金 日 成

社会主義の完全な勝利のために
朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第8期第1回会議でおこなった施政演説
−1986年12月30日−


 代議員のみなさん!

 こんにち、朝鮮革命は、共和国の旗のもとに社会主義・共産主義建設の道を力強く前進しています。

 朝鮮革命の勝利的前進とあわせて、共和国政権にたいする全人民の支持と信頼は日を追って強くなっており、我が共和国の威力はさらに強化されています。

 労働者階級をはじめ、全人民の高い政治的自覚と革命的熱意により、朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第8期代議員選挙が成功裏におこなわれ、共和国政府が新たに組織されることによって、我々の人民政権はいちだんと強化され、我が党と共和国政府のまわりにかたく団結した人民の政治的・思想的統一は磐石のようにうちかためられました。

 新たに組織された共和国政府は、人民大衆の厚い信頼と期待にこたえてすべての活動をおこない、朝鮮人民の幸福と祖国の隆盛発展のため、社会主義・共産主義偉業の勝利のため、ひきつづき力強くたたかうでありましょう。

 我が共和国政権は人民大衆の自由と権利を擁護し、チュチェの革命偉業の完成をめざしてたたかう真の人民の政権であり、主体的な革命政権であります。

 こんにち、チュチェの革命偉業の遂行における共和国政府の当面の闘争課題は、共和国北半部で社会主義の完全な勝利を達成し、祖国の自主的平和統一を実現することです。

 共和国政府はチュチェ思想の旗を高くかかげ、革命闘争と建設事業をさらに力強くおし進め、自己の栄誉ある革命課題を立派に遂行しなければなりません。




 同志のみなさん!

 社会主義・共産主義建設の偉業は、人民大衆の自主性を完全に実現するための聖なる偉業です。

 自主性を完全に実現するのは、人民大衆の宿望であり、最高の理想であります。人民大衆が自己の宿望と理想を実現するためには、旧社会の搾取制度を革命的に変革し、社会主義の道に進み、社会主義・共産主義建設の偉業を最後までなし遂げなければなりません。

 社会主義・共産主義への道は、革命発展の各段階をへなければならない歴史的な路程です。

 労働者階級が政権を掌握し、社会主義の道に踏みだして共産主義社会を建設するまでには長い時日を要し、その過程で順次提起される各段階の革命課題を遂行しなければなりません。

 朝鮮の共産主義者はつとに抗日革命闘争の初期から、民族解放の偉業を達成し、独立した祖国に社会主義・共産主義社会を建設するという闘争綱領をかかげ、その実現をめざしてねばり強い闘争を展開してきました。

 我々は祖国を解放したのち、遅滞なく日本帝国主義の植民地支配機構を一掃して人民政権を樹立し、それに依拠して反帝反封建民主主義革命を徹底的に遂行し、北半部に人民民主主義制度を樹立しました。我が党は、反帝反封建民主主義革命を通じてかちとった社会的変革にもとづき、人民政権を革命発展の要求に即応してプロレタリアート独裁の機能を果たす社会主義政権に強化発展させました。これは、我が国で社会主義への進軍の歴史的な転機となり、このときから朝鮮人民は、資本主義から社会主義への過渡期の任務を遂行する道に踏みだしました。

 社会主義政権の樹立にはじまる社会主義建設の偉業は、資本主義から社会主義への過渡期をへて勝利し、完成されます。資本主義から社会主義への過渡期は、社会主義と資本主義間に厳しい階級闘争がおこなわれる時期であり、人間と社会と自然を労働者階級の志向と要求に即応して改造し、社会主義社会を完成する歴史的変革の時期であります。過渡期の歴史的任務は、社会生活のすべての領域で資本主義を完全に打破することにあり、あらゆる階級的対立と階級的差をなくし、無階級社会を実現することにあります。権力を掌握した人民大衆が社会主義への移行を完成するためには、必ず過渡期の歴史的任務を遂行しなければなりません。

 資本主義から社会主義への過渡期に解決すべき第一義的な課題は、古い生産関係を社会主義的に改造して搾取制度を一掃し、社会主義制度を樹立することです。我が党と人民政権は、民主主義革命が勝利した我が国の具体的現実をふまえ、独創的な社会主義革命路線をうちだし、それを立派に貫徹することによって、共和国北半部に先進的な社会主義制度を樹立しました。社会主義革命の勝利と社会主義制度の樹立は、朝鮮人民の社会的地位と役割に根本的な転換をもたらした偉大な歴史的出来事でした。

 我が党と共和国政府は社会主義革命を成功裏に遂行したのち、社会主義の完全な勝利を過渡期の戦略的目標としてかかげ、社会主義建設を強力に推進してきました。

 社会主義の完全な勝利を達成することは、社会主義・共産主義建設の合法則的要求であり、資本主義から社会主義への過渡期に遂行すべき歴史的任務です。

 社会主義制度の樹立は、資本主義から社会主義へ移行する社会発展過程で歴史的な転換とはなりますが、それは社会主義の完全な勝利を意味するものではなく、社会主義制度が樹立されたからといって、社会主義への移行が完成されるのではありません。

 社会主義制度の樹立後にも、社会には旧社会から受け継いだ思想、技術、文化面での後進性が多分に残ります。これによって、都市と農村の差、労働者階級と農民の階級的差をはじめ、さまざまな差が残り、先進的な社会制度に比べてその物質的・技術的土台が弱く、勤労者の物質・文化生活は相応の水準に到達することができません。社会主義制度が樹立されれば、社会に搾取階級は存在しませんが、古い思想の腐食作用はつづき、また社会主義制度に反対する外部の敵対勢力の思想的・文化的浸透と破壊・謀略策動がつづきます。社会主義制度は樹立されても社会主義建設が完成されておらず、搾取制度は一掃されても資本主義復活の危険が残っている社会は完全に勝利した社会主義社会とはいえません。

 完全に勝利した社会主義社会は、全社会が労働者階級化され、全人民が国家と社会の平等な主人として、自主的で創造的な生活を営む完成された社会主義社会です。完全に勝利した社会主義社会は階級のない社会であり、社会の全構成員の完全な社会的・政治的平等と裕福な物質・文化生活が保障される発達した社会です。完全に勝利した社会主義社会は、社会発展の見地からすれば資本主義から社会主義への過渡期が終わり、共産主義の低い段階が完全に実現した社会であり、しだいに共産主義の高い段階へ移行する社会です。

 社会主義の完全な勝利、これは人民大衆の自主性の実現をめざすたたかいにおけるいま一つの画期的な出来事であり、それは社会主義・共産主義の建設過程における重要な里程標となります。

