金 日 成

共和国政権は真の人民の政権であり、人民大衆の
統一団結の旗印である
朝鮮民主主義人民共和国創建35周年祝賀宴でおこなった演説
−1983年9月9日−


 親愛なる同志のみなさん!

 尊敬する外国の賓客のみなさん!

 きょう我々は、全国が高揚した革命的熱情にわき立っているなかで、大きな民族的誇りと自負をいだき、世界各国人民の熱烈な祝福のうちに朝鮮民主主義人民共和国創建35周年を盛大に祝っています。

 私は、朝鮮人民の栄えある祖国―朝鮮民主主義人民共和国創建35周年を迎え、チュチェ思想の旗を高くかかげて、祖国の富強発展と革命の勝利のためにすべてをささげてたたかってきた英雄的な労働者階級と協同農民、勇敢な人民軍と人民警備隊の将兵、勤労インテリをはじめ、全人民に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 私はまた、アメリカ帝国主義とその手先の過酷な弾圧と迫害のなかでも、反米自主化、反ファッショ民主化のスローガンをかかげ、民族の自主権と民主主義と祖国の統一をめざして勇敢にたたかっている南朝鮮の愛国者と青年学生をはじめ、全人民に戦闘的なあいさつを送ります。

 私はこの意義深い民族的祝日にさいし、共和国公民としての栄誉と誇りをいだいて民族の隆盛発展と祖国の自主的平和統一のために力強くたたかっている、70万在日同胞とすべての海外同胞に熱烈なあいさつを送ります。

 朝鮮民主主義人民共和国創建35周年にさいして、世界の多くの国の高位指導者と党および政府代表団、友好団体の代表と著名人士が厚い友好の情をいだいて我が国を訪問し、朝鮮人民に熱烈な祝意をあらわしています。私は、この国慶節を祝って訪朝した世界各国代表団のメンバーとすべての外国の賓客にあつく感謝するとともに、あなたがたを熱烈に歓迎します。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮革命の偉大な獲得物であります。

 朝鮮の真の共産主義者と愛国的人民は、長期にわたる困難な革命闘争によって祖国解放の歴史的偉業を達成し、解放された祖国に朝鮮民主主義人民共和国を樹立しました。

 共和国の創建によって、朝鮮人民は歴史上はじめて国家と社会の真の主人として自己の運命を自主的に切り開いていく尊厳ある人民となり、我が国は堂々たる自主独立国家として国際舞台に進出するようになりました。

 朝鮮民主主義人民共和国はすぐる35年間、勝利と栄光に輝く誇らしい道を歩み、祖国の歴史に末永く光を放つ偉大な業績を積みあげました。

 朝鮮労働党の正しい指導のもとに、共和国政府は社会主義革命を遂行して、我が国に搾取と抑圧のない最もすぐれた社会主義制度を樹立し、社会主義建設を力強く促進して、我が国を強固な自立的民族経済とさん然たる民族文化と自衛的国防力をもった強力な社会主義国家に変えました。

 朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮人民の幸せのふところであります。

 こんにち、朝鮮人民は、共和国のふところですべての政治的権利と自由を全面的に保障されており、幸せな物質・文化生活を思う存分享受しています。共和国の社会主義制度のもとで、労働者、農民をはじめ、全人民はだれもが平等な権利をもって国家・社会生活に自由に参加しており、なんの心配事もなくひとしく幸せな暮らしをしています。朝鮮人民は誰もが、この世に生まれた瞬間から食べる権利と衣料・住宅など生活に必要なすべての条件を国家と社会から保障されており、全般的無料義務教育制と無料治療制の恩恵で一文のカネもかけずに思う存分学び、治療を受けています。こんにち、朝鮮人民の物質・文化生活は非常に高いレベルに達しており、我が国では、既に各分野において共産主義の理想が現実となっています。

