財政・銀行部門の活動を改善、強化するために
全国財政・銀行部門活動家大会の参加者に送った書簡
−1990年9月13日−


 我が党が、日別生産・財政総括方針をうちだしてから20周年にあたるこの年に、全国財政・銀行部門活動家大会が開かれるのは意義深いことです。この大会は、発展する現実の要求に即して財政・銀行部門の活動を発展させ、社会主義経済建設をおし進めるうえで極めて重要な意義をもちます。

 これまで党の賢明な指導のもとに党の財政政策を実行するために奮闘した結果、生産者大衆が国の経済管理に主人らしく参加するようになり、社会主義建設における財政の機能と役割はいちだんと高まりました。解放後、ゼロから出発した我が国の財政はこんにち、経済建設と国防建設、人民生活に必要な膨大な資金を自力で十分まかなうことのできる強固な土台をもつようになりました。自国の財政的土台があるがゆえに、こんにち朝鮮人民は、社会主義建設で世人を驚嘆させる奇跡を生んでおり、税金というものを知らず、無料教育と無料治療、社会保障の恩恵を受けながら幸せな生活を送っています。これは、我が党の財政政策の正当性と我が国の社会主義制度の優越性を実証するものです。

 私は、これまで党の財政政策を支持し、それを実行するために奮闘してきた大会の参加者と全国の財政・銀行部門の活動家に、党中央委員会と私自身の名で熱い感謝を送ります。

 こんにち財政・銀行部門には、社会主義建設の現実的要求に即して財政・銀行部門の活動をさらに改善、強化すべき重大な課題が提起されています。すべての財政・銀行部門の活動家は、党の財政政策にしたがい、発展する現実の要求に即して財政・銀行部門の活動をさらに改善、強化しなければなりません。


 1 社会主義的財政の本質的特性と管理原則について

 財政は、国家および機関、企業所がその機能を遂行するのに必要な貨幣資金を調達し、配分、利用する過程における経済関係です。財政は国家とともに発展し、国家管理の手段として利用されてきました。

 社会主義的財政は、国家が人民大衆の要求に即して社会主義建設と国の経済管理に必要な貨幣資金を計画的に調達し、統一的に配分、利用する過程における経済関係です。勤労人民大衆が自分の創造した物質的富を自分の要求と利益に即して利用する関係を貨幣形態として反映したものが、すなわち社会主義的財政です。

 社会主義国家の財政は、本質において人民の獲得した資金を人民のために消費することです。

 チュチェ思想を具現している我が国の社会主義社会では、人民大衆があらゆるものの主人となっており、すべてのものが人民大衆に奉仕しています。我が国では、財政も徹頭徹尾、人民大衆の自主的で創造的な生活を財政的に保障する真の人民の財政となっています。

 社会主義的財政は、資本主義的財政とは根本的に区別されます。いかなる社会においても、物質的富の創造者は勤労人民大衆です。しかし、搾取社会では、勤労人民大衆が創造した物質的富をごく少数の搾取階級が独占し、自分の要求と利益に即して利用します。搾取社会における財政は、勤労人民大衆を搾取してかき集めた資金を搾取階級の支配と蓄財のために利用する手段となります。搾取社会では、勤労人民大衆は自分の創造した物質的富の主人となりえず、財政は勤労人民大衆に奉仕することができません。勤労人民大衆が国家主権と生産手段の主人となっている社会主義社会においては、物質的富の創造者である勤労人民大衆が物質的富の享受者となり、財政も勤労人民大衆のための人民の財政となります。勤労人民大衆のための財政であるというところに、搾取社会の財政と根本的に異なる社会主義的財政の本質的特性があります。

 社会主義的財政はその本質的特性からして、最もすぐれた生命力のある財政となります。搾取階級の支配と蓄財のための資本主義的財政が人民大衆にたいする弾圧と軍拡競争のような非生産的目的を実現するための財政であるとするなら、勤労人民大衆のための社会主義的財政は社会的生産をたえず速いテンポで発展させるための財政です。資本主義的財政が勤労人民大衆にたいする搾取と略奪にもとづいた不安定な財政であるとするなら、社会主義的財政は勤労人民大衆の自主的で創造的な労働にもとづいた最も強固な財政です。

 社会主義社会においては、革命の主体である勤労人民大衆が財政の主人です。社会主義社会では、財政問題も勤労人民大衆を中心にすえて考察すべきであり、かれらの自発的熱意と創造的積極性を高める方法で解決しなければなりません。常に勤労人民大衆の要求と利益を第一とし、かれらの自発的熱意と創造力を高める方法で財政問題を解決してこそ、財源の確保と配分、利用を勤労人民大衆の要求と利益に即して正しくおこない、社会主義・共産主義建設における財政の機能と役割をたえず高めることができます。財政・銀行部門の活動家は、社会主義的財政にたいする主体的な見解と観点を確立し、勤労人民大衆のための財政としての我が国の社会主義的財政の優越性と威力をさらに高く発揮させなければなりません。

 社会主義的財政が勤労人民大衆のための財政となるには、国民所得の分配において蓄積と消費のバランスを保ち、社会主義経済の速い発展テンポを保障し、労働による分配を正しく実現しなければなりません。蓄積と消費のバランスの法則、社会主義経済発展の限りなく速いテンポの法則、労働による分配の法則を正しく具現するのは、社会主義的財政の重要な任務です。

 社会主義的財政がその機能と役割を十分に果たすためには、財政管理の原則を厳守しなければなりません。

 社会主義的財政は社会主義社会本来の要求に即して管理しなければなりません。資本主義的財政はその本性からして個人主義にもとづいて管理されますが、社会主義的財政は集団主義にもとづいて管理されるべきです。そうあってこそ社会主義的財政は革命的で人民的な性格を固守し、その使命と役割をまっとうすることができます。

 党の路線と政策を確実に具現するのは、社会主義的財政の管理における最も重要な原則です。

 党の路線と政策は、社会主義的財政の管理において常に依拠すべき唯一の基準です。党の路線と政策には、財政管理において堅持すべき原則的問題と財政活動の方向と方途が全面的に示されています。財政管理における党の路線と政策を実行してこそ、財政を勤労人民大衆のための真の人民の財政とし、すべての財政活動をささいな偏向も犯すことなく進めることができます。

 財政・銀行部門の活動家は党の指導に忠実であり、党の路線と政策で武装し、それを唯一の指導指針として財政管理をおこなうべきです。また、党の財政政策を無条件に受け入れ、あくまで実行する革命的気風を確立し、財政管理において強い革命性、党性、労働者階級性、人民性を発揮しなければなりません。

 財政の唯一的な管理は、社会主義的財政管理の重要な原則です。

 財政を唯一的に管理するということは、財政を国家の統一的な指導と統制のもとに管理することを意味します。すなわち、財政における唯一管理制の原則とは、国家のすべての資金を統一的に掌握し、国家の法と規定、唯一の国家計画と基準に従ってそれを調達し、配分、利用する秩序を意味します。

