金 日 成

青年はチュチェの革命偉業の頼もしい継承者になろう
 朝鮮社会主義労働青年同盟第7回大会でおこなった演説
−1981年10月24日− 


 親愛なる青年代表のみなさん!

 尊敬する外国の青年代表のみなさん!

 我が国の全人民と青年の大きな期待と関心のなかで開催された社会主義労働青年同盟第7回大会は、代表のみなさんの高い政治的熱意と外国の友人の熱烈な祝賀のもとに成功裏に進められています。

 本大会は、朝鮮のすべての青年男女と全人民の生活において重要な意義をもつ出来事であります。大会は、我が党のまわりにかたく結集した青年の不抜の戦闘的威力を誇示し、朝鮮の青年運動を新たな高い段階に発展させ、第6回党大会がうちだした社会主義建設の雄大な綱領を実現するたたかいに青年大衆を力強く立ち上がらせるでありましょう。

 私は、社会主義労働青年同盟第7回大会の順調な進行と立派な成果をたいへん満足に思い、大会に参加した代表のみなさんと我が国のすべての青年に熱烈な祝賀を送ります。

 この席には、我々の青年大会を祝うため世界各国からやってきた多くの青年学生組織代表と若い反帝闘士が参列しています。これは、朝鮮人民の正当な革命偉業にたいする大きな支持と励ましとなり、朝鮮青年にたいするあつい友好の情のあらわれであります。

 私は朝鮮労働党中央委員会の名で、朝鮮人民と青年にたいする友好の情をいだいて我が国を訪れた世界各国の青年学生組織代表と外国の友人を熱烈に歓迎します。

 みなさん!

 朝鮮の青年運動は、我が国の共産主義運動の歴史とともに誇りにみちた闘争の道を歩み、栄えある革命伝統をもっています。

 朝鮮青年は、祖国の独立と解放のため、青年の自由と権利のために長期にわたってねばり強い闘争をくりひろげてきました。朝鮮の青年共産主義者と青年前衛は、日本帝国主義植民地支配の暗たんたる時期に革命的な青年組織を結成し、各階層の広範な青年を教育して反日闘争に決起させ、武器を手にして抗日武装隊伍に参加し勇敢に戦いました。祖国の解放をめざす血みどろの抗日革命闘争の過程で共産主義的青年運動が発生、発展し、厳しい抗日革命闘争の烈火のなかで朝鮮青年運動の輝かしい革命伝統がきずかれました。

 抗日革命の輝かしい伝統を受けついだ朝鮮の青年運動は、解放後、我が党の正しい指導のもとに誇らしい発展の道を歩んできました。

 朝鮮の各階層の青年は、すべてが一つの青年組織にかたく結集し、革命発展の各段階で自己に負わされた重大な使命を立派に遂行しました。我々の信頼する青年男女は、解放後の新しい朝鮮建設の困難な闘争と祖国の命運を決する苛烈な祖国解放戦争、そして戦後の復興建設と社会主義建設をめざす壮大なたたかいで青春の英知と勇敢さをいかんなく発揮し、祖国の歴史に末永く輝く不滅の業績をつみあげました。

 革命と建設において朝鮮人民の達成したすべての輝かしい勝利と成果には、幾百万青年男女の英雄的闘争と貴い努力がこめられており、祖国のいたるところに建てられた労働党時代の大記念碑的建造物は、党と革命にすべてをささげてたたかった朝鮮青年の不滅の偉勲を象徴しています。我が国の青年は、祖国と人民のまえにつみあげた偉大な功績と輝かしい偉勲によって、全人民からあつく信頼され愛されています。

 自然と社会を変革する壮大なたたかいをつうじて、青年は革命的に鍛えられ、新しい社会の頼もしい主人公に育ちました。

 こんにち、朝鮮青年の思想・精神状態は非常に立派であります。青年のあいだにはチュチェ思想がみなぎっており、すべての青年がいつどこにあっても党の思想と意図どおりに思考し行動しています。こんにち、我が国の青年は、革命への燃えたぎる情熱と未来にたいする確信をいだき、祖国の統一と社会主義・共産主義偉業の勝利をめざして力強くたたかっており、革命の代をしっかりと受けついでいます。こうした立派な青年をもっていることは、我が党と人民の大きな喜びであり、誇りであります。

 我々は、祖国と革命の未来を担って立つ頼もしい新しい世代を立派に育てたことを、誇りをもって確言できます。党と革命にかぎりなく忠実な青年があるがゆえに、朝鮮革命の最終的勝利は確固と保障され、祖国の未来はさん然と光り輝いています。

 みなさん!

