェの党建設理論で武装させるために
3 教育行政を改善するために
4 初級党委員会の役割を高めるために
出典:金正日選集 11巻

ページのトップ



inserted by FC2 system