 もちろん、社会主義が完全に勝利したからといって、ただちに共産主義の高い段階へ移行できるわけではありません。社会主義が完全に勝利すれば階級的差はなくなりますが、精神労働と肉体労働の差、物質生活水準における一定の差はひきつづき残り、社会の生産力も必要に応じた分配の実現が可能な高い水準に到達することはできません。社会主義社会の過渡的性格を完全に克服し、共産主義の高い段階へ移行するためには、完全に勝利した社会主義社会を強化発展させ、共産主義建設を完成する一つの歴史的段階をへなければなりません。資本主義から社会主義への過渡期をへて社会主義の完全な勝利を達成し、完全な社会主義社会をへて共産主義の高い段階へ移行するのは、社会主義・共産主義建設の合法則的過程です。

 社会主義の完全な勝利を達成するのは、こんにち、我が国社会主義建設の現実的な要請となっています。

 朝鮮人民が社会主義革命で勝利し、社会主義の完全な勝利の課題を全面的に遂行する道に踏みだしたときからほぼ30年が過ぎており、この期間に朝鮮人民は社会主義の完全な勝利をめざすたたかいで大きな前進を遂げました。

 我が党と共和国政府の正確な社会主義建設路線と正しい指導により、我が国では歴史的に短期間内に社会主義的工業化の課題が立派に遂行され、自立的民族経済の強固な土台が築かれました。我々が建設した社会主義の自立的民族経済は、数回にわたる人民経済発展計画を遂行する過程で、その物質的・技術的土台が強化され、部門構造がいっそう完備されました。

 近年、朝鮮人民は第2次7か年計画を成功裏に遂行しました。第2次7か年計画が遂行された結果、人民経済各部門は現代技術でしっかり装備され、国の経済的威力はいちだんと強化されました。

 我々は、思想革命と文化革命を強力にくりひろげることによって、人間改造においても大きな成果をおさめました。

 いま、我々の社会で歴史的に受け継がれてきた立ち後れた古い思想と文化の残りかすは極めて部分的な要素にすぎず、すべての人が労働者階級の先進思想と高い技術・文化水準を身につけた、全面的に発達した共産主義的人間として立派に準備されています。社会の主人である人びとのこうした質的状態は、我々の社会の高い発展水準を示すものであり、我が国において社会主義の完全な勝利のための基本的条件が成熟していることを意味します。

 社会主義経済建設と人間改造における輝かしい成果にもとづいて、我が国の社会主義制度はさらに強化発展しました。

 我が国の社会主義制度は、全人民に真の政治的自由と民主主義的権利、幸せな物質・文化生活を保障する最もすぐれた社会制度です。我が国では全人民が一心同体となって我が党と共和国政府のまわりにかたく団結しており、助けあい導きあう集団主義的生活気風が全社会にみちあふれています。党と人民大衆がかたく統一団結し、革命の強力な主体をなしており、全人民が党と政府を限りなく信頼しているところに、我が国社会主義制度の強固さの確固たる裏付けがあり、我が国における社会主義・共産主義偉業の勝利のための決定的な要因があります。

 人間と社会と自然を改造するたたかいで達成されたこれらの成果は、我々が社会主義の完全な勝利の画時代的な界線に接近しつつあることを示しています。

 じつに、我々共産主義者によって切り開かれた朝鮮革命は、我が党と共和国政府の正しい指導のもとに遠い道のりを前進してきました。しかし、社会主義の完全な勝利をかちとるためには、いまなお人間改造、社会改造、自然改造の各分野でより多くの仕事をしなければなりません。我々は、革命発展の機の熟した要求と人民の革命的志向に即応して、社会主義の完全な勝利をめざすたたかいをいっそう力強くおし進めなければなりません。




 同志のみなさん!

 社会主義の完全な勝利を達成するうえで基本問題となるのは、人間と社会関係を労働者階級の姿に改造して階級的差をなくし、無階級社会を実現することです。

 社会主義は本来の意味において労働者階級の社会です。自己の姿を完全にととのえた、完成された社会主義社会は、社会のすべての分野が労働者階級化された社会、言いかえれば、人びとがすべて労働者階級化され、社会関係がすべて労働者階級の姿に改造された無階級社会です。

 階級的対立と階級的差をなくし、階級そのものを廃絶することは、人民大衆の自主性を実現するための根本的条件です。階級が生まれたときから人びとのあいだに支配と従属の関係が生じ、したがって、自主性をめざすたたかいは、とりもなおさず階級的解放をめざすたたかいとなりました。しかし、過去の歴史的時期、どの階級も階級廃絶のスローガンをかかげることができず、ひとり労働者階級のみが歴史の舞台に登場した当初から階級廃絶のスローガンをかかげ、無階級社会の建設をめざしてたたかってきました。階級の廃絶と無階級社会の実現、これは労働者階級みずからがうちだした歴史的課題であり、社会主義・共産主義建設の重要な目標であります。

 社会主義革命は、階級廃絶をめざす労働者階級のたたかいにおいて重要な転機となります。社会主義革命によって搾取階級が一掃された結果、あらゆる社会的不幸のもととなる階級的対立がなくなり、社会主義社会には労働者階級と協同農民のみが階級として残されます。したがって、社会主義社会における階級廃絶の問題は、農村問題を解決して労働者階級と農民の階級的差をなくす問題であり、この問題が解決されてこそ、階級廃絶の歴史的課題が最終的に完遂され、無階級社会が実現されます。

 社会主義社会には労働者階級と農民の階級的差があるため、社会生活におけるさまざまな差異と非労働者階級的な社会関係が部分的に存続するようになります。それゆえ、労働者階級と農民の階級的差をなくすことは、社会主義制度の樹立以後の時期において、社会改造の中心的課題として提起されます。

 労働者階級と農民の階級的差をなくすためには、協同的所有を全人民的所有にかえ、生産手段にたいする全人民的所有の全一的支配を確立しなければなりません。

 生産手段の所有関係は、階級を規定する基本的要因です。社会主義社会に労働者階級と農民の2つの階級が存在するのも、社会主義的所有の2つの形態である全人民的所有と協同的所有が存在するからです。協同的所有を全人民的所有にかえて生産手段にたいする全人民的所有の全一的支配を確立してこそ、農民の労働者階級化が実現し、労働者階級と農民の階級的差がなくなるのです。