 朝鮮労働党第6回大会は、全社会をチュチェ思想化するという雄大な綱領を示しました。

 全社会をチュチェ思想化するたたかいは、チュチェ思想の旗のもとに切り開かれ発展してきたチュチェの革命偉業を最終的に完成させる聖なるたたかいです。

 チュチェの革命偉業は、代をついで継承し、完成すべき歴史的偉業です。
 朝鮮の青年共産主義者がチュチェ思想の旗を高くかかげ、朝鮮革命の進路を切り開いたときからこんにちにいたる半世紀余りのあいだ、朝鮮革命はじつに飛躍的な発展を遂げました。しかし、我々の革命偉業は終わっておらず、いまだに祖国の統一と社会主義の完全な勝利は達成されていません。

 朝鮮の青年共産主義者によって切り開かれ、人民の苦難にみちた闘争をつうじて発展してきたチュチェの革命偉業を代をついで継承し完成すべき崇高な任務が、まさに現代の青年に課されています。

 チュチェの革命偉業を代をついで継承し完成するのは、現代の青年に課された至上の革命課題であり、社会主義労働青年同盟の栄えある使命であります。

 青年は、朝鮮革命偉業の継承者であり、未来の主人公であります。朝鮮革命の前途と朝鮮民族の将来は青年にかかっています。青年を革命の頼もしい継承者に育成してこそ、チュチェの革命偉業を代をついで立派に完遂することができます。

 青年は、チュチェの革命偉業の継承者、朝鮮の未来の主人公であるということを銘記し、自分自身をチュチェ型の革命家にしっかりと鍛え、祖国と人民にたいするその崇高な使命を立派に遂行すべきであります。

 青年は、我が党の革命思想、チュチェ思想で武装しなければなりません。

 チュチェ思想は、自主性をめざしてたたかう現代の青年にとって不可欠の革命的世界観であり、チュチェの偉業を継承し完成するたたかいで堅持すべき唯一の指導思想であります。

 青年はチュチェ思想の学習を強め、それをしっかりと身につけ、いつどこにあってもチュチェ思想の要求どおりに思考し行動すべきであります。青年はチュチェ思想をゆるぎなき信条とし、強く擁護、固守し、チュチェ思想の全面的勝利のために献身すべきであります。

 青年は党の指導を心から受け入れ、党にかぎりなく忠実でなければなりません。
 労働者階級の革命偉業は、本質において党の革命偉業です。朝鮮におけるチュチェの革命偉業は、我が党の指導のもとに勝利と栄光に輝く誇らしい道を歩み、今後も、それは我が党の指導によってのみ最終的に完成されます。

 我が党の指導なくしては、チュチェ偉業の勝利も、青年運動の強化発展も、希望あふれる青年の未来もありえません。青年は、党にたいする忠実性を革命的信念とし、党の指導を心から受け入れ、いかなる風波や試練にあっても、党を政治的、思想的に、生命を賭して断固擁護、防衛しなければなりません。

 青年は、我が党の栄えある革命伝統を輝かしく継承し発展させなければなりません。

 我が党の革命伝統は、チュチェの革命伝統であります。我が党の革命伝統を継承し発展させるたたかいは、チュチェ思想を強く擁護しあくまで具現するたたかいであり、我が党のきずいた革命業績をしっかり守り、たえず拡大発展させるたたかいであります。我が党の栄えある革命伝統を輝かしく継承し発展させてこそ、チュチェの革命偉業を代をついで最後までなし遂げることができます。

 こんにち、革命の世代交代がなされている我が国の現実は、青年を我が党の革命伝統で武装させることを切実に求めています。我が国の青年は、搾取と抑圧を知らず、革命の試練もへていません。革命伝統教育は誰にとっても必要ですが、革命の試練をへていない新しい世代にはなおさら必要です。

