金 日 成

ソ連児童文学雑誌社主筆の質問にたいする回答
−1987年2月5日−


  『朝鮮民主主義人民共和国幼児保育・教育法』 の第1条には、「朝鮮民主主義人民共和国の幼児は祖国の未来であり、共産主義建設の後続隊であり、代を継いで革命をおこなう朝鮮革命偉業の継承者である」と記述されています。

 あなたは幼少のころ、そのような幸せな生活にあこがれ、万景台の生家で勉学に励み、多くの書物を読まれました。こんにち、子供たちは、あなたが利用した川辺の丘にある「学習の場」を訪れています。幼少のころどんな書物があなたに影響を与え、それらの書物が困難な時期になにを教えたのか、お話ししていただきたいと思います。


  『児童文学』誌の編集者と読者のみなさんもみな体験したでしょうが、幼年時代は一生のうちで最も印象深い時期です。幼いときには知りたいこと、学びたいことが多く、好奇心をもってなんでもやってみようとするものです。特に、学生時代は新しいものへの志向と正義感が強く、真理への探究心が旺盛なものです。

 人々は、世界観の確立しはじめる学生時代に読書を特に好みます。世界観が確立しつつあるとき、青少年がよい本をたくさん読むことは非常に大切です。進歩的な社会・政治関係の書物や革命的な文学書は、青少年学生の革命的世界観の確立と政治的・道徳的修養の向上に大きな作用を及ぼします。

 私も子供のころ読書を好みました。私は幼いとき、国を取りもどすためには学ばなければならないという父の言葉を肝に銘じ、朝鮮の歴史と文化、地理の学習を熱心におこない、我が国の愛国的な名将の伝記とかれらの残した文章もたくさん読みました。ロシアの十月社会主義革命の影響のもとにマルクス・レーニン主義が普及されるにつれて、マルクス・レーニン主義の書物や進歩的な社会・政治関係の書物を読みはじめました。当時、私は『共産党宣言』『社会主義大義』『レーニン一生記』などのマルクス・レーニン主義書物を耽読しました。またゴーリキーの『母』をはじめ、『鴨緑江上』『祝福』『鉄の流れ』といった進歩的で革命的な小説もたくさん読みました。

 これらの書物は私の世界観の形成に大きな影響を及ぼしました。私は良書をたくさん読み、朝鮮人民が暴虐な日本帝国主義植民地支配のもとに苦しむ悲惨な現実を体験する過程で反日愛国の志をはぐくみ、革命をおこなう決意をかため、ついにたたかいの道に身を投じるようになりました。

 私が革命の途についてから60年余りすぎました。半世紀有余の革命闘争の過程には耐えがたい試練の時期が少なくありませんでした。祖国の解放をめざす長期の抗日革命闘争の時期は言うに及ばず、アメリカ帝国主義の武力侵略に抗する祖国解放戦争の時期も困難な時期であり、灰じんに帰した廃墟の上に工場を建設し、都市と村を建設しなければならなかった戦後の復興建設の時期も厳しい試練の時期でした。

 困難で厳しい試練の時期に直面するたびに、我々が難関を前にしてためらったり、しりぞいたりせず、最後までたたかって勝利できるようにしたのは、自己の運命は自分自身が責任をもって切り開かなくてはならないという革命思想であり、自分の力を信じてたたかえば必ず勝利するという革命的信念と、ひるまぬ革命的意志でした。我々のこのような革命思想と革命的信念と意志は、決して一朝一夕にして生まれたものではなく、長期にわたるたたかいと生活の過程で生まれたものであり、その最初の出発点はほかならぬ読書を好んだ幼いころであったと思います。

 私が幼いころに読んだ書物は、まことにたたかいと生活の真理をはじめて教えてくれた教師であり、真の人生行路の初の出発を助けてくれた道づれでした。


  あなたは若年にして革命闘争に参加し、のちに共産主義者に、職業革命家になられました。

 幼年時代に体現したいかなる品性が、あなたご自身の理想をめざす困難なたたかいに耐えぬく力を与えたのでしょうか。こんにちの青年にすすめたいことはなんでしょうか。


  人間の思想と品格は幼いときから形成され、幼年時代の品性はその人の将来の発展に大きな影響を及ぼします。人民から愛され尊敬される真の人間、職業革命家は、いずれも幼いときから美しく気高い品性をはぐくんだ人たちです。

 職業革命家の基本的品性についていうならば、それは高度の革命性、党性、労働者階級性、人民性だといえます。このなかでも革命家が第1にそなえるべき品性は人民性であるといえます。革命は人民をあらゆる搾取と抑圧から解放し、すべての人が幸せに暮らす社会の建設をめざすたたかいであるのですから、職業革命家になるためには、なによりもまず人民を愛し、人民に献身的に奉仕する気高い品性を身につけなければなりません。

 私は幼いとき、父母から愛国主義的教育と革命的影響を受け、真理を探究する過程で、そして不公平で矛盾にみちた社会現象を目撃する過程で、虐げられる人民に同情を寄せ、かれらを抑圧し搾取する帝国主義者と地主、資本家階級を憎悪するようになり、人民の解放と自由のために一生をささげてたたかう決意をかためるようになりました。

 私は、革命の道に身を投じた当初からこんにちにいたるまで、常に心から人民を尊敬し愛し、人民大衆を信頼し、その創造的能力と知恵に依拠してたたかってきました。抗日革命闘争の時期には、「魚が水を離れては生きていけないように、遊撃隊は人民を離れては生きていけない」というスローガンのもとに人民との血縁的なつながりを結び、人民の積極的な支援のもとでたたかい、解放後も革命と建設の各段階で重要な問題が提起されるたびに、常に人民大衆のなかに入り、問題解決の方途を見出しました。人民は、いつも私を手厚く保護し、誠心誠意助け、革命と建設を正しい道へ導くよう、私に知恵と力を与えてくれました。