 我々は、共和国の旗のもとにすぐる35年間、朝鮮民族の歴史にいまだかつて見られなかった偉大な世紀的変革をなし遂げ、うるわしい祖国の大地にこんにちのような自主的な社会主義国家、幸せな人民の楽園を築きあげたことを、大きな誇りと自負をもって堂々と語ることができます。

 朝鮮民主主義人民共和国は真の人民の政権であり、人民大衆の統一団結の旗印であります。

 共和国政府は人民の利益の擁護を自己の活動の根本原則とし、人民大衆に忠実に奉仕してきました。共和国政府はすべての政策を人民大衆の意思と要求に即応して実施し、人民に幸せな生活を保障するため積極的にたたかってきました。共和国政府は人民への献身的な奉仕によって、こんにち全朝鮮人民の絶対的な支持と信頼を得ています。

 朝鮮人民は常に共和国を熱烈に愛し、積極的に支持、擁護し、共和国のためにすべてをささげてたたかいました。朝鮮人民はみずからの生活体験を通じて、共和国政権こそは人民大衆の利益のためにたたかう真の人民の政権であり、共和国を断固として擁護、防衛し、たえず強化発展させてこそ、幸せな生活を享受し子孫万代の繁栄をもたらすことができるということをかたい信念として体得しました。こんにち、朝鮮人民は運命のすべてを我が党と共和国政府にゆだね、党と政府のまわりに一つの思想、一つの意志でかたく統一団結しています。

 共和国政権は人民に奉仕し、人民は共和国を支持し、党と政府と人民が一つの思想、一つの意志でかたく統一団結しているところに、我々の不敗の力の源があり、すべての勝利の確固たる保障があります。

 こんにち、朝鮮民主主義人民共和国は、一大繁栄期にあります。

 我が共和国の政治的・経済的・軍事的威力はかつてなく強まり、国の社会主義建設はひきつづき速いテンポで進捗しています。いま全国は、第6回党大会が示した社会主義経済建設の10大展望目標の実現をめざす勤労者の壮大な生産闘争でわき立っています。すべての勤労者は、30万ヘクタールの海面干拓と南浦(ナムポ)閘門(現在の西海(ソヘ)閘門)建設をはじめ、祖国の面目を一新させる壮大な大自然改造事業を力強く進めており、人民経済各部門で生産能力を大々的に拡大し、生産を画期的に増大させるための大規模の建設工事と集団的増産運動を強力に展開しています。

 党と革命に限りなく忠実な剣徳(コムドク)の建設者は、歴史的な党中央委員会咸興(ハムフン)総会の決定を支持して、1000万トンの選鉱能力を新たに造成する膨大な建設工事をわずか1年という短期間に完工する奇跡的な成果をあげました。我が国屈指の非鉄金属鉱物生産基地である剣徳鉱業総合企業所に大規模の選鉱場が新設された結果、150万トンの非鉄金属生産目標を成功裏に達成しうる突破口が開かれ、経済建設の各分野に画期的な転換がもたらされるようになりました。

 我が党と共和国政府の正しい指導と勤労者の英雄的な闘争によって、全国各地で世人を驚嘆させる新たな社会主義建設速度、「80年代の速度」がつくりだされ、社会主義経済建設の10大展望目標を成功裏に達成できる確固たる展望が開かれています。

 私はきょう、めでたい民族的祝日を迎え、「80年代の速度」を創造する運動で先駆者としての模範を示した剣徳の英雄的な建設者と、社会主義建設のすべての部門で輝かしい労働の偉勲を立てている全国のすべての勤労者にあつい感謝の意をあらわします。

 我々はこの高揚した気勢を少しもゆるめることなく、社会主義建設をひきつづき力強くおし進めて共和国の威力をさらに強め、祖国の限りない繁栄をとげなければなりません。

 共和国政府は、チュチェ思想を確固たる指導指針として国家活動で自主的立場と創造的立場を堅持し、思想、技術、文化の三大革命を力強く展開して社会主義の完全な勝利を早め、全社会をチュチェ思想化する歴史的偉業を立派に実現しなければなりません。

