金 正 日

すべての人が英雄のように生き、たたかおう
朝鮮労働党中央委員会の責任幹部との談話
-1988年5月15日-


 ことしは、共和国創建40周年と祖国解放戦争勝利35周年にあたる意義深い年です。

 我々はこれらの記念日を契機に、全国英雄大会を盛大に行う考えです。

 我々がこのたび全国英雄大会を開こうとするのは、革命の旗をさらに高くかかげ、朝鮮人民の英雄的な闘争伝統を継承して革命と建設においてひきつづき高揚を起こすことによって、チュチェの革命偉業を成功裏に前進させるところに目的があります。

 金日成同志は、祖国解放戦争(朝鮮戦争)が勝利したのち直ちに全国戦闘英雄大会を招集し、朝鮮人民軍と人民を、アメリカ帝国主義者を打ち破ったその気勢、その気迫で、祖国防衛と戦後復興建設でひきつづき英雄的偉勲を立てるよう力強く呼び起こしました。35年前に開かれた初の英雄大会は、朝鮮人民が集団的英雄主義を発揮して、立ちはだかる難関と試練を勝利のうちに乗り越えて前進するのに大いに寄与しました。

 このたびの全国英雄大会は、社会主義の完全な勝利を達成し、祖国の統一を促進するための新たな英雄的闘争へと全人民を力強く立ち上がらせる歴史的な契機となるでしょう。

 こんにち、朝鮮革命は重要な局面を迎えています。

 朝鮮人民は、これまで党の指導のもとに刻苦奮闘し、社会主義建設で多くのことをなし遂げました。我々がひきつづき奮闘して第3次7か年計画を成功裏に遂行するならば、我が国の社会主義制度の優越性を全面的に発揮させ、社会主義の完全な勝利をめざすたたかいに決定的な転換をもたらすことができるでしょう。

 いま南朝鮮の人民は、反米・自主化と反ファッショ・民主化、祖国統一のためのたたかいを力強く繰り広げています。青年学生をはじめ、広範な南朝鮮人民のあいだで、チュチェ思想の真理にめざめ、北半部の人民と力を合わせて祖国を統一するという気運がかつてなく高まっています。これは、祖国統一に有利な情勢が成熟しつつあることを物語っています。こうしたときに、我々が社会主義建設をさらに力強く促進すれば、たたかう南朝鮮人民を大いに鼓舞し、祖国の統一をいっそう早めることになるでしょう。

 こんにち我が国は、政治、経済、軍事、文化のすべての面で、社会主義と帝国主義のするどい対決の場となっています。

 帝国主義者は、社会主義・共産主義偉業を抹殺しようという妄想をいだいて、社会主義諸国と国際共産主義運動に反対して、やっきになって策動しています。帝国主義者は、依然として力の政策を追求して社会主義諸国を軍事的に威嚇する一方、政治的、経済的に、思想的、文化的に切り崩そうとあらゆる狡猾な策動をおこなっています。

 特にアメリカ帝国主義者は、日本の反動層と世界帝国主義勢力を糾合して、我が国に攻撃のほこ先を集中しています。アメリカ帝国主義者は南朝鮮をかれらの植民地、核軍事基地として掌握し、朝鮮人民の祖国統一偉業と社会主義建設を妨害し、我が共和国を中傷して国際的に孤立させようと策動しています。それは、我が党と人民が終始一貫、チュチェ思想の革命の旗を高くかかげて帝国主義に断固反対し、ゆるぎなく社会主義の道を進んでいるからです。アメリカ帝国主義者は、我が共和国がかれらの侵略的なアジア・太平洋戦略の実現を阻む難攻不落の城壁として日ごとに強化されるのを恐れており、我々の革命的な影響力が南朝鮮の人民と世界の進歩的人民に及ぶのを恐れています。

