金日成『我が国における農村問題解決の経験について』

4 社会主義農村建設における郡の位置と役割について


 農村問題を成功裏に解決するためには、一定の地域を農村にたいする統一的かつ総合的な指導単位とし、そこを拠点として農村事業を指導しなければなりません。

 農村事業は、全国各地に散在する村落と広い地域に散在する作業場、そして分散して働く農民を対象とする極めて困難かつ複雑な仕事です。農業の協同化が実現すれば、農村の分散性は個人農経営当時に比べてかなり減少しますが、それは依然として農村の主な特徴として存続します。したがって、一定の地域的拠点がなければ、農業と農村における思想・技術・文化革命を成功裏に指導することはできません。

 また農業生産は、工業生産とは異なり、自然地理的条件に大きく影響されます。ところで自然地理的条件は、地域ごとに異なり、特に、我が国ではその差が極めて甚だしいといえます。これは、農業の指導にあたって一定の地域的単位を拠点とし、その地域の特性に即した具体的な指導を必要とします。

 我が党は、国の具体的な実情からして、行政区域単位である道、郡、里のうち、郡を農村事業にたいする総合的な指導拠点として規定しました。

 郡は、その規模と自然的・経済的条件において、また幹部と指導機関、物質的・技術的・文化的手段をそなえている点において、農村事業を統一的かつ総合的に指導する地域的単位として最も適しています。

 我が国の郡は、平均20〜30の協同農場と1万ヘクタール程度の農地を持っています。これは、農業にたいする企業的指導と近代的技術手段の効果的利用に適した規模です。

 郡はまた、当該地域内の自然地理的条件と経済、文化の発展水準、そして、住民の生活風習などに大差がありません。

 郡には、郡内のすべての部門の活動を統一的かつ総合的に指導できる党および行政・経済機関があり、人民の物質・文化生活に必要な商業・文化・保健医療機関もあります。郡には、農業機械作業所、農機具工場、潅漑管理所、家畜防疫所など農業に奉仕する国営企業所や地方産業工場もあります。

 我が国において郡は、国家行政体系において農村を直接指導する末端指導単位であり、地方の経済・文化発展の総合的単位であります。地方経営工業と農業の発展も、農村建設と農村にたいする供給活動も、郡を単位におこなわれ、教育・文化・保健医療事業も郡を中心にして発展します。

 郡は政治、経済、文化の各分野で都市と農村を結びつける拠点です。党の路線と、それにもとづいて立てられる方針もすべて郡をへて農村に示達され、工業と農業の経済的連係も郡をつうじて結ばれます。都市の先進的な社会主義文化と技術文明も郡をへて農村にはいっていきます。

 したがって、地方の経済と文化を均等に発展させ、農村の思想・技術・文化革命を力強く進めて、都市と農村の差、労働者階級と農民の差をなくし、農村問題を成功裏に解決するためには、郡をしっかりきずき、その役割をあらゆる面から強めなければなりません。

 我が党は、既に1952年に国家行政体系を改め、郡と里のあいだで橋渡し的な役割を果たしていた面を廃止し、そのかわりに郡を細分して郡が里を直接指導するようにし、その後にも郡を強化する各種の措置を講じました。1962年、地方の党および経済活動家昌城(チャンソン)連席会議で示した課題と『我が国における社会主義農村問題にかんするテーゼ』の貫徹をつうじて、郡を強化し、その役割を強める活動で大きな成果が達成されました。

 我が党はまず、郡を当該地域の政治的・思想的拠点としてきずき、その役割を強めることに大きな力をそそぎました。

 我が国において郡は、党と行政の末端指導単位であり、党の路線と政策を農村に浸透させ、それを直接組織し実行する政治的拠点であります。農民は郡をつうじて党と政府の路線と政策を受け入れ、郡の指導のもとにそれを貫徹します。したがって党の路線と政策が正しく貫徹されるか否かは、郡が政治的・思想的拠点として政治活動をいかに組織し指導するかに大きくかかっています。

