「舞踊芸術論」−1 生活と舞踊
 
4 舞踊は人民の多様な生活を描きだすべきである


 芸術は、いかなる内容を描きだすかによって、その性格が決まる。

 真の舞踊芸術は、人民の自主的で創造的な生活を描きださなければならない。人民の自主的で創造的な生活を描いてこそ、革命と建設の主人である人民大衆の志向と要求を反映し、人民大衆を自主性の実現をめざす闘争へと力強く鼓舞することができる。

 我々の舞踊芸術は、朝鮮人民の自主的で創造的な生活を立派に描きだすことによって、人民を思想的、情操的に教育し、新しい生活創造の誇らしい闘争へと力強く鼓舞するのに寄与しなければならない。

 我々の舞踊芸術は、何よりも、我々の時代の人民の自主的で創造的な生活を描きだすことに力を入れるべきである。

 こんにち、朝鮮人民は、党と領袖の賢明な指導のもとに、自己の運命の主人、国の主人として、自主的で創造的な生活を享受している。朝鮮人民の自主的で創造的な生活は、日ごとに多様かつ豊かに発展している。舞踊芸術は、社会主義的芸術発展の要求に即して、日ごとに多様かつ豊かに発展する朝鮮人民の自主的で創造的な生活を立派に描きださなければならない。

 舞踊芸術は、金日成同志への朝鮮人民の忠誠心を立派に描きだすべきである。これは、舞踊芸術に提起されている重要な課題である。これが重要な課題となるのは舞踊芸術の使命と関連している。我々の舞踊芸術は、労働者階級の革命偉業、チュチェの革命偉業に寄与しなければならない。

 こんにち、朝鮮人民が遂行しているチュチェの革命偉業は、金日成同志によって切り開かれ、導かれてきた。金日成同志は不滅のチュチェ思想を創始し、それにもとづいて自主性の実現をめざす朝鮮人民の革命闘争を勝利に導いてきた。朝鮮人民は、金日成同志が創始したチュチェ思想の旗を高くかかげ、代を継いで金日成同志の指導に忠実に従わなければならない。そうしてこそ、金日成同志によって切り開かれたチュチェの革命偉業を最後までなし遂げることができる。金日成同志の指導に忠実に従い、チュチェの革命偉業を代を継いで完成するためには、党員と勤労者に金日成同志の偉大さを体得させなければならない。芸術部門では、金日成同志の偉大さを立派に形象化して、党員と勤労者が金日成同志の偉大さを深く認識し、代を継いで金日成同志の指導に忠実に従うようにしなければならない。

 舞踊は芸術的リズムを表現手段とする特性のため、領袖の偉大さを直接的に形象化するのは容易でない。舞踊でもパンチャン(傍唱)やスライドの背景によって金日成同志の偉大さを直接的に形象化することはできる。しかし、舞踊におけるパンチャンやスライドの背景は基本的表現手段ではないので、そのような手段をとったのでは金日成同志の偉大さを形象化したとは言えない。したがって舞踊では、芸術的リズムを基本的表現手段とする特性に即して、金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の忠誠心を形象化して、金日成同志の偉大さを示さなければならない。朝鮮人民の忠誠心は、金日成同志の偉大さをぬきにしては考えることができない。金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の忠誠心は、金日成同志の偉大さにもとづいている。

 これまで舞踊芸術部門では、金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の気高い思想・感情を描きだした舞踊作品を立派に創作した。

 舞踊『ヒマワリ』と『世界に咲きほこる金日成花』は、金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の気高い思想・感情を立派に描きだしている。舞踊『ヒマワリ』は、金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の忠誠心を、太陽を慕うヒマワリにたとえて描いており、舞踊『世界に咲きほこる金日成花』は、金日成同志を限りなく敬慕する朝鮮人民と世界の革命的人民の気高い思想・感情を、不滅の花「金日成花」にたとえて描きだしている。

 これらの舞踊は、歌謡『ヒマワリの歌』と『世界に咲きほこる金日成花』にもとづいて創作された。これまで音楽芸術部門では、金日成同志を高く仰ぎ慕う朝鮮人民の忠誠心をもりこんだ多くの歌謡を創作した。そのような歌謡のうちから踊りのリズムとなりうるすぐれた歌を選んで舞踊にするなら、金日成同志の偉大さを示す立派な舞踊作品を十分つくりだすことができる。