 協同的所有を全人民的所有にかえるのは、社会主義社会発展の合法則的要求です。

 社会主義は集団主義にもとづく社会であり、協同的所有と全人民的所有は、いずれも我々の社会の経済的基礎をなす社会主義的所有です。集団主義は、所有関係をはじめ、すべての社会関係が全社会的な共通の利益と要求に即して、たえまなく発展することを求めます。社会主義的所有の低い形態である協同的所有は、その社会化水準が高まる方向に発展しなければならず、結局は、社会主義的所有の高い形態である全人民的所有にかえられなければなりません。協同的所有が全人民的所有にかわり、すべての勤労者が全人民的所有の単一的な経営に繰り込まれて働くようになるとき、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という共産主義的原則が円滑に具現されます。

 我々は、社会主義社会発展の合法則的要求に即応して協同的所有を強化発展させ、全人民的所有にかえなければなりません。

 社会主義社会に全人民的所有とともに協同的所有が存在するのは、農民の思想・意識水準と技術・文化水準が労働者階級のそれよりも低く、農業の物質的・技術的土台が工業のそれよりも貧弱であるからです。したがって、協同的所有を全人民的所有にかえる基本的方途は、農村の思想、技術、文化面での後進性をなくすことにあります。

 農村の思想、技術、文化面での後進性をなくし、協同的所有を全人民的所有にかえるためには、我が党が示した社会主義農村問題にかんするテーゼを貫徹しなければなりません。

 社会主義農村問題にかんするテーゼは、協同的所有を強化発展させ、全人民的所有にかえることによって、農村問題を最終的に解決し、社会主義の完全な勝利を達成するための我が党の闘争綱領です。

 我々は社会主義農村問題にかんするテーゼの原則にもとづいて、なによりもまず、農村で思想革命と文化革命を積極的に進めて、農民の思想・意識水準と技術・文化水準をすみやかに向上させなければなりません。

 勤労者の思想・意識は、所有関係の発展に極めて重要な作用をします。我々は農民の思想教育と組織生活を強め、かれらを共同労働と集団生活を通じてたえず鍛えることによって、かれらが個人の利益よりも社会と国家の利益を重んじ、革命と建設の主人としての高度の自覚をもって、社会と集団のために、祖国と人民のために誠実に働くようにしなければなりません。

 近代的に発展する農業は、農民の技術・文化水準を決定的に高めることを要求しています。我々は発展する現実の要請に即応して、育ちゆく新しい世代を社会主義農村建設の頼もしい担い手に育てあげる一方、農村における成人教育事業と科学技術知識普及活動を強めて、すべての農民が近代的な農業機械を巧みに扱い、農業を科学技術的に営める高い知識と技術を身につけるようにしなければなりません。

 我々はまた、農村技術革命を力強くおし進めて、農業を工業化しなければなりません。

 農業を工業化するというのは、農業の水利化、電化、機械化、化学化を実現し、農業生産を近代的な技術工程にかえるということを意味します。農業を工業化すれば、農業を近代的な機械技術にもとづく大規模経営に発展させて農業生産をすみやかに増大させ、農業労働と工業労働の差をなくし、農民を骨のおれる労働から解放することができます。

 農業の水利化と電化が既に実現された状況のもとで、我々はその成果を強固にする一方、トラクターや収穫機をはじめ、各種の近代的な農業機械を大量に生産して計画的に農村に送るべきです。また、我が国の土壌条件と農作物の特性にかなった良質の各種化学肥料と農薬をより多く生産して農村に供給し、先進的な営農技術と営農法、最新農業科学の成果を積極的に導入し、農業生産を高い科学的土台のうえに引き上げなければなりません。

 協同的所有を全人民的所有にかえるためには、協同的所有にたいする全人民的所有の指導的役割をたえず高める方向で、2つの所有を有機的に結びつけなければなりません。

 協同的所有と全人民的所有を有機的に結びつけるうえで重要なのは、2つの所有の直接的な生産的連係を強めることです。協同的所有と全人民的所有の直接的な生産的連係は、農業に直接奉仕する国営企業所を通じて実現されます。我々は、農業機械作業所と潅漑管理所をはじめ、農業に奉仕する国営企業所を物質的、技術的にいっそう強化して、全人民的所有の物質的・技術的手段が協同農場の農業生産で果たす役割をたえず高めなければなりません。

 協同的所有を全人民的所有にかえるうえで提起される重要な問題は、農業協同経営にたいする指導と管理をたえず改善することです。

 経済管理は所有関係と密接なつながりをもっており、それは所有関係の変化発展に大きな影響を及ぼします。農業協同経営にたいする指導と管理を改善することなしには、協同的所有の全人民的所有への移行過程を促進することができません。こんにち、農業協同経営の技術装備水準が高まり、農業生産がますます現代化されつつある現実は、農業生産にたいする技術指導をさらに強め、あらゆる経営活動を徹底的に計画化、組織化することを要求しています。

 我々は農業指導機関をさらにしっかりとかため、その機能と役割を高めて主体的な農業指導体系の優位性を十分に発揮させ、農業協同経営にたいする企業的指導を決定的に強化しなければなりません。特に、協同農場を現地で直接指導する郡協同農場経営委員会の役割を高め、農業生産が主体的農法の要求どおりおこなわれるように技術指導を充実させ、協同経営にたいする国家の物質的・技術的援助が円滑に実現されるようにしなければなりません。

 我が党の社会主義農村問題にかんするテーゼが貫徹され、協同的所有が全人民的所有にかわるとき、労働者階級と農民の階級的差はなくなり、それによってすべての社会関係は完全に労働者階級的なものに改造されるでしょう。




 同志のみなさん!

 社会主義経済建設を力強くおし進めることは、社会主義の完全な勝利を達成するための重要な課題です。

 社会主義経済建設は、自然を征服し、人民大衆の自主的で創造的な生活条件をつくる希望にみちたたたかいであり、社会主義の物質的・技術的土台を強化し、共産主義の物質的要塞を占領する聖なるたたかいです。経済建設を立派におこなってこそ、社会主義・共産主義建設を完成し、人民大衆の自主性を完全に実現することができます。

 社会主義革命によって樹立された社会主義制度は、それに相応した物質的・技術的土台にもとづいてのみたえず強化発展し、その優位性と威力を十分に発揮することができます。経済建設を立派におこなって社会主義の物質的・技術的土台をしっかりと築き、搾取と抑圧から解放された勤労者がみな自主的な政治・思想生活とともに、豊かな物質・文化生活を心ゆくまで享受できるようになってこそ、社会主義制度は真に威力ある強固なものとなり、社会主義の完全な勝利が達成されます。我が国のように、かつて産業革命をへることなく、経済的に立ち後れた状態で社会主義革命を遂行した国では、社会主義制度の樹立後、経済建設にとくに大きな力をふりむける必要があります。

