金 正 日

教育事業をさらに発展させるために
全国教育活動者会議参加者への書簡 
−1984年7月22日− 

 敬愛する金日成同志が『社会主義教育にかんするテーゼ』を発表してから7年になります。『社会主義教育にかんするテーゼ』は、人びとを自主性と創造性をもった真の革命的人材に育成するための共産主義的教育綱領であり、現代の教育が進むべき道をさし示した歴史的文献です。

 これまで教育部門の活動家が社会主義教育テーゼの貫徹をめざして努力した結果、教育事業では大きな成果が達成されました。教育において主体性が確立され、教育の質が向上し、その物質的・技術的基礎が強固になりました。こんにち、わが国では全般的11年制義務教育が完全に実施され、育ちゆくすべての新しい世代が国家の恩恵で中等一般教育を受けており、数多くの大学が創設され、120万のインテリ大集団が養成されました。解放後ゼロから始まったわが国の教育事業は、こんにち、全社会をインテリ化するきわめて高い段階に到達し、わが国は文字どおり、全人民が勉強する学びの国、教育の国になりました。

 教育事業の急速な発展にともなって勤労者の思想・文化水準は著しく高まり、人民大衆の政治的・思想的統一がさらに強化され、社会主義経済建設と民族文化建設で大きな前進が遂げられました。

 わが党と人民が教育事業で達成した誇らしい成果には、次代の教育のためにすべてをつくしてきた教育者たちの陰の努力がひそんでいます。

 わたしは、教育事業で教育者たちの積みあげた業績を高く評価し、次代の教育に献身しているすべての教育者に、党中央委員会の名であつい感謝を送ります。

 こんにち、教育部門には、朝鮮革命の新たな要求に即して人民教育事業と技術者、専門家の養成事業をさらに高い段階へ発展させるべき重大な課題が提起されています。

 わたしはきょう、全国の教育者が集まった機会をかりて、革命発展の新たな要求に即して教育事業をさらに発展させる問題について、いくつか述べたいと思います。


 1 教育事業をさらに発展させるのは朝鮮革命の重要な要求

 教育は、国の興亡と民族の明日の運命を左右する根本問題の一つです。いかなる国と民族であれ、教育事業をぬきにしては社会の進歩と繁栄をもたらすことはできず、民族の尊厳と明るい未来について考えることはできません。

 教育事業を発展させるのは、人間をより有力な存在に育てあげ、社会発展を促進するための重要な要求です。

 社会主義教育は、本質において人間を有力な存在に育てあげる人間改造事業です。人間の社会的地位と役割は、自主的な思想・意識と創造的能力によって規制されます。自主的な思想・意識と創造的能力をもった人間であってこそ、有力な存在となり、社会の主人としての責任と役割を果たすことができます。人間の社会的地位と役割を規制する自主的な思想・意識と創造的能力は教育によって円滑に培われます。

 もちろん、人間は自然と社会を改造する実践活動の過程でも多くのことを学び、改造されます。しかし人間は、実践活動の過程で学ぶだけでは、人類によって歴史的に積みあげられた思想や文化を十分に習得することができません。特に、新しい世代は、系統的な教育を受けることなしには、労働年齢に達しても社会的実践に参加して各自の役目を全うすることができません。人間は、系統的な教育をつうじて人類が積みあげた思想と文化を学びとり、自然と社会に対する正しい見解をもつようになり、自然と社会を改造するための科学と技術を修得し、社会の主人としての責任と役割を果たす資質と品格をそなえるようになります。それゆえ、人間を有力な社会的存在に育てあげ、かれらが社会の主人としての責任と役割を果たせるようにするためには、教育事業をたえず発展させなければなりません。

 社会の発展を促すためにも教育事業を早急に発展させなければなりません。

 社会発展の基本的領域は、自然改造と社会改造、人間改造です。社会が発展するというのは、結局、自然改造が進んで物質的財貨がより多く生産され、社会改造が進んで社会的関係がより合理的に変革され、人間改造が進んで人間がより高いレベルの思想的・文化的富をもった有力な社会的存在になることを意味します。自然と社会、人間の3大改造事業において、基本となるのは人間改造です。社会の発展を促すためには、自然改造と社会改造、人間改造をともにおし進めなければなりませんが、そのなかでも人間改造を確固と優先させなければなりません。それは、自然と社会を改造するのは人間であり、結局は人間の思想・意識と文化・技術水準によって社会の発展水準が規定されるからです。人間改造に第一義的な関心を払うことなしには、自然改造と社会改造を力強くおし進めることはできず、革命と建設を速いテンポで前進させることができません。教育は、まさに社会発展において基本をなす人間改造を担当しているがゆえに、革命と建設において常に優先させ、力をそそいで早急に発展させるべき重大な革命事業となるのです。

 教育事業を発展させるのは、チュチェの革命偉業を成功裏に遂行するための重要な要求です。

 チュチェの革命偉業の遂行において、次代を正しく教育することがきわめて重要です。

 領袖によって開拓された労働者階級の革命偉業は、一代で終わるのではなく、幾代にわたって完成される歴史的な偉業です。金日成同志によって朝鮮革命の起源が開かれたときから半世紀の歴史をへていますが、チュチェの革命偉業は終わっておらず、我々はいまなお分断された祖国を統一していないし、革命の全国的勝利を達成していません。分断された祖国を統一し、この地に社会主義・共産主義を建設し、全社会をチュチェ思想化する歴史的偉業を完遂するためには、これからも長期にわたって革命をつづけなければなりません。

