金 正 日

我が国の社会主義はチュチェ思想を具現した
朝鮮式の社会主義である
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部におこなった演説
-1990年12月27日-


 こんにち帝国主義者の悪らつな反社会主義策動のため、 国際舞台では社会主義と帝国主義との熾烈な闘争が繰り広げられています。 帝国主義者とブルジョア復活主義者の反革命的攻勢により、 一部の国では社会主義が挫折し、 社会の全面的な崩壊をまねいています。 しかし、 我が国の社会主義は、 帝国主義者と反動派のいかなる悪らつな策動にも微動だにせず、勝利の道を力強く前進しており、 その優越性と生命力を遺憾なく誇示しています。 朝鮮人民は最もすぐれた社会主義社会を建設したことに大きな誇りと自負をいだいており、外国の友人も朝鮮の社会主義が一番だと羨望しています。

 我が国の社会主義が生命力を発揮すればするほど、 帝国主義者はやっきになって我が国に対する攻撃を強化しており、 ブルジョア復活主義者は社会主義を資本主義に逆もどりさせる彼らの改編政策を受け入れないからと我々を中傷しています。 帝国主義者とブルジョア復活主義者が我が国の社会主義のイメージダウンをねらって悪らつに策動している状況のもとで、 我々は社会主義の優越性と生命力をより高く発揮するとともに、 我が国の社会主義の優越性について広く宣伝すべきです。

 現在、 多種多様の日和見主義思潮によって社会主義の理念が歪曲されているので、 社会主義の優越性についての宣伝は一般的にではなく、 我が国の社会主義の具体的な現実をもってすべきです。 そうしてこそ、 党員と勤労者が世界で一番の我が国の社会主義を正しく認識し、 社会主義をイメージダウンさせようとする帝国主義者とブルジョア復活主義者の策動を粉砕することができます。 我々は党員と勤労者に、 朝鮮式の社会主義の本質的特性と優越性を深く認識させて、 彼らが社会主義に対する確固たる信念をもち、 社会主義偉業をあくまで完成するため力強くたたかっていけるようにすべきです。




 これまで少なからぬ人々は、 社会主義といえばどの国の社会主義もみな同じものと考えてきました。

 しかし最近、 東欧では社会主義が挫折しているが、 アジアとラテンアメリカでは引き続き社会主義の旗がひるがえっている現実を見て、 人々の認識が変わっています。 特に我が国の社会主義が大きな優越性と生命力を発揮しているのを見て、 真の社会主義に対する認識を新たにするようになりました。 もちろん社会主義といえば、 どの国の社会主義も人類史上に存在したすべての搾取社会とは根本的に異なる進んだ社会であって、 資本主義社会に比べては全般的にすぐれています。 しかし社会主義は、 それがよりどころとする指導思想によって、 その優越性が違ったものとしてあらわれます。

 これまで多くの国ではマルクス・レーニン主義を指導指針として社会主義を建設しながら、 久しい前のマルクス・レーニン主義の命題をそのまま適用し、 ソ連の経験を機械的に模倣しました。 そうした代表的な実例として東欧諸国をあげることができます。 東欧諸国は第二次世界大戦の時期、 ソ連軍によってファシズム・ドイツの占領から解放され、 ソ連の援助のもとに社会主義の道をふみだしました。 これらの国では、 マルクス・レーニン主義の命題とソ連の経験を無条件に取り入れるのが革命的原則と国際主義を守ることになると認識したので、 ソ連式の社会主義をその通り取り入れました。 もちろん、 世界ではじめて社会主義を建設したソ連の歴史的功績と経験を否定することはできません。 しかし、ソ連での社会主義建設の経験は、 あくまでも当時の歴史的条件とソ連の具体的な実情を反映したものです。帝国主義の包囲の中で、 単独ではじめて社会主義を建設する過程で積んだソ連の経験が、他の国の実情にそのままあてはまるはずはありません。 時代が変わり、 国ごとに具体的な実情が異なる状況のもとで、 既成の経験を絶対化し、 それを教条主義的に取り入れては社会主義を正しく建設することができません。 にもかかわらず、 東欧諸国ではソ連式の社会主義をその通り移植することにより、 社会主義の優越性を正しく発揮できなくしました。

 我が国でもひところ、 教条主義、 事大主義に毒された反党反革命分派分子らが政権もソビエト政権を樹立し、 民主主義もソ連式に実施すべきだと主張しました。 しかし、このような主張が、 朝鮮人民の要求と我が国の実情に合うはずはありませんでした。 立ち後れた植民地・半封建社会であった我が国では、 資本主義の発達したヨーロッパ諸国の社会的歴史的状況を前提にしたマルクス主義の理論や、 資本主義が発展途上にあったロシアの状況を前提にしたレーニン主義の理論を機械的に取り入れることはできませんでした。 我々は国の社会的歴史的状況に即して、 革命で提起されるすべての問題を自分の頭で考え、 自分の力で解決しなければなりませんでした。 解放後、 我が国が北と南に二分され、 アメリカ帝国主義と直接対峙した状況のもとで新しい社会の建設にふみだした我々の現実は、 革命と建設で提起されるすべての問題を主体的立場で解決していくことを切実に求めました。革命発展のこのような要求は、 金日成同志がチュチェ思想に基づいて朝鮮人民の志向と我が国の実情に合う独創的な路線と政策を提示することによって、 立派に解決されました。

 偉大な領袖金日成同志は早くから、 自主性を志向する人民の念願と要求を反映してチュチェ思想を創始することによって、 自主時代の新しい指導思想をもたらしました。 チュチェ思想は、労働者階級の革命思想発展の最も高い段階をなす革命学説です。 チュチェ思想の独創性と優越性は、 それに基づく我が国の社会主義の特色と優越性を規定づけています。

 チュチェ思想は、 自国の革命と建設はみずからが責任をもち、 国の実情に即して自力で解決していくことを求めます。 朝鮮人民はチュチェ思想を指導指針とし、 社会主義を自分自身が選択した道に従い、 我が国の具体的実情に即して自力で建設しました。

 朝鮮人民は、金日成同志の指導のもとにチュチェ思想の革命の旗を高く掲げ、 抗日革命闘争を展開して祖国を解放し、 その後、革命と建設で提起されるすべての問題を我が国の実情に即して自力で解決しながら、 社会主義の独創的な道を切り開きました。

 我が国の社会主義はチュチェ思想を具現した人間中心の社会主義です。 我が党と人民は、社会主義をチュチェ思想に基づいて朝鮮式に建設しました。

 我が国では、 人民の意思と国の具体的実情に即して政権問題を朝鮮式に解決しました。

 人民大衆の自主性を実現するための革命において基本となるのは政権の問題です。 社会主義の実現において第一義的に提起される問題は、 労働者階級の指導する人民の政権を樹立することです。 人民の政権を樹立してこそ、 それを武器にして社会主義革命を進め、 社会主義建設を行うこともできます。

 金日成同志は抗日革命闘争の時期、 チュチェ思想に基づいて独創的な人民政権建設路線を提示し、 解放地区形態の根拠地である遊撃区に人民革命政府を樹立し、 解放後それを受け継いで人民政権を創建しました。 人民民主主義政権として誕生した我が国の人民政権は、革命と建設の前進に伴って社会主義政権に発展しました。

 我が国の人民政権は、 朝鮮人民が自分の意思によってみずからの手で、 我が国の実情に即して樹立した政権であり、 他の国の援助のもとに樹立した政権とは異なり、 最初から徹底した自主的な政権でした。我が国の人民政権は、 労働者階級の指導する労農同盟に基づき広範な人民大衆の統一戦線に依拠する、 非常に幅広い社会的・政治的地盤をもつ政権です。こうした特性からして、我が国の人民政権はソビエト政権やそれを模倣した他の国の政権とは異なり、 広範な人民大衆のなかに深く根をおろした最も強固な政権に発展しました。 我が国の人民政権は、 人民の自主的で創造的な生活を責任をもって保障する最も人民的な政権です。 一般的に政権といえば主として権力機関として認められてきました。 社会主義の道をふみだした国々でも、 権力機能を基本として政権を建設しました。 もちろん、 社会主義政権から権力機能を除外することはできません。 しかし、人民が主人となり、 人民に奉仕する社会主義政権を権力万能の政権として建設してはなりません。 我が国では人民政権をたんなる権力機関としてではなく、 勤労人民の自主的権利の代表者、 創造的能力と活動の組織者、 人民生活に責任をもつ戸主、 人民の利益の保護者として、 ひたすら人民に奉仕する政権として建設しました。 我が国の人民政権はその革命的で人民的な性格によって、人民の絶対的な支持と信頼を得ています。 チュチェ思想に基づいて新しい型の政権として建設された我が国の人民政権は、 朝鮮式社会主義の強力な政治的武器となっています。

