金 日 成

青年は党の指導に忠実に従い、チュチェの
革命偉業を立派に完成させよう
朝鮮社会主義労働青年同盟第8回大会に送った書簡
−1993年2月22日−


 私は、朝鮮人民の革命闘争と青年運動の発展において大きな意義をもつ朝鮮社会主義労働青年同盟第8回大会にさいし、大会の参加者を熱烈に祝い、党と革命のために、社会主義祖国の富強・発展のために献身しているすべての社労青員と青年にあつい感謝を送ります。

 朝鮮青年は、朝鮮革命の発展とともに栄えある闘争の道を歩んできました。朝鮮革命の開拓期からこんにちにいたる全路程で、青年は革命の前衛としての役割を立派に果たし、朝鮮革命を固守し前進させるのに不滅の貢献をしました。

 日本帝国主義植民地支配の暗たんたる時期に、古い思潮と決別し、チュチェ思想の旗のもとに団結して朝鮮革命の新しい進路を切り開いたのは、ほかならぬ新しい世代の青年共産主義者たちでした。青年共産主義者と愛国的青年は、塗炭の苦しみをなめている民族の運命を救いだすため武器を手にして反日聖戦に立ち上がって犠牲的に戦い、我が党の栄えある革命伝統を築き、祖国解放の偉業を実現するのに歴史的な寄与をしました。アメリカ帝国主義者の武力侵攻によって、我が共和国が重大な危機に瀕したとき、かけがえのない祖国のために貴い青春をためらうことなくささげ英雄的に戦って祖国を守り、民族の尊厳と栄誉を輝かせたのもほかならぬ青年でした。朝鮮青年は、帝国主義侵略者との戦いで革命性と英雄主義を発揮しただけでなく、祖国の大地に新しい社会をうち立て、自主、自立、自衛の実現した人民大衆中心の社会主義を建設し輝かせるために青春のエネルギーと知恵、貴い汗を惜しみなくささげました。青年は、朝鮮革命が難関と試練に直面するたびに、党の近衛隊、突撃隊となって革命を防衛し、党の路線と政策を先頭に立って実行しました。朝鮮青年が歩んできた道は、ひとえに党と革命のための忠誠の道であり、祖国と人民のための誇らしい創造の道でありました。

 こんにち、我が国の新しい世代の青年は、党の正しい指導のもとに革命の頼もしい継承者として立派に育っています。党の懐で成長した我が国の青年は、世界情勢が複雑で混濁した風が吹きつけるなかにあっても、社会主義建設者、祖国防衛者として自己の持ち場をゆるぎなく守っているだけでなく、党の呼びかけであれば、なにをもいとわず社会と集団、同志のために一身を惜しみなく投ずる共産主義的美風を強く発揮しています。青年前衛として党の望むとおり生き、党と運命をともにするのは、こんにちの我が国青年の確固たる信念となり、意志となっています。我が党と人民は、こういう立派な新しい世代の青年を革命の後続隊としてもっていることを大きな誇りとしています。

 チュチェ思想の旗のもとに勝利の前進をつづけてきた朝鮮革命は、こんにち重大な歴史的局面を迎えており、朝鮮人民と青年には重大かつ栄誉ある革命課題が提起されています。

 一部の国で社会主義が挫折し、資本主義が復活した重大な事態と、それを契機にしての帝国主義者と反動派の狂気じみた反社会主義・反共和国策動は、朝鮮革命に大きな難関をもたらしており、重大な任務を提起しています。朝鮮人民のこれまでの革命の道もけわしく困難でありましたが、こんにち我々が突破しなければならない難局は、その深刻さと厳しさにおいて類例のないものです。帝国主義者と反動派の挑戦から社会主義偉業を守り、さらに発展させるか否かは、朝鮮革命の運命にかかわる死活の問題であり、社会主義の存亡、人類の未来にかかわる重大な問題であります。

 こんにち、革命情勢は厳しく複雑でありますが、革命の前途は楽観的であり、我々の偉業は必勝不敗であります。

 帝国主義者は虚勢を張っていますが、帝国主義の内部矛盾と腐敗相は日ましに深刻になっており、帝国主義が滅亡し社会主義が勝利するのは阻むことのできない歴史の法則であります。帝国主義者は、社会主義にたいする朝鮮人民の信念をくじくことはできません。我々の社会主義は、誰かがもたらしてくれたものではなく、ほかの国のものを模倣したものでもなく、朝鮮人民がみずから選択し、自己の要求どおり自分の力で建設したものです。党と国家の配慮のもとで、人民の自主的で創造的な生活が保障されており、青年の幸福と理想が開花している我が国の社会主義は、人民と青年の生活のなかに深く根をおろしており、我々の運命と切り離せないものとなっています。社会主義の運命は、とりもなおさず朝鮮人民の運命であり、青年の運命であります。

