金 正 日

スポーツの大衆化とスポーツ技術のすみやかな発展のために
スポーツ部門の活動家との談話
−1986年5月19日−


 最近、人民のあいだでスポーツにたいする関心が高まっており、スポーツ活動が活気をおびています。これは非常に好ましいことだと思います。

 偉大な領袖金日成同志は、早くからスポーツ活動の重要性をおもんばかり、主体的で人民的なスポーツ方針をうちだし、スポーツの発展に深い関心を払ってきました。

 我が党の正しいスポーツ方針とスポーツ部門の活動家の積極的な努力によって、これまでスポーツ活動では大きな成果がおさめられました。党のスポーツ方針を貫徹するたたかいをつうじて、スポーツ分野では事大主義と教条主義が克服されて主体性が確立され、スポーツを大衆化する活動でも大きな前進がもたらされました。これとともにスポーツマンの隊伍が拡大強化され、スポーツ部門の物質的・技術的土台が強固にきずかれ、スポーツ技術が発展して、我が国のスポーツマンが国際舞台で立派な競技成果をおさめています。特に最近、スポーツマンは国際競技に参加してサッカーと卓球、レスリングなど多くの種目ですぐれた成績をあげて、チュチェ朝鮮の栄誉と朝鮮人民の気概をとどろかせました。

 我々は、解放後ゼロからはじまったスポーツをこんにちのような水準に発展させたことにたいし誇りをもつことができます。しかし、我々が自己満足する根拠はすこしもありません。我々は、既に達成した成果にもとづいてスポーツをすみやかに発展させなければなりません。

 私はきょう、スポーツ部門の活動家と会った機会に、スポーツを発展させるうえで提起される若干の問題について述べようと思います。

 スポーツを発展させることは、革命闘争と建設事業を成功裏におし進め、国威を宣揚し、民族の優秀性をはぐくんでいくうえで極めて重要な意義をもっています。

 スポーツは、人びとが壮健な体力で自主的かつ創造的な活動ができるようにする重要な活動です。

 人間は健康で丈夫な体力をもっていなければ、創造的な活動能力をもった有力な存在になりえません。人間のすべての活動は、体力によって保障されます。人間の肉体的活動はいうにおよばず、精神的活動も壮健な体力によって裏付けられるときにのみ、まっとうなものになります。したがって、壮健な体力は、全面的に発達した共産主義的人間のそなえるべき基本的表徴の一つとなるのです。スポーツは人びとの体力を増進させるだけでなく、つよい意志と勇敢さをつちかいます。

 スポーツを発展させて人民を壮健を体力と強靭な意志、勇敢さをもった有力な存在に育ててこそ、かれらが革命闘争と建設事業で主人としての役割を十分に果たすようになります。人民が肉体的にしっかりと準備されず、強い意志力と勇敢さに欠けていては、社会主義・共産主義建設を力強くおし進めることも、祖国をしっかりと防衛することもできません。人民を労働と国防にしっかりそなえさせるためには、必ずスポーツ活動を強化しなければなりません。

 スポーツ活動を強化して人びとの体力増進をはかることは、健康な体で長寿を保とうとする人民の念願をかなえる重要な方途です。病気にかからず健康な体で長寿を保つためには、大いに運動をしなければなりません。スポーツは、人びとの健康と長寿を保障する最良の補薬だといえます。

 スポーツ活動は結局、祖国の富強発展をもたらし、国防力を強化し、人民の健康と民族の隆盛を保障する活動です。そういう意味で、スポーツは、国家と民族の興亡盛衰を左右する重要な活動であるといえます。

 祖国の栄誉を輝かし、世界各国との友好関係を発展させるためにも、スポーツを発展させる必要があります。

 こんにち、国際的にスポーツにたいする関心が高まり、世界的範囲でスポーツ活動とスポーツ交流がさかんにおこなわれています。こうした状況のもとで、我が国のスポーツマンが国際競技に大いに参加し、優秀な成果をおさめて共和国の旗をはためかせれば、祖国の栄誉と民族の精気を世界にとどろかせることができます。スポーツ技術を発展させ、スポーツ交流をさかんにおこなえば、世界各国との友好関係の発展にも寄与することができます。

 スポーツ部門の活動家は、党と革命にたいする重大な責任を深く自覚し、スポーツを発展させるため積極的に努力しなければなりません。

 なによりもまず、スポーツを大衆化、日常化するという党の方針を貫徹すべきです。

 スポーツは、人民大衆のための活動です。資本主義社会ではスポーツが一種のレジャー、金もうけの手段となっていますが、我々の社会ではスポーツが人民の体力増進をはかり、人民大衆の自主偉業を実現するのに寄与します。

 スポーツをほんとうに人民大衆のための活動にするためには、スポーツを大衆化、日常化して、全人民をスポーツ活動に参加させるようにしなければなりません。社会の全構成員がスポーツ活動に積極的に参加してこそ、かれらを労働と国防にしっかりそなえさせることができ、国のスポーツ技術を発展させることもできます。

