金 日 成

チュチェの革命の旗を高くかかげ、
社会主義・共産主義偉業を最後までなし遂げよう
朝鮮民主主義人民共和国創建40周年記念祝賀報告大会でおこなった報告
−1988年9月8日−


 同志のみなさん!

 尊敬する各国の元首と賓客のみなさん!

 きょう我々は、大きな民族的誇りと革命的自負をいだいて、栄えある祖国−朝鮮民主主義人民共和国創建40周年を意義深く記念しています。

 このめでたい日にさいし、私は朝鮮労働党中央委員会と朝鮮民主主義人民共和国政府の名で、共和国の創建と強化発展のために献身的にたたかってきた労働者階級と農民、勤労インテリをはじめ、全人民に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 私は、共和国を希望の灯台として仰ぎ、外国帝国主義の支配に反対し、社会の民主化と祖国の統一をめざして勇敢にたたかっている南朝鮮の愛国者と各階層の人民に同胞愛をこめたあいさつを送ります。

 私はまた、社会主義祖国の繁栄と祖国の自主的平和統一のために愛国的熱意を燃やしている在日同胞をはじめ、すべての海外同胞に熱烈なあいさつを送ります。

 この席には、我々の国慶節を祝って訪朝した各国の元首と政府首班、代表団と外国の親しい友人が参加しています。私は我が党と政府と全朝鮮人民の名で、この席に列した各国の元首と友好の使節を熱烈に歓迎するとともに、朝鮮人民の革命偉業に積極的な支持声援をよせている世界のすべての友好的な国の政府と人民に深い謝意をあらわします。

 祖国の自由と独立のために、共和国の創建と強化発展のために、数多くの抗日闘士と愛国的人民が貴い生涯をささげました。私はここに列席した同志のみなさんとともに、祖国と人民のための聖なる偉業に、すべてをささげてたたかった抗日革命烈士と愛国烈士に崇高な敬意をあらわします。

 我が共和国は、創建以来、勝利と栄光の道を歩み、社会生活のすべての分野で人民大衆の自主性と創造性がみごとに開花する自主的な社会主義国家として、日ごとに隆盛の一途をたどっています。

 いま朝鮮人民は、共和国の歩んできた栄えある勝利の歴史を感慨深く回顧しつつ、チュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、社会主義・共産主義偉業を最後までなし遂げるため、いっそう力強くたたかう決意にみちています。




 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、自主性をめざす長期かつ困難をたたかいを通じてかちとった朝鮮革命の偉大な獲得物であり、チュチェ思想を具現して人民大衆の自主的要求と理想を立派に実現していく真の人民の政権であります。

 我が共和国は、栄えある抗日革命闘争の深い歴史的根源から成長してきました。

 抗日革命闘争において朝鮮の共産主義者がつみあげた不滅の業績は、朝鮮革命の主体性を確立して祖国解放の偉業を勝利に導き、自主独立国家建設のゆるぎない基礎を築きあげたことです。

 抗日革命闘争の時期、我々は、類例のない厳しい状況のもとで、最も暴虐で強大な日本帝国主義とたたかっただけでなく、長い来歴をもつ分派・事大主義を克服し、朝鮮革命の進路を新たに開拓する困難なたたかいをくりひろげなければなりませんでした。困難かつ複雑な抗日革命闘争を勝利に導くうえで我々に提起された最も重要な問題は、朝鮮革命の主体性をうち立てることでした。我々は、分派・事大主義に毒されていない青年共産主義者を中核に革命の隊伍をうちかため、朝鮮革命の実情にかなった主体的な戦略戦術にもとづいてたたかいました。革命闘争において主体性をうち立てることによって、我々はあれほど厳しい環境のもとでも、革命の隊伍をたえず拡大強化し、抗日革命闘争の歴史的な勝利を達成することができました。

 解放後、アメリカ帝国主義の南朝鮮占領によって新しい祖国の建設には重大な障害と難関が生じましたが、抗日革命闘争の過程で築かれた輝かしい革命伝統があったがゆえに、我々は遅滞なくチュチェ型の革命的党を創立し、人民政権と正規武力を建設するとともに、民主諸改革を成功裏に実施して、社会の民主的発展の大路を開くことができました。

 抗日革命闘争の栄えある革命伝統と、解放後の人民の創造的闘争によってもたらされた民主建設の輝かしい成果は、朝鮮民主主義人民共和国創建の強固な基礎となりました。

 共和国の創建によって、朝鮮人民は、自主独立国家の真の主人として、自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていけるようになり、社会主義・共産主義建設の強力な武器をもつようになりました。朝鮮民主主義人民共和国が平和と社会主義の東方の砦として雄姿をあらわしたことは、帝国主義の支配と抑圧のもとに苦しむアジアと世界の被抑圧諸国人民を解放闘争へと励まし、帝国主義者と国際反動層に大きな打撃を与えた歴史的な出来事でした。

 我が共和国はこの40年間、歴史の厳しい試練にたえて、チュチェ思想の示す自主の道を力強く前進し、革命と建設で偉大な勝利をおさめました。

 朝鮮労働党と共和国政府の正しい指導のもとに、朝鮮人民は世界帝国主義の元凶であるアメリカの侵略とたえまない挑発策動をことごとく粉砕して共和国の尊厳を立派に守りぬき、国土の分断と世紀にわたる後進性という困難な状況のもとで自力更生、刻苦奮闘の革命精神を発揮し、社会主義革命と社会主義建設を力強くおし進めました。朝鮮人民は、祖国解放戦争で勝利したのち、短期間のうちに都市と農村における生産関係の社会主義的改造を完成して先進的な社会主義制度を樹立し、工業化の歴史的課題を実現して社会主義の自立的民族経済を立派に建設しました。社会主義をめざす創造と建設の壮大なたたかいの過程で、朝鮮人民はチュチェ思想で武装し、一つの思想、意志でかたく統一団結した不敗の人民となり、我が国は自主、自立、自衛の強力な社会主義国家にかわりました。

 こんにち朝鮮人民は、共和国のふところで国家と社会の主人として、自主的で創造的な生活を十分に享受しています。

 我が国では、全人民が国家政治生活に積極的に参加して自主的な権利を存分に行使しており、革命的信義と同志愛でかたく結ばれ、互いに助け導きあいながら、党の示した遠大な目標を実現するための創造的闘争によって貴い生を輝かしています。人民は、国家から食・衣・住に必要ないっさいの物質的・文化的条件と能力に応じた安定した職場を保障されており、無料教育と無料治療をはじめ国家的・社会的恩恵を受けて、ひとしく幸せな生活を送っています。