 全社会をチュチェ思想化するための社会主義経済建設において、我々に提起されている当面の重要課題は、第2次7か年計画を完遂し、1980年代社会主義経済建設の10大展望目標を成功裏に達成することです。

 第6回党大会が示した社会主義経済建設の10大展望目標を達成すれば、国の物質的・技術的土台をさらに強化し、人民の物質・文化生活を画期的に向上させ、社会主義の完全な勝利の大路を開くことができます。

 我々は社会主義経済建設の10大展望目標の達成において、人民生活で最も重要かつ切実な問題である食・衣の問題をいっそう円滑に解決することに第一義的な力をそそがなければなりません。

 人民の食・衣の問題からまず共産主義的施策を実施しようとするのは、我が党と共和国政府のゆるぎない決意であります。我々は、30万ヘクタールの海面干拓をはじめ、大自然改造事業を力強くおし進め、党中央委員会第6期第7回総会の決定を貫徹して、1500万トンの穀物生産目標と15億メートルの織物生産目標をくりあげて達成し、水産業の発展に大きな力をそそいで500万トンの水産物生産目標を達成しなければなりません。

 こうして、食・衣の問題で人民の高い需要を一日も早く完全に充足させなければなりません。

 社会主義の物質的・技術的土台を決定的に強化し、人民経済のすべての部門をすみやかに発展させるためには、基幹工業部門で新たな革新を起こさなければなりません。

 採掘工業、電力工業、金属工業などの基幹工業部門では、現存の工場、企業所の生産能力を極力増大し、設備をいっそう近代化し、新しい工場、企業所を大々的に建設して、石炭、電力、鋼鉄、非鉄金属、セメント、化学肥料の各生産目標を必ず達成しなければなりません。

 社会主義経済建設の10大展望目標を達成するたたかいは、経済建設をかつてない速いテンポで進め、社会主義建設の新たな高峰をきわめるための誇らしい闘争であります。

 すべての党員と勤労者は、チュチェ思想で武装し、自力更生、刻苦奮闘の革命精神を強く発揮して「80年代の速度」を創造する運動をひきつづき力強く展開することにより、社会主義建設のすべての部門で新たな高揚を起こさなければなりません。

 すべての幹部は、勤労者の高揚した意気ごみに合わせて経済建設の大胆な作戦をねり、巧みに指揮し、経済組織活動を綿密におこなって、膨大な経済建設課題を円滑に遂行しなければなりません。

 革命と建設の強力な武器である共和国政権を強化し、その機能と役割を高めるのは、全社会のチュチェ思想化偉業を成功裏に実現するための重要な裏付けであります。

 共和国政府は、国家活動にチュチェ思想を具現して民主主義を正しく実施し、政権機関の活動家の活動方法と作風をたえず改善することにより、革命の武器、人民の忠僕としての使命と役割をまっとうすべきです。全人民は、共和国政権を熱烈に愛し、積極的に擁護、防衛し、その強化発展のために献身すべきです。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、南北朝鮮人民の総意によって創建され、全朝鮮民族の利益のためにたたかう政権であります。

 我が共和国は創建後、すぐる35年間、民族の隆盛発展と国の統一をめざしてねばり強くたたかってきました。しかし、南朝鮮を占領したアメリカ帝国主義の植民地従属化政策と民族分裂策動のため、我々はいまだに民族の悲願である祖国の統一を達成していません。アメリカ帝国主義者は、民族自決にたいする朝鮮人民の神聖な権利を踏みにじり、南朝鮮を完全な植民地、侵略的軍事基地に変えており、「二つの朝鮮」をつくりあげて我が国の分断を永久化する陰謀策動を執拗に追求しています。

 民族の永久分裂を防ぎ、祖国を統一するのは、我が共和国政府と全朝鮮人民の最も緊切で崇高な民族至上の課題であります。

 我が国の統一は、全朝鮮人民の一致した意思と念願を反映し、歴史的な南北共同声明で北と南が共同でせん明した自主、平和統一、民族大団結の三大原則にもとづいて実現されるべきであります。

