金 日 成

科学技術研究活動を我が国の実情に即して進めるために
 科学技術部門従事者協議会でおこなった演説
−1982年2月17日− 


 私はきょう、みなさんに、科学技術研究活動を我が国の実情に即して進めることについて述べようと思います。

 こんにち、社会主義経済建設で提起されている最もさし迫った問題は、工場、企業所の生産を正常化し、生産性をたえず向上させることです。

 これまで、いたるところに多くの工場を建設しておいたものの、生産で提起される科学技術上の問題が円滑に解決されないため、現在正常に操業していない工場が少なくありません。一部の工場は必要な機械設備が十分にととのっていないため正常に操業しておらず、一部の工場はこまごました原料、資材がなくて生産が正常化されていません。既存の工場をすべて操業させさえすれば、工場を新設しなくても生産を著しく増大させ、人民の生活を豊かにすることができます。

 私は、科学技術部門で直ちに新たな科学技術分野を開拓したり、人工衛星のようなものをつくることを求めてはいません。人工衛星のようなものは直ちにつくる力もないし、またつくる必要もありません。まだ、人民に生活必需品を十分に供給できない状況のもとでは、人工衛星をつくるより、生産を正常化して生活必需品を量産するほうが重要です。ズボンを脱いで粧刀を腰におびるようなやり方で科学研究活動をしてはなりません。粧刀を腰におびるなら、ズボンや上衣を着、帽子もかぶり、履物もはいたあとでおびるべきであって、丸裸の体に立派な粧刀をおびて得意げに歩きまわるようではなんの意味もありません。

 そもそも、技術革命は、能力と水準にふさわしくおこなわなければなりません。

 私がいつも話すことですが、技術革命は高層ビルの階段を一段一段上るように進めるべきであって、いっぺんに50階のてっぺんまで跳び上がるようなやり方をしてはいけません。

 科学技術部門の従事者は、宙に浮くことなく、生産の正常化と生産性の向上において提起される科学技術上の問題を解決することに重点をおいて研究活動をしなければなりません。

 なによりもまず、軽工業革命の遂行で提起される科学技術上の問題の解決に大きな力をそそがなければなりません。

 軽工業革命を起こして人民生活を速やかに向上させるのは、現在党の示している重要な方針です。

 党は、軽工業部門に大きな力を入れ、良質の生地や日用品など、いろいろな一般消費物資を増産して人民に供給するという課題を示しました。ところが、軽工業部門では接着剤や塗料などのこまごました原料、資材が不足して生産を増大できない現状にあります。タバコ工場では、フィルターが足りなくて高級タバコを量産できないありさまです。フィルターさえあれば高級タバコをたくさん生産して、多額の外貨を獲得することができます。タバコを上手に加工すれば、資本主義市場でたくさん売りさばくことができます。

 科学技術部門では、軽工業の発展に必要な原料や資材を輸入せず、国産でまかなう方途を求めなければなりません。接着剤や塗料のような軽工業原料の国産化は十分可能なはずです。

 最近、我が国の科学者が合成皮革の生産に使われる乳濁塩化ビニールにかわる懸濁塩化ビニールを開発しましたが、それは輸入していたビニールに劣らないとのことです。これから懸濁塩化ビニールを量産すれば、外貨を節約しながらも合成皮革の生産を正常化することができるでしょう。

 清津(チョンジン)造船所では、船舶の建造や修理に光明丹を使わずに酸化鉄を利用する方法を探しだし、鉄道部門では枕木を砒素処理して何十年も長持ちさせる方途を探しだしたとのことです。

 科学技術部門では、軽工業部門の工場でどんな原料や資材、設備が難問となっているのかを具体的に調べて、それを解決する対策案を作成すべきです。対策案には、必要な資材や設備をどのような方法で生産するということまで明らかにして提起すべきです。