 朝鮮人民は、みずからの血と汗によって創造し、自主的人間の価値と真の生きがいを享有するこんにちの生活に限りない誇りと愛着を感じており、次の世代により立派な生活をさせるため、創造的エネルギーと知恵を惜しみなくそそいでいます。朝鮮人民の享受している生活こそは、いかなる社会悪もない真の社会主義的生活であり、それは、金銭がすべてを支配し、個人の安逸と享楽のみを追い求める腐りはてた資本主義社会では想像すらできない幸せではりあいのある生活です。

 我々は革命家としての信念と自負をいだいて、朝鮮民主主義人民共和国は朝鮮人民の真の母のふところであり、幸せの揺らんであると堂々ということができます。

 これまで我が共和国が、革命の運命を左右する歴史の激流のなかで、ひたすら社会主義・共産主義の道を成功裏に前進することができたのは、常に主体的立場を堅持し、継続革命の原則を確固と具現し、革命の主体を強化してその役割をたえず高めてきたからです。まさしくこれが、長期にわたる革命と建設の過程で我々が得た経験の主な総括です。

 革命と建設において我々が終始一貫堅持してきた基本的立場は、自主的立場と創造的立場です。

 朝鮮革命の主人は朝鮮人民であり、朝鮮革命の任務は我が国で社会主義・共産主義を建設することです。朝鮮人民の自主的志向と要求に即して社会主義・共産主義を成功裏に建設する正しい道は、ただ朝鮮人民自身が朝鮮革命にたいして責任をもつ立場に立ち、朝鮮の実情に合わせて革命と建設を自主的に、創造的におし進めることです。

 朝鮮革命の道のりは険しく複雑をきわめ、我々には既存公式では解明できない多くの新たな問題が提起されました。しかし我々は、革命と建設の全過程において自主的立場と創造的立場を堅持することによって、事大主義、教条主義を克服し、思想における主体、政治における自主を実現し、人民の幸せな物質・文化生活と祖国の安全をしっかり保障する強力な自立的民族経済と自衛的国防力を建設することができました。自主的立場と創造的立場を一貫して堅持したことは、我が党と共和国政府が偏向と紆余曲折を知らず革命と建設を成功裏に導くことのできた根本的要因です。

 我々がこれまで革命と建設においてたえまない前進と革新をもたらすことができたのは、我が党の継続革命の思想を立派に具現した結果です。

 人民大衆の自主偉業は、長期にわたって実現される遠大な歴史的偉業です。人民大衆の自主性を完全に実現するためには、幾段階もの革命課題を連続遂行し、共産主義社会を建設するまで革命を中断することなくつづけなければなりません。継続革命にかんする我が党の思想は、革命を中途にしてとどめることなく最後までつづけるという徹底した革命的立場であり、人民大衆の運命に最後まで責任をもつという自主偉業にたいする限りない忠実性のあらわれです。

 我々は、人民大衆の民主的要求を実現し、同時に社会主義革命へと移行する前提をととのえる原則に立って反帝反封建民主主義革命を徹底的に遂行し、民主主義革命を遂行してからは、ただちに社会主義革命を遂行する道に踏みだしました。

 我が国における生産関係の社会主義的改造は、農業の物質的・技術的土台が弱く、戦争によって人民経済が全面的に破壊された特殊な状況のもとで成功裏に進められました。我々の経験は、物質的・技術的土台が弱くても、革命の主体がしっかりとととのったときには、生産関係を社会主義的に改造する革命的変革を十分実現することができ、物質的・技術的土台の構築も、社会主義制度を樹立してその優越性に依拠するとき、いっそうすみやかに推進させることができることを示しています。

 社会主義革命が勝利して社会主義制度が樹立されたのち、共産主義への前人未到の道をいかに切り開いていくかということは、社会主義・共産主義建設の運命を左右する深刻な問題でした。

 社会主義革命の勝利と社会主義制度の樹立は、人民大衆の自主性の実現において偉大な歴史的変革ではありますが、それで革命が終わるのではありません。社会主義社会は、社会生活の各分野に旧社会の遺物が残っている過渡的な社会です。社会主義社会の過渡的性格を克服して共産主義の高い段階に移行するためには、思想、技術、文化の各分野で革命をつづけなければなりません。思想、技術、文化の三大革命は、旧社会の遺物を一掃して共産主義の思想的要塞と物質的要塞を占領する困難かつ複雑なたたかいであり、資本主義を最終的に清算して人民大衆の自主性を完全に実現する革命闘争です。

 我が党と共和国政府は、社会主義制度の樹立後、思想、技術、文化の三大革命を力強くおし進めることによって社会主義建設をひきつづき前進させ、共産主義の二つの要塞を占領するたたかいをともに成功裏に進めることができました。

 革命と建設を推進するうえで我々が常に第一義的に力を入れたのは、朝鮮革命の主体をしっかりとかため、その役割を高めることでした。

 革命は、人民大衆の自主性を実現するための人民大衆自身の運動です。革命の勝敗は、その主体である人民大衆をいかに意識化、組織化し、人民大衆の創造的役割をどう高めていくかにかかっています。革命の主体を強化してその役割をたえず高めてこそ、革命の勝利を得ることができるということは、つとに抗日革命闘争の過程で我々が体得した革命の貴い真理です。

 我々は、党を中心とする人民大衆の政治的・思想的統一と団結を強化することを最も重要な活動とみなし、全人民をチュチェ思想で武装させ、我が党と共和国政府のまわりにかたく団結させました。我々はまた、すべての人が社会・政治組織に加わって組織・思想生活をおこない、誰もがなんらかの形の教育体系のもとでたえず教育を受けるようにし、かれらを高い革命性と創造的能力をもった社会主義建設者に育てあげました。

 共和国政府は、革命と建設における人民大衆の創造的役割を高めるため、一貫して我が党の革命的大衆路線を堅持してきました。我々は国家活動においてチョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法を貫いて官僚主義と主観主義を克服し、社会主義的民主主義を全面的に発揚させることによって、社会主義建設で勤労者の革命的熱意と創造的積極性をあますところなく発揮させました。

 党を強化し、党のまわりに全人民をかたく結集し、朝鮮革命の主体を党と大衆が渾然一体となった不敗の力にかためたことは、なにものともくらべられない最も貴い成果であり、まさにここに革命と建設で我々がおさめたすべての勝利の秘訣があります。

 朝鮮民主主義人民共和国が歩んできた40年の歴史は、じつにチュチェ思想の旗のもとに内外の敵の挑戦と妨害策動を粉砕し、社会主義の道を力強く前進してきた自主的人民の輝かしい勝利の歴史であり、人民大衆の底知れない力にもとづき、誇らしい生が躍動し革命的気象がはばたく社会主義の新しい生活を開花させてきた偉大な創造の歴史であります。

 長いあいだ立ちおくれ、帝国主義者に踏みにじられ光を失っていた我が国が、繁栄する強力な社会主義国家に変わったこんにち、我々はこれまで一貫して堅持してきた革命的立場と自主的路線にたいし、党と人民が一つに団結して歴史の新しい道を創造的に切り開いてきたはりあいのあるたたかいと、つみあげた偉大な業績にたいし当然の矜持と自負をいだき、堂々と誇ることができます。




 同志のみなさん!

