「舞踊芸術論」−1 生活と舞踊
 
7 各種の舞踊を奨励すべきである


 各種の舞踊を奨励することは、舞踊芸術の発展において堅持すべき重要な原則の一つである。

 各種の舞踊を奨励してこそ、高まる舞踊芸術への人民の美学的・情緒的要求を充足させることができる。

 社会が発展し、生活が多様で豊かになるにつれて、舞踊芸術にたいする人民の美学的・情緒的要求は高まる。社会が発展すればするほど、政治、経済、文化など社会生活の各分野が多様になり、その内容が豊かになる。とりわけ、人民の文化生活分野がそうである。人民の文化生活が多様で豊かなものになれば、それにともなって美学的・情緒的要求も高まる。高まる人民の美学的・情緒的要求は、多種多様な舞踊芸術を求める。高まる舞踊芸術への人民の美学的・情緒的要求を充足させるためには、各種の舞踊を多様な形式で発展させなければならない。

 こんにち、わが国では、社会主義建設が成功裏に進められ、政治、経済、文化の各分野に大きな発展がもたらされた結果、人民の生活は比べようもなく多様で豊かになり、文化・情操生活水準が高まるにつれて舞踊芸術にたいする人民の要求も高まっている。朝鮮人民は誰もが自分の張り合いのある幸福な生活を芸術的リズムにもりこんで楽しむことを欲し、自主的で創造的な生活を描いた多様な舞踊芸術作品を鑑賞したがっている。人は、それぞれ年齢と職業、活動条件と生活条件、趣味と好みが違うので、舞踊芸術にたいする要求もさまざまである。踊りをおどりたがる人もあれば、見物するのを好む人もある。また、舞踊を好む人のなかには、芸術舞踊を好む人もあれば、体育舞踊を好む人もあり、芸術舞踊のなかでも実生活を描いた作品を好む人もあれば、民俗生活を描いたものを好む人もある。舞踊芸術にたいする人々のさまざまな要求を充足させるためには、各種の舞踊を多様な形式で発展させなければならない。

 芸術舞踊は、芸術的な形象と鑑賞を目的として創作され、普及される舞踊である。

 芸術舞踊は、種々の舞踊のなかで基本をなしている。芸術舞踊を発展させれば、舞踊芸術にたいする人民の美学的・情緒的要求を充足させ、舞踊芸術を世界的水準に発展させる問題も立派に解決することができる。

 芸術舞踊は、思想性と芸術性を保障する原則で発展させなければならない。
思想性と芸術性を保障することは、社会主義的舞踊芸術作品の創作において堅持すべき重要な原則の一つである。舞踊芸術は、思想性と芸術性が保障されてこそ、人々を思想的、情操的に教育し、かれらの文化・情操生活に大いに寄与することができる。人々を思想的、情操的に教育し、かれらの文化・情操生活に大いに寄与することは、舞踊芸術の重要な使命である。舞踊芸術は、思想性と芸術性が十分に保障されてこそ、その使命を立派に果たすことができる。

 芸術舞踊の発展において基本となるのは、民族舞踊を広く発展させることである。民族舞踊は民族を単位として発展するものなので、それには民族の思想・感情と生活がよく反映されている。人民は、民族的な思想・感情と生活を反映した舞踊芸術をすぐに受け入れ、愛するようになる。したがって、民族舞踊を基本として芸術舞踊を広く発展させるべきである。

 民族舞踊を基本としながら、世界的に広く普及されている芸術舞踊も発展させなければならない。そうしてこそ、わが国の舞踊芸術を多様に発展させ、高い水準に引き上げることができる。

 舞踊芸術は、これまで民族を単位として発展してきたし、いまも民族を単位として発展している。ところが、民族を単位として創造された舞踊芸術のなかには、人々の思想・感情と生活を芸術的リズムによって描きだすうえで特色があり、一般化できるものがある。そのような舞踊芸術は、個々の民族国家の範囲を越えて多くの国々に広く普及され一般化される。我々は、世界的に広く普及され一般化されている多種多様な舞踊芸術を実情に即して取り入れ、わが国の舞踊芸術を多様に発展させなければならない。