 人民大衆の自主性を実現するためには、 古い社会経済関係を一掃し、 新しい社会経済制度を確立しなければなりません。

 我が党と人民は、 民主主義革命と社会主義革命を朝鮮人民の要求と我が国の具体的実情に即して朝鮮式に遂行しました。

 民主主義革命は社会主義革命のための準備であり、 その前提条件を整える事業です。 民主主義革命を正しく遂行することは、 社会主義革命の成功的遂行のために極めて重要な意義を有します。

 金日成同志は、 抗日革命闘争期の豊富な経験と業績に基づき、 解放後我が国の実情に合う最も正確な民主主義革命路線を提示しました。

 植民地・半封建社会であった我が国では、 民主主義革命において土地改革が第一義的な課題となりました。 土地改革を実施して、 人口の多数を占める農民を封建的搾取と抑圧から解放せずには、 全般的な革命を発展させることができませんでした。 我が党は、 民主主義革命において最も重要な課題として提起された土地改革を、 社会主義への継続革命の要求に即して徹底的に遂行しました。 我が国では地主の土地を無償で没収し、 土地をもっていないか少ししかもっていない農民に無償で分配し、 富農に対しては制限措置をとりました。 こうして農業の協同化に有利な前提条件をつくりました。

 東欧諸国では地主の土地を無償で没収して農民に無償で分配したのではなく、 有償で没収して有償で分配し、 それさえも地主の土地を全部没収したのでなく、 少なからぬ土地を地主に譲渡し、 富農経営に対する制限措置もとりませんでした。 その結果、 農村には搾取階級の地盤が少なからず残り、 それは社会主義革命の遂行に大きな難関をもたらしました。

 我が国では土地改革だけでなく他の民主主義革命の課題も、 社会主義への継続革命の要求に即して朝鮮式に徹底的に遂行しました。

 都市と農村における古い生産関係を社会主義的に改造するのは、 社会主義革命の基本課題です。 我が国では朝鮮戦争後、 生産関係の社会主義的改造が熟成した要求として提起されたとき、 社会主義革命を適時に遂行しました。

 金日成同志は、 戦後、我が国農村の具体的実情と農民の革命的志向を科学的に洞察し、技術的改造に先んじて経営形態を改造するという農業協同化の方針を示し、 私営商工業を社会主義的に改造する方針をうちだしました。 金日成同志によって示された独創的な社会主義的改造の方針により、 我が国では党と国家の指導と援助のもとに協同経営の優越性を実物で示し、 経営形態の改造と人間改造を密接に結合させる一方、 自発性の原則を具現して、 貧農と中農、 手工業者がすすんで協同経営に加わるようにしました。 富農も一掃せずに制限して徐々に改造するようにし、 資本主義的商工業者も改造して自発的に社会主義の道に入るように導きました。 党と領袖の賢明な指導のもとに、 我が国では都市と農村で生産関係の社会主義的改造が短期間のうちに何の偏向もなく成功裏に完成され、 社会主義制度は確立されるや否やその生命力を全面的に発揮しました。

 我が国では、 社会主義的な教育、 文化、 保健医療制度を確立する問題も、 チュチェ思想に基づいて朝鮮式に解決しました。 党と国家が人民の教育、 文化、 保健医療生活を全的に責任をもって保障する制度は我が国でしか見られない最もすぐれた制度であり、 これは朝鮮式社会主義の重要な特性の一つとなっています。

 社会主義を実現するには、 人民の政権と先進的な社会経済制度を確立するのと同時に、革命の主体をうち固めなければなりません。

 これまで社会革命といえば、 主に政権をかちとり社会経済制度を変革する問題とみなされました。もちろん、 人民の政権を樹立し先進的な社会経済制度を確立することは、 革命における根本問題です。しかし、 革命の主体をうち固める活動を抜きにしては、 人民の政権と先進的な社会経済制度を確立し、 それを強化、 発展させる問題について考えることはできません。

 社会主義的政権と社会経済制度を確立する闘争での勝利は、 革命の主体の勝利となると同時に、 革命の主体を一層、強化、 発展させる新たな転機となります。 労働者階級をはじめ、勤労人民大衆が政権を掌握して社会主義制度を確立すれば、 彼らの社会的・政治的及び経済的地位は根本的に変わり、 労働者階級の指導的地位がさらに確固たるものとなり、 農民をはじめ、すべての勤労者は社会主義的勤労者になります。 しかし、 社会主義政権と社会主義制度が確立されれば、 革命の主体がおのずとうち固められるのではありません。 革命の主体をうち固めるには何よりも、 社会的・政治的及び経済的変革そのものを革命の主体の強化をめざすものにしなければなりません。 いいかえれば、社会的・政治的及び経済的変革を、党と領袖のまわりに結集した人民大衆の政治的思想的統一を強める方向で遂行しなければなりません。 これは勝利した社会主義制度を強化、 発展させ、 革命を引き続き前進させるうえで極めて重要な意義を有します。

 社会的・政治的及び経済的変革を通じて革命の主体をさらに強化するには、 民主主義革命と社会主義革命において階級路線と大衆路線を正しく具現して、 極少数の敵対勢力を最大限に孤立、 弱体化させ、 広範な人民大衆を労働者階級の党と政権のまわりに固く団結させなければなりません。 ところが少なからぬ国では、 民主主義革命と社会主義革命を遂行する過程で大衆路線を堅持せず、 一部の階層の利益を侵害したり、 階級路線を逸脱して敵対階級に譲歩するといった左右の偏向を犯したため、 労働者階級の党と政権の社会的階級的地盤を強固にすることができず、 革命の主体をうち固めることができませんでした。 我が国ではチュチェ思想の要求通り、 すべての社会的・政治的及び経済的変革を徹頭徹尾労働者階級をはじめ、広範な勤労人民大衆の要求と利益に即しておこなったので、 人民大衆を党と領袖のまわりに固く団結させ、 革命の主体を磐石のごとく固めることができました。

 革命の主体の威力は、 何よりもその政治的思想的レベルによって決まり、 そのため革命の主体の強化において重要なのは思想改造です。 人間の政治的思想的状態は社会・政治・経済制度の影響を受けますが、 それは党が広範な大衆のあいだでどのように政治活動を展開するかに大きくかかっています。 我が党はチュチェ思想の原理に基づき、常に人間改造に最も大きな関心を払い、 すべての活動に政治活動を確固と優先させることにより、 革命の主体を政治的、 思想的にうち固める問題を立派に解決してきました。 しかし、 少なからぬ国では、 社会経済関係を社会主義的に変革し、 人民の物質的生活条件を改善すれば、 人間の思想意識が自然に変わるものと考え、 思想改造に相応の関心を向けませんでした。 各国で社会主義が試練に直面するようになった重要な原因はまさにここにあります。

 革命の主体の政治的思想的威力は、 ほかならぬ領袖、 党、 大衆の一心団結の威力です。我が国の社会主義社会で、 領袖、 党、 大衆は、運命をともにする一つの社会的・政治的生命体をなしています。 領袖、 党、 大衆の血縁的つながりの強固さは、 思想と指導の唯一性によって保障されます。 社会的・政治的生命体において思想の唯一性は領袖の思想に基づいて実現され、 指導の唯一性は領袖の指導によって実現されます。 我が党は抗日革命闘争の栄えある革命伝統を受け継ぎ、 全党と全社会に唯一思想体系を確立し、 それを代を継いで強化、発展させてきたため、 思想と指導の唯一性に基づく党と革命隊伍の不抜の統一団結を実現し、 革命と建設を促進することができました。

 革命の主体における中核力量は労働者階級の党であり、 したがって革命の主体を強化するためにはまず党からうち固めなければなりません。 労働者階級の党は革命の指導的力量です。 我が国の社会主義が独特な社会主義たりえるのは、 まさに我が党が新しいチュチェ型の革命的党に固められ、 革命を独創的な道に正しく導いてきたからです。