 社会主義に反対する帝国主義者の狂気じみた攻勢にいかに対処するかは、朝鮮革命と社会主義の運命にかかわる原則的な問題です。

 我が党と人民は、時代と歴史に対し重大な責任をになっています。我々は敵の狂気じみた攻勢を粉砕し、社会主義建設でひきつづき高揚を起こすことによって、革命の旗、社会主義の旗をゆるぎなく守らなければなりません。我々は、現在繰り広げている200日間戦闘でもりあがった気勢をゆるめることなく堅持しつづけ、200日間戦闘が2000日間戦闘、2万日間戦闘として引き継がれるようにすべきです。そうしてこそ、我々がチュチェの革命偉業を最後まで完遂し、世界革命に対して担った重い責任をまっとうすることができます。

 我が党がこのたび全国英雄大会を開き、全党員と勤労者を英雄的闘争に立ち上がらせようとする意図はここにあるのです。

 朝鮮人民は祖国のために、チュチェの革命偉業のために英雄的にたたかってきた誇らしい伝統をもっています。

 偉大な領袖金日成同志は、朝鮮人民の英雄的闘争の起源を開き、革命発展の各段階において人民の英雄的闘争を勝利へと導き、その導きのもとで代を継いで多くの英雄が育ちました。

 抗日革命闘争は、朝鮮人民が歴史上はじめてチュチェ思想の旗のもとに強大な帝国主義とたたかって勝利した最も栄えある革命闘争であり、類例のない困難かつ厳しい状況のもとで長いあいだ屈することなくたたかいとおした最も英雄的な闘争でした。

 抗日革命闘士は、朝鮮人民が生んだ英雄の誇るべき第一世代です。抗日革命闘士は、金日成同志を団結の中心、指導の中心とし、艱難辛苦にたえて日本帝国主義とのたたかいで比類なき英雄主義と犠牲的精神を発揮しました。かれらは、朝鮮民族の数千年の歴史においてはじめて迎えた人民の領袖の導く革命の道では、生きるも倒れるも光栄という鉄の信念をいだき、いかなる逆境にあっても領袖の戦士としての革命的信義を最後まで守りとおし、革命偉業に限りなく忠実でした。最も厳しい状況のもとで朝鮮革命の領袖を生命を賭して守るとともに、我が党の栄えある革命伝統を築き、祖国解放の偉業を実現するのに貢献した抗日革命闘士の功績は、朝鮮の革命史に輝かしいページを占めています。

 抗日革命闘士は、その業績からしても、闘争精神からしても、朝鮮人民が代を継いで見習うべき革命家の模範であり、英雄のかがみです。

 我が党は、抗日革命闘士を朝鮮革命の元老として尊敬し大切にしており、抗日の革命烈士が祖国とともに永遠に生きつづけるよう深い関心を払っています。

 解放後、朝鮮人民がおこなった最も厳しいたたかいは、3年間の祖国解放戦争でした。

 祖国解放戦争は、朝鮮人民が全人民的な英雄的闘争を繰り広げて、歴史上はじめて世界帝国主義の頭目であるアメリカを打ち破り、祖国を守りぬいた世界史的意義をもつ偉大な革命戦争でした。解放されたばかりの朝鮮人民が、祖国解放戦争で強大なアメリカ帝国主義とたたかって勝利したことは、全くの奇跡といえます。当時、敵と味方の力関係は、数量のうえでも、技術のうえでも比べものになりませんでした。アメリカ帝国主義は、朝鮮戦争に現代兵器と最新軍事技術で装備された自国の膨大な陸海空軍兵力を動員しながらも、15か国の追随国の軍隊まで引き入れ、最も残忍で野蛮な戦争方法をことごとく適用しました。歴史の浅い朝鮮人民軍と人民がこのような敵とたたかって勝利することができたのは、抗日の伝説的英雄であり、百戦百勝の鋼鉄の統帥者である金日成同志のみを信じ、そのまわりにかたく団結し、抗日革命烈士の不屈の闘争精神を見習って英雄的にたたかったからです。