 我々には社会主義を固守し輝かし、革命を最後まで完成させる力があります。いまは、我々が雨露にぬれ野宿をしながら徒手空拳で日本帝国主義と戦ったときとは違い、幼少の人民軍がアメリカ帝国主義の侵略に抗して戦った祖国解放戦争の時期とも異なります。こんにち、我々には偉大な党の洗練された指導があり、党のまわりに一心団結した人民があり、いかなる状況のもとでも自活していける強固な自立的民族経済と、いかなる強敵をも撃退して社会主義の獲得物を守り抜くことのできる不敗の革命武力があります。帝国主義者のいかなる軍事的脅迫も、政治的・思想的攻勢も、経済的封鎖も、朝鮮人民をおどろかすことはできず、我々の前進を阻むことができません。

 我々は、帝国主義者と反動派の反革命的攻勢を革命的攻勢をもって粉砕して社会主義偉業を守り、社会主義の完全な勝利と祖国統一の歴史的偉業を必ずや実現しなければなりません。

 我々に提起されている革命任務とこんにちの情勢は、青年を党と革命に限りなく忠実な前衛闘士にしっかり準備させることを求めています。

 党の前途と革命の運命は、党の後続隊であり革命の継承者である新しい世代をどのように準備させ、その役割をいかに高めるかにかかっています。党をさらに強化し、革命を高い段階に発展させるためには、前世代以上に新しい世代が革命的に準備されなければなりません。これは革命発展の合法則的な要求です。革命闘争の歴史的経験と教訓は、青年を革命的に教育し立派に準備させれば革命の代がゆるぎなく引き継がれますが、青年を革命的に教育できなければ革命が紆余曲折をへ、革命の代が断たれることを示しています。社会主義建設が進展し生活が豊かになるにつれ、新しい世代の革命性がしだいに弱まるのは避けがたいことであると考えてはなりません。新しい世代には、革命の試練のなかで鍛えられていない制約はあっても、前世代が築きあげた闘争経験と業績にもとづいて高い革命的資質をそなえる有利な条件があります。問題は、新しい世代の青年が前世代の革命精神と闘争業績を正しく発展させていけるように教育するか否かにかかっています。我々は、青年を革命の信頼すべき継承者に育て、かれらがチュチェの革命偉業を代を継いで立派に発展させていくようにしなければなりません。

 青年がチュチェの革命偉業を継承し、発展させるうえで根本問題となるのは、一心団結の伝統を継承し党に限りなく忠実であることです。

 革命は人民大衆が指導者を中心にかたく団結し、その指導に忠実に従うとき、成功裏に前進することができます。朝鮮人民があれほど困難を極めた抗日革命闘争で勝利することができたのは、まさに指導者を中心とする革命隊伍の一心団結を実現したからです。指導者を中心とする一心団結は、我が党の革命伝統の核心をなしています。

 こんにち朝鮮革命は、人民大衆の偉業に限りなく忠実な指導者である金正日(キムジョンイル)同志の指導のもとに立派に発展しています。青年は、朝鮮革命の栄えある道を切り開いた朝鮮革命の第一世代が指導者のまわりにかたく団結してたたかったように、金正日同志を中心に一心団結し、党の指導に忠実に従わなければなりません。これは朝鮮革命の要求であり、まさにここに、いかに困難で複雑な情勢のなかでも社会主義偉業を固守し最後まで完成させ、祖国統一の歴史的偉業を立派に実現する確固たる保証があります。

 我々の一心団結は、チュチェ思想にもとづく思想、意志の団結であり、党の唯一的指導のもとに一糸乱れず行動する組織的団結であります。党にたいする忠実性は、ほかならぬ党の革命思想にたいする忠実性であり、党の指導にたいする忠実性であります。

 朝鮮革命の一貫した指導思想であるチュチェ思想は、こんにち我が党によって立派に継承され、全面的に深化、発展しており、革命と建設の各分野に立派に具現されています。青年は、チュチェ思想の最も熱烈な信奉者、擁護者になるべきです。青年の心臓は常にチュチェ思想によって鼓動し、青年の体にはチュチェ思想の赤い血のみが通わなければなりません。すべての青年は、チュチェ思想で武装し、チュチェ思想を断固として擁護し、いつどこにあってもチュチェ思想の要求どおり思考し行動しなければなりません。

 社会主義労働青年同盟は、我が党の政治的後続隊であり、青年は社労青を通じて党と組織的に結びついています。社労青内に党の指導体系を確立し、すべての社労青組織と同盟員が党の唯一的指導のもとに一糸乱れず行動するようにしなければなりません。社労青員になるということは、貴い政治的生命をもち、党と運命をともにする党の革命戦士になることを意味します。社労青員は、高い革命的自負と栄誉感をいだいて、社労青の組織生活に積極的に参加し、組織生活を通じて、みずからをたえず鍛え党に忠実な革命戦士にならなければなりません。

