金 正 日

現実発展の要求に即応して青年同盟の
活動を改善強化するために
朝鮮民主青年同盟中央委員会活動家との談話
−1964年4月22日−


 今回開かれる民青第5回大会では、金日成同志の構想と発起によって、民主青年同盟を社会主義労働青年同盟に改称することになります。

 社会主義労働青年同盟は、朝鮮労働党の戦闘的後続部隊であり、我が党の指導のもとに社会主義・共産主義建設のためにたたかう青年の大衆的政治組織であります。社会主義労働青年同盟の基本的任務は、青年を偉大な領袖金日成同志の革命思想で武装させ、党の路線と政策を貫徹する闘争へと積極的に組織、動員することです。

 みなさんは、社会主義労働青年同盟の性格と任務にふさわしく、青少年との活動を正しく進めなければなりません。

 なによりもまず、青少年にたいする思想教育を強化すべきです。

 青少年にたいする思想教育を強化してこそ、すべての青少年を金日成同志の革命思想で武装させることができ、かれらを党と革命のために、祖国と人民のために、社会主義・共産主義建設のために献身させることができます。

 青少年にたいする思想教育で重要なのは、党政策の教育を着実におこなうことです。金日成同志の教えと党の方針を青少年にそのつど浸透させ、いろいろな形式と方法で学習を深化させることにより、すべての青少年が党政策の本質と正しさを明確に認識し、活動と生活に具現していくようにすべきです。

 青少年にたいする階級的教育を強化することは、かれらを労働者階級の革命意識と観点で武装させるうえで極めて重要な意義をもちます。特に、国土が分断されており、かつて搾取され抑圧されたこともなく、厳しい革命の試練をへたこともない新しい世代が社会の主人となっている状況のもとで、階級的教育を強化することは格別に重要な問題として提起されます。

 すべての青少年が、地主、資本家に搾取され抑圧されて生きてきた父母の過去を忘れず、こんにち南朝鮮で労働者、農民が体験している不幸と苦しみをよく知るように教育しなければなりません。これとともに、米日帝国主義者の侵略的、略奪的な本性をはっきりと知り、かれらに反対して、あくまでたたかうようにしなければなりません。

 青少年にたいする集団主義教育を強化すべきです。

 青少年にたいする集団主義教育を強化してこそ、かれらが組織と集団を貴び、社会と人民のために積極的にたたかうことができます。

 すべての青少年が幼いときから、組織生活と集団生活にまじめに参加し、組織と集団の利益よりも大切にし、組織と集団の利益のために献身するようにしなければなりません。

 青少年にたいする情操教育を強化することは、かれらを共産主義的人間に育てあげるうえで極めて重要な意義をもちます。

 いま一部の青少年のあいだに、生活がふしだらで言行につつしみのない現象があらわれているのは、かれらにたいする情操教育が不十分であることと少なからず関係しています。青少年のあいだで、さまざまな形式と方法で情操教育を強化し、すべての青少年が高い文化的素養をもって情緒的な生活をするようにさせるべきです。

 金日成同志は、学生・生徒を大衆文化芸術活動に広範に参加させ、かれらがみな楽器をこなせるようにすべきだと教えています。学生・生徒のあいだで一つ以上の楽器をマスターする運動を力強くくりひろげて、すべての学生・生徒が楽器を扱えるようにすべきです。

 学生青少年との活動に大きな力をそそぐべきです。

 こんにち、我が国の青少年は誰もが学校をへて社会に進出しており、学生時代に肉体的、精神的に早く成長し、品格をそなえるようになります。青少年が学生時代に政治的、思想的に、組織的に鍛えられれば、学校を卒業して社会に進出したあと、政治的・思想的生活と組織生活を健全におこない、負わされた革命課題を立派に遂行することができます。学生青少年との活動に深い関心を払い、かれらが学科学習に熱中する一方、組織生活と各種の課外活動に積極的に参加するようにすべきです。