 解放後はじめて祖国のふところで工場の主人、土地の主人となり、人間らしい生活とまことの幸せを体験した朝鮮人民は、祖国こそは自分の生命より貴いものであり、祖国を取りもどしてくれた金日成同志の恩徳に一命をなげうって報いるのが当然の道義であることを胸中深く自覚し、犠牲的精神を発揮して侵略者とたたかいました。

 人民軍軍人は、最高司令官同志の命令を心に受けとめ、祖国の寸土を血潮をもって守りぬきました。かれらは、敵との苛烈をきわめる決戦場で文字どおり肉弾となって敵の戦車や軍艦を破壊し、銃眼を胸でふさいで戦闘の勝利を保障しました。じつに人民軍勇士は、祖国と人民のために青春も生命もためらうことなくささげて勇敢にたたかいました。戦時中、後方の人民も立派にたたかいました。後方の人民は、女性、老人、子供をとわずこぞって立ち上がり、前線を援護し、各自の工場と村を守りながら戦時生産を保障して、戦争の勝利に積極的に寄与しました。

 祖国解放戦争で発揮した無比の集団的英雄主義によって、朝鮮人民は世界の人民から英雄的人民と呼ばれるようになりました。

 祖国解放戦争の時期に輩出した数多くの英雄は、朝鮮人民の誇りであり、朝鮮革命の貴い元手です。抗日の闘士は奪われた祖国を取りもどすうえで不滅の貢献をしましたが、祖国解放戦争の英雄は、アメリカ帝国主義の侵略から祖国を守り、解放された朝鮮人民の英雄的気概を全世界にとどろかせるうえで大きな貢献をしました。共和国が生んだ新しい世代の英雄である祖国解放戦争の英雄は、我が国の青年と人民を党と領袖への忠実性と愛国主義精神で教育するうえで立派な模範となります。

 朝鮮人民は、日本帝国主義とアメリカ帝国主義に抗する戦争で英雄的にたたかったばかりでなく、新生活の創造をめざすたたかいにおいても英雄的な偉勲を立てました。

 世界の戦争史上、我が国のように全国の都市と農村がことごとく廃墟と化し、すべてのものが完全に破壊された例はありません。また、建設の歴史には、我が国のように完全な廃墟のうえに、かくも短期間内に都市と農村を新たに建設し、社会主義を立派に建設した例もありません。アメリカ帝国主義者は犯罪的な破壊の歴史に恥ずべき記録を残しましたが、朝鮮人民は誇らしい建設の歴史に栄誉ある記録をうち立てました。アメリカ帝国主義者とその手先のたえまない侵略策動と妨害策動のなかで、こうした奇跡を創造したことは、朝鮮人民が戦後の復興建設と社会主義建設でいかに驚くべき英雄主義を発揮したかを如実に物語っています。

 チョンリマ(千里馬)運動と社会主義建設の大高揚は、朝鮮人民の発揮した集団的英雄主義の明白なあらわれです。チョンリマ大進軍のなかで輩出した我々の英雄は、人間がすべてを決定するというチュチェ思想の真理を体得した人間改造の先駆者であり、集団的革新運動の旗手です。かれらは人々を共産主義的に教育、改造して、すべての人が「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」というスローガンのもとに助け導きあい、生産と建設で集団的革新を起こすようにしました。チョンリマ大高揚期の英雄は、我が党の革命的大衆路線を貫徹して、人間改造を大衆自身の活動にかえ、社会主義建設の全盛期を開くうえで歴史的な貢献をしました。

 いま朝鮮人民のあいだで育っている数多くの隠れた英雄は、チュチェ型の共産主義的人間の典型です。かれらは、チュチェ思想とその具現である我が党の政策をゆるぎない信念とし、陰ひなたなく革命と建設の主人としての責任と役割を果たしています。革命と建設に対する主人としての態度が完全に体質化された人が、ほかならぬ我々の隠れた英雄なのです。

