金 正 日

人民大衆中心の朝鮮式の社会主義は
必勝不敗である
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部との談話
-1991年5月5日-


 搾取と抑圧のない社会で、自主的で創造的な生活を思う存分享受しようというのは、人民大衆の世紀的念願です。人民大衆はその念願を実現するため、抑圧者との血みどろのたたかいを展開し、あらゆる試練にたえて社会主義社会を建設しました。社会主義は人類史上に存在したあらゆる搾取社会とは根本的に異なる新しい社会であり、階級の敵との熾烈な闘争を展開し、前人未到の道を開拓しなければならないだけに、前進途上には一時的な紆余曲折も経ることもやむをえません。しかし、人類が社会主義の道に進むのは、いかなる力をもってしてもとどめることのできない歴史発展の法則です。

 人民大衆の自主的念願と時代の要請を反映して出現した社会主義の不敗の威力の源は、それにたいする人民大衆の支持と信頼にあります。社会主義にたいする朝鮮人民の支持と信頼は確固不動のものです。朝鮮人民は、社会主義制度がいかに尊いものであるかを実生活をつうじて深く体験しています。我が国では、社会主義を建設してきた数十年の歴史において、政治的不安定と動揺が一度もありませんでした。こんにち、帝国主義者と反動勢力は社会主義を抹殺しようと悪辣に策動していますが、我が国の社会主義はかれらの卑劣な攻撃と誹謗にも微動だにせず、自己の道を力強く前進しつづけています。我が国の社会主義の強固さと不抜さに、世界の進歩的人民は驚嘆の目を見張っています。

 我が国の社会主義の強固さと不抜さの秘訣は、人民を社会の真の主人とし、社会のすべてのものが人民に奉仕する人民大衆中心の社会主義であることにあります。我が国の社会主義が人民大衆に奉仕しているため、朝鮮人民は社会主義を自己の生と幸せのよりどころとし、そこに自己の運命のいっさいを託しています。党と領袖の賢明な指導のもとに、社会主義社会でかぎりない幸せと真の生を営んでいる朝鮮人民は、社会主義制度をかたく守り、社会主義偉業をあくまで完成するために献身しています。
 



 我が国の社会主義は、偉大なチュチェ思想を具現している人民大衆中心の朝鮮式社会主義です。

 偉大な領袖金日成同志は、つとに人民大衆の志向と時代の要請を反映してチュチェ思想を創始することによって、我々の時代、自主時代の新しい指導思想をもたらしました。

 チュチェ思想は人間中心の世界観です。チュチェ思想は自主性、創造性、意識性をもった社会的存在としての人間の本質的特性を解明し、それにもとづいて人間があらゆるものの主人であり、すべてを決定するという哲学的原理を新たに示し、人間の利益から出発してすべてのことに対応し、人間の活動を基本にしてあらゆる変化発展に対応する主体的な観点と立場を確立しました。チュチェ思想によって人間の尊厳と価値は最上の境地に達するようになりました。我が国の社会主義はチュチェ思想を具現しているため、人間があらゆるものの主人となり、すべてが人間に奉仕する、人間中心の社会主義となっているのです。

 チュチェ思想があらゆるものの主人、最も尊く有力な存在とするのは勤労する人民大衆です。チュチェ思想は人民大衆を社会的運動の主体として位置づけています。社会的運動は、その主体である人民大衆の自主的で創造的で意識的な活動によって発生、発展します。人民大衆をぬきにしては、自然と社会を改造、変革する社会的運動そのものが起こりえず、社会・歴史の発展もありえません。人民大衆が社会的運動において主体となるのは、人民大衆によって社会のあらゆるものが創造され、かれらの闘争によって歴史が発展するからです。人民大衆は社会的運動の主体となり、歴史の創造者となりますが、どの社会においても人民大衆が主人の地位をしめるわけではありません。搾取社会では、歴史の創造者である人民大衆が主人の地位をしめるのではなく、無為徒食する搾取階級が主人がましくふるまいます。主人の地位があべこべになったこうした社会に終止符を打ち、人民大衆を社会の真の主人として位置づける社会が社会主義社会です。我が国の社会主義は、社会・歴史発展における人民大衆の地位と役割に即して、人民大衆があらゆるものの主人となり、すべてが人民大衆に奉仕する、人民大衆中心の社会主義です。

 人民大衆中心の朝鮮式社会主義は、労働者階級の志向と要求を最も確実に具現している社会主義です。チュチェ思想は、労働者階級の要求を反映した労働者階級の革命思想です。チュチェ思想は、労働者階級を革命の主体の中核部隊として位置づけています。労働者階級は、自主的に、創造的に生活し発展しようとする人間本来の要求を最も高く体現している階級です。労働者階級の要求は、あらゆる従属と束縛から解放され、自主的で創造的な生活を営むことであり、労働者階級の歴史的使命は自分自身だけでなく、社会の全構成員をあらゆる従属と束縛から解放して、人民大衆の自主性を完全に実現することです。

 かつて我が国は立ち後れた植民地半封建社会であった関係で、労働者階級は多くありませんでしたが、かれらは自主性と革命性の最も強い先進階級として、革命の中核力量をなしていました。金日成同志は、反帝反封建民主主義革命の段階から労働者階級を革命の指導階級として位置づけ、かれらの階級的要求を民族的要求とともに、革命のすべての路線と政策の出発点としました。我が国では、反帝民族解放革命と反封建民主主義革命から、社会主義革命と社会主義建設にいたるすべての革命が、労働者階級の指導のもとに成功裏に遂行されてきました。こんにち、我が国の労働者階級はたえず成長し、その役割がいっそう強まり、全社会の労働者階級化を成功裏に実現しつつあります。我が国の社会主義社会の全般的様相はしだいに労働者階級の姿に改造され、労働者階級化された社会、無階級社会に完成されつつあります。

 我が国の社会主義が労働者階級本来の要求を具現した社会であるということは、けっして労働者階級のためだけの社会であることを意味するのではありません。労働者階級の要求は社会進歩に利害関係をもつすべての階級と階層の要求と合致し、労働者階級の要求を具現した社会は相異なる階級と階層の要求にもかなった社会です。チュチェ思想は労働者階級のみでなく、農民とインテリをはじめ、各階層の広範な大衆を革命の主体の構成部分として規定し、かれらの利益を擁護することを求めます。

 農民は労働者階級とともに革命の主体の基本的構成部分をなし、革命の原動力となります。かつて農民が人口の多数をしめていた我が国において、農民の利益を正しく実現することは、革命において常に重要な問題として提起されました。金日成同志は、労働者階級とともに農民を革命の主力部隊として位置づけ、革命において提起されるすべての問題を労働者階級の要求だけでなく農民の念願にも即して解決するよう導きました。党と領袖の賢明な指導のもとに、我が国では土地改革も土地の主人になろうとする農民の世紀的念願に即して実施し、戦後の社会主義革命も農民の念願を反映して、技術改造に先立って経営形態を社会主義的に改造する独創的な道をとり、自発性の原則で徹底的に遂行しました。金日成同志は、農民の念願を最終的に実現するため、社会主義農村問題に関するテーゼを示し、その実現をめざす闘争を精力的に導きました。農民の利益を擁護する我が党の一貫した政策は、国家と社会が責任をもって農民を積極的に援助し、かれらの念願と要求を実現していくことです。我が国では、社会主義農村問題に関するテーゼが示したとおり、農民にたいする労働者階級の指導、農業にたいする工業の援助、農村にたいする都市の支援をあらゆる面から強め、農業を工業化、現代化し、農民を労働者階級化する偉業を成功裏に実現しつつあります。

 革命と建設においてインテリは重要な役割を果たし、社会の発展にともなってかれらの役割はますます大きくなります。革命と建設においてインテリ問題を正しく解決することは極めて重要な意義をもちます。金日成同志は、革命の当初からインテリを革命の主体の構成部分とし、重要な革命力量として位置づけ、かれらを革命の道に導いてきました。かつてのインテリは植民地国のインテリとして反帝自主精神と民主的革命性をもっていたので、我が党はかれらをためらうことなく信頼し、教育改造して労働者階級に奉仕するよう導き、労働者、農民出身の新しいインテリを大々的に育てて、インテリ大集団をつくりました。党と領袖の賢明な指導のもとに、我が国のインテリは革命と建設の各分野で自己の革命的熱意と創造的才能を余すところなく発揮し、社会主義・共産主義偉業に大いに貢献しています。