 少年団の活動にも深い関心を払うべきです。少年団の活動を活発にくりひろげるなら、少年団員を革命的に教育できるばかりでなく、社会に明朗な雰囲気をつくりだすことができます。少年団活動にたいする指導を強化して、すべての少年団員が学習と組織生活、よいことをする運動をひきつづき活発に進めるようにすべきです。

 世界各国の青年団体との活動を活発におこなうべきです。帝国主義の侵略と戦争政策に反対し、民族の独立と新しい社会の建設をめざす世界各国青年のたたかいを積極的に支持声援し、朝鮮革命と祖国統一偉業にたいする国際的な連帯をさらに強化しなければなりません。

 社労青の性格と任務に即して青少年との活動をいちだんと発展させるためには、社労青活動家の隊伍をしっかりとかため、かれらの役割を高めなければなりません。

 青少年との活動の成否は、社労青活動家がどう活動するかにかかっています。

 社労青の末端活動家から中央委員会の活動家にいたるまで、すべての社労青活動家を党と領袖にかぎりなく忠実な共産主義的青年中核でかため、かれらの役割をたえず高めなければなりません。

 社労青活動家の活動方法と作風を改善すべきです。

 社労青活動家は青年との活動を格式と枠にはめこもうとせず、新しいものに敏感で生気はつらつたる青年の特性と心理的要求に合わせておこなうべきです。なにか仕事を一つしても、けじめをつけて、てきぱきとやり、いかに困難で骨のおれる仕事であっても、いったんはじめたからには最後まで戦闘的におし進めなければなりません。

 社労青活動家は、各自の政治・実務水準を高めるためにも不断に努力すべきです。

 社労青活動家は政治・実務水準を高めることなしには、現実発展の要請に応じて青年との活動を力強くおし進めることができず、活動方法を改善することもできません。

 社労青活動家は、金日成同志の教えと著作を深く学習し、青年活動にたいする党の意図と方針に精通して、各階層の青年との活動を手際よくおこなう組織的手腕を身につけなければなりません。

 社労青中央委員会の活動家は、哲学や政治経済学を知り、現代科学と技術の発展趨勢も知り、文学・芸術作品の評価もできなければなりません。社労青中央委員会の活動家は、我が国の文学・芸術作品はいうまでもなく、『世界文学選集』などもすべて読むべきです。

 社労青活動家は、大衆の前で演説をおこない、歌をうたい、詩を朗唱し、楽器もこなせるようでなくてはなりません。一言でいって、青年活動をする活動家は多才な人間になるべきです。そうしてこそ、青年との活動をかれらの特性に即応して立派におこなうことができます。

 さしあたり、民青第5回大会の準備を立派に進めるべきです。

 大会の準備で最も重要なのは報告書を立派に書くことです。大会の報告では、総括期間に革命闘争と建設事業で青年が達成した誇らしい成果と輝かしい業績を総括し、今後の課題を明確に示すべきです。そうしてこそ、青年が革命と建設に寄与したという高い誇りと自負をいだいて、より大きな成果を達成するため積極的にたたかうことができます。

 大会の報告では、民主青年同盟を社会主義労働青年同盟に改称する理由についても明らかにすべきです。

 金日成同志は、我が国の青年運動をいちだんと発展させるため、民主青年同盟の大衆的性格をそのまま生かしながら民主青年同盟を社会主義労働青年同盟に改称するという独創的な方針をうちだしました。

 民青を社労青に改称することは現実発展の要求です。こんにち共和国北半部では社会主義革命が勝利し、社会主義建設が力強くくりひろげられており、青年の生活と品格には大きな変化が起きています。

 大会の報告では、社労青の性格と任務についても明確に示すべきです。そうしてこそ、大会の代表が社労青の性格と任務を明確に知り、それにふさわしく活動をさらに改善していくことができます。

 今回の民青第5回大会では、金日成同志が我が国の青年運動をさらに発展させるための綱領的な演説をすることになります。

 民青中央委員会は、金日成同志が民青第5回大会で綱領的な教えを示せば、それをあくまで貫徹するための組織・政治活動を力強く展開しなければなりません。

出典:「チュチェの革命偉業の完成のために 1」


ページのトップ


inserted by FC2 system