 隠れた英雄は、全社会のチュチェ思想化が深化している我々の時代を代表する新しいタイプの英雄です。我々が全社会をチュチェ思想化しようというのは、社会の全構成員を、隠れた英雄のようにチュチェ思想の要求どおりに生き、働くチュチェ型の共産主義的人間にするということです。隠れた英雄の隊伍が日を追ってますます拡大していることは、我が党が一貫して堅持している共産主義的人間改造方針の正しさと、我が国の社会主義制度の優越性を実証しています。

 我々には、革命の獲得物と人民の安全を守り、祖国の統一と繁栄をもたらす聖業にすべてをささげてたたかった有名無名の英雄もたくさんいます。我が党と人民は、かれらの立てた英雄的偉勲を忘れないでしょう。

 抗日革命闘争を起源として我々の英雄の隊伍は不断に拡大し、代を継いで継承され発展してきた朝鮮人民の英雄主義は、いま大衆のあいだで生活化、一般化されています。これは、朝鮮人民の英雄主義が、社会の全構成員が英雄になる新たな高い段階に入っていることを示しています。

 我が党はすべての人が英雄になることを求め、また、我々の社会ではだれもが英雄になれます。

 英雄のように生き、たたかうということは、一個人の利益や功名のためでなく、人民大衆の革命偉業のために自分のすべてをささげて献身的にたたかうことを意味します。

 かつて搾取社会では、非凡な気質をもった傑出した人物のみを英雄といいましたが、我々のいう英雄とは、祖国と人民、社会と集団のためのたたかいで立てた偉勲によって、人民から愛され尊敬される人のことです。人民が国の主人となった我々の社会では、非凡な気質をもった人だけでなく、平凡な人でもみな英雄になれます。人民大衆の共同偉業に対する限りない献身性をもった人であれば、祖国を守るたたかいでは敵の銃眼を胸でふさぐ戦闘英雄になり、社会主義建設では革新の偉勲を立てる労働英雄や、自分の持ち場を主人としての態度で黙々と守り、貴い貢献をする隠れた英雄になれます。

 英雄のように生き、英雄になるのは、自主的な人間にとって最も貴く誇らしい生き方となり、最も高い栄誉となります。

 人間は孤立しているのではなく、社会と集団の構成員として生きているのですから、生活の価値は、かれが社会と集団にどれほどの貢献をするかによって評価されます。国と民族のために、人民大衆の革命偉業のためにより多く寄与した生活であるほど、それだけ有益な生活となり、そうした有益な生活をする人であってこそ、真の生きがいを感じることができます。

 もし、社会と集団から離れて自分独りのために生きて死ぬとすれば、そういう人の生活はなんの価値もありません。そういう人は、社会と集団に寄与することもなく、残すものもないので、この世に生まれなかったのと同じように、その一生は無意味なものです。

 社会と集団のために誇らしい生き方をするか、でなければ自分独りのために無意味な一生を送るかということは、生き方に対する根本的に相反する二つの立場です。

 自分独りのために生きる生活は個人の一生として終わることになり、それは未来のない生活です。個人の一生には限りがありますが、社会と集団は永遠に存在し、発展します。社会と集団に寄与する生活は、自分とその世代だけのためではなく、社会と集団の永遠の未来を創造していく生活です。こうした生活こそ人間の自主的本性にかなった生活であり、社会と集団の一構成員としての本分を果たす張り合いのある生活です。

 社会と集団はどうなろうと一身の安楽のみを追求するならば、そうした生活は本質上、動物の生活と異なるところがありません。利己主義的な生活観をもった人には、いかなる崇高な犠牲的精神や英雄的行動も期待することができません。一個人とは比べようもなく貴く永遠な社会と集団に寄与することが、最も貴く誇らしい生き方であることを確信する人であってこそ、英雄的な行動をとることができるのです。

 英雄のように生き、たたかうことは、人間にとって最も貴い社会的・政治的生命を輝かし、永遠に生きつづける道です。

 人間の肉体的生命と社会的・政治的生命はいずれも貴いものです。肉体的生命が健全であってこそ、社会的・政治的活動をいっそう立派に行うことができます。しかし、社会的存在である人間にとって最も貴い生命は社会的・政治的生命です。人間は一つの社会的生命体として結ばれて社会的・政治的生命をもってこそ、自己の運命を自主的に切り開き、世界と自己の運命の主人として人間らしく生きていくことができます。個人の肉体的生命は絶えても、かれの社会的・政治的生命は社会的生命体とともに永遠に生きつづけます。