 チュチェの革命偉業を代をついで担っていくのは、育ちゆく新しい世代です。朝鮮革命の成果的な前進と明日の運命は、革命の命脈をついでいく新しい世代をいかに教育するかに大きくかかっています。国際共産主義運動の歴史は、労働者階級の党が革命の交替者である新しい世代を正しく教育してこそ、革命の命脈をゆるぎなくつなぎ、革命と建設を成功裏に前進させ、自己の歴史的使命を全うできることを示しています。党の指導のもとにチュチェの革命偉業を代をついで完成させていくためには、教育事業に力をそそぎ、育ちゆく新しい世代を革命の継承者、交替者としてしっかりとそなえさせなければなりません。

 社会主義の完全を勝利のためにも教育事業をさらに発展させなければなりません。

 チュチェ思想の旗のもとに成功裏に前進してきた朝鮮革命は、こんにち、全社会をチュチェ思想化する目標をかかげ、社会主義の完全な勝利をめざしてたたかう、きわめて高い発展段階にいたりました。社会主義の完全な勝利を達成するためには、旧社会の遺物である労働者階級と農民の階級的差をなくさなければなりません。わが国には、まだ労働者階級と農民の階級的差が残っています。労働者階級と農民の階級的差を規定する本質的な差異は、生産手段に対する所有関係での都市と農村との差異です。生産手段に対する所有形態を全社会的に単一化せずには、労働者階級と農民のあいだに存在する階級的差をなくすことはできません。生産手段に対する所有形態を単一化するためには、思想、技術、文化の3大革命を力強くくりひろげなければなりません。

 人民大衆が政権と生産手段の主人となっているわが国においては、協同的所有の全人民的所有への移行を妨害する社会的勢力は存在しません。現在、協同的所有を全人民的所有に移行させることができないのは、人間改造と自然改造がまだ高い水準に到達していないためです。いまなお農村は、都市に比べて思想的、技術的、文化的に立ち後れています。農業は工業に比べて技術的に後れており、協同農民は、労働者階級よりも思想的、文化的に後れています。技術革命を力強くくりひろげて農業の工業化水準をさらに高め、思想革命と文化革命を力強くくりひろげて協同農民の思想・文化水準を労働者階級の水準にまで引き上げてはじめて、協同的所有を全人民的所有に移行させることができるし、労働者階級と農民の階級的差をなくすことができます。無階級社会を実現し、社会主義の完全な勝利を達成するためには、思想、技術、文化の3大革命を力強くくりひろげ、農民を古い思想の束縛から解放し、社会の全構成員の思想・文化水準を高めて古い思想の腐食作用をなくすとともに、農業まで工業化できる生産力の高度の発展をなし遂げなければなりません。

 社会主義の完全な勝利を達成するため、こんにち、我々に提起されている重要な課題は、人民経済の主体化、現代化、科学化を促進し、1980年代社会主義経済建設の10大展望目標を実現することです。人民経済を主体化、現代化、科学化し、社会主義経済建設の10大展望目標を達成するたたかいは、科学・技術分野で一大革命を起こし、社会主義・共産主義の物質的・技術的土台を強固にきずき、国の経済的威力をあらゆる面から強化するための事業です。人民経済の主体化、現代化、科学化を促進し、1980年代社会主義経済建設の10大展望目標を達成してこそ、社会主義の完全な勝利を早めることができます。

 社会主義の完全な勝利の達成で提起されるすべての課題を成功裏に遂行するためには、教育事業に力をそそぎ、勤労者の思想・意識水準と文化・技術水準をさらに高め、有能な技術者、専門家を多数養成しなければなりません。教育事業をいかに発展させるかによって、社会主義の完全な勝利の達成と、全社会のチュチェ思想化偉業の促進をめざすたたかいの成果が大きく左右されます。教育の水準は、とりもなおさず国の科学と技術の発展水準となり、文化と生産力の発展水準としてあらわれます。教育を発展させずに技術革命と経済建設の成果を期待するのは単なる欲求にすぎません。

 わが国における現在の教育事業の実態は、教育事業をさらに発展させることを切実に求めています。

 党の正しい指導のもとに、これまでわが国の教育事業はかなり発展しましたが、まだ現実の要求に追いついておらず、教育の質的水準もさほど高いものではありません。特に、技術教育水準は、世界の先進レベルに比べて後れをとっています。

 我々は、革命発展の新たな要求に即して教育革命を起こし、学校教育事業を全般的に改善し教育の質を決定的に高めて、新しい世代を役に立つ革命的人材に立派に育てあげ、我々の教育が、国の科学・技術の発展と社会主義経済建設により立派に貢献するようにしなければなりません。


 2 全般的11年制義務教育の質を高めるために

 全般的11年制義務教育の段階は、人びとの教育にとって非常に重要な時期です。全般的11年制義務教育の段階では、肉体的な発育が最も旺盛で感受性が強く、進取の気性に富む青少年を教育します。この時期には、世界観の骨幹が形成され、思考能力の基礎もつくられるようになります。全般的11年制義務教育の段階で教育をいかにおこなうかによって、人びとの世界観の形成や知的発達、人格の形成が大きく左右されます。

 全般的11年制義務教育の質を高めることは、高等教育の質的水準の向上と、社会の全般的思想・文化水準の向上で重要な意義をもちます。全般的11年制義務教育をつうじて、育ちゆくすべての新しい世代が中等一般教育を受けるようになり、この段階をへて各自の素質と希望に応じて社会に進出し、大学に進学し、人民軍にも入隊するようになります。全般的11年制義務教育の質を高めて、すべての新しい世代に完成した中等一般教育を施してこそ、大学で役に立つ技術者、専門家を養成し、社会の全般的な思想・文化水準を向上させることができます。

 全般的11年制義務教育の質を高めるためには、何よりもまず中等一般教育の内容を正しく構成し、それを確実に実行しなければなりません。

 教育の質はまず、教育の内容によって規定されます。中等一般教育の内容を正しく構成し、それを確実に実行してこそ、育ちゆく新しい世代に完成した中等一般教育を正しく与えることができるし、現代科学・技術の発展趨勢と社会主義建設の現実的要求に即して全般的11年制義務教育段階での教育を高い水準で保障することができます。