 社会主義経済建設を力強くおし進めるのは、社会主義国家の重要な機能です。社会主義国家の経済組織者としての機能は、社会主義・共産主義建設が進捗するにつれて、いっそう重要な問題として前面に提起されます。

 こんにち、朝鮮革命発展の要求と朝鮮人民の志向にそって、社会主義の完全な勝利をすみやかに実現できるか否かは、経済建設をいかにおこなうかに大きくかかっています。

 我々は、社会主義経済建設を力強くおし進めて、完全な社会主義社会に即応した強固な物質的・技術的土台を築きあげなければなりません。

 社会主義の完全な勝利を達成するために我々が経済建設の分野で達成すべき目標は、人民経済の各部門が高度に現代化され、部門構造が完備された、主体的な経済を建設することです。我々は農業を工業化し、人民経済の全般的な技術装備水準をいちだんと高めて、勤労者を骨のおれる労働から解放し、人民の食・衣・住の問題を高い水準で円滑に解決しなければなりません。

 共和国政府は、社会主義経済建設のこのような目標を達成するため、社会主義の自立的民族経済建設路線をひきつづき堅持し、人民経済の主体化、現代化、科学化をさらに力強くおし進めなければなりません。

 社会主義経済建設における当面の重要な課題は、第3次7か年計画を成功裏に遂行することです。

 我々は、来年度から第3次7か年計画を遂行することになります。

 第3次7か年計画の基本的課題は、人民経済の主体化、現代化、科学化をひきつづき力強くおし進め、社会主義の完全な勝利のための物質的・技術的土台を強固に築くことです。

 我々は、第3次7か年計画期間に人民経済の自立性をいちだんと強め、工業と農業をはじめ、人民経済の各部門を現代技術で装備し、生産を速いテンポで成長させなければなりません。新たな展望計画期間に、第6回党大会が示した社会主義経済建設の十大展望目標を達成し、総体的に工業生産は1.9倍、農業生産は1.4倍以上に成長させなければなりません。

 第3次7か年計画は、国の経済的威力をさらに強め、人民の生活水準を画期的に向上させる雄大な経済建設計画であり、社会主義の完全な勝利をめざすたたかいに決定的な転換をもたらす偉大な目標です。

 すべての幹部と勤労者は、第3次7か年計画を遂行するたたかいにこぞって立ち上がり、社会主義経済建設に新たな高揚をもたらさなければなりません。

 第3次7か年計画の遂行で最も重要な問題は、科学技術を発展させ技術革新運動を強化して、人民経済の技術改造を強力に促進することです。

 こんにち、科学技術は非常に速いテンポで発展しており、経済発展に決定的な作用を及ぼしています。人間の創造的知恵の所産である科学技術の発展には際限がなく、それは人間に、自然を征服し世界を支配する無限の可能性を与えます。高度に発達した科学技術にもとづいて生産の高い成長を遂げるのは、現代の世界経済発展の基本的趨勢です。

 我が国における社会主義建設の現実は、科学技術のすみやかな発展をいっそう切実に求めています。科学技術の急速な発展と大胆かつ積極的な技術革新なくしては、新たな展望計画の膨大な課題を遂行することも、我が国の経済を新たな高い段階に引き上げることもできません。

 我々は科学技術の発展に大きな力をそそいで、社会主義建設におけるさまざまな科学・技術上の問題を円滑に解決し、我が国の科学技術水準を短期間のうちに世界的水準に引き上げなければなりません。

 我が国の社会主義建設の展望目標と現実の要求、世界の科学技術発展の趨勢に即して科学技術発展計画を正しく立て、その実現に向けて科学者、技術者と広範な勤労者の創造力を積極的に汲みあげなければなりません。幹部のあいだで科学技術にたいする正しい観点を確立し、科学研究活動と技術革新運動にたいする党および国家の指導と要件の保障を決定的に改善すべきです。

 こんにち我が国における科学技術発展の重要な目標は、人民経済の全面的な技術改造を実現することです。人民経済の各部門で立ち後れた古い設備を近代的なものに改造し、生産工程を機械化、オートメ化、ロボット化、コンピューター化すべきです。新たな展望計画期間に機械工業とマイクロ電子工業、ロボット工業の発展に大きな力をそそぎ、短期間のうちにこれらの部門の生産土台を強固に築き、人民経済の技術改造に必要な各種の近代的機械設備と電子・自動化要素や装置を円滑に生産供給すべきです。

 第3次7か年計画を成功裏に遂行するためには、基幹工業部門の生産能力を決定的に高めなければなりません。

 第3次7か年計画は生産の高い成長を予定した膨大な計画です。電力、石炭、鋼鉄、非鉄金属など、新たな展望計画に予定された基幹工業部門の重要目標は、生産能力をいまよりはるかに高めなくては達成できない高い目標であり、この目標を達成してこそ、人民経済め各部門で展望計画を成功裏に遂行することができます。

 新たな展望計画期間に基幹工業部門では、現在の工場、企業所の設備をより能率的で精密な近代的設備に改造し、生産能力を最大限に高める一方、近代的な工場、企業所を大々的に新設すべきです。

 人民生活を画期的に向上させることは、第3次7か年計画期間に我々が解決すべき最も重要な課題の一つです。我々は新たな展望計画期間に、人民の食の問題、衣料問題、住宅問題を円滑に解決し、人民の全般的な生活水準をいちだんと引き上げなければなりません。

 我が党の遠大な構想にもとづいて、いま30万ヘクタールの海面干拓、10万トン能力の順川(スンチョン)ビナロン連合企業所の建設、大規模の沙里院(サリウォン)カリ肥料連合企業所の建設など、一連の重要対象の建設が強力に推進されています。党の構想と指導のもとに進められている重要建設は、国の経済的威力を強め、特に人民の食・衣・住の問題を円滑に解決するための大胆な設計図であり、人民の幸せな未来のための極めて重要かつ誇りある事業です。

 我々は、全力を集中して重要対象の建設を早く完成しなければなりません。重要対象の建設を担当している人民軍軍人と建設者は、国家の繁栄と人民の幸せな生活のための誇りあるたたかいで高度の献身性と創造力をいかんなく発揮すべきです。人民経済の各部門では工事に必要な設備と資材を優先的に適時に供給し、全党、全国、全人民が重要対象の建設を力強く支援すべきです。

