「舞踊芸術論」−1 生活と舞踊
 
3 革命的舞踊芸術の伝統を継承し、発展させるべきである


 革命的舞踊は、労働者階級をはじめ、人民大衆の思想・感情と生活を反映した舞踊である。革命的舞踊には、労働者階級の思想・感情と生活が集中的に反映される。

 労働者階級は、人民大衆の自主性を完全に実現すべき歴史的使命を担っている、最も革命的な階級である。労働者階級は、自然と社会のあらゆる束縛と従属から脱して、自己の運命の主人として生きようという志向と要求が最も強い階級であり、自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていく階級である。

 労働者階級は、歴史の舞台に登場したときから、あらゆる自然の束縛と社会の従属に反対し、人民大衆の自主性を実現するために間断なくたたかってきた。労働者階級は、人民大衆の自主性の実現をめざす革命闘争の過程で、自己の運命の主人、自分の生活の創造者としての人間の尊厳と誇り、張り合いと喜びを深く理解し、どの階級にもまして、気高い美的感情をもつようになった。労働者階級は、人民大衆の自主性を実現するための革命的志向と気高い美的感情を、舞踊をはじめ、さまざまな様式の芸術にもりこんで革命的芸術を創造し、それを享受する。人民大衆の自主性の実現をめざす労働者階級の革命的志向と気高い美的感情をもりこんだ舞踊が革命的な舞踊である。

 労働者階級は、卓越した領袖の指導のもとに自主性を実現するための革命闘争を進める過程で、人民大衆の自主的な志向と要求を反映した革命的な芸術を創造することになる。

 労働者階級の領袖は、搾取階級に反対し、人民大衆の自主性を実現するための革命闘争を導く過程で革命的な文芸思想を創始し、舞踊をはじめ、さまざまな様式の革命的文学・芸術作品を創作して、それを革命闘争に立ち上がった人民大衆を革命的に教育する強力な思想的武器として利用する。

 領袖の指導のもとに搾取階級の打倒と人民大衆の自主性の実現をめざす革命闘争の過程で創始された文芸思想と、新たに創造された舞踊をはじめ、さまざまな様式の芸術作品は、労働者階級の革命的文芸伝統をなす。

 領袖の指導のもとに築かれた革命的文芸の伝統は、労働者階級の革命的文学・芸術の発展においてその成果を保証する確固たる基礎であり、代を継いで継承し、発展させるべき貴重な革命的財産である。労働者階級は、領袖の指導のもとに築きあげた文学・芸術の革命伝統を、自己の歴史的使命をまっとうする全期間にわたって変わることなく擁護し、継承、発展させなければならない。そうしてこそ、舞踊をはじめ、さまざまな様式の芸術を、革命的な労働者階級の芸術として変わることなく発展させていくことができる。

 わが国の舞踊芸術の革命伝統は、偉大な領袖金日成同志によって導かれた抗日革命闘争の時期に築かれた。

 金日成同志は、自主時代の要請を反映してチュチェ思想を創始し、チュチェ思想を具現して朝鮮革命にかんする主体的な路線と方針をうちだし、抗日革命闘争を賢明に導くことによって、祖国解放の歴史的偉業をなし遂げ、わが党の輝かしい革命伝統を築きあげた。金日成同志は抗日革命闘争の時期に、人民大衆の自主性の実現をめざす革命闘争における革命的文学・芸術の役割を科学的に分析し、それにもとづいて主体的な文芸思想を創始し、抗日遊撃隊員と人民を抗日革命闘争に力強く立ち上がらせる数多くの革命的芸術作品を創作するよう指導した。金日成同志は、抗日革命闘争を展開する苦難の日々に、みずから演劇や歌劇、歌謡、舞踊などさまざまな様式の芸術作品を多数創作することによって、わが国の革命的芸術発展の起源を開いた。

 金日成同志は、初期革命活動の時期にみずから革命的舞踊作品を創作し、わが国の舞踊発展に根本的な転換をもたらした。その時期に金日成同志は、歌舞『団結紐』と『13道自慢』を創作し、広範な人民のあいだで公演するようにした。歌舞『団結紐』には、各階層のすべての反日愛国勢力が、一つにかたく団結して日本帝国主義を打倒し、祖国の解放をなし遂げなければならないという内容がもりこまれている。歌舞『団結紐』と『13道自慢』は、民族的形式にもとづいて新たな芸術的形象化がなされている。

 金日成同志は抗日武装闘争の時期に、抗日遊撃隊員が多くの革命的舞踊を創作して公演するように導いた。金日成同志は、主題の方向と内容、踊りの動作と衣裳、小道具をはじめ、革命舞踊の創作におけるすべての問題を具体的に指導した。金日成同志の細心な指導のもとに、抗日遊撃隊員は『総動員歌の舞』と『騎兵隊の舞』『武装の舞』『赤布の舞』『裁縫隊員の舞』『木皮の舞』など数多くの革命舞踊を創作して公演した。抗日革命闘争の時期に創作、公演された舞踊は、主題が多様でありながら、革命的な内容で一貫されている。抗日革命舞踊は、金日成同志を民族の太陽、指導者として高く仰ぎ、従う抗日遊撃隊員と人民の熱烈な欽慕の念と、反日民族統一戦線を実現する路線、武器を自力で解決する方針をはじめ、金日成同志が示した朝鮮革命にかんする主体的な路線と方針、抗日遊撃隊員の熱烈な祖国愛と民族的自負心、革命勝利の確信と不撓不屈の闘争晴神、革命的楽観主義精神、抗日遊撃隊を物心両面にわたって援護する遊撃根拠地の人民をはじめ、朝鮮人民の革命精神と生活、軍民一致の気高い美風などを反映している。