 政治的拠点としての郡の役割を高めるうえで最も重要なのは、郡党委員会の指導的機能を強めることです。

 郡党委員会は、農村で党の組織活動と思想活動を直接組織し、郡内の各部門の活動を統一的に掌握して指導する政治的参謀部です。我々は郡党委員会が、郡人民委員会、郡協同農場経営委員会など郡内の行政・経済機関が党政策にもとづいて、農村での経済・文化活動を正しく組織し実行するよう舵取りの役目を立派に果たし、農村幹部との活動、党員との活動、農場員との活動を正しくおこなって、すべての活動家と農業勤労者を党の農業政策貫徹へ力強く動員するようにしました。特に、郡機関活動家にたいする思想教育を強化して、すべての活動家が党の政策を明確に認識し、いつどこにあっても党の政策にそって思考し行動し、高い責任感と熱意をもって党政策をあくまで貫徹するために献身する革命家的気風をつちかうようにしました。またすべての活動家が、チョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法に従って、常に大衆のなかにはいり、大衆の要求を聞いて、それを解決し、率先垂範して大衆を導くようにしました。

 郡党委員会の活動が強化され、活動家の責任感と熱意が高まった結果、社会主義農村建設は非常に速いテンポで進められました。

 我が党はまた、郡を経済的拠点、農村にたいする供給基地としてしっかりきずくため積極的に努力しました。

 郡を経済的拠点、農村にたいする供給基地にきずくうえでなによりも重要なのは、地方経営工業を大々的に発展させることです。

 地方経営工業を発展させることは、少額の資金で大量の商品を生産し、人民生活をすみやかに向上できるようにします。大きな工場の建設には、多くの資金を要し、託児所、幼稚園などの付属施設も大がかりに建て、人手も他の地方から募集してこなければなりません。しかし、中小規模の地方産業工場の建設には、それが不必要です。地方の潜在力を有効に利用すれば、地方産業工場を容易に建設し、ただちに製品を生産することができます。

 地方経営工業を発展させることは、工業の先進的企業管理方法と生産文化と技術を農村に普及し、農民に労働者階級の政治的・思想的影響を与えるうえでも有利です。それはまた、工場を山間僻地にまでくまなく建設して国のすべての地域を全般的に発展させ、工業と農業の連係を強化し、都市と農村の差をすみやかになくせるようにします。

 我が党は、党中央委員会1958年6月総会で、地方経営工業を大々的に発展させ、各郡に一般消費物資を生産する中小規模の地方産業工場を大衆的運動で建設する方針をうちだしました。

 我が党は大衆の創造力と地方の創意を高度に発揮させ、地方の遊休資材、遊休設備、手工業的技術を積極的に動員して地方経営工業の基盤をきずくようにしました。全国の勤労者が党の方針にこたえて地方産業工場の建設に決起した結果、極めて短い期間に、国家資金をそれほどかけずに、各郡に織物工場、食品工場、家具工場など10余の地方産業工場が建設されました。

 我が党は地方経営工業を発展させるうえで、地方の自然地理的条件に即して、山をひかえているところでは山をよく利用し、海に面しているところでは海をよく利用して、各地方が地元の生産によって消費物資の需要を充足させる方針を貫きました。この方針は、地方の創意を大いに発揮させ、地方の余力と潜在力を積極的に利用してより多くの消費物資を生産することによって、郡を農村への供給基地として、さらに強化できるようにしました。

 我が党は、地方経営工業の基盤がきずかれると、それにもとづいて地方経営工業をいちだんと発展させるために努力しました。

 地方産業工場の立ち後れた技術を現代技術にかえ、物質的・技術的土台を強化しなければ、製品の品質を高め、品目を増やして住民の需要を円滑に充足させることは不可能です。我々は、地方経営工業の基盤がきずかれ、機械工業が発展するにつれて、地方産業工場の生産工程をしだいに機械化、オートメ化するようにしました。

 地方経営工業の発展で我が党の提示した重要な原則は、地元の原料にもとづいて生産を保障することです。

 我々は、すべての地方産業工場が地元の特性に即してその原料基地を強固にきずき、効果的に利用する一方、農民からそのつど農産物と副業生産物を買い上げて加工するようにしました。こうして、地方産業工場が原料の不足を感じることなく生産を正常化するとともに、協同農場での農業生産と農村の副業の発展を促しました。

