金 正 日

青年をチュチェ革命偉業の頼もしい継承者
としてしっかり準備させよう
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部におこなった演説
-1990年1月17日-


 きょうは、社会主義労働青年同盟が創立されてから44周年にあたる日です。

 社会主義労働青年同盟は、広範な青年を革命的に教育して党のまわりにかたく結集し、党政策の貫徹へと力強く奮起させる、朝鮮青年の唯一の大衆的政治組織であります。

 社会主義労働青年同盟は、深い歴史的根源をもっています。

 金日成同志は、早くから我が国の革命的青年運動の起源を開き、抗日革命闘争の烈火のなかで革命的青年組織の中核を育成し、朝鮮の青年運動の輝かしい伝統を築き上げました。

 金日成同志は、抗日革命闘争の時期にみずからきずきあげた青年運動の貴い業績と経験に基づいて、解放後、時を移さず各階層の青年を網羅した大衆的青年運動組織である民青を創立し、青年を一つの政治勢力としてかたく結集しました。我が党は革命発展の要求に即して民青を社労青に改編し、社労青組織をたえず強化発展させ、青年を革命的に教育することに大きな関心を払ってきました。我が党は、育ち行く新しい世代を少年団と社労青生活を通じて組織的に鍛え、革命的に教育しました。そのため今日、我が国の青年の思想・精神状態はいたって良好です。我が国の青年は組織性と革命性が強く、党の路線と政策を支持し、社会主義建設のすべての部門で骨のおれる仕事の先頭に立って献身的にたたかっています。

 少なからぬ国で青年が頭痛の種となっていますが、我が国では青年が革命と建設の担い手となり、誇りとなっています。それで、訪朝する外国人は、朝鮮青年の思想・精神状態を見て非常にうらやましがっており、朝鮮が青年の教育においても先頭を切っていると高く評価しています。我々は、これまで青年を立派に育て上げたことについて当然誇りをもつべきです。

 しかし、我々は青年活動でおさめた成果に自己満足したり、青年に対する教育活動をおろそかにしたりしてなりません。

 青年は革命の継承者であります。青年をいかに育てるかは、革命の前途と民族の運命にかかわる重大な問題です。労働者階級の党は青年を立派に育成してこそ、革命と建設でおさめ成果を固守し発展させ、代を継いで革命をつづけることができます。これまでの経験は、青年を立派に育成しなければ、長期間にわたる苦難の闘争を通じて手にした革命の獲得物を台無にし、領袖が切り開いた革命偉業をあくまで継承し完成することができないということを示しています。

 まして、今日我が国で革命の代がかわり、新しい世代が革命の主力部隊として登場している状況のもとで、青年を立派に育成することは、金日成同志によって切り開かれたチュチェの革命偉業を代を継いで継承し完成するうえで重要な問題となっています。

 我々は青年との活動でおさめた成果を強化、発展させ、当面の情勢と革命発展の要求に即して青年との活動をさらに強化することによって、すべての青年を我々の革命偉業の頼もしい継承者としてしっかり育成しなければなりません。

 青年を革命の継承者としてしっかり育て上げるためには、何よりも青年に対する思想教育を強化しなければなりません。

 青年に対する思想教育を強化してこそ、かれらを我が党の革命思想で武装させ、朝鮮革命のために献身する熱烈な革命家として準備させることができます。青年に対する思想教育を強化せず、少しでもおろそかにするならば、かれらはブルジョア思想に染まって労働を嫌い、のらりくらりしながら安逸をむさぼり、腐敗堕落した生活をしかねません。そうなると、青年は革命を進められず、朝鮮革命の代をしっかり継いでいくこともできません。

 我々はこれまでと同様、今後も青年の教育に大きな力をそそぎ、かれらを熱烈なチュチェ型の革命家に育てなければなりません。

 青年をチュチェ思想でしっかり武装させるべきです。チュチェ思想は革命と建設の最も正しい指導思想であり、朝鮮の青年が身につけるべき唯一の革命的世界観です。青年はチュチェ思想でしっかり武装してこそ、チュチェ思想を確固たる信念とし、いつどこにあってもチュチェ思想の要求どおりに思考し行動し、チュチェの革命偉業を代を継いで継承し完成していくことができます。青年のあいだでチュチェ思想教育を原理的に掘り下げて行い、かれらがチュチェ思想を確固たる革命的世界観とし、ひたすらチュチェ思想の要求どおりに働き、生活するようにすべきです。