 中等一般教育の内容は、青少年が知・徳・体を兼備し、全面的に発達した共産主義的人間に育成されるように構成すべきです。社会主義教育は、人びとに自主的な思想・意識と創造的能力を培う活動であるだけに、中等一般教育の内容は必ず青少年に自主的な思想・意識と創造的能力を培い、かれらを知・徳・体を兼備し、全面的に発達した共産主義的人間に育成できるように構成すべきです。

 中等一般教育で最も重要なのは、政治・思想教育を強化することです。政治・思想教育を強化するのは、わが党の一貫した方針です。政治・思想教育を強化してこそ、青少年を革命的世界観の確立した、気高い品格をそなえた共産主義的革命人材に育てあげることができます。中等一般教育では、育ちゆく新しい世代をチュチェ思想と党の路線と政策で武装させ、革命教育、共産主義教育を強化し、かれらを党と革命のため、祖国と人民のため、すべてをささげてたたかう真の共産主義的革命人材に育成しなければなりません。

 中等一般教育では、基礎科学教育と外国語教育の強化に中心をおくべきです。数学は、自然科学全般の基礎であるばかりでなく、社会現象の研究においても重要な手段となります。数学教育を強化するのは、育ちゆく新しい世代の科学的な思考能力を培ううえで重要な意義をもちます。中等一般教育では、数学とともに物理学、化学、生物学の教育も強化すべきです。青少年に基礎科学分野の一般知識教育を十分におこなってこそ、かれらの認識能力と応用能力を速やかに培養し、国の自然科学と技術学の発展の強固な基礎をきずくことができます。世界の先進科学・技術を広く導入し、科学・文化分野における国際的交流と協力の発展をはかるためには、中等一般教育の段階で外国語教育も強化しなければなりません。育ちゆく新しい世代が、中等一般教育での基礎科学分野の一般知識と一つ以上の外国語を所有するならば、有能な技術者、専門家になる科学的・理論的基礎を強固にすることができます。全般的11年制義務教育の質を高める基本的な環は、基礎科学教育と外国語教育を強化することにあります。

 学校では、数学、物理学、化学、生物学などの基礎科学教育と外国語教育に力を入れ、すべての生徒が全般的11年制義務教育の段階で、技術者、専門家に発展しうる知的能力を培い、外国の図書も読めるようにすべきです。

 中等一般教育では、芸能教育と体育にも力を入れるべきです。学校で政治・思想教育を優先させながら、知能教育と芸能教育、体育を密接に結びつけ、すべての生徒を豊かな文化的・芸術的素養と壮健な体力をもった役に立つ革命的人材に育成すべきです。

 基礎技術教育を強化するのは、中等一般教育において重要な位置をしめます。生徒が社会に進出し、祖国と人民に忠実に奉仕できるようにするためには、一般基礎知識だけでなく、必要な基礎技術知識の教育もおこなわなければなりません。中等一般教育で一般基礎知識を十分に与えるとともに、基礎技術教育を正しく結合させる党の方針を貫徹し、高等中学時代にすべての生徒が電気や機械の知識をはじめ、近代的生産と結びついた基礎技術知識と一つ以上の技術・技能を所有し、自動車やトラクターなど、生産と建設に広く利用されている機械設備を巧みに操作できるようにすべきです。

 教育部門では、中等一般教育段階の課目を全面的に検討し、生徒の革命的世界観の骨幹をうち立て、かれらを知・徳・体を兼備した共産主義的人間に育成する方向で教育内容を合理的に構成し、それを確実に実行すべきです。

 全般的11年制義務教育の質を高めるためには、生徒の教育が、必要な教育学的過程を確実にへるようにしなければなりません。

 教育は、人間を育成する困難で複雑な事業です。自然を改造するためには、自然の法則に即した科学的な技術工程を正確にへなければならないのと同じように、人間を有力な存在に育てあげるためには、人間発展の法則に即した教育学的過程を正確にへなければなりません。教育が必要な教育学的過程をへることなしには、生徒を有能な革命的人材に育成することはできません。

 学校では、授業が講義一面にのみ片寄る偏向を正し、授業準備から授業過程、授業内容の消化過程とそれに対する点検過程にいたるまで、すべての教育学的過程を社会主義教育学の要求に即して適切に結合させ、授業がそれを正確にへるようにすべきです。

 教育学的過程を正確にへるためには、教育綱領に予定された形態別授業を確実に実行し、特に、授業内容を消化させる授業形態の正しい適用に大きな力を入れなければなりません。いくら多くのことを教えても、生徒がそれを消化できなければ用をなしません。

 実験・実習と練習は、学んだ理論をさらに具体化し、強固にするとともに、応用能力と実践能力を培う重要な授業形態です。学校では、実験・実習と練習に多くの時間を割り当て、その質をたえず高め、生徒に集積回路やコンピューターのような現代化した科学・技術手段を直接操作させ、それに熟達させるべきです。

 全般的11年制義務教育の質を高めるためには、教育方法を改善することがきわめて重要です。

 教育方法は、教育内容とともに教育の質を規定する重要な要素です。教育内容が正しく構成されたとしても、社会主義教育の本質にかなった正しい教育方法を適用しなければ、それを生徒に正しく認識させることができません。教育方法の改善は、いま古い教育方法が次代の教育に少なからぬ悪影響を及ぼしている事情と関連して、いっそうさし迫った問題となっています。古い教育方法は、こんにち、教育の発展を阻む主な要因の一つとなっています。教育方法を改善してこそ、教育における古い残りかすを一掃し、社会主義教育を早急に発展させ、発展する現実の要求に即して教育の質をたえず高めることができます。