 我が党は、最初からチュチェ型の革命的党として建設されました。 我が党は他の国の党とは異なりチュチェ型の革命的党に発展し、 革命を自主的に指導してきたため、 我が国ではすべての革命が徹底的に遂行され、 朝鮮式の独特な社会主義を建設することができたのです。

 我が党と人民は、 社会主義をチュチェ思想に基づき、 朝鮮式に発展させ、 完成させています。

 金日成同志は、 社会主義制度を確立する独創的な道を切り開いただけでなく、 社会主義を発展させ完成させていく最も正確な道を示しました。

 全社会をチュチェ思想化するのは、 朝鮮式の社会主義を完成させていくための偉大な共産主義綱領です。 全社会がチュチェ思想化されてこそ、 人民大衆の自主的要求が完全に実現されます。 我が党は、 人間と社会と自然をチュチェ思想の要求通り改造し、 共産主義の思想的要塞と物質的要塞を占領することを共産主義建設の戦略的目標として掲げています。

 全社会をチュチェ思想化するうえで必ず達成すべき重要な目標は、 社会主義の完全な勝利です。 社会の全構成員を労働者階級化し、 経済と文化を高い段階に発展させて社会主義の完全な勝利を達成することは、 全社会のチュチェ思想化の実現において画期的な転機となります。

 金日成同志は、 完全に勝利した社会主義社会の姿とその実現のための戦略と戦術を全面的に明示しています。 完全に勝利した社会主義社会は、 敵対階級の蠢動と古い思想の腐食作用がなくなり、 都市と農村の差、 労働者階級と農民の階級的差がなく、 社会主義の物質的技術的土台が強固に築かれるときに実現されます。 こんにち、我が国では、 全人民がチュチェ思想で武装し、 党と領袖のまわりに一心団結して革命の強力な主体をなしているため、 政治的思想的面では社会主義の完全な勝利の基本的条件が熟成しているとみなすことができます。 これから我々が社会主義経済建設を力強く推進して人民生活をいちだんと向上させれば、 物質的面でも社会主義の高峰をきわめることになるでしょう。

 金日成同志は、 全人民が白米の飯に肉汁を食べ、 絹の服を着て瓦ぶきの家に住むのが、すなわち社会主義であると述べています。 これは朝鮮人民の宿望ですが、 それを実現するのは遠い将来のことではありません。

 チュチェの社会主義・共産主義建設に関する理論は、 チュチェ思想の原理と朝鮮革命の実践的経験に基づいて新たに示された共産主義建設の理論です。 マルクス・レーニン主義は、社会主義・共産主義建設に関する一連の見解を示しましたが、 時代的条件と実践的経験の制約性のため、 予測と仮定の域を脱することができませんでした。 マルクス・レーニン主義は唯物史観の原理に基づき、 社会の発展を主として生産様式の交替の歴史とみなしたため、社会主義制度が確立した後の継続革命の問題について正しい解答を与えることができませんでした。 ところが、 少なからぬ国ではマルクス主義唯物史観の原理に教条主義的に固執して、 社会主義制度の確立後は革命を引き続き前進させず、 現代修正主義が台頭するとそれまでの革命の獲得物まで無にする反革命的な策動が行われました。 チュチェ思想によってはじめて、 社会主義制度が確立された後も、 思想、 技術、 文化の分野で旧社会の遺物を克服して社会主義の完全な勝利を達成し、 ひいては社会主義社会の過渡的性格を完全に克服し、 共産主義の高い段階へ移行するために革命を続けなければならないことが科学的に解明されました。

 人間と社会と自然をチュチェ思想の要求通り改造し、 共産主義の思想的要塞と物質的要塞を占領するには、 思想、 技術、 文化の三大革命を遂行しなければなりません。 思想、 技術、 文化の三大革命路線は、 社会主義の発展、 完成を確固と保証する最も正確な路線です。我が党は新しい社会建設の当初から、 社会生活のすべての分野で思想革命、 技術革命、 文化革命を力強く推進しました。 我が党は、 社会主義革命が勝利し社会主義制度が確立された後、 思想、 技術、 文化の三大革命を社会主義社会で遂行すべき革命の基本内容とし、 共産主義を建設するまで堅持していくべき継続革命の課題として規定しました。

 思想、 技術、 文化の三大革命の遂行においては、 思想革命を確固と優先させるべきです。人間は社会発展の担い手であり、 人間の思想意識が革命闘争で決定的な役割を果たすため、思想革命を優先させてこそ社会主義・共産主義を成功裏に建設することができます。 我が国では革命と建設において思想革命を確固と優先させながら、 技術革命、 文化革命を力強く進めて、 人間と社会と自然をチュチェ思想の要求通り徹底的に改造しています。 三大革命を通じて、 社会の全構成員はチュチェの革命観の確立した真の共産主義的人間に育ち、 経済は主体化、 現代化、 科学化の道にそって絶え間ない高揚を起こしており、 社会主義文化が燦然と開花しています。 三大革命路線こそ、 我々が堅持すべき最も正確な社会主義・共産主義建設路線です。

 社会主義制度の確立後、 社会主義社会をいかに発展させ、 完成させていくかは、 それに対する指導、 管理の仕方にかかっています。

 社会主義制度は資本主義の胎内で育つのではなく、 資本主義を葬り去った基礎のうえで新しく誕生します。 社会主義社会の管理、 運営も、 資本主義的方法ではなく、 社会主義社会本来の要求に即した新しい方法で行うべきです。 ところが労働者階級の従来の理論では、社会主義社会をいかに管理、 運営し、 社会主義・共産主義建設をどのように指導すべきか、という問題が十分に解明されていません。 このような従来の理論の制約性と実践的経験の未熟さのため、 これまで社会主義社会の指導、 管理には資本主義的影響が多分に残っていました。 こうして官僚主義的要素の多い国家管理方法と、 物質的関心を基本とする経済管理方法といった古い指導管理方法が適用されました。 社会主義建設の深化にともなって、資本主義的影響を多分にもっている古い指導管理方法はますます制約性を露呈するようになりました。 しかし、外部から社会主義が移植された東欧諸国では、 社会に対する指導・管理方法においてソビエト式をそのまま導入しました。 我が国でも解放後、教条主義、事大主義に毒された連中によって、 ひところソビエト官僚主義をはじめ、古い指導管理方法が扶植されました。

 指導・管理問題を社会主義社会本来の要求に即して解決すべき歴史的課題は、 金日成同志がチュチェの指導方法と新たな経済管理システムを創始することによって、 立派に解決されました。 金日成同志が抗日革命闘争の炎のなかで創造した抗日遊撃隊式活動方法を社会主義建設の現実的要請に即して具現し、 チュチェの指導方法を全面的に体系化してチョンサンリ(青山里)精神、 チョンサンリ青山里方法とテアン(大安)の事業体系を創造することによって、 我が国では党活動と国家及び経済管理に革命的転換がもたらされました。

 他の国々では現代修正主義が台頭して以来、 社会主義社会に対する指導管理方法に資本主義的要素をより多く導入するようになり、 特に現代社会民主主義によって資本主義的方法が全面的に導入されて、 社会が資本主義に逆もどりする重大な事態をまねくようになりました。

 領袖の唯一的指導体系と革命的大衆路線、 革命的活動方法と人民的活動作風を基本内容とするチュチェの指導方法と、 テアンの事業体系を基本とするチュチェの経済管理システムは、 社会主義・共産主義建設を成功裏に遂行する強力な武器となっています。

 実に我が国の社会主義は、 最も正しい指導思想に基づき、 朝鮮人民自身の力でいささかの紆余曲折や偏向もなく、 立派に開拓してきた独特な社会主義であり、 明確な目標と展望をもって勝利の道を力強く前進する前途洋々たる社会主義です。




 我が国の社会主義は、 人間本然の要求を立派に具現している、 最もすぐれた社会主義です。 チュチェ思想は、 はじめて人間の本質的特性を科学的に解明し、 それに基づいて人間本然の要求を実現する道を正確に示しました。 我が国の社会主義はチュチェ思想に基づいているがゆえに、 人間本然の要求を立派に具現しています。