 搾取階級は社会的運動の主体ではなく、歴史の反動であり、革命の対象です。勤労人民大衆を革命の主体として位置づけ、搾取階級を革命の対象とみなすということは、けっして、革命と反革命にたいする人々の立場と態度を、社会的・階級的土台によってのみ規定することを意味するのではありません。社会的・階級的立場は人間の行動に影響を及ぼしますが、それは思想・意識をつうじて及ぶものです。社会的・階級的土台のよくない人であっても、革命的影響をうければ革命に寄与することができます。人間は思想と行動によって評価すべきであり、社会進歩と革命に寄与する人にたいしては社会的・階級的土台を問題にせず、革命の主体の一構成員とみなして信頼すべきであるというのが、相異なる階級と階層の人にたいする主体的な観点であり立場です。

 我が党は、人民大衆の自主性を実現する闘争に参加するすべての人をためらうことなく信頼し、革命の道に導きました。我が国では、反帝反封建民主主義革命において、勤労者階級だけでなく、良心的な民族資本家と宗教家を含めて、帝国主義に反対し民主を志向するすべての勢力を革命力量として結集し、社会主義革命においても、富農と資本主義的商工業者を一掃したのでなく、自発的に協同経営に参加させ、社会主義的勤労者に改造されるよう導きました。我が党は、社会主義的勤労者に改造された人にたいしては、かつてどの階級、どの階層に属していたかにかかわりなく、かれらをみな一時的な同伴者としてではなく、革命の永遠の同行者として信頼し、社会主義・共産主義の道へ導いています。

 我が国の社会主義が人民大衆の絶対的な支持と信頼を得てたえず発展することができたのは、我が党が階級路線と大衆路線を正しく具現し、ごく少数の敵対勢力の反革命的策動をそのつど粉砕する一方、各階層の広範な大衆を我が党と共和国政府のまわりにかたく結集して革命の主体を強化し、社会主義を最も強固で幅広い社会的・階級的基盤のうえに立たせたためです。

 社会的集団をなして生活する人間の利益には、集団の利益とともに個人の利益もあります。集団の利益と個人の利益の結合方式は、社会制度の進歩性を規定する重要な要因となります。資本主義社会では集団の利益と個人の利益が対立し、集団の利益のうえに個人の利益を置く個人主義が支配しています。個人主義は必然的に社会的不平等と「富益富、貧益貧」を生み、人間同士の対立関係をもたらします。個人主義は社会的存在としての人間本来の要求に反します。人間は、社会的集団のなかでのみ自己の運命を開いていける社会的存在であるため、集団主義を本来の要求とします。チュチェ思想は、革命の主体は個人ではなく人民大衆であり、人間は個人主義ではなく集団主義を本来の要求とすることを明らかにしました。集団主義の基本的要求は、集団の利益を優位に置き、集団の利益と個人の利益を合致させ、集団の利益のなかで個人の利益を実現させていくことです。集団主義に反するのは個人の利益そのものではなく、集団の利益を犠牲にして個人の利益のみを追求する個人主義です。人間中心のチュチェ思想を具現した我が国の社会主義社会では、集団の利益がしっかり擁護される基礎のうえで各個人の利益も尊重され、すべての人に最大限の社会的恩恵と配慮が払われており、全社会に団結と協力の関係が立派に実現しています。

 もっとも包括的な社会的集団は国家と民族です。国家と民族は社会的、歴史的に形成された人々の強固な結合体であり、運命共同体です。革命と建設は国家と民族を単位にして進められ、社会的集団の利益、人民大衆の利益も国家と民族を単位にして実現されていきます。人民大衆は、国家と民族を離れてはその自主的要求を実現していくことができません。チュチェ思想は国家と民族の自主性を擁護することを、人民大衆の自主性を実現する基本的要求としています。帝国主義者が国家と民族の自主権を侵害しようと悪辣に策動している状況のもとで、国家と民族の自主性をしっかりと擁護することは、人民大衆の自主的要求と利益を実現するうえで死活の問題となります。

 我が党と人民は、自主性が国家と民族の生命であることを銘記し、革命と建設において国家と民族の自主性の擁護を常に第一の要求としてかかげ、たたかってきました。こうして我々は、自主、自立、自衛の尊厳ある、強力な社会主義国家を建設することができたのであり、こんにち、ますます悪辣になる帝国主義者と反動たちの反社会主義策動を粉砕し、革命の道を力強く前進しつづけているのです。

 国家と民族の利益を擁護し、自主性を実現するたたかいは、全世界の自主化を実現するたたかいと結びついています。国家および民族間の支配と従属、不平等に反対し、全世界の自主化を実現することは、自主性を擁護するチュチェ思想の重要な要求です。全世界の自主化偉業は、国家および民族間の国際的友好と協力を必須の要求とします。大きい国と小さい国、大きい民族と小さい民族を問わず、すべての国、すべての民族が自主性と平等、相互尊重の原則で国際的協力を強めることは、諸人民の自主偉業の実現に有利な条件をつくりだします。帝国主義者が連合した勢力で人民大衆の自主性を踏みにじろうと悪辣に策動している状況のもとで、国際的な反帝連帯を強化することは極めて重要な意義をもちます。自主性を擁護する世界のすべての国、すべての民族と人民は反帝・自主の革命の旗のもとにかたく団結し、共同でたたかってこそ、帝国主義者の干渉と侵略策動を破綻させ、全世界の自主化偉業を成功裏に実現していくことができます。

 朝鮮人民は、自主、平和、親善の理念のもとに、自主性を志向する世界のすべての国の人民との国際的連帯を強化し、友好・協力関係を発展させており、我が国に友好的な世界のすべての国と平等と互恵の原則で多方面にわたる交流を進めています。朝鮮人民は、アメリカ帝国主義と直接対峙している困難な状況のもとで革命と建設を進めながらも、自主性を志向してたたかっている第3世界諸国の人民に物心両面の支持と声援を惜しみなく送っています。

 じつに、我が国の社会主義は、自主時代の革命思想であるチュチェ思想を具現しているがゆえに、労働者階級の要求と各階層大衆の要求、民族の自主的権利と世界諸人民の自主的志向のいずれをもしっかり擁護する、人民大衆中心の最もすぐれた社会主義となっています。

 社会主義は人民大衆のための偉業であり、社会主義と人民大衆の利益はけっして切り離すことができません。人民大衆の利益を擁護するためには社会主義偉業に忠実でなければならず、社会主義偉業を固守するためには人民大衆の利益をしっかり擁護しなければなりません。人民大衆の志向と要求は、あらゆる社会現象の真理性を見分ける基準であり、革命実践の指針です。我々はこれからも、革命と建設において常に人民大衆の利益を第一とし、それに即してすべてのことを処理していくべきです。我々は人民大衆の基本的利益を固守するとともに、それに当面の利益を密接に結びつけて解決していく原則を堅持していかなければなりません。

 人民大衆中心の社会主義を建設するためには、人民大衆が革命と建設において主人としての地位を守り、役割を果たしていく革命的立場を堅持しなければなりません。いくら人民大衆の要求と利益を重んじるとしても、それを実現する闘争において正しい立場を堅持できなければ、人民大衆の要求と志向を実生活に満足に具現することはできません。

 革命と建設において人民大衆が主人としての地位を守り役割を果たすためには、主体的立場、いいかえれば自主的立場と創造的立場を堅持しなければなりません。自主的立場と創造的立場は、革命と建設において堅持すべき根本的な立場です。

 自主的立場は、人民大衆が革命と建設の主人、自己の運命の主人としての自主的地位を守る立場であり、その基本的要求は革命と建設の主人としての権利を行使し、主人としての責任を果たすことです。自主的立場は、社会生活のすべての分野で自主的権利を行使することに表現されます。人民大衆が自主的権利を行使するためには、革命と建設で提起されるすべての問題を独自の決心と判断にもとづき、自分の要求と利益に即して処理しなければなりません。自主的権利はだれかが保障してくれるものではなく、人民大衆が自己の運命の主人として、自分自身のたたかいによってかちとり、守らなければならないのです。人民大衆が自己の運命の主人としての地位を守り、自主的権利と尊厳を擁護するためには、自分の問題はあくまでも自分自身が責任をもち、自力更生の原則で解決していかなければなりません。

