金 日 成

新 年 の 辞
 −1981年1月1日−


 同志のみなさん!

 我々は1980年代の初年を、我が国の歴史において最も栄えある年として立派に飾った大きな誇りと自負をいだいて、希望にみちた1981年の新春を迎えました。

 全社会をチュチェ思想化する歴史的な進軍路にいま一つの輝かしい里程標をうち立て、元日の朝を迎えた朝鮮人民はかぎりない感激と喜びにわき立っており、朝鮮革命の最終的勝利をめざしてさらに力強くたたかう決意に燃えています。

 私は、勝利と栄光に輝く新年を迎え、党と革命にたいするかぎりない忠誠心をいだき、自信をもって新年の初の戦闘を開始する英雄的労働者階級と協同農民、勇敢な人民軍将兵と勤労インテリをはじめ、全人民に熱烈な祝賀を送ります。

 私は新年を迎え、軍事ファッショ支配の最も困難な状況のもとで、民主主義と祖国統一の旗を高くかかげて勇敢にたたかっている南朝鮮の革命家と愛国的民主人士、青年学生と各階層の人民に戦闘的なあいさつを送ります。

 私は、祖国を訪問して我々とともに新年を迎えた総聯の各代表団のみなさんを熱烈に祝うとともに、海外で民主主義的民族権利と祖国の自主的平和統一のために力強くたたかっている70万在日同胞とすべての海外同胞に新年のあいさつを送ります。

 1980年は、栄えある朝鮮労働党の第6回大会が開かれた極めて意義深い年でした。

 昨年我々は、全朝鮮人民と世界の革命的人民の大きな関心と熱烈な祝賀のなかで第6回党大会を成功裏におこないました。

 朝鮮労働党第6回大会は、朝鮮人民がチュチェ思想を具現して革命闘争と建設事業でおさめた輝かしい勝利を誇らしく総括し、党中央委員会のまわりに鉄のごとく団結した全党と全人民の不抜の統一団結を全世界に力強く示威した勝利者の大祝典でした。第6回党大会は、チュチェの革命偉業を完成するための最も正確な闘争綱領を示し、その実現のための確固たる保障をもたらすことによって、朝鮮革命と祖国の輝かしい進路を開いた歴史的な大会でした。

 第6回党大会が成功裏に開催されたことにより、我々の革命隊伍は、組織的、思想的にいっそう強化され、社会主義建設には新たな大高揚の明るい展望が開かれました。我が党第6回大会を契機に、全民族的範囲で祖国統一の気運がいっそうもりあがり、反帝自主勢力の団結と朝鮮革命の国際的連帯がさらに強まりました。

 まさに、朝鮮労働党第6回大会は、我が党と朝鮮革命の発展において画期的な意義をもつ勝利の大会、栄光の大会として、朝鮮人民の誇らしい闘争史に末永く光り輝くでしょう。

 1980年は、我が国の社会主義建設で大きな成果が達成された誇らしい勝利の年でした。

 昨年、朝鮮人民は、第6回党大会を高い政治的熱意と輝かしい勤労の成果で迎えようという党の呼びかけにこたえてこぞって立ち上がり、社会主義建設のすべての部門で大きな偉勲を立てました。英雄的労働者階級をはじめ、全勤労者は党大会をひかえて力強い勤労闘争をくりひろげ、社会主義経済建設でかつてない一大高揚を起こすことによって、昨年の人民経済計画を1か月以上くりあげて完遂し、工業総生産高を1979年にくらべて117%に高めました。

 採掘工業部門の英雄的な労働者は、自力更生、刻苦奮闘の革命精神を強く発揮して、大規模の炭鉱、鉱山を改造拡張し、中小規模の新しい炭鉱、鉱山を大々的に開発して、石炭と鉱物生産に新たな転換をもたらし、今後、その生産を画期的に増大させる強固な土台をきずきあげました。

 金属工業、機械工業など加工工業部門の労働者は、技術改造を積極的に推進し、集団的革新運動を力強くくりひろげることによって、生産の高度成長を保障し、人民経済の自立性と主体性を強め、その技術装備を現代化するのに大きく寄与しました。