 抗日革命舞踊は、形式において大衆的である、抗日革命舞踊は、歴史的に形成された朝鮮舞踊の民族的形式を、抗日遊撃隊員と人民の思想・感情と生活を反映できるように新たに発展させた。

 抗日革命舞踊は、抗日遊撃隊員と人民の戦闘的な生活をリアルに描写できるように、踊りの構成は簡潔で大衆的なものに、構図は単純でありながらも生活の論理にあったものに、動作は腕の動きを基本とする朝鮮舞踊の特殊を生かして優雅で柔らかく、しかも戦闘的気迫にあふれ、アピール性と扇動性が強く、表現力の富んだものにつくられた。

 抗日革命舞踊は、主に革命歌謡を舞踊音楽として利用した。抗日革命舞踊は、その題名も総じて革命歌謡の題名がそのままつけられた。そのため抗日革命舞踊は、思想的・主題的内容が明確であった。

 抗日革命舞踊は、衣装と小道具も、その思想的・主題的内容にあわせてととのえられた。抗日革命舞踊は、抗日遊撃隊員と人民の革命的な思想・感情と生活が素朴でリアルに表現され、誰にも理解しやすくおどりやすいものになっている。

 抗日革命舞踊は、種類と形式も多様である。抗日革命舞踊には、抗日遊撃隊員と人民が生活を楽しむための大衆舞踊もあり、抗日遊撃隊員と人民を思想的、情操的に教育するための芸術舞踊もあった。芸術舞踊には、独舞と双舞、群舞があり、『団結紐』や『13道自慢』のような歌舞もある。歌舞『団結紐』と『13道自慢』は、独特な形式の歌舞である。

 抗日遊撃隊員は、金日成同志の指導のもとに、集団の力と知恵を集めて戦闘的に、機動的に革命舞踊を創作して公演した。抗日遊撃隊には舞踊作品を創作する専門家がいなかった。抗日遊撃隊員は、集団の知恵を集め、革命歌謡にあわせて踊りの動作をつくりだし、小道具と衣装をととのえ、舞踊作品を戦闘的に創作し公演した。その過程で、革命的で戦闘的な舞踊創作気風と創造方法が確立された。抗日革命闘争の時期に創作、公演された抗日革命舞踊は、日本帝国主義に抗して祖国の解放をなし遂げるたたかいに抗日遊撃隊員と人民を立ち上がらせるのに大いに寄与し、わが国の革命的舞踊芸術の歴史的根源となった。

 我々は、抗日革命舞踊の輝かしい伝統を固守し、発展する現実の要素に即して継承、発展させなければならない。そうしてこそ、わが国の舞踊芸術を、金日成同志によって切り開かれたチュチェの革命偉業に寄与する革命的舞踊に発展させていくことができる。

 抗日革命舞踊の輝かしい伝統を継承し発展させるうえで重要なのは、抗日革命闘争の時期に創作、公演された舞踊作品を広く発掘し、改作して舞台で演じることである。

 抗日革命闘争の時期に創作、公演された芸術作品を改作して舞台に乗せることは、抗日革命文学・芸術の伝統を継承し発展させるうえで基本となる。わが党は、金日成同志によって抗日革命闘争力時期に創作された不朽の名作を文学・芸術のさまざまな様式に移すことを、抗日革命文学・芸術の伝統を固守し、継承、発展させるための一貫した方針とし、それを貫徹することによって、芸術部門に新たな転換をもたらした。舞踊芸術部門では、金日成同志によって創作された歌舞『団結紐』と『13道自慢』を改作して舞台に乗せ、他の一部の芸術様式においても抗日革命舞踊を改作した。しかし、抗日革命舞踊はすべて発掘されておらす、発掘された舞踊のうちでも改作されて舞台に乗せられたものは少ない。舞踊芸術部門では、抗日革命舞踊をことごとく発掘して革命舞踊の財宝として残し、それを改作して公演すべきである。抗日革命舞踊の改作にあたっては、原作に忠実でありながらも、我々の時代の人民の美感にあわせて、立派に形象化すべきである。

 抗日革命舞踊の大衆性も継承し、発展させるべきである。抗日革命舞踊は、形式において人民的かつ大衆的である。抗日革命舞踊は、踊りの動作と構図をはじめ、表現手段が簡潔で明白かつ生活的なものになっている。抗日革命舞踊は、理解しやすくおどりやすい。舞踊芸術部門では、抗日革命舞踊の大衆性を継承し発展させて、こんにちの朝鮮人民の思想・感情と生活をリアルに描きだしながらも、人民が見てすぐ理解できるように大衆的なものにすべきである。

 抗日革命舞踊の集団的な創作方法も継承し、発展させなければならない。抗日革命闘争の時期に専門の創作家がいなかったにもかかわらず数多くの革命舞踊が創作されたのは、大衆の知恵を大いに発揮させて集団的に創作したからである。大衆の知恵を大いに発揮させて集団的に舞踊を創作することは、こんにちにおいても重要な意義をもつ。こんにち、社会主義の完全な勝利と祖国の自主的統一の実現をめざしてたたかう朝鮮人民の生活はバラエティーに富んでいる。わが国の舞踊芸術は、人民の多様な生活を芸術的リズムで立派に描きだすことによって、社会主義的舞踊芸術をさらに発展させ、人民の文化・情操生活を豊かなものにしなければならない。人民の多様な生活を芸術的リズムによって描きだす作業は、幾人かの振付け師だけでは成功裏になしえない。他の活動と同様に、舞踊の創作においても舞踊家をはじめ、芸術を愛好する大衆の集団的知恵慮を大いに発揮させなければならない。





inserted by FC2 system