 我々は、常に人民大衆と一体となってたたかったので、祖国解放の歴史的偉業をなし遂げ、祖国に搾取と抑圧がなく、全人民が幸せに暮らす社会主義社会を建設することができました。

 私は長期にわたる革命闘争の過程を通じて、人民を尊敬し愛するとき、人民から積極的な支持と声援を受けることができ、人民大衆の力を信じ、人民大衆に依拠してたたかうとき、いかなる難関も克服できるということを身をもって体験しました。

 こんにちの青年にすすめたいことはなんであるかという質問でしたが、これについて述べましよう。

 青年は新社会の代表者であり、未来の主人公です。帝国主義に反対し、新社会の建設をめざす人民の革命闘争は、一世代では終えることのできない歴史的な偉業であり、この偉業の明日の運命は青年にかかっています。青年はその重大な使命を深く自覚し、革命の継承者としてみずからをしっかり準備し、新社会の建設で青春の力と知恵を余すところなく発揮すべきです。

 青年が新社会の建設に寄与するためには、広い知識を所有しなければなりません。知識は力です。青年は、熱心に学びに学んで現代科学と技術を身につけるべきです。

 戦争を防止し平和を守るのは、現代の青年の重要な任務です。恒久平和が保たれてこそ、諸国人民は創造的労働によって幸せな新社会を建設し、青年はその美しい理想を思う存分実現することができます。血気旺盛で勇敢な青年は反帝闘争の先頭に立って、新たな世界大戦、核戦争を防止し、世界の平和と安全を守るために断固たたかわなければなりません。平和を愛するすべての青年はこぞって立ち上がり、広範な反帝統一戦線を結成し、地域的または世界的範囲で反戦・反核平和運動を力強くくりひろげるべきです。

 青年が時代と人民にたいして担っている崇高な使命をまっとうするためには、国際的な団結と協力を強化しなければなりません。革命闘争において団結と協力は力の源であり、勝利の裏付けです。世界各国の青年は、思想と理念、信教と体制の違いをとわず、反帝・平和の旗のもとにかたく団結し、友好の輪をたえず広げていかなければなりません。


  あなたは、人民教育と育ちゆく世代の教育問題に大きな力と関心を払っておられます。

 あなたは、人民教育と次代の教育においてなにが優先的であるとお考えでしょうか。


  教育は、革命の勝敗と民族の興亡を左右する根本問題の一つです。いかなる国、いかなる民族をとわず、教育事業をぬきにしては国の富強発展と民族の隆盛繁栄を期待することはできません。

 教育事業がこのように重要であるため、我々は解放直後から人民教育と次代の教育に深い関心を払い、大きな力をそそいできました。我が国に社会主義制度が樹立されたのち、我が党は人々を革命化、労働者階級化、共産主義化するという教育政策をうちだしました。人々を革命化、労働者階級化、共産主義化するというのは、社会の全構成員を共産主義思想で武装し、深い科学知識と壮健な体力をそなえた共産主義的人間に育てあげることを意味します。我が党の教育方針によって、こんにち我が国では人民教育と次代の教育が成功裏に進められています。

 我々の経験によれば、教育事業で第一義的に提起される重要な問題は、政治・思想教育を強化することです。

 周知のように、人間は思想・意識をもった社会的存在です。思想・意識によって人間の価値と品格が決まり、人間のすべての活動が規制されます。人間改造は、本質において思想改造であり・共産主義的人間の育成で基本となるのは共産主義思想で武装させることです。青少年は共産主義思想で武装してこそ、共産主義的人間の精神的・道徳的品性をそなえることができ、また学習にも励み、学んだ知識を革命と建設に正しく役立てることができます。共産主義思想で武装していない人は、いかに深い科学技術知識を身につけているとしても、社会主義・共産主義偉業に忠実に奉仕することができません。

 我々は教育事業において政治・思想教育を優先させる原則を堅持しており、これに第一義的な力をそそいでいます。我が国のすべての教育機関では、学生・生徒のあいだで我が党の革命思想教育と党政策教育、革命伝統教育を強化して、かれらが我が党の路線と政策で武装し、我が党の歴史的根源を明確に知り、革命烈士の闘争精神と闘争経験、革命的活動方法と人民的活動作風を深く体得するようにしています。また革命教育、共産主義教育を強化して、労働者階級の革命意識と共産主義への信念、革命的楽天主義と集団主義、社会主義的愛国主義と共産主義的道徳で武装させています。

 我が国では教育事業において政治・思想教育を優先させ、これに第一義的な力をそそいだ結果、育ちゆく新しい世代がみな共産主義思想で武装し、豊かな現代科学技術知識を身につけた有能な社会主義・共産主義建設者にしっかりと準備されており、全社会に革命的な闘争気風と健全な生活気風がみなぎっています。

 私はこの機会をかりて、ソ連『児童文学』誌の編集者と読者のみなさんに、あたたかいあいさつと熱烈なお祝いの言葉を送ります。

 あなたがたは、ソ連の子供たちを社会主義・共産主義建設の頼もしい後続隊に教育すべき栄誉ある重大な任務を担っています。

 私は、あなたがたが祖国と人民にたいして担っている重大な任務を立派に遂行し、子供を教育する活動で新たな成果をおさめるよう願うとともに、教育・文化分野における両国の協力と交流を拡大発展させるため積極的に努力してくれるよう希望します。

出典:「金日成著作集」40巻


ページのトップ


inserted by FC2 system