 世界的に広く普及している芸術舞踊のなかで代表的なのはバレーである。バレーは、ヨーロッパ諸国で創造され、数百年にわたって発展してきた。初期のバレーは主に封建貴族の生活を反映したものであったが、しだいに人民の志向を反映しながら大衆のあいだに広まり、かれらに親しまれるようになった。

 バレーには、独特な技巧体系がある。バレーの技巧体系は、長期にわたって専門家によって手直しが加えられ、一般化される過程で普遍化した。バレーは、人々の思想・感情と生活を高度の技巧によって優雅に描きだす。我々は独特な技巧体系をもつバレーを取り入れ、わが国の芸術舞踊をさらに多様に発展させなければならない。

 我々はバレーを、朝鮮人民の美感にあわせて朝鮮式に発展させなければならない。外国の発展した芸術を朝鮮人民の思想・感情と現代的美感にあわせて取り入れることは、芸術の発展において堅持すべき一貫した原則である。我々は、バレーの技巧体系と特性を生かしながらも、内容と形象化においては朝鮮人民の思想・感情と情緒にあったものにして、朝鮮人民のための芸術舞踊に発展させなければならない。

 世界各国に広く普及している芸術舞踊には、バレー以外にも独特な技巧体系と表現法をもつ舞踊形式がある。舞踊芸術部門では、そのような舞踊をわが国の実情に即して取り入れ、朝鮮人民の美感にあわせて朝鮮式に発展させるべきである。

 世界各国に広く普及している芸術舞踊を取り入れるにあたって、反動的な舞踊芸術の潮流が浸透しないようにしなければならない。反動的な舞踊芸術潮流の浸透を防ぐのは、社会主義的舞踊芸術を健全に発展させる重要な方途の一つである。

 こんにち社会主義と資本主義、労働者階級と資本家階級のあいだに熾烈な階級闘争が展開されている状況のもとで、社会主義的舞踊芸術の発展は必然的に、あらゆる反動的舞踊潮流との闘争をともなうようになる。いま帝国主義者は、社会主義国に反動的な思想・文化を浸透させるために悪辣に策動しており、その重要な手段として舞踊芸術を利用している。かれらは、舞踊芸術が人間の生活ときわめて密接な関係をもっており、思想・情操生活に大きな作用を及ぼす特性を利用して、ブルジョア式舞踊を浸透させ、腐りはてた資本主義的生活様式とブルジョア思想・文化を伝播しようと策動している。かれらはまた、社会主義諸国をはじめ、革命的で進歩的な国々に反動的で退廃的なブルジョア式舞踊を浸透させて、それらの国の民族舞踊と革命的舞踊の健全な発展を阻み、人民の階級的自覚と革命思想を麻痺させようと執拗に策動している。帝国主義者の伝播する反動的なブルジョア式舞踊が浸透すると、社会主義的舞踊芸術の健全な発展に重大な弊害をもたらすことになる。

 我々は、ブルジョア思想・文化を伝播する手段として利用されている帝国主義者の反動的で退廃的な舞踊の浸透を防ぎ、わが国の舞踊芸術を、自主性の実現をめざす人民大衆の生活をリアルに描きだす革命的で人民的な舞踊芸術に発展させなければならない。

 反動的な舞踊芸術の浸透を防ぐうえで重要なのは、退廃的なブルジョア文化の産物である一切の「浮かれた踊り」が入りこめないようにすることである。「浮かれた踊り」は、資本主義社会の破倫・背徳が生んだ奇形的で反動的な舞踊であり、人民の健全な思想・意識と肉体をもむしばむ、最も反動的な舞踊である。舞踊芸術部門では、強い革命的警戒心をもって「浮かれた踊り」の些細な要素もすぐさま粉砕し、社会主義的舞踊芸術の革命的原則を固守しなければならない。

 大衆舞踊を発展させるべきである。

 大衆舞踊は、大衆的な踊りであり、人々の生活を楽しいものにする。人々は、興に乗ると輪をつくっておどるものである。人々は興に乗るとおどりだし、おどりだすとますます興に乗るようになる。大衆舞踊は、勤労者の文化・情操生活を楽しくうるおいのあるものにするうえで大きな意義をもつ。