 創造的立場は、人民大衆が自然と社会の改造者、自己の運命の開拓者としての役割を果たす立場であり、その基本的要求は人民大衆の底知れない創造的能力を信じ、すべての問題を人民大衆の創造力にもとづいて創造的方法で解決していくことです。社会的運動は創造的な運動であり、それは新しいものと古いものとの闘争の過程です。古いものを克服し新しいものをつくりだす創造の担い手は人民大衆です。人民大衆の底知れない創造的能力によって歴史が前進し、革命がおし進められるのです。革命と建設を力強くおし進めるためには、人民大衆の創造的能力を養い、かれらの創造的役割を高める立場を堅持しなければなりません。人民大衆の創造的活動は、常に具体的な主・客観的条件のもとで進められます。創造の担い手である人民大衆の思想・感情と準備のほどは国ごとに異なり、創造的活動がくりひろげられる社会経済的および物質的条件も国によってそれぞれ異なります。革命と建設においては、常に、すべての問題を自国の具体的実情に合わせて解決していく立場を堅持すべきです。

 朝鮮革命の実践的経験は、主体的立場を堅持するなら、革命と建設で提起されるいかに複雑で困難な問題でも成功裏に解決していくことができることを明白に示しています。

 朝鮮革命の社会的・歴史的条件は、すべての問題を独自の信念に従って、人民の意思と我が国の実情に即して解決していくことを切実に求めました。我々は立ち後れた植民地半封建社会で革命をはじめ、国土が北と南に分断され、戦争によってすべてが破壊された困難な状況のもとで社会主義を建設しなければなりませんでした。我々のこうした実情に適した処方はどこにもありませんでした。まして、社会主義制度が確立されたのち、既存の理論によっては社会主義建設の未知の道を開拓していくことができませんでした。これは、革命と建設で提起されるすべての問題を自分の頭で考え、我が国の実情に即して解決していくことを求めました。

 金日成同志は、主体的立場で反帝民族解放革命と反封建民主主義革命、社会主義革命に関する理論を独創的に提示し体系化し、社会主義・共産主義建設に関する理論を新たに全面的に完成しました。チュチェ思想を具現して創始した革命と建設に関する金日成同志の理論と戦略戦術は、勤労人民大衆を中心にすえて展開した革命理論であり、勤労人民大衆の役割にもとづいた革命の戦略と戦術です。それは、民族解放、階級解放、人間解放に関する理論と、社会改造、自然改造、人間改造に関する理論が全面的に体系化されている、完成された共産主義革命理論です。金日成同志が独創的に示した革命理論と戦略戦術が前途を示しているがゆえに、朝鮮人民は社会主義偉業をさ細な偏向もおかすことなく、成功裏に推進することができました。

 朝鮮革命の内外情勢は複雑をきわめ、それは自力更生の革命精神を強く発揮して朝鮮人民みずからの力で革命と建設を進めることを死活の要求として提起しました。小さい国が自力で革命と建設を進めるというのは容易なことではありません。特に我が国のように、帝国主義の強敵とするどく対峙し、旧社会と先代から引き継がされた立ち後れと貧困、破壊された経済しかないゼロの状態から、みずからの力で社会主義を建設する道は苦難にみちていました。しかし、朝鮮人民はだれかの援助をうけて革命と建設を進めるわけにはいきませんでした。朝鮮人民は、自己の運命の主人は自分自身であり、自己の運命を切り開く力も自分自身にあるという確固たる信念をいだき、党と領袖のまわりにかたく結集し、みずからの力であらゆる試練を克服し、社会主義の道を立派に切り開きました。

 我が党は革命と建設で主体的立場を堅持したため、いかに複雑な情勢のもとでも民族の尊厳と革命的原則を守りとおし、社会主義偉業をゆるぎなく遂行してくることができました。こんにちの複雑な情勢は、革命と建設において主体的立場をさらにかたく守ることを求めています。帝国主義者と反動たちが反社会主義策動を悪辣におこない、革命的原則を守る国に攻撃のほこ先を向けている状況のもとで、我々はいつにもまして革命と建設において主体的立場を堅持しなければなりません。我々は、革命と建設で主体的立場を堅持することが国家と民族の運命にかかわる死活の問題であることを明確に認識し、かわることなく党の自主的な路線と政策を立派に貫徹し、すべての問題を人民の創造的能力を引きだし、我が国の実情に即して解決していかなければなりません。




 朝鮮人民がみずから選択した道にそって、我が国の実情に即して自力で建設した人民大衆中心の独特な朝鮮式社会主義は、大きな優越性と生命力を発揮しています。

 我が国の社会主義制度は、人民大衆に自主的で創造的な生活をもたらす最もすぐれた社会制度です。あらゆる従属と束縛から解放され、自主的で創造的な生活を思う存分享受しようとする朝鮮人民の念願は、政治生活、経済生活、思想・文化生活の各分野で立派に実現されています。

 政治生活は、社会生活において決定的意義をもつ分野です。人民大衆は国家と社会の主人となり、政治生活に主人らしく参加してこそ、自主的で創造的な生活を営むことができます。人民大衆が自己の運命の主人として政治生活に主人らしく参加するためには、政権を自己の手中に掌握しなければなりません。

 金日成同志は、つとにチュチェ思想にもとづいて独創的な人民政権建設の路線を示し、人民が自分の意思に従って政権をうち立てるよう導きました。人民がみずからの力で自分の意思に従ってうち立てた我が国の人民政権は、労働者階級をはじめ、広範な勤労人民大衆が主人となり、人民の利益を立派に守る真の人民の政権です。

 人民が政権の主人となっている我が国では、すべての勤労者が社会の平等な一員として同等の政治的権利をもち、すべての主権行使と国家管理に主人らしく参加しており、社会・政治活動を自由に展開しています。

 我が国の社会主義社会は、人民に真の政治的権利と自由を実質的に保障する真の民主主義社会です。もともと、社会主義と民主主義は分離しがたいものです。社会主義的民主主義のみが真の民主主義なのです。

 階級闘争が存在するかぎり民主主義は階級的性格をおびるようになり、独裁と結びついています。社会主義的民主主義は、人民大衆には民主主義を実施しますが、それを侵害する階級の敵にたいしては独裁を実施します。帝国主義者と反動たちが、社会主義社会で階級の敵に独裁を実施するからといって、社会主義的民主主義を中傷しているのは、つまるところ、社会主義に反たいするかれらの犯罪的策動に道を開けということです。帝国主義者とその手先が社会主義的民主主義に反対して破壊・謀略策動をおこなっている状況のもとで、人民大衆の自主性を侵害する階級の敵に制裁を加えるのは当然のことです。帝国主義者と反動たちが他人に強要するブルジョア民主主義は、少数の搾取階級には民主主義を実施し、勤労人民大衆には独裁を実施する反人民的な「民主主義」です。民主的自由と生存の権利をめざす広範な勤労人民大衆のたたかいを過酷に弾圧するブルジョア民主主義は、けっして真の民主主義とはなりえません。帝国主義者と反動たちはブルジョア議会制とブルジョア複数政党制を「民主主義」と標榜していますが、ブルジョア議会制とブルジョア複数政党制の背後で政治を操っているのは大独占資本家です。帝国主義者と反動たちは、形式的な議会制や複数政党制さえも、かれらの反動的な支配維持の妨げになるとみなすときは一朝にして投げすて、露骨なファッショ支配を実施します。これは歴史的事実が明白に示しているところです。

 社会主義的民主主義の人民的性格とブルジョア民主主義の反人民的性格は、人権問題に明白にあらわれています。人間を最も尊い存在とする我が国の社会主義社会では、人権を法的に確固と保障しており、それを侵害するさ細な行為も許しません。我が国でのように、労働の権利から食・衣・住の権利、教育と治療の権利にいたるまで、人間のすべての権利が立派に保障されている国はほかにないでしょう。いま、帝国主義者と反動たちは「人権擁護者」を自称して社会主義を中傷していますが、本当の人権を蹂躙しているのは帝国主義者と反動たちです。自由と民主主義を求める罪のない人民と人士に政治テロを加え、勤労者の初歩的な民主的自由と生存権さえ踏みにじる帝国主義者と反動たちは人権について口にする資格もありません。アメリカ帝国主義の指図のもとに南朝鮮で強行されている過酷な人権蹂躙行為は、帝国主義者の唱えている「人権擁護」という言葉がいかに偽善的で破廉恥なものであるかを明白に示しています。