 教育方法の改善で重要なのは、授業でつめこみの方法、書き写させる方法をなくし、開発の方法を具現することです。

 授業で、つめこみの方法、書き写させる方法は、生徒の自立性と創意性を麻痺させる、きわめて有害な方法です。教科書の内容をつめこんだり書き写させる方法を適用し、学んだ内容を機械的に暗唱させる方法で授業をおこなったのでは、生徒の能動的な思考力を発達させることができず、事物現象の本質と科学の深い事理を正しく認識させることもできません。

 学校では、授業内容の特性と生徒の水準に応じて、さまざまな授業方法を正しく適用し、生徒に授業内容を幅広く掘り下げて認識させるべきです。

 特に、授業で直観教育、実物教育を広く取り入れるべきです。直観教育、実物教育は、生徒に難しく複雑な科学的事理を容易に、しかも早く認識させ、かれらを能動的に思考させるうえで大きな作用をします。学校では、教育内容の特性に応じて直観教育、実物教育を強化し、生徒の理解しにくい授業内容であるほど、各種形態の近代的な直観手段を広く利用すべきです。

 教育方法の改善において、試験の方法を改めることが重要です。試験は、授業内容に対する生徒の消化程度を点検し、評価する重要な手段です。講義で得た内容をそのまま暗唱させる方法で試験をしたのでは、生徒の消化程度を明確に知ることができず、実力を正確に評価することもできません。教育部門では、古い試験方法を決定的になくし、学んだ内容に対する原理的な認識とその応用能力に重きをおいて生徒の実力を評価する方向で試験方法を改善すべきです。

 生徒のすぐれた素質と才能を系統的に伸ばすことに、深い関心を払うべきです。

 集団の発展を保障しながらも、個性の発展を保障するのは、社会主義教育の重要な特性であり、優位性です。社会主義教育制度は、集団の威力を極力発揮させるばかりでなく、人びとの素質と才能を存分に開花させる道を大きく開き、そうした萌芽を極力助長し発展させています。生徒のすぐれた素質と才能を大事にし、それを積極的に育み、人並外れた素質と才能をもつ生徒が、将来、国の科学・技術と文化の発展に大きく寄与できるようにすべきです。教育部門では、すぐれた素質と才能をもつ生徒を正しく選抜し、系統的な教育をおこなって、かれらを基礎科学部門と専門部門の有能な人材に育成すべきであります。


 3 技術者、専門家の養成事業を改善し、全社会のインテリ化を促進するために

 現代は、科学と技術の時代です。現代科学と技術の急速な発展は、それに即応して技術者、専門家の養成事業を改善することを切実に求めています。現代の科学・技術発展の趨勢にふさわしく技術者、専門家の養成事業を改善してこそ、国の科学と技術を急速に発展させ、技術革命を強力に促進し、社会主義経済建設を速いテンポでおし進めることができます。高等教育部門では、発展する現実の要求に即して、技術者、専門家の養成事業を改善すべきです。

 技術者、専門家の養成事業を改善するためには、高等教育の科学・理論水準をさらに高めなければなりません。

 高等教育の科学・理論水準を高めるうえで重要なのは、何よりもまず技術教育に力を入れることです。

 技術基礎教育を強化するのは、専門技術教育を充実させるための先決条件です。技術基礎教育は、専門技術教育が受けられる基礎知識を与える教育です。技術基礎教育を強化して、学生に現代科学と技術の基礎原理を深く習得させれば、かれらは最新科学と技術をよりよく修得し、大学期間に専門知識を完成することができ、社会に進出して人民経済の各部門で提起される困難かつ複雑な科学・技術上の問題を創造的に解決することができます。高等教育部門では、技術基礎教育を軽視することなく、当該の専門技術部門の基礎教育を強化することに大きな力をそそがなければなりません。

 技術基礎教育を強化し、それにもとづいて専門技術教育の科学・理論水準を高めるべきです。こんにち、科学と技術の急速な発展にともない、新しい科学・技術分野がたえず開拓され、コンピューターと産業用ロボットをはじめ、近代的な技術手段が生産に広く利用されています。高等教育部門では、それぞれの専攻分野で達成されている科学・技術発展の最新成果を広く導入し、専門技術教育の水準を速やかに高めなければなりません。特に、技術系統の大学では、電子およびオートメ化工業部門の最新科学・技術と近代的なオートメ化要素と手段に対する教育、溶接と油圧技術に対する教育など、専攻分野で達成されている科学・技術発展の最新成果に対する教育の強化に力を入れなければなりません。

 技術教育の水準を高めるうえで、こんにち我々に提起されている重要な課題の一つは、設計教育を強化することです。技術系統の大学では、設計教育に大きな力を入れ、学生がどんな設計図面でも自由自在にこなし、各種の近代的な機械設備を自力で立派に考案し設計できるようにしなければなりません。

 技術教育で主体性を確立することが重要です。

 主体性を確立するのは、技術教育においてわが党が堅持している重要な原則です。技術教育で主体性を確立してこそ、学生を朝鮮革命に忠実に奉仕する、役に立つ技術人材につくりあげることができます。技術系統の大学では、教育で主体性を確立し、学生に、わが国の天然資源を効果的に開発、利用し、人民経済の自立性と主体性をいっそう強化するのに必要な科学・技術を多く教えなければなりません。特に、工科系の大学では、原料、燃料、動力問題をわが国の資源に依拠して解決し、鉄鋼生産の自立性を強化し、非鉄金属の生産と加工の発展に必要な科学・技術上の問題を十分に教え、農業部門大学ではチュチェ農法をはじめ、わが国で独創的に発展させている主体的な農業科学・技術に対する教育の強化に力を入れなければなりません。