 スポーツを大衆化、日常化するためには、学校での体育を強化しなければなりません。

 現在、我が国では全般的11年制義務教育が実施されており、人口のほぼ3分の1が学校にかよっています。学生時代は肉体的に発育盛りの時期なので、学校での体育を強化すれば、育ちゆくすべての新しい世代を背が高くて均整のとれた壮健な体力の持ち主に育て、かれらのなかから優秀な選手候補もたくさん育てあげることができます。学校での体育を強化し、学生・生徒にスポーツの基礎知識とある程度のスポーツ技術を身につけさせるならば、学校を卒業して社会に進出し、大衆スポーツの発展に寄与するようになるでしょう。

 学校での体育の基本は、学生・生徒の背丈を伸ばし、均整のとれた身体をつくり、かれらにスポーツの基礎知識と一つ以上のスポーツ技術を身につけさせることです。

 学校では学生・生徒の体力を鍛え、スポーツ技術を発展させるうえで基礎となるスポーツ種目を大いに奨励すべきです。陸上競技や鉄棒運動、平行棒運動などの器械体操は、青少年の発育をうながす格好の運動です。学校では、学生・生徒が陸上競技や器械体操を大いにおこなって背丈を伸ばし、身体を鍛えるようにすべきです。

 サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球などの球技は、青少年に最も適した運動です。球技を大いにおこなえば、体が丈夫になり、背丈が伸びるばかりでなく、組織性と規律性、勇敢さと大胆さ、剛毅性と敏活さをつちかうことができます。学校では、学生・生徒のあいだで各種の球技をさかんにおこなって、かれらの身心を鍛えるようにすべきです。

 学生・生徒に水泳も大いにさせるべきです。水泳は身体を鍛え、意志を強くする非常によい運動です。学校では、三面が海にかこまれ、河川の多い我が国の自然地理的特性に即して、学生・生徒のあいだで水泳を奨励して、かれらが身体を鍛えるばかりでなく、幼いころから自由に泳げて海や川をこわがらないようにすべきです。

 学校でリズム体操を大いにおこなうようにすべきです。リズム体操は、女生徒の均整のとれた身体の発達をうながし、情緒を豊かにします。平安(ピョンアン)北道朔州(サクシュ)郡青水(チョンス)女子高等中学校をはじめ多くの学校が、リズム体操を発展させるうえでよい経験をつんでいます。教育部門ではそうしたよい経験を生かし、すべての学校で女生徒にリズム体操を奨励すべきです。

 学生・生徒をマスゲームに大いに参加させるべきです。マスゲームは、体育技巧と思想性・芸術性を結合した総合的で大衆的な体育形式です。マスゲームをさかんにすれば学生・生徒を集団主義精神で教育できるばかりか、かれらの体力を鍛え、芸術的技量を高めるうえでも極めて有益です。学生・生徒のマスゲームをさかんにすれば、勤労者の教育と国の対外的権威の向上に大いに寄与することができます。

 学校ではまた、自校の特性に適した1、2のスポーツ種目を定め、その発展に力をそそぐべきです。そうすれば、すべての学生・生徒に一つ以上のスポーツ技術を身につけさせることができ、幼いときから体育と訓練を系統的にうけた才能ある選手候補をたくさん育てあげることができます。自校の特性に適した1、2のスポーツ種目を発展させるという党の方針は、既に実践的にその優位性が十分に発揮されています。学校では1、2のスポーツ種目を特に発展させ、それを伝統化して、スポーツ活動で学校の特性をひきつづき生かしていくべきです。

 学校での体育で重要なのは、体育授業の質を高めることです。体育授業の質を高めてこそ、学生・生徒にスポーツを自立的にできる基礎をつちかい、日常的にスポーツをする習慣をつけることができます。教育部門では学生・生徒にスポーツの基礎知識を習得させ、運動機能をつちかい、かれらの発育を促進できるようカリキュラムを合理的に組み、体育授業を教育学的要求に即応して正しくおこなうべきです。

 学校での体育授業の質を高めるとともに、課外スポーツ活動を広範にくりひろげるべきです。

 課外スポーツ活動は、学生・生徒の素質や趣味にあわせておこなうべきです。すべての学生・生徒が自分の素質と趣味に従ってスポーツ活動ができるよう、種目別体育サークルを合理的に組織し、日常的に運営すべきです。課外スポーツ活動はまた、季節の条件や地域の特性に応じておこなうべきです。すべての学校に水泳場やスケート場が十分にととのっていない状況のもとで、季節に応じて夏には水泳、冬にはスケートやスキー、春と秋には登山を大いにおこなうのがよいでしょう。