 社会主義的民主主義は、社会主義遵法生活によって法的に保障されます。社会主義遵法生活は、強圧的に人民を治めるブルジョア遵法生活とは根本的に異なる民主的な遵法生活です。社会主義社会は集団主義にもとづく組織化された社会であり、社会の強い組織性は社会主義法規によって保証されます。社会主義法規により、整然とした社会秩序のなかで人々の民主的権利と自由が保障されます。法規が反動的支配階級の反人民的支配手段となっている資本主義社会とは異なり、我が国の社会主義法規は、勤労人民大衆の意思を反映して制定され、かれらの深い自覚にもとづいて執行されます。朝鮮人民は最も人民的な社会主義遵法生活をつうじて、国家と社会の主人としての民主的権利と自由を法的に立派に保障されています。

 社会主義社会における民主主義は中央集権制と結びついています。中央集権制なしに、人々がそれぞれ異なった要求をもちだすならば、人民大衆は自分の自主的要求を正しく実現していくことができません。人民大衆の意思を一つに集大成し、それを人民大衆の意志にかえることがほかならぬ民主的政治です。真の民主主義は、労働者階級の党の指導のもとに、国家の中央集権的指導が実施される条件でのみ保障されます。国家の中央集権的指導を保障することは、社会主義社会本来の要求です。社会が一つの社会的政治的生命体をなし、人々が助け導きあいながら暮らす社会主義社会では、国家が社会の全構成員の生活を責任をもちます。国家が社会の全構成員の生活を責任をもって見守るのは、資本主義社会にたいする社会主義社会の本質的優越性の一つです。資本主義社会における人々の生活は個々人のこととして自然発生的になされ、ブルジョア国家は人々が飢え死にしようとどうしようと関知しません。社会主義社会において、社会の全構成員の生活を責任をもって見守る国家の機能は、国家の中央集権的指導をつうじて実現されます。

 社会主義国家が中央集権的指導機能を果たすのは、たんなる権力機能ではありません。もちろん、社会主義政権もその特性にあう権力機能を果たしますが、人民が主人となり、人民に奉仕する社会主義政権は権力万能に走ってはいけません。権力万能は、人民にたいする政治的支配を実現する搾取階級の政権に固有なものです。我が国の社会主義政権はたんなる権力機関ではなく、勤労人民大衆の自主的権利の代表者、創造的能力と活動の組織者、人民生活に責任をもつ戸主、人民の利益の保護者として、人民に奉仕する政権です。人民の奉仕者としての社会主義国家の使命と任務から提起される中央集権的指導機能を弱体化させれば、人民の生活を責任をもって保障することができないばかりか、社会主義社会に無政府状態がかもしだされ、社会主義が危険に陥るようになります。人民の敵が「民主主義」の仮面をかぶり、社会主義国家の中央集権的指導に反たいする目的は、まさに社会主義を抹殺しようとするところにあります。

 我々は人民政権をたえず強化し、その機能と役割をさらに高め、社会主義的遵法気風と民主的な生活気風をいっそう立派に確立することによって、社会主義的民主主義を全面的に発揚させなければなりません。我々の人民政権機関は、党の路線と政策を立派に実行し、革命的大衆路線を正しく具現して、人民の生活に責任をもつ戸主としての使命と任務を立派に遂行しなければなりません。

 社会において、人々は政権をつうじて政治生活に参加するだけでなく、政党、団体をつうじても政治生活をおこないます。人民大衆が真の政治の主人となるためには、政権の主人となるばかりでなく、政党、団体の政治生活にも主人らしく参加しなければなりません。政党、団体における政治生活の意義と役割は、社会主義社会においてさらに大きくなります。それは、社会主義社会が領袖、党、大衆が一つの社会的政治的生命体をなす社会であるということと関連しています。社会主義社会では、人々が労働者階級の党組織と、党の指導する政治組織に加わって政治組織生活に参加してこそ、領袖との血縁的つながりのなかで社会的政治的生命を輝かしていくことができます。我が国の勤労者は、党組織と党の指導する政治組織に加わって、政治組織生活をおこなうことを高貴な生活とみなし、それに自発的に参加しています。

 我々の党組織と勤労者団体組織内における組織生活の原則は民主主義中央集権制です。政治組織生活では地位の高低がなく、すべての人が同じ権利を行使し、同じ義務を果たします。党組織と勤労者団体組織をつうじて提起される党員と勤労者の民主的な意思が党と国家の政策に反映され、かれらの創意性によって党と国家の政策が立派に実行されます。

 党組織と勤労者団体組織は、党員と勤労者を教育し鍛練する学校です。党員と勤労者は、政治組織生活をつうじて領袖の革命思想を政治的糧として摂取し、組織と同志の援助のもとに自分自身を鍛えていきます。我が国ですべての党員と勤労者がチュチェ思想で武装し、党と領袖のまわりにかたく団結し、尊い社会的政治的生命を輝かせていくのは、革命的な政治組織生活をぬきにしては、けっして考えることができません。

 帝国主義者と反動たちが労働者階級の党組織と党の指導する政治組織での政治組織生活を、あたかも自由の「束縛」であるかのように中傷し反たいするのは、政治組織生活にこそ社会主義社会の政治的・思想的威力の重要な源があるからです。社会主義社会において、人々は労働者階級の党組織と党の指導する政治組織で正しい政治組織生活をしなければ、自己の社会的政治的生命を輝かせていくことができないばかりか、誤った道におちこんで社会的政治的生命を汚し、果ては反革命分子にたぶらかされて反動勢力の利用物になりかねません。人々は革命的な政治組織生活をおこなってこそ、党と国家の政策実現に主人らしく参加し、誉れ高い生き方をすることができます。我々は、我々の整然とした政治組織生活体系を強化発展させ、党員と勤労者のあいだで自発的な政治組織生活気風を強く発揮させて、すべての人が自己の社会的政治的生命をさらに輝かせていくようにしなければなりません。

 経済生活は社会生活の基礎をなす分野です。人々の自主的で創造的な生活は、自由で豊かな経済生活によって保障されます。

 人民大衆は自己の運命の主人であるため、経済生活においても主人となるべきです。経済生活において人民大衆が主人となるかどうかは、社会の経済制度、特に所有制度によって決まります。古い搾取社会でも社会的富の創造者は人民大衆ですが、かれらがその主人となれないのは、生産手段を少数の搾取階級に奪われているからです。搾取と抑圧のない新しい社会を志向する人民大衆の願望は、何よりも生産手段の主人となることです。生産手段の主人となろうとする人民大衆の願望は、我が国では民主主義革命と社会主義革命によって立派に実現されました。我が国では、生産手段にたいする社会的所有が全一的に支配しており、それにもとづいて人民大衆は経済生活の真の主人となって自主的で創造的な生活を営んでいます。

 帝国主義者と反動たちは私的所有制度の「優越性」について喧伝し、社会主義諸国が社会的所有を放棄して私的所有を復活させることを強要していますが、私的所有制度の反動性は既に歴史によって実証されています。帝国主義者と反動たちの唱える私的所有制度の「優越性」とは、より多くの財貨をかき集めるための際限のない弱肉強食の競争を意味します。私的所有にもとづく弱肉強食の競争は必ず搾取と抑圧を生み、勤労者を資本の奴隷に転落させます。社会的所有にもとづく社会主義社会でのみ、人民大衆は社会の真の主人として、自主的で創造的な生活を営むことができます。朝鮮人民は、社会的所有のみが裕福で文化的な生活を保障することを実生活をとおして体験し、それをこのうえなく尊び、その強化、発展のため献身しています。社会的所有を強化することは社会主義社会発展の合法則的要求です。我々は全人民的所有の指導的役割をたえず高めながら、協同的所有を全人民的所有に接近させる方法で、単一の全人民的所有を確立する歴史的課題を成功裏に遂行していくべきです。