 高等教育の科学・理論水準を高めるうえで、社会科学と基礎科学部門の教育を強化することが重要です。

 社会科学部門の専門家を養成する大学では、学生に、チュチェ思想とわが党の路線と政策、チュチェの社会科学理論を幅広く深く教えて、かれらがチュチェの思想、理論、方法に精通し、社会科学のすべての分野をチュチェ思想にもとづいて新たに発展させるようにしなければなりません。

 人民経済の規模が拡大し、近代的な科学・技術手段が経済管理に広く利用されている現実は、社会主義経済を科学的な方法論にもとづいて管理運営することを求めています。社会科学部門の専門家を養成する大学では、社会主義経済管理にかんする教育を充実させて、学生に社会主義経済管理の基本原理から計画化と労働の組織、設備管理、技術管理、財政管理にいたる経営活動全般についての管理運営知識を深く習得させ、経済管理でコンピューターなどの技術手段を広く利用できる能力を培わなければなりません。

 数学と物理学、化学、生物学など基礎科学部門に対する教育にも深い関心を払わなければなりません。現代科学・技術の急速な発展は、基礎科学の成果にもとづいており、科学・技術分野における自立性は、基礎科学分野から始まります。基礎科学部門を発展させてこそ、国の科学・技術水準を速やかに高め、人民経済各分野で提起される科学・技術上の問題を円滑に解決し、科学・技術を主体的に発展させることができます。大学では、学生に基礎科学部門で達成された最新成果を深く習得させ、この部門の専門家養成の質を決定的に高めなければなりません。

 技術者、専門家の養成事業を改善するためには、また、高等教育部門で学生に革命と建設に実際に役立つ、実用的な知識を与えなければなりません。

 高等教育部門で学生に実用的な知識を与えるためには、講義と科学実験、生産実習を密接に結びつけておこなわなければなりません。講義で得た知識は、実験過程でさらに強固になり、生産実習をつうじて応用能力と結びついてはじめて、実践に活用できる実用的な知識となります。高等教育部門では、講義の科学・理論水準をたえず高める基礎のうえで必要な実験と実習をもれなくおこない、その質を向上させるべきです。大学では、実験・実習基地を充実させ、実験・実習教育を強化して、すべての学生が学んだ内容をさらに深く把握し強固にし、その応用能力を培うようにしなければなりません。

 大学で科学研究活動を強化するのは、技術者、専門家の養成事業を改善する重要な方途の一つです。

 大学は、民族幹部養成の基地であり科学の殿堂であります。大学で科学研究活動を強化しなくては、革命発展の要求と科学・技術の発展趨勢にふさわしく教育の質的水準をたえず高めることができず、技術者、専門家を正しく育てあげることができません。大学における教授活動は、科学研究活動と密接に結びつかなければならず、大学教員は、技術者、専門家を育てる能力ある教育者になるだけでなく、国の科学・技術発展に寄与する有能な科学者になるべきです。大学では、教員のあいだで科学研究活動を強化して、学生を能力ある民族幹部に育てあげるとともに、価値ある科学研究成果を出すようにしなければなりません。

 大学で科学研究活動を強化するためには、科学研究基地を強固にきずき、研究活動を見通しをもって進めなければなりません。大学では、教員を奮起させて科学研究活動に必要な物質的・技術的土台を強固にきずき、教授活動と経済建設で提起される科学・技術上の問題を解決する研究活動を着実にくりひろげるべきです。大学での科学研究活動に対する整然たる指導体系を確立し、各大学に研究課題を統一的に与え、研究の結果をそのつど総括しなければなりません。これとともに、大学に近代的な実験設備と研究活動に必要な機材を円滑に供給すべきです。

 技術者、専門家の養成事業を改善するためには、発展する現実の要求に即して技術教育体系をととのえ、それをたえず完成しなければなりません。

 高等教育部門では、科学・技術発展の趨勢と人民経済発展の展望的要求に即して最新科学・技術分野の専門技術教育を強化するとともに、社会主義建設で切実に求められている現場技術者を多く養成する対策を講ずるべきです。既設の技術系統大学の教育水準をたえず高める一方、今後、電子・オートメ化工業部門と金属・機械工業部門、干拓地部門、サービス部門など、人民経済各部門で求められている技術者を養成する単科大学を新設し、この部門の技術者、専門家を多数養成しなければなりません。

 技能工を養成する教育体系も正しくうち立て、生産部門に進出する新しい世代の技術・技能教育を正しくおこなわなければなりません。

 社会主義的工業化が実現し人民経済の全般的技術装備水準が著しく高まった状況のもとで、人民経済各部門では技術者とともに技能工を多く求めています。技能工に対する人民経済の需要は、国の経済発展にともなってさらに増大します。教育部門では、今後、一定の職種の技術・技能を専門に教える学校を設け、そこで人民経済各部門に必要な高級技能工を系統的に養成すべきです。

 全社会のインテリ化を実現するのは、教育部門に提起されている重要な課題です。教育部門では、これまでの成果を踏まえて、全社会のインテリ化を実現する活動を力強くくりひろげるべきです。

 全社会をインテリ化するためには、働きながら学ぶ高等教育体系を発展させることが重要です。働きながら学ぶ高等教育体系は、社会主義を建設している現段階において、全社会のインテリ化を成功裏に実現できるようにする最もすぐれた教育体系です。教育部門では、既設の工場大学、農場大学、漁場大学などの高等教育機関を効果的に運営し、条件がととのいしだい、それらの大学を増設し、大学を出ていない勤労者を学ばせるべきです。これと同時に、テレビ放送大学を着実に運営し、今後は録画教育も広くとり入れるべきです。

 全社会のインテリ化を実現するためには、社会教育を強化し、全国に革命的な学習気風を確立しなければなりません。

 社会教育を強化するうえで、人民大学習堂はきわめて重要な使命を担っています。人民大学習堂は、全社会インテリ化の重要な基地の一つであり通信総合大学であります。人民大学習堂の役割をさらに強めて勤労者の文化・技術水準を向上させ、全社会のインテリ化の実現に積極的に寄与するようにしなければなりません。人民大学習堂では、さまざまな形式と方法で最新科学・技術の成果を広く紹介宣伝し、科学者、技術者と勤労者の科学・文化・技術水準を高める活動をさらに積極的にくりひろげなければなりません。