 学校での体育を強化するためには、教員の責任感と役割を高めなければなりません。教員は、学生・生徒を知・徳・体を兼備した革命人材に育てる活動を直接担当しています。教員は自己の重責を深く自覚し、体育授業を高い質的水準でおこない、学生・生徒の課外活動を責任をもって指導すべきです。特に、体育教員と少年団指導員、社労青指導員は、スポーツにたいする深い知識と高いスポーツ技術を身につけて学生・生徒のスポーツ活動を正しく導かなければなりません。

 体育模範学校獲得運動は、学校での体育を強化する重要な方途の一つです。各学校では体育模範学校称号の獲得をめざす闘争目標を段階別に立て、その実現のための活動にすべての教員と学生・生徒をふるいたたせなければなりません。

 スポーツを大衆化、日常化するためには、学校ばかりでなく機関、企業所や協同農場でもスポーツ活動を強化しなければなりません。

 機関、企業所では、それぞれの単位の特性にあうようスポーツ時間を定め、すべての従業員が朝の体操と中休み体操、散歩とランニングなどいろいろな運動を常時おこなうようにすべきです。機関、企業所、協同農場では、休日や祝日などにはバレーボール、卓球、国防体育競技などそれぞれの単位の実情に応じて各種のスポーツ競技や体育遊戯を計画的におこなうべきです。機関、企業所、協同農場でおこなうスポーツ活動には、幹部をはじめ、すべての勤労者が参加するようにしなければなりません。

 家庭でも体力を鍛える運動を大いにおこなうべきです。

 金日成同志は、最近、朝早く街に出かけてみると青年男女がランニングをしているのをよく見かけるが、これは好ましい社会的風景だと述べました。我々は、平壌市民が朝早く起きていろいろな運動をする気風を生かし、全国のすべての家庭で広く運動をおこなうようにすべきです。家庭では、朝の体操と散歩、ランニング、冷水摩擦など、身体鍛練と健康増進に有益な運動を大いにおこなうべきです。

 スポーツを大衆化、日常化するためには、スポーツ月間活動と模範体育郡創造運動を活発にくりひろげなければなりません。

 我が国で久しい前から実施している人民体力検定は、広範な青少年学生と勤労者をスポーツ活動に積極的に参加させ、労働と国防にしっかりとそなえさせるよい方途の一つです。スポーツ指導機関や教育機関、勤労者団体組織では、毎年おこなわれる人民体力検定月間活動を具体的に組み、対象者がすべてこれに参加して合格するようにさせるべきです。海洋スポーツ月間や冬季スポーツ月間も十分に運営すべきです。

 スポーツ指導機関や勤労者団体は、すべての市、郡が模範体育郡を創造する展望目標を正しく立て、青少年学生と勤労者に積極的に働きかけてそれを間違いなく実現するようにすべきです。

 スポーツを大衆化、日常化するうえで重要なのは、勤労者団体の役割を高めることです。

 我が国では、社会の全構成員がそれぞれの組織に参加して生活しています。したがって、勤労者団体がスポーツ活動を掌握していけば、すべての人をスポーツ活動に参加させることができます。

 社労青、職業同盟、農業勤労者同盟などの勤労者団体組織は、同盟員と勤労者に我が党のスポーツ政策を解説し、スポーツにたいする宣伝活動を広範におこない、かれらが大衆スポーツ活動に自発的に、積極的に参加するようにさせるべきです。これとともに、運動会と種目別スポーツ競技を定期的におこない、体育サークルを活発に運営すべきです。勤労者団体組織は、青少年学生と勤労者がスポーツ活動に日常的に参加できるよう、スポーツ施設やスポーツ機材をそなえ、いろいろな条件の保障にも関心を払うべきです。

 次に、スポーツ技術をすみやかに発展させるべきです。

 いま、世界的にスポーツ技術が急速に発展しており、スポーツ種目の記録がたえず更新されています。我々は、現代のスポーツ技術発展の趨勢に即応して我が国のスポーツ技術を発展させ、その水準を一日も早く世界的水準に引き上げるべきです。

 スポーツ技術を向上させるうえで重要なのは、主体性を確立することです。

 個々の国、個々の民族は、それぞれ自己の固有な特性をもっています。国によって人びとの体質が異なり、スポーツ発展の歴史や伝統も違います。したがって、ほかの活動と同じように、スポーツ技術も自国の実情と自国人民の要求に応じて発展させるべきです。そうしてこそ、自民族の優秀性を最大限に発揮させ、スポーツ技術をすみやかに高い水準に引き上げることができます。

 我々は、徹底的に我が国の実情と朝鮮人民の要求に即応してスポーツ技術を発展させ、外国の進んだスポーツ技術もこのような原則で取り入れるべきです。そうして、スポーツが朝鮮人民と朝鮮革命に奉仕するスポーツになるようにし、我々の方式のスポーツ技術と戦術体系、我々の方式のスポーツ訓練方法を完成すべきです。