 人民大衆が生産手段の主人となっている社会主義経済は、その管理も人民大衆自身によって実現されるべきです。金日成同志は、テアン(大安)の事業体系を創造することによって、社会主義経済が人民大衆自身によって管理運営される最もすぐれた経済管理形態をもたらしました。テアンの事業体系は、革命的大衆路線を具現した最も科学的な共産主義的経済管理形態です。テアンの事業体系において、大衆路線は党委員会の集団指導によって立派に保障されます。党委員会の集団指導は、経済管理で個人の主観と独断をなくして大衆の集団的知恵を十分に酌みあげ、政治的方法で大衆を経済課題の遂行に力強く立ち上がらせるようにします。我が党のいう経済活動にたいする党委員会の指導は、あくまでも政策的指導、政治的指導であり、それは行政代行、行政的方法を排除します。党委員会の決定に従って、党活動家は対人活動、政治活動をおこない、行政・技術幹部は経済・技術活動をおこないます。党委員会の集団指導が保障されたため、すべての経済活動が党の政策的要求に即して進められ、経済管理に大衆の意思が正しく反映されるようになり、経済課題の遂行において幹部の責任感と勤労者の自発的熱意が十分に発揮されるようになりました。テアンの事業体系の優越性と生命力は、既に実践によって明白に実証されています。我々はテアンの事業体系をひきつづき立派に運用することによって、人民大衆の底知れない創造力に依拠して社会主義経済をたえず速いテンポで発展させ、人民により裕福で文化的な物質・文化生活を保障しなければなりません。

 経済生活において創造的労働生活は重要な位置をしめます。人間は労働によって自分の生活に必要な物質的・文化的富を創造し、その過程でみずからをさらに有力な存在に育てます。労働の権利は社会の主人としての人間の基本的権利の一つであり、労働の権利をどのように保障するかは、社会制度の進歩性を規定する重要な要因の一つです。

 我が国の社会主義社会では、勤労者に労働の権利を立派に保障しています。我が国の勤労者は、能力と素質に応じて国家から安定した職場を保障されています。朝鮮人民は失業者という言葉さえ知らずに暮らしています。これは、人間を最も尊い存在とみなす我が国の社会主義社会でのみ見られる現象です。人間を搾取の対象、剰余価値の生産者とみなす資本主義社会では、勤労者に安定した職場が保障されるはずがありません。資本家は失業を、労働の強度を高め、労働力をさらに安値で搾取するテコとして利用しています。資本主義社会では多くの失業者、半失業者が路頭をさまよっているばかりか、職業をもっている人でさえいつ解雇されるかわからない不安のなかで生活しています。

 創造的労働生活を人間にとってより誇らしい生活にするためには、勤労者を骨のおれる労働から解放し、かれらにより文化的な労働条件を提供しなければなりません。社会の生産力が発展すれば、より立派な労働条件を保障できる可能性が大きくなります。しかし、この可能性がどのように利用されるかは、社会制度の性格に大きく依存します。我が党は勤労者を骨のおれる労働から解放するための技術革命を、社会主義制度の樹立後に遂行すべき継続革命課題の一つとして示し、その実現のため積極的に努力しています。党と領袖の賢明な指導のもとに、我が国では搾取と抑圧から解放された勤労者を骨のおれる労働からも解放する歴史的課題が成功裏に実現されつつあります。我々は最もすぐれた我が国の社会主義労働制度をたえず強化し、技術革命を力強く推進することによって、骨のおれる労働を完全になくし、人民の創造的労働生活をいっそうはりあいのあるものにしなければなりません。

 人民に平等かつ裕福な物質生活を保障することは、社会主義経済生活の重要な要求です。人民大衆の平等かつ裕福な生活は、労働者階級の党と社会主義国家の人民的施策によってのみ保障されます。

 我が党と共和国政府の人民的施策によって、朝鮮人民はだれもが食・衣・住に必要ないっさいの条件を国家と社会から実質的に保障され、ひとしく幸せな生活を営んでいます。人民は国家からの無料に等しい安値の食糧供給をはじめ、食・衣・住に必要なあらゆる条件と無料教育、無料治療の恩恵をこうむっているばかりか、租税制度が完全に廃止され、税金という言葉さえ知らずに暮らしています。我が国では身よりのない老人と身体障害者、幼児の生活を国家が責任をもって保障しています。祖国と人民のための聖なる偉業に献身して負傷した戦傷栄誉軍人をはじめ、功労者を社会的に優遇し、かれらの生活を党と国家があたたかく見守っています。人民は、党と国家から大きな恩恵をうけています。我が党と共和国政府の人民的施策は、人民大衆中心の我が国社会主義制度の優越性を集中的に示しています。

 資本主義諸国で実施している「福祉政策」は、社会主義社会の人民的施策とは根本的に異なります。資本主義社会で「福祉政策」を実施するのは、社会の階級的矛盾をカムフラージュし、勤労人民大衆の反抗をなだめるためです。例え、「福祉政策」が実施されるとしても、それは名目にすぎず、勤労者の生活状態を改善することはできません。

 我が国では社会主義社会の過渡的性格から、労働の量と質による社会主義的分配が実施され、価格といった経済的テコが利用されますが、この場合も人民生活を系統的にひとしく向上させる原則で給料と価格を定めており、給料の差を少なくし、その差をさらにせばめる方向に進んでいます。商品の値段も、一般消費物資の値段は安くし、幼児と学生・生徒用の必需品の値段はもっと安くしています。

 党と領袖の賢明な指導と大きな配慮によって、社会の全構成員が食・衣・住の心配を知らず、ひとしく豊かな暮らしをし、互いに助け導きあいながら幸せな生活を営んでいるのが、朝鮮人民の社会主義的物質生活の実相です。我々は、党と国家が責任をもって人民の物質生活を見守る最もすぐれた人民的施策をひきつづき実施するばかりでなく、社会主義建設の進捗にともなってそれをさらに拡大発展させなければなりません。

 人民の経済生活にたいする物質的保障は、国の生産力の発展によってもたらされます。社会主義制度は生産力発展の大路を開きます。人民に奉仕する社会主義経済は、市場経済ではなく計画経済であり、従属経済ではなく自立経済です。営利のための市場経済や外国独占資本家の腹を肥やす従属経済は、人民大衆の利益に根本的に反するばかりでなく、発展テンポにおいても計画的に、自立的に発展する社会主義経済に追いつくことができません。帝国主義者とその代弁者は、発達した資本主義諸国の「物質的繁栄」がいわゆる資本主義経済制度の「優越性」によるものであるかのようにうそぶいていますが、それはだれもだますことのできない詭弁です。発達した資本主義諸国は早くから資本主義発展の道に入りましたが、社会主義諸国はかつて経済発展水準が立ち後れた国でなければ、植民地、半植民地であった国々です。発達した資本主義諸国は、勤労者にたいする過酷な搾取と第3世界諸国にたいする植民地主義的略奪によって「物質的繁栄」をもたらしましたが、社会主義諸国はそうすることができませんでした。帝国主義者は一部の後進国を植民地にし、それを社会主義諸国と対決させるため人為的な「物質的繁栄」をつくりだすことはできても、そうした従属経済はいくら発展しても、勤労人民大衆には真の福祉をもたらすことができません。国家と民族を単位に、自立的な土台をふまえて計画的に発展する社会主義経済だけが、勤労人民大衆に真の繁栄と幸福をもたらすのです。計画的に発展する強固な自立的民族経済を建設してこそ、政治的独立を保障し、社会主義の物質的・技術的土台を強固にきずき、人民の物質的福祉を向上させて社会主義制度の優越性を強く発揮させることができます。

 帝国主義者が「経済協力」と「援助」を餌にして他国に資本主義的市場経済を強要し、経済的浸透を強行するため狡猾に策動している状況のもとで、社会主義経済建設の原則を堅持することはいっそう重要な問題となります。朝鮮人民は、党の指導のもとに社会主義計画経済の優越性を強く発揮させ、強固な自立的民族経済を建設することによって、帝国主義者のいかなる経済封鎖や世界的な経済変動にも微動だにせず、社会主義建設を力強く進めています。我々は党の計画の一元化、細部化方針と自立的民族経済建設路線をひきつづき貫徹し、社会主義経済建設でたえまない高揚を起こすことによって、国の経済的威力をいっそう強化し、人民の物質的福祉をたえず向上させるべきです。我々は、我が国に友好的な世界各国と、平等と互恵の原則にもとづいて経済交流と協力を各方面にわたって発展させていくべきですが、帝国主義の経済的浸透策動は徹底的に排撃しなければなりません。

 思想・文化生活は、社会生活において重要な分野をなしています。人々は、思想・文化生活をとおして自主的な思想・意識と創造的能力を養い、多様な文化的・情操的要求をみたし、気高い精神的・道徳的品格をそなえるようになります。