 金日成同志によって築かれた抗日の輝かしい革命伝統は、朝鮮革命の歴史的根源であり血脈です。青年のあいだで革命伝統教育を強化して、かれらを抗日の革命伝統でしっかり武装させてこそ、かれらが抗日の革命精神で生活し、たたかうことができます。

 革命伝統教育で大切なのは、抗日革命闘士の革命精神を見習うようにすることです。抗日革命闘士はひたすら金日成同志のみを信頼して従い、朝鮮革命に対する必勝の信念をもって祖国の解放をめざしてあくまでたたかい、自力更生、刻苦奮闘の革命精神であらゆる困難を克服し、日本帝国主義と戦って勝利しました。青年が抗日革命闘士の革命精神でしっかり武装すれば、いかに困難かつ複雑な環境のもとでも党と領袖を断固擁護し、チュチェの革命偉業の完成をめざしてあくまでたたかうことができます。我々は、青年のあいだで革命伝統教育を強化して、すべての青年が抗日革命闘士の領袖への限りない忠誠心と革命勝利に対する必勝の信念、万難を排して革命任務をあくまで遂行する自力更生、刻苦奮闘の革命精神を見習い、それを活動と生活に具現するようにしなければなりません。特に、金赫、車光秀をはじめ青年共産主義者に見習い、かれらのように生活し、働くようにすべきです。

 青年のあいだで革命教育、階級的教育を強化しなければなりません。

 まだ、地球上には搾取階級が存続し、労働者階級と搾取階級、社会主義と資本主義のあいだに熾烈な階級闘争が繰り広げられています。現在アメリカをはじめ帝国主義者は、いつにもまして社会主義に対する反動宣伝を強化し、社会主義諸国の人民を思想的に武装解除することによって、社会主義を内部から瓦解させようと悪らつに策動しています。南朝鮮を占領しているアメリカ帝国主義は、南朝鮮の搾取階級と反動層をけしかけて人民に対する抑圧と搾取をさらに強化しており、共和国北半部に対する侵略策動をたえず強行しています。このような状況のもとで、地主、資本家に搾取されたことがなく、我が党の懐で苦労を知らずに育った青年のあいだで革命教育、階級的教育を着実に行わなければ、かれらは搾取階級に反対し、労働者階級の革命偉業のために断固たたかうことができません。今日、青年のあいだで革命教育、階級的教育を強化することは、かれらを政治的、思想的にしっかり準備させ、革命的に鍛えるうえで極めて切実な課題の一つとなっています。

 革命教育、階級的教育で重要なのは、青年に労働者階級的観点にもたせることです。我々は青年を労働者階級的観点でしっかり武装させ、かれらが万事を労働者階級の立場から考察して判断し、いかに困難かつ複雑な環境にあっても労働者階級の革命的原則を固守するようにしなければなりません。

 革命教育、階級的教育で重要なのはまた、搾取階級と搾取制度を憎悪し、それに反対して断固たたかうようにすることです。青年をそのように教育するためには、地主、資本家の搾取的本性と帝国主義の反動的本質、その腐朽性について原理的に深く認識させなければなりません。我々はに、「平和」と「援助」を看板にして社会主義諸国を瓦解させようとする帝国主義者の陰険にして狡猾な術策についてもよく教え、青年が帝国主義に幻想をいだかず、それに断固たたかうようにしなければなりません。米日帝国主義者が我が国を侵略して犯した蛮行と、現在、南朝鮮かいらい一味と搾取階級が人民を抑圧し搾取している生々しい資料をもって、青年のあいだで階級的教育を着実に行うべきです。