 図書館は、社会教育を強化するうえで大きな任務を受けもっています。図書館を充実させて実質的に運営し、すべての図書館が新しい科学・技術の普及者、社会的学習の組織者としての役割を円滑に果たすようにすべきです。

 全社会に革命的な学習気風を確立するのは、全社会のインテリ化を促す重要な方途の一つです。働きながら学ぶ整然とした教育体系を確立し社会教育を強化することだけでは、全社会のインテリ化を成功裏に実現することはできません。社会の全構成員に大学修了程度の知識を身につけさせるためには、高等教育機関を増設し社会教育を強化するとともに、全社会に革命的な学習気風を確立し、誰もが、たゆみなく学習し、学ぶようにしなければなりません。すべての勤労者は、「全党、全人民、全軍が学習しよう!」という党のスローガンにこたえ、学習を日常化、習性化し、一般知識水準と技術・文化水準をたえず高めていくようにすべきです。


 4 教員の役割を高め、教育条件を改善するために

 教育事業を改善するためには、教員の責任感と役割を高め、教育科学を発展させ、教育条件を十分に保障しなければなりません。

 何よりもまず、教員の責任感と役割を高めなければなりません。

 教員は、教育事業の直接的担当者であり、次代を革命の継承者、共産主義的革命人材に育成する誇らしい任務を遂行する職業革命家です。世の中で最も貴い存在である人間をさらに尊厳のある有力な存在に育てあげること以上に重要な仕事はなく、祖国の未来である次代を革命の継承者に教育すること以上に張合いのある誇らしい仕事はありません。わが党は、祖国の未来である次代をもっぱら教員にゆだねています。教員がどのように働くかによって教育事業の成果と、祖国の未来である新しい世代の質的状態が規定されます。教員は、次代を朝鮮革命の継承者、共産主義的革命人材に育成する職業革命家としての高度の責任感と誇りを深く胸にきざみ、次代の教育事業と民族幹部養成事業にあらゆる知恵と情熱をそそがなければなりません。

 教員に課せられた基本的な革命任務は、授業であり、それを立派におこなうのは教員の第一義的な任務です。教員は、金日成同志の教えと党の政策を深く研究し、現実的問題と正しく結びつけて授業の準備を十分におこない、講義と学科討論、実験・実習などカリキュラムに示されているあらゆる形態の授業を高い水準で保障しなければなりません。

 教員は、授業を立派におこなうとともに、学生・生徒の課外学習と課外生活を責任をもって指導すべきです。教員は、学生・生徒の課外学習を計画的に正しく指導する一方、かれらが自発的に、誠実に学習し、社会・政治活動をはじめ、課外生活を着実におこなうよう正しくリードすべきです。

 教員が課せられた任務と責任を果たすためには、資質を高めなければなりません。教員の資質は、そのまま学生・生徒の学科実力にあらわれ、教育の質を決定するようになります。我々の教育事業が現実の要求に後れをとっている主な原因は教員の資質が低いところにあり、教育の質を高める決定的な要因は教員の資質を向上させるところにあります。教員は、革命的な学習気風を確立し、学習をエネルギッシュに根気よくおこない、科学・理論水準と教育実務的資質をいちだんと高めなければなりません。

 これから大学教員は、誰もが専攻分野の科学・技術に精通し、現実的に提起される科学・技術上の問題を独自に解決し、現代科学・技術発展の趨勢にふさわしく講義が巧みにできる高い資質を身につけなければなりません。大学教員は、誰もが専攻分野の学位・学職を持つべきであり、講座には、現代科学・技術に対する一定の見解をもって新しい発明ができる教授、博士クラスの学者が少なくとも幾人ずつかはいなければなりません。普通教育部門の教員は、専攻科目に精通し、1、2の隣接科目に対する教授能力を持つべきであり、師範教育を修了していない教員はここ数年内にすべて資格教員になるべきです。

 教員の責任感と役割を高めるためには、教員を固着させ、社会的に尊敬し優遇しなければなりません。そうしてこそ、かれらが仕事に対する高い自負と誇りをもって次代の教育事業に一生をささげて働くようになります。教員は、祖国の未来である次代を育成するために人知れぬ努力を傾けている隠れた努力家、隠れた革命家です。我々は、教員を固着させ、社会的に極力押し立て、模範教員を広く紹介し評価しなければなりません。

 教員養成事業を改善するのは、社会主義教育を発展させるための重要な要求です。教員養成事業を改善してこそ、増大する教員の需要を適時にみたし、教育の質を高めることができます。全般的11年制義務教育の水準が高まり、技術教育体系を新たに整備すべき課題が提起されているわが国の教育現状は、それに応じて教員養成事業をいっそう改善することを求めています。教育部門では、教員養成事業を改善し、政治的、思想的に鍛えられ、科学的・理論的資質の高い教員を多く養成しなければなりません。

 教員養成事業を改善するためには、教員養成機関の役割を高めなければなりません。師範大学と教員大学は、わが党の頼もしい教員養成基地であり、次代の教育のための「原種場」であります。教育部門では、師範大学、教員大学をはじめ、教員養成機関を充実させ、そこに堅実な人を入学させて教員に養成しなければなりません。国の教育発展展望と教員の需要を正しく見積もったうえで、教員養成機関に教員養成指標と学生募集規模を正しく提示し、養成目的にふさわしく教育綱領を作成して教員の需要を適時にみたし、師範教育を受けたすべての学生が教員としての高い教育実務的資質をそなえるようにすべきです。

