金 日 成

新年の辞
 −1980年1月1日−


 同志のみなさん!

 我々は、新たな希望と遠大な抱負を胸に、1980年代の初の元日を迎えています。

 いま我が国の全人民は、高い革命的情熱と戦闘的気迫に燃え、自信にみちて1980年代の初の進軍をはじめています。1980年代は、革命の勝利と祖国の繁栄をめざす朝鮮人民の闘争において歴史的な転換がもたらされる栄光に輝く時期となるでしょう。

 私は、勝利と栄光に輝く新年を迎え、党と革命のためにすべてをささげてたたかっている英雄的な労働者階級と協同農民、人民軍将兵と勤労インテリをはじめ、全人民に熱烈な祝賀を送ります。

 私は、希望にみちた新年を迎え、南朝鮮社会の民主化と祖国の統一をめざして屈することなくたたかっている南朝鮮の革命家と愛国的民主人士、青年学生と各階層の人民に戦闘的なあいさつを送ります。

 私は、祖国に来て我々とともに新年を迎えている総聯の各代表団のメンバーを熱烈に祝賀し、民主主義的民族権利と社会主義祖国のため勇敢にたたかっている60万在日同胞とすべての海外同胞に新年のあいさつを送ります。

 いま我々は、勝利者の高い誇りと自負をいだいて、1970年代の最後を輝かしく飾った昨年の闘争成果を喜ばしい気持でかえりみることができます。

 1979年は、社会主義建設のすべての分野で大きな成果が達成された誇らしい勝利の年でした。

 昨年、朝鮮人民は、チュチェ思想の旗を高くかかげ、思想、技術、文化の3大革命を力強くくりひろげて、生産と建設で新たな高揚を起こし、年間計画をはるかにくりあげて遂行しました。昨年、工業総生産高は、1978年度に比べて115%に成長しました。こうして、第2次7か年計画の遂行において決定的な前進が遂げられ、我が国の自立的民族経済はいっそう強化されました。

 党と革命にかぎりなく忠実な採掘工業部門の労働者は、採掘工業を加工工業に優先させるという党の方針を高くかかげて力強い勤労闘争をくりひろげ、石炭と鉱物生産で輝かしい成果をおさめました。特に、石炭工業部門の労働者は、安州(アンジュ)地区炭鉱をはじめ、大規模炭鉱を大々的に改造、拡張し、中小規模炭鉱を積極的に開発して石炭生産を画期的に増やし、人民経済の石炭需要を円滑に保障しました。

 電力工業、金属工業、化学工業、建材工業など他の工業部門の労働者も各自に負わされた革命課題を立派に遂行し、生産の高い成長を保障しました。昨年、1978年度に比べて電力生産は114%、圧延鋼材生産は115%、化学肥料生産は113%、セメント生産は121%に増大しました。

 昨年、輸送部門で大きな革新が起こりました。我々の勇敢な輸送労働者は、党中央委員会第5期第18回総会の決定を高くかかげて鉄道の電化を積極的におし進め、港湾の拡張工事を力強く展開して輸送能力をいちだんと高め、輸送の組織を改善し、集中輸送、連携輸送、コンテナー輸送を綿密に手配して輸送を円滑に保障しました。

 基本建設部門でも、多くのことをなし遂げました。昨年、建設部門の勤労者は、自力更生の革命精神を発揮して重要建設を力強く促進し、青年化学連合企業所の高圧ポリエチレン工場とオーロン工場、大安(テアン)重機総合工場の第2総合加工職場、端川(タンチョン)マグネシア工場の110メートル回転炉をはじめ、多くの近代的な工場と生産施設を建設しました。

 昨年、対外貿易で大きな成果をおさめました。人民経済各部門で輸出品を優先的に生産し、大衆的運動で輸出源を探求し動員した結果、昨年は1978年に比べて商品輸出額が1.3倍に増え、今後、対外貿易をいっそう拡大発展させることのできるしっかりした土台がきずかれました。

 昨年、農業部門では、我が国はじまって以来の大豊作をおさめました。勤勉な農業勤労者は、党と革命にたいする高い忠誠心をいだき、あらゆる不利な自然・気候条件を勇敢に克服し、チュチェ農法の要求どおり科学的、技術的に農業を営んで900万トンの穀物生産目標を達成する誇らしい成果をおさめました。

 農業部門でおさめた輝かしい成果は、我が党の農業政策の正しさとチュチェ農法の生命力をはっきりと証明しています。寒冷前線の影響によって世界的に凶作がつづいているとき、我が国で農業生産がたえまなく成長していることにたいし、我々は当然の自負をいだくことができます。