 我が国の社会主義は、人間の自主的要求を立派に具現している社会主義です。

 人間は自主性を本性とする社会的存在であり、 あらゆる従属から抜け出して自主的に生き、 かつ発展することを求めます。 自主性は人間にとって最も貴い生命です。 人間にとって自主性が生命であるというとき、 それは社会的・政治的生命を意味します。 人間は肉体的生命とともに社会的・政治的生命をもっており、 社会的・政治的生命をもっているところに人間の本質的特性があります。 人間の権利は何よりも社会的・政治的権利であり、 人間の尊厳は社会的・政治的自主性によって保証されます。 社会的・政治的自主性を実現するのは、人間本然の要求をすべて実現するための先決条件となります。 人民大衆が社会的、政治的に従属させられている状況では、 自然を改造してもその恩恵を満足に享受することができず、 古い思想と文化の束縛から抜け出すことができません。 社会的・政治的自主性を固守することは、 人民大衆の自主性の実現において死活の問題となります。

 我が国の社会主義は、人民に社会的・政治的自主性を十分に保障しています。 我が国では社会主義革命が徹底的に遂行され、 社会的・政治的自主性を束縛するいかなる社会的経済的条件も存在しません。 朝鮮人民は、 貴い社会的・政治的生命を与え、 輝かせてくれる党と領袖の厚い配慮によって、 だれもが最も尊厳のある誇らしい生を享受しています。

 人民大衆の自主性は、 社会的・政治的従属から解放されるだけでなく、 自然の束縛と古い思想、 文化の束縛からも抜け出してはじめて完全に実現されます。 社会主義制度が確立されれば人民大衆の社会的・政治的自主性は実現されますが、 まだ自然の束縛と古い思想、文化の束縛からは完全に抜け出せません。 社会主義制度が確立された後も、 一定の期間は搾取社会の遺物が残り、 これは人民大衆の自主性を完全に実現するうえで主な障害となります。 社会主義制度の確立後も、 旧社会の遺物を一掃する革命をつづけなければなりません。革命と建設において自主的立場を堅持し、 思想、 技術、 文化の三大革命を力強く推進することによって、 我が国はすべての分野で他国に依存せず自力で絶えず発展する自主的な国となり、 人民は共産主義偉業を他に先がけて立派に開拓していく栄誉ある人民になりました。

 こんにち、多くの国では、 帝国主義者とブルジョア復活主義者の反革命的策動により、 人民大衆がかちとった自主性まで奪われる重大な事態が起こっています。 自主性をかちとる闘争は困難をきわめますが、 かちとった自主性を固守する闘争もそれに劣らず困難なものです。 帝国主義者は社会主義諸国の人民の自主性を奪い、 彼らに再び植民地的奴隷のくびきをはめようと悪らつに策動しています。 社会主義諸国の人民の自主性を奪おうとする帝国主義者の策動を粉砕し、 自主性を確固と守るためには、 社会主義を固守し、 それを絶えず発展させなければなりません。 ここで何よりも重要なのは、 人民大衆の社会的・政治的自主性を保障する社会主義政権と、 生産手段の社会主義的所有を固守し、 絶えず発展させていくことです。 勤労人民大衆が数千年のあいだ社会的・政治的自主性を失い、 奴隷の生活を強いられてきたのは、 ほかならぬ政権と生産手段を掌握できなかったからです。 ところが現代社会民主主義者は、 政治的多元主義の名のもとに右翼反動派に再び政権掌握の道を開き、 所有の民営化、 私有化を唱えて社会主義的所有を切り崩しています。 そうして、かつての地主、資本家とその後裔をはじめ、反動派に再び政権と生産手段を掌握させ、 人民を抑圧し、 搾取させています。 これは、 社会主義諸国の人民が血でかちとった社会的・政治的自主権を、 再び帝国主義者と反動派に売り渡す最も醜悪な背信行為です。

 人民大衆の自主性は、 国防における自衛によって保証されます。 帝国主義の侵略から国と民族の自主権を守ることを抜きにしては、 人民大衆の自主性について考えることはできません。 朝鮮人民は自衛の軍事路線を貫徹することによって、 自衛的国防力を強固に築き、帝国主義者のいかなる侵略策動をも粉砕し、 国と民族の自主性を確固と守ることができました。

 現代社会民主主義者は、帝国主義者の侵略の前で国を無防備状態においています。 彼らは新しい「思考方式」に基づく国際関係について説教しながら、 帝国主義者との闘争を放棄し、一方的な武力縮減と軍需産業の民需化を強行しており、 軍隊の非政治化、 非思想化を云々して軍隊を政治的思想的に完全に武装解除しています。 帝国主義者が軍事ブロックを維持、強化し、 武力をさらに増強して侵略の機会をうかがっているとき、 現代社会民主主義者による投降主義的策動のため、 世界の多くの国の人民は再び帝国主義の植民地的奴隷に転落する危険にさらされています。 これらの事実は、 現代社会民主主義の道は、すなわち人民大衆の自主性を踏みにじる反革命的な道であることを明白に示しています。

 朝鮮人民は、 かつての苦い植民地的奴隷生活とこんにちの自由で誇らしい社会主義の新しい生活を通じて、 社会主義のみが人民に自主性を保障してくれることをはっきり知っており、人民大衆の自主性を立派に擁護する我が国の社会主義をこのうえなく貴いものと思っており、 それを守るため身も心もささげてたたかっています。

 我が国の社会主義は、人間の創造的要求を立派に具現している社会主義です。

 人間は創造性を本性とする社会的存在なので、 創造的に生き、 かつ発展することを求めます。 人間は自然と社会を改造し、 自己の運命を切り開く創造的活動を絶えず繰り広げています。

 社会主義の本質的優越性は、 人民大衆に誇らしい創造的生活を保障するところにあらわれます。 我が国では、 党と国家が責任をもって勤労人民大衆に誇らしい創造的生活を思う存分享受できるあらゆる条件を保障しています。 我が国の社会主義が人間の創造的本性に合う社会主義となる重要な根拠はここにあります。

 労働者階級の党と国家が人民の創造的生活を責任をもって保障するのは、 社会主義社会本来の要求です。 社会主義社会は人民が主人になった社会であり、 労働者階級の党と国家の使命は人民に奉仕することです。 社会主義社会では、 社会の全構成員の創造的生活に対して労働者階級の党と国家が責任をもつべきです。 もちろん、 労働者階級の党と国家が責任をもって人民の創造的生活を保障するのは、 容易なことではありません。 だからといって、 労働者階級の党と国家が人民に対する自己の崇高な責任と任務に背を向けてはなりません。 労働者階級の党と国家が人民の創造的な生活を責任をもって保障しないなら、 社会主義社会は自己の革命的で人民的な本性を堅持することができなくなります。

 こんにち、現代社会民主主義者は、 党と国家の機能から人民の創造的生活を保障する責任と任務をなくし、 人々を何の国家的保護も受けられないまま、 自分の労働力を売って生きていく存在に転落させています。 こうなると、 人々の生活条件は結局、資本主義社会と変わるところがなくなります。 資本主義社会では人々の生活と運命が私事となっており、 ブルジョア国家と政党は勤労者に職があろうとなかろうと、 食いつなごうと飢え死にしようと見向きもしません。 これは国家と政党が搾取階級の利益を擁護する道具となっている資本主義社会の必然的現象です。 ところが現代社会民主主義者は資本主義的社会経済秩序を取り入れながらも、 「福祉政策」を実施すれば「福祉社会」が建設できるかのように説教しています。 資本主義社会では、人民のための真の福祉政策が実施されるものではありません。資本主義国家が「福祉政策」なるものを実施するのは、 社会の階級的矛盾を覆い隠し、 勤労人民大衆の反抗をなだめるための欺瞞策にすぎません。 こんにちブルジョア復活主義者によって強いられた資本主義的社会経済秩序は、 人民大衆に真の創造的生活でなく、 失業と貧困、犯罪をもたらしているだけです。 現実は、 労働者階級の党と国家が責任をもって人民の創造的生活を保障する社会主義制度のみが、 人間の創造的本性にかなった、 最もすぐれた社会制度であることを明白に示しています。

 我が国の社会主義は人民大衆に創造的生活を保障することだけでなく、 彼らの創造的活動を促す方法においても人間本然の要求を立派に具現しています。 我が国では、人間本然の要求に即してすべての活動に政治活動を優先させ、 勤労者の高い革命的熱意と創造的積極性をかきたてることを、 人を発奮させる基本的方法としています。 それで我が国の勤労者は革命の主人となった高い自覚をもって、 社会と集団と自分自身のために献身的に働いています。