 青年は我が党の革命伝統を深く学習して、我が党と革命の歴史的根元を明確に認識し、革命烈士の党と革命にたいする高い忠誠心と自力更生の革命精神、革命的活動方法と人民的活動作風を大いに学ぶべきです。青年は、「生産も学習も生活も抗日遊撃隊式に!」という革命的スローガンを高くかかげ、我が党の輝かしい革命伝統を社会生活のすべての分野に立派に具現するため積極的にたたかうべきです。

 青年は、高度の革命性をもち、戦闘的に働き生活しなければなりません。

 我々は、革命の時代、闘争の時代に生きています。我が国では、革命の敵とのし烈な闘争が社会生活の各分野にわたってたえずつづけられています。こんにちの革命情勢は青年に、階級的自覚をさらに高め、革命的に働き生活することを求めています。

 青年は朝鮮人民の苦しかった過去を忘れてはならず、帝国主義と搾取制度をあくまでも憎み、階級の敵に反対して断固とたたかわなければなりません。

 革命と闘争に身を投ずることをよしとするのは、朝鮮青年の誇らしい品格です。青年は、安逸と気のゆるみを排して、常に高度の革命性を堅持し、革命と建設のすべての分野でたえず革新し前進すべきです。

 社会主義労働青年同盟は、我が党の政治的後続部隊であり、チュチェ偉業の継承者を育てる大衆的政治教育の学校であります。

 青年は、社労青組織をつうじて革命的に教育され鍛えられ、栄えある朝鮮労働党の党員に育ちます。社労青が、青年を政治的、思想的に鍛え、朝鮮労働党員に育てる栄誉ある任務を立派に遂行するためには、社労青組織をしっかりとかため、各面にわたってその機能と役割を高めなければなりません。

 社労青の組織生活を強化するのは、青年を真の共産主義的革命家に育て、その政治的生命を輝かせる重要な裏付けです。社労青組織は、社労青の組織生活を正規化し、社労青員の組織生活の指導を着実におこなうべきです。

 すべての社労青員は、党の後続部隊としての誇りと栄誉を深く胸にきざみ、社労青の組織生活に熱心に参加しなければなりません。社労青員は、社労青組織を大切にし、重んじ、組織を愛し、それに依拠して生活し、組織の決定と任務分担を確実に遂行しなければなりません。

 青年大衆を党のまわりにかたく結集するのは、社会主義労働青年同盟の重要な任務です。社会主義労働青年同盟は、各階層の広範な青年を教育して党のまわりにかたく結集し、かれらが党の路線と政策を強く擁護、貫徹し、党の示す道にそってチュチェの革命偉業の勝利をめざして力強くたたかうようにしなければなりません。

 社会主義建設に積極的に参加するのは、こんにち青年に提起されている重要な革命課題です。

 これまで、朝鮮人民と青年は、社会主義建設で多くのことをなし遂げ、大きな前進を遂げました。人民と青年の高い革命的熱意と力強い勤労闘争によって、我が国の社会主義制度はいっそう強固なものとなり、社会主義の自立的民族経済の威力はかつてなく強化されました。我が国は、全人民が自由と幸福を思う存分享受する楽園となりました。

 こんにち、我々の前にはより広びろとした展望が開かれており、誇らしい闘争課題が提起されています。我々は、朝鮮労働党第6回大会がうちだした社会主義建設の雄大な綱領を高くかかげ、全社会のチュチェ思想化の実現と社会主義経済建設の10大展望目標の達成をめざして力強く前進しなければなりません。

 社会主義建設で、先鋒隊、突撃隊の役割を果たすのは、青年の大きな栄誉であり誇りであります。

 血気旺盛で創造的情熱に燃える青年は、新しい社会を建設する労働分野の主力部隊であります。党は、青年の底知れない力と創造的才能を信じ、かれらに大きな期待をかけています。

 すべての青年男女は、富強、繁栄の新しい社会を建設し、祖国の美しい未来を創造する聖なるたたかいに積極的に参加し、この誇らしい闘争で青春の力と知恵をいかんなく発揮すべきです。