 財政の唯一管理制の原則は社会主義社会本来の要求です。生産手段が社会的所有となっている社会主義社会において、人民経済のすべての部門、すべての単位は互いに密接に結びついており、一つの有機的な統一体をなしています。社会主義社会において国の経済を計画的に発展させ、国の経済管理を正しくおこなうには、国家の資金を統一的に掌握し、唯一的に管理しなければなりません。家庭で誰か一人が家計を預かってこそ、その切り盛りができるのと同様に、国家も財政を唯一的に管理してこそ、国の経済を立派に運営することができます。国家資金を各機関がそれぞれ勝手に使うなら、浪費と不正行為をなくすことができず、国の経済管理も正しくおこなうことができません。

 財政の唯一管理制の原則は個々の単位の創意性を排除するものではなく、それを前提とします。財政の唯一管理制は個々の単位で発揮される創意性を一つにまとめ、それが立派に実現されるようにします。財政管理において個々の単位の創意性が高く発揮されれば、財政歳入が増大し、支出される予算をさらに効果的に使うことができるので、唯一管理制の原則がいっそう確実に具現されます。我々は財政管理において、唯一管理制の原則に従って国家の統一的な指導と統制をしっかり保障したうえで、地方と機関、企業所に一定の権限を与えるべきです。地方と機関、企業所は、国の経済管理にたいして主人らしい態度をとり、財政管理を責任をもって創造的におこない、国家により多くの利益をもたらし、各自の経済管理を手際よくおこなうべきです。

 社会主義的財政管理における重要な原則は、財政を計画的に管理することです。

 社会主義社会では人民経済が計画的に発展するので、それを総合的に反映している財政も計画的に管理、運営する必要があります。計画的な財政管理の原則から外れては社会主義的財政を正しく管理することができず、結局、社会主義経済をたえず速いテンポで発展させることができません。

 社会主義的財政を計画的に管理するには、国家予算をはじめ、すべての財政計画を人民経済計画とかみあわせて綿密に立て、それを確実に執行する強い規律を確立しなければなりません。国家予算と機関、企業所の財政計画を作成し執行する全過程が、人民経済計画を正しく立て、成功裏に遂行するよう統制し推進する過程となるようにすべきです。

 財政・銀行部門の活動家は、社会主義的財政管理における原則を貫徹して、我が国の財政が人民の財政としての使命と役割をまっとうするようにしなければなりません。


 2 国家予算を正しく編成し、確実に執行するために

 国家予算は、国の経済管理全般を規定する国家の基本財政計画です。国家予算によって人民の獲得した資金が中央集中的に動員され、それが国の経済発展と人民生活の向上、国防建設など、全般的な国の経済管理に計画的に利用されるようになります。国家予算をいかに編成し執行するかによって、全般的な国の経済管理が左右されます。国家予算を正しく編成して確実に執行するなら、すべての単位で経済管理を手際よくきちょうめんにおこない、国の経済管理が順調にいきます。我が国の国家予算は、勤労人民大衆の自主的で創造的な生活を財政的に保障する人民的な予算であり、社会主義の自立的民族経済に依拠している自主的で強固な予算です。

 国家予算の機能と役割を強め、その優越性を高く発揮させるためには、国家予算を正しく編成し、正確に執行しなければなりません。

 国家予算は党の路線と政策にもとづいて、また大衆路線と科学性の原則を具現して、現実的かつ動員力のあるものにすべきです。

 人民経済計画は国家予算編成の基礎であり、国家予算は人民経済計画を財政的に反映します。国家予算を人民経済計画と正しく整合させて編成してこそ、人民経済計画の遂行に必要な資金を十分に保障し、計画遂行にたいする財政的統制を正しくおこなうことができます。国家計画機関は、人民経済計画を、経済発展の速いテンポを保障しながらも、財政上の収入と支出のバランスが保たれるように立てるべきです。財政機関は国家予算を、すべての項目にわたって人民経済計画と細部までかみあわせ、収入源と資金需要を科学的に見積もり、増産と節約の余力を最大限に動員して人民経済計画の遂行に必要な資金を十分に保障できるように編成すべきです。

 国家予算を正しく編成した後はそれを正確に執行しなければなりません。国家予算は国家の法律であるから、誰であろうと勝手に手を加えたり、たがえてはならず、ただ執行する義務があるのみです。機関、企業所は国家予算の納付義務を間違いなく果たし、予算を予算項目に規定されているとおりに効果的に使うべきです。

 国家予算の編成と執行において重要なのは、国家歳入を系統的に増やすことです。

 国家歳入は、国家予算にもとづいて国家の手中に集まる貨幣資金です。社会主義社会において国家歳入は取引収入金、国営企業利益金、協同経営体利益金、サービス料収入金など、さまざまな収入源からなっています。国家歳入の主な収入源は取引収入金と国営企業利益金です。

 国家歳入の増大をはかる我が党の方針は、我が国の国家予算の人民的性格に即して、人民生活を向上させたうえで収入源を増やすことです。

 資本主義社会では国家歳入のうち、住民からの租税収入が圧倒的な比重を占めますが、社会主義社会では国営企業所における内部蓄積が大きな比重を占めています。我が国では住民からの税金収入が久しい前に完全になくなり、国家予算には税金という項目さえありません。我が国の国家歳入の大部分は工場、企業所の純所得によって保障され、それは取引収入金と国営企業利益金の形態として実現されます。国家歳入を増やすためには、人民経済各部門の工場、企業所が増産・節約運動を力強く展開しなければなりません。

 増産し節約するのは、社会主義国家予算の人民的性格に合わせて収入源を拡大するための基本的方途です。生産をたえず増大させ節約制度を強化してこそ、国を富強にし、人民生活を系統的に向上させるとともに、国家歳入を強固な土台のうえですみやかに増やすことができます。取引収入金の付加率を高め、商品の価格を引き上げる方法で国家歳入を増やそうとするならば、勤労者に負担をかけ、かれらの実質収入を低下させる結果をまねくことになります。社会主義国家予算の人民的性格にそぐわない、そういう方法をとっては、国の財政的土台を強固にすることも、全般的な国の経済を立派に運営することもできません。我々はあくまでも党の一貫した方針にのっとって、増産・節約運動を力強く展開して国家歳入をたえず増やすべきです。

 人民経済各部門の工場、企業所は、内部の潜在力を最大限に動員し、既存の経済的土台を効果的に利用し、生産を高い水準で正常化して生産物の原価を引き下げ、収益性を高めるべきです。特に、国家歳入の多くを受け持っている軽工業部門の工場、企業所は、一般消費物資の生産を増やして人民生活を向上させ、より多くの収益をあげて国家に納めるべきです。我々は、党の軽工業革命方針を貫徹して軽工業部門工場の現代化をおし進め、原料、資材の供給対策に万全を期し、一般消費物資の生産を大幅に増大させなければなりません。基幹工業部門の工場、企業所は生活必需品を生産する職場と作業班を充実させ、廃物と副産物を大いに利用して各種の生活必需品を大量に生産すべきです。