 こんにち、我が国のスポーツ技術発展の基本方向は、朝鮮人民の好みと体質にあい、確実性のある種目の技術を優先的に発展させると同時に、ほかのすべての種目の技術も発展させてこれに追いつかせることです。

 スポーツ部門の活動家は、朝鮮人民の好みと体質にあい、確実性のあるスポーツ種目の技術を発展させることに力を集中すべきです。

 陸上競技の発展に大きな力を入れるべきです。

 陸上競技はスポーツの基本であり、ほかのすべてのスポーツ種目を発展させる基礎となる種目です。スポーツで選手の高い速度とスタミナは、成功の基本的裏付けであるといえます。高い速度とスタミナは、ほかならぬ陸上競技によって実現します。音楽でピアノが重要であるように、スポーツでは陸上競技が重要です。

 陸上競技で特に力を入れるべき種目はマラソンです。

 マラソンは、スポーツにおいて象徴的な種目であり、オリンピック競技の基本種目です。我が国はマラソンの長い伝統をもっています。朝鮮民族は、忍耐力があり芯が強いので、マラソンを発展させれば覇権をにぎることができます。マラソンを大いに奨励してすみやかに発展させ、世界の覇権をにぎるようにすべきです。

 インドでおこなわれた第9回アジア競技大会のとき、最初はトップに立っていた我が国のマラソン選手が途中で倒れましたが、それは競技をひかえて体調をよくコントロールできなかったためです。運動を日常的におこなう場合でも、選手の体調がかんばしくないときがあるので、競技でこのようなことはありうることです。マラソンやサッカーのように肉体的負担の大きい競技では、特に選手の体調を十分にコントロールすることが大切です。

 サッカー、バレーボール、卓球など球技種目の技術向上をはかるべきです。

 スポーツ競技で最も人気のあるのはサッカーです。サッカーは、我が国にかぎらず世界的に大衆化され、人びとの関心がもっとも高いスポーツ種目です。サッカー技術が高ければ、国と民族の栄誉を全世界にとどろかすことができます。

 我が国のサッカーは、確実性と将来性のあるスポーツ種目です。朝鮮人民は久しい前からサッカーを好んでおり、サッカーである程度の伝統をもっています。現在、我が国のサッカー技術水準は南米やヨーロッパの一部の国よりは劣りますが、1966年イギリスでおこなわれた第8回ワールドカップ・サッカーのときにくらべて劣ってはいません。あのとき我が国のサッカー選手は、優勝候補チームと目されていたイタリアチームを破って波紋をまき起こしましたが、次のポルトガルチームとの対戦では戦術を誤って敗れました。もしあのとき、我が国のチームが戦術を上手に用いてポルトガルチームを破ったなら、世界的にいっそう大きな波紋を投げたことでしょう。

 第8回ワールドカップ・サッカー以後、サッカー技術の発展に大きな力を入れていたなら、我が国のサッカーはひきつづき上昇一路をたどり、いまごろは世界的な強豪になっていたでしょう。ところが、スポーツ部門の活動家がサッカー技術の向上に相応の力を入れなかったため、当時よりこれといって向上していません。

 今後、スポーツ部門では、サッカー技術の向上に大いに力を入れ、我が国のサッカー選手がまずアジアの覇権をにぎり、ひいては世界の覇権をにぎるようにすべきです。

 我が国のバレーボールの技術も早急に向上させるべきです。かつて、我が国の女子バレーボール選手は、幾度も国際競技に出場して優秀な成績をおさめました。ところが、ここ数年来バレーボールの技術向上に積極的な努力を傾けず、選手候補を満足に育成できなかったため、以前にくらべて水準が落ちています。スポーツ部門では、なんとしてでも女子バレーボールを早急に世界的水準に引き上げなければなりません。

 ボクシング、レスリング、ウエートリフティングのような重競技種目の発展にも大いに力を入れるべきです。

 国防体育を決定的に発展させるべきです。

 金日成同志は、我が国の選手が射撃やボクシング競技で優勝したときにいちばん喜びます。射撃やボクシングは、朝鮮人民の革命的な闘争精神と朝鮮民族の気概を示すスポーツ種目です。

 最近、我が国の射撃選手の射撃術は急速な発展を遂げています。鴨緑江(アムノクカン)国防体育選手団のトラップ射撃選手は、昨年イタリアで開かれた世界トラップ射撃選手権大会で2等、最近の第3回アジア・トラップ射撃選手権大会では優勝を遂げました。鴨緑江国防体育選手団は4.25国防体育選手団より遅く組織されたのですが、トラップ射撃術ではまさっています。我が国はアメリカ帝国主義者と直接対峙してたたかっている国なのですから、射撃では当然、世界的に第一の座をしめるべきです。

 我が国はアーチェリーでも世界の覇権をにぎるべきです。先ごろイタリアで開かれた国際アーチェリー競技大会で我が国の選手が第一位をしめましたが、昔から弓術はヨーロッパ諸国にくらべアジア諸国のほうがまさっています。今後、アーチェリーの選手に必要な機材や条件を十分に保障し、技術を向上させれば、我が国がアーチェリーで世界の覇権をにぎることができます。