 こんにち、我が国の地方経営工業は基本的に現代化され、高い水準に達しており、良質の各種消費物資を大量に生産しています。地方経営工業は人民の物質・文化生活の向上に大きく寄与しており、すべての地方で消費物資にたいする住民の需要を基本的に自己の生産でまかなっています。

 農村にたいする供給基地としての郡の役割を高めるうえで、商業網を充実させ、商品流通事業を強化することは極めて重要です。

 都市で生産される工業製品は商業網をつうじて農村に供給され、農村で生産される農産物と副業生産物も商業綱をつうじて都市に供給されます。したがって、商業網を充実させ商品流通を改善すれば、都市と農村、工業と農業間の経済的交流を円滑にし、工業製品にたいする農村住民の需要と、農産物にたいする都市住民の需要を充足させ、工業と農業の発展を促進することができます。

 農業の急速な発展と農民の収入増加にともなって、農民は質のよい各種の商品をより多く求めるようになり、社会主義工業の発展によって工業製品にたいする農民の需要をより円滑に充足させる条件がととのいました。こうした新しい環境は、郡の役割を高めて都市と農村の商業的連係を強化し、農村の商業を決定的に改善することを求めました。

 我が党は、郡を農村への供給基地に、農村の里を供給細胞にする方針を示し、それに応じて商業体系を合理的に改編する措置を講じました。

 我々は、小売事業にたいする指導と管理を地方に担当させました。

 小売事業にたいする地方の管理を強化するため、郡人民委員会に商業部を設けるとともに、郡に独立採算制企業所である小売商業管理処を設け、その下に農村里の商店と農村委託商店、郡建材商店を置くようにしました。これは、商業にたいする行政的指導と経済的・技術的指導を強化できるようにしました。これは特に、住民にたいする商品供給活動を地元の特性に即して創意的に組織できるようにし、人民生活にたいする地方政権機関の責任感と役割を高めさせました。

 我々はまた、農村の商業を協同農場から分離して国営商業に組み入れました。

 農業協同化が完成された後、協同組合を里単位に統合するさい、我々は協同組合が生産と分配、流通を統一的に掌握し組織するようにしました。この措置は、協同組合の経済的基盤の強化と農民の生活向上に寄与しました。しかし、農民の生活水準が高まり、かれらの商品需要がしだいに都市住民の水準に接近するにつれ、農村の商業を都市商業の水準に引き上げる要求が提起されました。一方、協同農場の生産規模が大きくなり、経済活動が複雑になった状況にてらして、協同農場を商店の運営といった他の負担から解放して、農業生産の発展に全力を集中させることが必要でした。そこで我が党は、農村の商業を国営商業に改編し、都市と農村に単一の国営商業体系を確立しました。

 全一的な国営商業体系の確立によって、郡は農村の商業網をより合理的に配置し、農民にたいする商品供給をいっそう円滑におこなえるようになりました。

 我々は農村にたいする商品供給を改善するため、商業網をいろいろな形で組織し、農村の集落に最大限に接近させ、特に交通の不便な山間部農民への工業製品の円滑な供給に深い注意を払いました。こうしてm都市と農村、平野部と山間部の農民の生活水準の格差を縮めるうえで、社会主義商業が積極的に寄与するようにしました。こんにち我が国では、既に商品流通分野で都市と農村の格差がなくなり、山間僻地でも都市と同じ商品が同一価格で供給されています。

 郡では、農村への商品供給を円滑におこなうとともに、農業生産の急速な増大と農業の多角的な発展に即して買付けシステムを確立し、買付け事業を強化することが重要です。我々は、各郡に買付け事業所と日用品買付け・販売店、食料品買付け・販売店などの買付け基地を強固にきずき、現場買付け、移動買付け、委託買付け、契約買付けなど各種の方法で農業生産物と農村副業生産物を適時に買い上げるようにしました。そして、発展する現実の要請に即して買付けシステムと方法を改善し、買付け担当者のサービスと責任感をたえず高めるようにしました。