 全社会をチュチェ思想化して社会主義・共産主義を建設するのは、共和国政府の歴史的使命です。

 共産主義社会は、人民大衆が自然と社会と自分自身の完全な主人となった人類の理想社会です。共産主義社会を建設するためには、共産主義の物質的・技術的土台を築き、人びとを共産主義的人間に育成し、社会関係を共産主義的要求どおりに発展させなければなりません。自然改造と人間改造、社会改造は、自主性の実現をめざす人民大衆の創造的活動の三大分野であり、したがってこれは、社会主義・共産主義建設でともにとらえていくべき戦略的課題となります。

 人民政権は社会主義・共産主義建設の強力な武器であり、思想、技術、文化の三大革命は社会主義・共産主義建設の基本的方途です。自然と人間と社会関係をチュチェ思想の要求どおりに改造し、社会主義・共産主義社会を成功裏に建設するためには、人民政権を強化し、その機能をたえず高め、思想、技術、文化の三大革命を力強くおし進めなければなりません。したがって我々は、早くから人民政権プラス三大革命は共産主義であるという公式を示しました。

 人民政権を強化し、思想、技術、文化の三大革命を力強くおし進めていくのは、社会主義・共産主義建設における我が党の総路線です。我々は、党の示した社会主義・共産主義建設の総路線に従って、自然と人間と社会関係を共産主義的に改造する事業をいっそう力強く促進しなければなりません。

 自然改造に拍車をかけて社会主義の物質的・技術的土台を強固に築き、人民大衆の社会主義的経済生活を全面的に発展させなければなりません。

 自然改造は、人間の生存と社会発展のための物質的条件をととのえる創造的活動です。人民大衆の自主的要求に即応して自然改造を立派におこなってこそ、社会主義・共産主義の物質的・技術的土台を強固に築いて人民の経済生活を裕福かつ健全なものに発展させ、人間改造と社会改造も成功裏におし進めることができます。

 現段階において社会主義経済建設を力強く促進することは、我が国の社会主義制度の優越性を高く発揮させ、朝鮮革命を成功裏に前進させるための最も切実な要求です。

 我々は、人民経済を主体化、現代化、科学化するという我が党の戦略的路線をひきつづき貫いて、社会主義・共産主義の物質的・技術的土台を強固に築かなければなりません。

 社会主義経済建設において共和国政府がとらえていくべき重要な課題は、人民の食・衣・住の問題を社会主義的要求に即応して十分に解決し、勤労者を骨のおれる労働から完全に解放することです。

 食・衣・住の物質生活と物質的富を創造する労働生活は、人民の経済生活で基本内容をなし、それにたいする要求は社会主義建設の進捗とともにたえず高まります。日ごとに高まる人民の要求に即応して食・衣・住の問題を十分に解決し、労働条件を改善していく原則で技術革命をおし進め、経済を発展させるのは、人民に奉仕する社会主義国家の最も重要な任務です。

 第3次7か年計画は、人民生活を向上させ、国の経済力を強化するうえで画期的な転換をもたらす社会主義建設の雄大な設計図です。第3次7か年計画が遂行されれば、重要製品生産が量的に大きく成長するばかりでなく、人民生活を向上させ、自立的民族経済の生命力を発揮させるうえで新たな質的飛躍が起きるでしょう。

 現在、人民生活の向上でキーポイントとなるのは農業の発展であり、農業をすみやかに発展させてこそ、工業と農業の均衡のとれた発展を保障し、都市と農村の格差をなくす問題も成功裏に解決することができます。

 我が党の示した社会主義農村問題にかんするテーゼは、農業を工業化して農業生産の急速な増大をはかり、農民を骨のおれる労働から解放する最も正しい綱領です。我々は、農業にたいする国家投資を増やし、水利化、電化の成果を強固にする一方、機械化、化学化を力強くおし進めて、近い将来、農村テーゼの農村技術革命の課題を完遂しなければなりません。農業部門では、主体的農法を貫いて穀物生産を早急に増やし、畜産業、果樹栽培業、養蚕業など、農業を自然地理的条件に合わせて多角的に発展させなければなりません。

 化学工業と軽工業、水産業を発展させることは、人民生活を向上させるうえで重要な意義をもちます。我が国に無尽蔵な石灰石と無煙炭にもとづく化学工業を発展させて軽工業の原料を円滑に生産保障し、軽工業部門の工場を現代化してフルに稼働させ、人民の好みにあう良質の各種日用必需品と食料品を大量に生産すべきです。水産業の発展に力を入れて魚類生産を増やすと同時に、経済的効率が高く発展展望の大きい浅海養殖を大々的に発展させるべきです。

 都市と農村に近代的な住宅をたくさん建設し、都市ばかりでなく農村もセントラル・ヒーティング化して、人民により文化的な生活条件を保障すべきです。

 人民生活を向上させ、社会主義の物質的・技術的土台を強固に築くためには、基幹工業と交通運輸の発展にひきつづき大きな力をそそがなければなりません。我々は、採掘工業と電力工業、金属工業、機械工業部門の生産を高い水準で正常化し、技術装備を現代化し、生産能力を大々的に高めるべきです。鉄道を重量化、現代化し、トラック輸送と船舶輸送を発展させ、輸送の手配を改善して増大する人民経済の輸送需要を円滑に保障すべきです。

 対外経済関係を発展させることは、我々が既に建設した自立的民族経済の大きな潜在力を全面的に発揮させ、人民経済の技術装備を世界の先進水準に発展させるうえで重要な意義をもちます。対外経済部門では、外国との貿易を積極的に拡大し、合弁、合作など各種形態の経済・技術協力と交流を広く発展させるべきです。

 我々は、人民経済の各部門で歴史的な200日間戦闘の過程で高揚した意気をゆるめることなく、集団的革新運動をひきつづき力強くくりひろげて、第3次7か年計画のすべての目標を必ず達成しなければなりません。

 勤労者を骨のおれる労働から解放し、社会主義建設を力強くおし進めるためには、科学技術を早急に発展させなければなりません。

 党の示した社会主義経済建設の雄大な目標を達成するためには、科学技術から発展させなければならず、我が国が世界の先進諸国の隊伍に加わるためには、まず科学技術を世界の先進水準に引き上げなければなりません。人民経済の主体化、現代化、科学化を成功裏に実現する原則で科学研究活動を積極的に推進し、特に電子工学、生物学、熱工学の発展に力をそそいで生産のオートメ化、ロボット化、コンピューター化を実現し、農業と水産業を現代生物学の成果にもとづいて発展させ、我が国の燃料資源を効果的に利用して熱動力の問題を円滑に解決すべきです。科学研究にたいする観点を正し、科学技術発展の土台を強固に築き、科学研究においてなわばり主義を一掃し、科学研究機関と生産企業所間の協力を強め、外国との科学技術交流を活発におこなって、科学の発展と人民経済の技術改造に大転換をもたらさなければなりません。

