金 日 成

全社会のチュチェ思想化をめざす人民政権の任務
 朝鮮労働党中央委員会・朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議合同会議でおこなった施政演説
−1982年4月14日− 


 尊敬する各国の国家元首と外国の賓客のみなさん!

 同志と友人のみなさん!

 私は、各国の国家元首と代表団、著名な人士が、このたび朝鮮人民にたいするあつい友好の情を抱いて訪朝し、きょう、この意義深い会議に列席されたことにたいし深い謝意を表するとともに、外国の賓客のみなさんをいま一度熱烈に歓迎するものであります。

 朝鮮人民は、世界各国から多くの賓客が大陸と大洋を渡って我が国を訪れたことを大きな喜びとしており、みなさんのこのたびの訪朝によって、世界各国の友人の兄弟的友情をいっそう胸あつく感じています。各国の国家元首と代表団、著名な人士のこのたびの訪朝は、朝鮮人民と世界各国人民との友好・協力関係の発展と、非同盟運動の統一と団結の強化に新たな契機を開くことになるでしょう。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議第7期代議員選挙は、歴史的な朝鮮労働党第6回大会の決定貫徹をめざす全人民の壮大な総進軍運動が力強く展開されている環境のなかで成功裏におこなわれました。

 全国が高度の政治的熱意と革命的情熱にわき立つ、高揚した雰囲気のなかで実施された今回の最高人民会議代議員選挙は、朝鮮革命の発展と人民の生活にとって大きな意義をもつ重要な政治的行事でありました。

 我が国のすべての公民は、国家と社会の主人としての高い誇りと自負をいだき、ひとしく選挙に参加して共和国公民の権利と義務を立派に行使し、共和国政府のまわりにかたく結集した朝鮮人民の不抜の統一と団結を誇示しました。今回の選挙によって、人民政権はさらに強固なものとなり、革命勢力はいっそう強化されました。

 私は、全人民が今回の選挙で我が党と共和国政府に絶大な支持とあつい信頼を表明し、新たに選挙された代議員のみなさんが最高人民会議第7期第1回会議で、全人民の意思を代表して、私にひきつづき共和国政府の活動を導く重責を任せたことにたいし、あつく感謝するものです。

 新たに組織された共和国政府は、人民大衆の大きな信頼と期待にこたえ、課されたすべての革命任務を忠実に遂行し、チュチェの革命偉業を完成するため力強くたたかうでありましょう。

 こんにち共和国政府には、朝鮮労働党第6回大会の決定を高くかかげ、全社会のチュチェ思想化の実現をめざしてたたかうべき栄誉ある課題が提起されています。

 全社会のチュチェ思想化をめざす闘争は、チュチェ思想の旗のもとに切り開かれ発展してきた朝鮮革命をより力強く促進し、人類の理想である共産主義社会を建設するための崇高なたたかいであります。革命と建設でチュチェ思想を確固とした指導指針とし、チュチェ思想を具現して共産主義社会を建設すれば、人民大衆の自主性を完全に実現することができます。

 全社会のチュチェ思想化は、朝鮮革命の総体的任務であり、共和国政府の歴史的使命であります。共和国政府は、全社会のチュチェ思想化をめざして力強くたたかい、一日も早く我が国に共産主義の楽園を建設してその歴史的使命を立派に果たすべきであります。




 同志のみなさん!

 共産主義を建設するためには、人民政権と3大革命の旗を高くかかげて革命と建設を力強くおし進めなければなりません。

 共産主義は、人民政権に3大革命をプラスしたものであります。人民政権をたえず強化し、その機能と役割を強めて思想、技術、文化の3大革命を完遂すれば、人民大衆の自主性が完全に実現した共産主義の楽園が建設されます。

 人民政権は、勤労人民大衆に自主的で創造的な生活を保障する政治的武器であります。

 政治は、階級もしくは社会の共通の利益に即して人々の活動を統一的に組織し、指揮する社会的機能であります。政治をぬきにしては人々の集団生活と共同活動が成立せず、社会の維持と発展も不可能です。したがって、政治はどの社会にも存在し、人民大衆は政治の主人となってはじめて社会の真の主人となれるのです。

 政治は一定の形態の政治組織によっておこなわれ、政治組織の性格と役割は社会制度によってそれぞれ異なります。人々の利害関係が一致し、団結と協力が社会関係の基本をなしている社会では、政治組織が社会共通の利益を代表し、それを実現する手段となります。しかし、人々の利害関係が対立している階級社会においては、政治組織がある階級の利益を擁護し、実現する手段として奉仕します。

 我が国の人民政権は、労働者階級と農民、勤労インテリをはじめ、勤労人民大衆の利益を代表する政治組織であり、勤労人民大衆に奉仕する政治的武器であります。人民政権を不断に強化してこそ、勤労人民大衆に自主的権利と創造的活動を保障し、幸せな物質・文化生活を享受させ、人民の自主的で創造的な生活を十分に保護することができます。

 人民政権は、勤労人民大衆の自主的権利の代表者であります。

 自主的権利は、社会的存在である人間の第一の生命であります。人間に自主的権利がなければ、自主的で創造的な生活は考えられません。人間は自主的権利を得てこそ、社会における主人の地位を占め、主人としての役割を果たし、人間らしく生きていくことができます。

 朝鮮人民の自主的志向と要求は、人民政権によって集大成され、人民政権をつうじて実現します。人民政権のもとでのみ、人民大衆は自主的権利をもち、国家と社会の主人として人間の尊厳と価値を高め、自由で幸せな生活を思う存分享受することができます。

 人民政権は、勤労人民大衆の創造的能力の組織者であります。

 人民大衆の創造的威力は、組織と団結にあります。団結していない大衆は、実際において創造的存在になれず、大きな力を発揮することができません。人民大衆は団結し協力してこそ、世界を改造し、変革する最も強力な存在になれるのです。

 社会主義社会における人民大衆の統一と団結は、最も包括的な政治組織である人民政権によって実現します。人民政権は、社会の全構成員を国家組織に包容し教育し、一つの政治的勢力に結集して、人民大衆を偉大な創造力をもった社会発展の原動力にかえます。人民政権を強化すれば、人民大衆の団結と協力関係を発展させ、その創造的役割を強めて革命と建設を促進することができます。