 第3次7か年計画を成功裏に遂行するためには、経済指導と企業管理を決定的に改善しなければなりません。

 我々は経済指導と企業管理において、我が党の創造した独創的な主体的社会主義経済管理システムを固守し、それを貫いて、社会主義建設でその生命力が十分に発揮されるようにしなければなりません。

 人民経済のすべての部門でテアン(大安)の事業体系を貫くべきです。すべての工場、企業所では、テアンの事業体系の要求どおり党委員会の集団指導のもとに経済組織活動を綿密におこない、政治活動を優先させて生産者大衆の革命的熱意と創造力を展望計画の遂行をめざすたたかいに力強く呼び起こさなければなりません。

 社会主義建設の現実的要求に即応して、経済指導と企業管理を科学化、合理化すべきです。

 社会主義経済はたえず発展し、経済発展の新たな現実は、それに即した経済指導と企業管理の改善を求めます。人民経済の各部門では、正確な計画と計算、統計にもとづいて科学的な方法で経営活動をおこない、社会主義社会の過渡的性格に即してさまざまな経済的テコを正しく利用し、企業管理を合理化すべきです。

 すべての幹部と勤労者は、党と革命にたいする限りない忠誠心と高度の革命的熱意をもって献身的にたたかい、第3次7か年計画を立派に遂行することによって、チュチェ朝鮮の威力と誉れをいま一度誇示しなければなりません。




 同志のみなさん!

 社会主義の完全な勝利を達成するためには、人民政権を強化し、その機能と役割を高めなければなりません。

 人民政権は朝鮮人民の自主的権利の真の擁護者であり、社会主義・共産主義建設の強力な武器であります。勤労人民大衆は人民政権のもとでのみ、国家と社会の主人として真の自由と権利を十分に行使し、豊かで幸せな生活を心ゆくまで享受し、社会主義の完全な勝利をめざすたたかいを成功裏におし進めることができます。社会主義め完全な勝利をめざすたたかいは、人間と社会と自然を改造し変革する困難かつ複雑なたたかいであり、それはたえまない階級闘争のなかで進められます。人民政権を強化し、その機能と役割を高めてこそ、広範な大衆を一つの政治的勢力としてかたく結集し、かれらの創造力を社会主義の完全な勝利をめざすたたかいに力強く奮い起こすことができ、社会主義制度をしっかりと守ることができます。

 我々は人民政権機関の活動をさらに改善、強化して、社会主義の完全な勝利をめざすたたかいにおいて人民政権の機能と役割を各面から高めなければなりません。

 共和国政府は、思想、技術、文化の三大革命の旗をひきつづき高くかかげ、我が党の三大革命路線を貫徹しなければなりません。

 社会主義の完全な勝利をめざすたたかいは、社会主義社会に残存する旧社会の遺物を一掃し、全社会を労働者階級の思想と技術、文化で一色化する、深刻かつ壮大な社会的変革の過程であり、それは思想革命、技術革命、文化革命を通じてのみ成功裏に実現されます。思想、技術、文化の三大革命は、社会主義・共産主義建設を完成し、人民大衆の自主性を完全に実現するための最も高い段階の革命です。人民政権の機能と役割を高めて思想革命、技術革命、文化革命を徹底的に遂行してこそ、人民大衆の自主偉業、社会主義・共産主義建設の偉業を完成することができます。人民政権と三大革命の旗は、とりもなおさず自主性の旗であり、社会主義・共産主義の旗であります。

 人民政権機関は、三大革命路線を堅持し、党の指導のもとに思想革命、技術革命、文化革命を力強くくりひろげなければなりません。人民政権機関は、党の三大革命路線の実行者として、そのすべての活動を思想、技術、文化の三大革命の成果的遂行へと指向させ、三大革命の遂行に立ち上がった勤労者の高い熱意に即応して行政組織活動と物質的・技術的要件の保障に力を入れるべきです。

 共和国政府と各級政権機関は、その活動において階級路線と大衆路線を貫徹しなければなりません。

 人民政権は、本質において労働者階級の革命政権です。人民政権機関の活動において階級路線を貫徹してこそ、人民政権の労働者階級的性格を守り、人民政権は労働者階級の革命政権としての栄誉ある使命を円滑に遂行することができます。

 国家活動のすべての分野で労働者階級の指導的役割をたえず高め、労働者階級的原則を堅持し、労働者階級の階級的利益に即してすべての政策を実施すべきです。すべての国家・社会生活が、労働者階級の志向と要求に即応しておこなわれるようにし、健全な労働者階級的生活気風が全社会にみなぎるようにすべきです。人民政権は、ブルジョア的・修正主義的思想毒素が我々の内部に浸透できないように警戒し、社会主義制度を侵害しようとするあらゆる策動に反対して断固たたかわなければなりません。

 社会主義・共産主義社会は、全人民のための社会であり、それは広範を人民大衆の創造的役割によってのみ建設されるのです。社会主義・共産主義社会を成功裏に建設するためには、人民大衆の利益を積極的に擁護し、かれらの創造力を最大限に発揮させなければならず、そのためには人民政権の活動において革命的大衆路線を貫かなければなりません。

 人民の利益を擁護し、人民に忠実に奉仕することは、大衆路線の基本的要求です。活動家は人民に号令し、人民の上に君臨する官僚になってはならず、人民に奉仕する人民の真の忠僕となり、誠実なしもべとなるべきです。人民政権機関の活動家は人民の利益を第一とし、それを立派に擁護する原則で、すべての活動をおこない、社会生活の各分野で法に規定された人民の権利と利益を十分に保障しなければなりません。活動家は、常に人民生活に深い関心を払い、人民の悩みと要求をそのつど解決し、人民により幸せな生活条件を保障するため積極的に努力すべきです。

 人民政権は、国家・社会生活で革命的な規律と秩序をうち立て、国の経済を統一的に掌握し運営すべきです。

 国家・社会生活のすべての分野で革命的な規律と秩序を確立し、社会の全構成員が規律を守り秩序正しく行動するのは、組織化された社会である社会主義社会の本質的要求です。社会主義社会で革命的な規律と秩序を確立しなければ、人びとの組織的な共同行動を円滑に実現することができず、社会に無秩序で否定的な現象があらわれるようになります。

 我々の社会に革命的な規律と秩序を確立するためには、社会主義遵法生活を強化しなければなりません。

 社会主義社会において法規は、社会の全構成員の義務的な行動規範であり、人民政権がその政治をおこなう基本的手段です。人民政権は、社会主義遵法生活を強化して全社会に革命的遵法気風を確立し、すべての勤労者が共和国の法規を誠実に遵守するようにしなければなりません。