 社会主義社会における思想・文化生活の重要な特徴は、人民大衆が精神的・文化的富の創造者であるだけでなく、その享受者となり、高尚な思想・文化生活を営むところにあります。社会主義社会は人民大衆が主人となっている社会であるため、人民の健全で豊かな思想・文化生活条件も、労働者階級の党と国家が責任をもって保障しなければなりません。我が国では、人民の思想・文化生活条件も党と国家が責任をもって保障しています。党と国家が人民の思想・文化生活条件を責任をもって保障する制度は、人民大衆の要求と志向にかなった最もすぐれた制度であり、このような制度をもっているのは我が国の社会主義社会の重要な特徴の一つです。

 思想生活は政治生活とともに、人々の社会生活において極めて重要な意義をもちます。人間の品格は思想・意識によって規定され、思想・意識は人間のすべての活動で決定的役割を果たします。進歩と反動、革命と反革命との対決の根底には、常に思想分野における対決が存在します。

 社会主義社会における思想生活は労働者階級の革命思想にもとづく思想生活であり、朝鮮人民の思想生活は労働者階級の完成した革命思想であるチュチェ思想にもとづく思想生活です。いかなる社会においても、思想生活は階級的性格をおびます。思想・意識は人々の階級的利害関係と要求を反映します。歴史上どの階級も、社会にたいする自己の思想の支配を要求しなかった階級はありません。資本主義社会において、帝国主義者と独占資本家は、社会に腐りきったブルジョア反動思想を強要しています。しかし、利害関係の対立する階級と階層に分裂している資本主義社会では、一つの思想が社会を完全に支配することはできず、したがって、異なる思想と思潮の存在は避けられません。資本主義社会のこうした現象を、帝国主義者とその代弁者は思想の「自由」とうそぶいています。資本の権力がすべてを支配する資本主義社会に真の思想の自由などありえません。独占資本家は金権をもって出版物、ラジオ、テレビなどマスコミの大部分を掌握してかれらの反動思想を強要し、かれらに危険をまねくとみなされる思想にたいしては公然たる弾圧もはばかりません。これが帝国主義者とその代弁者が喧伝している思想の「自由」なのです。

 アメリカ帝国主義者とその手先は、南朝鮮人民のあいだにチュチェ思想が普及されるのを銃剣で弾圧しながらも、かえって我々に思想の「自由」がないとうそぶいています。もともと、思想は強制的な方法でなくせるものではありません。アメリカ帝国主義者とその手先の過酷な弾圧にもかかわらず、南朝鮮におけるチュチェ思想の信奉者の隊列はさらに拡大しています。思想の弾圧は、すぐれた思想がなく、反人民的な思想を強要する者がすることです。朝鮮人民は、人間中心のすぐれた思想であるチュチェ思想を、自己の死活の要求からみずから自己の信念として受け入れています。

 社会主義社会は、その本性からして労働者階級の革命思想の全一的支配を求めます。古い思想を生む社会的・経済的基礎が一掃され、階級的対立がなくなった社会主義社会では、一つの思想が支配するのが合法則的です。もちろん、社会主義社会にはまだ古い思想が残っており、帝国主義の思想的・文化的浸透が強行されている状況のもとで、労働者階級の革命思想の全一的支配は容易に実現するものではありません。人間の思想・意識は社会経済的条件の影響をうけますが、新しい社会経済体制が確立されるからといって、人間の思想・意識がおのずと改造されるわけではありません。人間の思想・意識には空白というものがありえず、人々は労働者階級の革命思想か、ブルジョア思想か、どちらかの影響をうけるものです。特に、帝国主義者と反動たちが社会主義諸国にたいする思想的・文化的浸透策動を悪辣にくりひろげている状況のもとで、すこしでも思想教育活動をゆるめるなら、ブルジョア自由化の風潮が入ってくるおそれがあります。公然たる侵略に先立って思想的浸透を強行するのは帝国主義者の常套手段です。社会主義国にブルジョア自由化の風潮を吹き込んで、内部からの思想的瓦解をはかろうとする帝国主義者の策動を徹底的に粉砕しなければなりません。

 社会主義社会に残っている古い思想の影響を克服し、外部からのあらゆる不健全な思想の浸透を防ぐためには、思想革命を力強く展開し、人々をチュチェ型の共産主義的革命家に育てなければなりません。人間の思想・意識を改造する思想革命は、社会主義・共産主義建設の合法則的要求であり、社会主義制度が確立されたのち労働者階級の党に提起される最も重要な革命課題です。思想革命をつうじて社会の全構成員をあらゆる古い思想の束縛から解放し、かれらをチュチェ型の共産主義的革命家にしっかり育ててこそ、革命の主体を強化し、社会主義・共産主義偉業を成功裏に実現することができます。我が党は思想革命を基本とし、党員と勤労者のあいだでチュチェ思想の原理教育と党政策教育、忠実性教育、革命伝統教育、階級的教育、集団主義教育、社会主義的愛国主義教育など各種の思想教育を強化して、かれらを我が党の革命思想、チュチェ思想で武装させ、全社会の思想的一色化を成功裏に実現しつつあります。我が国の勤労者のあいだでは党と人民、社会と集団のために献身する革命精神が強く発揮されています。これは朝鮮人民が営んでいる真の思想生活の実相であり、革命的な思想生活気風が全社会にみなぎっているところに、朝鮮革命勝利の確固たる保証があります。思想、技術、文化の3大革命の遂行で思想革命を先行させるのは、我が党の一貫した方針です。我々はこれからも思想革命を先行させる原則を堅持し、既に確立されている思想教育の体系と内容および方法を守り、発展する現実の要求に即して思想教育活動を深化発展させることによって、人民をチュチェ型の共産主義的革命家にいっそうしっかり準備させなければなりません。

 人々に自主的で創造的な生活を保障するうえで、かれらの文化的要求をみたすことが大切です。我が国の社会主義的文化生活制度は、人々の文化的要求をみたせるすぐれた制度です。我が国の社会主義社会で、勤労者は創造的能力と資質を身につけた有力な存在に育っています。全人民が学習する学びの国、教育の国である我が国では、全社会のインテリ化が成功裏に実現されつつあります。全般的11年制義務教育が実施され、高等教育が発展して、育ちゆく新しい世代が立派な民族幹部に、社会主義建設者に育成されており、働きながら学ぶ教育体系が整然と確立されて、勤労者は働きながら創造的才能をのばしています。全党と全社会に整然とした学習体系が確立され、学習条件がととのい、すべての幹部と勤労者がみずからの政治的・実務的資質をたえず高めています。

 我が国では社会主義的民族文化を創造して、人民に豊かな文化・情操生活を思う存分享受できるようにしています。民族的形式に社会主義的内容をもりこんだ革命的で人民的な文化が開花して、我が国は燦然たる文化の国、芸術の国として名声をとどろかせています。

 我が国の社会主義社会では、人々のあいだに自主的人間として身につけるべき共産主義的道徳気風が確立されて、人民は革命的同志愛と信義、革命的良心をもち、互いに助け導きあいながらむつまじく暮らしています。

 朝鮮人民が営んでいる健全で豊かな文化生活は最も尊く、はりあいのある文化生活です。我々は文化革命をひきつづき力強く推進して社会の文化水準をたえず向上させ、人民の健全かつ高尚な文化生活をさらに開花させなければなりません。




 我が国の社会主義は、領袖、党、大衆が一心団結した不抜の社会主義です。

 社会主義社会を前進させる主体は人民大衆ですが、人民大衆は党と領袖のまわりに一つにかたく団結してこそ革命の自主的な主体としての役割を果たし、社会主義建設を成功裏に遂行することができます。

 社会主義社会は集団主義にもとづく組織化された社会であるため、けっして自然発生的には自己の道を切り開いていくことができません。社会主義社会は、正しい指導思想と科学的な戦略戦術によって指導され、勤労人民大衆の政治的自覚と組織性が高まるときにその優越性を十分に発揮し、たえず発展していくものです。人民大衆に正しい指導思想と科学的な戦略戦術を示し、かれらを意識化、組織化する事業は労働者階級の卓越した領袖と党によって遂行されます。

 領袖は人民大衆を意識化、組織化して一つの政治勢力に団結させる統一団結の中心であり、科学的な理論と戦略戦術によって人民大衆の革命闘争を勝利に導く指導の中心です。領袖は人民大衆の自主的要求と利益を最も強く擁護し、その実現をめざすたたかいを賢明に導く非凡な英知と卓越した指導力、高邁な徳性を身につけた革命の偉大な指導者です。

