金 日 成

革命家の一生は、たたかいにはじまり、
たたかいに終わらなくてはならない
 朝鮮労働党中央委員会と朝鮮民主主義人民共和国政府が催した宴会でおこなった演説
−1982年4月15日− 


 尊敬する各国の国家元首と賓客のみなさん!

 親愛なる同志と友人のみなさん!

 私は、友好的な各国の国家元首と党と政府の高位級指導者、外国の著名人士と多数の友人が訪朝し、私の誕生日を熱烈に祝ってくださっていることを非常に光栄に思い、心からあつく感謝いたします。

 また、私を祝うため、死線をこえて共和国北半部に来た統一革命党祝賀団と南朝鮮人民祝賀団、そして、あつい同胞愛をいだいて社会主義祖国を訪ねて来た在日朝鮮人祝賀団と海外同胞祝賀団をはじめ、各祝賀団のみなさんに衷心より感謝をささげ、すべての南朝鮮人民と海外同胞にあいさつを送ります。

 私の誕生日にさいし、各種の祝賀行事を催して私を祝ってくれた我が党と共和国政府、それに、古い革命同志とすべての幹部、全党員と人民に深い謝意を表するものです。

 私はこのたび、世界の友人と同志のみなさん、そして、全人民から真心のこもった熱烈なお祝いをうけて非常に感動させられました。革命同志と人民が私に示してくれたあたたかい愛情とあつい信頼は、今後、私に祖国と人民のためにより多くの仕事をして、同志たちと人民の愛と期待に是非こたえなければならないという革命的決意をさらに強くしてくれます。

 私にとって、最も大きな喜びは人民に愛され支持されることであり、最も誇らしいことは人民に奉仕することです。私の願いは、今後とも人民に愛され支持されて生きることであり、私の革命的義務は人民のために最後までたたかうことであります。

 私は革命の道を歩みはじめたその日から、常に人民の愛と支持のもとに生きてきました。私が70歳のこんにちまで健康な体で革命活動をつづけることができたのは、ひとえに同志たちと人民が私を格別に愛し守り、誠意をつくして助力してくれたおかげです。

 革命闘争の困難な時期にいつも私に勇気と信念をいだかせ、励ましてくれたのも労働者、農民をはじめとする人民であり、革命と建設を正しい道へ正確に導くよう知恵を授け、方途を教えてくれたのも人民でした。革命と建設の各段階で、我々が示した新しい路線と方針を断固として擁護し、英雄主義と犠牲的精神を発揮して、それを貫徹したのもほかならぬ人民でした。

 まことに人民は、常に私の手厚い保護者であり、ありがたい恩人であり、すぐれた教師でした。

 我々は、困難かつ長期の革命闘争の過程で、常に人民から強く愛され支持され、また人民を信頼し人民に依拠してたたかったため、あらゆる難関を立派に克服し、革命と建設で輝かしい勝利を達成することができました。人民に愛され支持され、人民の力を信じ、人民に依拠してたたかえば、いかなる厳しい試練ものりこえることができ、いかに困難な闘争においても勝利することができるというのは、革命闘争の実践のなかで我々が見いだした革命の真理です。我々が、この貴い革命の真理を、闘争をつうじて、みずから発見し、それを確固たる信条としてたたかったところに、あれほど困難で複雑な状況のもとでもチュチェの革命の旗をあくまで固守し、朝鮮革命を勝利の道に導くことのできた秘訣があります。

 我々が革命闘争をはじめたときから、早くも半世紀以上の長い年月が流れました。

 その間、朝鮮革命は、チュチェ思想の旗のもとに大きく前進しました。

 しかし、我々のたたかいは、まだ終わっておらず、我々にはなすべきことがたくさんあります。我々は、分断された祖国を統一しなければならず、社会主義の完全な勝利を達成し、祖国の大地に幸せな共産主義楽園を建設して、チュチェの革命偉業を完成しなければなりません。

 チュチェの革命偉業をあくまで完成するためには、勝利におごることなくたたかいをつづけなくてはならず、革命隊伍の統一と団結をさらに強化しなければなりません。

 我々は瞬時もたたかいを中断してはなりません。革命家の一生は、たたかいにはじまってたたかいに終わらなくてはならず、革命は代をついでつづけなければなりません。中途半端にすることなくたたかいをつづけ、たえず前進するのは、革命の要求であり、革命家の人生行路であります。

 分断された祖国を統一し、全社会のチュチェ思想化を実現するためのこれからの闘争において、勝利の鍵は、革命隊伍の思想、意志の統一と団結を確固と保障することにあります。我々は、すぐる半世紀間の革命闘争の過程で達成した革命隊伍のゆるぎない統一と団結を固守し、たえず強化していかなければなりません。