 パラシュート技術と模型航空機技術、無線通信技術も発展させるべきです。

 我が国の新体操の水準は世界的にみても低いほうではありません。しかし、世界の覇権をにぎるにはまだまだです。新体操の水準もさらに高めるべきです。

 スポーツ部門では、このほかのスポーツ種目の技術発展にも関心を払うべきです。

 我々はスポーツ技術を早急に発展させ、すべてのスポーツ種目でまずアジアの覇権をにぎり、ひいては世界の覇権もにぎって、我が国を「スポーツの王国」にすべきです。

 スポーツ技術を発展させるためには、選手の技術水準を高めなければなりません。

 選手は国のスポーツ技術発展の直接的な担当者です。国のスポーツ技術水準は、選手の技術水準によって決定されます。

 選手の技術水準を高めるためには、訓練を強化しなければなりません。

 スポーツ競技の成果は、選手の肉体的準備と技術、戦術によって裏打ちされます。したがって、スポーツ訓練は、選手を肉体的に鍛え、かれらの技術を磨き、戦術体系を完成させることに基本をおいておこなうべきです。スポーツ部門では、このような原則で訓練綱領を正しく作成し、それを間違いなく実行すべきです。

 スポーツ訓練は我々の方式で、科学的におこなうべきです。

 国によって実情が異なり、選手の体質も違うのですから、スポーツ訓練の方法で紋切り型の枠はありえません。スポーツ部門では紋切り型の枠にこだわることなく、あくまでも我が国の選手の特性にかなった技術と訓練方法を完成し、訓練を創意的におこなうようにすべきです。

 スポーツ訓練を科学的におこなってこそ訓練の効果を高め、選手の具体的な特性にかなった技術動作や戦術体系を完成することができます。スポーツ部門では、すべての訓練過程を科学化し、近代的な科学技術機材を利用して訓練を科学的におこなうようにすべきです。

 選手の訓練強度を高めるべきです。軍人が訓練で汗を多く流せば戦闘で流す血を少なくすることができるように、選手は日常の訓練で汗を多く流してこそ競技で立派な成果をおさめることができます。世界の覇権をにぎった選手をみれば、かれらはみな訓練で多くの汗を流しています。

 選手は、チュチェ朝鮮の栄誉をとどろかせるという抱負と、世界の覇者になろうという意欲をもって、情熱的に頑強に訓練をおこなうべきです。

 スポーツ訓練の成果は、コーチの役割に大きくかかっています。コーチは、訓練綱領に従って科学的で現実性のある訓練計画を立て、訓練内容に精通したうえで訓練の指導にあたり、訓練で要求度を高めなければなりません。そのためには、コーチ自身がスポーツ科学理論水準と技術的・実務的資質をたえず高めなければなりません。

 スポーツ訓練でコーチの役割を高めると同時に、選手の訓練条件を十分に保障することが大切です。選手の訓練に支障がないようにスポーツ施設や器具、寝食条件を円滑に保障すべきです。

 選手の技術水準を高めるためには、かれらを競技に多く出場させなければなりません。

 選手は、国内競技にもしばしば参加し、国際競技にもたびたび参加すべきです。そうしてこそ、競技経験をつみ、試合度胸を養い、世界スポーツ技術発展の趨勢を知ることもできます。

 スポーツ部門では、万景台(マンギョンデ)賞体育競技大会と共和国選手権大会をはじめ、各種の国内競技を多く開催する一方、我が国で国際競技もたびたび主催すべきです。我が国の選手をほかの国で開催される国際競技にも多く参加させ、遠征試合にもたびたび送るべきです。陸上競技をはじめ、確実性のあるスポーツ種目の選手を日ごろから遠征試合に送るべきです。特に、サッカー選手を遠征試合に大いに派遣すべきです。

 選手は、競技で思想戦、闘志戦、速度戦、技術戦の要求を貫徹すべきです。

 思想戦、闘志戦、速度戦、技術戦は、我々の方式のスポーツ競技原則であり、すぐれたスポーツ競技方法です。選手の思想・精神状態と闘志、敏捷さと技術はスポーツ競技の成果を決定します。高い思想的決意をもち、強い闘志とはやい速度、高度の技術と巧みな戦術で競技を進めれば、競技の主導権をにぎって相手を圧倒し、勝利することができます。

 選手は、党と領袖への高い忠誠心と祖国の栄誉を輝かそうというかたい決意、頑強な闘志と忍耐力をもって、はやい速度で競技を進めると同時に、競技で日ごろみがいた技術と戦術を巧みに適用しなければなりません。