 人民政権は、人民生活に責任をもつ戸主であります。

 人々の物質・文化生活は、政治生活とともに社会生活の重要な分野をなしています。人民大衆の自主的で創造的な生活は、物質・文化生活をぬきにしては考えられません。人民大衆の物質・文化生活をたえず向上させることは、かれらに自主的で創造的な生活を享受させる重要な裏付けとなります。

 社会主義社会においては、国家が責任をもって人民の物質・文化生活を保障する義務を担っています。人民政権の役割を強めて経済建設と文化建設にたいする指導を強化し、人民生活を正しく営ませれば、国を富強にし、人民の物質・文化生活を系統的に向上させ、勤労者の生活水準での格差をなくし、全人民にひとしく裕福な生活をさせることができます。

 人民政権は、勤労人民大衆の自主的で創造的な生活の保護者であります。

 勤労人民大衆の自主的で創造的な生活は、人民大衆の利益をむしばみ、侵害する不純分子や敵対分子とのたたかいをつうじて実現します。社会主義社会には、くつがえされた搾取階級の残存分子と不純分子が残っており、外国帝国主義者の侵略の危険も存在します。社会主義社会における階級闘争の武器としての人民政権の機能を強化せずには、人民の自主的で創造的な生活を保護することができません。階級闘争の武器としての人民政権の機能は、不純分子や敵対分子の策動がつづく限り存続しなければなりません。

 思想、技術、文化の3大革命は、共産主義建設の基本的方途であります。

 共産主義建設は、人間と社会と自然を改造し、人民大衆に完全な社会的平等と幸せな生活を保障するためのたたかいであります。社会主義制度が樹立されたのち、人間改造、社会改造、自然改造は、思想、技術、文化の3大革命によって遂行されます。

 社会主義革命が勝利し、社会主義制度が樹立されたのちにも、思想・技術・文化分野には旧社会の遺物が残っており、そのため、社会主義社会には階級的差や労働条件の差をはじめ、各種形態の差が残るようになります。勤労人民大衆の自主性を完全に実現するためには、かれらを階級的支配と従属から解放するだけでなく、旧社会の遺物の束縛からも解放しなければならず、そのためには社会主義社会においても革命を継続しなければなりません。

 3大革命は、思想・技術・文化分野において旧社会の遺物を一掃し、新しい共産主義的思想と技術、文化を創造するたたかいであり、これは、社会主義社会でおこなわれる継続革命の内容であります。3大革命を力強く展開してこそ、人間改造と社会改造、自然改造を順調に進めて社会の全構成員を共産主義的人間につくり、あらゆる階級的差と労働条件の差、物質生活水準における差をなくし、勤労者の完全な社会的平等を実現することができます。

 社会主義革命が勝利し、社会主義制度が樹立されたのちは革命の内容が変わるので、革命の方式も変わらなければなりません。

 社会主義社会で旧社会の遺物を一掃するたたかいは、国家と社会の主人である人民大衆を対象にする活動であり、また、かれら自身が遂行する活動であるだけに、搾取階級と搾取制度に反対するたたかいとは根本的に異なる新しい方式でおこなわなければなりません。社会主義社会での旧社会の遺物をなくすたたかいは、あくまで人々を教育し、改造する方法でおこない、新しいものを創造し、古いものをなくす方法でおこなうべきです。

 古いものを改造し新しいものを創造する3大革命は、社会主義制度の本性と人民大衆の意思に合致する革命方式であります。社会主義社会ではかならず3大革命の方式で革命を遂行してこそ、人民大衆の統一と団結を強め、かれらの革命的熱意と創造的能力を高め、社会主義・共産主義建設を成功裏に進めることができます。

 共産主義社会が建設されれば、旧社会の遺物を一掃するたたかいとしての3大革命は終わることになるでしょう。しかし、共産主義が建設されたのちも、人間の教育と社会関係の改善、自然征服の活動はつづけられるので、思想・技術・文化分野で古いものを捨て新しいものを創造するたたかいは継続され、この闘争をつうじて社会が不断に発展するでしょう。

 人民政権と3大革命は、共産主義建設の偉大な旗印であります。人民政権と3大革命の旗を高くかかげて進めば、社会主義の完全な勝利を達成し、共産主義の輝かしい未来を早めることができます。

 こんにち、我々には革命発展の新たな段階の要請に即応して人民政権をさらに強化し、あらゆる面でその機能と役割を高めるべき課題が提起されています。

 我が国の人民政権は、労働者階級の指導する労農同盟にもとづき、広範な人民大衆の統一戦線に依拠する政権であり、歴史上初めての新しい形態の革命政権であります。この人民政権は、民主主義革命と社会主義革命の遂行段階に適した政権であるばかりでなく、こんにちの社会主義・共産主義建設をめざしてたたかう時期にも適した最もすぐれた政権であります。我々は、世界で最もすぐれた革命政権をもっている高い誇りと自負をいだき、人民政権をさらに強化発展させて、人民大衆の自主的で創造的な生活を十分に保障し、革命と建設を力強くおし進めなければなりません。

 共和国政府は、国家活動のすべての分野でチュチェ思想を具現しなければなりません。

 チュチェ思想は、共和国政府の唯一の指導思想であります。共和国政権は、チュチェ思想を確固たる指導指針とし、それをすべての活動に具現してこそ、自己の任務を円滑に遂行することができます。

 チュチェ思想は、革命と建設において主人としての態度を堅持し、思想における主体、政治における自主、経済における自立、国防における自衛を実現することを要求します。主体、自主、自立、自衛、これは、朝鮮革命の指導原則であります。共和国政府は、思想において主体性を確立し、政治において自主、経済において自立、国防において自衛の原則を貫徹して、革命と建設を力強くおし進め、祖国をチュチェの国、自主、自立、自衛の社会主義強国にたえず発展させなければなりません。