 軽工業部門に原料や資材を十分に供給するには、中小化学工場をたくさん建設しなければなりません。これについては、このたび化学工業省を新設するさい課題を与えました。

 乾電池の生産に必要な二酸化マンガンの問題も解決しなければなりません。

 乾電池工場を建設してはおきましたが、二酸化マンガンがなくてフルに操業できない状態です。乾電池工場に二酸化マンガンさえ供給すれば、良質の乾電池をいくらでも生産することができます。良質の乾電池を量産すれば、通信機材だけでなく、ラジオやテープレコーダーにも使えます。

 いま外国では電池時計をつくっていますが、我が国でも各種の電池時計を生産しなければなりません。電気かみそりなどもつくって商店で販売すべきです。

 国家科学技術委員会は、科学院と協力して、乾電池の生産に必要な二酸化マンガンの問題を早急に解決しなければなりません。

 化学工業分野にも解決すべき科学技術上の問題が少なくありません。

 カーバイド生産部門では、電力消費を極力減らして生産を増大させる問題を解決しなければなりません。カーバイドの生産を増やせば、ビナロンや石灰窒素肥料など各種の化学製品を量産することができます。

 我が国で生産されるビナロンは極めて良質の化学繊維です。ビナロン糸をもっと細くする問題をはじめ、ビナロンの加工で提起される科学技術上の問題を解決すれば、ビナロン製品の品目を現在よりさらに増やせるでしょう。

 石灰芒硝の研究を強化し、その加工で提起される科学技術上の問題を早急に解決しなければなりません。石灰芒硝を加工すれば硫酸や石膏、炭酸ソーダも得られるので、化学工業では大きな問題が解決されます。

 肥料生産における科学技術上の問題を解決しなければなりません。

 いま我が国で窒素肥料はたくさん生産されていますが、燐酸肥料はそれほど生産されていません。石灰窒素肥料もまだ不足しています。石灰窒素肥料工場の直立炉を回転炉に改造してから炉の生産性は多少高まりましたが、電気はまだ多く使っています。

 農薬生産における科学技術上の難問も少なくありませんが、それを解決する対策を講じていません。一時、科学者、技術者は、アワノメイガの駆除に殺虫剤を使わずに他の虫を利用する方法を研究しているとのことでしたが、いまではみな投げだしてしまいました。科学者、技術者は研究活動を口でばかりせず、一つを研究しても着実にすべきです。

 セメント工業部門では、一日も早く主体化を実現して、セメントの生産能力を高めるべきです。

 現在、順川(スンチョン)セメント工場では、焼成炉に原油を使っており、石膏も輸入に依存しています。我々はどうあっても、セメント生産に必要な燃料や原料を自力で解決しなければなりません。

 セメント生産に流紋岩を使えば、現在の生産設備でもより多くのセメントを生産することができます。順川セメント工場で流紋岩を使えば、年に350万トンのセメントを軽く生産することができるでしょう。

 国産の燃料でマグネシア・クリンカーを生産する問題を早急に解決しなければなりません。外国のコークス用炭に依存しては、マグネシア・クリンカーの生産を正常化することができません。

 石油精製分野においても解決を要する科学技術上の問題が少なくありません。

 現在我々は、近代的な石油精製工場をもっていながら、潤滑油を満足に生産できず、それを輸入しています。報告によれば、我が国の石油精製工場で潤滑油をいくらでも生産できるとのことです。

 金属工業部門では、コークス用炭の消費量を減らすか、全然使わずに国内燃料で鉄を生産し、現有の溶鉱炉や製鋼炉の生産性をさらに高めなければなりません。そうせずには、第2次7か年計画の鋼鉄生産目標を成功裏に達成することができません。

 私は、金属工業部門の第2次7か年計画を成功裏に遂行させるため、黄海製鉄所と金策製鉄所、降仙製鋼所と城津製鋼所の生産を増大させる具体的な課題と、その遂行方途を示しました。最近、楽元機械工場でつくった酸素分離機も他にまわさず金策製鉄所に提供するように指示しました。酸素分離機とコンプレッサーさえあれば、金策製鉄所に酸素転炉を1基増設することができます。コンプレッサーは、龍城機械連合企業所につくらせればよいでしょう。金策製鉄所に酸素分離機を1基増設しても、第2次7か年計画の鋼鉄生産目標の達成に大いに寄与できるでしょう。