 革命教育、階級的教育で重要なのはまた、修正主義に反対するように教育することです。我々は、青年のあいだで修正主義に反対する教育を強化して、現代修正主義の反動的本質と弊害を深く認識させ、事大主義、教条主義に反対してあくまでたたかうようにすべきです。そうして、朝鮮の青年のあいだに修正主義のささいな要素も浸透しないようにしなければなりません。

 青年のあいだで社会主義的愛国主義教育を強化しなければなりません。

 青年を社会主義祖国を熱烈に愛する精神で教育してこそ、かれらは党と領袖に忠実で従い、社会主義祖国の繁栄のため献身的にたたかうことができます。

 社会主義的愛国主義教育で重要なのは、我が国の社会主義制度の優越性を正しく認識させることです。我が国の社会主義制度は、育ち行く新しい世代に衣食を保障し、教育をほどこして国の担い手に育てるありがたい社会制度です。我が国の社会主義制度が育ちゆく新しい世代の青年を責任をもって育てるありがたい社会制度であるということは、朝鮮人民軍第2回社労青活動家大会に参加した三つ子の軍人たちをみてもよくわかります。このたびの大会には9組の三つ子の青年軍人が参加しました。金日成同志はかれらと記念写真を撮り、三つ子はみな党が育てた党の息子と娘だと述べました。金日成同志が述べたように、我が国の社会主義制度に生まれなかったなら、三つ子の軍人たちはみな生き長らえることもできなかったでしょう。母親の乳だけでは一人の子も養うのが難しいものですが、党の懐があり、すぐれた社会主義制度があるがゆえに、かれらは何の曲折を経ることもなくすくすくと育ち、立派な兵士になることができたのです。文字通り三つ子は母乳の乳で育ったのではなく、党の愛に包まれて党が与えた乳によって育ちしまた。我々が平壌産院を建設したのは極めて適切な措置でした。我が党は育ち行く新しい世代のためならば何ものをも惜しみません。我が党は、最もよいものを全部子供にたちに与えています。実に我が国の子供たちは、金日成同志が打ち立てたすばらしい社会主義制度のもとで幸せに育っています。我々は、このような具体的な現実の資料をもって、我が国の社会主義制度こそは、世界で最もすぐれた社会主義制度であるということを正しく認識させるべきです。そうして、すべての青年がありがたい我が国の社会主義制度を限りなく愛し、大切にし、さらに強化、発展させるためすべてをささげてたたかうようにすべきです。

 青年は、自分が生まれ育った故郷の村と山河、自分の職場を愛し大切にし、それを立派にととのえなければなりません。祖国愛は、生まれ育った故郷の村と山河、自分の職場を愛し大切にし、それを立派にととのえる実際の闘争の過程で具体的にあらわれます。青年は、だれしも生まれ育った故郷の村と山河、自分の職場をもっており、そこで張り合いのある創造的生活を営んでいます。しかし、一部の青年は、それらを愛し大切にせず、より立派にととのえるために努力していません。我々は、故郷の村と山河、職場を愛し大切にするように青年を教育し、かれらが祖国をさらに住みよい社会主義の楽園に築くようにしなければなりません。

 青年が自分の生まれ育った故郷の村と山河、自分の職場を愛するようにしむけるには、故郷と祖国についての歌を多くつくって、広く普及する必要があります。故郷と祖国の歌は、具体的な現実に基づいて意味深いものにすべきです。愛国主義は人々の具体的な感情にあらわれるので、故郷と祖国の歌も人々の感情を呼び起こすことのできる具体的な現実と生活を反映したものであってこそ、人の心をゆさぶることができます。平壌の歌も多くつくって普及するのがよいでしょう。社会主義祖国を輝かすために偉勲を立てている青年の勤労闘争を描いた歌も多くつくってうたうようにすべきです。青年軍人が社会主義建設場で偉勲を立てる内容の歌もつくって普及すべきです。軍人建設者が玉の汗を流す各建設場で繰り広げられる具体的な生活のなかに素材を見いだし、軍民関係の歌も面白くつくらなければなりません。

