金日成「朝鮮労働党建設の歴史的経験」


7 党は、社会主義・共産主義社会の導き手

 人民大衆の自主性をめざすたたかいは、党の指導のもとに代を継いでつづけられる歴史的な偉業であります。

 人民大衆の自主偉業を最後まで勝利に導くためには、革命の前進と社会の発展にともなって、労働者階級の前衛組織である党をひきつづき強化発展させなければなりません。我々は、党建設でおさめたこれまでの成果と経験にもとづいて、我が党を、革命と建設を最後まで指導し、社会主義・共産主義社会をしっかり導いていくチュチェの革命的党にたえず強化発展させなければなりません。

 党を社会主義・共産主義社会の導き手に強化発展させるためには、党の偉業を代を継いで正しく継承しなければなりません。

 党の偉業継承において基本となるのは、政治的領袖の後継者の問題を正しく解決することです。

 労働者階級の党建設において後継者の問題は、政治的領袖の地位と役割を継承する問題です。領袖の指導的地位と役割は、その後継者によって変わることなく継承されなければなりません。代を継いでつづけられる労働者階級の党の偉業を誰が、いかに継承するかということは、党の運命、革命の運命にかかわる重大な問題です。

 労働者階級の党は、党と革命にかぎりなく忠実で、全社会にたいする政治的指導を円滑に実現しうる品格と資質をそなえた人民の指導者を後継者に押し立てなければなりません。そうしてこそ、革命の前進途上にいかなる複雑多難な情勢が生じても、動揺したり紆余曲折をへることなく、党の偉業を守り継承、発展させていくことができます。

 党の偉業を正しく継承していくためには、後継者を正しく押し立てるとともに、その指導を実現しうる組織的・思想的基礎を強固に築き、指導体系を確立しなければなりません。

 党の基礎構築と指導体系の確立を立派におこなってこそ、党の戦闘力と指導力を高め、党隊伍の政治的・思想的統一と純潔を守り、革命と建設を勝利に導くことができます。したがって、労働者階級の党は、党建設においてこれを重要な問題として掌握していくべきです。

 我が党では革命偉業の継承問題が立派に解決されました。

 我が党の思想と指導を継承できる党の首脳部がしっかりとかためられ、党の組織的・思想的基礎が磐石のように築かれ、党の指導体系が確立されました。これは我が党建設における輝かしい成果であり、偉大な勝利であります。

 我々は今後、党の組織的・思想的基礎をさらに強固なものにしなければなりません。特に、党中央委員会を中心とする党の政治的・思想的統一と団結の強化に深い関心を払うべきです。すべての幹部と党員は、党中央委員会を中心とする全党の統一と団結をひとみのように守り、党中央委員会のまわりにかたく団結して、党の統一団結をむしばむあらゆる傾向に反対して断固とたたかわなければなりません。

 我々はまた、党中央委員会の指導体系をいっそう徹底的に確立しなければなりません。

 党中央委員会の指導体系をいささかなりとも弱めるならば、党は戦闘力のある組織的部隊になりえず、党の偉業を成功裏に完成することができません。我々は党中央委員会の指導体系を確立し、それを強化する活動をひきつづきしっかりと掌握していくべきです。

 党の偉業継承において重要な問題の一つは、党の築いた革命伝統を正しく継承していくことです。

 我が党の継承すべき革命伝統は、チュチェの革命伝統であります。チュチェの革命伝統は抗日革命闘争の炎のなかで創始され、解放後、各段階の革命課題を遂行する過程でいっそう豊かになり、こんにち、我が党の精力的なたたかいによってなおも発展しています。我々は、我が党の栄えある革命伝統を代を継いで断固と擁護し、継承していかなければなりません。

 革命伝統の継承において最も重要なのは、革命伝統の純潔を保つことです。

 革命伝統の継承において純潔を保つというのは、我が党の築きあげたチュチェの革命伝統のみを認め、それを継承、発展させ、それ以外のいかなる「伝統」をも認めないということです。ひところ我が党内に潜入した反党反革命分派分子は、抗日パルチザンの伝統だけが革命伝統になるのではない、革命伝統の幅を上下左右に広げるべきだ、といって我が党の革命伝統に有象無象をまぜこもうとしました。かれらが、我が党の革命伝統とは縁もゆかりもないものをもちだし、革命伝統といっしょくたにしようとしたのは、革命伝統を骨ぬきにし、かれらの分派的野望を実現しようとする策動でした。今後、我が党の革命伝統をあいまいにしたり抹殺しようとするいかなる試みをも許してはならず、我が党の革命伝統を純潔に、代を継いで継承していかなければなりません。

 労働者階級の党の偉業は、共産主義が建設されたのちにもつづけられるものであり、したがって、共産主義社会の要求に即応して党を強化発展させなければなりません。

 自主性をめざす人民大衆のたたかいは共産主義社会においてもたえまなくつづけられます。

 共産主義社会が建設されれば人間解放を内容とする人民大衆の自主性は完全に実現しますが、そのときになっても人民大衆の自主的要求はたえず高まります。共産主義社会でたえず高まる人民大衆の自主的要求を実現するためには、それにふさわしく人々を教育し、社会関係を改善し、自然を征服するたたかいをつづけなければなりません。共産主義社会において人々を教育し社会関係を改善する活動はいちだんと高い水準で進められ、自然を改造し、物質的富を創造するたたかいもより膨大な範囲にわたってくりひろげられるようになります。したがって、共産主義社会が建設されたのちにも党のごとき指導的政治組織があってこそ、自主性をめざす人民大衆のたたかいを正しく導いていくことができます。