 青年は社会主義経済建設に積極的に参加して、輝かしい労働の偉勲を立てなければなりません。

 青年は、労働を愛し仕事をたのしみとし、労働規律を自発的に守り、共同労働に誠実に参加して、自己に課されたすべての経済的課題を立派に遂行しなければなりません。

 骨のおれる仕事の先頭に立って進撃の突破口を開くのは、青年のこのうえない誇りです。青年は、党が示した社会主義経済建設の10大展望目標を達成するたたかいの先頭に立ち、前途に横たわる障害と難関を勇敢にのりこえていかなければなりません。

 わきたつ社会主義建設場は、青年の活躍舞台であります。青年は、発電所建設と閘門建設、海面干拓など、万年大計の大記念碑的建造物の建設現場に積極的に進出し、世人を驚嘆させる奇跡と革新を起こさなければなりません。

 社労青組織は、青年突撃隊運動を力強く展開し、社会主義経済建設で新たに提起される重要な対象を直接受け持って建設し、社会主義大建設で突撃隊の役割を果たさなければなりません。こうして、社会主義建設の骨のおれる部門には、どこにも誇り高さ青年がおり、頼もしい青年の作業場には労働党時代を誇る大記念碑的建造物がたえず立つようにすべきです。

 青年は、技術革命の遂行で先駆者的役割を果たさなければなりません。

 我が党は、人民経済を主体化、現代化、科学化するという経済建設の戦略的課題をうちだしました。これは、国の科学技術を新たな高い段階に発展させることを求めています。技術革命を力強くくりひろげて、民族経済の自立性を強め、技術手段を改善し、経済を全般的に新しい科学的土台の上に引き上げることなしには、人民経済の主体化、現代化、科学化を実現することができません。

 新しい事柄に敏感で進取の気性に富む青年が先頭に立てば、技術革命を成功裏に遂行し、国の全般的な技術・文化水準を早急に高めることができます。

 青年は大衆的技術革新運動を力強くくりひろげて、生産工程の機械化、オートメ化を積極的に進め、たえず新しい基準、新しい記録をうち立てるべきです。青年科学者と技術者は、新たな科学技術分野を開拓し、最新科学技術の成果を広く取り入れて、人民経済の主体化、現代化、科学化に大いに貢献し、勤労者を一日も早く骨のおれる労働から解放すべきです。

 青年は、現代科学技術を修得するためにたゆみなく努力すべきです。すべての青年男女が現代科学技術の要塞を占領すれば、我が国はさらに早く発展し、社会主義建設には画期的な転換がもたらされるでしょう。青年は「働きながら学び、学びながら働こう!」というスローガンをかかげて熱心に学び、誰もが一つ以上の現代技術を身につけ、担当部門の技術に精通しなければなりません。

 書物は、無言の教師であり、生活の道づれです。青年は常に本をはなすことなく、いろいろな良書を熱心に読まなければなりません。

 青少年はよいことをする運動を広くくりひろげて、国の経済に力添えをすべきです。すべての青少年は、国の主人であるという高い自覚をもち、植樹運動、兎を飼う運動など、各種の経済活動を積極的にくりひろげ、国家と人民の財産を愛護し、町と村、学校や職場を清潔にし、衛生的、文化的にととのえなければなりません。

 社会主義祖国を防衛するのは、青年の神聖な義務であります。

 青年は、敵の侵略策動に対処して常に緊張した動員態勢を堅持し、敵が侵攻してくれば勇敢に迎え撃つ高度の思想的覚悟をもっていなければなりません。

 人民軍と人民警備隊の青年は、戦闘・政治訓練に励み、部隊の戦闘準備と戦闘力をあらゆる面から強化し、高度の革命的警戒心を堅持して祖国の防衛線を鉄壁のように守りぬかなければなりません。

 すべての青年男女は、軍事を誠実に学び、スポーツ活動を強化して労働と国防によりよくそなえるべきです。青年は、片手には銃を、片手には鎌とハンマーをとり、社会主義祖国をしっかり防衛しつつ、社会主義をより立派に建設しなければなりません。