 現代社会民主主義者は人間本然の要求に反して物質的関心のみを重視し、 それを絶対化して、 カネで人を動かそうとしています。 彼らは人間相互間の関係をすべて商品・貨幣関係にかえ、 勤労者をカネの奴隷に転落させています。 カネは、人間の生活のために利用される一つの手段であって、 人間の創造的活動の目的とはなりません。 もちろん社会主義社会では、 その過渡的性格からして、 物質的関心と貨幣という手段を利用することができます。しかし、 それはあくまでも人の革命的自覚を高める基礎のうえで、 国家の計画的な指導と統制のもとで経済管理と経済活動の補助的手段として利用されなければなりません。 カネで人を動かす方法は人間の本性に反する資本主義的方法です。 そういう資本主義的方法を利用すれば、 利己主義を助長して社会を資本主義的に変質させる結果をまねくことになります。 これは現代社会民主主義によって資本主義が復活している国々の実態が雄弁に物語っています。

 我が国の社会主義は人間の意識性を最も高く発揚する社会主義です。

 意識性は人間のすべての活動を規制する本質的属性であり、 思想意識は人間のすべての認識活動と実践活動において決定的な働きをします。 人間は自主的な思想意識をもっているがゆえに、 自然と社会を自分の意思と要求に即して主動的に認識し、 改造する創造的な活動を積極的に繰り広げます。 社会制度の生命力は、 その制度が人間の意識性をいかに発揚するかに依存します。

 我が国の社会主義の大きな優越性と生命力の重要な源は、 ほかならぬ人間の意識性を最も高く発揚する社会制度であるところにあります。 我が国では社会主義革命が徹底的に遂行され、 古い思想を生む社会経済的基礎がなくなりました。 我が国の社会主義社会には、不健全な思想が旧社会の残りかすとして残っているだけです。 これはもちろん、 古い思想が復活する危険がなくなったことを意味するのではありません。 社会経済的条件が変わったからといって、 人間の思想意識が自然に変わるものではありません。 人間の思想意識に空白はありえません。 人間は先進思想でなければ悪い思想の影響を受けることになります。古い思想の残りかすの根が深く、 帝国主義の思想的文化的浸透が絶えず続く状況において、新しい共産主義思想で武装させる活動を怠れば悪い思想が浸透せざるをえません。 社会主義の優越性と生命力を十分に発揮するには、 人々に思想的糧を与えるすぐれた思想と革命的な思想教育システムがなければなりません。

 我々には、 我々の時代の最も革命的な思想であるチュチェ思想があり、 革命的な思想教育システムがあります。 社会主義社会において人々を革命的に教育する活動は、 労働者階級の党によって行われます。 人々は労働者階級の党と、 党の指導を受ける政治組織を通じて政治的糧を摂取し、 革命的に鍛えられます。偉大なチュチェ思想を指導思想とする革命的党が我が国の社会主義社会を導いているがゆえに、 我が国では人民を革命的に教育する問題が立派に解決されています。 社会の全構成員がチュチェ思想を唯一の信念として党と領袖のまわりにかたく団結し、 党と領袖、 祖国と人民のために献身する気高い政治的思想的品格が全社会にみなぎっています。 これは我が国の社会主義の大きな優越性と不敗の生命力の源となっています。 朝鮮人民は気高い革命思想と不屈の闘争精神を体得したため、 苦難にみちた朝鮮革命の道を成功裏に切り開き、 こんにちも帝国主義者のあらゆる挑戦をはねのけて社会主義の道へ力強く前進しています。 ところがこれまで少なからぬ国では、 人々を労働者階級の革命思想で武装させる活動を怠ったため、 彼らが思想的に変質し、 社会主義偉業を危機に陥れる重大な事態をまねくようになりました。 これらの事実は、 意識的な社会的存在としての人間の本質的特性に即して、 人々の思想意識を革命的に改造し啓発する活動を基本としていく道のみが、 社会主義を成功裏に建設し、 その優越性を高く発揮する道であることを明白に示しています。

 我が国の社会主義は、 人間の集団主義的要求を立派に具現している社会主義です。

 人間は社会関係を結んで社会的集団のなかで生き、 活動する社会的存在であるため、 社会的集団と運命をともにしながら互いに協力して生きようとする集団主義を本来の要求としています。 社会的存在としての人間は、 社会的集団のなかでのみ自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていくことができます。 集団主義は、人間が社会的集団の構成員として誇らしく生きるための根本的要求です。 人間は社会的集団の一員として集団と運命をともにして生きるときにのみ、 自己の運命の主人として社会的・政治的生命を輝かせ、 誇らしい生き方をすることができます。 集団主義は、社会的集団の威力を強化するための根本的条件です。 人間は、社会的集団のなかでのみ創造的役割を果たすことができます。

 自然と社会を改造する人間の創造的能力は、 人々が一つの社会的集団をなして集団的協力を強化していくとき高く発揮されます。

 人間は集団主義を本来の要求としていますが、 搾取社会ではそれが容赦なく踏みにじられ、 個人主義が支配するようになります。 元来、 個人主義は私的所有制度の産物であり、搾取階級の思想です。 搾取社会の反動的支配階級の思想によって生まれた個人主義は、 資本主義社会にいたって極度に達し、 それは人間のあらゆる理性と良心を侵食しています。特に帝国主義者と独占資本家にとって個人の貪欲はそのきわみに達し、 蓄財のためならいかなる野獣的方法もためらいません。

 我が国では、 社会主義制度を集団主義に基づいて強化し発展させているのみでなく、社会の全構成員のあいだで集団主義教育を強化したため、 全社会に集団主義が高く発揮されています。 社会主義社会が集団主義に基づいているからといって、 個人の利益を無視するのではありません。 社会主義社会では個人の利益と集団の利益が一致し、 集団の利益のなかに個人の利益もあります。 人間を最も尊ぶチュチェ思想が具現されている我が国の社会主義社会では、 集団の利益のみでなく個人の利益も尊重されており、 すべての人に最大限の配慮が払われています。 集団の発展と繁栄のなかで個々人が発展し、 幸福な生活を享受しているところに、 我が国の社会主義の本質的優越性があります。 現代社会民主主義者は集団主義を全体主義と中傷し反対する一方、 ブルジョア個人主義を助長することにより、社会を、 国と民族はどうなろうと自分一人だけよい暮らしをしようという極端な個人主義が支配する腐敗堕落した社会に転落させています。

 これらの事実は、 社会の全構成員が集団主義精神を高く発揮して助け合い、 導き合いながら、 自主的で創造的な生活を思う存分営んでいる我が国の社会主義こそが、 人間本然の要求に合う最もすぐれた社会主義社会であることを明白に示しています。




 我が国の社会主義の優越性は、 政治、 経済、 思想文化生活の各分野に全面的にあらわれています。

 政治生活は人間の社会生活において決定的意義を有します。 人民大衆は政治の主人となって真の政治生活をしてこそ、 自主的で創造的な生活を享受することができます。

 朝鮮人民は、社会主義社会で最も誉れ高い政治生活をしています。

 朝鮮人民の誉れ高い政治生活は、 すべての人が国家と社会の主人として真の民主主義的自由と権利を享有しているところにあらわれています。

 我が国の社会主義社会は、 人民に実質的な政治的自由と権利を保障する真の民主主義社会です。我が国の民主主義は、チュチェ思想を具現した朝鮮式の社会主義的民主主義です。

 我が国では早くから民主主義の問題をチュチェ思想に基づき、 我が国の具体的実情に即して朝鮮式に解決してきました。 金日成同志は解放後、 朝鮮人民の意思と思想感情に合った進歩的民主主義路線を示しました。進歩的民主主義は、帝国主義者とその手先に反対し、国と民族を愛するすべての愛国的人民に真の自由と権利を保障する新しい型の民主主義です。 我が国では、 進歩的民主主義を社会主義制度が樹立した新たな歴史的条件に即して、朝鮮式の社会主義的民主主義に発展させました。

 朝鮮式の社会主義的民主主義は、 すべての勤労者が社会の平等な構成員として同等の権利と自由を享有し、 助け合い、 導き合いながら自主的で創造的な生活を思う存分享受する人民大衆中心の民主主義です。 民主主義を国家活動の基本方式としている我が国では、 勤労者が政権の主人として国家管理に積極的に参加し、 あらゆる社会政治活動の権利を十分に行使しています。 我が国では人民大衆の意思にしたがって政策を立て、 人民大衆の利益に合致するようにそれを実行しています。 我が国の社会主義制度は、人民大衆に実質的な自由と権利を保障する真の民主主義制度です。