 青年を朝鮮民族第一主義の精神で武装させなければなりません。

 朝鮮民族は、同じ血筋と同じ言語をもち、朝鮮の地で数千年のあいだ暮らす過程で悠久な歴史と燦然たる文化を創造してきた英知に富む民族です。世界には多くの国と民族がありますが、朝鮮民族のように遠い昔から同じ国土で単一民族として悠久な歴史と燦然たる文化を創造した民族はありません。悠久な歴史と燦然たる文化を有する朝鮮民族は、労働党の時代になって民族の尊厳と栄誉をさらに輝かしています。今日、朝鮮民族は、民族の太陽である偉大な金日成同志を領袖として高く戴き、朝鮮労働党の指導のもとにチュチェ思想の旗を高くかかげ、人民が自主的で創造的な生活を心ゆくまで享受する社会主義の楽園を建設するために先頭に立って進んでいます。

 我々は青年に、朝鮮民族は悠久な歴史と燦然たる文化を有する英知に富む民族であり、今日偉大な領袖と偉大な党の指導のもとに、チュチェ思想の旗を高くかかげて人民大衆の自主性を完全に実現するたたかいの先頭に立っている民族であるということを深く認識させ、かれらが高い民族的誇りと自負をもち、民族の尊厳と栄誉をかたく守り、さらに輝かすために積極的に努力するようにしなければなりません。

 青年に対する教育活動は、かれらの特性と準備程度に応じてさまざまな形式と方法で行うべきです。

 現在、青年の教育はかれらの特性に応じてではなく、鍛えられた党員や年配者に行うのと同じようにやっていますがそんなやり方をしてはいけません。青年は何でもやってみたいという好奇心と欲求が強く、仕事をするときには骨身を惜しまず、遊ぶときには愉快に遊ぶといった特性をもっています。青年にの教育は、かれらのこのような心理的特性に応じておこなってこそ、成果をあげることができます。

 講演会、発表会、交歓会といった種々の集いは、青年を集団的に教育する効果的な方法です。青年のあいだで講演会や発表会、交歓会など種々の集いをかれらの特性に応じて催すならば、青年の教育を実のあるものにすることができます。

 党組織と社労青組織は、青年のあいだで講演会や発表会、交歓会といった種々の集いを契機をよく選んで革命任務の遂行とかれらの心理的特性に応じて催すべきです。

 青年のあいだで出版物を通じた教育活動も活発に行うべきです。

 新聞をはじめ、各種の出版物には、自然と社会についての多方面にわたるニュースと資料が掲載されます。青年が各種の出版物を多く読めば、我が党の路線と政策、自然と社会に関する広い知識を習得することができます。したがって、青年に新聞や雑誌をはじめ、各種の出版物を多く読ませるべきです。特に、新聞『労働青年』と雑誌『青年生活』をはじめ、青年向けの出版物をかれらの好みと要求に応じて上手に編集し、青年の教育に効果的に利用すべきです。

 芸術作品は、芸術的形象を通じて人々を教育する強力な教育手段です。新しいものに敏感で、進取の気性に富む青年は、すぐれた芸術作品を通じて思想的、精神的に多大の教育を受けるものです。したがって、我々は芸術作品を通じた青年の教育に深い関心を払うべきです。

 我々は、芸術作品のなかでも、映画による教育に力を入れなければなりません。映画は、直観性とアピール性の強い芸術であり、多くの青年を集団的に教育する好適な教育手段の一つです。

 青年のあいだで映画による教育を強化するためには、青年の生活を主題とした映画を多くつくる必要があります。青年の生活を主題とする映画をつくる素材はいくらでもあるはずです。現在、平壌演劇・映画大学に映画実習創作団がありますが、それを青少年映画創作団にし、青年の生活を主題とした映画を多くつくるようにすべきです。この大学の青少年映画創作団が映画をつくるのに必要な素材は、社労青中央委員会が提供しなければなりません。社労青中央委員会は、青少年の組織・思想生活を指導する過程で、かれらの活動と生活で提起される模範的な資料も否定的な資料も全部あるので、青少年の教育に必要な映画の素材はいくらでも提供できるはずです。