 社会的・政治的生命は、社会と集団の要求を実現するたたかいのなかで光を放つものです。社会と集団の要求は党と領袖によって代表されるので、党と領袖に忠実であり、党の路線と政策を実行するため英雄的にたたかうとき、社会的・政治的生命を永久に輝かすことができます。

 人間は長生きすることに価値があるのではありません。人間は一瞬を生きても英雄のように生きるべきです。我が党がすべての人に英雄のように生き、たたかうことを求めるのは、まさに、すべての人に最も貴く誇らしい生き方をさせるためです。

 かつては、どのような生き方が英雄の生き方なのかわからず、また英雄のように生きるよう導いてくれる人もいませんでした。そのため、国と民族を熱烈に愛する人であっても、正しい闘争の道を見いだすことができず、無益な血を流し、むなしい一生を送ることが少なくありませんでした。いまは、我が党が人民を英雄的なたたかいへと導いています。党と領袖の指導に忠実に従い、課された革命任務を遂行するため献身的にたたかうなら、だれでも誇らしい生き方をすることができ、英雄になれます。

 こんにち朝鮮人民は、悠久な我が民族の歴史において最も栄えある闘争の時代に生きています。

 社会主義の完全な勝利と祖国の統一を実現することは、我々が歴史と民族に対して担っている神聖な任務であり、我々の世代に必ず解決しなければならないさし迫った課題です。

 金日成同志が切り開き、導いてきたチュチェの革命偉業を完成するうえで、最も困難かつ重要な目標は社会主義の完全な勝利を達成することです。我々は、社会主義の完全な勝利の目標を成功裏に達成し、共産主義の理想社会を実現する大道を開かなければなりません。

 世界の植民地体制が崩壊し、解放された人民がこぞって自主の道を進んでいる我々の時代に、祖国の半分の領土に日本帝国主義の植民地支配についで、アメリカ帝国主義の植民地支配が40年以上も持続しているのは、忍びがたいことです。我々は、我々の世代に必ず祖国を統一し、民族の受難の歴史にピリオドを打たなければなりません。

 英雄的な朝鮮人民の血を受け継いだ人であれば、だれをとわず、歴史と民族に対する使命を深く自覚し、こんにちのこの聖なるたたかいに参加して英雄的偉勲を立てるべきです。偉大な党、偉大な領袖の導くこの壮大な闘争で落伍者となるなら、それは自分の一生の恥となるだけでなく、次代にまで恥を残すことになるでしょう。

 我々は、朝鮮人民の栄えある闘争伝統を継承し、全人民をチュチェの革命偉業を最後までなし遂げる英雄的闘争へと力強く奮い立たせなければなりません。

 全人民的な英雄的闘争を力強くおし進めるためには、我が党の指導的役割を高めなければなりません。

 これまで朝鮮人民が繰り広げてきた英雄的闘争は、すべて金日成同志の直接的な指導とつながっています。金日成同志は、抗日革命闘争と祖国解放戦争の時期は言うまでもなく、社会主義建設の時期にも朝鮮人民の英雄的闘争をみずから先頭に立って導いてきました。金日成同志はチョンリマ運動ののろしをあげ、勤労者をチョンリマの騎手に、英雄に育てあげ、隠れた英雄を探しだしてかれらの模範に見習う運動を大衆的に展開するよう導きました。