 祖国の統一を自主的に、平和的に実現するためには、南朝鮮にたいするアメリカ帝国主義の軍事的占領と植民地支配に終止符を打ち、朝鮮民族の自主化を実現し、アメリカ帝国主義とその手先の新たな戦争挑発策動によって我が国につくりだされている緊張を緩和しなければなりません。これとあわせて、南朝鮮で人民を弾圧し、同一民族を敵視するファッショ化政策と反共騒ぎを中止し、社会の民主化を実現することによって、民族の和解と団結のための実際的な条件をつくりださなければなりません。

 自主、平和統一、民族大団結の三大原則にもとづいて国の統一を実現する最も合理的な方途は、北と南の連邦制を実施することであります。

 朝鮮労働党第6回大会は、我が国の全般的地域を包括する連邦国家である高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立して祖国を統一するという画期的な方案を示しました。高麗民主連邦共和国創立方案は、北と南に現存する思想と体制を存続させる基礎のうえで、北と南が同等に参加する最高民族連邦会議とその常任機構である連邦常設委員会を組織し、その下で北と南がそれぞれ地域自治制を実施することを予見しています。

 連邦国家の統一政府である最高民族連邦会議と連邦常設委員会は、北と南の共同議長と共同委員長をそれぞれ選出し、かれらに輪番制でそれを運営させるのが合理的でしょう。

 我々は、高麗民主連邦共和国創立方案が、現在の我が国の実情のもとで祖国の統一を自主的に、平和的に実現する最も公明正大かつ現実的な方案であると確信し、したがって、我が国の統一は、必ずこの方案によって一日も早く実現されるべきであると主張するものです。

 高麗民主連邦共和国を創立して祖国を統一すれば、朝鮮人民は民族統一の悲願をとげ、国の統一的発展と民族の隆盛繁栄をもたらし、対外的に統一した単一民族としての尊厳と威容を誇れるようになるでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は、統一を志向する全朝鮮民族の真の団結をなし遂げ、高麗民主連邦共和国の創立をめざし全力をつくしてたたかうでありましょう。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、自主的で平和愛好的な非同盟国家であります。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は終始一貫、自主的で平和愛好的な対外政策を実施し、自主性を擁護する世界の進歩的人民との友好・団結を強化するため大いに努力してきました。こんにち、我が共和国は尊厳ある自主独立国家として、国際舞台で全世界の自主化をめざす人類共通の聖なる偉業に積極的な寄与をなしており、世界のすべての大陸、すべての地域に多くの支持者と親しい友人をもっています。じつに、朝鮮民族の5000年の歴史において、我が国がこんにちほど国際的に高い権威と大きな影響力をもって、朝鮮民族の尊厳と栄誉を全世界にとどろかせた時代はいまだかつてありませんでした。これは、朝鮮人民の大きな誇りであり、栄光であります。

 朝鮮人民の革命偉業は、世界の進歩的人民の積極的な支持声援のうちに前進しています。私はこの機会をかりて、社会主義建設と祖国の統一をめざす朝鮮人民のたたかいに積極的な支持声援を寄せている社会主義諸国と非同盟諸国をはじめ、世界各国の政府と政党、大衆団体、国際民主団体と国際機構、世界のすべての進歩的人民に深い謝意をあらわし、熱烈なあいさつを送ります。

 こんにち、国際舞台では反帝・自主勢力と帝国主義・支配主義勢力間の熾烈な闘争が展開されており、この闘争の過程で自主の道を進もうとする世界各国人民の志向は日増しに高まっています。アメリカをはじめとする帝国主義者の侵略と戦争策動によって世界の情勢は緊張と複雑をきわめていますが、歴史は依然として自主の軌道に乗って力強く前進しています。

 全世界の自主化を実現するのは、世界の進歩的人民の共通の志向であり、聖なる闘争課題であります。

 世界各国人民は、反帝・自主の力強い時代の流れに積極的に合流して、帝国主義と支配主義に反対する闘争を強力に展開し、あらゆる外部勢力の干渉を排撃し、自主性を堅持することによって、全世界の自主化を実現すべきです。

