金 日 成

チュチェ思想の旗を高くかかげ、社会主義建設をさらに促進しよう
朝鮮民主主義人民共和国創建30周年記念中央祝賀大会でおこなった演説
−1978年9月9日−


 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国が全世界にその誕生を告げたときから30年がすぎました。

 この30年間、朝鮮人民は共和国の旗のもとに自己の運命を確固と掌中におさめ、勝利と栄光に輝く革命の道を歩んできました。

 きょう我が国のすべての人民は、社会主義建設の雄大な綱領である第2次7か年計画を成功裏に遂行するたたかいを力強く進めているわきたつ環境のなかで、大きな民族的自負と勝利者の高い栄誉をいだいて、朝鮮民主主義人民共和国創建30周年を意義深く記念しています。

朝鮮民主主義人民共和国創建30周年記念中央祝賀大会で報告をおこなう金日成主席
1978年9月9日


 私はこの歴史的な祝日を迎え、共和国の富強発展と社会主義・共産主義偉業の勝利のためにすべてをささげてたたかってきた我が英雄的人民に熱烈な祝賀を送ります。

 私はこの意義深い祝日にさいし、共和国を希望の灯台として仰ぎ、生存の権利と民主的自由をめざし、祖国の統一と革命の勝利をめざし断固としてたたかっている南朝鮮の革命家と青年学生、愛国的民主人士をはじめ、すべての南朝鮮人民に熱烈な祝賀と戦闘的なあいさつを送ります。

 私はまた、異国の地で共和国公民としての高い民族的誇りをいだいて民主主義的民族権利と社会主義祖国のために勇敢にたたかっている60万在日同胞とすべての海外同胞にあついあいさつを送ります。

 祖国の独立と共和国のための苦難にみちた栄えあるたたかいで数多くの革命闘士と愛国者が犠牲となりました。私は祖国の自由と解放のために、共和国の創建と強化発展のために貴い生命をささげた忘れがたき革命烈士と愛国烈士に、最も崇高な敬意を表します。抗日革命烈士と愛国烈士の功績は、共和国とともに祖国の歴史に末永く輝くでありましょう。

 朝鮮民主主義人民共和国創建30周年を祝って、世界各国の党および政府の代表団と外国の友人たちが我が国を訪れました。私は共和国政府と全朝鮮人民の名で、朝鮮人民の民族的祝日を祝って訪朝した世界各国の代表団と外国の友人たちを熱烈に歓迎します。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮革命の偉大な獲得物であります。

 朝鮮の共産主義者と愛国的人民は、日本帝国主義の植民地支配をくつがえして祖国の独立を達成し、主権をかちとるために、長いあいだ困難な闘争をくりひろげました。抗日革命闘争の烈火のなかで朝鮮革命の輝かしい伝統がきずかれ、人民政権建設の強固な土台がきずきあげられました。

 解放後、朝鮮人民は朝鮮労働党の指導のもとに人民政権を樹立して民主諸改革を成功裏に実施し、それにもとづいて1948年9月、朝鮮民主主義人民共和国を創建しました。

 朝鮮民主主義人民共和国の創建は、朝鮮革命の発展と朝鮮人民の生活にとって歴史的意義をもつ偉大な出来事でした。朝鮮民主主義人民共和国の創建によって、朝鮮人民は国家と社会の真の主人となり、なんぴともおかしがたい力と尊厳をもった人民となりました。共和国の創建によって朝鮮人民は、革命と建設の強力な武器をもち、自主独立国家の旗を高くかかげて国際舞台に堂々と進出できるようになりました。まことに朝鮮民主主義人民共和国の創建は、自主的人民の新しい出現であり、チュチェ朝鮮のおごそかな誕生でした。

 朝鮮民主主義人民共和国は創建以来30年間、困難な闘争と誇らしい勝利の道を歩み、祖国と人民にたいし不滅の業績をつみあげました。共和国政府は人民大衆を導いて革命と建設を力強くおし進め、搾取と抑圧の支配した祖国に最も先進的な社会主義制度をうち立て、貧しく立ち後れていた我が国を強固な自立的民族経済とさん然たる民族文化と強力な国防力をもった、自主的な社会主義国家に発展させました。共和国が歩んできた30年は、勝利と栄光の30年であり、創造と繁栄の30年であります。

 こんにち我が共和国は全盛期を迎えています。我が国の社会主義制度は日一日と強化発展し、共和国の威力は政治、経済、文化、軍事のすべての分野にわたってたえず拡大強化されています。共和国のもとで朝鮮人民は、真の自由と権利を全面的に保障され、幸福な物質・文化生活を十分に享受しています。我が共和国は、国際舞台で完全な自主権を行使しており、世界のいたるところに友人と共鳴者をもっています。5000年の歴史をもつ我が国が、こんにちのように栄え、世界に威容を誇ったことはいまだかつてありませんでした。

 共和国は30年間のたたかいをつうじて、朝鮮人民の絶対的な支持と信任をかちとりました。すべての朝鮮人民は、共和国をかぎりなく愛しており、共和国政府のあらゆる路線と政策に絶対的な支持をよせています。朝鮮人民は実生活をつうじ、共和国なくしては幸福な生活はありえないことを確信しており、共和国の強化発展に、より幸せな明日を展望しています。

 我が国のすべての人民は、共和国の公民として暮らし、革命にたずさわることにかぎりない栄誉と誇りを感じており、共和国の旗のもとに祖国の大地に必ずや社会主義・共産主義の楽園が建設されるものと確信しています。こんにち朝鮮人民は共和国を断固として擁護防衛し、共和国の隆盛発展のためにすべてをささげてたたかう決意に燃えています。


1 国家活動にチュチェ思想を具現し、三大革命を力強くおし進めよう
2 「二つの朝鮮」策動を粉砕し、祖国を平和的に統一しよう
3 新興諸国は団結し、帝国主義をはじめ、あらゆる支配主義に反対してたたかおう

出典:「金日成著作集」33巻


ページのトップ


inserted by FC2 system