 社会主義経済建設の成果は、経済をいかに指導し管理するかに大きくかかっています。

 社会主義経済は、その主人である人民大衆自身によって管理運営される計画経済です。勤労者の創造的熱意を高め、人民大衆の共通の利益に即して経済を計画的、均衡的にすみやかに発展させ、労働の量と質に応じた公正な分配をおこなうことは、社会主義経済本来の要求です。

 社会主義経済を科学的かつ合理的に運営するためには、経済にたいする指導と管理において政治的指導と経済的・技術的指導を正しく結びつけなければなりません。

 社会主義社会において、党は人民大衆の根本的利益を代表する最高政治組織として、社会主義経済を指導すべき責任をになっています。党は人民大衆の要求と利害に合った経済政策を立て、それが実行されるよう政治的方法で指導すべきです。党の政治的指導のもとに、国家経済機関は客観的な経済法則と正確な経済的見積もりにもとづいて、経済を科学技術的に管理運営すべきです。政治的指導と経済的・技術的指導を正しく結びつけてこそ、経済発展の方向と目標を正しく立て、その実現へと大衆を奮起させるとともに、生産と経営活動において科学性と効率性を保障することができます。

 社会主義経済にたいする指導と管理においては、国家の統一的な指導と個々の単位の創意性を正しく結びつけなければなりません。

 社会主義経済は、国家の統一的かつ計画的な指導のもとでのみ、人民大衆の共通の要求と利益に即して運営され、すべての経済部門と単位がバランスよく発展します。経済活動の個々の単位は、それぞれ実情が異なり、特性をもっているので、それに即して個々の単位の創意性を発揮させてこそ、予備と潜在力を大いに引き出すことができます。社会主義国家の統一的かつ計画的な指導を保障する基礎のうえで、個々の単位の創意性を高めることは、社会主義経済の集団主義的優越性を発揮させ、調和と活力に富んだ経済の発展をはかる最も正しい道です。

 社会主義経済にたいする指導と管理においては、民主主義と唯一的指揮を正しく結びつけなければなりません。

 社会主義社会では勤労者大衆が生産と管理の主人であるので、大衆の要求と集団の意思が具現されるよう、経済管理において民主主義を十分に発揮させると同時に、生産と経営活動で統一性が保障されるよう指揮を唯一的におこなう必要があります。経済管理で民主主義を保障する基礎のうえで指揮を唯一的におこなってこそ、官僚主義と主観主義をなくして勤労者大衆の知恵と創意性を最大限に引きだし、無規律を一掃して生産と経営活動を能率的に進めることができます。

 社会主義経済にたいする指導と管理において、政治的・道徳的刺激と物質的刺激を正しく結びつける必要があります。

 人間は政治的生命と肉体的生命を有しており、したがって、政治的・道徳的要求と物質的要求をもつようになります。社会主義建設で勤労者の熱意と創意性をどれほど発揮させるかは、人間のもっているこの二つの要求をいかに刺激するかにかかっています。社会的人間にとって政治的生命は肉体的生命より大切であるので、社会主義経済管理においては政治的・道徳的刺激を基本とし、これに物質的刺激を正しく結びつけるべきです。

 政治的指導と経済的・技術的指導、国家の統一的指導と個々の単位の創意性、民主主義と唯一的指揮、政治的・道徳的刺激と物質的刺激の正しい結合は、社会主義経済にたいする指導と管理において我が党が一貫して堅持している基本原則です。

 我が党によって創造されたチュチェの経済管理システムは、社会主義経済管理の基本原則を全面的に具現した、最もすぐれた経済管理体系です。我々は、実践を通じてその正当性と生命力が実証されたテアン(大安)の事業体系をはじめ、チュチェの経済管理システムを固守し、それを貫かなければなりません。

 人間改造をおし進めて、人民大衆の思想・意識水準と創造的能力を高め、社会主義的思想・文化生活を全面的に発展させるべきです。

 人間改造は、人びとを精神的、肉体的により強力な存在に育て、歴史の主体を強化する創造的な事業です。社会の発展過程は本質上・人間の発展過程であり、社会の発展水準は結局、人間の発展水準によって決まります。人間の活動は物質的条件と社会的条件によって制約されますが、物質的富を創造するのも人間であり、社会関係を改善するのも人間である以上、人間改造は、社会を発展させるうえで第一義的に力をそそぐべき最も重要な事業となります。

 人間改造の基本的任務は、人びとを革命化、労働者階級化、インテリ化して、自主的な思想・意識と創造的能力をもった共産主義的人間に育てあげることです。

 社会的人間は自主性を生命としている以上、人間改造でなによりも重要なのは、人びとに自主的な思想・意識をもたせることです。人間は自主的な思想・意識をもってこそ、自分自身が社会の主人であるという高い自覚をもち、同志的に結びついて一つの社会的政治的生命体をなすとともに、遠大な理想と明確な目標をもって、それを実現するため献身的にたたかうことができます。

 我が党のチュチェ思想は、世界の主人として生きようとする人民大衆の志向と要求を全面的に具現した自主思想であり、人類の完全な解放と世界の発展のための最も強力な武器を与える科学的な革命思想であります。我々は、思想革命の旗を高くかかげてチュチェ思想教育を強化し、人びとを革命化、労働者階級化する活動でより大きな前進を遂げなければなりません。

 チュチェ思想教育の根本的目的は、革命の主体を強化し、その役割を高めて革命偉業を最後までなし遂げることにあります。我々は、党員と勤労者を党と人民への限りない忠実性と不屈の革命精神で教育し、かれらがいかに困難な状況のもとでも労働者階級的原則と革命的立場を固守し、社会主義・共産主義偉業にたいする確信と自信をもって、継続革新、継続前進するようにしなければなりません。これとともに、党員と勤労者を社会主義的愛国主義とプロレタリア国際主義の精神で教育し、かれらが自主的立場に立って朝鮮革命を遂行し、国際革命勢力との連帯を強化し、世界革命の勝利をかちとるため積極的にたたかうようにすべきです。

 我々は、社会主義・共産主義建設が長期性をおび、革命の世代がたえまなく入れかわっている状況のもとで、革命伝統教育を強化して、党員と勤労者が我が党の輝かしい革命伝統を固守し、チュチェの革命偉業を代を継いで最後までなし遂げるようにしなければなりません。

 党員と勤労者が革命の主人としての責任と役割をまっとうするためには、思想的糧をたえず摂取し、組織的な鍛練をつづけなければなりません。我々は、発展する現実の要求に即応して思想教育と組織生活をいっそう改善強化し、すべての人が革命性と組織性をひきつづき高めるようにすべきです。