 共産主義社会においても、人々の活動を統一的に組織し指揮する社会的機能がなければなりません。

 共産主義社会ではすべての人が革命化、労働者階級化、インテリ化されて社会的構成が単一化し、社会の全構成員の根本的要求と利害関係が一致するようになりますが、共産主義社会においても社会共通の要求と利益に即して人々の活動を統一的に組織し、指揮する政治的指導がなくては、社会が維持され発展することができません。共産主義社会で社会共通の要求と利益に即して社会的運動が進められ社会が発展するには、必ず社会共通の闘争目標と行動方向を示し、人々の活動を統一的に調整し一致させる社会的機能、政治的指導がなければならないので、その担当者である指導的政治組織が存在するようになるのは必然的であります。

 共産主義社会は、高度に組織化された社会です。

 共産主義社会は人々の団結と協力関係が極めて発展した社会であり、全社会が組織的にかたく結束し、すべての社会的活動が組織的に進められる社会であります。団結と協力は、人間の生存方式です。人間は社会的存在として、はじめから団結し協力する方法で自己の運命を切り開いてきました。人々の団結と協力関係は、社会の発展にともなってさらに発展し、共産主義社会にいたって最高の水準に達するようになります。団結と協力関係の発展、社会の組織的結束は一定の政治組織によって実現されなければなりません。最も発展した政治組織によってのみ人々の団結と協力関係を最高の水準に到達させ、全社会の堅固な組織的結束と組織的な共同行動を円滑に実現することができます。

 共産主義社会は、人々が完全な社会的・政治的自主性をもって、最も誉れ高い生を営む社会です。

 誉れ高い生とは、社会的・政治的自主性をもった人間の自主的で創造的な生活であります。人間が誉れ高い生を営む営むためには、社会・政治組織の構成員として政治生活をおこない、社会と集団のために献身しなければなりません。誉れ高い生への人々の志向は、社会の発展にともなってさらに高まります。共産主義社会において人々は最も貴い社会的・政治的生命をもって政治生活をおこない、社会共通の利益のためにたたかうことを最大の幸福とし、誇りとするようになります。共産主義社会で人々のこうした志向と要求をみたすためには、人々に最も尊い社会的・政治的生命を与え、人々がそれを社会共同の偉業を遂行する過程で輝かせていくよう導く、発展した政治組織がなければなりません。

 労働者階級の党は、社会発展のこうした合法則的要求に即応して、たえず強化発展しなければなりません。

 我々は朝鮮労働党を、人民大衆の自主偉業発展の合法則的要求にかなった政治組織に、社会主義・共産主義社会の導き手にする展望をもって建設しなければなりません。

 我が党を社会主義・共産主義社会の導き手にする展望をもって建設するためには、全党をチュチェ思想化しなければなりません。

 全党をチュチェ思想化するということは、一言でいって、我が党を名実ともにチュチェの革命的党にすることを意味します。全党をチュチェ思想化するためには、すべての党員を熱烈なチュチェ型の革命家につくりあげ、チュチェ思想を唯一の指針として党建設と党活動を進めなければなりません。

 全党をチュチェ思想化してこそ、党の主体的性格を終始一貫守りぬき、党の戦闘力と指導力を不断に高めて、チュチェの偉業を成功裏に前進させることができます。

 我々は今後、全党のチュチェ思想化を実現する闘争をさらに力強くおし進めなければなりません。

 我が党を社会主義・共産主義社会の導き手にする展望をもって建設するためには、社会主義・共産主義社会の本質的要求に応じて、党建設にかんする思想と理論をさらに発展させなければなりません。

 我が党が創造し豊かにした党建設にかんする思想と理論は、党を強化し、チュチェの党建設偉業を完成する闘争で堅持していくべき指針であります。

 我々は、我が党の主体的な党建設思想と理論を党建設と党活動に具現するとともに、それを革命闘争と建設事業の深化と社会の発展に即して、ひきつづき発展させ完成させていかなければなりません。                            


※     ※     ※

 これまで我が党は、党事業と党活動においてじつに豊かな経験をつみあげました。我が党の党建設経験は、今後、我が党をさらに強化発展させるうえで貴重な元手となります。

 党活動家は、我が党建設の歴史的経験を深く研究して自己の政治的・実務的資質を高め、党活動をさらに深化発展させなければなりません。

 我が党は、金日成高級党学校に非常に大きな期待をかけています。

 私は、高級党学校のすべての教職員と学生が、党にたいする高い忠誠心をいだき、教授活動と学習に励んで、党にたいする重大な責務と栄えある使命をまっとうするものと確信します。


ページのトップ


inserted by FC2 system