 機械工業部門では型鍛造化、プレス化を広く導入すべきです。もちろん、機械工業部門でオートメ化、ロボット化を実現しなければなりませんが、さしあたりは型鍛造化、プレス化の実現により大きな力をそそぐ必要があります。機械工業部門で型鍛造化、プレス化を実現すれば、多くの鋼材を節約できるだけでなく、生産性をほぼ2倍に高めることができます。機械工業部門で型鍛造化、プレス化を実現することについては、私がすでに1949年から強調してきたことです。ところが活動家は、まだこれを満足に実行していません。

 このたびの党中央委員会総会では、機械工業部門で型鍛造化、プレス化を実現する問題を討議する考えです。党中央委員会総会で型鍛造化、プレス化の実現問題を討議するとしても、実行せずに空論を弄してばかりいてはなんの役にも立ちません。

 機械工業部門で型鍛造化、プレス化を広く実現するには、各種の鍛造設備とプレスをたくさん製作しなければなりません。科学者、技術者は、いま我々の使っている鍛造設備やプレスはもちろん、外国で使っている各種のプレスや鍛造設備についても大いに研究する必要があります。

 能率的な採掘機械や設備を生産するための科学研究活動を強化しなければなりません。

 現在、採掘工業が速やかな発展を遂げていない主な原因は、能率的な機械設備を提供していないところにあります。機械工業部門では、高速掘進機や削岩機など能率的な機械設備をたくさん製作しなければなりません。

 ボルト、ナットを合理的に規格化し、その生産を専門化すべきです。機械工場でそれぞれ違った規格のものをつくって使用しているボルトやナットをいくつかの工場が専門に生産すれば、多くの設備や資材、労働力を節約することができるでしょう。

 新設する工場、企業所の管理運営で提起される科学技術上の問題を見通しをもって解決していくべきです。

 金策製鉄所の圧延分工場冷間圧延職場の建設は完了していますが、技術者、技能工が不足して満足に操業できないありさまです。もともと仕事の順序からすれば、この冷間圧延職場の建設に着手するときから、その管理運営にあたる技術者、技能工を養成する対策を講じるべきでした。順川セメント工場も近代的な工場なのですから、建設をはじめるときから工場を管理運営する技術者、技能工の養成対策を講じるべきでした。しかし、幹部はなんの準備もせずにいて、工場の建設が終わってから、大学卒業生をよこしてくれ、高等専門学校の卒業生をよこしてくれといっています。

 南興(ナムフン)青年化学総合工場や端川(タンチョン)マグネシア工場にしても事情は同じです。

 今後、国家科学技術委員会は、新しい工場、企業所を建設するさい、その工場、企業所の管理運営で提起される科学技術上の問題や技術者、技能工の問題を解決する対策案をそのつど政務院に提出すべきです。

 技術情報活動も目的指向性をもって進めるべきです。

 ある国では、国際市場が開かれれば技術者を幾人もその国に派遣して必要なものを撮影させ、それを専門家に提供して研究活動の難問の解決に利用しているそうです。我々も毎年、国際市場に代表団を派遣してはいますが、明確な任務を与えていないため、まともな技術資料を手に入れていません。

 技術情報活動をさかんにすれば、外国から多くの技術資料を入手することができます。以前ある人が外国に行ってアヒルの羽をとる機械を見て写真をとり、自力でその機械をつくったのですが、それは輸入した機械よりまさっています。輸入した機械はうぶ毛がよく抜けないので、それを手でとるのに女性労働者がだいぶ苦労したものです。

 これから国際市場に技術者を派遣するときは任務を具体的に与え、なにか一件でも手に入れてくるようにさせるべきです。

 科学技術部門の課題を成功裏に遂行するためには、科学技術行政活動を強化しなければなりません。

 我が国には、国家科学技術委員会もあり、科学院もありますが、どの機関も科学技術行政活動を正しくおこなっていません。国家科学技術委員会と科学院は、仏様と同じだといっても過言ではありません。正直なところ、現在、科学技術行政活動はほとんどおこなわれていません。