 昨年、建設部門の労働者と全人民の力強い勤労闘争によって、全国いたるところに万年大計の建造物が数多くうち立てられました。大安(テアン)重機総合工場と金策(キムチェク)製鉄所の圧延分工場冷間圧延職場、大同江(テドンガン)第1号発電所が建設され、高原(コウォン)−鳳山(ポンサン)間の鉄道をはじめ、600余キロの鉄道が新たに電化され、大同江テレビジョン受像機工場をはじめ、近代的な軽工業部門の工場が操業を開始しました。また、革命の首都平壌には豪壮な蒼光(チャングァン)通りが新たに建設され、平壌産院、ヘルス・センター蒼光院、人民大学習堂をはじめ、数多くの近代的な建築物と文化施設が新設されました。

 昨年、農業部門でも多くの成果が達成されました。

 昨年、我が国では異常気象現象が甚だしくあらわれ、それは東海岸をはじめ、一部の地方の農業生産に大きな支障を与えました。しかし、党と革命にかぎりなく忠実な農業勤労者は、あらゆる不順な自然・気候条件を成功裏に克服し、チュチェ農法を貫徹して立派な営農成績をあげました。特に、平壌市と平安南道、平安北道をはじめ、西海岸地帯で豊作をおさめることによって、全国的には穀物生産を最高収穫年度の1979年度の水準に到達させました。

 昨年、全社会の革命化、労働者階級化をおし進める活動でも大きな前進が遂げられました。

 我が党の正確な指導のもとに隠れた英雄の模範に見習う運動が力強くくりひろげられて、人々の思想的・精神的品格と生活気風には新しい転換がもたらされました。党員と勤労者のあいだで隠れた英雄のように党と革命のために、祖国と人民のためにすべてをささげてたたかう共産主義的気風が強く発揮されており、隠れた英雄の隊伍がますます拡大されています。これは、極めて喜ばしく誇らしいことであり、なにものにもかえがたい貴い成果であります。

 私は、昨年、英雄的なたたかいをくりひろげて朝鮮革命をふたたび大きく前進させ、チュチェ朝鮮の栄誉をさらに輝かせた労働者、農民、兵士、勤労インテリをはじめ、全人民にあつい感謝をささげます。

 同志のみなさん!

 1981年は、朝鮮労働党第6回大会の決定貫徹をめざして総進軍を開始する誇らしいたたかいの年です。

 我が党第6回大会は、全社会のチュチェ思想化を朝鮮革命の総体的任務とし、革命と建設をさらに促進するための正確な路線と闘争方針を示しました。第6回党大会が示した路線と諸方針は、朝鮮革命の前途を明示しており、朝鮮人民を新たな闘争と偉勲へと励ましています。

 朝鮮労働党第6回大会が示した道にそって力強く前進し、党大会の決定を立派に貫徹することは、こんにちすべての党員と人民に課されている栄誉ある革命任務です。

 我々は今年、チュチェ思想の旗を高くかかげ、第6回党大会の決定を立派に貫徹するため総進軍しなければなりません。「朝鮮労働党第6回大会の決定貫徹をめざして総進軍しょう!」 これがこんにち、我が党と人民のかかげるべき戦闘的スローガンです。

 今年は総進軍の最初の年であるので、今年度の戦闘を立派におこなうことが極めて重要です。我々は今年、政治、経済、文化の各分野で明確な目標と正しい方法論をもって勇敢にたたかうことにより、第6回党大会の決定貫徹をめざす歴史的進軍の順調なスタートを切らなければなりません。

 今年の社会主義経済建設の基本方向は、第2次7か年計画をくりあげて完遂するたたかいを力強くくりひろげる一方、社会主義経済建設の十大展望目標実現の準備を十分にととのえることです。