 党への忠誠心は、こんにち、朝鮮人民の思想・精神生活において重要な位置を占めている。朝鮮人民は、金日成同志から授けられた貴い政治的生命を輝かしていけるように導き、見守ってくれる我が党を母のふところとし、自分の運命を全的に党に託しており、党の指導に忠実に従っている。党を信頼し慕う思想・感情は、偉大な党の指導を受ける朝鮮人民だけがいだいている気高い思想・感情である。舞踊芸術部門では、党を信頼し慕う朝鮮人民の気高い思想・感情を多様な生活をとおして立派に描きだすべきである。

 舞踊『母なる党のふところ』は、党にたいする朝鮮人民の忠誠心を立派に形象化した作品である。この舞踊は、我が党を母のふところとして信頼し慕う朝鮮人民の思想・感情を立派に描きだしている。

 党にたいする朝鮮人民の忠誠心を反映した舞踊作品は、具体的な生活にその題材を求めることもできるし、党の偉大さを形象化した歌を題材にしてつくることもできる、党の偉大さを形象化した歌のなかには、党への朝鮮人民の忠誠心を舞踊で描きだせるものがたくさんある。舞踊芸術部門では、党を母のふところとして信頼し慕う朝鮮人民の気高い思想・感情を形象化した立派な舞踊作品をつくり、党員と勤労者が党の指導に忠実に従うようにしなければならない。

 抗日革命闘争の時期の革命闘士と人民の生活を描いた舞踊作品もつくるべきである。

 抗日革命闘争の時期の革命闘士と人民の生活を描きだすのは、舞踊の思想性・芸術性と認識的・教育的機能を高めるうえで重要な意義をもつ。

 抗日革命闘争は、日本帝国主義者に奪われた祖国を取りもどし、国と民族の自主性を実現するための最も聖なる闘争であり、革命闘争史上最も厳しく困難な闘争であった。抗日革命闘士は、金日成同志への絶対的な忠実性と熱烈な祖国愛、階級の敵にたいする燃えるような憎悪心、革命勝利の確固たる信念、万難を排する不撓不屈の革命精神、あらゆるものをみずから解決していく自力更生の革命精神をもって、日本帝国主義者に抗して断固戦い、人民は、金日成同志の指導のもとに必ず祖国を解放して自主的な新しい生活を創造することができると確信し、抗日遊撃隊を物心両面にわたって援助した。抗日革命闘争の時期の革命闘士と人民の尊い実践的模範は、社会主義建設と祖国の統一をめざす朝鮮人民の闘争において立派な鑑(かがみ)となる。長期にわたって日本帝国主義者との苦難の闘争をくりひろげた抗日革命闘士と人民の気高い革命精神と生活を題材にすれば、思想性・芸術性の高い立派な舞踊作品をつくることができる。

 舞踊『雪が降る』と『祖国のツツジ』『箕の踊り』は、抗日革命闘争の時期の革命闘士と人民の気高い革命精神と生活を思想的、芸術的に立派に形象化した作品である。舞踊『雪が降る』は、白頭の風雪のなかであらゆる苦難と試練を乗り越えて、頑強にたたかいつづける抗日遊撃隊員の不撓不屈の革命精神を、舞踊『祖国のツツジ』は祖国を熱烈に愛する抗日遊撃隊員の愛国主義精神を、舞踊『箕の踊り』は、抗日遊撃隊に食糧を送るために奮闘する人民の姿をそれぞれ形象化している。これらの舞踊作品は、労働党時代につくられた名作である。これらの舞踊が名作になりえたのは、抗日遊撃隊員と人民の気高い思想・感情と革命的な生活をリアルに描いているからである。舞踊『雪が降る』と『祖国のツツジ』『箕の踊り』は、自主性の実現をめざす人民の気高い思想・感情と革命的な生活をリアルに描いてこそ、すぐれた舞踊がつくれるということを示している。舞踊芸術部門では、抗日の革命伝統を深く研究し、抗日遊撃隊員と人民の崇高な革命精神と多様な生活を探求して、芸術的リズムで立派に描きだすことにより、党員と勤労者を我が党の輝かしい革命伝統で武装させるのに寄与すべきである。