 我が国の全般的な科学技術行政活動は当然、国家科学技術委員会が担当すべきです。

 国家科学技術委員会は、政務院の部門別執行機関として、国家の全般的な科学技術行政活動を担当すべき義務を担っています。国家科学技術委員会は、党の路線と方針に従って、社会主義経済建設で必ず解決すべき科学技術上の問題を正しく提起し、科学者、技術者をその解決へと積極的に組織動員し、かれらの研究成果を遅滞なく生産と建設に導入する対策を講じるべきです。これから国家科学技術委員会は、科学技術行政活動を基本課題とし、それに大きな力を傾注しなければなりません。

 科学技術行政活動でなによりも重要なのは、党の政策にもとづいて科学研究機関に研究課題を明確に与えることです。

 これまで、科学研究部門では、工場、企業所に科学者・技術者突撃隊を派遣したりして多くの仕事をしましたが、党が要求している切実な問題よりも、いますぐ必要ではない問題の研究に没頭する傾向が少なくありませんでした。科学者、技術者は、党が求めている切実な問題を解決するために努力すべきであって、現実に背を向けて宙に浮いた研究活動をしてはなりません。国家科学技術委員会は、党が新たな課題を示せばその貫徹において提起される科学技術上の問題はどのようなものであるかを広範に討議し、当該科学研究機関に明確な研究課題を与えるべきです。委員会、省に属している科学研究機関にも研究課題を与えるべきです。

 いま、委員会、省では、それぞれ直轄の科学研究機関を設けようとしています。先ごろ、軽工業部門の幹部が軽工業科学院を直属にしてほしいというので、それを承認しました。委員会、省直属の科学研究機関にたいする指導は、委員会、省の幹部が実務に追われておろそかにしかねないので、国家科学技術委員会がその統制を強化すべきです。

 科学技術行政活動で重要なのはまた、すべての科学者、技術者が奮起し、責任をもって仕事にあたるようにすることです。

 いま、科学者のうちには無為にすごしている人が少なくありません。

 何年度だったか、私は科学院咸興分院を現地で指導したことがあります。そのとき屋舎の廊下を歩きながら部屋の中をのぞいて見ると、科学者がみな読書をしていたので、李升基(リスンギ)博士に、科学者たちが熱心に読書しているようだが、いつもそうなのかとたずねてみました。かれは、科学者たちはいつも机に座って読書をしているが、科学書を読んでいるのか小説を読んでいるのかわかりません、これがいまいちばん問題です、科学院咸興分院には多くの科学者がいますが、かれらが研究を完成したものはこれといってありません、資本主義国だったらかれらは餓え死にしているはずです。資本主義国では、科学者が研究課題をうけて期限内に遂行できなければ月給ももらえず、暮らしを立てることができません、しかし我が国では、科学者が研究課題を遂行しようとしまいと食糧と月給をそっくりもらっており、子弟を学校にやっています、というのでした。

 李升基博士のいったことはあっています。資本主義国の科学者は、生計をたてるために科学研究活動をしています。南朝鮮の科学者も注文をうけた課題を果たせなければあごが干あがり、子弟を学校にやることもできず、母が病気にかかっても薬一服買うこともできません。しかし、我が国の科学者は、研究課題を遂行しようとしまいと食糧と月給をそっくりもらい、子弟を大学までやっており、病気にかかれば病院で無料治療をうけています。我が国の科学者は、生活上の心配がないためか、一生懸命に働いていないようです。

 もちろん、科学者のなかには仕事に熱心な人もいます。生物学部門の科学者は、研究活動に熱心なようです。

 最近、生物学部門のある科学者は、ステビアの栽培で提起される重要な科学技術上の問題を立派に解決しました。それで私は、かれに労働英雄称号を授与することにしました。

 樹木から糖分をとる問題も解決されました。

 抗日革命闘争の時期、遊撃隊員は密営で食糧が切れると、シラカバやイタヤカエデのやにを取って食べたりしました。シラカバやイタヤカエデのやにには糖分が含まれているので、それを日に一コップ飲んでも生きていけます。

