金 日 成

チュチェの革命偉業を武力をもってしっかり保障しよう
朝鮮人民軍創建50周年祝賀宴でおこなった演説
−1982年4月25日−


 同志のみなさん!

 きょう我々は、全国が革命的情熱にわき立っている高揚した政治的雰囲気のなかで、大きな自負と高い誇りをもって朝鮮人民軍創建50周年を意義深く記念しています。

 私は、我が党の栄えある武装力である英雄的朝鮮人民軍と全朝鮮人民のめでたい革命的祝日を迎え、党と革命にたいする高い忠誠心をいだいて、祖国の防衛線を鉄壁のごとく守っている我々の勇敢な人民軍と人民警備隊の将兵に熱烈な祝賀を送ります。

 我々は、抗日革命闘争の時期からこんにちにいたる長期の闘争過程で貴い革命同志を数多く失いました。私は、祖国の独立と人民の解放のために、党と革命のために貴い生命をささげた抗日革命烈士と人民軍烈士に崇高な敬意をあらわします。

 私は、苦難にみちた抗日革命闘争と偉大な祖国解放戦争で英雄的偉勲を立て、いまも社会主義建設でひきつづき革命の花を咲かせている抗日革命闘士と戦傷栄誉軍人、除隊軍人に熱烈な祝賀を送ります。

 私はまた、我が党の自衛的軍事路線に従って国防力を強化するため、経済建設と国防建設で力強い勤労闘争を展開しており、人民軍を肉親のように愛し誠心誠意援護している労働者、農民をはじめ、全人民に深い感謝を送ります。

 同志のみなさん!

 我々がチュチェ思想の旗をかかげ、祖国解放の偉業を実現するため、朝鮮人民の最初の革命的武装力である朝鮮人民革命軍を創建したときから半世紀がすぎさりました。

 我々は朝鮮人民軍創建50周年を祝うこの意義深いときに、我々の革命的武装力が歩んできた栄えある闘争の道のりとその不滅の業績について感慨深く回顧するものです。

 朝鮮人民革命軍の創建は、自己の真の革命的武装力がなかったため失敗と紆余曲折をへざるをえなかった、我が国の反日民族解放運動の深刻な教訓を胸にきざみ、抗日武装隊伍の結成のためあらゆる艱難辛苦にたえ、青春と生命をささげてたたかった朝鮮の青年共産主義者の血みどろのたたかいの貴い結実であり、それは我が国における真のチュチェ型の革命武力のおごそかな誕生でした。

 朝鮮人民革命軍の創建は、朝鮮人民の反日民族解放闘争と共産主義運動の発展において画期的な転機となった歴史的な出来事でした。朝鮮人民革命軍の創建によって、朝鮮人民は史上はじめて自己の真の革命軍隊をもって、祖国の独立と人民の解放をめざすたたかいを新たな高い段階で成功裏にくりひろげられるようになり、まさに、そのときから我々の革命武力の栄えある歴史がはじまりました。

 白頭(ペクトウ)の密林で最初の銃声をひびかせた我々の革命武力は、すぐる半世紀のあいだ厳しくも困難なたたかいの炎をついて誇らしい勝利の道を歩み、その英雄的なたたかいによって祖国の歴史に末永く輝く不滅の業績をつみあげました。

 朝鮮人民革命軍は、真の人民の軍隊、革命の軍隊として、人民大衆の積極的な支持声援のもとに隊伍を拡大し、敵との熾烈な戦いの過程で力を養い、史上比類なき困難な状況のもとで15年にわたる勇敢な戦いをくりひろげ、ついに日本帝国主義侵略者を撃滅して祖国解放の歴史的偉業を立派に実現しました。日本帝国主義に抗する苦難にみちた武装闘争の過程で朝鮮革命の全般的基礎がしっかりとかためられ、我が党の輝かしい革命伝統がゆるぎなくきずかれました。