 元来、 社会主義は真の民主主義であり、 社会主義と民主主義は決して分離することができません。 ところが現代社会民主主義者は、 社会主義と民主主義を人為的に分離させ、「民主主義的社会主義」について喧伝しています。彼らの主張する民主主義は「純粋な民主主義」、独裁のない民主主義です。歴史には独裁のない民主主義があったためしがありません。 階級闘争が存在するかぎり、民主主義は階級的性格をおび、 独裁と結びついています。 社会主義的民主主義は、 人民大衆にはあくまでも民主主義を実施しますが、 それを侵害する階級の敵に対しては独裁を実施します。 これとは反対に、 ブルジョア民主主義は少数の搾取階級には民主主義を実施しますが、 労働者階級をはじめ、広範な勤労人民大衆には最も苛酷な独裁を実施します。

 資本主義社会は民主主義社会でなく、 カネと権勢以外は知らない黄金万能の社会、 弱肉強食の社会であり、 虚偽と欺瞞にみちた社会です。 勤労人民大衆が億万の富を独り占めにした独占資本家の奴隷となっている資本主義社会に、 真の民主主義などありえません。 にもかかわらず、 現代社会民主主義者は資本主義社会に何らかの自由と民主主義があるかのように幻想をいだき、 ブルジョア民主主義を引き入れようと悪らつに策動しています。 それはブルジョア的な議会制と複数政党制を取り入れているところに集中的にあらわれています。

 ブルジョア議会制とブルジョア複数政党制は民主主義政治ではなく、 ブルジョア独裁を実施する道具です。

 資本家は、勤労人民大衆に対する苛酷な搾取と抑圧を合法化するのにブルジョア議会を利用しています。 資本主義社会の支配層はブルジョア議会制に民主主義の衣を着せるため選挙戦を繰り広げますが、 それは政見競争ではなく金権競争です。 選挙で多くのカネをばらまく独占資本家とその代弁者たちがブルジョア議会で多数の議席を占めるようになります。そういうブルジョア議会で、 人民大衆のためのいかなる法も決定も採択されるはずがありません。 ブルジョア議会で法と決定を採択するのは、 既に議会の外で独占資本家とその代弁者によって決定済みのことを合法化する手続きを踏むことにすぎません。

 ブルジョア複数政党制にしても同じです。 資本主義社会では、搾取階級と被搾取階級が階級的に対立しているだけでなく、 搾取階級の内部でも相互の利害が対立しており、 そうした搾取社会の階級関係を反映して各政党が出現し、 複数政党制が実施されるのです。 ブルジョア複数政党制の背後で政治を操る黒幕は大独占資本家です。 ブルジョア複数政党制は、ブルジョア独裁の反動的本質を覆い隠し、 それを美化するのに利用されています。

 帝国主義者は形式的な議会制と複数政党制さえ、 彼らの反動的な支配の維持に妨げとなるときには一朝にして投げ捨て、 露骨なファッショ支配を実施します。 現代社会民主主義者がブルジョア議会制とブルジョア複数政党制の反動的本質に故意に背を向けてそれを取り入れた結果、 人民にもたらされたのは民主主義ではなく災難だけです。 複数政党制を実施し、 いわゆる「自由選挙」をおこなった結果、 国会で多数を占めたのは労働者階級の党ではなく各種各様の反動的政党の連合です。 階級の敵と政治的ペテン師が「人民の友」をよそおい、「自由選挙」を通じて国会で少なからぬ議席を占めるようになりました。 こうしてブルジョア的な議会制と複数政党制を取り入れた国々では資本主義が復活し、 人民には政治的自由と権利が保障されたのではなく、 不幸と苦痛が強いられています。

 歴史の教訓は、 ブルジョア民主主義に対していかなる幻想もいだいてはならず、 ただ社会主義的民主主義の道に進まなければならないことを明白に示しています。

 朝鮮人民の誉れ高い政治生活は、 だれもが政治組織に加わって革命的な政治組織生活をしているところにあらわれています。

 人々は党組織と党の指導を受ける政治組織に加わって政治組織生活をしてこそ、 領袖の革命思想とその具現である党政策を社会的・政治的生命の滋養分として誇らしい社会・政治生活を営み、 社会的・政治的生命を輝かせていけます。 我が国では、すべての人が政治組織に加わって政治組織生活をしています。 朝鮮人民にとって、 政治組織生活は一般化された日常生活となっています。 朝鮮人民は、政治組織生活を社会的・政治的生命を輝かせていく誉れ高い生活とみなし、 組織生活に自覚的に参加しています。

 現代社会民主主義者は政治組織生活を「自由の束縛」と中傷しながら、 無制限の自由を助長しています。 社会的集団の一員としての人間が政治組織生活もせず、 無為徒食するだけなら、 それは人間らしい生活とは言えません。 現代社会民主主義者の策動により、 多くの国の革命的な政治組織が破壊されたため、 人々は真の政治組織生活ができなくなっただけでなく、 少なからぬ人が反革命分子の術策にはまって反動的政治組織に加わり、 反動派の利用物になっています。

 現実は、 党組織と党の指導を受ける政治組織に加わって生活する政治組織生活のみが、社会的・政治的生命を輝かせていく真の政治組織生活であることを如実に示しています。

 経済生活は社会生活の基礎をなす分野です。

 我が国の社会主義社会は、 すべての勤労者に自主的で創造的な生活を思う存分享受できる物質的生活条件を保障しています。 朝鮮人民は、国家からただも同然の価格で食糧の供給を受けているのをはじめ、 食・衣・住に必要なすべての条件を無料、 あるいは廉価で保障されており、 租税制度が完全に撤廃されて税金という言葉すら知らずに暮らしています。我が党と共和国政府は、 社会主義社会の本性に即して無料教育制と無料治療制などさまざまな人民的施策を実施しており、 条件が整うに伴ってそれをさらに拡大しています。 我が国では身寄りのない老人や身体障害者、 子どもの生活を国家が全的に責任をもって保障しています。 朝鮮人民は各種社会保障の恩恵をはじめ、 党と国家から実に多くの配慮を受けています。 社会主義社会の過渡的性格から、 我が国では労働の量と質による社会主義的分配が実施され、 価格などの経済的手段が利用されていますが、 これにおいても人民生活を系統的に等しく向上させる原則で給料と価格を定めています。 我が国では勤労者の給料の差を少なくし、 その差をさらに縮める方針をとっています。 商品の値段も大衆消費財は低くし、 特に子供と学生・生徒の必需品価格はさらに安くしています。 また、すべての勤労者に安定した職場を保障し、 創造的労働条件を立派に整えています。 我が国には失業者も浮浪者もおらず、 すべての勤労者が誇らしい創造的生活を営んでいます。 党と領袖の賢明な指導と大いなる配慮のもとで、 社会の全構成員が食・衣・住の心配をせず、 助け合い、導き合いながら幸福な生活を等しく享受しているのが、 我々の社会における物質生活の実相です。

 現代社会民主主義者は、 人民の物質生活問題を社会主義社会本来の要求に即して解決していくのでなく、 資本主義社会の物質生活に幻想をいだき、 経済生活を資本主義化しようと執拗に策動しています。 彼らは、社会主義社会の物質生活を「貧困での平等」と冒涜し、「富める者はますます富み、 貧しき者はますます貧しくなる」資本主義経済生活を口を極めて称賛しながら、 公然と資本主義的経済秩序を導入しています。 資本主義的経済生活は、人民大衆に不幸と苦痛のみを強いる最も非人間的な経済生活です。 資本主義社会では、 独占資本家と特権層が勤労人民大衆の血と汗の結晶である財貨をより多くかき集めて奢侈で放蕩な生活をしていますが、 広範な勤労人民大衆は失業と貧困、 疾病などあらゆる災厄にさいなまれています。 資本主義的経済生活を導入するというのは、 人民の利益を犠牲にして個人の富貴と享楽のみを追求する革命の裏切り者でなくては考えることもできないことです。