 我々は、金日成同志の示した偉大な模範に見習って、こんにちの全人民的な英雄的闘争を正しく導かなければなりません。

 党組織は、すべての党員と勤労者を英雄的なたたかいへと奮起させる政治・組織活動を力強く繰り広げるべきです。

 「すべての人が英雄のように生き、たたかおう!」 これが現段階の我が党の要求であり、我々のかかげるべきスローガンです。我々はすべての党員と勤労者がこの戦闘的スローガンを高くかかげるようにして、安逸と気のゆるみ、保守と停滞をすべて打ち破り、限りない献身性と不屈の闘争精神を発揮して継続革新、継続前進し、卑怯さと敗北主義を一掃し、自信と楽観にみちて勇敢にたたかう英雄的闘争気風が全社会にみなぎるようにすべきです。

 現代は科学と技術の時代です。朝鮮人民の集団的英雄主義は、必ず現代の科学技術と結びつかなければなりません。我々は思想革命とともに技術革命・文化革命を力強く進めて、勤労者の科学技術水準と文化水準をすみやかに高め、かれらが社会主義建設でより大きな偉勲を立てるようにすべきです。

 我が党の指導のもとに、現在進めている三大革命赤旗獲得運動と隠れた英雄の模範に見習う運動は、人々を共産主義的に改造し、社会主義建設で集団的革新を起こす強力な大衆運動です。しかし、党組織が正しい方法論をもって大衆運動に対する指導を着実におこなっていないため、いまだにこの運動は大衆運動としての優越性と生命力を十分に発揮していません。大衆運動の生命は、それが大衆自身の運動となるところにあります。党組織は、三大革命赤旗獲得運動と隠れた英雄の模範に見習う運動に対する指導を決定的に改善すべきです。そうして、これらの運動が、すべての勤労者に祖国と人民に対し偉勲を立てて貴く誇らしい生き方をさせようという党の意図に従って、かれらを英雄的闘争へと奮い立たせる力強い推進力に、徹底した大衆自身の運動になるようにすべきです。

 党組織は英雄との活動に力を入れるべきです。

 英雄との活動に力を入れることは、我々の社会に英雄のように生き、たたかう革命的気風を確立し、英雄の隊伍をたえず拡大していくうえで極めて重要な意義をもちます。

 党組織は、我が党を支持し、祖国と人民に対し偉勲を立てた我々の英雄を大切にし、正しく導き、かれらがひきつづき花を咲かせるようにすべきです。英雄を尊敬し、積極的に押しだし、英雄の模範に見習うことが我々の社会の風潮となるようにすべきです。

 英雄大会の準備に力を入れるべきです。

 このたびの英雄大会には、抗日革命闘士をはじめ、祖国解放戦争時期の英雄、戦後復興建設と社会主義建設時期の英雄、そして隠れた英雄がすべて参加し、祖国と人民に対し偉勲を立てた功労者や革新者も多数参加することになります。

 我々は、このたびの英雄大会が大きな規模で、高い政治的・思想的水準で盛大に行われるようにすべきです。

 チュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、チュチェの革命偉業を代を継いで最後までなし遂げようというのは、我が党の不動の意志です。我々はこのたびの英雄大会を通して、主体的な革命路線を終始貫徹しようという我が党の意志と、党のまわりにかたく団結し、英雄的にたたかう朝鮮人民の不敗の威力を全世界に示威しなければなりません。


(注) チョンリマ(千里馬)運動 千里馬とは一日に千里を駆ける馬という意味で、極めて速いテンポで社会主義建設をおし進める朝鮮人民の革命的気概を象徴的にいう言葉。

 朝鮮労働党中央委員会1956年12月総会を契機に起きた社会主義建設の大高揚のなかでチョンリマ運動が生まれた。チョンリマ運動は、経済と文化、思想と道徳の各分野であらゆる立ち後れたものを一掃し、社会主義建設を最大限に推進する全人民的運動であり、社会主義建設における朝鮮労働党の総路線となった。チョンリマ運動は、チョンリマ作業班運動を通じて深化、発展し、勤労者を教育、改造して、社会主義建設の高い速度と飛躍をもたらした。この過程で、社会主義建設においてあらゆる消極と保守を一掃し、ひきつづきチョンリマの速度で前進するチョンリマの革命精神が生まれた。

出典:「金正日選集」9巻

ページのトップ
inserted by FC2 system