 こうしてこんにち、我が国の郡は農村にたいする強固な供給基地となり、都市と農村の経済的連係を保つ拠点としての役割を立派に果たしています。

 社会主義農村建設で郡の役割を高めるためには、郡を文化革命の拠点として強化しなければなりません。

 郡を文化革命の拠点として立派にきずいてこそ、都市の先進的文化を農村にスムーズに普及し、農村で封建思想の影響と立ち後れた生活風習をなくし、農民の思想・意識と生活様式を社会主義的に改造することができます。

 我が党は郡を文化革命の拠点としてきずくため、教育機関の拡充と教育事業の強化に第一義的な力をそそぎました。

 我が国では育ちゆく新しい世代がすべて学校で義務教育を受け、学校を卒業して地方産業工場や協同農場に進出します。したがって、農村における思想・技術・文化革命の成果は、学校における生徒の教育いかんに大きくかかっています。学校で生徒を堅実な思想と知識の持ち主に、礼儀正しい人材に教育すれば、かれらは農村に進出して社会主義農村建設者としての役割を立派に果たすことができます。

 こんにち我が国の農村には、すべての里に人民学校と高等中学校があり、郡には高等技術専門学校があります。我々は学校にたいする党の指導を強化して、教育事業で社会主義教育学の原理を具現し、生徒を知・徳・体のそなわった新しいタイプの人間に、社会主義建設の担い手に立派に育てあげています。同時に、郡に郡党学校などの幹部養成機関を設けて、農村の初級幹部の養成と再教育をおこなっています。こうして、社会主義農村建設に必要な幹部を少なからず郡内で解決しています。

 また、郡機関所在地には、大衆文化会館、書店、図書館、有線放送室など各種の思想・文化教育施設がそなわっており、これをつうじて郡機関所在地と農村住民にたいする思想・文化教育を強化しています。

 我々は農村住民にたいする医療奉仕を強化するため、郡病院の近代化と農村診療所の病院化に大きな力を入れ、特に、農村婦人のために各郡に産院を設け、助産婦の区域担当制を実施するようにしました。

 農村文化革命を促進するうえで、郡機関所在地を立派にきずくことは極めて重要な意義をもちます。

 農村に住む農民が大都市に行くことはあまりありませんが、郡機関所在地にはよく行くものです。農民は郡機関所在地に行って、そこから先進的文化と社会主義的生活様式を多く見習うようになります。したがって、郡機関所在地を農村のモデルとして美しく清潔にととのえなければなりません。

 我が党は、各郡に農村建設隊を組織し、郡内の農村建設とあわせて郡機関所在地の建設も担当させました。また大衆的運動として郡機関所在地の学校、病院、大衆文化会館、そして商店、食堂、浴場、理髪店などの文化厚生施設を立派にととのえ、住宅と街を清潔に管理させました。こうしてこんにち、我が国のすべての郡機関所在地は美しく清潔にととのえられ、農村文化革命の遂行で手本となっています。

 郡を強固にきずき、その役割を強める我が党の方針は、社会主義農村建設と地方の政治、経済、文化の発展で極めて立派な成果をもたらしました。我々は、農村問題を最終的に解決し、共産主義を建設するたたかいで今後もひきつづき郡を強化し、郡の役割を強めていくでしょう。



*     *     *

 我が党は解放後30余年間、農村問題を解決するねばり強いたたかいをくりひろげ、その過程でじつに大きな勝利と成果をおさめました。

 こんにち我が党には、社会主義農村建設で達成したこれまでの成果を踏まえ、農民の革命化、労働者階級化を貫き、農業の工業化、現代化を促進し、協同的所有を全人民的所有に移行させて、農村問題を最終的に解決すべき栄誉ある重大な任務が提起されています。

 農村問題の最終的解決をめざす闘争で、国家・経済機関の幹部が担っている責任は極めて重大であります。私は、みなさんが農村で思想、技術、文化の三大革命を力強く推進し、農村問題の最終的解決をめざすたたかいでさらに大きな成果をおさめるよう期待します。
出典:「金日成著作集」33巻


ページのトップ


inserted by FC2 system