 科学と教育を発展させるのは、人間の創造的能力を高めるうえで極めて重要なことです。民族の文明度と国の発展水準も、結局は科学と教育をいかに発展させるかにかかっています。

 こんにち教育事業の発展で提起される重要な問題は、社会主義教育にかんするテーゼを立派に実行し、教育の質を決定的に高めることです。我が国における社会主義建設の現実的要請と現代科学技術の発展趨勢に即応して教育の物質的・技術的土台を強化し、教育の内容と方法を改善し、教育者の役割を高めて、全般的11年制義務教育の優越性と生命力を十分に発揮させ、民族幹部養成事業に新たな転換をもたらさなければなりません。学業を専門とする高等教育体系とともに、働きながら学ぶ各種形態の高等教育体系を発展させて・党の全社会インテリ化の方針を貫かなければなりません。

 自然と社会を改造する人民大衆の創造的能力を高めて社会主義制度の優越性を十分に発揮できるよう、自然科学と社会科学を全面的に発展させなければなりません。

 我が党の指導のもとに開花発展している文学・芸術は、人民を革命的に教育し、かれらの文化・情操生活を豊かにするのに大きく寄与しています。人民大衆の革命偉業にたいする忠実性と真の人間の気高い品格を身につけたチュチェ型の人間の典型を形象化し、党のまわりにかたく団結して明るい未来を切り開いていく朝鮮人民の英雄的闘争とはりあいのある生活を多様に深く描きだした文学・芸術作品をより多く創作すべきです。文学・芸術活動を大衆化し、広範な大衆が文学・芸術の創造者、享有者となるようにすべきです。

 人間の自主的で創造的な生活は、壮健な体力によって裏打ちされます。人民保健医療を発展させ、スポーツを大衆化して全人民が無病長寿を保ち、健康な体で社会主義建設に積極的に寄与できるようにすべきです。

 社会改造をおし進めて社会関係を共産主義的要求に即して不断に改善し、社会主義的政治生活を全面的に発展させなければなりません。

 社会改造は、人民大衆の地位と役割を高められるように社会関係を発展させていく創造的な活動です。社会関係は、人民大衆の自主的思想・意識と創造的能力の発展の程度に応じて改造されなければならず、社会改造は自然改造、人間改造とともにたえまなくつづけなければなりません。

 我々は思想、技術、文化の三大革命を力強くおし進めて、人びとの思想・文化水準の向上と社会の物質的・技術的土台の強化にともなって、労働者階級と農民の階級的差をなくして無階級社会を実現し、政治制度と経済制度、文化制度をひきつづき強化発展させて共産主義的社会関係を完成していかなければなりません。

 社会改造で最も重要なのは、政治制度を発展させることです。政治制度を発展させて政治の機能を高めてこそ、社会生活全般にたいする政治的指導を円滑に保障できるばかりでなく、経済制度と文化制度の改造も立派におこなうことができます。

 社会主義的政治制度を強化するためには、すべての国家活動を党の指導のもとにおこなう体系を確立しなければなりません。

 人民政権は、人民大衆の要求と利益を体現している政治的参謀部である党の指導のもとでのみ、人民大衆の意思に即して活動することができます。党の指導を保障することは、社会主義的政治制度本来の要求であり、国家活動にたいする党の指導をたえず強化することは、社会主義的政治制度を発展させるうえで堅持すべき根本原則であります。

 人民政権機関は人民の利益の擁護者、党政策の実行者としての立場にしっかりと立ち、党の路線と政策にもとづいてすべての活動をくりひろげなければなりません。これとともに、党組織は行政代行をなくし、指導的政治組織としての党の使命と任務にふさわしく、人民政権機関にたいする政策的指導を正しく保障しなければなりません。

 国家の指導・管理体系を、社会主義社会発展の要求に即応してひきつづき完成していかなければなりません。

 人民政権は、国家・社会生活全般を統一的に指揮する権限と、人民の自主的な生活を責任をもって見守る義務を担っている国の戸主といえます。社会主義国家は、社会生活全般にたいする統一的指揮を正しくおこなってこそ、集団主義にもとづく社会主義社会の優越性を発揮させて革命と建設を力強くおし進めることができ、人民の自主的権利を擁護し、かれらの生活を責任をもって見守ってこそ、人民の政権としての本分をまっとうすることができます。

 我々は、人民政権が革命の防衛者、社会の管理者としての機能と人民の忠僕としての役割を円滑に遂行できるよう人民政権機関をうちかため、その活動体系と活動方法をたえず改善していかなければなりません。

 社会主義法規は、人民政権が政治を敷く重要な手段であり、すべての人が義務的に守るべき社会共同の行動規範です。発展する現実の要請に応じて国家の法規と規範を制定、完成し、社会主義遵法生活を強化して、すべての国家・経済機関が徹底的に法にもとづいて活動し、すべての勤労者が社会主義法規を自発的に守るようにすべきです。

 国家活動において民主主義を立派に具現しなければなりません。

 民主主義は社会主義国家活動の根本原則であり、国家活動において民主主義を具現するのは、社会主義的政治生活を全面的に発展させる基本的方途です。社会主義的民主主義は、社会の全構成員が国家と社会の主人としての地位をしめ、主人としての役割を果たせるようにする人民大衆自身の政治です。社会主義国家は、全人民の要求と意思を集大成して政策を樹立し、人民自身が主人となってそれを実行するようにし、社会共同の利益を擁護するとともに、すべての人の自由と平等を十分に保障しなければなりません。社会共同の利益と個人の自由と平等を正しく結びつけ、いずれも十分に保障するところに社会主義的民主主義の本質的優越性があります。

 人民政権機関は、主観主義、官僚主義に反対し、集団的合議制を強化し、チョンサンリ精神、チョンサンリ方法の要求どおり人民大衆にしっかりと依拠して活動しなければなりません。国家・社会生活の各分野で人民の自主的権利を積極的に擁護し、かれらの創造的意見を尊重し、広く受け入れなければなりません。

 社会主義・共産主義偉業をなし遂げるための我々の路線は正しく、目標は明確です。我々には、より速く前進できる強力な物質的土台が築かれており、この地に深く根をおろした先進的な社会主義制度があり、党のまわりに一心同体となった人民大衆の不抜の統一団結があります。全人民が英雄のように生き、たたかおうという党の呼びかけに呼応し、チョンリマ(千里馬)に速度戦をプラスした勢いで力強く前進するならば、我々は必ず社会主義の新たな高峰を極め、より大きな勝利者の栄誉を担うことができるでしょう。




 同志のみなさん!