 私は、昨年、党の農業政策を貫徹して、農業生産で偉大な成果をおさめたすべての農業勤労者と農村支援者にあつい感謝を送ります。

 昨年、科学研究活動と技術革命の遂行において立派な成果が達成されました。党と革命にかぎりなく忠実な我々の科学者、技術者と3大革命グループは、主体的な立場に確固と立って科学研究活動と技術革新運動を力強くくりひろげ、人民経済において意義の大きい、価値ある多くの科学的発明と技術革新をおこないました。特に、科学者、技術者と3大革命グループは、農作物の新品種をつくりだし、新たな鋳造法の研究に成功することによって、人民経済の主体化、現代化、科学化の実現に大きく寄与しました。

 私は、革命の主人としての態度で、自力更生、刻苦奮闘の革命精神を高く発揮し、科学研究活動と技術革新運動で輝かしい成果をおさめた科学者、技術者と3大革命グループにあつい感謝を送ります。

 全人民が、生産と建設に積極的に参加し、労働生産性が不断に高まることによって、国民所得が速やかに増大しました。昨年の我が国人口一人当たりの国民所得をドルに換算すると、1920ドルになります。これは、我が国の物質的・技術的土台と人民の生活水準が極めて高いレベルに達したことを示しています。我が党の人民的施策によって日ましに増大する国民所得は、もっぱら国の富強発展と人民の福祉増進にふりむけられています。

 昨年、革命と建設の誇らしいたたかいのなかで、我々の革命隊伍はいっそう強化されました。全社会をチュチェ思想化する活動で大きな前進が遂げられ、チュチェ思想にもとづく人民大衆の政治的・思想的統一が盤石のようにかためられました。

 昨年、社会主義建設で達成されたすべての勝利と成果は、全人民が我が党のまわりにかたく団結し、高度の革命的熱意と創意を発揮してたたかったたまものです。

 私は昨年、革命闘争と建設事業で不滅の偉勲を立てた労働者、農民、兵士、勤労インテリをはじめ全人民にあつい感謝を送ります。

 同志のみなさん!

 1980年は、朝鮮労働党第6回大会が開かれる極めて意義深い年です。

 朝鮮労働党第6回大会招集の新しい知らせに接したすべての党員と勤労者は、大きな感激と喜びにわき立っており、党大会の招集を熱烈に歓迎しています。

 朝鮮労働党第6回大会は、我が党と人民が、社会主義建設でおさめた輝かしい業績と貴い経験を総括し、新たな闘争綱領を提示する歴史的な大会となり、我が党の戦闘力をいっそう強め、朝鮮革命をより高い段階へと発展させるうえで画期的な契機となるでしょう。

 栄えある朝鮮労働党第6回大会を成功裏に迎え、党大会の開かれる今年度を、祖国の歴史で最も輝かしい一年とするため、全党と全人民が立ち上がらなければなりません。「朝鮮労働党第6回大会を高い政治的熱意と輝かしい勤労の成果で迎えよう!」 これが今年、我が党と人民がかかげるべき戦闘的スローガンです。

 すべての党員と勤労者は、党と革命にたいするかぎりない忠誠心と高い革命的熱意を発揮して、全国を高揚した政治的雰囲気でわき立たせ、社会主義建設のすべての分野で新たな転換をもたらさなければなりません。

 今年度の社会主義経済建設における中心的課題は、すべての部門で生産を正常化し、技術革命を力強くくりひろげて社会主義経済建設で画期的な前進を遂げることです。

 我々は今年、人民経済の各部門で生産を正常化する闘争を力強くくりひろげなければなりません。

 いま我が国は、非常に大きな生産潜在力をもっています。すべての工場、企業所をフルに稼働させて生産を高い水準で正常化するなら、現在の経済的土台をもってしても生産を著しく高め、人民の暮らしをさらに豊かにすることができます。

 生産を正常化するためには、採掘工業を加工工業に先行させるという党の方針を貫徹しなければなりません。採掘工業が確固と先行してこそ、燃料、動力の問題を成功裏に解決し、加工工業に原料を十分に供給し、外貨収入源を大いに増やすことができます。

 我々は今年も、人民経済の増大する石炭需要を円滑に保障するため「すべてを石炭増産のために!」というスローガンを高くかかげ、石炭生産に大きな力をそそがなければなりません。石炭工業部門では、無煙炭生産をひきつづき増やす一方、安州地区炭鉱と北部地区炭鉱で高カロリー炭とコークス用炭の産出量を増やすため積極的に努力しなければなりません。

 鉱業部門では、現在の非鉄金属鉱山を改造、拡張し、新しい鉱山を開発して各種の非鉄金属をより多く生産しなければなりません。

 石炭と鉱物の産出量を増やすためには、すべての炭鉱、鉱山で剥土と掘進を先行させ、坑道の恒久化、コンクリート化を実現し、夏期と冬期の生産対策をしっかりと立てなければなりません。これとともに、採掘設備を大型化、現代化し、坑内作業の総合的機械化を促進して、大量採掘、大量運搬、大量処理の党の方針を貫徹しなければなりません。