 共和国政府は、すべての活動で大衆路線を貫徹しなければなりません。

 大衆路線は、革命と建設で人民大衆の利益を守り、革命と建設で提起されるすべての問題を人民大衆の役割を高めて解決することを求めます。人民政権の活動において大衆路線を貫徹すれば、人民大衆に国家と社会の主人としての地位を十分に保障し、革命と建設の担い手としての役割をまっとうさせることができます。

 大衆路線の貫徹において重要なのは、勤労人民大衆の利益をしっかり守ることです。人民政権の活動で勤労人民大衆の利益を守ること以上に、重要で栄誉あることはありません。共和国政府は、すべての路線と政策を勤労人民大衆の自主的志向と要求に即してうち立て、革命と建設における諸問題を人民の利益を基準にして解決しなければなりません。共和国政権が人民に忠実に奉仕すれば、人民政権にたいする人民大衆の信頼はさらに強まり、全人民が共和国政府に全的にその運命を託し、共和国を支持してあくまでたたかうでしょう。

 勤労人民大衆は底しれない力と知恵をもっており、豊かな実践の経験をもっています。人民大衆の創造的能力を積極的に引きだせば、不可能なことはありえません。人民政権機関の活動家は、大衆のなかにはいって党の路線と政策を解説し、大衆と協議してその遂行方途を見いだし、人民が党の路線と政策を貫く闘争に進んで参加するようにすべきであります。勤労人民大衆が高度の革命的熱意と創造的知恵を発揮してたたかえは、革命と建設にはたえず飛躍と革新が起きるでしょう。

 共和国政府は、社会にたいする統一的指導をさらに強化しなければなりません。

 社会主義・共産主義建設の進捗につれて社会はさらに組織化され、社会生活はより多様化します。したがって、社会が発展するほど、社会にたいする統一的指導の強化が必要となります。社会にたいする人民政権の統一的指導を強化すれば、社会生活の各分野を労働者階級の志向に即して発展させ、全社会の調和のとれた発展を保障することができます。

 共和国政府は整然とした活動体系を立て、各級政権機関の役割を高めて経済建設と文化建設、人民にたいするサービス活動を責任をもって指導し、国のすべての地域と社会生活のあらゆる分野を統一的に管轄しなければなりません。人民政権は、国家・社会生活の各分野に革命的な規律と秩序を確立し、社会の全構成員が国家の法秩序と社会の道徳的規範を自発的に守るようにすべきであります。

 思想、技術、文化の3大革命は、社会主義・共産主義建設における我が党の総路線であります。

 共和国政府は3大革命を強力に進めて、社会の全構成員を革命化、労働者階級化、インテリ化し、社会の各分野を労働者階級の要求どおりに改造して共産主義の思想的要塞と物質的要塞を成功裏に占領しなければなりません。

 共和国政府は、3大革命の遂行において思想革命を確固と優先させる原則を堅持すべきです。

 思想革命は、革命の先行者であります。思想革命を優先させて人々の思想・意識を改造すれば、人間改造を成功裏に進め、かれらの革命的熱意を高めて革命と建設で提起される諸問題を立派に解決することができます。

 歴史的経験は、社会主義社会で思想革命をひきつづき強化しなければ、人々のあいだに古い思想が息を吹き返し、外部からブルジョア思想が浸透するようになり、そうなれば革命と建設が順調に進まないばかりか、すでにかちとった革命の獲得物さえ危険にさらすおそれがあることを示しています。

 我々は、革命発展の要請に即応して思想革命をさらに強化し、すべての勤労者が我が党の革命思想、チュチェ思想で武装し、チュチェの革命偉業の勝利をめざして献身するようにしなければなりません。また、思想教育を正しくおこなって、すべての勤労者が搾取階級と搾取制度を憎悪し、社会主義制度を熱烈に愛し、社会と集団の利益、祖国と人民の利益のために積極的にたたかうようにすべきであります。

 我々は、思想革命を社会主義建設の実践活動と密接に結びつけておこない、すべての勤労者が革命課題の遂行過程をつうじて自己を徹底的に革命化し、党と革命にたいする忠誠心をつちかうようにすべきです。

 共和国政府は、技術革命を強力におし進めなければなりません。

 技術革命は、勤労者の労働条件の改善と物質生活水準の向上のための栄誉あるたたかいであります。技術革命を強力に進めれば、国の生産力を発展させ、すべての勤労者を骨のおれる労働から解放し、かれらに自主的で創造的な労働生活を保障し、人民の物質的福祉をたえず増進させることができます。

 こんにち技術革命の重要な任務は、人民経済の主体化・現代化、科学化で提起される科学技術上の問題を円滑に解決することです。人民経済の各部門で技術を改造し、生産の機械化、オートメ化、リモコン化を強力に進めて、民族経済の自立性をさらに強化し、国の経済を近代的な科学技術の土台のうえに引き上げなければなりません。

 技術革命を順調に遂行するためには、科学者、技術者と労働者の創造的知恵と革命的熱意を大いに発揮させるべきです。人民経済の各部門で、科学者、技術者の責任感と役割を高め、労働者と科学者、技術者の創造的協力を強め、新奇な着想、積極的な発案、大胆な実践によって、たえず技術革新を起こすようにすべきです。

 共和国政府は、文化革命を力強く進めなければなりません。

 文化革命の中心的課題は、全社会のインテリ化を実現することです。文化革命を力強く進めて全社会をインテリ化してこそ、社会の全構成員を全面的に発達した共産主義的な人間につくり、精神労働と肉体労働の差にいたる労働のあらゆる差を最終的になくすことができます。

 全社会のインテリ化を実現するためには、教育事業をさらに発展させなければなりません。人民政権機関は、教育事業を改善して、育ちゆく新しい世代をすべて知・徳・体を兼備したチュチェ型の共産主義的人間に育て、全勤労者の文化・技術水準をいっそう高めなければなりません。

 我々は、教育事業を確固と優先させ、社会主義文化建設の各部門をすみやかに発展させるべきです。

 主体的な科学技術と革命的な文学・芸術を全面的に発展させ、革命と建設の各分野で社会主義的な生活文化と生産文化を確立しなければなりません。

 共和国政府は3大革命路線を堅持し、全人民を3大革命の遂行に奮起させて、社会主義・共産主義建設の歴史的偉業を立派に実現しなければなりません。




 同志のみなさん!