 社会に革命的な規律と秩序を確立するうえで非常に重要なのは、国家行政規律を強化することです。人民政権機関は、国家・社会生活全般を統一的に掌握、指導する整然たる活動体系をうち立て、すべての部門、すべての単位が党と国家の決定、指示を無条件受け入れ、徹底的に実行する厳格な規律を確立しなければなりません。国家・社会生活をさらに組織化し、すべての活動家と勤労者が所定の規律と秩序に従って行動するようにし、革命と建設の高い段階への発展に即応して社会の組織性と規律性をいっそう強化しなければなりません。

 国の経済全般を統一的に掌握し運営するのは、人民政権の重要な任務です。人民政権が国の経済を統一的に運営してこそ、あらゆる資源と潜在力を合理的に活用し、経済建設と人民生活の向上をめざす活動を計画的におし進めることができます。

 人民政権は、国のいっさいの労働力資源と天然資源を統一的に掌握し、生産と分配、蓄積と消費を合理的に割りふらなければなりません。各級人民政権機関は、当該地域と単位の経済建設と文化建設、人民へのサービス活動を統一的に掌握し、国家的要求と人民の利益に即応して正しく指導すべきです。

 我が党と人民は、人民政権機関の活動家に厚い信頼を示し、重大な責務をまかせています。人民政権機関の活動家は、党と人民の厚い信頼と期待にこたえるため、主人としての立場に立ち、責任をもって活動しなければなりません。すべての活動家は、党と革命にたいする高い忠誠心と人民への献身的奉仕精神をもち、各自に課された革命任務を責任をもって遂行することによって、革命の指揮メンバー、人民の忠僕としての栄誉ある使命をまっとうしなければなりません。




 同志のみなさん!

 祖国の自主的平和統一をなし遂げることは、共和国政府に課された最もさし迫った民族的課題です。

 我が国の統一問題は、朝鮮民族の運命にかかわる重大な問題です。祖国を統一せずには、全同胞が民族の分裂による苦痛と災難から逃れることができず、国の統一的発展と民族の繁栄をなし遂げることができません。祖国の統一は、悠久の歳月を単一民族として暮らしてきた朝鮮人民の一致した熱望です。国の永久分断と新たな戦争の危険が日を追って増大しているこんにちの朝鮮半島の情勢は、いつにもまして祖国統一の問題を一日も早く解決することを切実に求めています。

 我々は、民族の念願と現情勢の要求に即応して、祖国統一をはやめるためにあらゆる努力をつくさなければなりません。

 祖国統一問題の解決において、我が共和国政府は自主、平和統一、民族大団結の三大原則を堅持しています。この三大原則は、我が共和国政府が一貫して堅持してきた祖国統一の根本原則であり、全朝鮮人民の意思を集大成した民族共通の統一原則です。祖国統一の三大原則にもとづいてのみ、国の統一をいかなる外部勢力の干渉も受けることなく自主的に、民主主義的原則で平和的に実現することができます。

 こんにち、祖国の自主的平和統一を実現するうえで提起される第一義的な問題は、朝鮮半島の緊張を緩和し、ゆるぎない平和を保障し、平和統一に有利な条件をつくりだすことです。

 共和国政府は、緊張を緩和し、祖国の自主的平和統一の前提条件をととのえるため全力をつくしてきました。

 我々は、既に1984年初に朝鮮半島の平和を保障するための根本的対策として、我々とアメリカ、南朝鮮の参加する三者会談を開催して朝鮮停戦協定を平和協定にかえ、北南間で不可侵宣言を採択する提案を示し、つづいて各種の北南会談を発起し、北と南の幅広い接触と対話の場をつくりました。我々は今年に入ってからも、緊張緩和のため主動的に軍事演習を中止する措置を講じ、軍事当局者会談を開く提案と朝鮮半島を非核地帯・平和地帯にする提案を新たに示しました。

 しかし、アメリカと南朝鮮当局は、我々の平和への努力に背を向け、対決と戦争路線をひきつづき追求し、情勢をさらに緊張させる道につき進んでいます。

 現在、南朝鮮では共和国に反対する反共騒ぎがかつてなく大々的にくりひろげられており、これによって北と南の政治的対決は極度に先鋭化しています。

 南朝鮮当局者は、我々を誹謗しつづけたあげく理にかなわぬ嘘をでっちあげ、南朝鮮人民のあいだに我々にたいする不信と敵対感をあおり立てる騒ぎをくりひろげています。

 南朝鮮当局者は、反米・自主化を要求してたたかう南朝鮮の青年学生と人民を我々と結びつけ、過酷に弾圧しています。南朝鮮の青年学生と人民のたたかいは、反米・自主化の旗のもとに新たな段階に入っており、それはアメリカの植民地支配に大きな打撃を与えています。南朝鮮の青年学生と人民の反米闘争は、南朝鮮で民族的自主権を確立し、国の自主的平和統一を実現するための正義の愛国闘争です。南朝鮮の青年学生と人民のたたかいを我々と結びつけようとするのは、誰も納得させることのできない強弁であり、かれらを「容共」だとして弾圧するのは、反共のスローガンのもとに強行される反人民的・反民族的策動です。

 反共は、他国を侵略し、分裂させて支配するための帝国主義者の思想的武器です。反共に染まれば主体性を失い、愛国と売国を識別することができず、民族の自主性と利益を守りぬくこともできません。反共は、民族の団結と統一に反対し、平和を拒む対決と分裂の理念であり、戦争の理念であります。こんにち南朝鮮の「国会」でさえ「反共国是」が問題視され、「統一国是」を主張する声が出ているのは、決して理由のないことではありません。

 こんにち、朝鮮半島では軍事的緊張がさらに激化しています。

 最近、アメリカは南朝鮮の軍事戦略的地位をことさら強調しつつ、南朝鮮にアメリカ軍兵力を急激に増強し、核兵器を大々的に持ち込み、南朝鮮全土を核基地にかえました。既に、1千余の核兵器が配備されている南朝鮮にランス・ミサイルをはじめ、各種の核運搬手段がひきつづき投入されており、大規模の核貯蔵庫が新設されています。

 特に我々が注目せざるをえないのは、南朝鮮当局者がアメリカとともに核戦争準備の完成をめざす挑発的なチーム・スピリット合同軍事演習を毎年大々的にくりひろげ、戦争熱をあおりながら前線と後方を常時的な動員態勢下においていることです。戦争前夜でなくては見られないこうした険悪な事態は、かれらがいつ戦争を挑発するかわからないということを示しており、これは我々に相応の警戒心をいだかせざるをえません。