 青年のあいだで映画による教育を強化するためには、青少年の生活を主題とした映画を多くつくる一方、映画鑑賞会と模範に学ぶ集いをはじめ、映画の主人公に学ぶ活動をいろいろな形式で行わなければなりません。

 青年は、新しいものを取り入れ、よいことを見習い、何であれ人より立派にやりとげて名をあげてみたいという心理的特性をもっています。青年のこのような心理的特性は、模範的事実による教育が、青年を教育する効果的な方法であることを示しています。模範的事実をよる教育は、青年の特性にかなった教育方法であるだけでなく、社会主義制度の本性にも合致する強力な教育方法です。

 我が国では、先代の青年のみでなく、新しい世代の青年のあいだでも万人を感動させる立派な行いが多く見られます。今、青年のあいだでは、国の富強発展をめざす社会主義建設の場や敵の侵害から祖国を守る前哨で尊い青春をささげて偉勲を立てる英雄的行為と、祖国と人民のために、革命同志のために献身する立派な行いが多く見られます。我々は、青年のあいだに見られる英雄的で共産主義的な行為を、出版物をはじめ、各種の宣伝手段を利用して広く紹介、宣伝すべきです。

 今、多くの青年が水利化をさらに高い水準で完成しようという党の呼びかけに積極的にこたえて、水路工事で勤労の偉勲を立てています。他国では自国の青年が朝鮮青年のようにそんな仕事をなしとげたら、おそらくそれについて大々的に宣伝するでしょう。我々は新聞と放送を通じて、水路工事に参加している青年の奮闘ぶりをはじめ、社会主義建設のすべての部門で骨の折れる仕事の先頭に立って勤労の偉勲を立てている青年の闘争の成果を広く紹介、宣伝し、かれらを積極的におしたてるべきです。

 青年の教育は、階層別の特性に応じて正しく行うべきです。

 特に、大学生に対する教育をかれらの特性に応じて正しく行うべきです。

 大学生は、朝鮮革命と祖国のあすを担って立つ未来の民族幹部です。学生時代は人々の世界観が確立されていく重要な時期です。したがって、大学生のあいだで思想教育を強化して、かれらを革命的に育成するのは、革命の将来と民族の興亡、盛衰を左右する重大な問題です。

 これまで我が党は、大学生に対する思想教育を正しくおこなってきました。現在、我が国の大学生の思想状態は良好です。世界に我が国の大学生のように、政治的、道徳的に健全で純朴な大学生はいません。しかし、大学生に対する思想教育をおろそかにしてはいけません。我々は、大学生に学力の向上のために積極的に努力させると同時に、思想教育をさらに強化して、かれらを我が党の革命思想でしっかり武装させ、チュチェの革命的世界観が確立した頼もしい民族幹部に育てなければなりません。

 大学生の教育を正しく行うには、大学の社労青組織を固め、その役割を高める必要があります。大学生はみな青年なのですから、かれらに対する思想教育は社労青組織が主人となって行なうようにしなければなりません。

 大学の社労青組織の機能と役割を高めるためには、大学の社労青に必要な機構を拡充しなければなりません。これとともに、大学の社労青の専従活動家をしっかりかためなければなりません。大学の社労青委員長を全般的に検討し、政治的、実務的に資格をそなえた人でかためるべきです。

 大学生の教育を正しく行うには、かれら教える教員の教育に力を入れる必要があります。教員の思想・精神状態は、大学生の思想・精神状態にそのまま反映されます。教員のあいだで思想教育を強化し、すべての教員が我が党の思想でしっかり武装し、学生を党と領袖のために、祖国と人民のために献身的に奉仕する革命的人材に育てあげるようにしなければなりません。

 青年が社会主義経済建設の先頭に立つようにしなけれなりません。

 青年を社会主義経済建設の先頭に立たせるのは、かれらを実践闘争を通じて革命的に鍛える重要な方途の一つです。青年を革命の継承者としてしっかり育成するためには、思想教育を強化して我が党の思想で武装させると同時に、実践闘争を通じて鍛えなければなりません。人間は、自然と社会を改造する困難で複雑な実践闘争を通じてたえず鍛えられ、革命家に育つものです。今日、社会主義経済建設が力強く展開されている我が国で、青年が革命的に鍛えられるためには、自然を改造し、生産を高める困難かつ複雑な闘争の先頭に立たなければなりません。青年が経済建設の骨のおれる仕事の先頭に立って奮闘するなら、思想と意志を鍛え、自然と社会を改造する知識と経験、方法を体得することができます。

