金 正 日

活動家は、革命精神を発揮し、責任をもって活動すべきである
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部との談話
−1988年10月10日−


 現情勢は複雑をきわめています。アメリカ帝国主義者は、社会主義諸国を内部から崩壊させようとあらゆる謀略策動をめぐらしています。南朝鮮の反動層は、アメリカ帝国主義と日本帝国主義を後ろ盾にして社会主義諸国に浸透し、「二つの朝鮮」つくりあげに有利な局面を開こうと策動しています。一方、一部の社会主義国は、階級的原則をすてて南朝鮮反動層と経済関係を結ぶ道にすすんでいます。

 現在、我々の社会主義経済建設には難関が少なくありません。こういう時期に、隊伍から動揺分子、敗北主義者があらわれ、反党分子、分派分子もあらわれかねないことを忘れてはなりません。金日成同志は、情勢が複雑で経済活動が不振であるときに経済活動家のなかから分派が出かねないとし、経済分派が政治分派になると述べています。我が党の反分派闘争の経験からしても、いまのような時期に分派が出るおそれがあります。活動家は警戒心を高め、強い革命精神をもち、責任をもって活動しなければなりません。

 活動家の革命精神は、革命勝利の確固たる信念をもって活動することに表現されなければなりません。

 革命勝利の信念は、革命偉業の正当性と自分の力にたいする確信にもとづいています。革命偉業の正当性と自分の力を確信している人は、いかなる試練と難関をまえにしてもちゅうちょしたり動揺したりせず、革命の道を雄々しく歩んでいきます。

 我々の革命偉業は正当であり、その勝利は確定的です。我々には不滅のチュチェ思想を創始し革命と建設を勝利の道に導く金日成同志がおり、困難かつ複雑な革命闘争のなかで鍛えられ洗練された偉大な党があり、党と領袖のまわりに鉄のように団結した人民大衆と強力な自立的民族経済があります。こんにち、我が国の政治的経済的威力は大なるものがあります。金日成同志は順川ビナロン連合企業所の現地指導から帰って、建設場に行ってみると我が国の経済的威力のほどがわかると語っています。最近、科学院の科学展示館を見てまわりましたが、我が国が自力でつくれないものはさほどありません。

 いま、世界の革命的な人民は朝鮮人民の必勝不敗の力をうらやんでおり、我が国を見習おうと大勢の人が大洋と大陸を渡ってひきつづき訪れています。共和国創建40周年祝賀行事に参加するため訪朝したある国の代表は、かつて人々は、キリスト教の聖地といわれるエルサレムを訪れ、ソ連での社会主義革命の勝利後はモスクワを訪れたものだが、いまはチュチェ思想を学ぶため平壌を訪れている、といいました。

 我々の革命偉業は正当であり、我々にはそれを実現できる無尽蔵な力がありますが、一部の人は信念が薄弱であるため、一時的な難関にひるんでいます。もちろん、現在の経済建設に障害があるのは事実です。しかし、これはより高い目標をめざしてすすむ過程にありうる一時的なものです。我々が経済活動にしっかり取り組むなら、国の経済をいちだんと発展させ、全人民が白米のご飯に肉汁を食べ、絹の衣服を着てかわら家で豊かな暮らしができるようになります。これは遠い将来のことではなく、近い将来に実現できることです。

 活動家は、金日成同志の賢明な指導があり、困難で複雑な闘争のなかで鍛えられ洗練された朝鮮労働党があり、勤勉で革命的な人民と最もすぐれた社会主義制度がある以上、チュチェの革命偉業は必勝不敗であるという確信をもって、課された革命任務を責任をもって遂行しなければなりません。党員と勤労者に、党と領袖の偉大さと我が党の不敗の統一団結の威力、我が国の社会主義制度の優越性を深く体得させ、彼らが革命勝利の確信をもってチュチェ革命偉業の完成のためにあくまでたたかうようにすべきです。

 活動家の革命精神はまた、党の路線と政策を堅持し、一貫して実行することに表現されなければなりません。

 党の政策は我が党と人民の組織的意思であり、幹部と党員のすべての活動の指導指針です。党の政策を寸分のくるいもなく無条件実行してこそ、革命闘争と建設事業で成果をおさめることができます。