 我々は今年、人民経済の各部門で技術革新運動を力強くくりひろげ、あらゆる予備と可能性を残らず探求、動員して生産を高い水準で正常化し、消費財生産を大々的に増やして人民生活をいちだんと向上させるべきです。これと同時に、社会主義経済建設の十大展望目標を実現するための具体的な計画を立て、その準備を先を見通して進めなければなりません。

 今年、我々はなによりも電力工業に大きな力をそそぎ、増大する人民経済の電力需要を円滑に保障すべきです。

 電力工業部門の労働者、技術者は現在の発電所を整備補強し、設備管理に力を入れてすべての発電機をフル稼働させ、電力生産を最大限に増やさなければなりません。また、電力工業部門では、経済的効率が高くて信頼性のある水力発電所の建設を基本とし、これに火力発電所と他の各種動力資源に依拠する発電所の建設を組み合わせる原則で、1000億KWhの電力生産目標を達成する闘争を力強くくりひろげるべきです。

 我々は今年も、採掘工業を加工工業に優先させる党の方針を貫徹しなければなりません。

 採掘工業部門では、埋蔵量が多く採掘条件の有利な大規模の炭鉱、鉱山に力を集中して、石炭と鉱物生産を早急に増大させるべきです。同時に、探鉱活動を強化して有望な採掘候補地を十分に確保し、採掘設備生産基地を強固にきずき、新しい炭鉱、鉱山の開発に積極的に取り組むべきです。

 第2次7か年計画をくりあげて完遂するためには、加工工業部門の現在の生産能力を最大限に利用して、生産を高い水準で正常化しなければなりません。

 加工工業部門では、技術革新運動を力強くくりひろげ、設備管理と生産組織を改善し、連携生産規律を厳格にうち立て、すべての工場、企業所が、生産計画を日別、月別、四半期別に狂いなく遂行するようにしなければなりません。特に、金属工業と化学工業部門では、それぞれの安全な原料・燃料条件をしっかりとととのえるため奮闘し、この部門の自立性と主体性をさらに強化すべきです。

 今年、生産と建設で高揚を起こすためには、輸送部門が重要な役割を果たさなければなりません。

 輸送部門では、輸送の手配と指揮を改善し、輸送における規律と秩序を厳格にうち立て、党の輸送方針を貫徹して工場、企業所と建設現場に設備と資材をそのつど運ばなければなりません。昨年度に電化された鉄道区間を整備補強してその通過能力をいっそう高め、電気機関車と貨車の生産を大幅に増やすべきです。同時に、自動車と貨物船の生産を増大させ、車道と貿易港をいっそう充実させ、自動車輸送と船舶輸送をさらに発展させるべきです。

 農業部門には、1500万トンの穀物生産目標をめざして力強く前進すべき栄誉ある課題が提起されています。

 今年、農業部門では、適地適作、適期適作の原則で品種配置を適切におこない、いっさいの農作業を科学的、技術的におこなって、いま一度950万トンの穀物生産目標を達成するために奮闘すべきです。

 こんにち、我が国で農業生産を画期的に増やす基本的方途は、単位面積当たりの収量をいちだんと高め、耕地面積を大々的に増やすことです。農業部門では、育種と栽培方法をさらに改善し、耕地面積を拡張する大衆的運動を力強くくりひろげるべきです。

 人民生活を早急に向上させることは、第6回党大会が示した1980年代の社会主義経済建設の基本課題の一つです。

 今年、軽工業部門では、すべての軽工業部門工場の生産技術工程を現代化し、原料と資材の供給条件を改善して、一般消費財の生産に一大転換をもたらさなければなりません。

 人民の食生活を改善するためには、水産業をさらに発展させなければなりません。水産部門では、科学的な漁労システムを確立し、漁船を万能化、現代化し、積極的な漁獲作業をくりひろげて、より多くの魚を捕らなければなりません。同時に、魚類加工事業に革命的な転換をもたらして、水揚げした魚をいろいろな方法で上手に加工し、おいしくて栄養価の高い魚類加工品を人民に十分に供給すべきです。

