金 日 成

労働者階級は全社会のチュチェ思想化をめざす
闘争で中核部隊となろう
朝鮮職業総同盟第6回大会でおこなった演説
−1981年11月30日−


 同志のみなさん!

 きょう朝鮮職業総同盟第6回大会は、我が国のすべての労働者階級と勤労者大衆の大きな期待と関心のなかで成功裏に議事を進めています。全党と全人民がこの大会を熱烈に祝っており、大会の成果を心から願っています。

 朝鮮職業総同盟第6回大会は、社会主義建設を促進し、全社会をチュチェ思想化する闘争において歴史的な意義をもつ出来事であります。大会は、我が党のまわりにかたく結集した朝鮮労働者階級の団結の威力と高度の革命精神を全世界に示し、全社会のチュチェ思想化をめざす闘争にすべての労働者階級と勤労者大衆を力強く立ち上がらせるでしょう。

 私は、代表のみなさんの高い政治的熱意と積極的な参加のもとに、大会が成功裏に進められていることを非常に満足に思い、本大会を熱烈に祝います。

 我が党の正しい指導のもとに、職業同盟はこれまで党と革命にたいする崇高な使命と重大な任務を誇らしく遂行してきました。職業同盟は我が党の信頼すべき大衆教育団体として、同盟員を革命的に教育して党のまわりにかたく結集し、党の示した革命課題の遂行へ力強くふるいたたせました。

 勤労者大衆のあいだで革命化、労働者階級化をめざす闘争が強力にくりひろげられた結果、労働者階級と職業同盟員の思想的・精神的品格には大きな変化が起こりました。すべての労働者階級と職業同盟員は、我が党の革命思想、チュチェ思想をゆるぎない革命的信念とし、党にたいする強い忠誠心に燃え、チュチェの革命偉業の完成をめざして献身的にたたかっています。こんにち共和国の労働者階級のあいだには、個人の利益よりも社会と集団の利益を大切にし、革命途上の国、闘争の時代の労働者階級らしく革命的に働き生活する気風がみなぎっています。

 すぐる期間、職業同盟は、降仙(カンソン)の労働者が点じたチョンリマ(千里馬)運動ののろしを高くかかげ、勤労者大衆のあいだでこの運動を力強く展開し、社会主義建設に大きく貢献しました。労働者階級は、党と革命にたいする強い忠誠心に燃え、チョンリマに速度戦をプラスした勢いで前進し、革命と建設の各分野でたえまない高揚を起こしました。英雄的な労働者階級の献身的な勤労闘争によって、全国いたるところに奇跡と革新が起こり、万年大計の建造物が立ち、国の威力はさらに強化されました。

 私は、これまで労働者階級と職業同盟員が祖国と人民の前につみあげた大きな業績を高く評価し、献身的な闘争と創造的労働によって、我が国の社会主義制度をさらに強化し、朝鮮労働者階級の戦闘的威力とチュチェの国朝鮮の栄誉を輝かしたすべての労働者階級と職業同盟員に深い感謝を送ります。

 同志のみなさん!

 こんにち、我が国の社会主義建設は非常に速いテンポで進められており、朝鮮革命は新たな発展段階にはいっています。

 朝鮮労働党第6回大会は、全社会をチュチェ思想化する雄大な綱領を示しました。

 全社会のチュチェ思想化は、朝鮮革命の総体的任務であり、労働者階級が最後まで責任をもって遂行すべき歴史的偉業であります。労働者階級は全社会をチュチェ思想化し、すべての勤労者をあらゆる形の支配と従属から解放し、勤労人民大衆の自主性を完全に実現することによって、その歴史的使命をまっとうすることができます。

 労働者階級は、革命の指導階級であり、全社会のチュチェ思想化偉業を担っていく朝鮮革命の中核部隊であります。労働者階級の指導的役割と中核的な活動をぬきにしては、朝鮮革命の前進も、全社会をチュチェ思想化する歴史的偉業の完遂も期待できません。