 青年が 社会主義経済建設の先頭に立つのは、第3次7カ年計画を立派に遂行し、 社会主義の完全な勝利を達成するたたかいにおいても大きな意義をもちます。我が党は、社会主義建設の雄大な目標である第3次7カ年計画を立派に遂行し、今一度、7カ年計画を遂行して社会主義の完全な勝利の高峰をきわめるという戦略的課題を示しています。この戦略的課題を遂行するためには、血気さかんな青年が社会主義経済建設の場で骨のおれる仕事の先頭に立って突破口を力強く切り開いていかなければなりません。

 我が党は近々、全国青年活動者大会を開催し、青年を社会主義の完全な勝利を達成する経済建設のたたかいに決起させるつもりです。我々は、青年が党の戦闘的な呼びかけにこたえ、社会主義経済建設のすべての持ち場で青春の力と知恵を遺憾なく発揮して英雄的偉勲を立て、青年建設者の栄誉を引き続き輝かすようにしなければなりません。

 何よりも、すべての青年が自分に課された人民経済計画を遂行するうえで先頭に立つようにすべきです。

 第3次7カ年計画を遂行し、国の経済を発展させるうえで重要なのは、すべての部門、すべての単位で人民経済計画を立派に遂行することです。すべての部門、すべての単位で人民経済計画を立派に遂行すれば、社会主義経済建設に高揚をもたらすことができます。党中央委員会第6期第17回総会は、増産・節約運動を強力に展開し、1990年代の初年度であることしの人民経済計画を立派に遂行して、社会主義経済建設で新たな高揚を起こすことを呼びかけました。人民経済計画は、それぞれの単位で働く人々が自分に課せられた計画を立派に遂行してこそ、成功裏に遂行されます。青年は人民経済計画が遂行されるあらゆる部門と持ち場にいます。青年は、自分が受け持った人民経済計画を遂行すれば、全般的な経済計画がスムーズに遂行され、国の経済が発展するということを深く自覚し、あらゆる知恵と創意を発揮して自分に課せられた人民経済計画を日別、月別、四半期別、指標別に間違いなく遂行するうえで模範とならなければなりません。

 青年は重要な建設で突撃隊の役割を果たすべきです。

 重要建設場は、若人が当然馳せ参じるべき戦闘の場であり、勤労の偉勲が立てることのできる張り合いのある仕事場です。

 我が党はこれまで、自然を改造し、大記念碑的建造物を築く重要な建設場に青年を呼び、そのたびに青年は党の呼びかけにこたえて勇躍馳せ参じ、輝かしい勤労の偉勲を立てました。海州―下聖間の鉄道と北部鉄道、松南青年炭鉱と江界青年発電所、南興青年科学連合企業所、三池淵革命史跡地と金日成競技場、チュチェ思想塔とメーデー・スタジアム、光復通りをはじめ、労働党時代の記念碑的建造物には、青年の英雄的偉勲が秘められています。

 我々は、1990年代にも大規模の発電所と順川ビナロン連合企業所第2段階、沙里院カリ肥料連合企業所、200万トン能力の近代的な製鋼工場、平壌市の5万所帯の住宅、西海岸の干拓地、鉄道、高速道路をはじめ、数多くのものを建設しなければなりません。青年はこれまでと同様、1990年代にも国と人民の財をふやすための重要建設に参加して、青春の英知と勇敢さを発揮しなければなりません。