 いま、活動家は党の政策を終始一貫堅持していません。一部の単位では、住民の自給をはかって非耕地に大豆を栽培させるという党の方針を3年と実行せず中途で投げだしてしまいました。非耕地で収穫した大豆で豆腐やみそをつくって食べられるようにしたので、みなが喜びました。ところがその後、一部の単位では、非耕地で採り入れた大豆を買い付けに供させたそうです。これは結局、非耕地に大豆を栽培させないようにするのと同じです。党の方針が示されれば、それを一貫して実行すべきであって、1、2年実行して投げだすようではいけません。党が非耕地に大豆を栽培して自給をはかるようにしたのに、それを買い付けの対象にするなら、人民は党の政策にたいして半信半疑するようになります。非耕地の大豆を買い付けの対象にしたのは、党の権威を傷つける害悪行為にひとしいものです。党中央委員会経済部署の活動家が、こういうことをなぜ問題視しないのか理解できません。

 活動家は党の政策にたいする正しい立場と姿勢をもって党の政策を断固擁護し、無条件実行する規律をうちたてなければなりません。党の政策に疑問をいだいたり、その実行を妨げる行為にたいしては強くたたかって、そのつど克服しなければなりません。

 活動家の革命精神は、人民生活に深い関心をはらい、その向上のため積極的に努力することに表現されなければなりません。

 いま平壌市では、市民に一部の生活必需品を満足に供給していませんが、これはゆゆしい問題です。これは平壌市の活動家に大きな責任があります。私は平壌市民に消費物資をきらさず供給するよう、機会あるたびに強調しており、最近は平壌市で足りない一部の原料を輸入し、生活必需品を十分に生産して市民に供給するようはからいました。ところが、平壌市では生活必需品の生産を正常化する対策を講じていません。活動家はおざなりな仕事をしています。

 これまで、軽工業委員会の活動家も活動を正しくおこないませんでした。軽工業委員会の活動家は、加工貿易をして生活必需品の生産に必要な原料、資材を買い入れて平壌市に提供するといいましたが、それを実行しませんでした。前では実行するといい、後ろでは実行しないのは甚だ正しくない行動です。

 平壌市民に一部の生活必需品を満足に供給できず、生活上の不便を感じさせたことについて、党中央委員会経済部署の活動家も責任を感じるべきです。党中央委員会経済部署の活動家は、平壌市民に生活必需品を生産、供給する仕事の手配をしなかったばかりか、それにたいする掌握もせず、一部の生活必需品が満足に供給されないことについて報告もしませんでした。報告でも適時にしていたなら、必要な対策がたてられたはずです。

 昨今の活動家は、解放直後、建党・建国・建軍事業をすすめたときの活動家に比べておとっています。金策(キムチェク)、鄭準沢(チョンジュンテク)、李周淵(リジュヨン)、姜永昌(カンヨンチャン)といった人たちは解放後、金日成同志に従って建党・建国・建軍事業に邁進した革命家であり、忠臣でした。彼らは、経済活動を指導する過程で提起される問題をいっさい金日成同志にありのままに報告し、結論を得て実行したものです。あの当時は、国の経済活動がスムーズに運びました。

 人民に生活必需品をきらさず供給する積極的な対策をたてるべきです。

 歯ブラシ、歯みがき、せっけんなど各種の生活必需品をきらさず生産、供給するには、それに必要な原料、資材を十分に提供しなければなりません。いくらしっかりした軽工業の土台がきずかれているとしても、必要な原料と資材を適時に提供しなければ、各種の生活必需品を正常に生産、供給することができません。

 党中央委員会経済部署の活動家は貴公子然とせず、強い革命精神をもって人民生活の問題を解決するため頭をつかい、最善をつくさなければなりません。

 人民にあめや菓子をきらさず供給する対策もたてるべきです。

 子供にあめや菓子を日常的に食べさせれば、体が丈夫になり、よく育ちます。

 人民にあめや菓子を供給するには、砂糖を多少輸入すべきです。これとともに各道の穀物加工工場を全部稼働させなければなりません。各道に穀物加工工場を建設しましたが、トウモロコシが提供されなくて満足に稼働できないありさまです。各道の穀物加工工場を補修し、トウモロコシを提供して全部稼働させるべきです。