 労働者階級はその歴史的使命を深く自覚し、全社会のチュチェ思想化偉業の実現をめざして力強くたたかっていくべきです。

 全社会をチュチェ思想化するためには、思想、技術、文化の三大革命を強力にくりひろげなければなりません。三大革命を強力に進めることなしには、社会の全構成員をチュチェ型の共産主義的人間につくりあげ、社会生活の各分野を労働者階級の姿に改造し、共産主義の思想的要塞と物質的要塞を成功裏に占領することができません。

 三大革命を強力に進めることは、職業同盟の基本的任務であります。職業同盟は三大革命の旗を高くかかげ、思想革命、技術革命、文化革命を強力におし進め、社会主義建設の各分野でたえず高揚を起こさなければなりません。

 職業同盟は思想革命を強化し、労働者階級と職業同盟員を徹底的に革命化すべきです。

 思想革命の基本は、勤労者を我が党の革命思想、チュチェ思想で武装させることです。

 我が党のチュチェ思想は、勤労人民大衆の自主性を実現する闘争をつうじて創始され、その正しさが実証された不敗の革命思想であり、全社会のチュチェ思想化をめざす闘争で堅持すべき指導指針であります。労働者階級は革命闘争と建設事業で常にチュチェ思想を唯一の指導思想とし、チュチェ思想の要求どおり思考し行動すべきです。

 労働者階級は、チュチェ思想と党政策、革命伝統の学習を強化してチュチェの革命観で武装し、チュチェ思想の純潔を守り、その全面的勝利のために献身しなければなりません。労働者階級と職業同盟員は、革命の主人としての態度をとり、自主的立場と創造的立場を堅持し、自力更生の革命精神を強く発揮して課された革命任務を責任をもって遂行すべきです。

 労働者階級は、高い階級意識と革命意識で武装しなければなりません。

 こんにち、労働者階級の世代が入れかわり、革命の試練を体験していない新しい世代が労働者階級の主力をなしている現実は、労働者階級のあいだで階級意識と革命意識を高める活動をさらに強化することを求めています。労働者階級の階級意識と革命意識をたえず高めなければ、革命をひきつづき前進させることも、これまでの革命の獲得物を守りぬくこともできません。

 労働者階級は、その階級的使命と本分を十分に自覚し、搾取階級と搾取制度を徹底的に憎悪し、いかに困難で複雑な環境のもとでも自己の階級的立場と革命的原則を固守すべきです。

 こんにち革命情勢は複雑を極めており、帝国主義者と階級敵の破壊・謀略策動は日ましに強化されています。労働者階級と職業同盟員は、革命的警戒心をいっそう高め、帝国主義者の思想的・文化的浸透と破壊・謀略策動にたいして断固たたかい、常に緊張した動員態勢を堅持し、戦闘的に働き生活しなければなりません。

 労働者階級と職業同盟員は、労働を愛し、労働に誠実に参加すべきです。

 労働を愛するのは、共産主義者の最も重要な品性の一つです。社会と集団のために誠実に働き、労働をつうじて革命的に鍛える人であってこそ、真の共産主義者になれます。労働者階級と職業同盟員は、労働を誇りとし誉れとして労働に誠実に参加し、労働規律を自覚的に守って熱心に働き、各自の生産課題を必ず遂行しなければなりません。

 国家と社会の共同財産は、勤労人民大衆の血と汗による貴い富であり、祖国の繁栄と人民の幸せのための大事な元手であります。労働者階級と職業同盟員は、国の経済管理の主人としての高い自覚をもって、自分の機械、自分の職場、自分の工場を凡帳面に管理し、国の大小すべての財産を心をこめて愛護すべきであります。また、国家と社会の共同財産を粗末にし、浪費する行為にたいしては積極的にたたかうべきです。

 社会の全構成員が「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という共産主義的集団主義の原則にもとづいて互いに助け導きあいながら、ともに働き学び、生活するのは社会主義・共産主義社会本来の要求であります。労働者階級と職業同盟員は、旧社会から受けついだ個人主義・利己主義思想を根絶し、組織と集団を愛し貴び、社会と人民の利益、党と革命の利益のためにすべてをささげてたたかう共産主義的品性をそなえなければなりません。