 青年は国の科学技術を発展させるたたかいでも先頭に立つべきです。

 今日、国の科学技術を早く発展させることは、人民経済を主体化、現代化、科学化して共産主義の物質的要塞を成功裏に占領するための重要な課題です。国の科学技術を早く発展させてこそ、人民経済を現代化して、生産を高い科学的・技術的土台のうえで発展させ、増大する人民の生活上の需要を十分に満たすことができます。しかし、国の科学技術を早く発展させるのは容易なことではありません。それゆえ、新しいものに敏感で進取の気性に富む青年が国の科学技術の発展に積極的に取り組まなければなりません。青年は、自分が従事する部門の科学技術に精通し、より現代的な科学技術を修得するため極力努力し、技術革新運動の先頭に立つべきです。新しい世代の青年は、科学の要塞を占領して、科学と技術をもって祖国を担って立つという決心をかため、熱心に学んで20代、30代に準博士、博士となり、技術革新運動に積極的に参加して創意考案の名人、発明の名人となるべきです。

 青年を社会主義経済建設の先頭に立たせるためには、かれらのあいだでさまざまな大衆運動を力強く繰り広げなければなりません。

 青年突撃隊運動は、青年が集団的革新運動を起こして経済課題を立派に遂行するようにさせる革新運動です。これまで、青年のあいだで突撃隊運動を繰り広げて、生産と建設、技術の発展で大きな成果をおさめました。これからも青年のあいだでいろいろな形態の突撃隊運動を活発に展開して、生産と建設で高揚を起こし、かれらを革命的に鍛えるべきです。

 青年を政治的、思想的にしっかり準備させ、 社会主義経済建設の先頭に立たせるためには、党活動家が青年との活動に深い関心を払わなければなりません。

 青年をいかに育てるかは、革命の将来にかかわる重要な問題であるだてに、党活動家は当然、青年との活動に深い関心を払い、かれらとの活動を強化して、青年を朝鮮革命の継承者としてしっかり育成すべきです。

 青年との活動を正しく行うには、各種の党活動家が青年のなかに入らなければなりません。

 現在、少なからぬ党活動家は、青年との活動が重要だと言いながらも、それを社労青組織にまかせっきりにし、自分は青年のあいだで活動していません。党活動家が青年のなかに深く入らなければ、かれらの準備程度と志向、要求に応じて活動を正しく行うことができません。

 党活動家は、青年との活動を正しく行うという党の意図を肝に銘じ、青年のなかに深く入って、かれらの準備程度と心理状態、志向と要求を把握し、それに応じてかれらを教育し、党のまわりに結集し、提起された革命課題の遂行に力強く立ち上がらせるべきです。

 まず、党中央委員会の青年・三大革命グループ部の活動家が各階層の青年のなかに入り、かれらとの活動を行うべきです。今、この部署の活動家は、速度戦青年突撃隊の活動や青少年課外教育機関による青少年の文芸活動などに関心を払うだけで、工場や農村の青年、大学生のなかにはあまり入っていません。

 党中央委員会の青年・三大革命グループ部の活動家が青年のなかに深く入らなければ、青年の実態を知ることができず、かれらの教育対策を正しく立てることもできません。この部署の活動家は、いくら忙しくてもたびたび各階層の青年のなかに入って実態を把握し、それに即して青年との活動を行わなければなりません。特に、大学生のなかに頻繁に入って活動すべきです。党中央委員会の青年・三大革命グループ部の活動家は、地方の大学にはさほど足を運ぶことができないとしても、平壌市の大学にでもよく出向き、講演をはじめ、さまざまな政治活動を行うべきです。

 道・市・郡党委員会の青年・三大革命グループ部の活動家と各級当委員会の責任幹部も青年のなかに深く入り、かれらとの活動を正しく行うべきです。

 道・市・郡党責任書記をはじめ党の責任幹部は、大学をはじめ管内の各級学校に出向き、青年学生を集めていろいろな方法で教育活動を行うべきです。現在、平壌市はもとより各地に立派な劇場や会館が多数あるのですから、党活動家がそこに出向き、大学生をはじめ、青年を集めて講演もし、討論会や発表会を催すなど、いろいろな形式と方法でかれらに対する教育活動を立派に行うことができます。青年学生の集会が終わったあとにすぐれた映画などを上映すれば、かれらを教育するうえで非常に効果があるでしょう。

出典:「金正日選集」10巻

ページのトップ
inserted by FC2 system