 分断された祖国を統一するのは、こんにち朝鮮の青年と全人民の最も切実な課題であります。

 アメリカ帝国主義者の南朝鮮占領と分裂主義者の「2つの朝鮮」策動のため、朝鮮の青年と人民は36年ものあいだ民族分裂の苦痛をなめています。こんにちの我が国の青年は、みな分断された祖国に生まれ育った新しい世代であり、かれらは誕生したその日から北と南の全く異なる現実のもとに暮らしています。世界5大陸の各国の青年が往来し、友好と協力の発展をはかっていますが、同一民族の血すじを受けついだ共和国北半部の青年と南朝鮮の青年は、互いに会って青春の希望と抱負を語りあうこともできず、一通の手紙さえもやりとりできずにいます。

 すべての朝鮮青年と人民は、第6回党大会がうちだした新たな祖国統一方案を支持し、一日も早く高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立して祖国を統一し、長いあいだつづいた民族分裂の悲劇に終止符を打たなければなりません。

 すべての朝鮮青年は、南朝鮮からアメリカ帝国主義侵略軍を追い出し、祖国の自主的平和統一を達成するたたかいに決起すべきです。南朝鮮の青年学生は、南朝鮮でアメリカ帝国主義者とその手先の植民地軍事ファッショ支配を終わらせ、社会の民主化を実現する正義の愛国闘争の先頭に立って青春の勇敢な気概をいかんなく発揮すべきです。北と南、海外のすべての朝鮮青年は、思想と体制、党派と政見の相違をとわず、祖国統一の旗のもとに一致団結し、民族大統一戦線の結成のために積極的にたたかわなければなりません。

 こんにち、南朝鮮の青年学生と人民は極めて困難な環境のもとでも、共和国北半部を希望の灯台として仰ぎつつ勇敢にたたかっています。共和国北半部の青年は、南朝鮮の青年学生と人民の正義の愛国闘争を支持声援することを崇高な民族的任務とみなし、全力をつくしてかれらのたたかいを支持声援しなければなりません。

 すべての社労青員と青年は、南朝鮮の青年学生と人民をかたときも忘れず、常に緊張して戦闘的に生活し、たたかう南半部の兄弟を支援する心情で社会主義建設を力強く促進しなければなりません。

 同志と友人のみなさん!

 自主性の時代、革命の時代に生きる新しい世代の青年は、じつに栄光に輝く誇らしい世代であります。反帝・自主偉業を担っていくべき栄えある任務が、まさに、あなたがた青年に負わされています。

 たくましく勇敢な青年は、現代の偉大な革命勢力です。青年は、正義のためとあれば水火もいとわずにたたかう旺盛な闘志と革命的気迫をもっています。青年はこうした立派な気性のゆえに、反帝・自主のたたかいで偉大な革命勢力となれるのであり、また、なっているのです。

 これまで世界の進歩的青年は、時代と人類にたいする自己の崇高な使命を深く自覚し、反帝革命闘争と新しい社会の建設で突撃隊の役割を立派に遂行してきました。青年は、帝国主義圧制者に反対する解放闘争の先頭に立って血を流して戦い、植民地主義の後遺症を一掃し自主独立国家を建設するたたかいに青春の知恵とエネルギーをささげました。新興諸国人民がかちとった革命の貴い獲得物には、青年の赤い血潮と不滅の闘争業績がこもっています。

 青年は、民族の独立と新しい社会の建設をめざすたたかいで常に支持しあい、緊密に協力してきました。反帝・自主をめざす共同闘争の過程で、世界の進歩的青年は一つの隊伍に結集し、偉大な革命勢力に育ちました。

 青年はたたかう世代であり、前進する世代であります。世界の進歩的青年は、勝利におごらず、難関に屈することなく、反帝・自主偉業の完成をめざしていっそう力強くたたかわなければなりません。

 血気旺盛で勇敢な青年は、反帝闘争で先鋒闘士としての役割を果たさなければなりません。青年は、反帝闘争をつうじてのみ反帝・自主の崇高な理念を実現し、青春の美しい理想を開花させることができます。

 新興諸国の青年は、闘争隊伍をさらにかたく結束し、反帝・自主の旗のもとにかたく団結して、あらゆる植民地主義と支配主義を永遠に一掃するため力強くたたかわなければなりません。

