金 日 成

品質監督業務の改善のために
全国品質監督員大会でおこなった演説
−1981年2月2日−


 私はまず、朝鮮労働党中央委員会と共和国政府の名で全国品質監督員大会を熱烈に祝い、この大会に参加した同志のみなさんに深く感謝します。そして、全国各地で我が党の品質監督政策を貫徹するため大いに努力しているすべての品質監督員に感謝をささげます。

 品質監督機関が組織されたのは1949年ですが、こんにちまで30年ものあいだ品質監督員大会は一度も開かれませんでした。これはたいへんな誤りです。遅きに失した感はありますが、このたびこの大会が開かれたことは、極めて有意義なことだと思います。大会の報告と発言では、品質監督業務の改善に役立つ立派な意見か少なからず提起されました。

 こんにち、我が国の経済状態は極めて好調といえます。我々は、重工業を優先的に発展させながら、同時に軽工業と農業を発展させるという社会主義経済建設の基本路線を貫徹して、我が国を自立的民族経済の強固な土台をもった強力な社会主義工業国にかえました。我々はいたるところに大規模の機械工場をはじめ、近代的な重工業部門と軽工業部門の工場をたくさん建設したので、その気にさえなれば自力でなんでもつくれるようになりました。

 いま世界の人民は、我が国を「チョンリマ(千里馬)の国」、「チュチェの国」、「廃墟のなかから短期間でよみがえった模範国」といってたいへんうらやましがっています。これは朝鮮人民に、強い民族的誇りと自負をいだいて革命と建設をいっそう立派に進めるよう、勇気と自信を与えています。

 しかし、我が国で生産されている製品の質は、まだ世界的なレベルに達していません。もっとも、軍需工場で生産されている製品はいずれも世界的なレベルに達しているといえます。しかし、軍需工場と同じ時期に建設された機械工場や軽工業部門の工場など加工工業部門の工場、企業所では、同じ原料と資材を用いても良質の製品が生産されていません。いま先進諸国では自動旋盤をはじめ、近代的な工作機械を生産して輸出していますが、我が国では良質の旋盤が生産されておらず、近代的なトラクター工場と自動車工場を建設しておきながら、性能のよいトラクターや自動車が生産されていません。軽工業製品や食品の場合も事情は同じです。織物や衣料品の質も劣り、アイスキャンデーやシロップ、サイダー、ジュースといった清涼飲料の質もかんばしくありません。菓子やあめ玉もそうであり、木工品や陶磁器にしてもつくりが粗末です。

 たいていの場合、輸出品や商品展示会などに出す製品は丹念につくりますが、商店で販売する製品はつくりが粗雑です。昨年の夏、全国地方産業部門活動家大会のとき、関係者から商品展示会に出品された製品を見てほしいという要請がありましたが、私は商品展示会など催してもなんの役にも立たない、良質の商品を大量に生産して商店に出したあとで見にいくことにするといいました。商品展示会などに出す製品は念入りにつくり、人民が利用する商品はいい加減につくるのは、人民にたいする観点が誤っている証拠です。

 丹念につくっているといえる輸出品の場合でも、物によっては質が劣っているため国際市場で外国の商品と競争することができません。我が国は他の国にくらべて、思想的、政治的な面でははるかにすぐれていて権威があるのですが、製品の質の面では立ち後れています。

 我が国で生産される製品の質が劣るのは、近代的な設備がないからではなく、技術者がいないからでもありません。我々は、近代的な設備をそなえた機械工場や軽工業部門の工場をもっており、百万のインテリ大集団を擁しているので、製品の質を向上させるうえで問題になることはありません。

 製品の質が劣る主な原因は、なによりも品質監督部門の従事者がその役割を十分に果たしていないところにあります。

 品質監督部門に従事している人は少なくありませんが、かれらが製品を一つずつ受け持って質を高めるために努力していたなら、製品の質かいまのようには低くないはずです。

 品質監督部門の従事者は、私がきよう批判したからといって、けっして残念がる必要はありません。みなさんを批判するのは、品質監督部門の従事者が党の意図どおり仕事に励んで人民の暮らしを豊かにし、国家の権威向上に寄与できるようにするためです。