 朝鮮人民革命軍を直接継承して解放後、正規武力に強化発展した朝鮮人民軍は、祖国の運命を決する偉大な祖国解放戦争で集団的英雄主義と比類なき犠牲的精神を発揮し、世界「最強」を誇っていたアメリカ帝国主義侵略者に恥ずべき惨敗をこうむらせ、祖国の独立と革命の獲得物を立派に守りとおしました。人民軍は、敵の間断ない侵略と戦争挑発策動をことごとく粉砕して祖国と人民の安全をゆるぎなく守り、革命と建設の勝利的前進を武力をもって立派に保障してきました。人民軍は祖国防衛の任務を立派に遂行したのみでなく、国の繁栄と人民の幸福のための建設事業にも大いに貢献しました。

 革命の貴い獲得物と、革命と建設で朝鮮人民のおさめたすべての勝利と成果には、我々の革命武力によってつみあげられた不滅の業績がこもっており、抗日遊撃隊員と人民軍将兵の血潮がにじんでいます。

 朝鮮人民革命軍とその直接の継承者である人民軍が祖国と人民の前に立てた不滅の偉勲は、我が党と人民の輝かしい革命闘争史とともに末永く輝くことでしょう。

 我々の革命武力は、半世紀にわたる長期の苦難にみちた革命闘争の炎のなかで政治的、思想的に、軍事技術的に鍛えられ洗練され、主体的な戦法と豊富な戦闘経験をつんだ不敗の隊伍に成長しました。

 いま人民軍の政治的・道徳的風格は非常に立派です。すべての軍人が我が党の革命思想、チュチェ思想で武装し、党の指導のもとにチュチェの革命偉業の勝利をめざしてあくまでたたかう決意に燃えています。人民軍内にはチュチェ思想がみなぎっており、革命的同志愛と自覚にもとづいた軍事規律、上下一致、軍民一致の気高い美風がみちあふれています。これはひとえに、真の人民の軍隊、革命の軍隊に固有の政治的・道徳的優位性であり、ここに人民軍がいかなる侵略軍をもうちまかせる不敗の力の源があります。

 人民軍の軍事技術状態と隊列の構成も極めて良好です。人民軍は現代兵器と戦闘技術機材で装備されており、すべての軍人が高い軍事知識と技術を身につけて自己の武器と戦闘技術機材をたくみに使いこなしています。我々の革命武力は創建後、遊撃戦と正規戦、現代戦などを体験し、その過程で豊富な経験をつんだ有能な革命的根幹が数多く育ちました。抗日革命闘争と祖国解放戦争の過程で育った革命的根幹は我が党の大事な宝であり、有能な革命的根幹を多く擁しているのは人民軍の大きな誇りです。

 栄えある抗日革命闘争の炎のなかで創建され、偉大な祖国解放戦争と熾烈な階級闘争の試練のなかで鍛えられ、チュチェ思想で武装し現代軍事科学技術と最新軍事技術機材で装備された必勝不敗の朝鮮人民軍があるがゆえに、祖国の安全と朝鮮革命の勝利は確固と保障されています。

 我々は人民軍を強化するとともに、全人民を武装させ、全国を要塞化するため奮闘し、人民軍を中核とする全人民的防衛体制を確立しました。

 こんにち我々は、いかなる侵略者をもゆうに撃破して社会主義祖国をゆるぎなく防衛できる強力な自衛的国防力をきずきあげたことを、高い自負をいだいて確言することができます。

 同志のみなさん!

