金 日 成

党を強化し、その指導的役割を高めるのは
革命勝利の基本的保障
朝鮮労働党創立45周年祝賀宴でおこなった演説 
−1990年10月10日− 


 尊敬する外国の賓客のみなさん!

 親愛なる同志と友人のみなさん!

 我々はきょう、自主と創造の革命精神で意気高く前進する人民としての大きな誇りと自負にあふれ、栄えある朝鮮労働党創立45周年を意義深く祝っています。

 私はこのめでたい日にさいし、党のまわりにかたく団結してあらゆる難関と試練にうちかち、党とともに勝利の道を歩んできた信頼すべき党員と英雄的労働者階級をはじめ、全人民を熱烈に祝賀します。

 私はまた、きょうの喜びと栄光を我々と分かち合うために訪問した「韓国民族民主戦線」祝賀団と在日本朝鮮人祝賀団のメンバー、海外同胞人士を熱烈に歓迎し、自主と民主、祖国統一のために力強くたたかっている南朝鮮人民と社会主義祖国の隆盛発展のため愛国至誠をつくしているすべての海外同胞にあたたかいあいさつを送ります。

 朝鮮労働党創立45周年にさいし、各国の国家元首と政府首班、党委員長と党書記長、そして、党と政府代表団をはじめ、外国の多くの友人が訪朝し、我々を熱烈に祝賀しています。これは、反帝・自主の旗を高くかかげ、社会主義の道を力強く前進している朝鮮労働党と朝鮮人民への大きな支持とかたい連帯の表示です。我々は、自主、平和の理念と社会主義偉業に忠実で、いかなる環境のもとでも革命的信義をかわることなく守っている真の戦友と友人をもっていることを大きな誇りとしています。

 私はあたたかい兄弟的親近感と同志的友情をもって、朝鮮労働党と朝鮮人民の名で友好の使節である外国の戦友と友人を熱烈に歓迎します。

 同志のみなさん!

 朝鮮労働党の創立は、朝鮮人民の社会・政治生活と朝鮮革命の発展に根本的転換をもたらした歴史的な出来事でした。党の創立により、朝鮮人民は、尊厳と偉力ある人民として自主的な新しい生活創造の道に踏みだし、受難の古い歴史に終止符をうち勝利と栄光にみちた新しい歴史を切り開くことになりました。

 朝鮮労働党は、抗日革命闘争の深い根から育った栄えある党です。朝鮮人民の抗日革命闘争は、祖国の解放をなし遂げる民族解放闘争であったばかりでなく、人民大衆の運命に最後まで責任をもち朝鮮革命を勝利へと導く革命的党を創立するための闘争でもありました。比類なく困難な抗日革命闘争の過程で、我が党の指導思想であるチュチェ思想が創始され、朝鮮革命の強固な根幹が育成され、我が党の栄えある革命伝統がきずかれました。これは、いかなる波風にも微動だにしない我が党のたくましい根となりました。

 我が党は抗日革命闘争の輝かしい伝統を継承したがゆえに、最初から困難かつ複雑な朝鮮革命を勝利の道に確信をもって導き、こんにちのような強力なチュチェの革命的党に強化発展することができました。

 我々は、チュチェ思想を我が党の指導思想とし、党建設にチュチェ思想を具現して、我が党をチュチェの思想体系が確立し、労働者、農民、勤労インテリを構成成分とする革命的で大衆的な党に、広範な大衆のなかに深く根をおろし、人民大衆と渾然一体となった不敗の党に建設する路線を堅持しました。我々が堅持してきたチュチェの党建設路線は、人民大衆が自己の運命の主人として歴史の舞台に登場した新しい時代の要請と、革命の主体において党が中枢的地位を占め、指導的役割を果たすべきであるという主体的観点にもとづくものでした。

 我が党の発展の全過程は、チュチェ思想にもとづく全党の思想、意志の統一と団結をたえず強化する過程であり、党中央委員会を中心として全党と全人民が一つの社会的政治的生命体にしっかり結合していく過程でした。我が党は、革命の敵や反革命的潮流との困難なたたかいで、前人未踏の社会主義の道を切り開く複雑な闘争で辛酸をなめ、豊かな経験と洗練された指導力を体得した老練な党に成長しました。