 職業同盟は、労働者階級と職業同盟員を技術革命の遂行へ力強く呼び起こすべきです。

 技術革命を強力におし進めてこそ、搾取と抑圧から解放された勤労者に自主的で創造的な生活をより円滑に保障し、全社会をチュチェ思想化する偉業を成功裏に遂行することができます。技術革命の強力な推進は、人民経済の主体化、現代化、科学化を実現し、社会主義経済建設の十大展望目標をくりあげて達成するための重要な保障となります。

 技術革命は生産者大衆のための事業であり、生産者大衆自身の事業であります。労働者、技術者と職業同盟員は、技術革命の直接の担い手であるという高い自覚のもとに、技術革新運動と創意考案運動を力強く展開すべきです。労働者、技術者と職業同盟員は、その知恵と才能をいかんなく発揮し、現存機械設備をより技術的に改造し、新たな近代的機械設備をより多く考案製作して、人民経済の技術装備水準をひきつづき高め、現代科学技術の成果を積極的に取り入れ、生産の機械化、オートメ化、リモコン化を力強く促進すべきです。

 技術革命の遂行で重要なのは、労働者と科学者、技術者との創造的協力を強化することです。広範な生産者大衆の豊かな経験と科学者、技術者の科学技術知識を正しく結合すれば、技術発展で立派な成果をおさめることができます。労働者と科学者、技術者は、同志的協力精神を大いに発揮し、互いに教え学び、力と知恵をあわせて人民経済のすべての部門で集団的な技術革新を起こすべきです。

 労働者と科学者、技術者は、技術の発展を妨げる技術神秘主義、保守主義、経験主義と強くたたかい、技術改造において大胆に着想し、大胆に実践すべきです。こうして、人民経済各部門で古い技術基準と公称能力を打破し、新しい基準、新しい記録をたえず創造すべきです。

 職業同盟は、労働者階級と職業同盟員のあいだで文化革命を力強く展開すべきです。

 文化革命は、労働者階級と職業同盟組織の遂行すべき基本的革命課題の一つです。文化革命をおこなわなければ、旧社会から譲り受けた文化的後進性を一掃して社会主義・共産主義文化を創造し、勤労者を全面的に発達した共産主義的人間にすることができません。

 こんにち文化革命の重要な課題は、勤労者の技術・文化水準をいちだんと高めることです。現代は科学と技術の時代であり、現代生産の全工程はとりもなおさず技術工程です。現代科学と技術に精通しなくては、生産の急速な増大も、技術革命の強力な推進も不可能です。

 労働者階級と職業同盟員は学習を第一の革命任務とし、いつどこにあってもたえず学習し、科学技術知識の普及と技能伝習を強めて技術・技能水準をさらに高め、担当部門の専門知識と技術に精通すべきです。労働者階級と職業同盟員は、全社会をインテリ化する党の方針を高くかかげ、工場大学をはじめ、働きながら学ぶ教育体系に参加して熱心に学び、近い将来、高等専門学校もしくは大学修了程度の一般知識と現代科学技術を身につけるべきです。

 すべての部門で生産文化と生活文化を確立しなければなりません。労働者階級と職業同盟員は工場の生産環境を清潔にととのえ、生産で規律と秩序を確立し、製品の質と文化性を高めるため積極的に努力しなければなりません。町と村、住宅と文化施設を清潔にととのえ、立派に管理し、立ち後れた生活慣習を一掃して高い文化的素養と気高い道徳的品性を身につけ、健全な生活を営むべきです。

 労働者階級が自己の歴史的使命を成功裏に遂行するためには、労農同盟を強化し、農民を徹底的に労働者階級化しなければなりません。

 農民は労働者階級の信頼すべき同盟者であり、朝鮮革命の基本部隊の一つであります。農民にたいする労働者階級の指導と援助を強め、農民を労働者階級の姿に改造し、全社会を労働者階級化するならば、社会主義の完全な勝利を達成することができます。

 労働者階級は、農民を労働者階級の革命思想で武装させ、農村に労働者階級の先進文化を広く普及して、農民の技術・文化水準を早急に高めなければなりません。また、労働者階級は農村にたいする物質的・技術的支援を強化して、すみやかに農業の工業化を実現し、農民を骨のおれる労働から解放しなければなりません。こうして、農村の思想的・技術的・文化的後進性といっさいの階級的差異をなくし、無階級社会、完全に勝利した社会主義社会を建設しなければなりません。