 製品の質が劣るいま一つの主な原因は、品質監督業務にたいする指導を正しくおこなっていないところにあります。

 品質監督業務にたいしては政務院でも関心を払わず、党中央委員会の関係部署でも関心を払いませんでした。幹部が品質監督員と対座して、品質監督業務について真剣に協議したこともありません。品質監督員の隊伍をいくら拡大したところで、正しい指導をしなくては、かれらに任務を十分に遂行させることができません。品質監督業務にたいする指導を正しくおこなわないため、この部門の従事者は品質監督業務の方法をよく知っていません。

 幹部のなかには品質監督業務を指導するのでなく、かえって妨害し、品質監督員に圧力をかける傾向が少なからずあらわれています。一部の政務院の委員会、省や道・市・郡行政委員会の責任幹部は、品質監督業務を強化して製品の質を高めようとはせず、品質監督員に、なぜ品質、品質とやかましくいって生産計画を遂行できなくするのか、大目に見てパスさせろ、といったふうに圧力をかけています。かと思うと、政務院はこういうことを知っていながらもそれを問題視せず、黙過しています。こういうありさまなので、工場、企業所では、品質監督員をそっちのけにして製品をいい加減につくつています。品質監督員というのは名ばかりで権限はなにもなく、なんの役割も果たしていません。品質監督業務が現在のようにおこなわれては、製品の質の向上は期待できません。

 我々は、品質監督業務の欠陥を早急に是正し、品質監督業務を改善して、製品の質を画期的に高めなければなりません。

 品質監督業務を改善するためには、なによりもまず品質監督機関の権能を高めなければなりません。

 品質監督総局はあるにはありますが、現在のような機能をもってしては品質監督業務を軌道にのせることができません。ですから、品質監督総局を国家品質監督委員会に昇格させ、国家検閲委員会や中央検察所と同等の権能を与えて品質監督業務にあたらせるべきです。国家品質監督委員会の委員長も権威のある人をあてるべきです。

 品質監督業務を強化するための非常設委員会も組織する必要があります。非常設委員会は、政務院の委員会、省の委員長、相、副委員長、副相で構成し、総理か副総理の参加のもとに品質監督業務について定期的に総括し、必要な対策を講じるべきです。

 生産現場には、品質監督業務を担当する非常設三人組をおくのがよいでしょう。現在のように生産現場に品質監督員を一人ずつ配属しては、品質監督業務をまともにおこなうことができません。これからは生産現場に政権機関の活動家と品質監督員、技術者を組み合わせて非常設三人組を組織し、かれらに製品を検査して結論をくだす権限を与え、提起される問題は上部に報告させるべきです。

 つぎに、品質監督業務に厳格な規律と秩序を確立しなければなりません。

 品質監督業務に厳格な規律と秩序を確立してこそ、製品の質を高め、人民に良質の生活必需品をより多くゆきわたらせることができます。

 軍需品の質が高いのは、品質監督業務に強い規律が確立されているからです。軍需工場では、生産された製品に小さな欠点があっても合格品として認めません。

 品質監督業務に厳格な規律を確立するからといって、かつての反党反革命分派分子らのようなやり方をしてはいけません。ひところ呉淇燮(オギソプ)が品質監督部門の仕事を受け持っていたことがありますが、かれは生産された靴下が気に入らないからといって、それを焼却してしまうようなことをしました。それで当時、それを重大な問題としてとりあげたことがあります。

 品質監督業務に厳格な規律をうち立てるためには、監督規定とサンプルをしっかりとつくり、規定どおり、サンプルを基準にして製品を検査するようにしなければなりません。かりに靴下だとすれば、サンプルを等級別に定めておき、それを基準にして製品を1等品、2等品、3等品と評価するか、それとも合格品と不合格品とに評価すべきです。

 国家価格制定委員会は、製品の等級によって価格政策と補償制度を適切に結合して適用すべきです。例えば、1等品の価格を1ウォンとするなら、2等品の価格はそれよりも安くすべきであり、原料と資材の消費状況によって価格を高くすべきものは高くすべきです。製品の質と原料、資材の消費状況によって価格を正確に定めれば、工場、企業所の管理幹部と生産者に刺激を与えて製品の質を高めることができます。