 選手候補の育成事業に力を入れるべきです。スポーツ部門では、国のスポーツ発展の展望と選手の需要を科学的に見積って後続育成事業を将来を見通して正しくおこなうべきです。スポーツ部門では種目別に選手選抜基準を科学的に定め、それにもとづいて選抜すべきです。選手候補としてはできるだけ知恵があり、背が高く、年の若い人を選ばなければなりません。選手候補を選抜したあとは訓練目標を高く立て、目的指向性をもって系統的に訓練させ、有能な選手に育てあげるべきです。

 スポーツ技術を発展させるためには、スポーツ科学研究活動を強化しなければなりません。

 スポーツも科学にもとづいておこなうべきです。スポーツを科学的原理に即しておこなってこそ、スポーツ技術をすみやかに発展させることができます。スポーツ部門では貫祿だの戦績だのといって、古い経験にこだわる傾向をなくし、科学的土台のうえにスポーツ技術を発展させるべきです。

 スポーツ部門では、朝鮮の現実と現代スポーツ科学発展の趨勢に即応して、スポーツ科学発展計画を正確に立て、スポーツ科学研究活動を強化すべきです。

 スポーツ科学研究部門ではスポーツの種目別技術を発展させ、特に象徴的な種目のサッカーやマラソンなど、確実性と将来性のある種目の技術を発展させるうえで提起される科学上の問題を解決する研究活動を強化すべきです。我が国の選手の体質に適応した競技と訓練の科学化と栄養供給の科学化で提起される科学技術上の問題を解決する研究活動に力をそそがなければなりません。また、スポーツ運動の過程でしょうじる人体の生理的変化と、そのコントロールの方法の研究を十分におこない、選手の体調が競技のときに最高水準に達するよう、科学的に裏付けるべきです。スポーツ器具の現代化で提起される科学技術上の問題を解決する研究活動も強化すべきです。

 スポーツ科学を早急に発展させるためには、社会主義諸国をはじめ、世界各国とのスポーツ科学技術の交流と通報を活発におこなわなければなりません。スポーツ科学技術の発達した国ぐににスポーツ部門の科学者を送って修得させたり、世界的に有名なスポーツ専門家を招いて先進スポーツ科学技術を導入する活動もおこなうべきです。
 スポーツを発展させるためには、スポーツ部門の活動家養成事業に力を入れなければなりません。

 スポーツ部門の活動家養成事業で重要なのは、有能なコーチと体育教員を多数養成することです。コーチと教員は、国のスポーツ技術を発展させるうえで極めて重要な役割を果たします。スポーツ部門と教育部門では、有能なコーチと教員を多く養成すべきです。

 スポーツ部門の現職活動家にたいする再教育にも力を入れるべきです。スポーツ部門の活動家のなかには正規教育をうけずに選手生活をした人もおり、正規教育をうけているが発展する現実に後れをとっている人もいます。スポーツ部門では再教育体系を確立し、現職活動家を平壌体育大学をはじめ、スポーツ部門の養成機関に計画的に送り、発展する現実の要求に即応してかれらの技術水準と資質をたえず高めるべきです。

 スポーツ部門の活動家養成事業を立派におこなうためには、この部門の養成機関をしっかりとかため、その役割を高めなければなりません。

 平壌体育大学は、スポーツ部門の活動家養成の重要な基地です。朝鮮体育指導委員会と教育委員会は、この大学をスポーツ部門の養成機関のモデルケースとし、その役割を決定的に高めなければなりません。これとともに中央体育幹部養成所などスポーツ部門の活動家養成機関と師範大学の体育学部と教員大学の体育学科を充実させ、有能なスポーツ部門の活動家をより多く養成すべきです。

 スポーツ部門の養成機関では、授業と訓練の質を高めるべきです。社会主義教育学の要求に即応して授業内容の科学・理論水準と党政策化水準を高め、授業方法と訓練方法をたえず改善しなければなりません。

 スポーツを発展させるためには、この部門にたいする物質的保障を十分におこなわなければなりません。

 ここで重要なのは、スポーツ施設を多く設け、スポーツ器具の生産供給を円滑におこなうことです。スポーツを大衆化、日常化し、スポーツ技術を早急に発展させるためには、誰もが自分の素質と趣味によってスポーツをおこなえるようスポーツ施設をととのえ、スポーツ器具を十分に生産供給しなければなりません。

 これまで我々は、中央と地方に近代的なスポーツ施設を多く建設しました。平壌市には、金日成競技場と平壌体育館、アイススケートセンターなど近代的なスポーツ施設がたくさん建設され、道・市・郡所在地にも総合体育館や種目別体育館、競技場が設けられ、青少年学生と勤労者のスポーツ活動に利用されています。しかし、これまで設けられたスポーツ施設だけでは不十分です。我々は、人民のスポーツ文化需要の増大と、国のスポーツ技術のすみやかな発展に応じて近代的なスポーツ施設をより多く建設すべきです。