 朝鮮職業総同盟は、我が党を政治的、思想的に擁護、防衛し、党の革命路線を貫徹するためにたたかう我が党のたのもしい援助者であります。

 我が党にかぎりなく忠実であり、党の思想と指導に従うのは、職業同盟の活動の最高原則であります。

 職業同盟は、同盟内に党の唯一思想体系を確立し、党の指導に忠実に従い、党の路線と方針を無条件、あくまで貫く活動体系と革命的気風をうち立てなければなりません。

 職業同盟は各階層の広範な勤労者大衆を政治的、思想的に武装させて党のまわりにかたく結集し、かれらがいかなる風波と試練にあってもあくまで党に従い、党をしっかりと擁護、防衛するようにしなければなりません。

 職業同盟組織は、同盟員の組織生活にたいする指導を強めなければなりません。組織生活をつうじてのみ、同盟員の政治的生命を輝かしていくことができます。職業同盟組織は、同盟員の組織生活にたいする指導体系を確立し、組織生活を正規化し、すべての同盟員が正しい組織観念をもち、組織生活に誠実に参加して革命的に鍛えていくようにすべきです。

 党の指導のもとに大衆運動を強力に展開することは、職業同盟の重要な任務であります。職業同盟組織は、同盟員を各種形態の大衆運動に広く参加させて共産主義的に教育改造し、党が示した政治的・経済的課題の遂行に積極的に動員すべきです。

 三大革命赤旗獲得運動は、思想革命、技術革命、文化革命を強力に進めて人々を共産主義的に改造し、社会主義経済建設を積極的に促進する強力な大衆運動であります。職業同盟組織は、労働者階級と職業同盟員が三大革命赤旗獲得運動に積極的に参加して、「思想も技術も文化もチュチェの要求どおりに!」という戦闘的スローガンのもとに、三大革命の遂行で中核的役割を果たすようにすべきです。

 隠れた英雄の模範に見習う運動を活発にくりひろげるのは、現在我が党がうちだしている重要な方針です。職業同盟組織はこの運動を着実に進め、同盟員が党と革命へのかぎりない忠実さと自力更生、刻苦奮闘の革命精神をもって、祖国と人民のために献身するようにすべきです。

 職業同盟組織は、社会主義競争運動と各種のよいことをする運動を活発にくりひろげて、労働者階級と職業同盟員が常に仕事で高度の革命的熱意を発揮し、国の経済により多くの利益を与えるようにすべきです。

 職業同盟組織は、社会主義経済の主人である労働者階級と職業同盟員を企業管理に積極的に参加させ、社会主義大建設に力強く立ち上がらせなければなりません 。こうして、人民経済の各部門でテアン(大安)の事業体系をさらに徹底させ、社会主義建設のすべての分野で新たな革命的高揚を起こさなければなりません。

 分断された祖国の統一は、全朝鮮人民の最大の民族的悲願であり、こんにち我が国の労働者階級と勤労者大衆の最も重要な革命課題であります。

 アメリカ帝国主義者の南朝鮮占領と分裂主義者の「二つの朝鮮」策動によって、我が国は36年ものあいだ分断されており、民族の永久分裂の危険は日ましに増大しています。我々は、分断された祖国の統一を一日も早く達成して、民族の永久分裂を防ぎ、国の統一的発展をはからなければなりません。

 全朝鮮の労働者階級と各階層の人民は、我が党第6回大会が示した新たな祖国統一方案を支持し、高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立して祖国を統一する聖なるたたかいにこぞって立ち上がるべきです。

 祖国統一の基本的障害は、アメリカ帝国主義の南朝鮮占領と「二つの朝鮮」策動であります。朝鮮の労働者階級と各階層人民はみな、アメリカ帝国主義侵略軍を南朝鮮から駆逐し、全国的範囲で民族の解放を実現し、アメリカ帝国主義の「二つの朝鮮」策動を粉砕するために力強くたたかわなければなりません。