 サービス革命を力強く展開してサービス料の収入を増やすべきです。サービス事業を発展させれば、人民の生活上の便宜を十分にはかりながらも、国家歳入を増やすことができます。サービス部門では、人民の需要に応じてサービス綱とサービス業種を増やして各種のサービス活動を活発に展開し、サービス事業をさらに現代化し、サービスの質を高めるべきです。

 国家予算の編成と執行において重要なのは、国家歳出に厳正を期し、国家予算を人民のために最も効果的に使うようにすることです。

 国家予算を何のためにどのように使うかということは、国家予算の性格を規定する主な基準です。帝国主義国家の予算は、主に独占資本の支配を強化し、侵略と戦争政策を実現するために支出されますが、社会主義国家のそれは、主として社会主義祖国の富強発展と人民の福祉増進のために支出されます。国家予算をあくまでも祖国の富強発展と人民の福祉増進のために効果的に支出するところに、我が国の社会主義国家予算の人民的性格があると言えます。我々は国家歳出に厳正を期し、我が国の社会主義国家予算の人民的性格とその優越性をさらに高く発揮させなければなりません。

 国家予算は、蓄積と消費のバランスを正しく保つことを原則として支出すべきです。国の経済的土台の強化と物質的富の生産拡大にふり向けられる蓄積は勤労人民大衆の長期的な要求を実現するためのものであり、人民生活にふり向けられる消費は勤労人民大衆の当面の要求を実現するためのものです。蓄積と消費のバランスを保つということは、経済建設と人民生活に関心を払い、人民大衆の長期的な利益と当面の利益をともに考慮して支出を正しく調整することを意味します。

 蓄積と消費のバランスを保つうえでの我が党の方針は、蓄積の優位性と優先性を保障しながら消費をたえず伸ばすことです。そうしてこそ、拡大再生産を実現して国民所得を系統的に増やし、蓄積と消費をともにすみやかに増大させることができます。蓄積の優位性と優先性を保障するからといって、それにだけ力を注ぎ、消費を軽視してはなりません。経済建設をおし進めるからといって蓄積にかたより、消費を軽視すると、人民生活を向上させることができず、反対に人民生活を向上させるからといって消費にかたより蓄積を軽視すると、国の経済的土台を強化することができず、人民生活の問題も将来を見通して正しく解決していくことができません。

 我が党は早くから、重工業を優先的に発展させながら同時に軽工業と農業を発展させるという社会主義経済建設の基本路線を示し、それを実行することによって、蓄積と消費の均衡問題を最も正しく解決しました。我々は今後も、党の路線と方針に従って国家予算を正しく配分し利用して、蓄積と消費のバランスをしっかり保たなければなりません。

 国家歳出においては人民経済にたいする支出を優先させるべきです。そうしてこそ、生産をたえず拡大発展させ、国民所得をすみやかに伸ばすことができます。

 社会主義経済建設の戦略的路線である人民経済の主体化、現代化、科学化の実現に必要な資金を優先的に保障すべきです。特に、拡大再生産のための基本建設資金を正しく支出すべきです。基本建設投資における我が党の方針は、生産的建設に多く投資し、非生産的建設に比して生産的建設の優先的成長を保障することです。我々は、党の方針どおり生産的建設を基本とし、これに非生産的建設を適切に組み合わせることを原則として基本建設投資をおこなうべきです。生産的建設では、採掘工業と電力工業、金属工業、化学工業などの基幹工業部門と人民経済の先行者である鉄道運輸部門に多く投資して、この部門を早く発展させると同時に、農業と軽工業にたいする投資も増やすべきです。非生産的建設ではさしあたり住宅建設に投資を集中しなければなりません。

 基本建設資金の支出においては建設の順序を定め、重要な建設に投資を集中してその操業期日を繰り上げ、投資の効率をさらに高めるべきです。

 社会・文化施策をはじめ、人民の福祉増進のための資金支出も正しくおこなうべきです。人間を最も大事にする我が国の社会主義制度では、国家が人民生活を責任をもって保障しています。国家は毎年、膨大な国家予算を支出して、人民にただも同然の値段で食糧を供給し、住宅を建設しており、無料教育と無料治療を実施し、有給休暇と静養・休養など各種の社会保険と社会保障の恩恵をほどこしています。これは、我が国の社会主義制度でのみ見られる人民的で共産主義的な施策です。我々は社会・文化施策をはじめ、人民生活を保障するための資金支出をたえず増やし、正しく配分し、科学、教育、文化、保健医療事業をさらに発展させ、人民の物質・文化生活条件をより高い水準で保障しなければなりません。

 国家予算を定められたとおりに使い、極力節約すべきです。我が国の国家予算は、全人民によってつくられた国家と社会の共同の財貨であり、国の経済発展と人民生活をたえず向上させるための尊い元手です。国家予算を規定どおりに使わなければ、人民経済計画の遂行と国の全般的経済管理に混乱をもたらし、人民の自主的で創造的な生活を財政的に十分に保障することができません。国家資金をみだりに支出して浪費したり横領するのは、国家の法に背き、人民の利益を侵す重大な犯罪行為です。各機関、企業所は国家予算を定められた用途と項目どおりに使い、一銭たりとも超過したり流用することのないよう強い規律を確立すべきです。すべての単位では国家予算を極力節約し、資金を最も効果的に使うべきです。特に、活動と生活において不必要な格式と虚飾虚礼をなくし、いつも質素に暮らす気風を確立して、物資と資金を浪費することのないようにすべきです。

 地方予算制は、国家の中央集権的な計画的指導のもとに運営され、地方の責任感と創意性に依拠して運営される予算制度です。地方予算制を実施するうえで、国家は地方予算の編成方向を示し、地方予算の執行を統一的に掌握、指導し、各地方は国家から一定の融資を受けて地方の経済管理を自力でおこない、収支を合わせて残金の一部を地方自体で使い、一部を国家に納めるようになっています。地方予算制は、地方が計画以上の収益をあげれば、それだけ地方により多くの物質的な優遇と恩恵がもたらされるようになっています。地方予算制は、国家の中央集権的な指導をしっかり保障すると同時に、地方の責任感と創意性を高めて、地方の経済と国の経済全般を立派に運営できるようにする、新しい形態の朝鮮式社会主義予算制度です。我々は地方予算制を強化、発展させ、その優越性と生命力を高く発揮させなければなりません。

 地方予算性の基本単位は郡であり、地方予算制を発展させるためには郡の機能と役割を高めなければなりません。郡は地方の経済・文化発展の総合的単位であり、地方の経済運営の基本単位です。我々は郡の政権機関と行政・経済機関をしっかりかため、その機能と役割を高めて地方の経済的土台を強化し、経済を総合的に発展させなければなりません。各郡は、自己の特性を生かして地方産業と農業を発展させ外貨獲得運動とサービス活動を積極的に展開してより多くの収益をあげ、それでそれぞれの地方をさらに整備し、人民生活をいっそううるおいのあるものにすべきです。