 南朝鮮当局者はかれらが戦争準備策動を強化すればするほど、「南侵の脅威」についていっそう鳴り物入りで宣伝しています。さらに最近にいたっては、我々が1988年オリンピック競技をひかえて「南侵の計画」を作成しているだの、我々の金剛山(クムガンサン)発電所建設が「水攻め作戦」のためのものだのといった、途方もないデマまで広めています。

 我々が南侵しないことを宣明したのは1度や2度ではありません。共和国政府が公式に表明したこのような立場は、我々の多くの平和提案によって明白に裏打ちされており、すぐる数十年間の歴史的事実によって、既にその真実さが確認されています。

 金剛山発電所の建設についていうならば、それはあくまでも我々の社会主義経済建設の展望計画に従っておこなわれる平和的な建設であり、南朝鮮当局者がこれに脅威を感じる根拠はなにもありません。我々には「水攻め作戦」などのために、あれほど膨大な投資を要する工事に取り組むような愚か者もいなければ、南朝鮮人民が災難に見舞われるのを望む者もいません。南朝鮮当局者は、我々の金剛山発電所建設に言いがかりをつけるのでなく、全朝鮮民族を滅亡させてなお余りある核兵器を南朝鮮から撤収させることに相応の関心を払うべきです。

 我々は民族の滅亡を望まず、祖国の領土がアメリカの核戦場になるのを許すことはできません。我々はこうした立場から、南侵の意思がないことをいま一度明らかにするとともに、朝鮮半島を一日も早く核兵器と戦争の危険のない非核地帯・平和地帯にすることを強く主張するものです。

 こんにち朝鮮半島に生じている先鋭な対峙状態は、祖国統一を渇望する全朝鮮人民と平和を志向する世界各国人民の大きな憂慮をかもしだしています。

 こんにちの先鋭な対峙状態がそのまま持続するならば、北南間の不信はさらに大きくなり、対決は日ましに激化し、結局、朝鮮で再度戦争が勃発する事態が引き起こされるでしょう。朝鮮で戦争が起きれば、それは世界的な核戦争に拡大し、朝鮮民族と人類にとりかえしのつかない災難をもたらすでしょう。

 全同胞の運命が生死の瀬戸際に立たされているこんにち、良心のある朝鮮人であるなら、誰もこの厳しい現実から顔を背けることはできません。

 我々はなんとしてでも現在の難局を打開し、国の平和と自主的平和統一のための新たな突破口を開かなければなりません。

 現情勢下において、祖国の統一のための新たな突破口を開く鍵は、一日も早く先鋭な政治的対決と軍事的緊張を緩和し、民族内部に真の信頼の雰囲気をつくりだすことにあります。

 我々は、祖国統一の実現において第一義的に提起されるさし迫った問題を解決するために、北南高位級政治・軍事会談を開く必要があると認めます。

 北南間の深刻な不信は、主に政治的・軍事的対峙状態から生じており、それを解消し信頼の雰囲気をつくることは、双方の政治・軍事実権者の努力いかんに大きくかかっています。

 北南高位級政治・軍事会談では、相互間の誹謗・中傷を中止し、北南間の多方面的な合作と交流を実現して民族のきずなをとりもどす問題など、当面の政治的対決状態を解消する対策を協議し、これと同時に、兵力を縮小し、軍備競争を中止し、軍事境界線の非武装地帯を平和地帯にかえ、大規模の軍事演習を中止する問題など、当面の緊張を緩和する措置を協議すべきです。また、中立国監視委員会の権能を高める対策を協議し、軍事境界線の非武装地帯で双方の軍事行動を監視する機構として、中立国監視委員会構成国のチェコスロバキア、ポーランド、スイス、スウェーデンの軍事要員からなる中立国監視軍を組織する問題を協議すべきです。

 我々は、これらの問題以外にも、政治・軍事情勢の緩和に役立つことであれば、南朝鮮側のいかなる提案にたいしても討議する用意があります。

 北南高位級政治・軍事会談で、双方が提起するさまざまな問題を円滑に解決するためには、この会談に双方の高位当局者とともに軍事実権者も参加しなければなりません。

 我々の新たな北南高位級政治・軍事会談の提案は、共和国政府が一貫して堅持してきた民族の団結と祖国統一路線の具現であり、我々の平和への努力のいま一つの明白なあらわれです。我々の新たな提案には、いかに複雑な環境のもとでも同民族間の不信と対決を解消し、信頼と団結をはかり、朝鮮半島で戦争を防止して平和を保障し、ひいては国の統一を平和的に実現しようという共和国政府の確固たる決意と意志がこめられています。

 南朝鮮当局者が、現在の北南間の膠着状態を打開し、我々とともに国の平和と平和統一の道に進むことを心から望むなら、当然我々のこの誠意ある提案に肯定的な反応を示すべきです。

 我々は、北南高位級政治・軍事会談が、双方間の信頼をはかり、緊張緩和の新たな局面を開き、全般的な対話の雰囲気をつくりだすうえで重大な転機になるものと考えます。

 北南高位級政治・軍事会談が実を結べば、北と南のあいだには数十年間積もり積もった不信の感情が解消され、民族の和解と団結の機運が芽生え、好ましい雰囲気のなかで各分野の対話も成功裏に進められるでしょう。

 北と南のあいだで高位級政治・軍事会談と各分野の対話が成功裏に進められるならば、北南最高位級会談を開き、そこで国の統一を実現するための根本問題を討議できるでしょう。

 我が国でゆるぎない平和を保障し、平和統一の前提をつくりだすためには、我々とアメリカ、南朝鮮間の三者会談をおこなわなければなりません。

 朝米間で平和協定を締結し、北南間で不可侵宣言を採択するのは、一時的な停戦状態におかれている我が国の不安定な情勢を完全な平和へと転換させるうえで必ずへなければならない過程であり、我々とアメリカ、南朝鮮当局の避けることのできない義務です。

 アメリカが心から朝鮮における平和と朝鮮の統一を望むなら、我々の三者会談提案に応じるべきであり、南朝鮮からアメリカ軍と核兵器をはじめ、いっさいの軍事装備を撤収させるべきです。

 祖国の自主的平和統一を実現する最も合理的な方途は、朝鮮労働党第6回大会が示した方案どおり、高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立することです。

 北と南が永久に「二つの朝鮮」に分裂するのを防ぎ、全民族が戦争の惨禍をこうむらないようにするためには、いずれにせよ、食うことも食われることもない連邦共和国を創立する方法で国の統一を実現する以外にほかの道はなく、したがって、我々は今後も、我々のこの正当な統一方案の実現をめざして、忍耐強く努力するでしょう。