 祖国解放戦争(朝鮮戦争)の時期にアメリカ帝国主義者に抗して勇敢に戦った、人民軍軍人と人民の英雄的な闘争を描いた舞踊作品をつくるべきである。

 アメリカ帝国者の武力侵略に抗する3年間の祖国解放戦争は、祖国の自由と独立を守る正義の戦争であり、戦争史上類例のない熾烈な戦争であった。祖国解放戦争の時期、人民軍軍人と人民は、党と領袖、祖国と人民への限りない忠実性と無比の献身性、集団的英雄主義を遺憾なく発揮した。かれらは、自分たちを国の主人、土地の主人とし、張り合いのある幸福な生活をもたらしてくれた党と領袖のため、祖国と人民のために青春も生命もささげて戦った。祖国解放戦争の時期に発揮された人民軍軍人と人民の気高い革命精神は、いまでも人民を革命的に教育する思想的糧となり、立派な舞踊の素材となっている。

 これまで舞踊芸術部門では、『私の重機』や『砲火の太鼓の音』『私の持ち場』『直洞嶺の女性たち』をはじめ、祖国解放戦争の時期の人民軍軍人と人民の気高い革命精神と生活を反映した舞踊作品を少なからず創作した。しかし、これに満足してはならない。舞踊芸術部門では、祖国解放戦争の時期に戦争勝利のために英雄的に戦った人民軍軍人と人民の多様な生活を探し出して、芸術的リズムで立派に描きだすべきである。

 社会主義を建設する朝鮮人民の多様な生活を形象化した舞踊作品を創作すべきである。これは、舞踊芸術部門に提起されている重要な課題の一つである。

 こんにち、朝鮮人民は、思想、技術、文化の3大革命の旗を高くかかげ、社会主義を建設するために力強くたたかっている。舞踊芸術部門では、このような人民の多様な生活を芸術的リズムで立派に描きだし、時代にたいして担っている使命を立派に果たさなければならない。

 こんにちの朝鮮人民の生活を舞踊によって形象化するうえで重要なのは、労働者階級の生活を正しく描きだすことである。

 労働者階級は、社会主義・共産主義社会を代表する階級であり、革命の指導階級である。労働者階級の生活を立派に描いてこそ、舞踊芸術の労働者階級的性格を生かし、労働者階級に役立つ舞踊芸術を発展させることができる。

 労働者階級の生活を描いた舞踊作品をつくるのは容易なことではない。これまで労働者階級の生活を描いた舞踊作品があまり創作されなかったのは、少なからずこのことに起因している。これまでにつくられた作品にしても、ほとんどが軽工業部門の労働者の生活を描いたものであり、重工業部門労働者の生活を描いた舞踊作品はいくらもない。重工業部門の労働者の生活を描いた舞踊作品といえば、金属工業部門の炉まわり工の生活を反映した『鉄湯が流れる』し『降仙のあかね空』しかない。これらの舞踊は、溶銑をとる炉まわり工の生活を芸術的リズムで立派に描きだしている。舞踊芸術部門では、これにとどまらず、採掘工業や機械工業など基幹工業部門の労働者の生活を描いた舞踊作品をより多くつくるべきである。

 農民の生活を描いた舞踊作品を立派につくるべきである。我が国の農民は、金日成同志によって示された主体的農法と社会主義農村問題ににかんするテーゼを貫徹するために奮闘している。そのような農民の生活は多様である。農民の労働生活は、春、夏、秋など季節によって異なり、また農産、畜産、果樹栽培、養蚕など作業によっても異なる。舞踊芸術部門では、農民の多様な生活を描いた舞踊作品を多くつくって、人民の文化・情操生活をいっそう豊かにし、農民を党の農業政策の実行へと奮起させるべきである。