 国家計画委員会、財政部、中央銀行などの中央機関は、各郡がそれぞれの経済を総合的に掌握し発展させていけるように、計画化を綿密にし、条件を十分に保障するとともに、地方の創意性を抑えたり、地方の経済管理にとやかく干渉することのないようにすべきです。特に、計画以上の収益をあげて国家に納金する郡を物質的に優遇しなければなりません。

 地方予算制模範郡称号獲得運動は、地方予算を正確に執行し、地方の経済管理を手際よくおこなって、人民生活を向上させるための大衆的運動です。我々は、各郡で地方予算制模範郡称号獲得運動を積極的に展開してその隊伍をたえず拡大し、我が党の地方予算制方針の正当性と優越性をさらに高く発揮させなければなりません。


 3 工場、企業所の財政管理を改善するために

 工場、企業所の財政は、社会主義的財政システムにおいて極めて重要な位置を占めます。社会主義社会における国家財政は、国家予算と工場、企業所および人民経済部門の財政からなり、工場、企業所の財政は社会主義的財政システムの基礎的な部分となります。工場、企業所は、社会総生産物と国民所得が直接創造される生産の基層単位であり、国の財源がつくられ利用される基本単位です。工場、企業所の財政管理を正しくおこなってこそ、国の全般的財政活動を正しくおこなうことができます。

 工場、企業所の財政管理を正しくおこなうことは、工場、企業所の経営活動を改善するうえで極めて重要な意義をもちます。工場、企業所の財政はその経済管理を総合的に反映しています。工場、企業所の生産と経営活動、すなわち工場、企業所でたえずおこなわれる再生産の過程を貨幣形態として反映するのが工場、企業所の財政です。工場、企業所の財政は生産にたいする支出とその結果を総合的に反映し、生産・経営活動の経済的効率を示しています。工場、企業所が財政管理を正しくおこなえば、経営活動をたえず改善していくことができます。

 工場、企業所の財政管理を正しくおこなうということは、経済的見積もりを正しくおこない、経済管理を科学的に、合理的に、手際よくきちょうめんにおこなうことを意味します。正しい財政管理をぬきにしては、節約制度を実現することも、企業管理を合理化することもできず、国家の利益となるのか損失となるのかもわかりません。人民経済各部門の工場、企業所は、設備管理、資材管理、労働力管理とともに財政管理に大きな力を入れて、全般的な企業管理に決定的な転換をもたらし、最大限に増産し節約するという党の方針を貫徹しなければなりません。

 工場、企業所の財政管理を正しくおこなうには、独立採算制を正確に実施しなければなりません。

 独立採算制は、工場、企業所が国家の中央集権的な指導のもとに、経営上、相対的な独自性をもって経営活動をおこない、収支を合わせ、国家に利益をもたらす社会主義国営企業所の計画的かつ合理的な管理・運営方法です。独立採算制は勤労者の生産意欲を高め、工場、企業所が原料と資材、資金、労働力を厳格な計算にもとづいて計画的に、合理的に利用して、国家計画を超過遂行し、生産をたえず発展させるようにしむけます。

 独立採算制は、テアン(大安)の事業体系の要求に即して実施しなければなりません。社会主義社会の過渡的性格を反映している独立採算制は、物質的刺激と価値法則の形態的利用を前提としているので、その実施を誤ると、幹部と勤労者のあいだになわばり主義と利己主義を助長しかねません。独立採算制は、社会主義社会の共産主義的性格を反映しているテアンの事業体系の要求に即して、勤労者の政治的自覚と革命的熱意、集団主義を高く発揮させながら、それに物質的刺激と価値法則の形態的利用を適切に組み合わせる方向で実施すべきです。特に、国家計画遂行の評価において政治的・道徳的刺激と物質的刺激を正しく組み合わせなければなりません。各工場、企業所では、テアンの事業体系の要求に即して独立採算制を正確に実施して収支を合わせ、国家により多くの利益をもたらすべきです。

 独立採算制を正確に実施するうえで重要なのは、原価、価格、収益性などの経済的手段を正しく利用することです。

 生産物の原価は、企業所の経常活動の質を規定する基本指標です。原価手段を正しく利用してこそ、企業所の活動全般を改善し、企業管理をいっそう科学的に、合理的におこなうことができます。人民経済のすべての部門、すべての単位では、原価を検討し、原価を系統的に引き下げることを財政管理の重要な課題の一つとしてとらえていくべきです。

 原価を引き下げるためには原価計画を正しく立て、確実に実行しなければなりません。各工場、企業所では、計画の一元化、細部化の要求に即して原価計画を正しく立て、職場と作業班、生産者に原価計画と節約課題をきちんと与えるべきです。

 原価計画を正しく立て、節約課題をきちんと与えた後は、原価を経常活動の結果にたいする評価と統制の手段として正しく活用しなければなりません。工場、企業所の経営活動を量と質によって評価するのは、社会主義経済管理の重要な要求の一つです。我々は工場、企業所の経営活動の結果を生産計画の遂行とともに、質的指標である原価計画の遂行と結びつけて評価する具体的な方法論を立て、節約課題の遂行に応じた奨励金制を正しく実施して、すべての幹部と勤労者が原価計画の遂行に深い関心をもつようにすべきです。

 原価を引き下げるためには、浪費行為をなくし、節約制度を強化しなければなりません。

 原料費と資材費は、工業生産物の原価構成において大きな比重を占めており、現在、原価を引き下げる最も大きな潜在力もほかならぬ原料、資材の節約にあります。各工場、企業所では物資の消費基準を科学的に定め、発展する現実の要求に即してそれをたえず引き下げるべきです。特に、種々の進んだ技術工程と作業方法を積極的に導入して、物資の消費基準をたえず引き下げるべきです。不良品と不合格品をなくし、安価な代用資材を多く用い、廃物と副産物を効果的に動員、利用しなければなりません。資材供給機関は原料、資材を品目、規格、材質別に正しく供給して、資材を死蔵、浪費することのないようにすべきです。

 各工場、企業所は労働基準量、設備の利用基準など技術的・経済的指標も正確に定め、それをたえず更新して労働力を節約し、設備の利用率を高めるべきです。また、行政・管理機構をさらに簡素化し、企業管理を科学化し、すべての経済管理をきちょうめんにおこなって非生産的な支出を極力減らすべきです。

 価格は、商品の価値や国営企業所間で受け渡しされる生産手段の価値形態を貨幣であらわしたものであり、すべての物資財産を貨幣で計算、評価する基準です。価格を正しく定め適用してこそ、工場、企業所が生産と経営活動を総合的に計画化し、経済的な見積もりを正しくおこなうことができ、経営活動における損失と利益を正確に計算し、その結果にたいして正しい評価をくだすことができます。