 人民の衣料問題を、より円滑に解決しなければなりません。

 人民の衣料問題を解決するには、順川(スンチョン)ビナロン連合企業所の建設を早く終えなければなりません。順川ビナロン連合企業所の建設が完成すれば、人民の衣料問題だけでなく、食料と住宅の問題もより円滑に解決されます。順川ビナロン連合企業所の完工に総力を集中すべきです。順川ビナロン連合企業所のカーバイド炉の建設で提起される問題がまだ技術工学的に完全に解決されていません。金策(キムチェク)工業総合大学の教授をはじめとする科学者と熱工学、機械工学の技術者を現地に派遣し、カーバイト炉を科学技術的に検討して完成を急ぐようにすべきです。

 やがて順川ビナロン連合企業所でビナロンが生産されれば、軽工業部門工場の精紡機能力が不足するでしょうから、その能力を増大する対策もたてなければなりません。

 活動家の革命精神はまた、我が党の革命思想に反するあらゆる不健全な思想と容赦なくたたかうことに表現されなければなりません。

 我々はいま、革命の時代、闘争の時代に生きています。革命と建設が深化し、社会主義建設か進捗するほど、階級闘争の武器をいっそう強くかかげるべきです。活動家は、すべての問題を党の原則で階級的にするどくとらえて分析、判断し、提起された問題が党の原則に反するときには容赦なくたたかわなければなりません。そうして、我々の革命隊伍内にささいな否定的傾向もあらわれないようにすべきです。

 活動家が思想鍛練を着実にできるように、幹部の一か月講習方法を改めるべきだと思います。いま、幹部の一か月講習はテキストにある内容を講義し、討論する方法でしていますが、そういう方法ばかりでなく、みずからの活動と生活で提起される問題を批判的に総括できるようにもすべきです。どうすれば幹部の一か月講習を思想鍛錬のよい手段にすることができるかを研究してみるべきです。

 当面して、第13回世界青年学生祭典の準備に力を入れなければなりません。

 既に何回も述べたことですか、第13回世界青年学生祭典は、我が国の歴史上、最大の国際的行事です。我々がこの祭典を立派に準備して成功させれば、我が国の対外的権威をさらに高め、世界の平和と安全にも大きく貢献することができます。

 第13回世界青年学生祭典の準備で問題となることはさほどありません。一部の人は、活動家が外国語をよく知らないのが問題だといっていますが、それは心配するに及びません。外国語を知らないからといって、行事を催せないことはありません。一部の活動家は、祭典を開催するにはまだ平壌市に整理すべき対象が多いといっていますが、それもさほど問題になりません。我々は平壌市を近代的にととのえたのですから、いま少し整理すれば、現在の状態でも十分祭典を催すことができます。

 私は、第13回世界青年学生祭典を朝鮮式にする考えです。今回の祭典は我々が主人となって我が国で開催するのですから、外国の真似をしたり人の顔色をうかがったりせず、我が国の実情に即して朝鮮式にやるべきです。

 活動家は、作戦と指揮を綿密にすれば、今回の祭典を十分成功裏に開催できるという自信をもって、祭典の準備を一つひとつ着実にすすめるべきです。

 第13回世界青年学生祭典の期間に催す政治行事の準備に力を入れるべきです。祭典期間に催される政治行事の準備は、開幕および閉幕行事をはじめ、各種の政治行事の運営で提起される原則的問題をすべて示してあり、行事の図案も検討したのですから、そのとおり実行すればすむことです。

 第13回世界青年学生祭典の準備に必要な条件を十分に保障しなければなりません。重要なのは、資材をはじめ、種々の物資を十分に提供することです。そうせずには、いくら祭典の準備に万全を期そうとしてもそれは不可能です。

 祭典行事の準備に大学生を多く動員すべきです。祭典の準備に万全を期するには、まだ多くのことをしなければならないのですから、大学生を多数動員すべきです。祭典の準備に大学生を多数動員するからといって問題になることはありません。以前も、大学生は社会的労働によく参加しました。以前、金日成総合大学の学生をはじめ、大学生は1年ほど社会的労働に参加しましたが、学業成績も上々でした。

出典:「金正日選集」9巻

ページのトップ



inserted by FC2 system