 私は、人を中央植物園にやって樹木のやにのとり方を習ってこさせ、家の庭にある木のやにをとらせてみました。この前、その木を見ると、やにがびんにいっぱいたまっていました。やには、冬は出ませんが、3月以降はたくさん出ます。その木のやにには糖分が少なからず含まれており、それを煮つめれば砂糖になります。

 いま、科学者のなかには生物学部門の科学者のように研究活動に熱心な人もいますが、これといってなすこともなくその日その日をすごしている人も少なくありません。

 科学者突撃隊に参加している科学者も、どのように仕事をしているのかわかりません。

 科学者、技術者を研究活動に励ませるためには、かれらにたいする政治的・道徳的刺激と物質的刺激を適切に結合して適用しなければなりません。いま、科学者、技術者にたいする組織的統制はなされていますが、経済的テコによる統制はほとんどなされていません。

 もちろん、物質的刺激を強めるからといって、資本主義社会でのように、科学者、技術者が研究課題を遂行できなかった場合、食糧や月給の支給を停止するようなことをしてはいけません。しかし、科学者、技術者が、研究課題を適時に遂行しなくてはのほほんとしていられないように対策を講じるべきです。

 国家科学技術委員会は、科学者、技術者が研究課題を適時に遂行するよう、行政的統制を強化し、かれらがまちがった設計をしたり、研究課題を適時に遂行せず生産に支障をきたした場合は、罰金を払わせるなりすべきです。

 設計文書や新しく発明した科学技術上の問題にたいする審査を正しくおこなうべきです。

 新しい科学技術上の問題の審査を責任をもっておこなうことは、国家科学技術委員会の重要な任務の一つです。新しい科学技術上の問題の検討、審査をぬきにしては、科学技術行政活動について論ずることはできません。しかし、これまで国家科学技術委員会は新しい科学技術上の問題の審査をおこたりました。

 国家科学技術委員会は、昨年つくったアブラガヤツリ収穫機の設計にたいする検討も正確にしませんでした。

 私は、すでにアブラガヤツリ収穫機の製作課題を与えるとき、ジャガイモ収穫機の原理どおりつくればよいだろうといいました。

 恵山(ヘサン)農林大学では、アブラガヤツリ収穫機を私のいったとおりにつくりましたが、科学院機械工学研究所では自分勝手につくりました。機械工業委員会は、科学院機械工学研究所がつくったアブラガヤツリ収穫機の生産に多くの鋼材と労力を費やしました。科学院機械工学研究所で満足なアブラガヤツリ収穫機をつくれなかったのは、その設計を正しく検討しなかった国家科学技術委員会の活動家にも責任があります。

 南浦(ナムポ)閘門の建設問題にしても、幾人かの科学者の話を聞いて技術検討を正しくおこなわなかったため、建設途中でその場所を移さなければなりませんでした。南浦閘門の建設問題をみても、国家科学技術委員会が宙に浮いていることがわかります。

 大同江(テドンガン)発電所の建設にしても同じことがいえます。大同江発電所のダム建設を受け持った技術者のなかには、外国に行ってダム建設を見学してきた人もいますが、かれらはダムの下の石灰岩層の空洞を満足に処理できませんでした。かれらは空洞にモルタルをつめこめばよいといっていましたが、底なしのかめに水をそそぐように、いくらモルタルをつめても川水に流されてしまいました。

 空洞にモルタルなどをつめては、らちがあきませんでした。私は現地に出向いて科学者と広範に討議したうえで、空洞のある石灰岩層を全部掘り出すようにしました。

 新しく提起される科学技術上の問題の検討を正しくおこなうためには、科学者、技術者を集めて技術合評会を開かなければなりません。

 元来、科学技術上の問題は複雑であるため、1、2名の話を聞いて速断したり、外国の本にあるとおりにしてはいけません。科学技術上の問題は大勢の意見を聞いてみなければ、その正否を正確に判断することができません。