 教員養成事業を改善するためには、技術系統の教員養成体系を正しく立てることが重要です。

 高等中学校で基礎技術教育をよくおこない、大学で技術教育の水準を高め、今後新設される単科大学と技能学校を正しく運営するためには、技術系統の教員養成体系を正しく立て、この部門の教員を多数養成しなければなりません。教育部門では、現在の技術系統の教員養成体系を着実に運営するとともに、今後、高等中学校の基礎技術科目教員と技術・技能専門部門学校の専攻科目教員を系統的に養成する対策を請じなければなりません。

 大学の研究院と博士院の事業を改善して、国の教育者、科学者の後続隊をしっかり育成することにより、展望を見通して大学の教員陣容と科学陣をきずいていかなければなりません。

 教育科学を発展させなければなりません。

 教育科学を発展させてこそ、科学・技術発展の趨勢にふさわしく教育事業を高い科学的土台のうえに引き上げ、教育の水準と効果を早急に高めることができます。

 教育科学の発展において重要なのは、「社会主義教育にかんするテーゼ」に示された問題と、わが国の教育実情が提起する緊切な理論的・実践的問題を正しく解決するための対策を研究することです。教育科学部門では、革命と建設の新たな要求に即して教育体系をたえず改善、完成し、働きながら学ぶ教育形態をさらに発展させ、今後、高等義務教育を実施して全社会のインテリ化を実現するうえで提起される理論的・実践的問題に対する研究を見通しをもっておこなわなければなりません。就学前教育から高等教育にいたるまで各教育段階にともなう教育の範囲と水準を正しく定め、教育綱領を科学的に編制し、授業法を改善するための研究事業も強化しなければなりません。

 教育科学を発展させるためには、教育科学研究機関を充実させ、その役割を高めなければなりません。教育部門では、現在の教育科学研究機関を合理的に整備し、その機能と役割をさらに高め、教育科学研究事業に新たな前進をもたらさなければなりません。

 教育条件を十分に保障しなければなりません。

 こんにち、教育事業の急速な発展にともない、教育部門で提起される物質的需要は膨大な規模で増大しており、教育条件に対する要求水準もさらに高まっています。我々は、国の強固な経済土台に依拠して、次代に近代的な教育条件を十分に保障しなければなりません。

 学校の教育設備を十分ととのえるべきです。教育設備は、教育の質を高める重要な手段です。社会主義教育学の原理と科目の特質に合った各種の近代的な教育設備を多く開発し、コンピューターやビデオテープレコーダーのような技術機材と新しい科学実験器具を教育事業に広く利用しなければなりません。

 国家的に教育機材の生産基地をしっかりときずき、学校後援団体の役割を高めて、各種の近代的な実験・実習設備と科学実験器具を量産して学校に提供しなければなりません。同時に、学校では、必要な科学実験設備を自力でつくって使うために大いに努力しなければなりません。

 各種の参考書や課外図書を大量に出版して学校に提供すべきです。出版・印刷基地をしっかりときずいて各部門の辞典と便覧、問題解答集、公式集、そして、科学と技術、歴史と文学・芸術、体育など各分野の課外図書と絵本のようなものを学生・生徒のレベルと年齢による心理的特性に合わせて適切に多く編集出版しなければなりません。

 学校の建設を優先させ、各種の教具・校具と学用品を十分にそなえてやるべきです。

 大学をはじめ、各級学校が多く新設され、学生・生徒数がたえず増えている実情に即応して校舎と寄宿舎、実験・実習基地の建設を国家計画に組み入れて計画的におこない、各種良質の教具・校具、学用品を適時に生産、供給しなければなりません。


 5 教育事業に対する党の指導を強化するために

 教育事業に対する党の指導を強化するのは、教育部門に提起される課題を成功裏に遂行するための決定的な裏付けです。教育事業に対する党の指導を強化してこそ、社会主義教育の労働者階級的性格を守り、教育事業をたえず発展させていくことができます。各級党組織は、革命発展の新たな要求に即して教育事業に対する党の指導をいっそう強化しなければなりません。

 教育事業に対する党の指導を強化するうえで重要なのは、教職員、学生・生徒のあいだで党の唯一思想体系を確立し、革命化、労働者階級化する活動を強力に展開することです。

 教職員、学生・生徒のあいだで党の唯一思想体系を確立し、革命化、労働者階級化する活動を力強く展開してこそ、かれらを党と領袖に限りなく忠実な真の共産主義的革命家にかえ、党の教育政策を立派に貫くことができます。

 党組織は、教職員、学生・生徒に対する党の唯一思想教育と革命教育を着実におこなって、かれらが、わが党の革命思想で武装し、いつ、どこにあっても党の思想と意図どおりに思考し、行動し、党に忠誠をつくすようにすべきです。教職員、学生・生徒のあいだで組織生活を強め、さまざまな社会・政治活動を活発にくりひろげて、かれらが組織生活と革命任務を遂行する実践活動をつうじて自分自身をたえず鍛えるようにしなければなりません。

 教育事業に対する党の指導を強めるうえで重要なのは、また、学校で教授活動を着実におこなうようにすることです。

 学校の基本的任務は、学生・生徒に対する教授活動を正しくおこなうことです。学校では1にも2にも3にも、学生・生徒に対する教授活動を立派におこなわなければなりません。党組織は、学校で教授活動を着実におこなわせることに主力をそそぐべきです。

 教授活動における基本は、教育綱領を確実に実行することです。教育綱領は、学校が必ず実行すべき法的な課題です。学校で教育綱領の実行をおこたれば教育の質を高めることができず、学生・生徒を能力ある革命的人材に育成することができません。党組織は、学校で厳格な教育規律を立てて教育綱領を狂いなく実行し、教員、学生・生徒をむやみに他の仕事に動員するようなことがないようにすべきです。