 価格を正しく定めなければなりません。ここで重要なのは、生産物間の価格の均衡を正しく保つことです。価格は社会的必要労働の支出にもとづきながらも、製品の使用価値と人民経済的意義、需要と供給の関係、国家の利益と生産者の利害を十分に考慮して定めるべきです。そうして、計画と契約に従って製品を供給できるようにしながらも、生産者が生産課題を指標別に間違いなく遂行し、その質を高め、節約制度を強化できるようにしなければなりません。各工場、企業所が新しい製品を生産したり、製品の品質を高めたときは、一定の期間、ほかの製品に比べて価格を高めに定めて、生産者が技術の革新と品質の向上に関心をもつようにすべきです。連合企業所内で流通したり、地方的意義をもつ一部の製品の価格は、連合企業所と地方がそれぞれの実情に即して定め、適用すべきです。

 価格規律を確立して国家が定めた価格を正しく適用し、価格を勝手に定めて適用するようなことのないようにすべきです。各工場、企業所では、価格手段を計算・統制の手段として正しく利用して経済的に正しく見積もり、設備、資材を極力節約し、不要な設備や資材を購入したり、滞貨、死蔵するといった傾向を一掃しなければなりません。

 合議価格も正しく利用する必要があります。合議価格は需要と供給間の相互関係にもとづきながらも、生産者が製品の生産に関心をもつように定めるべきです。こうして、各工場、企業所と家内サービス員が良質の一般消費物資をより多く生産するようにしなければなりません。

 収益性は、企業所の経営活動の結果を総合的に反映する質的指標の一つです。収益性を高めてこそ、国の財政的土台を強固にして拡大再生産を実現し、人民生活も向上させることができます。

 社会主義社会における工場、企業所の収益性は、あくまでも経済の計面的管理の原則を厳守する基礎のうえで保障されるべきです。各工場、企業所が経済の計画的管理の原則を無視して収益性だけを重視すれば、なわばり主義と利己主義が助長されて国家的・全社全的利益を保障することができず、ひいては社会主義経済制度に重大な損失をもたらすことになります。我々は国家的・全社全的利益を第一とし、これに個々の企業所の利益を正しく結びつけ、経済の計画的管理の原則を厳守する基礎のうえで各工場、企業所の収益性をたえず高めなければなりません。

 収益性を高めるためには、各工場、企業所が生産を増やし、原価を引き下げてより多くの利潤をあげなければなりません。我が国における工場、企業所の利潤は、国家に納める分と企業所に残して使う分とに分けられています。我々は利潤の分配において、国家に納める分を優先的に保障する原則を堅持しながらも、利潤計画の実行程度によって、工場、企業所が企業所基金と償金基金に充当できるようにすべきです。各工場、企業所が生産を増やし企業管理を立派におこなって多くの利潤をあげれば、それだけ国家に利益をもたらし、企業所にも多くの割り前がゆき渡るようにして、生産設備と生産工程の現代化をはかり、企業管理を科学化し、従業員の労働条件と生活条件をたえず改善するようにすべきです。

 生産を増やし、原価を引き下げてより多くの利潤をあげるためには、各工場、企業所が科学技術の発展に大きな力を注がなければなりません。科学と技術を発展させてこそ労働生産性を高め、少ない資金でより多く生産し、建設することができます。科学技術を発展させ、先進技術を導入して生産を増やし、多くのの利潤をあげたときは、多くの割り前を工場、企業所と科学研究機関に与え、科学技術の発展と技術革新表彰の資金として利用させるべきです。

 独立採算制の機関、企業所をひきつづき増やすべきです。

 現在、我が国には独立採算制と二重独立採算制、半独立採算制があります。二重独立採算制というのは、独立採算制を企業所でも実施し、その上の連合企業所やそれに相当する単位でも実施することを意味します。二重独立採算制は、大規模の生産単位にたいする国家の計画的管理・運営方法であり、上部の単位の管理幹部と下部の単位の生産者の創意性と責任感をともに高める合理的な管理・運営方法です。半独立採算制は、独立採算制の原則と要求を部分的に適用するものであり、独立採算制の性格とともに予算制の性格もおびている企業管理・運営方法です。

 生産および建設企業所をはじめ、自己の経営活動によって収支を合わせることのできる単位は、例外なく独立採算制を実施すべきです。連合企業所や総局、管理局は、独立採算制の企業所を多く擁して一つの総合的な計画単位、生産単位、実行単位としての機能を果たしているので、傘下の工場、企業所との二重独立採算制を実施すべきです。生産部門では独立採算制を企業所の範囲にとどめず、できるだけ管理単位まで包括して、二重独立採算制を実施するのがよいでしょう。二重独立採算制を実施するにあたっては、連合企業所や総局、管理局が傘下の工場、企業所にたいする指導と管理を責任をもっておこない、経営活動を改善し、連合企業所や総局、管理局全体の生産計画と財政計画を超過遂行するようにしなければなりません。

 自己の収入で支出の一部をまかない、残りを国家予算から保障してもらわなければならないので、独立採算制の原則と要求を全面的に適用できない単位では、半独立採算制でも実施すべきです。国を富強にし、人民に豊かな暮らしをさせるためには、できるだけ予算制の機関を減らし、収益をあげる単位を増やさなければなりません。

 独立採算制の企業所とともに、予算制の機関でも財政管理を正しくおこなわなければなりません。予算制の機関とは、収益をあげることができず、国家予算から資金を受けて使う機関です。予算制の機関では機構を縮小し、事務を簡素化し、節約運動を強化して国家資金を極力節約しなければなりません。予算制の機関もできるだけ内部の潜在力を積極的に引き出して収益をあげ、国家の負担を軽減すべきです。

 我々は工場、企業所の財政管理を綿密におこなって経営活動をたえず改善し、国家計画を超過遂行し、経済管理をきちょうめんにおこない、収益をあげて国家により多くの利益をもたらさなければなりません。


 4 国の貨幣流通を強固なものにするために

 社会主義社会においても商品の生産と流通があるので、当然、貨幣とその流通があります。国営企業所相互間でも設備や資材など物資の受け渡しをするときには商業的形態をおびるので、貨幣が支払い手段、流通手段として利用されます。社会主義社会における財政は貨幣形態を利用する経済的手段であり、貨幣資金の運動を反映します。

 我が国における貨幣流通は、現金流通と非現金流通からなっています。現金流通は主に機関、企業所と住民のあいだでの商品取引に適用され、非現金流通は主に機関、企業所のあいだでの生産手段の取り引きに適用されます。消費財商品の流通と結びついた現金流通分野においては、価値法則が限られた範囲で調整者的役割を果たし、生産手段の流通と結びついた非現金流通分野においては価値法則が形態的にのみ作用します。

 現金流通と非現金流通は互いに区別されながらも、密接な関係にあります。現金流通と非現金流通はその特性に即して組織しながら、貨幣流通を一つの統一的過程として掌握し、正しく保障すべきです。