 こんにち、全世界の自主化を実現する闘争において重要な問題は、非同盟諸国をはじめ、すべての発展途上国が南南協力を実現して経済的自立を達成し、民族の独立を強固にすることです。

 発展途上諸国は強固な自立的民族経済を建設してこそ、新植民地主義のくびきを完全にふり捨て、民族の独立を強固にすることができます。発展途上諸国が自立的民族経済を建設するためには、集団的自力更生の原則で発展途上国同士が交流し協力しなければなりません。帝国主義者や西側の発達した国々は、発展途上諸国にいかなる新国際経済秩序も、経済的自立も決してもたらしてくれはしないでしょう。発展途上諸国は、他国に頼り「南北協力」に期待をかけるべきではなく、自己の力を信じ南南協力を実現するため積極的に努力すべきです。発展途上諸国が自主性と相互協力の崇高な理念にもとづいて南南協力を立派に実現するならば、自己の力で十分に自立的民族経済を建設し、国の富強発展と民族の繁栄をもたらすことができるでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国はこれまでと同じく今後も、自主・親善・平和の旗を高くかかげ、帝国主義に反対し、世界の平和と安全を守り、社会主義諸国と非同盟諸国をはじめ、世界各国人民との友好・協力関係を発展させるため積極的にたたかうでありましょう。

 共和国政府は、帝国主義の侵略と戦争策動に反対し、平和と民族の独立、新社会の建設をめざしてたたかっているアジア・アフリカ・ラテンアメリカ諸国人民をはじめ、各国人民のたたかいを断固支持し、資本の抑圧と搾取に反対してたたかう資本主義諸国の労働者階級と人民の闘争にかたい連帯を送ります。

 共和国政府と朝鮮人民は今後も、自主性を擁護する世界諸国人民とかたく団結し、全世界の自主化を実現するためにひきつづき力強くたたかうでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国の歩んできたすぐる35年間は、偉大な変革と創造の歴史であり、誇りにみちた勝利の歴史であります。

 我が共和国の前途にはさらに輝かしい展望が開かれており、我が国の全人民は新たな闘志とかたい信念にみちています。朝鮮労働党の正しい指導のもとに、正義の偉業のためにたたかう朝鮮人民は、常に勝利するでありましょう。

 ともにチュチェ思想の革命の旗を高くかかげて、党中央委員会と共和国政府のまわりにかたく団結し、朝鮮民主主義人民共和国の隆盛発展と朝鮮革命の最終的勝利をめざして力強く前進しましょう。

 同志と友人のみなさん!

 私は朝鮮民主主義人民共和国創建35周年を祝うこの意義深い席をかりて、

 祖国の自主的平和統一と共和国の限りない繁栄のために、

 我々の国慶節を祝うために訪朝した尊敬する世界各国の高位指導者と党および政府代表団のみなさん、そしてすべての外国の賓客と外交使節のみなさんの健康のために、

 祖国の自主独立と人民の幸せのためにすべてをささげてたたかってきた老革命家と幹部のみなさんの健康のために、

 社会主義建設の各分野で労働の偉勲をとどろかせている英雄的な労働者階級と協同農民、勤労インテリの健康のために、

 共和国の安全と革命の獲得物をかたく守っている勇敢な人民軍と人民警備隊の将兵および社会安全員の健康のために、

 きょう我々と席をともにし、民族的祝日を祝っている統一革命党祝賀団のみなさんと南朝鮮のすべての革命家、愛国的人民の健康のために、

 社会主義祖国を訪問した在日朝鮮人祝賀団と在外同胞各祝賀団のみなさんおよびすべての海外同胞の健康のために、

 ここに列席した同志と友人のみなさんの健康のために乾杯することを提起します。

出典:「金日成著作集」38巻


ページのトップ


inserted by FC2 system