 かつて民族的受難のなかで前途を見いだせず、あらゆる風雪をなめてきた朝鮮人民は、卓越した指導者の出現を渇望してやみませんでした。朝鮮人民のこの念願は、偉大な金日成同志を領袖としていただくことによってはじめて立派に実現しました。朝鮮人民は数千年の歴史においてはじめて、偉大な領袖である金日成同志の指導をうけることにより、長い受難の歴史に終止符を打って革命の新しい時代を迎え、社会主義の新しい歴史を成功裏に切り開くことができました。我が国に人民大衆中心の朝鮮式のすぐれた社会主義が建設されたのは、人民をかぎりなく愛し、人民のために生涯をささげている金日成同志の不眠不休の精力的な活動と賢明な指導のたまものです。

 金日成同志の示した思想・理論と政策は、すべて、人民大衆の意思と要求を集大成したものです。金日成同志は、人民大衆は教師であると教えています。金日成同志は書斎においてではなく、人民大衆のなかでチュチェの真理を発見し、人民大衆の志向を反映してチュチェの原理を定義づけ、自主性の実現をめざす人民大衆の闘争経験を総括して、チュチェ思想を全面的に完成しました。金日成同志は人民大衆のなかに入ってかれらの意思と要求をおしはかり、それを反映して新しい路線と政策を示しました。金日成同志が創始したチュチェ農法も、多くの農村を現地指導して農民とひざを交え、かれらの経験を集大成してうちだしたものです。大衆指導に関する共産主義的指導思想、指導方法である有名なチョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法も、金日成同志が青山里の農民と寝食をともにし、かれらの願望と意思を集大成してうちだしたものです。金日成同志が歩んだ数億万里の現地指導の道は、人民大衆の願望と意思を反映して路線と政策をうちだし、人民大衆をその貫徹に立ち上がらせ、朝鮮革命をたえず高揚へと導いてきた不滅の路程です。金日成同志がみずから立派な模範を示して創始したチュチェの指導方法、金日成的活動方法は、我が党の伝統的な活動方法となっています。

 我が国の社会主義の永遠なる生命力となっている領袖、党、大衆の一心団結は、ほかならぬ金日成同志の人民へのかぎりない愛がその源となっています。金日成同志が人民をかぎりなく愛し、人民の願望を立派に実現してくれるため、人民は金日成同志を父としてかぎりなく尊敬し、高く仰ぎ、金日成同志に忠誠と孝心をつくしているのです。

 領袖の指導は労働者階級の党をつうじて実現されます。労働者階級の党は、勤労人民大衆の先進分子によって組織された前衛部隊であり、人民大衆の自主性を実現するたたかいを導く革命の参謀部です。

 労働者階級の党は社会主義社会の唯一の指導的力量です。社会主義社会の指導的力量としての労働者階級の党の地位と役割は、他のいかなる政治組織も代行することはできません。権力機能を遂行する政権機関と、社会の一定の階層を結集する大衆的政治組織である勤労者団体は、その性格からして労働者階級の党にとってかわることができないばかりか、その指導をうけなければなりません。労働者階級の党を除いた他の諸政党も、社会主義社会の指導的力量にはなりえません。社会主義社会は階級的差異をはじめ、さまざまな差異が残っている過渡的社会であり、労働者階級の党とともに他の諸政党は存在しえますが、一定の政治勢力と階層のみを代表する党は、けっして労働者階級の党の地位と役割を代行することはできません。労働者階級の要求を具現した社会主義社会にたいする指導権を労働者階級の党でない他の政党の手中に譲り渡すのは、社会主義を放棄することにほかなりません。社会主義社会において、他の諸政党は労働者階級の党と政権争いをする政治組織でなく、全社会にたいする労働者階級の党の指導を保障する条件のもとで友好的に協力する政治組織でなければなりません。これは、指導階級である労働者階級はいうまでもなく、農民と勤労インテリをはじめ、各階層の広範な人民大衆の自主的要求が実現されていく社会主義社会本来の要求です。社会主義社会本来の要求を無視し、労働者階級の党の指導的地位と役割を弱めたり骨抜きにするならば、勤労人民大衆は自己の指導的中心を失った非組織大衆に転落し、四分五裂するようになり、そのかわり反革命分子が民心をまどわし、政権を掌握する結果をまねきかねません。社会主義社会にたいする労働者階級の党の指導を保障するかどうかは、社会主義の運命を左右する根本問題です。

 朝鮮人民は労働者階級の党である朝鮮労働党だけを自己の唯一の指導的力量とみなし、党に自己の運命のすべてを託しており、党の指導に忠実に従っています。

 社会主義の優越性と強固さは、社会主義社会の指導的力量である労働者階級の党の革命的性格とその指導的役割にかかっています。

 我が党は人民大衆中心のチュチェ思想を指導思想とし、人民大衆の自主偉業の完成を闘争目的としています。人民大衆中心のチュチェ思想を唯一の指導思想とし、人民大衆の自主性を完全に実現することを自己の崇高な使命としているところに、人民に奉仕する革命的党としての我が党の基本的特性があります。

 我が党は、人民に奉仕する党としての本来の要求に即して、労働者、農民、勤労インテリの先進分子を結集する大衆的党として建設され、大衆のなかに深く根をおろした革命的党に発展しました。

 人民大衆にかぎりなく忠実な我が党は、常に人民のなかに深く入ってかれらの意思と要求を知り、それを反映して立案しています。我が党のすべての政策は人民の意思と要求を反映しているため、人民大衆自身のものとなり、実生活に立派に具現されています。我々は今後も、人民の利益を擁護することを党活動の最高原則とし、党のすべての活動を徹頭徹尾、人民大衆の意思と要求に即しておこなわなければなりません。

 労働者階級の党が人民に奉仕すべき自己の使命を正しく遂行するためには、党そのものがたえず強化されなければなりません。党が人民に奉仕することを自己の使命としてうちだしたとしても、党そのものが強固でなければ、自己の役割を円滑に遂行することはできません。

 労働者階級の革命的党の威力の源は、全党が一つの思想で統一団結することにあります。我が党は唯一思想体系の確立を党建設の基本路線とし、立派に具現することによって、全党に領袖の思想体系、指導体系をうち立て、最も強固な統一団結をなし遂げ、それにもとづいて革命と建設を力強くおし進めることができました。

 労働者階級の党建設で継承性を保障することは、その不敗性の裏付けとなります。党建設で継承性を保障することは共産主義運動と党発展の合法則的要求です。労働者階級の革命偉業が代をついで長期的に遂行され、共産主義運動の発展過程でたえまなく世代の交代がなされる状況のもとで、労働者階級の党建設偉業も代をついで継承され、発展しなければなりません。党建設で継承性を保障する問題は、つまるところ党の指導の継承性を保障する問題です。革命を切り開いた領袖の偉業をついでいく党の指導の継承問題が、我が国では立派に解決されました。労働者階級の党建設で継承性を保障するためには、党の革命伝統を固守し、革命的原則を堅持しければなりません。社会主義はたえず発展し、前進途上には新たに解決すべき問題が数多く提起されます。しかし社会主義は、その起源が開かれたときから完成にいたる全行程で過去の業績と経験を継承し発展させ、豊かにしていく過程をつうじて前進します。党と領袖の指導のもとに厳しい試練をのりこえていく過程で、革命と建設において永久にかがみとすべき尊い伝統がきずかれ、一貫して堅持すべき原則が確立されます。我が党は指導の継承問題を正しく解決しただけでなく、抗日革命闘争の烈火のなかできずかれた栄えある革命伝統を固守し、主体的な革命路線と政策を一貫して堅持することによって、チュチェの革命偉業を勝利へと確固と前進させています。

 革命的組織性と規律性は労働者階級の党の生命であり、力の源です。熾烈な階級闘争の過程であらゆる試練と難関を克服して革命闘争と建設事業を導いていく労働者階級の党が無定形の集団となっては、自己の威力を発揮することはできません。我が党は民主主義中央集権制の原則を具現し、党員のあいだに唯一的な党生活規範にもとづく革命的な党生活気風を確立することによって、領袖の唯一的指導のもとに全党が一体となって動く、強い組織性と規律性をもった不抜の戦闘的党に発展しました。