 我々は今年、都市と農村で住宅を大々的に建設し、勤労者の住宅条件をさらに改善すべきです。

 今年は、我が党がテアン(大安)の事業体系と新たな農業指導体系をうち立ててから20周年にあたる意義深い年です。今年、すべての経済幹部は、テアンの事業体系の要求どおり企業管理を正規化、規範化し、経済指導に責任をもってあたることによって、新しい経済管理体系の優位性を全面的に発揮させ、生産と建設でより大きな高揚を起こさなければなりません。

 我々は今年、全社会のチュチェ思想化の要求どおり、教育、保健医療、スポーツ活動を改善し、社会主義的民族文化・芸術をいっそう立派に開花させなければなりません。

 人民軍と人民警備隊の将兵は、党と革命にたいするかぎりない忠誠心を深く胸にきざみ、部隊に負わされたすべての軍事的・政治的課題を円滑に遂行し、常に緊張した動員態勢で祖国の安全と革命の獲得物をしっかりと防衛しなければなりません。

 思想、技術、文化の3大革命は、社会主義建設の総路線であり、まさに3大革命を立派に遂行するところに勝利の決定的な裏付けがあります。我々は、今年も3大革命の旗を高くかかげ、思想革命、技術革命、文化革命を力強くくりひろげることによって、社会主義建設をさらに促進し、我々の革命力量をいっそう強固にしなければなりません。

 今年、我々に提起された栄誉ある闘争課題を成功裏に遂行するためには、各級党組織と幹部の役割をさらに高めなければなりません。

 各級党組織とすべての幹部は、新たな勇気と自信をもって今年度の作戦を大胆に組み、たくみな指揮をし、政治活動を活発にくりひろげて、全党と全人民を総進軍へと力強くふるいたたせるべきです。大胆な作戦、たくみな指揮、活発な政治活動、これが第6回党大会の決定貫徹の誇らしいたたかいにおける勝利の重要なカギです。

 私は今年、各級党組織と幹部の責任感のある役割と全人民の献身的なたたかいによって、第6回党大会の決定貫徹をめざす総進軍運動で輝かしい勝利が達成されるものと確信します。

 第6回党大会が新たに示した、高麗(コリョ)民主連邦共和国を創立して祖国を統一するという方案は、祖国を統一するための最も正当かつ合理的で現実性のある方案です。

 我々は、党が示した新たな祖国統一方案を一日も早く実践に移して、祖国統一の悲願を実現するため積極的にたたかわなければなりません。

 今年、北と南、海外に在住するすべての朝鮮同胞は、思想と体制、党派と政見の違いをとわず一丸となって立ち上がり、高麗民主連邦共和国の創立をめざす全民族的闘争を力強く展開しなければなりません。

 私は、いま、南朝鮮と海外でアメリカ帝国主義とその手先の「2つの朝鮮」策動を粉砕し、祖国の自主的平和統一をかちとるため力強い闘争を進めているすべての同胞に積極的な支持と声援を送り、今年のかれらの正義のたたかいで輝かしい成果が達成されるよう願うものです。

 私は新年を迎え、社会主義建設と祖国の統一をめざす朝鮮人民の革命偉業を積極的に支持声援している、世界のすべての国の人民と友人に熱烈な祝賀と新年のあいさつを送ります。

 朝鮮人民は、今年、自主、親善、平和の旗を高くかかげ、反帝・自主勢力の団結を強化し、世界のすべての進歩的人民との友好・協力関係を発展させ、世界の平和と安全を守るため積極的にたたかうでしょう。

 同志のみなさん!

 朝鮮労働党第6回大会の決定貫徹をめざす総進軍運動は、栄誉ある誇らしいたたかいです。すべての党員と人民は、一丸となって立ち上がり、勇敢にたたかうことによって、今年度の誇らしいたたかいで栄えある勝利者とならなければなりません。

 こぞってチュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、社会主義の完全な勝利と祖国の自主的平和統一のために、朝鮮革命の最終的勝利を早めるために力強くたたかいましょう。

出典:『金日成著作集』36巻 


ページのトップ


inserted by FC2 system