 平壌市に近代的なスポーツ施設をたくさん建設すべきです。万景台地区にスポーツ村を形成し、競技場と体育館などいろいろな近代的なスポーツ施設をととのえ、綾羅(ルンラ)島と半角(ヤンガク)島には競技場を建設すべきです。綾羅島に建設する競技場のひな壇のひさしの高さを金日成競技場より高く設計したといいますが、そうするのがよいでしょう。金日成競技場にはマスゲームのために人造芝を敷きましたが、綾羅島競技場には芝を植えるべきです。芝を植えたらそこではマスゲームをおこなわないようにすることです。

 道・市・郡所在地にもスポーツ施設をたくさん建設すべきです。道都には総合体育館と水泳館、スポーツマン宿所を建設し、市・郡所在地には体育館と水泳館、プール、体育クラブの宿所を建設すべきです。

 スポーツ選手団には近代的なスポーツ総合訓練館と競技場を建設し、各学校には体育館とプールを設けるべきです。

 機関、企業所と文化会館など、勤労者がいつも多く集まるところに各種のスポーツ施設を設けるべきです。

 スポーツ施設を多く設けるとともに、スポーツ器具の生産供給活動を円滑におこなうべきです。

 現在、我が国にスポーツ器具を生産する工場は少なくないのですが、原料や資材を円滑に供給できないためスポーツ器具をそれほど生産できないありさまです。いま生産されているスポーツ器具は種類も少なく、質もよくありません。スポーツ器具工場に原料や資材を十分に提供していろいろなスポーツ器具の生産を増やし、その質を高めるようにすべきです。

 必要なスポーツ器具を外国から買い入れる対策も講じるべきです。

 スポーツ訓練を強化し、競技で立派な成果をあげるためには、選手への給養活動を十分におこなわなければなりません。こうしてこそ、選手が訓練に励み、競技も立派におこなうことができます。きょう、スポーツマンと直接会ってみて、選手にたいする給養活動を改善しなければならないということをことさらに感じました。

 選手にたいする栄養供給は、科学的におこなうべきです。スポーツの種目別に科学的な供給基準を定め、それに従って供給活動をおこなわなければなりません。

 選手にたいする供給活動を均一におこなってはなりません。背の高い選手と重量級の選手には、供給基準を別個に定め、特別供給をすべきです。国家総合訓練に参加する選手にも供給基準を別個に定め、供給を特別におこなうべきです。

 選手には、食糧を多く供給するよりも食肉や食用油を多く供給するのがよいでしょう。食肉やタマゴ、食用油を多く供給し、チョコレートも供給すべきです。

 平壌市にある中央級選手団の選手の副食物供給基準を高めるべきです。選手の副食物供給基準を高めても、人民武力省や社会安全省などでは、その管下選手団への供給活動を自力で十分に保障できるはずです。平壌市でも平壌市体育選手団への給養活動を自力で保障できるはずです。

 選手にたいする供給活動は、選手団を擁している単位が責任をもっておこなうようにすべきです。人民武力省と社会安全省では、その管下の選手団にたいする供給活動を責任をもって円滑におこなうべきです。平壌市体育選手団にたいする供給活動は平壌市党委員会が責任をもっておこなうべきです。道にある選手団への供給活動は、その道が責任をもっておこなうべきです。当該部門が自力で供給活動をおこなうのが困難な選手団にたいしては、別途に供給対策を講じるべきです。

 選手にたいする供給活動を改善するために、朝鮮体育指導委員会に養鶏工場を一つ移管することも考えられます。

 スポーツを発展させるためには、スポーツにたいする社会的関心を高めなければなりません。

 スポーツにたいする社会的関心を高めてこそ、スポーツを大衆化、日常化し、選手の誇りと栄誉感も高め、スポーツ技術もすみやかに発展させることができます。

 スポーツにたいする社会的関心を高めるには、スポーツ宣伝活動を活発におこなう必要があります。

 スポーツについての宣伝活動を、テレビをつうじて多くおこなうのがよいでしょう。スポーツ競技の実況をテレビで放映し、選手との座談会も放映し、党のスポーツ方針貫徹でおさめた成果も紹介し、スポーツ常識の解説もおこなうようにすべきです。そうすれば、人びとが自然にスポーツに興味をいだくようになり、誰もがスポーツをしようとするでしょう。

 テレビをとおして選手を広く紹介すべきです。今後、国際・国内競技で名をはせた選手を広く紹介、宣伝して、どの選手団の何番の選手といえば誰でもその名と顔がわかるようにすべきです。

 出版物にも世界のスポーツ科学技術発展の趨勢や、我が国と世界各国の有名な選手の資料、競技種目とその由来などの資料を興味深く編集して出版すべきです。新聞や雑誌に有名な選手の写真を大きく載せ、かれらを紹介、宣伝する活動もおこなうべきです。