 技術合評会では、民主主義を十分に発揚して誰にも意見を発表させ、一人でも反対の意見があればそれを尊重しなければなりません。

 以前、ある責任幹部が医者から胃癌という診断をうけたことがあります。私は、かれが胃癌だというのが信じられないので、有能な医者を大勢集めて意見を聞いてみました。すると、その絶対多数が胃癌に間違いないというのでした。ただ一人だけ、胃癌だといえる確かな根拠はないといいました。私はかれの見解に一理があるのではないかと考え、その責任幹部の診断をやりなおすよう特別な対策を講じました。その結果、かれの病気はガンではありませんでした。

 科学技術上の問題にたいしては、絶対に速断してはならず、確証をつかむまで検討し、また検討すべきです。

 技術合評会を開けといわれたからといって、証明ずみの問題まで討論する必要はありません。

 先ごろ、電力工業省から泰川(テチョン)発電所の板坪(パンピョン)ダムをアーチ式に建設すれば、資材を節約し、工事期日もくりあげることができるという意見が提起されました。板坪ダムの問題を検討してみたところ、アーチ式にしてもさほど問題になることはありませんでした。それで私は、この問題を科学者と討議せず、電力工業省の意見どおりするように承認しました。

 新しく研究した科学技術上の問題にたいする検討が終われば、それを生産に導入するシステムを確立しなければなりません。

 新しく研究した科学技術上の問題のうち、確実なものは国家計画にくり入れて生産に導入すべきです。

 現在、国家計画委員会が新しく研究した科学技術上の問題を生産に導入できるよう国家計画によくくり入れてやらないため、科学者、技術者のあいだには、新しいものを開発してもなんの役にも立たないという意見がでています。科学者、技術者が、新たに開発したものを適時に受け入れなければ、生産を速やかに成長させることができないのはもちろん、科学者、技術者の研究意欲を高めることもできません。国家科学技術委員会は、国家計画委員会との合意のもとに、新しく研究した科学技術上の問題を国家計画にくり入れて生産に導入すべきです。例えば、どこそこの工場では今年の6月までに型鍛造化、プレス化を導入して鋼材をいくら節約し、生産はどれだけ増やせといったふうに課題を与えるべきです。もし、工場、企業所が、新しい技術の導入計画を遂行しなかった場合は、それを厳しく問題視すべきです。

 科学者、技術者が新たに研究開発したものを生産に導入するときは、一定の試験段階を設けるべきでしょう。

 科学技術行政活動体系を正しくうち立てるべきです。いま、科学技術部門の幹部は、活動を体系的にするのではなく、いざ急を要する問題が提起されると科学者突撃隊を派遣するといった方法を用いています。もちろん、科学者突撃隊を派遣して生産と建設で懸案となっている科学技術上の問題を解決してやるのはよいことです。しかし、緊急な問題が提起されてはじめて科学者突撃隊を派遣するといったやり方をしては、経済建設における科学技術上の問題を円滑に解決することができません。経済建設で提起される科学技術上の問題を円滑に解決するためには、設計の注文から科学研究成果の生産導入にいたるまで、整然とした体系をうち立てなければなりません。

 なによりも設計を注文し、それを適時に作成する体系をうち立てるべきです。

 委員会、省が、新しい機械設備を生産しようとするときは、その設備の設計を該当する設計機関に注文すべきです。設計機関は設計の注文をうければ、それを適時に、立派に完成しなければならず、もし、そうできなかった場合は罰金を課さなければなりません。

 委員会、省は、設計機関に注文した設計が完成されれば、それを受け取って国家科学技術委員会に提起すべきです。

 科学技術部門の幹部は、工場、企業所の実態を具体的に知らなければなりません。

 いま幹部は、我が国にどんな工場があり、そこでなにを生産しているのかよくわかっていません。

 どの年だったか、南興青年化学総合工場の幹部が、自分の工場に必要なベアリングを国内で生産できないから輸入してほしいと提起してきたことがあります。かれらが輸入してほしいといったベアリングは、国内でも十分生産できるものでした。

