金 日 成

朝鮮労働党建設の歴史的経験
金日成高級党学校の教職員、学生におこなった講義
−1986年5月31日−


 我々は昨年、朝鮮労働党創立40周年を意義深く記念し、きょうは高級党学校創立40周年を迎えています。

 我が党はすぐる40余年間、誇りにみちた勝利と栄光の道を歩み、歴史に末長く輝く偉大な業績をつみあげました。我が党は創立後、党の隊伍をたえず拡大強化する一方、革命と建設を正しい勝利の道に導いてきました。我が党は、人民大衆を導いて民主主義革命と社会主義革命を成功裏に遂行し、社会主義建設を力強く促進して、我が国を自主・自立・自衛の社会主義国家に変えました。我が党は、帝国主義の侵略から祖国の安全と革命の獲得物を誇らしく守りぬきました。我が党は、長期間の革命闘争をつうじて人民大衆の絶対的な支持と信頼をうけ、磐石のごとく統一団結し、豊かな経験と洗練された指導力をもつ不敗の党に強化発展しました。

 我が党は、遠く苦難にみちた革命の道を歩みながら多くのことをなし遂げた老練な党であり、覇気と情熱にあふれるエネルギッシュな党であります。朝鮮革命は全社会をチュチェ思想化する新たな高い段階に達しており、我が党は聖なるチュチェの偉業を代をついで最後まで遂行するための強固な組織的・思想的基礎をきずきあげました。我が党は、遠大な抱負と、自己の偉業の正しさと勝利の確信をもって力強くたたかっています。

 人民大衆の自主性のための闘争は、党の指導のもとでのみ成功裏に前進することができます。全社会をチュチェ思想化し、人民大衆の自主的要求と理想を実現するためには、革命の前進と社会の発展に即応して党を組織的、思想的にいっそう強化し、党の指導的機能と役割をたえず高めなければなりません。

 我が党を永久にチュチェの革命的党に強化発展させるには、党活動の各分野で党建設の革命的諸原則を固守し、徹底的に具現すべきであり、そのためには、党活動家が我が党建設の歴史的経験を十分に知らなければなりません。

 金日成高級党学校は、党幹部を養成する我が党の幹部養成基地であります。

 高級党学校は創立以来こんにちにいたる40年間、我が党と運命をともにし、党幹部養成事業で誇らしい成果を達成しました。高級党学校は党の唯一思想体系を確立する活動において、常に先頭に立ってたたかい、有能な党幹部を多数養成し、現職党活動家を不断に再教育することによって、我が党の強化発展と革命偉業の遂行に大きく寄与しました。私は、これを非常に満足に思っています。

 こんにち高級党学校には、発展する現実の要請に応じて有能な党幹部をより多く養成すべき、重大かつ光栄ある課題が提起されています。

 高級党学校では、学生と党活動家に我が党の歴史と経験を正しく教え、かれらがすべて党にかぎりなく忠実で、有能な党活動家としての資質をそなえるようにすべきです。

 私は高級党学校創立40周年を迎え、高級党学校の教授活動に役立つよう、我が党建設の歴史的経験についていくつか述べようと思います。



1 党創立のための朝鮮共産主義者の闘争
2 朝鮮労働党は、チュチェの革命的党
3 党隊列の組織的・思想的強化
4 党と人民大衆の統一団結
5 革命と建設にたいする党の指導
6 党の指導芸術
7 党は、社会主義・共産主義社会の導き手
出典:「金日成著作集」40巻


ページのトップ


inserted by FC2 system