 労働者階級の党は、対人活動を党活動の基本としていかなければなりません。革命と建設を推進する主体は人間であるので、労働者階級の党は当然、党建設と党活動において提起されるすべての問題を人との組織・政治活動をつうじて解決していかなければなりません。労働者階級の党が自己の使命をまっとうするかどうかは、対人活動をどう進めるかにかかっています。我が党は党活動を対人活動、すなわち幹部との活動、党員との活動、大衆との活動に確固と切りかえ、整然とした幹部事業体系、党生活指導体系、大衆活動体系を確立しました。そうして我が党は、党と革命隊伍を組織的、思想的にうちかため、革命の主体を著しく強化し、これにもとづいて革命と建設を成功裏におし進めることができました。

 我々はチュチェの党建設理論をひきつづき立派に具現して、我が党を唯一思想体系にもとづいて統一団結し、組織性と規律性の強い戦闘的政治組織に、対人活動をつうじて社会にたいする政治的指導を確固と実現していく洗練された政治的参謀部に、自己の革命的性格をかわることなく固守していくチュチェ型の革命的党に発展させなければなりません。

 労働者階級の党が、その本来の要求に即して人民大衆に忠実に奉仕するためには、活動家が正しい活動方法と作風を身につけなければなりません。いくら党政策が正当なものであっても、活動家の活動方法と作風がよくなければ、それは人民から支持されず、立派に実行されません。社会主義社会の本性にかなった革命的活動方法と人民的活動作風を確立してこそ、党にたいする大衆の信頼を深め、革命と建設において大衆に高い革命的熱意と創造的積極性を発揮させることができます。

 社会主義社会の本性に即した活動方法と作風を確立するうえで提起される重要な問題の一つは、権柄と官僚主義を徹底的に克服することです。権柄と官僚主義は職権を悪用して権勢をふるい、人民大衆の意思と利益に反して行動をする古い活動方法と作風です。活動家のあいだで権柄と官僚主義を一掃することは、労働者階級の党と人民大衆の血縁的なつながりを強めるための切実な要求です。労働者階級の党が政権を掌握すると、一部の活動家のあいだに権柄と官僚主義をふるい、権力にものをいわせてすべての問題を解決しようとする傾向があらわれるようになります。もともと、権柄と官僚主義は、労働者階級の党の本性とはなんのゆかりもないものです。権柄と官僚主義は旧社会の反動的支配階級の支配方法であり、これが社会主義社会にあらわれるのは、活動家の頭のなかに古い思想の影響が残っていることが主な原因です。人民の利益のためにたたかう労働者階級の党に固有な活動方法と作風は、革命的活動方法と人民的活動作風です。我々は新しい社会の建設をはじめた当初から、活動家のあいだで権柄と官僚主義に反対し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立する問題を党と国家活動の重要な課題の一つとし、積極的にたたかってきました。我々は、幹部陣容に世代の交代が生じ、革命的鍛練に欠けた活動家の比率が高まっている状況のもとで、活動方法と作風を正す問題をひきつづき重要な課題としてうちだしました。

 権柄と官僚主義を一掃し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立するためには、すべての活動家が人民大衆にたいする献身的な奉仕精神をもって人民大衆に忠実に奉仕する気風をうち立てなければなりません。人民大衆への献身的奉仕精神は、人民大衆にたいする革命的観点にもとづいています。人民大衆にたいする革命的観点は、人民大衆を革命と建設の主人、最も尊く有力な存在とみなすことです。革命と建設は人民大衆のための事業であり、人民大衆自身がおこなう事業です。人民大衆は底知れない知恵と力の持ち主です。活動家は、人民大衆をあらゆるものの主人、最も有力な存在とみなし、かれらを尊重し愛し、人民大衆の底知れない力を信じ、それに依拠して活動しなければなりません。活動家は主観と独断に走ろうとせず、常に大衆の声に耳を傾け、かれらの革命的熱意と創意性を積極的に発揮させなければなりません。

 活動家は大衆の上に君臨する特殊な存在ではなく、人民大衆のなかから出て人民大衆に奉仕する忠僕です。活動家は人民の奉仕者として、常に自分の利益より人民大衆の利益を先に考えなければなりません。活動家は大衆の要求と悩みを自分の要求と悩みとみなし、人民の生活上の問題をそのつど解決してやり、人民大衆と苦楽をともにすべきです。

 活動家は高い人間性と厚い情愛をもってすべての人にあたたかく接し、かれらの人格を尊重すべきです。活動家は人々の社会的政治的生命を貴び、社会・政治生活で提起される問題をそのつど解決し、人々を差別せずに接すべきです。

 活動家は人民大衆といささかのへだたりもおいてはならず、かれらとわけへだてなく過ごすべきです。活動家は尊大ぶったり威張ったりしてはならず、常に謙虚で素朴にふるまうべきです。また、私利を追求したり、特典、特恵を望んではならず、清廉潔白に生活すべきです。活動家は国家の法規を自覚的に守り、骨のおれる仕事で大衆の模範となり鑑とならなければなりません。

 活動家にとってかいある生活は、人民に奉仕して、人民に愛され信頼されて暮らすことです。活動家は「人民に奉仕する!」という党のスローガンを高くかかげ、人民大衆にたいする正しい観点をもって、人民の利益をあくまで擁護し、人民のためにすべてをささげてたたかうべきです。

 権柄と官僚主義を一掃し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立するためには、活動体系を正しくうち立てなければなりません。大衆のなかに入らずには、かれらの声を聞くことができず、大衆の意思と要求に即して活動することも、大衆を奮いたたせることもできません。我が党は「全党が大衆のなかに入ろう!」というスローガンを示し、すべての活動家が大衆のなかに入る整然とした活動体系を確立しました。

 活動家のあいだでは、大衆のなかに入って活動することが習性化されており、この過程で主観主義と官僚主義、形式主義など古い活動方法と作風が克服されています。

 我が党は、活動家が大衆のなかに入るだけでなく、すべての活動に政治活動を優先させ、提起される問題を政治的方法で解決していくようにしました。すべての活動に政治活動を優先させることは、勤労人民大衆の高い革命的熱意と創造的積極性によって発展する社会主義社会本来の要求です。我が党は「全党が宣伝員、扇動員になろう!」というスローガンを示し、すべての活動家が大衆のなかに入り、政治活動を優先させて勤労者の革命的熱意を積極的に奮い起こすようにしました。活動家は大衆のなかに入って党政策を解説し、かれらと苦楽をともにしながら、大衆を革命と建設に奮い立たせています。

 権柄と官僚主義を一掃し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立するためには、活動家のあいだで思想教育と思想闘争を力強くくりひろげなければなりません。権柄と官僚主義をはじめ、古い活動方法と作風は古い思想の残りかすのあらわれであり、それは根深いものです。活動家のあいだで思想教育と思想闘争を根気よくおこなうことなしには、権柄と官僚主義をはじめ、古い活動方法と作風を克服することはできません。我が党は、金日成同志が創始したチュチェの指導理論と方法で活動家を武装させる一方、活動方法と作風にあらわれる肯定と否定両側面の資料をもって、そのつど思想教育と思想闘争を展開するようにしました。地道な思想教育と思想闘争の過程で、権柄と官僚主義などの古い活動方法と作風が克服されることによって、党内には革命的活動方法と人民的活動作風が確立されつつあります。

 我々はこれからも、権柄と官僚主義など、すべての古い活動方法と作風を徹底的に克服し、革命的活動方法と人民的活動作風を確立する闘争を力強く展開することによって、我が党が人民大衆と混然一体となり、人民大衆の絶対的な支持と信頼を得る不抜の革命的党に発展するようにし、人民大衆を導いてチュチェの革命偉業を立派に完成していかなければなりません。

 こんにち、朝鮮人民は党と領袖をかぎりなく信頼し、党と領袖の指し示す道を力強く前進しています。人民は「党が決心すれば我々は実行する!」というスローガンを高くかかげ、党の路線と政策を実行するため水火をいとわず奮闘しています。党と領袖は人民を信頼し、かぎりなく愛し、人民は党と領袖を絶対的に信頼し忠実に従う、これがまさに我々の一心団結の実相です。領袖、党、大衆が一心団結した朝鮮式社会主義の威力はなにをもってしてもうち破ることはできません。我々は、領袖、党、大衆の一心団結の威力にもとづいて、帝国主義者と反動勢力の反社会主義策動を粉砕し、祖国の自主的統一と社会主義・共産主義偉業の最終的勝利を必ず達成しなければなりません。
出典:金正日選集 11巻

ページのトップ
inserted by FC2 system