 社会主義社会の本性とその過渡的性格に即して貨幣の機能と役割を高めるためには、国の貨幣流通を強固なものにしなければなりません。貨幣流通を強固なものにするということは、貨幣の購買力を高め、商品をはじめ、物資の流通に相応して貨幣を円滑に流通させることを意味します。貨幣流通を強固なものにしてこそ、人民経済を計画的に発展させ、経済管理を合理的におこない、人民生活を系統的に向上させることができます。

 貨幣流通を強固なものにするのは、現金流通分野において特に重要な問題として提起されます。現金流通は人民生活と直接結びついており、生産と企業管理にも大きな影響を及ぼします。現金流通の円滑を欠くと、貨幣の購買力が低下し、人民生活と国の経済生活に否定的な影響を及ぼすようになります。貨幣流通を強固なものにするには、現金流通を円滑に保障することに力を注ぐべきです。

 中央銀行は党の政策と社会主義経済法則の要求に即して、現金流通を責任をもって調節すべきです。中央銀行は国の唯一の発券銀行であり、通貨調節の中心です。中央銀行は人民経済計画と財政計画にかみ合わせて現金計画を正しく立て、その実行において中央中心的な規律を強化しなければなりません。特に、国家が承認した現金計画にもとづいて貨幣を発行し、流通させ、すべての銀行と機関、企業所の財政部署が現金流通の規律を厳守するよう指導、統制すべきです。

 現金流通を円滑に保障するうえで重要なのは、地域間の現金調節を計画的に、機動的におこなう一方、地方別の現金流通責任制を正しく実施することです。我が党のうちだした地方別現金流通責任制は、国家の中央集権的な指導のもとに地方の責任感と創意性を高めて、国のすべての地域が現金の収支のバランスをみずから保ち、現金流通の計画的調節を立派に実現しうるすぐれた制度です。我々は党の地方別現金流通責任制方針を貫徹して、各地方が現金計画にもとづいて必要な現金をみずからの収入でまかない、現金流通を正しく調節するようにしなければなりません。

 住民のあいだで貯金と保険を奨励すべきです。貯金と保険は遊休貨幣を動員、利用する手段であり、現金流通を円滑に保障する重要な方途です。貯金と保険は、勤労者が家計をいっそううまく切り盛りし、生活水準をたえず高めていけるようにするのにも大いに寄与します。地方の行政・経済機関と銀行機関は、勤労者が貯金と保険に自発的に、積極的に参加するよう働きかけるべきです。

 貨幣の購買力を高め、現金流通を円滑にするためには、商品の生産・供給活動を決定的に強化しなければなりません。商品の生産・供給は、国の貨幣流通を強固なものにするための基本的な保証です。我々は党の軽工業革命方針を体し、一般消費物資の生産に、一大転換をもたらして、人民の需要を十分に満たさなければなりません。商品生産が増大し、国の財政的土台が強化されるにともなって、商品の価格を系統的に引き下げて人民生活を向上させるとともに、国の貨幣流通をさらに強固なものにすべきです。

 現金流通とともに非現金流通も合理的に組織すべきです。そうしてこそ、工場、企業所への設備と資材の供給をはじめ、物資の流通を計画的に、円滑に保障して生産を正常化し、全般的な貨幣流通を強固なものにすることができます。

 非現金流通は非現金決済を通じて実現されます。機関、企業所のあいだの計画にもとづいた設備や資材など重要物資の受け渡しは、あくまで非現金決済で実現する規律をうち立て、機関、企業所が商業綱を通じて一般消費物資を非現金決済によって買い入れたり、現金で大量に買い込むのを極力制限すべきです。

 非現金決済は各機関、企業所の貨幣資金を銀行に集中させることを前提とします。機関、企業所は貨幣資金を銀行に集中させ、銀行を通じてのみ貨幣の取り引きをおこなうべきです。中央銀行は国のすべての貨幣資金を統一的に掌握し、非現金決済を合理的に組織しなければなりません。銀行機関は機関、企業所に貨幣資金を計画的に供給し、遊休貨幣資金を最大限に動員、利用し、不必要な決済単位を減らし、資金の回転を積極的に促進して、少ない貨幣資金で機関、企業所のあいだの物資の流通が円滑に保障されるようにすべきです。

 外貨の管理を改善、強化し、外貨の流通で厳格な規律を確立すべきです。こんにち我が国の対外的威信がたえず高まり、外国との政治的・経済的・文化的交流が日ましに拡大発展している現実は、いつにもまして外貨管理をさらに改善強化することを求めています。貿易銀行は国の外貨管理に責任をもつ国家機関であり、外貨管理を革命的に改善して党の外貨管理政策を実行しなければなりません。

 外貨を統一的に管理するのは社会主義制度本来の要求であり、外貨管理の重要な原則です。統一的な外貨管理システムを確立してこそ、外貨を党と国家の意図に即して効果的に利用し、外貨管理における不正行為を防ぐことができます。外貨管理システムを確立して外貨を厳格に管理することは、国の貨幣流通を強固なものにするためにも必要です。人民経済各部門の機関、企業所では、獲得した外貨を貿易銀行に集中させ、国家の承認を得て外貨を利用する規律を守り、国家の統制を離れて外貨の取り引きをしたり利用することのないようにすべきです。特に、国内で外貨を流通させたり、機関、企業所間に外貨で取り引きすることのないよう統制しなければなりません。貿易銀行では外貨管理システムを確立して、より多くの外貨を獲得し、極力節約し、効果的に利用するよう統制を強化すべきです。

 対外決済を正しくおこなうことは、外国との経済的・文化的関係を拡大、発展させるうえで提起される重要な問題です。国の対外関係がさらに拡大、発展するにつれて、自主性と平等、互恵の原則で世界各国の銀行との取り引きをたえず広げていくべきです。貿易銀行では、発展する現実に即して国際決済の形式と方法をさらに改善して、対外決済で正確さと迅速さを保障し、信用を確実に守らなければなりません。国際金融市場に積極的に進出して各種の信用業務を拡大、発展させ、国際金融市場の相場変動に応じて機動的な活動を展開し、より多くの外貨を獲得すべきです。


 5 財政総括と財政統制を強化するために

 財政総括と財政統制を強化することは、財政管理をはじめ、全般的な社会主義経済管理を改善するための重要な要求です。社会主義経済の管理・運営において、貨幣は計算と統制の手段となり、貨幣関係を反映する財政はそれ自体が統制的機能を果たすことになります。財政総括を正しくおこない、財政統制を強化してこそ、社会主義的財政の機能と役割を高めて国の経済管理を手際よくおこない、国の経済管理を改善することができます。

 財政総括とは、すべての国家機関・企業所と協同経営体の一定の期間の財政予算執行状況にかんする総括のことです。財政総括は、当該単位で収支と国家にもたらした利益金にもとづいて財政予算執行における成果と欠陥を分析し、改善対策を講ずるようにさせるので、生産をたえず速いテンポで発展させ、国の経済管理を手際よくおこなうように導くうえで少なからぬ役割を果たします。財政総括は、必ず党の路線と政策にしっかり依拠して、人民経済計画の遂行状況総括とかみ合わせておこない、時機性と科学性、客観性が確固と保障されるようにしなければなりません。