 輸送事業の強化は、生産の正常化をはかり、人民経済全般を速やかに発展させるうえで決定的な意義をもちます。交通運輸部門では、輸送の組織を改善し、3大輸送方針を貫徹して、輸送事業に新たな転換をもたらさなければなりません。

 今年、鉄道運輸部門では、ひきつづき鉄道の電化を促進して電気機関車の牽引比率を85%以上に高め、運輸手段を現代化、重量化し、列車の運行を高速化して、より多くの貨物を輸送しなければなりません。

 鉄道輸送とあわせて自動車輸送、船舶輸送を発展させなければなりません。特に、急速に発展する対外貿易の現実的要求に即応して貨物船の建造を増やし、河川に航路を開き、貿易港を改造、拡張して船舶輸送を積極的に発展させるべきです。

 我々は今年も、対外貿易の発展に大きな力をそそぐべきです。

 人民経済各部門で輸出源を積極的に探求動員し、対外貿易を多角化、多様化して、貿易の幅をいっそう広げるべきです。

 対外貿易で成果をあげるためには、信用第一の原則をしっかり守らなければなりません。各部門で輸出品を優先的に生産、保障し、輸出品の包装と質を改善し、対外輸送の手配を綿密におこなって納入期日を間違いなく守らなければなりません。

 生産を正常化するためには、テアン(大安)の事業体系の要求に即応して、経済指導と企業管理を改善しなければなりません。

 人民経済発展計画は、党の指令であり国家の法であります。経済幹部は、計画を綿密に細部化し、連帯生産規律を確立することによって、すべての工場、企業所が、計画を日別、月別、四半期別に、指標別に必ず遂行するようにさせるべきです。

 工場、企業所では、設備を適時に点検補修し、きちんと愛護管理し、すべての設備をフルに稼働させて設備利用率を最大限に高めなければなりません。

 人民経済各部門では、物資の節約と品質向上のための闘争を力強くくりひろげ、現有の労働力と設備、資材でより上質の製品をもっと多く生産すべきです。

 今年、我々に課されている重要な課題は、技術革命を力強くおし進めることです。

 技術革命を強力に促進してこそ、生産を速やかに増やし、人民経済の主体化、現代化、科学化を実現することができます。

 我々は今年、技術革命を力強くくりひろげて、人民経済の主体化で大きな前進を遂げなければなりません。

 金属工業部門では、国内燃料を利用する多くの冶金炉を建設し、新たな冶金法を積極的に導入して、冶金工業の主体性を強化し、銑鉄と鋼鉄の生産をいっそう増大させなければなりません。

 化学工業部門では、現在の化学工場を整備、補強し、国内に豊富な石灰石と無煙炭を原料とする化学工業を多面的に発展させて、各種の化学製品をより多く生産すべきです。

 建材工業部門では、焼成炉を近代的に改造し、原料基地を拡張して、上質のセメントとマグネシア・クリンカーをさらに多く生産し、耐火物の種類を増やし、その質を高めるため積極的に努力しなければなりません。

 技術革命は、すなわち機械革命であり、人民経済の現代化はまさに機械手段の現代化によってなされます。

 今年、機械工業部門では、新たな鋳造法を積極的に導入し、型鍛造化、プレス化の比率を決定的に高め、生産工程の半オートメ化、オートメ化を幅広く実現することによって、機械設備の生産で革新を起こすベきです。特に、大型機械の生産に力をそそいで人民経済各部門の技術装備を改善し、大自然改造事業に必要な大型機械設備をより多く生産しなければなりません。

 我々は今年、科学研究活動を強化して技術的・経済的価値の高い科学的発明をさらに多くし、すでにおさめた科学研究の成果を生産に積極的に導入することによって、人民経済の科学化水準をいちだんと高めるべきです。

 技術革命を力強く促進するためには、保守主義、消極性、技術神秘主義に反対する思想闘争を強化し、科学者、技術者の役割を高め、生産者大衆のあいだで技術革新運動を力強くくりひろげなければなりません。

 農業部門では今年、950万トンの穀物生産目標を達成するために奮闘しなければなりません。

 農業生産増大の基本的方途は、チュチェ農法の要求どおり、科学的、技術的に農業を営むことです。農業部門では、すべての農作業を適期に着実におこない、農作物の肥培管理を科学的・技術的原理にあうようにおこなうべきです。