 スポーツを内容とする科学映画、記録映画、劇映画もたくさんつくって普及すべきです。

 スポーツにたいする社会的関心を高めるためには、スポーツマンを社会的に推賞し、優遇することに深い関心を払わなければなりません。

 最近、党はスポーツマンを社会的に推賞し優遇することに深い関心を払っています。我々は、国際競技に出場して祖国の栄誉を輝かしたスポーツマンに、公民の最高の栄誉である労働英雄称号をはじめ、名誉称号を授与することにし、各種の表彰をしたり、高級車も与えることにしました。このほかにも、スポーツマンが国際競技に出場して立てた功労に応じて、かれらをいろいろと優遇しています。これは、スポーツマンにたいする党の大きな信頼のあらわれです。スポーツマンにとって党の信頼をうけること以上に大きな栄誉はありません。今後、スポーツマンを社会的に高く評価し優遇することにいっそう大きな関心を払い、すべての人がスポーツマンを尊敬し、うらやむようにすべきです。

 スポーツ部門に提起されるすべての課題を成功裏に遂行するためには、スポーツ活動にたいする指導を強化しなければなりません。

 スポーツ活動にたいする指導を正しくおこなってこそ、スポーツを党政策の要求に即応して発展させることができます。各級スポーツ指導機関と党組織は、発展する現実の要求に即応してスポーツ活動にたいする指導を改善、強化しなければなりません。

 スポーツ活動にたいする指導を強化するためには、スポーツ指導機関の機能と役割を高めなければなりません。

 朝鮮体育指導委員会の機能と役割を高めるべきです。朝鮮体育指導委員会は、党の指導のもとに国のスポーツ活動を統一的に指導する国家行政機関です。朝鮮体育指導委員会は、金日成同志の教えと党のスポーツ方針を貫徹する活動を掌握して力強くおし進め、スポーツ部門機関の活動を正しく指導すべきです。朝鮮体育指導委員会は教育委員会をはじめ、スポーツ活動と関連のあるほかの中央機関とスポーツを発展させるための共同作戦も綿密におこなうべきです。

 道・市・郡体育指導委員会の役割を高めるべきです。道・市・郡体育指導委員会は、当該地域内のすべての部門、すべての単位が大衆スポーツ活動を活発にくりひろげるようにし、道選手団や工場、企業所の選手団、市・郡体育クラブがスポーツ技術の発展をめざすたたかいを力強くくりひろげるよう正しく指導すべきです。

 スポーツ活動にたいする指導を強めるうえで各級党組織の機能と役割を高めることが極めて重要です。

 すべての活動がそうであるように、スポーツ活動も党組織の正しい指導をぬきにしてはスムーズにいきません。スポーツ部門の党組織をしっかりかため、その戦闘的機能と役割を高めて、スポーツ活動にたいする党の指導を正しくおこなうようにすべきです。

 党組織は、党のスポーツ方針を貫徹するための組織・政治活動を正しくおこなうべきです。党組織は、党のスポーツ方針貫徹で提起される重要な問題を党委員会で集団的に討議して実行対策を立て、それが確実に実行されるよう指導すべきです。

 党組織は、スポーツ部門の活動家の隊伍をしっかりかためることに深い関心を払うべきです。党組織は党と領袖にかぎりなく忠実で、高度の技術的・実務的資質をそなえて国のスポーツ発展のため積極的に努力する人でスポーツ部門の活動家の隊伍をしっかりとかためなければなりません。

 スポーツ部門の党組織の最も重要な任務は、スポーツマンにたいする思想教育と党生活指導を強化することです。

 党組織は、スポーツマンのあいだで忠実性をつちかう教育を真髄とする唯一思想教育と階級的教育、社会主義的愛国主義教育、共産主義的道徳教育を着実におこない、かれらを党と領袖にかぎりなく忠実で、祖国と人民のためにすべてをささげてたたかい、気高い共産主義的道徳品性を身につけた党と人民の真のスポーツマンに育てあげるべきです。これと同時に、スポーツマンのあいだで集団主義教育を強化し、かれらが個人英雄主義と利己主義に反対し、個人の利益を組織と集団の利益に服従させ、競技で集団主義精神を高く発揮するようにさせるべきです。

 党組織は、スポーツ部門の活動家とスポーツマンのあいだで党生活と社労青生活を強化し、かれらが正しい組織観念をもって組織生活に自発的に、誠実に参加し、党のスポーツ方針を擁護貫徹するため全力をつくしてたたかうようにすべきです。

 こんにち、スポーツ部門に提起されている課題は重大かつ栄誉あるものであり、スポーツ部門の活動家とスポーツマンにたいする党の期待は極めて大なるものがあります。

 私は、スポーツ部門の活動家とすべてのスポーツマンが、党のスポーツ政策を高くかかげ、その貫徹をめざすたたかいを力強くくりひろげて、スポーツ活動に新たな転換をもたらすものと確信します。

朝鮮・平壌 外国文出版社 1989


ページのトップ


inserted by FC2 system