 我が党は、常に人民大衆を自己の生命の根源とし、つきることのない力の源と信じ、人民大衆に依拠してたたかってきました。また人民は、我が党を自己の心臓と頭脳と信じ、党と運命をともにしてきました。

 党と人民大衆が、いかなる力をもってしても打ち破ることのできない一心同体となったがゆえに、我々は解放後、新しい民主朝鮮建設の困難かつ複雑な課題を成功裏に遂行し、祖国解放戦争(朝鮮戦争)の厳しい試練にうちかち、戦後の廃墟のなかから刻苦奮闘して短期間に戦争の痛手をいやし、自主、自立、自衛の強力な社会主義国を立派に建設することができました。こんにち、国土が分断され、帝国主義者の反社会主義的策動がいつにもましてはげしくなっているときに、朝鮮人民が自己の偉業の正しさを確信し、勝利の信念にあふれて社会主義の道をひきつづき力強く前進しているのも、まさに、我が党が強力で、我が党と全人民が一心同体となってかたく団結しているからです。我が党の歴史は、党が人民大衆と渾然一体となるとき不敗の威力を有し、党が健全で強力であるとき人民大衆も健全で底知れない創造力を遺憾なく発揮できるという革命の真理を明白に実証しています。

 こんにち朝鮮人民は、朝鮮労働党を母なるふところとうたい、党が決心すれば我々は実行するという革命的決意と信念をもち、かぎりない忠誠心と献身性を発揮して党の路線と政策を実行しています。我が党は、こういう立派な人民に信頼され愛されていることを大きな栄誉と誇りとしており、今後人民に忠実に奉仕し、人民大衆の底知れない力に依拠してひきつづき力強くたたかっていく決意にみちています。

 同志のみなさん!

 こんにち我が党には、帝国主義者の反社会主義攻勢と反共和国策動を粉砕し、社会主義偉業を最後まで完成し、祖国の自主的平和統一を実現すべき重大な課題が提起されています。

 我々が社会主義建設を立派におこなうのは、祖国の富強発展と人民の幸せな生活のためのみでなく、世界の革命的人民との連帯を強化し、社会主義の共同偉業の勝利をなし遂げるためにも重要な意義をもちます。我々は、実生活を通じてその正しさが明白に実証された社会主義・共産主義建設の総路線を堅持し、思想、技術、文化の3大革命をひきつづき力強く展開し、我が国の社会主義制度の優越性をいっそう高く発揮させ、社会主義の高峰をきわめなければなりません。

 祖国の統一を渇望する北と南、海外同胞の積極的なたたかいにより、こんにち、全民族的範囲で祖国統一の主体は急速に強化されつつあり、長期にわたる民族の分裂を終わらせ国の統一を実現する有利な局面がつくりだされています。我々は、祖国統一へと進む全民族のはげしい流れを加速化させ、統一運動をより高い段階に発展させ、自主、平和統一、民族大団結の3大原則にもとづき、高麗民主連邦共和国を創立する方法で国の統一を一日も早く実現しなければなりません。

 我々に提起された革命課題を成功裏に遂行するためには、我が党をさらに強化し、その指導的役割をたえず高めなければなりません。

 革命と建設において勝利をなし遂げる根本的方途は、革命の主体を強化しその役割を高めることであり、ここで基本となるのは、党を強化しその指導的役割を高めることです。党は、革命の主体である人民大衆の統一と団結の中心であり、革命闘争と建設事業を勝利へと導く参謀部であり、指導的力量です。革命的党をぬきにしては、革命の強力な主体について考えることができず、党の指導をぬきにしては社会主義の優越性とその勝利について考えることができません。

 党を弱体化しその指導的役割を骨抜きにするなら、人民大衆は、組織的、思想的に瓦解し、闘争目標と方向を失って混乱状態におちいり、結局は革命と建設を台無しにしてしまうことは、歴史が示している深刻な教訓です。革命の変節漢と敵は、常に党を無力にし、党を破壊することに攻撃のほこ先を向けてきました。こんにち、帝国主義者が社会主義を崩壊させるために追求している「平和的移行」戦略も、ほかならぬ党の権威を失墜させ、党を無力にし、党と大衆を遊離させることに焦点をおいています。