 教授活動で教育綱領を狂いなく実行するとともに、授業の政治的・思想的水準と科学的・理論的水準を高めることがまた重要です。党組織は、すべての教員が、社会主義教育学の要求を具現して、授業を党政策化し、授業法をたえず改善、完成して、一つのことを教えても朝鮮革命に実際に役立つ、実用的な知識を与えるようにすべきです。

 教員の隊列をしっかりかためるのは、教育事業に対する党の指導を強めるための重要な問題の一つです。学校教育の質を高め、学生・生徒を党と領袖に限りなく忠実な共産主義的革命家、役に立つ社会主義・共産主義の建設者に育成するためには、教員の隊列をしっかりとかためなければなりません。党組織は、党の唯一思想体系が確立し、党と領袖に限りなく忠実で、高い科学的・理論的資質をそなえた堅実な人で教員の隊列をしっかりとかためなければなりません。

 教育事業に対する道・市・郡党委員会の指導をさらに強めるべきです。

 教育事業を正しく指導するのは、道・市・郡党委員会の重要な任務の一つです。現在、道・市・郡党委員会では、当面の経済活動にかたより、教育事業にはあまり関心を払っていません。一部の道・市・郡党委員会の責任幹部は、校舎さえ建設すれば教育事業に対する指導がすんだものと思い、当然関心を払うべき教授活動には全く関心を払っていません。道・市・郡党委員会は、教育事業に対する指導にあらわれた偏向を正し、教育事業の改善に深い関心を払わなければなりません。

 まず、教育事業を党委員会あげての活動としてとらえ、教育事業の発展に大きな力を入れるべきです。道・市・郡党委員会は、党の教育政策が示されれば、直ちに党委員会で集団的に討議し、それを実行する正しい方向と方途を確定し、組織・政治活動を力強くくりひろげなければなりません。同時に、党の教育政策実行状況を常時調査掌握し、あらわれた偏向を適時に正して、それが貫徹されるようにしなければなりません。

 特に、市・郡党委員会は、地域内の普通教育部門の学校でカリキュラムが確実に実行されるようにし、十分な教育条件を保障することに力を入れなければなりません。市・郡党委員会の責任幹部は、普通教育部門の学校にたびたび出向いて、教職員、生徒に各時期の党政策を知らせ、教授活動の実態を具体的に調べ、つまずいている問題を適時に解決してやらなければなりません。

 道党委員会は、道内の普通教育部門の学校と大学を正しく指導すべきです。特に、大学党委員会の活動を常時調査掌握し、党委員会が自分の役目を果たすように援助すべきです。

 道・市・郡党委員会は、教育行政機関がその役割を果たすよう正しく指導すべきです。

 教育行政機関は、党の教育政策の実行を直接うけもっている執行機関です。党の教育政策を貫徹するためには、教育行政機関の役割を高めなければなりません。道・市・郡党委員会は、教育行政機関が教育行政を統一的に掌握し、唯一的に実行するよう後押しし、教育事業に対する行政的指導と統制を強化するようにすべきです。特に、教育行政機関が学校建設と教育機材をはじめ、学校の物質的・技術的土台をきずく仕事を責任をもっておこなうよう、掌握し統制しなければなりません。

 教育事業に対する党の指導を強めるためには、大学党委員会の役割を高めなければなりません。

 大学党委員会は、大学の教授活動と教職員、学生の政治・思想生活を責任をもって指導する大学の最高指導機関です。大学党委員会の役割を高めないことには、教授活動をはじめ、大学の事業全般を党の意図どおりにおこなうことができません。大学事業を発展させる重要なかぎは、大学党委員会の役割を高めることにあります。大学党委員会は、その責任と任務を深く自覚し、大学事業に対する指導を正しくおこなうべきです。

 大学党委員会は何よりもまず、党の政治活動を教育行政活動と密接に結びつけておこなうべきです。

 党の政治活動と教育行政活動を密接に結びつけるのは、社会主義教育建設でわが党が一貫して堅持している指導原則です。党の政治活動と教育行政活動が密接に結びついてこそ、教授活動が党の教育政策に従って正しくおこなわれ、党の政治活動が教育行政活動を成功裏に保障するのに寄与することができます。

 党の政治活動と教育行政活動の結合にあたっては、教授活動を円滑に保障することに重点をおいて党の政治活動をおこなうことが重要です。大学党委員会が党の政治活動を優先させ、教職員、学生との活動を強化するのは、かれらの責任感と革命的熱意を高めて大学の教授活動を成功裏に保障することに目的があります。

 大学党委員会は、教授活動に重点をおいて党の政治活動をおこない、その結果が教授活動の成果にあらわれるようにしなければなりません。教職員、学生の組織・思想生活に対する指導も、かれらに教授活動と学科学習を立派にさせることに重点をおいておこない、大学でのすべての活動を徹底して教授活動に服従させるべきです。

 大学党委員会は、また、大学事業に対する指導において、集団指導と統一的指揮が正しく結合されるようにすべきです。大学党委員会は、教育綱領の実行と学校管理の正規化をはじめ、大学に提起されるすべての問題を集団的に協議して解決すべきです。大学党委員会は集団的に協議して正しい対策を立てた後は、任務分担によって行政責任幹部は教育行政活動を統一的に指導し、党幹部は行政幹部が党委員会から分担された任務をそのつど実行するよう党の立場で積極的に後押しし援助すべきです。

 こんにち、教育活動家たちに提起されている課題は重大かつ栄誉あるものであり、かれらに対する党の期待はきわめて大きいものがあります。

 わたしは、教育部門のすべての活動家が党の教育政策を徹底的に貫いて、教育事業に新たな革命的転換をもたらすものと確信します。

出典:冊子「教育事業をさらに発展させるために」 1991 平壌 外国文出版社


ページのトップ


inserted by FC2 system