 青年がチュチェの革命偉業を立派に継承し完成させていくためには、高い創造的能力と気高い品格をそなえた社会主義建設の担い手にならなければなりません。

 社会主義偉業は、自然と社会と人間を改造する壮大な創造的偉業であり、それは帝国主義との熾烈なたたかいのなかで進められるため、青年が社会主義建設の担い手になるためには、党と革命にたいする高い忠実性とともに、豊かな科学技術知識と文化的素養、軍事的資質をそなえなければなりません。青年は、文武、忠孝を兼備したチュチェ型の革命家に、社会主義建設者になるため積極的に努力しなければなりません。

 青年の創造的エネルギーと才能は、社会主義建設のたたかいで発揮されるべきです。青年の高貴な生は、個人の享楽にあるのではなく、人民の幸せのために身を投じてたたかうところにあります。青年は、人民大衆中心の我が国の社会主義をいっそう輝かすたたかいに青春の情熱と才能のすべてをささげることによって、貴重な青春時代を誉れ高く生きるべきです。

 我が党はチュチェの教育を受けた新しい世代の青年を信頼して、思想、技術、文化の三大革命の前衛に押し立てています。青年は、三大革命の旗を高くかかげ、我が党の主体的な社会主義建設路線を貫き通し、社会主義建設の各分野でたえまない革新と高揚を起こさなければなりません。

 社会主義建設の誇らしいたたかいに参加して偉勲を立てるのは、青年の最大の栄誉です。我が党は、青年を社会主義建設の重要な部門に呼んでおり、すべての青年が生産と建設で革新者になり、英雄になることを望んでいます。青年は、社会主義建設の骨のおれる部門に積極的に進出して突破口を開き、勤労の偉勲を立てるべきです。青年は、エネルギッシュな探究と創造的努力によって、経済と文化、科学と技術発展の先駆者になるべきです。

 武器を手にして党と革命を守るのは、青年の神聖な義務です。青年は、帝国主義と戦争にたいする正しい観点をもって軍事をまじめに学び、我が党の自衛的軍事路線を貫徹するため積極的に努力すべきです。青年は、我が党の革命的武装力である人民軍に服務することを大きな誇りとし、人民軍軍人は一当百の戦士になって祖国の防衛線を鉄壁のように守るべきです。

 気高い道徳と健全な生活気風は、我々の時代の青年がそなえるべき重要な品性です。青年が道徳的に健全で生活を革命的にしてこそ、人民の統一団結を強固にし、全社会に革命的な生活気風をうち立てることができます。搾取階級の道徳と腐敗しきったブルジョア的生活様式は、青年を変質させる危険な毒素です。青年は、帝国主義者のふりまく「自由化」の風と遊惰な風潮に惑わされてはならず、それを断固排撃すべきです。青年は学び、働き、たたかうことに張り合いを感じ、同志と集団を愛し、互いに助け導き合い、苦楽をともにする気高い道徳と革命的生活気風を発揮すべきです。青年の生活には、闘争もあり、歌や踊りもなければなりません。青年は、美しい希望と豊かな情操をもって楽天的に生活すべきです。

 祖国を統一し、一つの領土で全同胞がともに幸せな生活を営むのは、朝鮮民族の最大の宿望であり、祖国の統一をめざすたたかいは、我々が抗日革命闘争からはじめた民族解放闘争の継続であります。青年は、祖国統一の旗手であり、統一した祖国の主人公であります。青年は、90年代に祖国を統一するためのたたかいで全民族の先頭に立って進むべきです。青年は、自主、民主、祖国統一をめざしてたたかう南朝鮮の青年学生と人民をいっときも忘れてはならず、かれらのたたかいを積極的に支持声援すべきです。北と南、海外のすべての青年は、民族大団結の旗のもとにかたく団結してたたかうことにより、祖国の自主的平和統一を促進しなければなりません。

 チュチェの革命偉業の完成をめざす朝鮮人民のたたかいは、帝国主義に反対し、自主化された新しい世界を建設するための世界の進歩的人民のたたかいと密接に結びついています。支配と従属がなく、侵略と戦争のない自由で平和な新しい世界を建設するのは、人類共通の偉業であり、この偉業の遂行のために先頭に立ってたたかうのは、青年の崇高な任務です。朝鮮青年は、革命の民族的任務に忠実であるのみでなく、国際的任務の遂行においても模範となるべきです。青年は、自主、平和、親善の理念のもとに、世界の進歩的青年との親善・団結と連帯をさらに強めなければなりません。

 未来は青年のものです。幸せな未来はおのずと訪れるものではなく、たたかいによって創造し、かちとらなければなりません。革命の前途の難関と試練を克服し、明るい未来を開拓していくところに青年の誇りがあり、生きがいのある生活があるのです。すべての青年は遠大な抱負と理想をもって、チュチェの革命偉業を完成させるたたかいに青春の情熱と知恵を余すところなくそそがなければなりません。

 私は、社会主義労働青年同盟と我が国の青年が、党の指導に忠実に従い、チュチェの革命偉業を立派に完成させるものと確信します。

出典:「金日成著作集」44巻


ページのトップ


inserted by FC2 system