 共産主義社会を建設して人民大衆の自主性を完全に実現するためには、社会主義経済建設を力強くおし進めなければなりません。

 共産主義社会は、すべての人が全面的に発達し、人民大衆の社会的・政治的自主性が完全に実現する社会であるばかりでなく、社会生活の物質的需要が十分にみたされる豊かな社会であります。経済建設を促進して共産主義の物質的要塞を占領すれば、必要に応じた共産主義的分配を実現し、物質生活分野で人民大衆の自主的要求を完全にみたすことができます。また、経済建設を立派におこなって社会主義・共産主義の物質的・技術的基盤を強固にすれば、社会主義制度を強化発展させ、社会の各分野を共産主義的に改造する事業を成功裏に進めることができます。

 朝鮮労働党第6回大会は、社会主義・共産主義の物質的・技術的基盤を強固にきずくための社会主義経済建設の戦略的路線と当面の闘争課題を明示しました。

 共和国政府は、朝鮮労働党第6回大会が示した社会主義経済建設綱領にもとづいて、人民経済の主体化、現代化、科学化をめざすたたかいをねばり強くおし進め、当面して第2次7か年計画をくりあげて完遂し、1980年代の社会主義経済建設の十大展望目標を実現するために力強くたたかわなければなりません。

 朝鮮労働党第6回大会が示した社会主義経済建設の十大展望目標は、完全に勝利した社会主義社会に相応する強固な物質的・技術的基盤をきずき、人民の物質・文化生活を画期的に高める雄大な設計図であります。

 共和国政府は全人民を奮起させ、社会主義建設の各分野で総進軍運動を力強くおし進めて、党の示した社会主義経済建設の十大展望目標を必ず達成しなければなりません。

 なによりもまず、人民の食生活の問題を円滑に解決するため、穀物生産目標と水産物生産目標の達成に力をそそがなければなりません。

 社会の物質生活分野で最も緊要なのは食生活の問題であり、この問題解決の基本は穀物を大量に生産することです。我が党と共和国政府はこれまで農業第一主義の方針を貫徹し、穀物生産を画期的に増大させて食糧問題を立派に解決しました。こんにち我々には、穀物を増産して人民の食生活問題を完全に解決すべき栄誉ある課題が提起されています。

 米は、すなわち共産主義であります。米びつから人情が生まれるというたとえのとおり、食糧が豊富であれば、人民の意識状態もいっそう健全になり、すべてが順調に運びます。穀物を大量に生産して人民にみちたりた食生活をさせてこそ、社会主義・共産主義建設を成功裏におし進めることができ、必要に応じた穀物の供給ができるようになってこそ、共産主義社会を実現することができます。我々は、社会主義経済建設の十大展望目標の達成において、穀物生産目標をまず達成し、人民にたいする穀物の供給から先に共産主義的分配を実施しなければなりません。

 第6回党大会が示した1500万トンの穀物生産目標を達成するためには、4大自然改造課題を立派に完遂しなければなりません。

 耕地面積が限られ、農業生産の集約化水準が高い段階にある我が国の状況下にあって、穀物を増産する主な方途は、耕地面積を決定的に拡張することです。党の示した4大自然改造課題を貫徹して海面干拓を大々的におこない、多くの新しい土地を開墾し、干拓地の用水問題を解決するための南浦閘門の建設と泰川発電所の建設を終えれば、穀物生産を画期的に高め、電力生産も大幅に増やすことができます。

 30万ヘクタールの海面干拓、20万ヘクタールの新しい土地開墾、南浦閘門と泰川発電所の建設は、うるわしい祖国の大地に豊かで幸せな楽園を建設して、自主的で創造的な生活を思う存分享受しようとする、朝鮮人民の世紀的な願望と共産主義的理想を実現するための誇らしいたたかいであります。

 全党、全国、全人民が奮起して、4大自然改造課題を遂行するたたかいを力強く展開しなければなりません。

 我々は、党の戦闘的な呼びかけにこたえて立ち上がった勤労者の高い熱意と創造的力を正しく引きだし、社会主義の自立的民族経済の大きな潜在力を残らず利用して、海面干拓をはじめ、4大自然改造課題を期限内にかならず完遂しなければなりません。干潟地と新しい土地を開墾して耕地面積を拡張すると同時に、新たに開墾した土地を有効に利用して農作もよくできるよう、地区内建設を計画的に進め、必要な諸対策をしっかりと立てなければなりません。

 穀物生産目標を達成するためには、農業の総合的機械化と化学化を促進し、主体的農法を貫徹して、穀物生産をさらに増大させなければなりません。

 主体的農法の要求どおり農業生産をたえず現代化、科学化し、ヘクタール当たりの収量を高めるのは、農業の発展において常に堅持すべき重要な方針であります。特に、農作物の育種事業を改善して生産性の高い新品種を多くつくり、農作物の栽培方法をさらに改善して、ここ数年内に穀物のヘクタール当たり平均収量を、稲は9トン、トウモロコシは9.5トン以上に引き上げるべきです。

 人民の食生活問題の解決において、水産物生産目標を達成することが重要であります。

 河川が多く、三面が海にかこまれている我が国は、水産資源が非常に豊かであり、水産業の発展に有利な条件がそなわっています。この有利な自然条件を利用して水産業を発展させれば、人民の食生活をさらに豊かにし、食料問題をより円滑に解決することができます。

 近代的な漁船を多く建造し、水産業の物質的・技術的基盤を強化し、科学的な漁労方法を広く導入して500万トンの水産物生産目標をかならず達成しなければなりません。水産物生産を多角化するとともに、メンタイ漁に力を集中し、1980年代末にはその水揚高を年間250万トン以上に引き上げるべきです。これとあわせて、水産物の加工を決定的に改善し、水産業が人民の食生活の向上によりよく寄与するようにすべきです。

 化学生産目標と織物生産目標を達成するため積極的に取り組まなければなりません。

 化学生産目標と織物生産目標を達成するのは、人民生活の向上にとって極めて重要な意義をもちます。化学工業と軽工業が高い水準に達しなければ、農業を発展させて穀物生産目標を達成することも、各種の一般消費物資を増産して、日ましに高まる人民の需要を円滑にみたすこともできません。