 10月30日工場では、高速ベアリングをはじめ、我が国に必要なベアリングをすべて生産することができます。10月30日工場をフルに操業させれば、ベアリングを輸入しなくてもすむでしょう。

 私は平安南道党責任書記に、外貨は1ポンドも出せないから、南興青年化学総合工場が必要とするベアリングを全部国産でまかなうようにと指示しました。以後、南興青年化学総合工場が順調に操業しているので、道党責任書記に、南興青年化学総合工場で求めていたベアリングはどのように解決したのかとたずねたところ、10月30日工場で生産したとのことでした。

 工場、企業所の幹部は、我が国にどんな工場があるのかよくわからないので、注文書も正確に提出できず、政務院ではかれらの提出した注文書を検討もせずに貿易省に手渡しています。

 政務院と国家計画委員会の幹部も下部の実情に明るくありません。

 国家計画委員会は、年間数十万台のテレビ生産能力をもっている大同江テレビ工場に、今年、3万台の生産計画しか与えていません。国家計画委員会の幹部は、テレビ生産に必要な資材や部品を全部輸入しなければならないかのように思ってそうしたようです。国家計画委員会の幹部にしても、平壌市党委員会の経済部署の幹部にしても、明き盲のように行動しているのが現状です。

 私は党中央委員会当該部署の責任幹部を呼んで、大同江テレビ工場で年間十万台のテレビが生産できるように必要な資材と部品の供給措置を講ずるよう指示しました。ブラウン管を除いては、すべて国産でまかなえるはずです。

 国家科学技術委員会は、科学技術部門の従事者を約3か月間現地に行かせ、炭鉱や鉱山、金属工場、化学工場、機械工場などの工場、企業所を見てまわるようにするのがよいでしょう。かれらが工場、企業所を見てまわるとなると、当分のあいだ科学研究活動が中断されるでしょうが、それでもかまいません。科学者、技術者は、工場、企業所を見てまわるさい、工場の生産能力はどれくらいで、生産される製品はどんなものか、工場の技術装備水準はどの程度で、どのような技術革新が求められているのかといったことを調べるべきです。

 工場、企業所の幹部にも、国内の工場、企業所を全部視察させるのがよいでしょう。

 工場、企業所の幹部が、国内の工場、企業所を全部視察すれば、国内で生産できるものはどんなもので、輸入すべきものはどんなものであるかをよく知ることができるでしょう。

 政務院は十分に手配して、科学者、技術者が、国内の工場、企業所をよく知るようにすべきです。

 科学者、技術者に科学技術講演をおこなうべきです。

 科学技術講演では、外国のものだけを取り扱わず、我が国の工場、企業所の生産能力の向上と生産正常化のために提起される科学技術上の問題を多く取り扱うべきです。例えば、我が国ではいまなにが難問となっているが外国ではこうこうしている、我々が難問を解決するにはどうしなければならない、というふうに、科学技術講演を実質的におこなうべきです。科学技術講演で不要な問題をもって宙に浮いたことを話すようではいけません。

 科学技術講演は、国家科学技術委員会と人民大学習堂が責任をもっておこなうべきです。人民大学習堂は設備が充実しているのですから、科学技術講演に録音やビデオを利用することもできます。科学技術講演を実質的におこなえば、科学者、技術者の科学技術知識水準をいちだんと高め、生産で問題となっている事柄を少なからず解決することができるでしょう。科学技術講演を効果的にするだけでも、生産の正常化と生産能力の向上に大いに役立つでしょう。

 きょうの協議会で、人民経済の主体化、現代化、科学化の実現で提起される科学技術上の問題をすべて述べることはできません。

 国家科学技術委員会は、これまでの活動を批判的に検討し、いかにすれば科学技術行政活動を改善することができるかといったことを研究し、対策案を作成して提出すべきです。

出典:『金日成著作集』37巻


ページのトップ


inserted by FC2 system