 我々は、チュチェの党建設原則を立派に具現し、我が党を組織的、思想的にかたく統一団結し不敗の戦闘力をもった、チュチェの革命的党にいっそう強化発展させなければなりません。

 党は一つの思想によって組織され指導される政治組織であり、党の指導思想は党の性格と生命力を規定する基本的要因です。我が党の唯一思想であるチュチェ思想は、最も科学的で革命的な世界観であり、人民大衆の自主性を実現する正しい道を示す革命の指導思想です。チュチェ思想は、我が党の生命であり、比類ない牽引力と戦闘力の源です。我々はすべての党員をチュチェ思想で武装させ、全党にチュチェの思想体系をさらに強く確立しなければなりません。

 党の威力は、革命的組織原則に従って結合し動く、組織された部隊であるところにあります。我が党の組織原則は、民主主義の原理と同志愛の原理にもとづいて党の有機的な統一と団結をなし遂げ、党の唯一的指導を実現する、最もすぐれた革命的組織原則です。我々は、党の組織原則を立派に具現して党組織を強化し、党隊伍の統一と団結を強固にし、すべての党組織と党員を党中央委員会の指導に忠実に従わせるべきです。

 党の使命は、革命の主体である人民大衆を党のまわりにかたく結集し、革命と建設を正しく指導していくことです。革命と建設の主人は、人民大衆であり、革命と建設を推進する力も人民大衆にあるので、党が大衆のなかにいかに深く根をおろし、大衆をいかに導くかに革命と建設の成敗がかかっています。党の統一的指導を保障すると同時に、革命的大衆路線を貫くのは我が党の活動の根本原則です。我々は、党の主体的な指導原則を具現しているチョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法を貫き、人民大衆が革命と建設の主人としての相応の地位を占め、主人としての責任と役割をまっとうするようにしなければなりません。

 朝鮮人民の革命偉業は、自主性をめざす世界の進歩的人民の正義の闘争と密接につながっています。歴史の反動派の策動にもかかわらず、世界は依然として自主の道を進んでおり、前進途上に紆余曲折はあっても、自由で平和な新しい世界で生きたいという人民の願いは必ず実現されるでしょう。我々は、自主の旗、社会主義の旗を高くかかげて進む革命的で進歩的な党と団結してたたかい、アジア諸国人民をはじめ、世界のすべての進歩的人民とかたく手を取り合って前進するでしょう。

 我が党は前途洋々であり、朝鮮革命の勝利は必然的です。革命は、常に難関と試練のなかで前進するものです。これまで難関と試練に直面するたびに、我々の意志はいっそう強くなり、我々の威力はさらに強化され、朝鮮革命はいっそう速く前進しました。こんにち、祖国の統一とかぎりない繁栄を願う全民族の大きな期待は我が党に集中しており、世界の進歩的人民と革命戦友は我が党の闘争を見守っています。我々は今後も、強靱な革命精神と不屈の闘志をもって難関と試練に立ち向かい、継続革新、継続前進してチュチェの革命偉業を立派に完成するでしょう。

 私は栄えある朝鮮労働党創立45周年を祝うこの意義深い席で、我が党の強化発展とチュチェの革命偉業の完成のために、尊敬する各国の国家元首と政府首班、党首班をはじめ、党と政府の高位指導者、外国の著名人士と賓客、外交使節のみなさんの健康のために、「韓国民族民主戦線」祝賀団のみなさんと南朝鮮人民の健康のために、社会主義祖国で意義深い祝日を迎える在日本朝鮮人祝賀団をはじめ、海外同胞人士のみなさんとすべての海外同胞の健康のために、党の指導に従い忠誠の一路を歩んできたすべての党員と全人民の健康のために、ここに列席した同志と友人のみなさんの健康のために乾杯することを提起します。

出典:『金日成著作集』42巻


ページのトップ


inserted by FC2 system