 大衆舞踊は、人々の創造的な労働を大いに鼓舞する。創造的な労働をつづけるには、それまでの労働の過程で積もった精神的・肉体的緊張を解かなければならない。そうしてこそ、心身ともに壮快になり、創造的労働にいっそう励むことができる。労働の過程で積もった精神的・肉体的緊張を解くにはいろいろな方法がある。踊りをおどるのも、それに適した方法の一つと言える。踊りをおどると気分が爽快になり、体全体の調和のとれた動きによって労働の過程で積もった精神的および肉体的疲労がすぐにとれる。力仕事の合間にひとしきり踊りをおどるとすぐに疲れがとれ、元気が出てくるのも、精神的・肉体的緊張が解けるからである。

 大衆舞踊は、人々の友愛をはかるうえでも有益である。社会的存在である人間はつねに相互に密接な関係を保っており、相互の理解と友情、愛情を深めながら生活している。大衆舞踊は、一緒に踊りをおどって楽しむうちに相互の理解と友情、愛情を深めるのに有利な条件をもたらす。

 我々は、人々の文化・情操生活と労働生活をより楽しいものにし、相互の友愛をさらに深められるように大衆舞踊を広く発展させるべきである。

 大衆舞踊を発展させるには、人々が楽しめる種々の大衆舞踊をつくらなければならない。

 大衆舞踊は、各階層の特性にあわせてつくらなければならない。それは、人の情緒的要求は年齢的・心理的特性によってそれぞれ異なるからである。人は年齢によって情緒が異なり、運動による負担も異なるものである。年をとった人は上品で比較的静かなものを好むが、若者は力強く活発なものを好む。人の情緒は、職業と生活条件によっても異なる。そのため、大衆舞踊は各階層の特性にあわせてつくるべきである。

 大衆舞踊は、形式が多様でなければならない。いま、わが国の大衆舞踊は輪をつくって回る形式が基本となっている。これは、主に多くの人が集まっておどる形式であり、一般化している形式の一つである。しかしこの形式は、限られた場所で少人数がおどるのには不都合である。大衆舞踊は、広い場所で多くの人が輪をつくって回る形式のものもつくり、さほど広くない場所で少人数が思い思いに動く形式のものもつくるべきである。

 大衆舞踊は、おどりやすく、楽しいものでなければならない。

 踊りをおどりやすいものにするためには、踊りの動作が簡単でなければならない。踊りの動作が簡単であれば、すぐに覚えておどれるようになる。動作が簡単な大衆舞踊は、勤労者のあいだにすぐ普及する。

 大衆舞踊の動作は、音楽の拍子にあわせてつくらなければならない。そうすれば旋律の異なる音楽であっても、拍子にあわせてたやすくおどることができる。大衆舞踊の音楽はあらかた3拍子か4拍子である。したがって、大衆舞踊の動作は3拍子か4拍子の音楽にあわせておどれるようにつくらなければならない。そうすれば、3拍子や4拍子の新しい歌が出てきても、その拍子にあわせてたやすくおどることができる。大衆舞踊の動作はおどりやすく、しかも朝鮮人民の思想・感情にあったものでなければならない。

 踊りが楽しくおどれるようにするには、踊りの動作を簡単なものにするとともに、舞踊音楽を適切に選択しなければならない。大衆舞踊の音楽としては、大衆歌謡を用いることもできるし、民謡を用いることもできる。また、既存の曲を用いることもできるし、新しくつくることもできる。

 大衆舞踊の音楽は、旋律が軽快で拍子が強いものにすべきである。そうしてこそ楽しくおどることができる。大衆舞踊の音楽は、自然に興がわくものでなければならない。

 大衆舞踊を日常化するようにしなければならない。そうすれば、つねにすがすがしく朗らかな気分で働いたり生活することができ、社会に文化的な生活気風をさらに強く確立することもできる。

 朝鮮人民は昔から踊りをおどるのを好んだ。仕事の合間や、めでたいとき、祝日などに寄り集まっては踊りを楽しんだものである。また、解放後の民主建設の時期と祖国解放戦争の時期、戦後復興建設の時期の困難な日々にもしばしば踊りをおどって楽天的に生活しながら、新社会建設の困難かつ複雑な革命課題を立派に遂行した。