 国の統一問題を朝鮮人民の意思と要求に即応して解決するためには、各階層人民の総意を結集できる全民族的な対話の広場がつくられなければなりません。我々は、そのような民族的な対話として、北と南の諸政党、団体の連席会議を招集することが合理的であると認めます。我々は、南朝鮮のすべての政党、団体に、いつでもこのような民族的対話の扉を開いておくでしょう。

 祖国の統一をめざしてたたかうことは、全朝鮮民族の共通の義務です。北と南、海外の全朝鮮同胞は、思想と体制の違いを超越して民族大団結をなし遂げ、全民族の力を合わせて、祖国統一の歴史的偉業を一日も早く達成すべきです。

 朝鮮革命は世界革命の一部分であり、朝鮮人民の革命闘争は全般的国際情勢との密接なつながりのなかで発展しています。社会主義の完全な勝利と祖国統一の歴史的偉業を早期実現するためには、国際革命勢力との連帯を強め、朝鮮革命に有利な国際的環境をつくりださなければなりません。

 我が共和国政府が対外関係分野で一貫して堅持している基本理念は、自主、親善、平和です。自主、親善、平和の理念は、自主的で親善的で平和な新しい世界を建設しようとする、朝鮮人民と世界の進歩的人民の共通の志向を反映しています。共和国政府は、自主、親善、平和の理念を対外活動の確固不動の指針とし、それを立派に具現するでしょう。

 共和国政府は、対外関係分野で自主性を堅持するでしょう。

 我々は、朝鮮革命の要請と我が国の実情に即応して対外政策を立ててそれを実行し、国際関係分野で提起されるすべての問題を朝鮮人民の志向と要求に即応して解決していくでしょう。共和国政府は、完全な平等と相互尊重の原則で他国との関係を発展させ、国際舞台で朝鮮民族の尊厳と自主権を固守するでしょう。

 共和国政府は、世界各国との友好・協力関係を発展させるため積極的に努力するでしょう。

 社会主義諸国との友好・協力関係を発展させるのは、共和国政府の確固たる方針です。社会主義諸国は、世界革命の強力な砦であり、社会主義諸国間の友好・団結と協力の発展は、社会主義・共産主義偉業の勝利のための重要な裏付けです。共和国政府は、マルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の原則にもとづいて兄弟の社会主義諸国との友好・団結を強化し、政治、経済、文化の各分野で社会主義諸国との交流と協力を積極的に発展させるでしょう。

 非同盟運動は、歴史の前進を力強く促す現代の強力な反帝・自主勢力です。共和国政府は、非同盟諸国、第三世界諸国との国家関係をいっそう拡大発展させ、南南協力を実現するためにあらゆる努力を傾けるでしょう。

 共和国政府は、我が国の自主権を尊重し、我が国に友好的な資本主義諸国とも善隣関係を結び、経済・文化の交流を発展させるでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国は平和を愛する社会主義国です。平和は社会主義本来の要求であり、人類共通の願いであります。

 こんにち、諸国人民はひとしく平和を望んでいますが、核の優位によって世界を支配しようとする帝国主義者の策動のため、世界の各地域には核戦争の起こりうる緊張した情勢がつくりだされており、人類の平和偉業は重大な挑戦を受けています。核戦争を防止し平和を守ることは、現代の厳粛な課題です。

 共和国政府は平和偉業にたいする崇高な責任感から、帝国主義者の侵略と戦争策動を阻止、破綻させ、朝鮮半島とアジアと世界の平和を守るために断固たたかうでしょう。

 こんにち、核戦争を防止し平和を守るうえで提起される最も重要な問題は、核実験を禁止し、核軍縮を実現し、核兵器を完全に廃棄することです。地球上に核兵器があるかぎり、核戦争の危険は取り除かれず、人類は核の脅威から逃れることができません。共和国政府は世界の平和愛好諸国とともに、核兵器の実験と製造、貯蔵と使用を禁止し、宇宙の軍事化を防ぎ、各種の核兵器を縮減し、ひいてはいっさいの核兵器を完全に廃棄するためにねぼり強くたたかうでしょう。

 非核地帯・平和地帯を設置し、それを拡大していくことは、核軍縮を実現して核戦争を防ぎ、平和を守る重要な方途です。

 世界で核戦争の危険が最も深まっている朝鮮半島の平和と安全を保障することは、アジア・太平洋地域の情勢を改善し、全般的な国際緊張を緩和するうえで重要な意義をもちます。共和国政府は南朝鮮から核兵器を撤去させ、朝鮮半島を非核地帯・平和地帯にするためあらゆる努力をつくすでしょう。

 共和国政府は、核戦争を防止し、世界の平和と安全を守るために社会主義諸国がうちだした平和的諸提案を積極的に支持し、その実現をめざして傾けている真剣な努力を高く評価します。我々は、バルカン半島とヨーロッパの各地域に非核地帯・平和地帯を設置するためのヨーロッパの社会主義諸国とこの地域の人民のたたかいを積極的に支持し、アフリカと中近東、インド洋と南太平洋など、世界各地域に非核地帯・平和地帯を設置するための世界の平和愛好人民のたたかいにかたい連帯を送ります。

 共和国政府は、帝国主義の侵略と戦争策動に反対し、平和と民主主義、民族の独立と新社会の建設をめざしてたたかうアジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国人民をはじめ、世界各国人民の正義の偉業を積極的に支持し、世界の広範な地域で日ましに高まっている反戦・反核平和運動にかたい連帯を送ります。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は、自主、親善、平和の旗を高くかかげて、社会主義諸国と非同盟諸国、世界のすべての平和愛好勢力とかたく団結し、帝国主義と戦争のない、平和で繁栄する新しい世界の建設をめざして断固たたかうでしょう。


 同志のみなさん!

 こんにち朝鮮人民は、革命と建設をさらに力強く促進し、社会主義の完全な勝利と祖国統一の歴史的偉業を一日も早く達成しようという決意と信念をかためています。

 チュチェ思想で武装し、党のまわりにかたく団結した朝鮮人民の力は必勝不敗であり、権力を掌握して正義の革命偉業のためにたたかう朝鮮人民の未来は明るく輝いています。

 ともにチュチェ思想の旗を高くかかげ、我が党と共和国政府のまわりにかたく団結し、社会主義の完全な勝利と祖国の自主的平和統一を早めるために力強くたたかいましょう。
出典:「金日成著作集」40巻


ページのトップ


inserted by FC2 system