 祖国の統一をめざす朝鮮人民のたたかいは、外国帝国主義者によって断ち切られた民族の血脈をつなぎ、我が民族の統一的な発展と繁栄を遂げるための聖なるたたかいであります。

 数千年にわたり単一民族として暮らしてきた朝鮮人民が、我々の時代になって二つに分かれなくてはならない内的必然性は存在しません。我が民族が分裂したのも、こんにちにいたるまで統一できずにいるのも、外国帝国主義の干渉と妨害策動のためです。祖国の統一をめざすたたかいは、我が民族内部のなんらかの階級的矛盾や体制上の対立を解決するためのものではなく、民族解放の課題を完遂し、朝鮮民族の自主性を実現するための全民族的な偉業です。

 我が党と共和国政府は、祖国統一問題の根本的性格からして、自主、平和統一、民族大団結の三大原則を提示しました。祖国統一の三大原則は、朝鮮人民の自主的要求と根本的利益に合致し、時代の潮流と各国人民の志向とも合致する最も正当な統一綱領であります。

 自主、平和統一、民族大団結の三大原則にもとづいて祖国統一問題を解決する現実的な方途は、高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立することです。

 高麗民主連邦共和国は、民族共通の要求と利益を基本とし、思想と体制の違いを超越して民族的団結を実現する、統一国家の最も合理的な形態です。祖国を統一するのは、特定の階級や階層だけのためではなく、全朝鮮民族のためであり、したがって、個々の階級と階層の利益は民族共通の利益に服従しなければなりません。現実的に我が国の北と南に相異なる思想と体制が存在している状況のもとで、祖国の統一を実現するためには、誰が食うことも食われることもなく、一方が圧倒することも圧倒されることもない共存の原則で二つの体制を存続させ、二つの自治政府を連合する方法で一つの統一国家を形成すべきです。高麗民主連邦共和国創立の道のみが、統一問題を民族共通の要求と意思に即して、全民族の団結した力で自主的に、平和的に解決する最も正しい道です。

 我々はこれからも、自主、平和統一、民族大団結の三大原則にもとづいて、高麗民主連邦共和国を創立する方法で祖国を統一するためにあらゆる努力をつくすでしょう。

 祖国の自主的平和統一を実現するためには、アメリカ帝国主義の南朝鮮にたいする植民地従属化政策と「二つの朝鮮」策動に反対してたたかわなければなりません。

 アメリカ帝国主義の対朝鮮政策は、アメリカのアジア・太平洋戦略の重要な一環をなしています。アメリカは戦略的要衝である南朝鮮を掌握し、アメリカ、日本、南朝鮮を一つの軸として侵略的なアジア・太平洋戦略を実現しようとしています。「二つの朝鮮」をつくりだして南朝鮮にたいする支配を永久化しようとするアメリカ帝国主義の策動に反対する闘争をぬきにして、祖国の統一について論議すみのは欺瞞的な空論にすぎません。

 アメリカ帝国主義の植民地支配とその手先のファッショ的支配のため大きな苦痛と不幸をなめている南朝鮮人民は、これまで民族の自主権と民主的自由をめざしてねばり強くたたかってきました。1960年の四月人民蜂起と1980年の光州人民蜂起、そして昨年の六月人民抗争は、いかなる暴悪な敵にも屈しない朝鮮民族の強靭な自主精神と気概を示した英雄的闘争であり、それは南朝鮮人民の解放闘争をより高い段階に発展させる歴史的な契機となりました。たたかいの烈火のなかで鍛えられ自覚した南朝鮮人民は、しだいに攻撃のほこ先をアメリカ帝国主義者に向けています。南朝鮮人民が崇米・恐米思想から脱皮して反米・自主化の旗を高くかかげ、闘争の自然成長性と分散性を克服してより組織化された大衆的闘争へと進むようになったことは、かれらの解放闘争史において重要な転換であります。こんにち南朝鮮人民は、反ファッショ・民主化と祖国の統一をめざすたたかいを反米・自主化をめざすたたかいと緊密に結びつけることによって、民族解放の正しい道を前進しています。

 自主、民主、祖国統一をめざす南朝鮮人民のたたかいで、青年学生は中核的で主導的な役割を果たしており、かれらの果敢なたたかいは内外の関心と声援のもとにますます発展しています。

 いま南朝鮮当局者はアメリカ帝国主義の庇護のもとに、民主主義の仮面をかぶって人民を欺瞞しようと狡猾に策動していますが、青年学生の正義のたたかいに血なまぐさい弾圧を加えることによって、そのファッショ的正体を赤裸々にさらけだしています。全民族が次代に統一した祖国を譲り渡すためにたたかっているとき、統一の旗のもとに立ち上がった純真な青年学生を野蛮に弾圧する者は、当然、民族反逆の輩として全民族の呪いと糾弾をまぬがれないでしょう。

 南朝鮮人民は、敵の弾圧と謀略策動を粉砕し、一つにかたく団結して力強くたたかうことによって、南朝鮮におけるアメリカ帝国主義の植民地支配を終わらせ、祖国の統一を促進するうえで自己の栄えある任務をまっとうしなければなりません。

 我が国での戦争の危険を取り除き、緊張を緩和することは、祖国の統一を平和的に実現するための当面の最も重要な問題であり、不可欠の条件であります。

 南朝鮮に多くの侵略軍隊と核兵器を配備しているアメリカは、我が共和国にたいする侵略的な挑発策動をたえまなく強行しており、そのため我が国では軍事的対決状態がつづき、戦争の危険が増大しています。我が国における戦争の危険を取り除き、緊張を緩和することなしには、北南間に信頼の雰囲気をつくりだし、国の統一問題を平和的に解決することができません。

 朝鮮半島の平和を保障するためには、我々とアメリカとのあいだに平和協定を締結し、北南間に不可侵宣言を採択するとともに、南朝鮮からアメリカ軍と核兵器を撤収させ、北と南の兵力を段階的に大幅縮小しなければなりません。

 我々が提起して久しい朝米間の平和協商がこんにちまで実現していないのは、もっぱら南朝鮮にたいする支配を永久化しようとするアメリカの立場に起因しています。アメリカは、平和協定が締結され不可侵宣言が採択されれば、南朝鮮占領の口実を失うことになるので、それを恐れているのです。アメリカは、時代の潮流に合わせて朝鮮問題を実質的に解決しようという誠実な態度で、朝米協商に応じるべきです。

 他民族を支配し抑圧する民族は、自分自身も自由でありえません。南朝鮮を占領し、朝鮮民族の統一を妨害するアメリカ政府の誤った政策は、アメリカ人民の大きな恥であり、世界制覇を夢みるアメリカ帝国主義の侵略政策は、アメリカ人民にとって大きな負担であるばかりか、破局的災難の根源であります。アメリカの善良な人民と、将来を見通すことのできる理性ある政治家は、当然、アメリカ帝国主義の侵略政策がまねく重大な結果について熟慮すべきであり、アメリカの侵略的な対朝鮮政策と世界制覇戦略に反対してたたかうべきです。