 祖国の自主的平和統一を達成するためには、南朝鮮の軍事ファッショ支配を一掃し、社会の民主化を実現しなければなりません。南朝鮮の労働者階級は、南朝鮮の軍事ファッショ支配体制を一掃し、社会の民主化を実現する闘争に勇敢に立ち上がるべきであり、反ファッショ民主化闘争の先頭に立って、広範な人民大衆の正義の愛国闘争を力強く導くべきであります。

 南朝鮮の労働者階級と人民の正義の愛国闘争を支持声援するのは、共和国北半部の労働者階級と人民の崇高な民族的義務であります。共和国北半部の労働者階級は、軍事ファッショ独裁が横行する厳しい状況のもとでも、民主主義と祖国の統一をめざし血を流して屈することなくたたかっている南半部の労働者階級と愛国的人民をかたときも忘れてはならず、全力をつくしてかれらの正義の闘争を積極的に支持声援しなければなりません。

 祖国の統一は民族共同の偉業であり、全民族の団結した力によってのみ実現することができます。北と南、海外のすべての朝鮮同胞は、思想と体制、党派と政見の違いをこえて民族大統一戦線を結成し、祖国統一の旗のもとに一つにかたく団結してたたかわなければなりません。

 労働者階級の革命偉業は国際的偉業であり、朝鮮革命は世界革命の一部分であります。国際革命勢力を強化し、かれらとの連帯を強めることは、朝鮮革命の勝利を促進し、世界革命を勝利に向けて前進させる重要な保障であります。

 朝鮮の労働者階級と職業同盟は、平和と民主主義、民族の独立と社会主義をめざしてたたかう世界のすべての国の労働者階級とかたく団結し、国際革命勢力との連帯を強めるため積極的にたたかわなければなりません。

 また、帝国主義者の侵略と戦争策動を粉砕し、世界の平和と安全を守るため断固たたかい、そのたたかいにおいて全世界の労働者階級をはじめ、国際革命勢力との団結と協力を強化すべきです。

 そして、反帝・自主の旗のもとに、繁栄する新しい社会を建設するためにたたかう新興諸国人民の聖なる偉業を積極的に支持声援し、帝国主義に反対し、社会主義・共産主義の建設をめざしてたたかう社会主義諸国の労働者階級との同志的な協力と連帯をたえず発展させなければなりません。

 朝鮮の労働者階級と職業同盟は、資本の搾取と抑圧に反対し、生きる権利と民主的自由を求めてたたかう資本主義諸国の労働者階級との連帯を強化し、国の独立と民族の自主権をかちとるためにたたかう各国人民のたたかいを積極的に支持声援しなければなりません。

 世界各国の職業同盟組織および労働組合の友好・協力関係を発展させることは、国際労働運動の発展と国際革命勢力の強化において極めて重要な意義をもちます。朝鮮職業総同盟は、世界各国の職業同盟および労働組合、労働者階級の国際組織との往来と交流を活発にして親善のきずなを強めることによって、国際労働運動と世界革命の発展に積極的な貢献をなし、朝鮮革命にたいする国際的支持と連帯をさらに強化しなければなりません。

 同志のみなさん!

 こんにち我が党と朝鮮人民には、革命と建設を力強くおし進め、一日も早く社会主義の完全な勝利と祖国の統一を達成し、チュチェの革命偉業を最後までなし遂げるべき歴史的課題が提起されています。

 我々の革命偉業は正当であり、チュチェの革命偉業の勝利をめざして献身するのは労働者階級の栄えある使命であります。チュチェの革命偉業の遂行において、我が党と人民は労働者階級に大きな期待をかけています。労働者階級と職業同盟員は、チュチェの革命偉業の完成をめざして全力をつくして力強くたたかい、あらゆる困難を克服していっそう速く前進しなければなりません。

 我が党の正しい指導のもとに、自己の偉業の正しさを確信して力強くたたかう労働者階級は常に勝利するでしょう。

 私は、英雄的な労働者階級と職業同盟員がチュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、党中央委員会のまわりにかたく団結し、チュチェの革命偉業の最終的勝利をめざしてさらに力強くたたかうよう期待します。

出典:「金日成著作集」36巻


ページのトップ


inserted by FC2 system