 経済生活を資本主義化する現代社会民主主義者の策動は、 社会主義の計画経済を資本主義的市場経済に切り換えているところに集中的にあらわれています。 現代社会民主主義者は資本主義的市場経済を導入しながらも、 「人道主義的民主主義的社会主義」を建設するとうそぶいています。 市場経済は決して社会主義と両立するものではありません。 市場経済は私的所有と個人主義に基づく経済です。 市場経済の基本的特徴をなす価値法則の無制限の作用と際限ない競争の支配は、 生産手段の私的所有に基づいています。 現代社会民主主義者は資本主義的市場経済を導入するため、 生産手段の私有化を促しています。 彼らは国家所有の工場、 企業所と土地を個人にみだりに売り渡しており、 ひいてはそれを外国の資本家に安値で売り渡しています。 現代社会民主主義者は私的所有に基づく市場経済を導入して、 経済的繁栄をもたらせるかのように宣伝していますが、 それは愚かな妄想です。

 社会的生産の絶え間ない速い発展が社会主義的計画経済によってのみ可能であることは、既に歴史によって検証されている真理です。

 我が国では生産手段の全一的な社会主義的所有に基づき、 全国家的範囲で計画経済が実施されています。 我が国の社会主義的計画経済は、日増しに発展する社会主義的所有と人民の高い集団主義精神に基づいて、 ますます大きな優越性と生命力を発揮しています。

 我が国では、 すべての経済生活が社会主義社会本来の要求に即して、 国家の統一的な計画のもとに営まれています。 生産と流通、 蓄積と消費が全社会的範囲で計画化され、 それに基づいて経済が絶えず速いテンポで成長しています。 歴史的に受け継いだ経済的後進性と帝国主義者の妨害策動にもかかわらず、 経済を絶えず速いテンポで成長させてきたことは、 我が国の社会主義経済制度の優越性と生命力を明白に実証しています。

 生産手段の私的所有に基づく市場経済が支配する資本主義社会では、 生産の無政府性と膨大な社会的労働の浪費、 経済の周期的な停滞と破綻が避けがたい現象となっています。資本主義市場経済は勤労者を貧困に追い込み、 中小企業家を破産、 没落させる反面、 大独占体を肥大させています。 これは「富益富、 貧益貧」両極の差と対立を激化させ、 資本主義社会をますます深刻な政治的経済的危機に追い込んでいます。 市場経済の破局的様相は、ブルジョア復活主義者によって社会主義的計画経済が資本主義的市場経済に移行した国々で甚だしくあらわれています。 それらの国では市場経済を全面的に導入した結果、 経済発展の統一性が破壊され、 不均衡が深化して生産が減退し、 社会経済生活は全面的に破綻しています。 そのため失業は増大し、 物価が高騰し、 生活必需品が欠乏して人民生活が苦しくなっています。 市場経済は貧富の差をつくり、 やみ取引きをはじめあらゆる不正、腐敗行為をはびこらせ、 経済生活だけでなく社会生活全般を一大混乱に陥れています。

 多くの国で市場経済への移行騒ぎが起きているのと時を同じくして、 帝国主義者と独占資本家は「経済協力」と「援助」について喧伝しながら、 経済的浸透を企てようと狡猾に策動しています。 経済的に従属させられれば、 窮極的には政治的独立も失うようになります。 「経済協力」と「援助」を通じて反革命をあおり立てるのは、 帝国主義者の常套手段です。 帝国主義者は彼らに経済的浸透の道を開かなければ、 「制裁」をふりかざして政治的軍事的圧力を加え、 経済封鎖政策を実施します。 社会主義諸国は平等と互恵の原則で他の国との経済協力と交流を発展させていくべきですが、 「経済協力」と「援助」を通じて反革命をあおり、 政治的独立を侵害しようとする帝国主義者の策動は断固排撃しなければなりません。 革命家は、屈辱的な「経済協力」と「援助」に期待をかけることなく、 自力更生、 刻苦奮闘の革命精神を発揮し、 自力で人民の自主偉業を開拓していくことを栄誉とし、 本分とみなすべきです。

 我が党と人民は、自力で革命と建設を遂行しようという揺るぎない信念と意志をもって、アメリカ帝国主義によってすべてが無に帰した廃墟のもとでも、 戦後の短期間に強固な自立的民族経済を築き上げました。自立的民族経済は社会主義制度の強化、 発展を保証する物質的基礎です。 強固な自立的民族経済を建設してこそ、 政治的独立を保障し、 社会主義の物質的技術的土台を強固に築き、 人民の物質・文化生活を絶えず向上させて、 社会主義制度の優越性を高く発揮することができます。 朝鮮人民は党の指導のもとに、 自力更生、刻苦奮闘の革命精神を高く発揮して強固な自立的民族経済を建設したので、 帝国主義者の経済封鎖や世界的な経済変動にも微動だにせず、 社会主義偉業を力強く推進しています。

 思想・文化生活は社会生活において重要な分野をなしています。 人々は思想・文化生活を通じて、 自主的な思想意識と創造的能力を養い、 気高い精神的道徳的品格をそなえ、 多様な文化的情操的要求を充足させます。

 社会主義は人民大衆に、 社会的人間の本性にかなった思想・文化生活を保障します。 我が国の社会主義社会において、 人民大衆は思想・文化の主人として自主的な思想意識を体得し、 健全で豊かな文化・情操生活を思う存分享受しています。

 人民が自己の運命の主人として体得すべき思想意識は、 自主的な思想意識です。 自主的な思想意識で武装してこそ、 革命と建設で自主的立場と創造的立場を堅持し、 あらゆるブルジョア的反動思想と日和見主義思想を断固排撃し、 革命的原則と労働者階級的立場を固守することができます。 我が党は人民をチュチェ思想で武装させて、 自主意識の強い人民にしました。 我が国ではすべての勤労者が自主的な思想意識を体得し、 自己の運命の主人、国家と社会の主人として誇らしい生活を思う存分享受しています。

 自主的な思想意識は集団主義思想と一つに結びついています。 社会的集団を離れた人間の自主的地位について考えることができないように、 集団主義を抜きにした自主的な思想意識について考えることはできません。 我が国では集団主義教育を強化したため、 勤労者の間で「一人はみんなのために、 みんなは一人のために!」というスローガンのもとに助け合い、 導き合いながら党と人民のために、 社会と集団のために献身する革命精神が高く発揮されています。 朝鮮人民の強い自主意識と集団主義精神は、 社会的・政治的生命を貴ぶところに集中的に表現されています。 人民大衆の自主性を実現するための革命の道で、例え、肉体的生命は失うことがあっても社会的・政治的生命だけは汚せないというのが朝鮮人民の気高い思想的精神的品格です。

 我が国の社会主義社会で、 勤労者は創造的能力と高い資質をそなえた力強い存在に育っています。

 全人民が学習する学びの国、 教育の国である我が国では、 全社会のインテリ化が成功裏に実現されつつあります。 全般的11年制義務教育が実施され、 高等教育が発展して、 育ちゆく新しい世代は立派な民族幹部に、 社会主義建設者に育成されており、 働きながら学ぶ教育システムが整然と確立され、 勤労者は働きながら創造的才能をのばしています。 全党と全社会に整然とした学習システムが確立され、 学習条件が立派に整えられて、 すべての活動家と勤労者は自己の政治的実務的資質を絶えず向上させています。

 我が国では社会主義的民族文化を創造して、 人民に立派な文化・情操生活を保障しています。 民族的形式に社会主義的内容をもりこんだ革命的で人民的な文化が開花して、 我が国は燦然たる文化の国、 芸術の国として名声をとどろかしています。

 我が国では、 朝鮮人民のすぐれた良風美俗と道徳気風を社会主義の現実に即して発展させたため、 人民のあいだで革命的同志愛と信義、 革命的良心に基づく健全な道徳気風と生活気風が高く発揚されています。

 朝鮮人民が享受している健全で豊かな思想・文化生活は、 我が国の社会主義制度でのみ享受できる最も高貴で誇らしい生活です。

 社会主義本来の要求に即して思想・文化建設を正しく進めなかった多くの国では、 社会主義社会の腐敗、 変質をきたす重大な結果がもたらされています。 現代社会民主主義者は、ブルジョア的思想・文化が「人類的価値」を有する思想・文化であるかのようにうそぶき、それをみだりに取り入れています。