 化学工業に大きな力を入れ、700万トンの化学肥料生産目標を必ず達成し、化学繊維をはじめ、各種化学製品の生産を大々的に増大させなければなりません。化学工業の自立性と主体性を強化する原則で、現在の化学工場を改造、拡張し、国内資源に依拠する新たな化学工場を多く建設し、酸素熟法によるカーバイド生産工程をはじめ、新しい生産技術工程を広く導入して、化学肥料、化学繊維、合成樹脂、合成ゴムの生産を極力増大させ、農業と軽工業の発展に必要な各種資材や原料を円滑に保障すべきです。

 軽工業の発展に一大転換をもたらさなければなりません。軽工業部門工場の生産能力をフルに活用し、近代的な軽工業部門の工場を多く建設して、15億メートルの織物生産目標を必ず達成し、食品や家庭用品、文化用品などの各種一般消費物資の生産に新たな転換をもたらすべきです。

 電力、石炭、金属、セメントの各生産目標を達成するため積極的に努力しなければなりません。

 社会主義経済建設の全般的成果は、人民経済の根幹をなす基幹工業部門の発展にかかっています。電力工業と採掘工業、金属工業などの重工業を速やかに発展させなければ、人民経済発展の高い速度を維持することも、社会主義の自立的民族経済土台を強固にし、国の経済力を強化することもできません。重工業を早く発展させなければ、人民生活の向上問題も円滑に解決できません。

 電力工業、採掘工業、金属工業、セメント工業の発展にひきつづき大きな力をそそぎ、電力1000億KWh、石炭1億2000万トン、鋼鉄1500万トン、非鉄金属150万トン、セメント2000万トンの各生産目標を必ず達成しなければなりません。

 電力は、生産の基本的な動力であります。電力生産を高めなければ、人民経済各部門の生産を正常化し、新たな展望期間の膨大な電力需要を円滑にみたすことができません。

 電力生産目標を達成するためには、我が党の主体的な動力基地建設方針どおり水力発電所の建設を基本にし、火力発電所とその他の各種動力資源に依拠する発電所の建設を正しく組み合わせなければなりません。

 水力発電所は、国内の豊富な水力資源に依拠する経済的効率の高い安定した動力基地です。我々は、国の豊富な水力資源を積極的に開発利用し、特に河川を総合的に開発利用する新しい水力発電所の建設方式によって水力発電所をたくさん建設すべきです。現在、完工段階にある水力発電所の建設を早急に終え、泰川発電所、普川(ポチョン)発電所、金剛山発電所などの大規模の水力発電所を新たに建設し、国のいたるところに中小規模の水力発電所を大々的に建設すべきです。

 水力発電所とともに火力発電所をたくさん建設しなければなりません。北倉(プクチャン)火力発電所と平壌火力発電所を拡張し、その生産能力を著しく高め、安州地区のように石炭産出量の多い地区や主要都市に大規模の火力発電所を新たに建設すべきであります。

 石炭は、我が国の主体的工業の重要な原料であり、燃料であります。

 埋蔵量が多く、採炭条件の有利な安州地区、順川地区、徳川地区および北部地区の炭鉱に力を集中し、石炭生産を大幅に増大させなければなりません。特に、良質の石炭が無尽蔵に埋蔵されている安州地区の炭鉱を近代的に改造、拡張し、将来は年産7000万〜1億トン水準に到達させるべきです。これとあわせて、生産展望が大きく、開発条件の有利な地帯で大規模の新しい炭鉱を多く開発し、中小規模の炭鉱も積極的に開発すべきです。

 石炭生産を増大させるためには、採炭設備の大型化、現代化、高速化をはかり、炭鉱作業の総合的機械化とオートメ化を実現しなければなりません。掘進機や削岩機などの掘進設備を現代化し、先進作業法を導入して掘進とはく土を確固と先行させ、各種の能率的な採炭機を広く導入し、運搬設備を大型化、現代化し、採炭作業と運搬作業の機械化水準を決定的に高めるべきです。

 鋼鉄生産目標は、我々が達成すべき十大展望目標のうちで最も重要な目標の一つです。鋼鉄生産目標を達成すれば、1980年代の社会主義経済建設のすべての生産目標を成功裏に達成することができます。

 鋼鉄生産目標を達成するためには、現存の金属工場を改造、拡張し、新たな金属工場を建設して鋼鉄生産能力を大幅に高めなければなりません。金策製鉄所を改造、拡張して、700万トン能力の大冶金基地にかえ、黄海製鉄所と城津製鋼所、降仙製鋼所を拡張してその生産能力をいちだんと高め、我々の方式で300万トン能力の大同江製鉄所を新設しなければなりません。鉄鋼業の自立性と主体性の強化にひきつづき大きな力を入れ、国内燃料による新しい冶金法をさらに発展させなければなりません。

 鋼鉄生産目標を達成するための重要な問題は、鉄鉱石生産基地を強固にきずくことです。茂山(ムサン)鉱山、徳峴(トクヒョン)鉱山、徳城鉱山など、生産展望の大きい鉱山を大々的に改造、拡張し、鉄鉱石の埋蔵量が多く、開発条件の有利な地帯で、新しい鉄鉱山を積極的に開発すべきであります。

 非鉄金属生産目標の達成は、人民経済の発展において非常に重要な意義をもちます。

 我が国屈指の非鉄金属鉱物生産基地である剣徳(コムドク)鉱山をはじめ、現有の鉱山を大々的に改造、拡張し、新しい鉱山をより多く開発して、各種の非鉄金属鉱物の生産を急速に増大させなければなりません。

 非鉄金属生産を見通しをもって発展させるためには、探鉱活動を強化して現有の鉱山でひきつづき生産を高められるよう採掘源泉を十分に確保し、新しい鉱山の開発候補地を多く確定し、大量採掘、大量運搬、大量処理の党の方針を貫徹しなければなりません。