 こんにち、朝鮮人民の文化・情操生活にたいする要求は比べようもなく高まり、わが国には大衆舞踊を楽しみながら文化・情操生活を営める条件が十分にととのっている。それゆえ、勤労者が大衆舞踊を日常化して、いっそう楽天的に働いたり、生活できるようにしなければならない。そのためには、大衆舞踊をおどれば生活がさらに楽しくなり、心身ともに壮快になって、いっそう仕事にうちこむことができるということを、勤労者に正しく認識させる必要がある。

 幹部は、大衆舞踊にたいする正しい認識をもち、大衆舞踊に必要な条件を十分に保障すべきである。

 幹部は、仕事の合間に大衆舞踊を催すと仕事に支障をきたすものと考える誤った観点を正し、大衆舞踊を広範に催し、みずから積極的に参加して大衆の模範となるべきである。幹部は仕事だけでなく、文化生活においても大衆の模範となり、大衆を導かなければならない。

 幹部は、仕事の合間や休日、祝日など機会があるたびに大衆舞踊を広範に催し、誰もが楽しくおどれるようにすべきである。

 体育舞踊は、体育と舞踊が結合した舞踊である。体育舞踊は、体育の動作を芸術的リズムによってあらわすものであり、舞踊の一種として生まれた。

 こんにち体育舞踊は、舞踊芸術にたいする人民の要求が高まるにつれて急速な発展を遂げている。これは、体育舞踊発展の物質的・技術的条件がととのったこととも関係している。氷上舞踊や水中舞踊といった体育舞踊をおこなうには、近代的なスケートリンクやプールなどの施設が必要である。科学と技術が高い水準に発展するにつれて、多くの国が現代科学と技術を駆使して近代的なスケートリンクやプールをととのえた。その結果、こんにち世界各国で体育舞踊が急速な発展を遂げているのである。

 近年わが国でも、学生少年やスポーツマン、芸術家のあいだで体育舞踊を広く発展させてきた。我々は、これまでの成果にもとづいて体育舞踊をさらに発展させ、わが国の舞踊芸術を多様に発展させ、高まる舞踊芸術への人民の要求をより十分に保障しなければならない。

 体操舞踊は、園児と少年のあいだに広く普及している体育舞踊の一形態である。体操舞踊は、転回や跳躍など体操の動作を芸術的リズムと結合してつくられた舞踊である。

 体操舞踊を発展させることは、育ちゆく新しい世代を知・徳・体を兼備した革命的人材に育てるうえで重要な意義をもつ。体操舞踊は、園児と少年の情緒を豊かにし、均整のとれた身体の発育を促す。体操舞踊をすると背が伸び、スタイルがよくなる。

 体操舞踊は、園児と少年の年齢的・心理的特性と体質にあわせてつくらなければならない。園児と人民学校、中学時代の少年には、独自の心理の世界がある。幼児と少年は、好奇心が旺盛で冒険好きであり、新しいものにたいする志向と探求心が強い。幼稚園から中学時代までは、肉体的にも成長期にあたる。したがって、体操舞踊は、かれらの心理の世界と肉体的条件にあわせて生気はつらつとしたリズムのものにしなければならない。

 体操舞踊は選抜された幼稚園や学校の限られた子どもだけでなく、すべての幼稚園と学校の子どもを網羅して発展させなければならない。

 氷上舞踊は、スケートで銀盤を滑走しながら芸術的技巧を見せる舞踊である。氷上舞踊は、緩急自在の速度で滑走しながら、多様なテクニックによって優雅で鮮明な造形美を現出する。高速回転から滑走に移るようなテクニックは氷上舞踊にしか見られない。いま、氷上舞踊は、青少年をはじめ、広範な勤労者のあいだで多大な人気を呼んでいる。我々は氷上舞踊を朝鮮人民の美感にあわせて発展させ、人民の文化・情操生活と舞踊芸術の発展に寄与できるようにしなければならない。

 近年、広く普及されている水中舞踊も人気を博している。水中舞踊は、水泳の動作と芸術的リズムが調和のとれた結合をなし、美しい造形的な構図を現出する。我々は水中舞踊を発展させて、わが国の舞踊芸術をさらに高い水準に引き上げ、人民の文化・情操生活をいっそう豊かなものにしなければならない。





inserted by FC2 system