 ヘクタール当たりの穀物収量が極めて高い水準に達している現状のもとで、穀物増産の重要な潜在力は耕地面積を増やすことにあります。いたるところで新しい土地を開墾し、段々畑をつくり、海面干拓をおこなう運動を力強くくりひろげて、耕地面積をさらに増やすべきです。

 今年、農業部門では、タバコをはじめ、工芸作物の生産を増やし、畜産業と果樹栽培業、養蚕業を発展させるため積極的に努力すべきです。

 私は今年、農業部門のすべての党員と勤労者がひとしく立ち上がって、950万トンの穀物生産目標を達成する闘争で輝かしい成果をおさめるものと確信します。

 人民生活をたえず向上させるのは、我が党の一貫した方針です。

 今年、軽工業部門では、日用品工場と食品工場、穀物加工工場をフルに操業させて、質のよい各種の日用品と、おいしく栄養価の十分な食品をより多く生産すべきです。

 水産業を発展させて漁獲高を増やすことは、人民の食生活を改善するうえで重要な意義をもちます。現在、水産部門の漁業労働者は、党と革命にたいする高い忠誠心をいだいて冬期の漁獲作業を力強くくりひろげ、日に3万トン以上の魚を捕る誇らしい成果をおさめています。

 私は、人民により多くの魚を供給するため、荒波をついて漁獲作業を力強く展開している勇敢な漁業労働者にあつい感謝を送ります。

 今年、水産部門では、科学的な漁労システムを確立し、漁船と漁具を現代化してよりたくさんの魚を捕り、魚の陸揚げ場と冷凍工場、加工施設を増やして、捕った魚を一匹も無駄にせず、年中切らすことなく人民に供給すべきです。

 我々には、今年から河川にダムを築き水力発電所を建設する闘争をくりひろげるべき重要な課題が提起されています。

 河川にダムを築き水力発電所を建設する闘争は、電力生産を増やし、水害を防止し、国土を美しくする、万年大計の大自然改造事業です。

 今年から全党、全軍、全人民が立ち上がって、河川に大小のダムをたくさん築き、水力発電所を大々的に建設することによって、水力資源を社会主義建設に大いに利用し、我が国を水害というものを知らない人民の楽園にかえなければなりません。

 今年、教育、文化、保健医療部門では、社会主義文化建設でより輝かしい成果を達成することによって、我が党第6回大会を盛大に迎えなければなりません。

 人民軍と人民警備隊の将兵は、戦闘・政治訓練を着実におこなって、部隊の戦闘準備と戦闘力をいっそう強化し、常に緊張した動員態勢を保持して、祖国の安全と革命の獲得物をゆるぎなく守らなければなりません。

 今年、社会主義建設に新たな転換をもたらすためには、幹部の責任感と役割を高めなければなりません。すべての幹部は、革命の主人としての態度で社会主義建設の闘争を責任をもって指揮し、大衆の先頭に立って前途の障害と難関を勇敢に克服していくべきです。

 各級党組織と勤労者団体組織は、勤労者のあいだで政治・思想活動を強化し、隠れた英雄の模範に見習う運動を力強くくりひろげて、すべての勤労者が、党と革命にたいする高い忠誠心と自力更生、刻苦奮闘の革命精神をもって、社会主義建設に献身するようにしなければなりません。

 現在、南朝鮮の革命家と人民は、極めて困難な状況のもとで南朝鮮社会の民主化と祖国の統一のためにたたかっています。

 私は、南朝鮮人民の正義の愛国的闘争に全面的な支持と声援を送り、今年のかれらの闘争でより大きな成果がおさめられるよう願うものです。

 私は新年を迎えて、朝鮮人民の革命偉業に積極的な支持声援をよせている世界のすべての国の人民と友人に深い謝意を表し、新年の祝賀とあいさつを送ります。

 我が党と共和国政府は、今年も社会主義諸国人民との団結を強化し、非同盟諸国の人民、第三世界諸国の人民をはじめ、世界のすべての国の人民との友好・協力関係を発展させるため積極的に努力するでしょう。

 同志のみなさん!

 今年我々に提起されている革命課題は極めて困難かつ膨大なものであり、全党と全人民が奮起して張りつめた闘争をくりひろげることを求めています。

 すべての党員と勤労者は、チョンリマ(千里馬)に速度戦をプラスした勢いで継続革新、継続前進して、今年度の人民経済計画を朝鮮労働党第6回大会以前にくりあげて遂行することにより、勝利者の栄誉をいだいて第6回党大会を迎えなければなりません。

 こぞってチュチェ思想の革命の旗を高くかかげ、社会主義建設で新たな高揚を起こし、共産主義の輝かしい未来を早めるため力強くたたかいましょう。                  

出典:『金日成著作集』35巻 


ページのトップ


inserted by FC2 system