 セメント生産目標を達成するたたかいを力強く進めなければなりません。

 セメント生産目標を達成するためには、現存のセメント工場の生産工程を朝鮮式の新しい焼成法による生産工程に改造し、セメント生産を急速に増大させなければなりません。同時に順川セメント工場、2.8セメント工場、川内里(チョンネリ)セメント工場をはじめ、技術的・経済的条件のそなわったセメント工場に近代的な新しい焼成炉を増設し、各地に地元の原料を利用する中小規模のセメント工場をたくさん建設すべきです。

 1980年代の社会主義経済建設の十大展望目標は、人民経済の各部門で生産を数倍に増やし、我が国の社会主義自立的民族経済を新たな高い段階に発展させるための、極めて困難かつ膨大な闘争課題であります。しかし我々には、社会主義経済建設の十大展望目標を達成できる確固たる裏付けがあります。

 我が国には、人民経済の各部門に近代的な機械設備を円滑に生産、供給できる強力な機械工業があります。現在、我が国の機械工業は、近代的な発電設備、採掘設備を大々的に生産し、金属工場、セメント工場などの工場設備一式を立派に生産しています。また我が国には、水力、石炭、鉱物資源をはじめ、各種の資源が非常に豊富にあります。重工業の中核であり技術発展の基礎である近代的な機械工業があり、国内の無尽蔵な資源がある以上、社会主義経済建設の十大展望目標は十分達成できます。

 国家・経済機関のすべての活動家と勤労者は、確固たる信念と勇気をもって、社会主義経済建設の新たな展望課題の遂行にこぞって立ち上がり、あらゆる潜在力と可能性を動員し、社会主義経済建設で新たな一大高揚を起こすべきであります。

 社会主義経済建設の十大展望目標を成功裏に達成するためには、生産能力を高めるための基本建設に力を入れなければなりません。

 我々が達成すべき展望目標は、膨大な基本建設を前提とする経済建設課題であります。現存の工場、企業所を近代的に改造、拡張し、新しい発電所、炭鉱、鉱山、工場を建設するための基本建設を計画的におし進めなければなりません。人民経済発展の展望と現実的条件、技術的・経済的効率を具体的に検討したうえで、投資の方向と建設の対象およびその順序を正しく定め、重要な建設対象に力を集中し、膨大な基本建設を成功裏に保障すべきです。

 輸送の円滑な保障は、新たな展望目標を成功裏に達成する重要な裏付けであります。

 鉄道運輸、自動車運輸、船舶運輸を発展させ、3化輸送方針(パイプライン化・ベルトコンベヤー化・空中ケーブル化)を貫徹し、運輸組織を改善して連携輸送、集中輸送、コンテナー輸送を合理的に組織し、生産に必要な原料と資材を適時に輸送し、人民経済各部門のますます増大する輸送の需要を円滑にみたさなければなりません。

 社会主義経済建設の展望課題を順調に遂行するためには、経済活動にたいする指導と企業管理をさらに改善しなければなりません。

 経済建設が高い段階に発展するにともなって、経済指導と企業管理をたえず改善するのは、社会主義経済発展の必然的な要請であり、こんにち我が国における経済発展の大きな潜在力は、まさに、経済指導と企業管理の改善にあります。

 人民経済各部門でテアン(大安)の事業体系を貫徹して、計画の一元化と細部化をさらに立派に実現し、経済組織活動と生産指揮を正しくおこない、企業管理の正規化を徹底させなければなりません。これと同時に、新しい工業指導体系の優位性を高度に発揮させるべきです。我々は、工業の規模が大きくなり、工業部門間の生産的連係が多様化した新しい現実の要請に即応して経済指導を現実にいっそう接近させるため、道経済指導委員会を組織し、工業指導体系を改編する措置をとりました。経済指導活動において、新しい工業指導体系の要求に即応して道経済指導委員会をはじめ、経済指導機関の機能を強め、経済幹部の責任感と役割をさらに高めるべきです。

 社会主義経済建設の展望目標を成功裏に達成するためには、自力更生の革命的原則を堅持しなければなりません。

 自分の力を信じ、自分の力に依拠してすべての問題を解決するのは、革命闘争と建設事業で我が党と共和国政府の堅持している一貫した原則であり、新たな展望目標を成功裏に達成するための基本的方途であります。すべての活動家と勤労者は、チュチェ思想で武装し、自力更生の革命的原則を具現して、不足するものは探しだし、無いものは作りだし、我々の力と我々の技術、我々の資源で、社会主義経済建設の諸課題を立派に遂行しなければなりません。

 社会主義経済建設の担当者は労働者、農民をはじめ、勤労人民大衆であり、その力と知恵は無尽蔵であります。我々に課された膨大な経済建設課題遂行の鍵は、まさに勤労者大衆の革命的熱意をふるいおこし、かれらの創造的な知恵を引きだすところにあります。

 人民政権機関と国家・経済機関の活動家は、勤労者大衆のなかに深くはいって政治活動を優先させ、組織活動を綿密におこない、すべての勤労者が革命の主人としての態度で自力更生、刻苦奮闘の革命精神を高度に発揮して、負わされた経済課題をあくまで遂行しなければなりません。

 すべての幹部と勤労者は、党と革命にたいする高い忠誠心とあつい革命的情熱をいだき、力と知恵をあわせて社会主義経済建設の十大展望目標を立派に達成し、社会主義・共産主義建設で画期的な転換をもたらすべきであります。




 同志のみなさん!