 祖国を自主的に、平和的に統一するためには、北南間の対話と協商を発展させなければなりません。

 北南間の対話は、双方が対話にのぞむ正しい立場と姿勢をもつときにのみ、成功裏に実現されます。北南間の対話は、民族共通の統一綱領である自主、平和統一、民族大団結の三大原則にもとづいておこなわなければなりません。

 北南間の対話は、あくまでも統一のための対話となるべきです。統一は民族自主、愛国愛族の立場であり、分裂は外部勢力依存、売国背族の立場であります。統一を熱望する全民族の意思を裏切り、外部勢力に追従して分裂を固定化し合法化する方便として、対話の場を利用することは許されません。

 北南間の対話では、統一のための根本的な問題から解決すべきです。統一の根本的前提をつくる政治的・軍事的問題を回避して二次的な問題を前面にかかげるのは、内外の世論を欺瞞して時間をかせぎ、統一を妨害しようとする分裂主義的な策動として糾弾されるべきです。

 北南間の対話は、全民族の要求と意思を民主的に反映できる幅広い対話とならなければなりません。統一のための対話は、当局者や個々の党派の独占物となってはなりません。対話には北と南の当局者だけでなく、各政党、大衆団体と各階層の人民、それに海外同胞が広範に参加すべきであり、いろいろな形の双務的または多務的な接触と協商を積極的に発展させるべきです。

 北と南の最高位級会談についていうならば、これは早くから我々が発起している問題であり、これにたいする我々の立場は明白です。北南最高位級会談ではなによりも、北と南が誰の拘束も受けず保証も必要としない不可侵宣言を採択し、北と南の両体制を存続させる条件で統一国家の連邦政府を樹立するか、その実現のための平和統一委員会といったものを創設する問題が協議され解決されるべきです。こうした問題を解決して祖国の統一を心から実現しようとする意思をもって、我々に会いに平壌に訪ねてくるのであれば歓迎するでしょう。しかし、このような根本問題を独自に協議し解決できる権能ももたず、国を「二つの朝鮮」に永久に分断する問題などを論議しようとするのなら、誰も我々に会いにくる必要はありません。要は、北南最高位級会談が実現して相応の成果がおさめられるよう条件を成熟させることであり、そのためには、南朝鮮当局者が外部勢力への依存から脱して祖国の自主的平和統一をめざす全民族的運動に合流しなければなりません。

 祖国統一の前途には依然として大きな障害と難関が横たわっていますが、祖国の統一を実現できるかどうかは結局、統一の主体である朝鮮民族自身がいかにたたかうかにかかっています。北と南、海外の全同胞は、民族大団結の原則に立ってかたく団結し、力強くたたかうことによって、祖国の自主的平和統一を必ず実現しなければなりません。




 同志のみなさん!

 我々の時代は、人民大衆が歴史の主人として登場し、自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていく自主の時代です。

 第2次世界大戦後、社会主義が世界的体制に発展し、帝国主義植民地体制が崩壊し、多くの新興独立国が出現することによって、世界の態様は根本的にかわり、自主性をめざす世界各国人民の闘争には新たな転換がもたらされました。支配と従属に反対する世界の自主勢力が成長するにつれ、歴史の前進を阻もうとする帝国主義者と国際反動層の策動はますます悪らつになっています。こんにち、自主性を擁護する世界の進歩的人民と、自主性に反対する国際反動層との対立と闘争は、時代の潮流の基本的内容をなしています。

 帝国主義者と国際反動層の策動を粉砕し、全世界の自主化を実現することは、現段階において世界各国人民に提起されている共通の闘争課題です。

 自主性は個々人にとって生命であるばかりでなく、国家と民族の生命であり、ひいては人類共通の生命であります。人びとの自主性を保障するためには国家と民族の自主性が実現されなければならず、国家と民族の自主性を保障するためには全世界の自主化が実現されなければなりません。

 自主性を実現するためのたたかいは、こんにち国家と民族を基本単位として進められ、したがって、自国と自民族の運命をその実情に即して自主的に切り開いていくのは、個々の国の人民の神聖な権利です。いかなる思想と体制に依拠し、どういう方式で国の発展をはかるかは、もっぱらその国の人民自身が決定すべき問題です。

 個々の国家と民族の運命は人類共通の運命と密接に結びついており、人類社会が発展するほど国際的なつながりはいっそう密接になります。全世界の自主化をめざすたたかいは本質上、自主性にもとづく国際関係を確立し、国際社会を民主化するたたかいです。全世界が自主化されるとき、すべての国の人民は支配と従属、侵略と戦争のない自由で平和な世界で、自民族の自由な発展と人類共通の繁栄をなし遂げていくことができます。

 個々の国の人民は国際社会の一構成員として、自国と自民族の自主性のためにたたかうだけでなく、世界の自主化を実現するために主人らしくたたかわなければなりません。

 全世界を自主化するうえでの主な闘争対象は、アメリカをはじめとする世界帝国主義勢力です。

 アメリカを頭目とし、連合した勢力として再編された現代帝国主義は、自主化の時代の潮流をおしとどめ、支配と従属の旧国際秩序を維持しようと策動しています。帝国主義者は、政治的、経済的、軍事的に結託して社会主義諸国人民の正義の偉業を妨害しようと策動する一方、新植民地主義的方法で発展途上諸国の人民を抑圧し、搾取し、侵略と戦争政策を追求して世界の平和を脅かしています。帝国主義は、その侵略的・略奪的本性が変わっておらず、日を追ってますます狡猾になっています。こんにち、帝国主義者は、片手には核兵器を、片手には金袋をもって腐りきったブルジョア文化を伝播しつつ、他国の人民を軍事的に脅迫し、経済的に従属させ、思想的、文化的に瓦解させようと策動しています。帝国主義に反対する闘争をぬきにしては、自主性にもとづく公正な国際関係についても、世界の平和と人類の健全な思想的・文化的発展についても考えることはできません。

 全世界の自主化を実現するためには、帝国主義者の支配と従属に反対し、自主性にもとづく平等な国際秩序をうち立て、侵略と戦争に反対して世界の平和と安全を守り、帝国主義者の分裂・離間策動を粉砕して世界各国人民の友好と団結を強化しなければなりません。

 自主、平和、親善、これは自主化された新しい世界を建設するたたかいで我々が堅持すべき基本理念であり、活動原則であります。

 共和国政府は・対外関係において終始一貫自主的立場を堅持し、世界の平和を守り、諸国人民との友好・協力関係を発展させるためあらゆる努力を傾けてきました。

 この40年間、朝鮮革命の国際的環境は複雑を極め、国際情勢には予測しなかった激動的な出来事があいついで起こりました。するどく複雑多端な情勢の流れのなかにあっても、我が共和国の自主的な地位がさらに高まり、世界の平和愛好人民との友好・協力関係が拡大発展し、朝鮮革命にたいする国際的連帯が不断に強まっていることは、共和国政府の自主的、平和愛好的、友好的な対外政策の正当さと生命力を実証しています。