 我々の革命隊伍の統一と団結は、チュチェ思想にもとづき、党中央委員会を中心とした統一、団結となるべきであり、気高い革命的道義と信念によってかためられた統一、団結とならなければなりません。一つの思想と一つの中心をもち、革命的道義と信念にもとづいてなされた統一、団結であってこそ強固なものとなり、いかなる風波と試練にもうちかつことができます。

 すべての幹部と党員、そして全人民が、チュチェ思想で武装し、党中央委員会のまわりに一つの思想、一つの意志でかたく団結しなければなりません。

 我が党の革命的根幹をはじめ、すべての幹部と党員、そして、全人民が党中央委員会のまわりに一心同体となってかたく団結し力強くたたかうならば、我々の前途は、常に勝利と栄光に輝き、チュチェの革命偉業は立派に完成されるでしょう。

 同志と友人のみなさん!

 いまここには、各国の国家元首と党および政府の高位級指導者をはじめ、多数の外国の友人が列席しています。

 我々は、自主性の旗を高くかかげ、同じ隊伍で肩を組んで進む各国の親しい戦友と友人たちと、このように席をともにできたことを非常にうれしく思います。世界の各大陸と地域からこのように多くの親善の使節が、遠路はるばる訪朝して、我々に熱烈な祝賀をよせてくれるのは、反帝・自主をめざす共同闘争をつうじて、我々のあいだに結ばれたあつい同志的友情と気高い革命的道義の明白なあらわれであります。私は、世界の各地にみなさんのような立派な戦友や友人が多くいることを、大きな光栄と幸せに思います。

 我々は、世界の戦友と友人、進歩的人民との友情と道義を非常に貴く思っており、今後、それをさらにあつくするため、大いに努力するでしょう。

 現代は、自主性の時代です。日を追って、ますます多くの国が自主の道を進んでおり、自主性を志向する巨大な潮流が世界の各大陸にうちよせています。

 我々は、自主性を志向する時代の巨大な潮流にあわせて、全世界の自主化を実現するたたかいを力強く展開すべきであります。

 全世界の自主化は、自主性を擁護するすべての国の人民の一致した要求であり、地球上から帝国主義と植民地主義を一掃し、すべての国、すべての民族の完全な自主権を実現するための人類共同の聖なる偉業であります。全世界の自主化を実現してこそ、新たな世界戦争の危険を完全に取り除き、世界の恒久平和を保障し、すべての国で人民の念願と理想にかなった独立と繁栄の新しい社会を成功裏に建設することができます。

 全世界の自主化偉業を成功裏に実現するためには、自主性を擁護するすべての国の人民が共同の努力をかたむけ、かたく団結し緊密に協力しなければなりません。

 人民の威力は、ほかならぬ団結の威力であります。一国内でも、世界的範囲においても、団結した人民の力は必勝不敗であります。非同盟諸国とすべての新興国の人民が、自主性を堅持し、かたく団結して共同闘争を力強く展開するならば、帝国主義勢力を孤立、弱体化させ、帝国主義者の侵略と干渉策動を成功裏にしりぞけ、国家と民族の自主権を守り、全世界の自主化を実現することができます。

 朝鮮労働党と共和国政府は、これまでと同じく今後とも、自主、平和、親善の旗を高くかかげ、自主性を擁護する世界各国人民との友好・協力関係を積極的に発展させ、世界自主勢力の統一と団結をさらに強化するため最善をつくすでありましょう。

 自主性を擁護する世界各国人民の共同の努力と積極的な闘争により、世界的範囲において自主勢力の統一と団結は日ましに強まり、全世界の自主化偉業は立派に実現するでありましょう。

 親愛なる同志と友人のみなさん!

 私は気高い革命的同志愛とあたたかい親善の情あふれるこの意義深い席で、今後、祖国の自主的統一と全社会のチュチェ思想化を実現し、全世界を自主化する革命闘争に私のすべてを最後までささげることを誓いつつ、我々の親しい兄弟であり戦友である、尊敬する各国の国家元首の万年長寿のために、世界各国から訪朝した党および政府の高位級指導者、著名人士、外国の友人と外交使節のみなさんの健康のために、アメリカ帝国主義者とその手先に反対する正義の闘争の広場からかけつけた、勇敢な闘士である統一革命党祝賀団と南朝鮮人民祝賀団のみなさんの健康と、南朝鮮のすべての革命家と各階層の愛国的人民の健康のために、日本をはじめ、海外から大洋と大陸をこえて社会主義祖国を訪れた在日朝鮮人祝賀団、海外同胞祝賀団をはじめ、各祝賀団のみなさんの健康とすべての海外同胞の健康のために、党と革命にかぎりなく忠実なすべての幹部と党員、労働者、農民、兵士、勤労インテリをはじめ、全朝鮮人民の健康のために、ここに列席した同志のみなさんの健康のために乾杯することを提起します。

出典:『金日成著作集』37巻 


ページのトップ


inserted by FC2 system