 朝鮮革命はまだ終わっておらず、我々はチュチェの革命偉業を完成するまでたたかいつづけなければなりません。朝鮮革命の敵は依然として残っており、我々は敵との熾烈なたたかいのなかで祖国の自主的統一を実現し、社会主義・共産主義建設偉業も完成しなければなりません。

 革命の敵が残っているかぎり、人民軍は敵のあらゆる侵略と挑発策動を断固粉砕し、祖国をゆるぎなく守らなければならず、祖国の統一と全社会のチュチェ思想化を実現するための我が党と人民のたたかいをしっかりと保障しなければなりません。チュチェの革命偉業を武力をもってしっかり保障するのは人民軍の基本的使命です。

 こんにち、我が国の情勢は緊張を極めています。

 アメリカ帝国主義者は、南朝鮮に侵略軍と核兵器をはじめ、大量殺人兵器を大々的に搬入しており、南朝鮮の軍事ファシスト一味を新たな戦争挑発へと積極的にそそのかしています。アメリカ帝国主義は、我が国にたいする再侵略の機会を狙っている日本反動層まで引き入れて米・日・南朝鮮間の軍事的結託を強める一方、我が国にたいする侵略計画を露骨に推進しています。

 いまアメリカ帝国主義者と南朝鮮軍事ファシスト一味が膨大な侵略兵力を動員してくりひろげているチーム・スピリット82という戦争演習騒ぎは、共和国北半部を攻撃するための「試験戦争」であり、我々にたいする公然たる挑戦行為です。こんにち南朝鮮でくりひろげられているすべての事態は、我々にたいするアメリカ帝国主義とその手先の新たな戦争挑発策動が極めて危険な段階にはいっており、我が国の情勢が戦争の瀬戸際にいたっていることを示しています。

 日ましに露骨になる敵の新たな戦争挑発策動を粉砕して社会主義祖国を防衛し、チュチェの革命偉業を武力をもってしっかり保障するためには、人民軍をいっそう強化しなければなりません。

 人民軍はチュチェ思想によって指導され、チュチェ思想の勝利のためにたたかう我が党の軍隊です。人民軍を強化して我が党の革命的武装力としての栄誉ある使命をまっとうさせるためには、すべての軍人を真のチュチェ型の共産主義的革命家に育て、軍事事業と軍事活動のすべての分野でチュチェ思想を立派に具現して全軍をチュチェ思想化しなければなりません。全軍のチュチェ思想化は我々の革命武力発展の合法則的要求であり、こんにち人民軍に提起されている総体的任務です。

 我々は「全軍をチュチェ思想化しよう!」というスローガンを高くかかげ、人民軍を政治的、思想的に、軍事技術的にいっそう強化するために奮闘すべきです。

 なによりもまず、人民軍内に党の唯一思想体系をさらにしっかりと確立すべきです。

 党の唯一思想体系の確立は、人民軍の威力を強化する基本的保障であり、全軍のチュチェ思想化における中心的課題です。

 人民軍軍人にたいするチュチェ思想教育を強化して、すべての軍人が我が党のチュチェ思想で武装し、チュチェ思想を断固擁護し、チュチェ思想を立派に具現するため献身的にたたかうようにすべきです。党政策教育と革命伝統教育を強め、すべての軍人が党の路線と政策を断固擁護しあくまで貫徹し、抗日革命烈士の党と革命への高い忠誠心と不屈の革命精神を見習うようにすべきです。

 人民軍は、党の指導にかぎりなく忠実でなければなりません。党の指導をぬきにしては、人民軍は自己の革命的性格を固守することができず、祖国と人民にたいして担っている重大な使命を立派に遂行することができません。人民軍は、我が党を政治的、思想的に、生命を賭して防衛し、党の命令と指示を無条件あくまで実行する革命的気風と活動体系を確立しなければなりません。

 全軍幹部化、全軍現代化の方針を貫徹して人民軍を軍事技術的にいっそう強化すべきです。

 人民軍軍人の戦闘・政治訓練を強化して、すべての軍人が現代兵器と戦闘技術機材に精通し、我が国の実情にかなった主体的な戦法と豊富な戦闘経験を身につけることによって、将官から兵士にいたるまですべての軍人が一等級以上の高い職務を担当遂行できる水準に引き上げるべきです。これと同時に、現代戦の要求に即応して軍事科学と軍事技術をすみやかに発展させて人民軍の技術装備を不断に改善すべきです。