 日別生産・財政総括制度は、各作業班で生産者大衆自身が毎日、生産管理と財政管理の状況とかみ合わせて、その日の生産を総括する大衆的な企業管理制度です。この総括制度は、我が党のチュチェ思想と大衆路線を立派に具現している朝鮮式の財政総括制度であり、企業管理方法であります。また、生産者大衆自身が生産活動状況を量と質の面ばかりでなく、思想的・精神的および技術的・経済的な面まで全面的に分析し総括する過程を通じて、かれらが生産と管理において革命的熱意と創造的積極性を高く発揮し、主人としての活動気風と立派な管理・運営方法を身につけるようにします。

 我が党の創造した日別生産・財政総括制度は、すぐる20年間、人民経済の各部門で大きな優越性と生命力を発揮しました。我々は、実践を通じてその優越性と生命力が実証された日別生産・財政総括制度をさらに強化し、深化、発展させなければなりません。

 人民経済各部門の工場、企業所では、日別生産・財政総括を徹底して制度化、日常化し、実質的におこなって、その優越性と生命力を高く発揮させるべきです。日別生産・財政総括を実質的におこなうモデルケースを人民経済の部門別、地域別に設け、その経験を一般化するための方式講習と経験交流会、講習会などを広く催すべきです。

 日別生産・財政総括を増産・節約模範作業班運動と密接に結びつけておこなうべきです。増産・節約模範作業班運動は、生産者大衆が増産・節約運動を強化し、「90年代の速度」を創造するたたかいに立ち上がるようにさせる大衆的運動です。日別生産・財政総括を増産・節約模範作業班運動と結びつけて着実におこない、人民経済の各部門で「90年代の速度」を創造し、国の経済管理をいっそう手際よくおこなうようにすべきです。

 旬間・月間・四半期・半期・年間の財政総括は、国の経済管理と財政管理を改善するための重要な方途です。すべての職場と工場、企業所、国家行政・経済機関ではこの期間別財政総括を徹底して制度化、正規化すべきです。この期間別財政総括は十分に準備したうえで、財政管理における成果と欠陥、欠陥の原因を正しく、分析し、生産者大衆の集団的知恵を十分に発揮させ、財政管理の改善対策を講ずる方向で実質的におこなうべきです。

 各工場、企業所では、個々の単位が財政総括をおこなった後、その結果を従業員に公開する制度を確立すべきです。財政の公開は工場、企業所的にもおこない、職場、作業班でもおこなうべきです。生産者大衆が自分の工場と職場、作業班の経済管理状況をよく知っていてこそ、企業管理に深い関心をもって主人らしく参加することができます。すべての工場、企業所と職場、作業班で財政公開制度を確立し、収益とその使途、国家にもたらした利益などを生産者大衆に具体的に知らせるべきです。

 財政総括とともに財政統制も強化すべきです。

 財政統制は貨幣的手段による国家的統制の一形態であり、それは財政・銀行機関と機関、企業所の財政管理部署の正常な活動過程と財政監査を通じて実現されます。

 財政統制を強化するためには財政・銀行機関の役割を高めなければなりません。財政・銀行機関は、国家予算をはじめ財政計画の作成と執行、資金の出納といった日常の活動過程があくまで財政的統制の過程になるようにすべきです。

 財政機関は国家予算の執行による財政統制を強化すべきです。財政機関は、機関、企業所が増産・節約の潜在力をことごとく動員して現実的かつ動員力のある財政計画を作成し、あくまで実行するよう統制しなければなりません。また、工場、企業所が人民経済計画を量的にも質的にも超過遂行し、財政計画を正しく実行して国家予算の納付義務をたがえることなく遂行し、国家により多くの利益をもたらすよう財政的に統制すべきです。国家歳出による統制を強化して、すべての国家予算が定められたとおりに支出され、効果的に利用されるようにし、予算外の資金をみだりに支出することのないようにすべきです。財政機関は、党の政策と国家の法律にもとづいて財政管理にかんする規定と細則を正しく作成し、機関、企業所が国家の財政法規と規定、細則を厳守し、財政管理において厳格な規律と秩序をうち立てるよう、常時統制すべきです。

 銀行機関はウォンによる統制を強化すべきです。

 我が国では、国家予算の収入金を直接受け入れ予算を配分し、工場、企業所に貸付けることはもとより、機関、企業所のあいだの取り引きにいたるまで、すべて銀行機関を通じて実現されるので、銀行機関がウォンによる統制を強化してこそ、国のすべての資金を正しく供給し、効果的に利用することができます。

 銀行機関は基本建設資金、大補修資金、人民経済事業、社会・文化施策費など国家予算を定められたとおりに正しく供給し、それを極力節約するようにしなければなりません。

 銀行機関は工場、企業所にたいする貸付と決済による統制を強化して、人民経済のすべての部門と単位で浪費をなくし、設備と資材、労働力、資金を最も効果的に利用できるようにすべきです。銀行機関は流動資金の供給と貸付を正しくおこなって、工場、企業所の資金需要を円滑に保障しながらも、設備と資材を滞貨、死蔵したり、浪費することのないようにしなければなりません。また、機関、企業所のあいだの決済を迅速かつ厳格におこなって、機関、企業所の経営活動に必要な物資の流通を円滑に保障する一方、計画と契約にない不法な取り引きが一切おこなわれないよう厳しく統制すべきです。銀行機関は、賃金資金をはじめ、労働報酬資金を国家計画の実行と国家規定の要求に即して、そのつど正確に支払い、労働による分配をしっかり保障し、社会主義的労働報酬別を正しく実現し、労働力の浪費をなくすようにしなければなりません。

 固定資産を掌握、登録し、正しく管理するよう統制するのは、銀行機関の重要な任務の一つです。銀行機関は、人民経済のすべての部門の固定資産をそのつどもれなく掌握、登録し、機関、企業所が固定資産を愛護、管理し、効果的に利用するよう統制すべきです。

 財政監査は財政統制の一形態です。財政監査は、財政規律を強化し、経済管理秩序をうち立て、企業運営を改善するうえで重要な意義をもちます。

 財政・銀行機関は監査陣をしっかりかため、監査システムを確立して、2級以上の工場、企業所は2、3年に一度、それ以下の機関、企業所は3、4年に一度、財政監査をおこなうことを制度化すべきです。

 財政監査はあくまでも工場、企業所の経営活動の改善に基本をおいておこなうべきです。個々人の着服・浪費行為をなくすとともに、工場、企業所が生産の手配を綿密にせず、企業管理をおざなりにして国家に甚大な損失を与える無責任な傾向と強い闘争をくりひろげなければなりません。財政監査は工場、企業所の管理・運営の監査を基本とし、これに個々人の着服・浪費行為との闘争を、正しく結びつける方法でおこなうべきです。工場、企業所の設備管理、資材管理、労働力管理など企業管理の実態を、原価をはじめ、財政指標と結びつけて分析的に監査して改善対策を講じ、企業管理を無責任におこなって国家に損失を与えたことにたいしては行政的・法的制裁も加えるべきです。工場、企業所は一度財政監査を受けたら、財政規律が強化され、企業管理に必ず改善をもたらすようにすべきです。