 国家と民族の自主性を実現するのは、人民大衆の自主性をめざすたたかいで極めて重要な問題として提起されます。

 国家と民族は、歴史的に形成された社会生活の単位であり、人々の強固な集団であります。自主性をめざす人民大衆のたたかいは、民族国家単位で進められ、人民大衆の運命も民族的または国家的範囲で切り開かれていきます。国境があり、民族の区別があり、人々が民族国家を単位に生活してゆくかぎり、人民大衆の運命は国家と民族の運命から切り離して考えることはできません。国家と民族が従属するならば、人民大衆も奴隷の境遇をまぬがれず、国家と民族の自主性がなければ、人民大衆の自主性も実現しません。人民大衆は、国家と民族の自主性が保障されるときにのみ、自己の志向と要求に即応してその運命を立派に切り開いていくことができます。

 国家と民族の自主性は、人民大衆の自主性を実現するための先決条件であり、国家と民族の自主性をめざすたたかいは、とりもなおきず人民大衆の自主性をめざすたたかいであります。したがって、人民大衆はなによりもまず、国家と民族の自主性を実現するためにたたかい、自国の革命にたいして主人らしい態度をとらなければなりません。

 国家と民族の自主性を実現するためには、民族の独立を達成し、自主的な政権を樹立しなければなりません。

 国家と民族の自主性は、自主的な政権によって保障され、実現します。自主的な政権であってこそ、民族の自主権を守り、人民大衆の自主的志向と要求に即して、すべての政策を実施することができます。

 国家活動において自主性を堅持するのは、自主独立国家の第一の基準であります。政権はあっても、自主性を喪失して他人の指揮棒にしたがって動くならば、そのような政権をもつ国家は事実上、自主独立国家とはいえません。自主独立国家は、すべての路線と政策を自国の実情に即して独自に立て、自分の力でそれを貫徹し、対外関係において完全な自主権を行使すべきであります。

 共和国政権は、真に自主的な政権であります。

 我が国の人民政権は、創建当初からチュチェ思想を確固たる指導指針とし、国家活動のすべての分野で自主性を堅持してきました。人民政権は、民主主義革命と社会主義革命、経済建設と文化建設、祖国防衛と対外活動など、すべてを自主的におこないました。かつて、世界地図のうえから消されていた朝鮮が、こんにち社会主義的自主独立国家として世界に名をはせ、長いあいだ無権利と虐待に苦しんだ朝鮮人民が自己の運命の真の主人となり、はりあいのある生活を思う存分営めるようになったのは、共和国政府が国家活動のすべての分野で自主路線を貫徹してきた結果であります。共和国政権の堅持している自主路線の正しさは、すでに実践をつうじて明確に立証されました。

 共和国政権はこれまでと同じく、今後も国家活動のすべての分野で自主性を堅持するでありましょう。共和国政権は、人間改造、社会改造、自然改造も、すべて朝鮮式におこない、祖国の大地に朝鮮人民の志向にかなった、朝鮮式の共産主義社会を立派に建設するでありましょう。

 こんにち共和国政権には、南朝鮮からアメリカ軍を撤退させ、分断された祖国を統一することにより、全国的範囲で民族的自主権を完全に実現すべきさし迫った課題が提起されています。

 祖国統一のたたかいで我が党と共和国政府が一貫して堅持している基本的原則は、いかなる外部勢力の干渉もうけることなく、朝鮮人民自身が自主的に国の統一を実現することであります。

 祖国統一問題は、あくまでも朝鮮民族の内部問題であり、朝鮮民族の自決権にかんする問題であります。朝鮮人民は、民族自決の神聖な権利をもっており、民族の内部問題をみずから解決できる十分な能力をもっています。外部勢力は、朝鮮の統一問題に干渉するなんの理由も口実もありません。朝鮮人民は、国の統一問題を自分の意思と要求に即して自主的に解決しなければなりません。

 祖国統一を自主的に実現するうえで最も重要な問題は、南朝鮮からアメリカ軍を撤退させ、朝鮮の内政にたいするアメリカ帝国主義者の干渉を終わらせることであります。

 アメリカ帝国主義者は、朝鮮の領土の半分を武力で占領して内政に干渉し、朝鮮民族の自主権を蹂躙しており、「2つの朝鮮」政策をもちだして朝鮮の統一を妨げています。アメリカ軍の南朝鮮占領は、朝鮮の自主的統一を実現するうえで最も大きな障害となっています。アメリカ帝国主義侵略軍を南朝鮮にそのままにしておいては、けっして祖国統一問題を自主的に解決することができません。

 南朝鮮を占領しているアメリカ帝国主義侵略軍にたいする態度は、祖国統一問題にたいする人々の立場を識別する試金石であります。南朝鮮からのアメリカ帝国主義侵略軍の撤退については一言もふれずに、国の統一についていくら聞こえのよいことをいおうと、それは世論を愚弄する虚言にすぎません。祖国の統一を心から望む人であれば、ほかのことをいう前に、まずアメリカ軍撤退のスローガンをかかげるべきであります。全朝鮮人民は、南朝鮮からアメリカ帝国主義侵略軍を撤退させるたたかいにこぞって立ち上がり、祖国の自主的統一を早めなければなりません。

 祖国統一を自主的に実現するためには、南朝鮮当局者の外部勢力依存政策を断固阻止しなければなりません。

 外部勢力への依存は、とりもなおきず亡国の道であります。外部勢力に依存しては、けっして民族の内部問題を正しく解決することはできず、民族の運命が翻弄される悲惨な境遇に陥らざるをえません。こんにち、南朝鮮の執権者が執拗に追求している外部勢力依存政策は、ほかならぬ反民族的売国行為であります。かれらが、全民族の一致した志向にさからってひきつづき外部勢力依存の道、反民族的売国の道を進むならば、祖国と人民にたいし永遠にぬぐうことのできない、さらに重い罪を犯すことになるでしょう。

 南朝鮮の執権者がいまからでも、これまで祖国と人民にたいして犯した罪をすこしでもぬぐい、正しい道へ進もうとするならば、外部勢力依存政策をすてて自主的立場をとり、南朝鮮からアメリカ帝国主義侵略軍を撤退させる全民族的闘争に合流すべきであります。

 我々は、南朝鮮にたいするアメリカ帝国主義者の占領と干渉策動に反対し、自主的立場を守る人であれば、誰とでも対座して祖国統一問題を真剣に協議するでありましょう。

 朝鮮の統一を自主的に実現する最も現実的かつ合理的な方途は、朝鮮労働党第6回大会が示した方案どおり、高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立して祖国を統一することであります。共和国政府は、高麗民主連邦共和国を創立して祖国を統一するという、我が党の公明正大な統一方案を実現するため全力をつくすでありましょう。