 民族の独立を強固にし、繁栄する新しい社会を建設するために献身するのは、青年の栄えある任務です。創造的知恵と壮健な体力をもつ青年は、富強な新しい社会を建設するたたかいでも人民の先頭に立つべきです。新しい世代の青年は、各自の祖国の美しい未来をきずく聖なるたたかいに知恵とエネルギーをつくし、新しい社会の建設途上に横たわるあらゆる障害と難関を勇敢にのりこえていかなければなりません。

 世界の進歩的青年が反帝闘争と新しい社会の建設で担っている重大な使命を果たすためには、国際的な団結と戦闘的連帯を強化しなければなりません。

 革命闘争において団結と協力は、不敗の力の源泉であり、勝利の決定的な裏付けであります。世界の進歩的青年はかたく団結し、互いに助け支持しあってこそ、帝国主義、植民地主義に反対するたたかいで勝利し、民族の独立を強固にして社会の進歩を遂げることができます。

 世界の進歩的青年は、帝国主義者の戦争策動を阻止、破綻させ、世界の平和と安全を守るたたかいでかたく団結し、共同歩調をとるべきです。世界の進歩的青年は力を合わせて、アメリカをはじめ、帝国主義、植民地主義、人種主義者が侵略の触手をのばしているすべてのところで、その五体を切り取り、敵に痛撃を加えなければなりません。

 世界の進歩的青年は、新しい社会の建設においても団結し協力しなければなりません。非同盟諸国をはじめ、新興諸国の青年は、政治的に支持しあい、かたく団結するとともに、経済的、技術的にも緊密に協力しあうべきです。新興諸国が新しい社会の建設で互いに支持し、経済的、技術的に協力するならば、強大国の力を借りずに、富強、繁栄の自主独立国家を建設することができます。

 世界各国の青年組織間の友好のきずなを強めるのは、世界青年運動を発展させる重要な保障です。世界各国の青年組織間の往来と交流を活発にし、青年運動のすぐれた経験を分かちあい、友好・協力関係を発展させるべきです。こうして、世界の各大陸と地域の進歩的青年が相互の理解を深めて団結を強め、世界青年運動を新たな高い段階にたえず強化発展させるべきです。

 朝鮮青年運動は、世界青年運動の一構成部分であり、世界青年運動との緊密な連関のなかで発展しています。

 朝鮮青年は、これまで世界各国青年との国際的連帯を強めるため極力努力し、南朝鮮からのアメリカ帝国主義侵略軍の撤退と、祖国の自主的統一をめざすたたかいで世界各国青年の積極的な支持声援をうけました。

 私はこの機会に、これまで朝鮮人民の祖国統一偉業に積極的な支持声援をよせてくれた世界各国の進歩的青年に深い謝意を表します。

 朝鮮青年はこれまでと同様、今後とも世界各国の進歩的青年との戦闘的友好と団結の強化のために全力をつくし、帝国主義と支配主義に反対し、平和と民主主義、民族独立と社会進歩をめざす共同闘争で、常にかれらと肩を組んでたたかうでありましょう。

 みなさん!

 朝鮮青年は党の指導のもとに、チュチェ思想の旗を高くかかげ、勝利と栄光に輝く誇らしい革命の道を歩み、祖国と人民のまえに不滅の業績をつみあげました。

 朝鮮社会主義労働青年同盟と青年には輝かしい未来が開かれており、朝鮮青年運動の前途は洋々としています。

 すべての社労青員と青年は、革命の世代にふさわしく、朝鮮労働党の後続部隊にふさわしく、チュチェの革命偉業を最後までなし遂げるため力強くたたかわなければなりません。

 我が党の賢明な指導のもとに、その偉業の正しさを確信し、輝かしい未来をめざして勇敢に前進する朝鮮青年の前途には、勝利と栄光があるのみです。

 私は、すべての社労青員と青年が、チュチェ思想の旗を高くかかげ、党中央委員会のまわりにかたく団結し、全社会のチュチェ思想化と、祖国の統一と朝鮮革命の最終的勝利をめざすたたかいで自己に課された栄誉ある任務を立派に遂行するものと確信します。

出典:『金日成著作集』36巻


ページのトップ


inserted by FC2 system