 国防力を鉄壁のごとくかためるためには、全人民武装化と全国土要塞化の方針を貫徹して、全人民的防衛体制をいっそう強化しなければなりません。

 我々は全人民を武装させ、全人民が軍事をまじめに学ぶようにすべきです。労働者、農民をはじめ、全人民は社会主義建設で偉勲を立てる革新者となるだけでなく、国のたのもしい防衛者となるべきです。労農赤衛隊員と赤い青年近衛隊員は戦闘・政治訓練を強化して、誰もが武器をたくみに使いこなし、主体的な戦法と戦争経験を深く研究、体得すべきです。我々は、国の全地域に防衛施設をさらにしっかりとととのえ、全国土を難攻不落の要塞にかえるべきです。

 軍隊と人民が愛しあい、積極的に助けあうのは、我々の社会の気高い伝統的美風です。人民軍将兵は軍民一致の伝統的美風を高く発揮して人民を愛し、その生命と財貨を命をかけて守り、人民の社会主義建設闘争を積極的に支援すべきです。人民は人民軍の軍人を肉親のように愛し、誠心誠意助け、すべての部門で人民軍にたいする援護活動を強化すべきです。

 我々はアメリカ帝国主義とその手先の侵略に反対し、国の自主権と平和を守るたたかいで、国際革命勢力との団結と連帯を強めるべきです。

 我々の革命武力は創建当初から自主的立場を堅持しながら、国際革命勢力との団結と連帯を強めてきました。朝鮮人民と我々の革命武力はこれまで隣国の人民、世界の革命的人民とかたく団結し、かれらとの統一戦線を結成してたたかうことによって、日本帝国主義に抗する民族解放闘争でも勝利し、アメリカ帝国主義に抗する祖国解放戦争でも勝利しました。

 我々は、今後とも自衛の革命的路線を立派に貫徹すると同時に、国際革命勢力との団結と戦闘的連帯をたえず強化していくでしょう。我々は、社会主義諸国と非同盟諸国人民をはじめ、新興諸国人民、世界のすべての革命的人民とかたく団結して、帝国主義者の侵略と戦争挑発策動を阻止し、破綻させ、世界の強固な平和と安全を保障し、反帝・自主偉業の最終的勝利を早めるため力強くたたかうでありましょう。

 同志のみなさん!

 チュチェ思想の旗のもとに切り開かれ発展してきた我が党の革命偉業をあくまで完遂するうえで、人民軍に課されている任務と責任は極めて重大であり、人民軍にたいする我が党と人民の期待はまことに大なるものがあります。

 私は、党と革命にかぎりなく忠実な人民軍の全将兵が、これからも党中央委員会のまわりにかたく団結し、自己の栄誉ある使命と戦闘的任務を円滑に遂行することによって、我が党と全人民の高い期待にかならずこたえるものと確信します。

 私は、朝鮮人民軍創建50周年を祝うこの意義深い席をかりて、

 我が党の栄えある革命的武装力である英雄的朝鮮人民軍の強化発展のために、

 党と革命にたいするかぎりない忠誠心をいだいて祖国の自主独立と我々の革命武力の強化発展のために一生をささげてきた抗日革命闘士をはじめ、人民軍内の革命的中核の健康のために、

 祖国防衛の誇らしい前哨にしっかりと立って、祖国の自主的統一と全社会のチュチェ思想化を実現するための我が党の革命偉業を武力をもってしっかりと保障している勇敢な人民軍と人民警備隊の全将兵の健康のために、

 人民軍とともに祖国の安全と革命の獲得物をゆるぎなく守っている労農赤衛隊員と赤い青年近衛隊員の健康のために、

 思想、技術、文化の3大革命の旗を高くかかげて社会主義建設を力強くおし進める一方、人民軍を積極的に援護している労働者、農民をはじめ、全人民の健康のために、

 朝鮮人民軍デーを祝ってここに列席した世界各国の武官と外交使節の健康のために、

 ここに列席した同志と友人のみなさんの健康のために乾杯することを提起します。

出典:「金日成著作集」37巻


ページのトップ


inserted by FC2 system