 祖国統一の前途には多くの困難と障害が横たわっていますが、我々は全民族の団結した力でそれをのりこえ、必ず祖国統一の歴史的偉業を達成するでありましょう。

 朝鮮人民は、祖国の統一を自主的に実現するだけでなく、統一後にも一貫して自主の道を進むでありましょう。統一された朝鮮は、いかなる国の衛星国にもならず、いかなる外部勢力にも依存せず、いかなるブロックにも加わらない完全な自主独立国、非同盟国になるでありましょう。

 現代は自主性の時代であります。

 かつて抑圧され、さげすまれた人民が世界の主人公として登場し歴史を力強くおし進めており、自主性の力強い潮流がすべての大陸をおおっています。帝国主義の植民地的従属から脱した多くの国の人民が自主の道を力強く前進しており、世界のすべての進歩的人民があらゆる支配と従属に反対して勇敢にたたかっています。民族の独立を達成して新社会建設の道にはいった国だけでなく、一部の資本主義国も自主性を志向しています。世界各国の人民が、自主性を求め、多数の国が自主の道を進むのは、いかなる力をもってしても阻むことのできない現代の基本的趨勢であります。

 世界の進歩的人民は、自主性の時代的潮流をいっそう力強くおし進めることによって、全世界の自主化を実現しなければなりません。

 自主化された世界は、あらゆる支配主義と植民地主義が完全になくなった世界であり、すべての国、すべての民族の自主権が完全に実現した世界であります。世界のすべての国、すべての民族が外部勢力のあらゆる支配と従属から脱して民族の独立を達成し、自主性を堅持するようになれば、全世界の自主化が実現するでしょう。全世界が自主化されれば、新たな世界戦争を防止して世界の恒久平和を維持することができ、すべての国と民族が独立と繁栄の新社会を建設して、人民大衆の自主性を完全に実現するひろびろとした道が切り開かれるようになるでしょう。

 全世界の自主化を実現するためには、すべての国と民族が自主性を堅持しなければなりません。

 自主性は、国家と民族の生命であります。自主性を堅持してこそ、国家と民族の尊厳を守り、民族の独立を強化し、国家の繁栄を達成することができます。自主性を擁護する国は、あらゆる外部勢力の干渉を断固排撃し、他人の笛に踊らされたり、他国に盲従してはなりません。こうすれば、帝国主義も支配主義も無力になり、いかなる強権や指揮棒も通用しなくなるでしょう。

 国家と民族の自主性を堅持するうえで重要なのは、対外関係において徹底した自主権を行使することであります。対外関係において自主権を行使するのは、国家と民族の侵すことのできない権利であります。世界には、大国と小国、発展した民族と立ち後れた民族はあっても、地位の高い国と低い国、支配する民族と支配される民族の区別はありえません。すべての国家と民族は完全に平等であり、自主的であります。すべての国家と民族は、平等と相互尊重の原則にもとづいて友好・協力関係を発展させ、他国の自主権を侵してもならず、自己の自主権を侵されてもなりません。すべての国と民族が自主権を完全に行使するようになれば、世界には指揮する国と追従する国も、支配する民族と支配される民族もなくなり、国家と民族の完全な平等と自由が保障されるでしょう。

 全世界の自主化を実現するためには、非同盟運動をさらに拡大発展させなければなりません。

 非同盟運動は、あらゆる支配と従属に反対し、国家と民族の自主権のためにたたかう進歩的な運動であります。非同盟運動は、自主性を志向する現代の趨勢を反映しており、反帝・自主の崇高な理念を具現しています。この運動を拡大発展させれば、新興諸国の自主権を確固と守り、国際舞台で帝国主義者の専横を阻止、破綻させることができます。

 非同盟運動を拡大発展させるうえで提起される重要な問題は、この運動の統一と団結を強化することです。非同盟運動の統一と団結の強化は、帝国主義者が、新興諸国を分裂、離間させるために執拗に策動している現状のもとでいっそう重要な問題となっています。非同盟諸国は、帝国主義者の分裂・離間策動に団結の戦略で対抗しなければなりません。非同盟諸国は、帝国主義者の狡猾な欺瞞策にまどわされて、互いに嫉視反目し争うようなことをせず、かたく団結して帝国主義者の侵略と干渉に反対することにほこ先を向けるべきであります。非同盟諸国は、政治的にかたく団結し、経済的、技術的に緊密に協力しなければなりません。非同盟運動が、統一と団結を強化し、力強くたたかうならば、全世界の自主化はいっそう早く実現するでしょう。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は、世界のすべての進歩的な国との友好と団結を強化し、自主的な新しい世界を建設するためにたたかうことを重要な対外政策としています。

 共和国政府はこれまでと同じく、今後も自主性を擁護する国々とかたく団結して友好・協力関係を発展させるとともに、帝国主義者の侵略と戦争政策を阻止、破綻させ、世界の平和と安全を守るため積極的にたたかうでありましょう。我が共和国は、非同盟運動の尊厳ある一員として、常にこの運動の原則と理念を忠実に守り、民族の独立と新社会の建設をめざす世界各国人民のたたかいを断固支持声援するでありましょう。

 朝鮮民主主義人民共和国政府と朝鮮人民は、自主性を志向する力強い時代の潮流に合流して、すべての国、すべての民族の自主性を実現し、全世界の自主化を早めるためいっそう力強くたたかうでありましょう。

 同志のみなさん!

 こんにち朝鮮革命は、新しい高い発展段階にはいっており、朝鮮人民の前途には明るい展望が開かれています。

 全人民は、高い革命的自負と確固たる勝利の信念をいだき、共産主義の明るい未来を早めるため勇敢にたたかわなければなりません。

 我が党の正しい指導のもとに権力を掌中におさめ、正義の革命偉業のためにたたかう朝鮮人民は常に勝利するでありましょう。

 ともに、チュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、我が党と共和国政府のまわりにかたく団結して、祖国の自主的平和統一と社会主義の完全な勝利のために、チュチェの革命偉業の最終的完成のために力強く前進しましょう。

 栄えある祖国−朝鮮民主主義人民共和国万歳!

 自主性を擁護する世界各国人民の友好・団結万歳!
出典:『金日成著作集』37巻 


ページのトップ


inserted by FC2 system