 ブルジョア的思想・文化は人々を腐敗、堕落させる最も反動的なものです。 資本主義支配層にとって思想的に覚醒し文化的に発達した自主的な人間は、 むしろ危険な存在となります。 そのため、 独占資本家は勤労者の思想的文化的発展を妨げ、 彼らを思想的、 精神的に堕落させるのに莫大な財貨をつぎこんでいるのです。 資本主義社会では勤労人民大衆に対する搾取と抑圧、 他の国に対する侵略と略奪を合理化し、 人民大衆の革命意識を麻痺させ、 その創造的能力を奇形化する反動的思想・文化が支配しています。 ブルジョア的思想、文化が支配している資本主義社会では、 搾取と略奪、 無為徒食が自慢となり、 良心とまじめな労働がさげすまれており、 詐欺とペテン、 殺人と強奪、 人身売買など各種の犯罪がはびこり、 破倫・背徳と奢侈放蕩な生活が蔓延し、 民族差別意識と人種主義、 人間憎悪思想が鼓吹されています。 資本主義社会の人民大衆は、 自分が創造した精神的文化的富の享受者ではなく、 支配階級が扶植する反動的思想・文化の犠牲者となっています。 現代社会民主主義者が腐り切ったブルジョア的思想・文化をみだりに取り入れた結果、 人々はブルジョア的思想・文化のとりことなり、 社会を腐敗、 変質させ、 資本主義が復活しています。これは、 ブルジョア的思想・文化の浸透がどのような悪結果をまねくかを如実に示しています。 帝国主義者は自国の人民を精神的にいびつにするだけでなく、 社会主義諸国に腐り切ったブルジョア的思想・文化を浸透させて内部から腐敗、 変質させようと悪らつに策動します。 帝国主義者の思想的文化的浸透策動が強化されればされるほど、 ブルジョア的思想・文化の浸透を徹底して防ぎ、 革命的な社会主義的思想・文化をさらに発展させなければなりません。 帝国主義者と階級の敵は、 社会主義社会に古い思想の影響として残っている個人主義、 利己主義を足がかりとし、 人々のあいだにブルジョア的思想・文化を伝播しようと狡猾に策動します。 我が党は帝国主義の思想的文化的浸透を徹底して防ぎ、 個人主義、 利己主義を克服する闘争を強力に繰り広げて、 ブルジョア的思想・文化が足がかりをつくれないようにし、 全社会に革命的な思想・文化が支配するようにしました。

 我々は帝国主義の思想的文化的浸透を断固排撃し、 思想革命、 文化革命を引き続き力強く展開することにより、 社会の思想・文化レベルを絶えず高め、 朝鮮人民の健全で気高い思想・文化生活をさらに開花させていくでしょう。

 我が国の社会主義は、最もすぐれた社会主義として不敗の生命力を発揮しており、 朝鮮式の社会主義に対する人民の支持と信頼は確固たるものです。

 社会主義は領袖によって開拓され、 党と領袖の指導のもとに完成される偉業です。

 朝鮮式の社会主義を建設してきた歴史は、 朝鮮人民をひたすら勝利の道に導いてきた金日成同志の栄光に輝く革命活動史であり、 党の闘争歴史です。 金日成同志の創始したチュチェ思想が朝鮮革命の前途を示しており、 党と領袖の賢明な指導があったがゆえに、 朝鮮人民は自分の信念通りみずから選んだチュチェの社会主義の道を確固と前進し、 最もすぐれた朝鮮式の社会主義を建設することができました。

 党と領袖の賢明な指導のもとにチュチェの社会主義の道を切り開き、 幸福な新生活を開花させていく朝鮮人民の誇りと自負はかぎりないものです。 人民は朝鮮民族として生まれたことをかぎりない誇りとしており、 我が民族が一番であるという高い自負をいだいています。 朝鮮人民は金日成同志をあおいで偉大な党の指導を受け、 チュチェ思想をもって最もすぐれた社会主義制度のもとで暮らす大きな誇りと自負をいだいています。 朝鮮人民のこの誇りと自負は、 領袖をこのうえなく敬慕し、 党をかぎりなく信頼し、 チュチェ思想を絶対的に信奉し、 朝鮮式の社会主義を貴ぶ気高い思想・感情の源となっています。 領袖、 党の指導に従い、大きな民族的誇りと自負をいだき、 チュチェ思想の旗、 社会主義の旗を高く掲げて進む朝鮮人民の前進を阻む力はこの世にありません。

 チュチェ思想を指導思想とする我が国の社会主義偉業は必勝不敗です。 朝鮮人民は、自分の選んだ道を自力で切り開いてきたチュチェの社会主義偉業に対して深い愛着を感じており、 社会主義の理念が開花する祖国をこのうえなく愛しています。 朝鮮人民はどこからどんな風が吹きつけ、 いかなる試練が前途に立ちはだかろうと、 自己の血と汗できずいてきたチュチェの社会主義偉業を固守し、 あくまで完成していくでしょう。

 我が国の社会主義の優越性は、 それがよりどころとしているチュチェ思想の優越性であり、 チュチェ思想の旗を変わることなく高く掲げて進むところに、 社会主義・共産主義偉業の最終的勝利の確固たる保証があります。 すべての党員と勤労者はチュチェ思想で武装し、チュチェ思想を引き続き立派に具現して、 朝鮮式の社会主義をさらに輝かせていかなければなりません。

 社会主義を輝かせていく道はとりもなおさず党の路線と政策を擁護し実行する道です。党員と勤労者は党の政策を確固たる信念とし、 それをあくまで実行するために精力と知恵を尽くしてたたかわなければなりません。

 社会主義のための闘争は、 帝国主義とあらゆる階級の敵との熾烈な階級闘争を伴い、 階級闘争は社会主義・共産主義偉業の最終的勝利が達成されるまで続きます。すべての勤労者と新しい世代は、 あらゆる搾取制度と搾取階級に対するかぎりない憎悪心と、 それに反対する妥協を知らぬ闘争精神をもって、 アメリカを頭目とする帝国主義者と階級の敵の挑戦に立ち向かって断固たたかわなければなりません。 我々は、チュチェ思想に反するあらゆる不健全な思想・文化の浸透を徹底して防ぐことによって、 社会主義の思想的文化的純潔を確固と保障しなければなりません。

 社会主義・共産主義建設の過程は、 集団主義に基づいてすべての社会関係が完成され、 人々の思想的精神的品格がより崇高な高さに達する過程です。 党員と勤労者は集団主義の精神で武装し、 個人の利益よりも人民の利益、 社会と集団の利益を重んじ、 貴い社会的・政治的生命を輝かせていくべきです。

 党を強化しその指導的役割を高めることは、 社会主義偉業の勝利の決定的な保証です。我々は党を組織的、 思想的にうち固め、 その戦闘力を各面から高め、 広範な大衆を党のまわりに結集し、 領袖、 党、 大衆の一心団結をさらに強めなければなりません。 我々は、革命と建設における党の指導的役割を全面的に高めて、 社会主義建設を力強く推進すべきです。すべての党員と勤労者は「党が決心すれば我々は実行する!」という革命的スローガンを高く掲げ、 党の偉業を固守し、 党の遠大な構想を実現するため献身的にたたかわなければなりません。 すべての幹部は革命的大衆観を体得して人民大衆の中に深く入り、 母親のような心情で彼らに接し、 人民大衆と生死、 苦楽をともにし、 率先垂範して大衆を導いていくべきです。

 社会主義経済制度の優越性をさらに高く発揮し、 社会主義経済建設で絶え間ない高揚を起こすのは、 社会主義・共産主義偉業を完成するための重要な課題です。 我々は社会主義経済建設で大きな成果を達成しましたが、 まだ多くのことをなし遂げなければなりません。勝利におごらず、 難関を恐れず、 継続革新、 継続前進するのは朝鮮人民の革命的気質です。我々は困難な革命闘争の過程で発揮した革命精神と闘争気風を、 チュチェ革命偉業の最終的勝利を達成するときまで引き続き堅持していくべきです。 すべての幹部と勤労者は党と領袖の指導に忠実に従い、 人民経済のすべての部門で絶え間ない革新と高揚を起こすことによって、 帝国主義者と反動派の反社会主義策動を粉砕し、 革命と建設を引き続き力強く前進させなければなりません。

 すべての幹部と党員と勤労者は、 チュチェ思想の革命の旗、「我々の方式で生きよう!」という戦闘的スローガンを高く掲げ、 朝鮮式の社会主義の道を引き続き力強く前進することによって、 社会主義の完全な勝利と祖国の統一を一日も早く達成し、 チュチェの革命偉業をあくまで完成させていかなければなりません。
出典:「金正日選集」10巻

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