 人民軍は、社会主義祖国と革命の獲得物をしっかりと守る、我が党の革命的武力である。社会主義祖国と革命の獲得物を守る人民軍軍人の生活は、党と領袖、祖国と人民への献身的奉仕精神で貫かれており、青春の誇りと戦闘的ロマンにみちている。舞踊芸術部門では、人民軍軍人の気高い革命精神と張り合いのある軍務生活を芸術的リズムで描きだし、人民軍軍人と人民を祖国防衛の精神で教育するのに寄与すべきである。また、戦闘・政治訓練を強化し、祖国の前哨を金城鉄壁のように守っている人民軍軍人の軍務生活と革命的同志愛、将兵一致の美風を立派に描きだすべきである。これとともに、人民軍軍人が、人民の生命、財産を保護し、社会主義建設を積極的に支援し、人民が人民軍軍人を肉親のようにいたわり、愛し、助ける軍民一致の伝統的美風も芸術的リズムで描きだすべきである。

 祖国の自主的統一をめざす朝鮮人民のたたかいを描いた舞踊作品もつくらなければならない。祖国を自主的に統一することは、いっときもおくらせることのできない我が民族の最大の課題である。いま、北と南、海外に在住するすべての朝鮮人民は、アメリカ帝国主義者を南朝鮮から追い出し、祖国の自主的統一をなし遂げるために力強くたたかっている。南朝鮮の青年学生と人民は、アメリカ帝国主義者とその手先の植民地ファッショ支配に終止符を打ち、自主、民主、祖国統一を実現するため血を流してたたかっている。舞踊芸術部門では、自主、民主、祖国統一をめざす南朝鮮の青年学生と人民のたたかいをはじめ、祖国の統一をめざす全朝鮮人民のたたかいを芸術的リズムで立派に描きだし、祖国の自主的統一の実現に積極的に寄与すべきである。

 過去の朝鮮人民の伝統的な生活を描いた舞踊作品も立派につくるべきである。そのような作品をつくれば、朝鮮人民のあいだに伝わる美しい生活と風習を人々に見せ、民族的誇りと自負を高めることができる。朝鮮人民は、長い歴史とすぐれた文化伝統をもつ英知ある民族である。朝鮮人民の英知と才能をうかがわせる過去の生活を、民族的な踊りのリズムにこめて見せれば、人々に民族的誇りと自負をいだかせ、我が国の舞踊芸術をより豊かに、多様に発展させることができる。

 過去の朝鮮人民の伝統的な生活を描いた舞踊作品をつくるうえで大切なのは、人民に固有な民族的風習を正しく描きだすことである。民族的風習には、人民の美しく多様な過去の生活が集中的に反映されている。民族的風習は、民俗舞踊によく反映されている。我々は、歴史的に伝わる民俗舞踊を発掘して磨きをかける一方、新しい民俗舞踊もつくりだすべきである。

 民謡と伝説を題材にしての民俗舞踊も創作しなければならない。民謡と伝説には、朝鮮人民の過去の思想・感情と民族的風習がよく反映されている。民謡や伝説に反映された朝鮮人民の思想・感情と風習を素材にすれば、すぐれた民俗舞踊をつくることができる。

 我々には、かつて朝鮮人民のあいだに広く伝わってきた伝説を題材にして民俗舞踊をつくった経験がある。『金剛天女』は、そういった伝説を元にしてつくられた伝説舞踊である。この舞踊は、昔から美しく住みよい三千里錦繍江山(朝鮮の美称)を限りなく愛してきた朝鮮人民の思想・感情と生活風習をリアルに描いている。我が国には、人民の美しい思想・感情と生活風習を反映したすぐれた民謡と伝説が多い。舞踊芸術部門では、民謡と伝説を題材にして民俗舞踊をつくり、我が国の舞踊芸術をいっそう豊かに発展させるべきである。

 朝鮮人民の過去の生活を反映した民俗舞踊の創作にあたっては、どの地方の生活風習を反映したものであるかが、はっきりとあらわれるようにしなければならない。民俗舞踊は、みなそれぞれの地方の特性をあらわしている。その地方の特性をあらわすのは民俗舞踊の持ち味と言える。我が国の民俗舞踊のなかには、個々の地方でおどったものもあれば、多くの地方で広くおどったものもある。全国的な範囲で広くおどったものとしては、農楽舞があるが、踊りの構成と動作には地方ごとに違いがある。民俗舞踊の創作にあったては、地方の特性を十分に生かして、どの地方の生活風習を描いたものであるかがよくわかるようにしなければならない。





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