 財政統制を強化するためには、財政・銀行機関の統制とともに、機関、企業所の財政管理部署の統制と社会的統制を強化しなければなりません。

 委員会・部をはじめ、行政・経済指導機関と連合企業所の財政管理部署は、傘下の工場、企業所の財政管理を責任をもって指導、統制しなければなりません。工場、企業所の財政管理部署は企業運営に必要な貨幣資金を計画的に保障し、それを効果的に利用するための統制を強化して、企業所の経営活動をたえず改善し、国家予算を確実に執行すべきです。

 財政統制に生産者大衆を広く参加させるべきです。機関、企業所の財政監査委員会による財政統制は、広範な生産者大衆が参加する社会的財政統制のすぐれた形態です。すべての機関、企業所は、行政および勤労者団体の責任幹部と中核労働者を網羅した財政監査委員会を充実させて正常に運営し、財政管理において革命的な規律と秩序を確立すべきです。

 計算制度を確立することは、財政統制を強化する重要な方途の一つです。財政統制は、貨幣的手段を利用するだけに厳密な計算を前提とします。各機関、企業所は計算システムを確立し、業務と簿記、原価などすべての経営計算を正確におこなって、経営活動にたいする財政的統制をさらに強化すべきです。コンピューターをはじめ、近代的な計算手段を積極的に導入して、計算機械化の早期実現をはからなければなりません。


 6 財政・銀行部門の活動にたいする党の指導を強化するために

 財政・銀行部門の活動にたいする党の指導を強化することは、この活動を改善、強化するための重要な保証です。党組織は、発展する現実の要求に即して財政・銀行部門の活動にたいする党の指導を強化し、党の財政政策が確実に実行されるようにしなければなりません。

 党組織は、党の財政政策を実行するための組織・政治活動に力を入れるべきです。財政・銀行部門の活動にたいする党の指導において基本となるのは、党の財政政策を実行する活動を掌握し指導することです。党組織は党の財政政策が、示されたら、それを党委員会で集団的に討議して実行対策を講じ、その実行へと党員と勤労者を奮い立たせるべきです。また、党の財政政策の実行状況を常時把握し、あらわれた偏向をそのつど是正し、総括と再組織を強化して財政政策が確実に実行されるようにすべきです。党の財政政策を正しく実行しない傾向があらわれたら、黙過することなく強い闘争をくりひろげて根絶しなければなりません。

 党組織は財政、銀行部門の活動家の陣容をしつかりかため、かれらの役割を高めるべきです。財政・銀行部門の活動の成否は、この部門の活動家の活動の仕方に大きくかかっています。

 党組織は、党と領袖に忠実で、技術的、実務的に有能な活動家で財政・銀行部門の活動家の陣容をかためるべきです。財政・銀行部門の活動家の陣容を政治的、思想的に、技術的、実務的に準備された活動家でかためた後は、なるべくかれらを定着させるべきです。そうしてこそ、かれらが自分の仕事に精通し、財政・銀行部門の活動を党の意図に即しておこなうことができます。

 財政・銀行部門の活動家が、その役割を果たすように正しく導き、育成すべきです。

 財政・銀行部門の活動家がその役割を果たせるようにするには、かれらを党の政策で武装させ、経済知識の水準を高めなければなりません。党の政策は、財政・銀行部門の活動家が活動と生活において常に堅持すべき唯一の指導指針です。財政・銀行部門の活動家は、我が党の政策、特に財政政策を系統的に、全面的に深く研究し、それを自分の血とし肉としてこそ、この部門の活動家としての本分をまっとうすることができます。財政・銀行部門の活動家のあいだに、各時期の金日成同志の教えと党の方針を深く学習し、それを活動と生活にしっかり具現する気風を確立しなければなりません。財政・銀行部門の活動家は財政管理知識をはじめ、種々の経済知識を身につけ、財政・銀行実務に精通すべきです。

 財政・銀行部門の活動家の活動方法と活動作風をたえず改善すべきです。

 財政・銀行部門の活動家のあいだで事務室に居座って下部に出向かない傾向を克服し、チョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法の要求どおり、常に下部に出向いて実態を把握し、下部の活動家と力を合わせて難問を解決していくようにすべきです。

 財政・銀行部門の党組織は、活動家が高い党性を身につけ、責任をもって働き、清廉潔白に生活するよう教育すべきです。財政・銀行部門の活動家は党の原則に徹していなければなりません。財政・銀行部門の活動家は活動と生活において、金日成同志の教えと党の方針を至上の命令とみなし、それに反する行為は決して黙過してはなりません。また、財政・銀行管理の規定と細則にもとづいて活動し、それに手加減を加えようとする傾向にたいしてはいささかも譲歩してはなりません。財政・銀行部門の活動家は、原則に徹していながらも、謙虚で親切でなければなりません。

 財政・銀行部門の活動家は、国の経済管理の重要な部門を担当しているだけに、人一倍責任感が強くなければなりません。財政・銀行部門の活動家は、すべての仕事を正確な経済的見積もりにもとづいて手際よく、きちょうめんにおこなうとともに、迅速かつ正確に処理すべきです。

 財政・銀行部門の活動家は、経済・道徳生活において清廉潔白でなければなりません。財政・銀行部門の活動家は、物欲があってはなりません。物欲があると活動において原則を守ることができず、しまいには党と革命に背く重大な過ちを犯すことになります。財政・銀行部門の活動家の生活は質素で地味なものでなければなりません。財政・銀行部門の活動家は、生活で清廉潔白の模範を示すだけでなく、着服・浪費行為との闘争においても先頭にたたなければなりません。

 党組織は、財政・銀行部門の活動家の組織生活を強化すべきです。

 財政・銀行部門の活動家は、技術実務的な仕事に多く携わり、独自に仕事をしたり活動する場合が少なくないので、組織生活を通じてみずからを革命的に鍛えることが極めて重要です。財政・銀行部門の活動家は、組織生活に自発的に、誠実に参加すべきです。組織生活の総括は、党の路線と政策の実行で提起される問題をもって、実務的にではなく政治的、思想的におこなうべきです。財政・銀行部門の活動家は、思想闘争に積極的に参加して、みずからを政治的、思想的にたえず鍛えなければなりません。

 財政・銀行部門の活動は極めて責任の重い重要な活動であり、財政・銀行部門の活動家にたいする党の期待は大なるものがあります。

 すべての財政・銀行部門の活動家は、党と領袖への高い忠誠心と、祖国と人民への献身的な奉仕精神をもって党の財政政策を確実に実行し、財政・銀行部門の活動に新たな転換をもたらすべきです。

出典:「金正日選集 10巻」

ページのトップ



inserted by FC2 system