 品質監督機関では、個々の幹部が品質監督の規律と秩序に反して品質監督員に原則からはずれた要求をしたり、勝手な行動をとるときには、厳格な法的制裁を加えるべきです。

 人民経済の各部門、各単位で製品の質を高める運動を力強く進めるべきです。そうして機械工場と軽工業部門工場をはじめ、加工工業部門の工場で生産される製品から公共給食網で加工販売される食品にいたるまで、すべての製品の質をいちだんと高めなければなりません。

 製品の包装を改善し、原料と資材を極力節約するよう監督、統制するのは、品質監督員の重要な任務です。

 品質監督員は製品を丹念につくらせるだけでなく、包装革命を起こして製品の包装を改善することにも相応の関心を払わなければなりません。同じ製品でも包装が悪いと質がいちだんと見劣りします。リンゴは、麻袋やかますなどにつめて商店に運んだりすると傷がついてすぐ腐ってしまいますが、箱づめにして出荷すればいたむこともなく、新鮮なものを供給することができます。洋服やワイシャツなども、プレスしてきれいに包装して商店に出せば人民に喜ばれるでしょう。

 品質監督員は、工場、企業所で生産された製品がいくら立派なものであっても、包装が雑なときには問題視して強くたたかうべきです。こうして、すべての人が包装革命を起こすという党の要求を立派に貫徹するようにしなければなりません。

 品質監督員は原料、資材を浪費する行為ともたたかわなければなりません。工場、企業所で原単位消費基準を超過することのないよう厳格に統制し、原料、資材の消費量を少なくしながらも製品の質を高めるようにすべきです。

 品質監督部門に提起されている課題を円滑に遂行するためには、品質監督員の隊伍をしっかりかため、その水準をさらに高めなければなりません。

 品質監督員は、我が党の大切な宝であり、かれらの任務は極めて重要です。品質監督員が品質監督業務を党の原則に立って正しくおこなえば、原価を引き下げながらも質のよい製品を多く生産することができ、国の経済を立派にきりもりしていくことができます。

 品質監督員の隊伍は、党と領袖への忠誠心が強く、技術的・実務的資質をそなえた精粋分子でかためるべきです。ほかの機関で誤りをおかして免職された人や、技術的・実務的水準の低い人を品質監督員として配置しては、品質監督業務を満足におこなうことができません。

 品質監督員の水準を高める活動にも綿密に取り組むべきです。

 品質監督員の水準を高めるため、品種別の製品カードをつくってかれらに提供するのがよいと思います。医師が健康診断をするとき、視力は何メートルの距離でどれくらい見られれば正常で、脈拍はどれくらいが正常であるかを心得ているように、品質監督員の場合も、製品別の原料、資材の所要量と規格、必要な強度などを全部知っていなければなりません。軽工業部門の品質監督員は軽工業部門で生産される製品について全部知っていなければならず、機械工業部門の品質監督員は機械工業部門で生産される機械製品について全部知っていなければなりません。

 品質監督員の水準を高めるためには、講習と会議を計画的におこなわなければなりません。

 軍需工業部門の品質監督員にしても、最初から水準が高かったわけではありません。不断に教育し、講習をつうじて製品検査の方法を一つひとつ教えたのです。

 民需工業部門では軍需工業部門でのように、生産工程別に品質監督員がすべての製品を検査するのは無理でしょう。民需工業部門では、生産工程別の検査を自分たちでおこなう制度を確立すべきです。

 品質監督員の講習を年に20日間程度おこない、会議もたびたび招集して政治的に教育する一方、品質監督業務の方法論を十分に習得させる必要があります。こうした講習や会議は平壌でもできるし、地方別にもできるでしょう。

 政務院は品質監督機関にたいする指導を強化し、製品検査に必要な設備と資材を十分に供給すべきです。製品検査に必要な設備と資材は輸入しようとせず、国産でまかなうようにすべきです。

 私は、みなさんが今回の全国品質監督員大会を契機に品質監督システムを確立し、製品の質を画期的に高めることによって、1983年に活動の成果を総括する大会がいま一度開催できるようになることを望みます。

出展:「金日成著作集」36巻


ページのトップ


inserted by FC2 system