 共和国政府は、今後とも、自主、平和・親善の対外政策をひきつづき堅持していくでしょう。

 自主的立場は、人民大衆が自主性を実現するためのすべての活動で堅持すべき根本的立場であり、これは国家と諸人民間の公正かつ平等な国際関係の基礎であります。

 我々は、対外関係において我が国の自主権をあくまで守り、他国の自主権を尊重し、すべての国際問題を朝鮮人民の利益と世界各国人民の共通の利益に即して自主的に解決しなければなりません。我々は、他国が我が国の自主権を侵すことを許さず、同時に他国の自主権を侵す行為もしないでしょう。我々は、国際舞台で提起されるすべての問題を自主性を尺度に評価して処理し、他国の自主権を侵し、踏みにじるあらゆる行為に反対してたたかうでしょう。

 共和国政府は、帝国主義、植民地主義、人種主義に反対し、民族の解放と独立を達成するための世界各国人民のたたかいと、あらゆる支配と従属から抜けだすための被抑圧人民のたたかいを常に支持声援するでしょう。

 戦争を防止し、平和を守ることは、人類を核の惨禍から救い、自主的な新しい世界を建設するための不可欠の条件です。戦争は弱肉強食を生存方式とする帝国主義の侵略政策の必然的所産であり、平和は同志的団結と協力にもとづいて発展する社会主義本来の要求であります。自主性を擁護する世界のすべての国の人民は、ひとしく戦争に反対し、平和を求めています。侵略と戦争の元凶であるアメリカ帝国主義と直接対峙し、常時、核戦争の危機にさらされている朝鮮人民にとって、戦争を防止し平和を守ることは、いっそうさし迫った問題となっています。

 共和国政府は、帝国主義の侵略と戦争策動を阻止、破綻させ、朝鮮の平和を維持し、アジアと世界の平和を守るためにあらゆる努力をつくすでしょう。

 現在、戦争を防止し平和を守るうえで提起される重要な問題は、核軍備競争を中止して軍縮を実現し、他国にある侵略軍と侵略的軍事基地を撤収し、世界の各地域に非核地帯・平和地帯を設置することです。我々は、朝鮮半島とアジア地域から侵略軍と核兵器を撤収させ、非核地帯・平和地帯を設置するためひきつづきねばり強くたたがうとともに、世界の平和勢力と団結して戦争に反対し、平和を守るための共同闘争を力強く展開するでしょう。

 共和国政府は、国際緊張の緩和と軍備競争の中止、核軍縮の実現をめざす社会主義諸国の建設的を発起と平和愛好的な努力を支持し、世界の各地域に非核地帯・平和地帯を設置するための各国政府と人民のたたかいに積極的な支持と声援を送ります。

 我々は、アジアと中近東、アフリカとラテンアメリカをはじめ、世界各地で強行されている帝国主義者とその手先の侵略と干渉策動を断固糾弾します。

 自主性を擁護する諸国と人民間の友好・協力関係を発展させることは、個々の国における自主性をめざすたたかいと人類の自主偉業を成功裏に推進するための重要な裏付けとなります。

 社会主義諸国は、帝国主義に反対し、世界の平和を守り、諸国人民の自主偉業を発展させるうえで最も強大な勢力です。我々は、自主性と同志的協力の原則で社会主義諸国とかたく団結して緊密に協力し、反帝・平和をめざす共同闘争において社会主義諸国との戦闘的連帯を強化しなければなりません。

 非同盟運動は、自主時代の要求と人民の志向を具現している正義の国際的運動です。我が共和国政府の指導思想であるチュチェ思想は、非同盟運動の理念と一致し、非同盟運動の進む道は、とりもなおさず全世界の自主化を実現する道です。我が共和国は、非同盟運動の構成国としてすべての非同盟国と団結し、この運動が自己の崇高な理念にそってさらに強化発展するよう最善をつくすでありましょう。

 全世界の自主化を実現するために非同盟諸国と発展途上諸国に提起されている重要な問題は、旧国際経済秩序をうちこわし、公正な新国際経済秩序を確立することです。

 帝国主義者が、新植民地主義的方法で発展途上諸国の人民を搾取し略奪するのに奉仕する旧国際経済秩序を存続させるならば、日ましに大きくなる発達した資本主義諸国と発展途上諸国との貧富の差をなくすことができず、発展途上諸国の経済的自立と完全な政治的独立を達成することもできません。

 公正な新国際経済秩序を確立するためには、発展途上諸国が集団的自力更生の原則で南南協力を発展させなければなりません。帝国主義植民地支配の後遺症が残っており、発展途上諸国にたいする帝国主義者の思想的・文化的浸透と妨害策動がつづく状況のもとで、経済分野だけでなく、政治と思想・文化分野においても南南協力を発展させなければなりません。共和国政府は、帝国主義者の支配と略奪から抜けだし、共同の繁栄を遂げようとする発展途上諸国人民の崇高な念願にもとづいて、心から援助し協力しあう原則で南南協力を発展させるため積極的に努力するでしょう。

 我々は、我が国の自主権を尊重する資本主義諸国とも善隣・友好関係を発展させるべきです。共和国政府は、国交のない資本主義諸国とも平等と相互尊重の原則で経済・技術協力と文化交流を発展させ、それらの国の人民との友好関係を発展させるでしょう。

 こんにち、自主、平和、親善は、世界各国人民の共通の志向、生活上の要求となっています。帝国主義者は全世界の自主化の道を阻もうと策動していますが、それは時代錯誤の妄想であり、かえって、かれらの滅亡を促すだけです。帝国主義者はあたかも歴史の歯車を逆転させられるかのように虚勢をはっていますが、現代帝国主義の危機は日を追ってますます深まっています。帝国主義者は、国際的に連会した独占資本に依拠して他国の人民を搾取すればするほど、経済の軍事化と軍備競争を追求して侵略と戦争策動を強化すればするほど、自主と平和を求める世界各国人民のより大きな抵抗に直面し、かれらの政治的・経済的危機をいっそう激化させる結果をまねくでしょう。時代の潮流に逆らう侵略と略奪政策をすてないかぎり、帝国主義者には危機からの活路がなく、その滅亡は避けられません。

 自主性を擁護し、平和を愛する世界のすべての進歩的人民がかたく団結してたたかうならば、帝国主義者の侵略と略奪策動を粉砕し、全世界の自主化偉業を成功裏になし遂げることができるでしょう。

 我々の革命偉業は正当であり、我々の進む道は勝利と栄光の道です。ともにチュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、朝鮮労働党と共和国政府のまわりにかたく団結して、社会主義の完全な勝利と祖国の自主的平和統一のために、全世界の自主化のために力強くたたかいましょう。

 栄えある祖国−朝鮮民主主義人民共和国万歳!
出典:「金日成著作集」41巻


ページのトップ


inserted by FC2 system