金日成「社会主義教育に関するテーゼ」

2 社会主義教育の内容


 教育の内容は、教育の性格とその質を特徴づける。

 社会主義教育の内容は、人々を革命化、労働者階級化し、知・徳・体を兼備し、全面的に発達した共産主義的人間に育成できるように構成されなければならない。社会主義教育の内容は革命性で貫かれるべきであり、科学性と現実性が保障されなければならない。


1 政治・思想教育

 政治・思想教育は、社会主義教育で最も重要な位置をしめる。政治・思想教育を立派におこなってこそ、学生を革命的世界観が確立し、共産主義的人間の思想的・道徳的風格をそなえた革命人材に育てることができる。また、政治・思想教育を立派におこなったうえでのみ、科学技術教育と体育も成功裏におこなうことができる。

 政治・思想教育でなによりも重要なのは、学生をチュチェ思想で武装させることである。

 チュチェ思想は、共産主義的人間が身につけるべき科学的で革命的な世界観である。学生はチュチェ思想で武装してこそ革命と建設の真の主人に、自主的で創造的な革命人材になることができる。

 社会主義教育では学生をチュチェ思想で武装させることに第一義的な注目を払い、これにすべてを服従させなければならない。

 学生をチュチェ思想で武装させるためには、党政策教育と革命伝統教育を強化しなければならない。

 我が党のすべての路線と政策は、チュチェ思想から発しており、チュチェ思想を具現している。学生に党の路線と政策を体系的に、全面的に教え、すべての学生が党政策の本質とその正しさを明確に理解し、党政策をゆるぎない信念とするようにしなければならない。

 我が党の輝かしい革命伝統は、人々をチュチェ思想で武装させ、革命化するのに必要な豊かな思想的内容を包含しており、大きな感化力をもつている。革命伝統教育を強化して学生に我が党と革命の歴史的根元を明確に認識させ、抗日革命闘争の時期にきずかれたチュチェの思想体系、不滅の革命業績と尊い闘争経験、革命的活動方法と人民的活動作風を深く体得させなければならない。

 党政策の教育と革命伝統教育は、党にたいする忠実性をつちかうことを基本としておこなわなければならない。こうして、すべての青少年学生が我が党の革命思想で武装し、断固として党を擁護防衛し、党のまわりにかたく結集して、党の路線と政策を無条件かつ徹底的に貫く、党に限りなく忠実な革命戦士になるようにしなければならない。

 政治・思想教育でつぎに重要なのは、革命教育、共産主義教育を強化して、学生を労働者階級の革命意識と共産主義道徳で武装させることである。

 共産主義にたいする信念と革命的楽天主義は、共産主義をめざしてたたかう革命家の気高い精神的風格である。学生に共産主義偉業の正しさとその勝利の必然性、共産主義未来の輝かしい展望をはっきり認識させ、かれらが共産主義の勝利を確信し、そのためにすべてをささげてたたかうようにしなければならない。学生を未来を愛する精神と継続革命の思想で武装させなければならない。

 共産主義思想で核心をなすのは労働者階級の階級意識であり、共産主義教育で基本をなすのは階級的教育である。階級的教育を強化してすべての学生が確固とした労働者階級的観点をもち、労働者階級の立場にしっかり立って労働者階級の利益のために献身的にたたかうようにしなければならない。特に、革命の敵を憎むよう教育することが重要である。革命の敵を憎まない人は敵と断固としてたたかうことはできず、真の革命家になることができない。学生を帝国主義と地主、資本家階級を憎む思想で武装させ、かれらが階級の敵と搾取制度に反対して強くたたかうようにしなければならない。

 集団主義は社会主義・共産主義社会生活の基礎であり、共産主義者の活動原則である。すべての学生が個人主義、利己主義を一掃し「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という集団主義の原則に従って働き、学び、生活し、社会と人民の利益、党と革命の利益のために献身的にたたかうよう教育しなければならない。

 労働を愛するのは、共産主義者の最も重要な品性の一つである。すべての学生が労働を神聖な光栄あるものと考え、労働を好み、労働規律を自覚的に守り、集団と社会のための共同労働に誠実に参加するよう教育しなければならない。

 社会主義的愛国主義の教育を強めなければならない。社会主義的愛国主義は、労働者階級の政権と社会主義制度と自立的民族経済と燦然たる民族文化をもつ社会主義祖国を愛する精神である。すべての学生が民族的誇りと自負をいだき、祖国と人民を熱烈に愛し、民族のすぐれた伝統と遺産を大事にし、社会主義祖国の隆盛発展のために献身的にたたかうようにしなければならない。学生が自分の机と椅子を大事にすることからはじまつて、国と社会のすべての共同財産を大事にし、国の経済管理を手ぎわよく立派におこなうよう教育しなければならない。

 学生をプロレタリア国際主義の精神で武装させなければならない。すべての学生が平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざしてたたかう世界各国人民の革命闘争を積極的に支持し、かれらとの友好・団結を強め、世界革命の勝利のため力強くたたかうように教育しなければならない。

 青少年学生を社会主義的遵法思想で教育しなければならない。社会主義の法は、社会主義社会で生活するすべての人々が高度の政治的自覚をもって義務的に守るべき行動準則であり、生活規範である。すべての学生が国家の法を尊重し、それを自覚的に守り、法秩序に違反する行為にたいして原則的にたたかうようにしなければならない。

 青少年学生が共産主義道徳と社会主義的生活様式を身につけるよう教育しなければならない。すべての学生が古い道徳観念と生活因習を一掃し、共産主義的道徳規範を自覚的に守り、社会主義的生活様式にそって革命的に生活するようにしなければならない。

 人々の思想・意識の発展過程は、かれらの成長過程と密接につながっている。したがって、政治・思想教育は低い年齢から高い年齢に、低い教育段階から高い教育段階に進むにつれて、しだいに深めていかなければならない。幼稚園教育で子供たちに社会現象にたいする一般的なイメージを与え、政治・思想意識を芽ばえさせることからはじまって、人々が成長し教育段階が進むにつれて漸次、社会現象の本質と原理を深く認識させるよう思想教育を深め、教育水準を高めなければならない。


2 科学技術教育

 科学技術教育は、学生に人類の達成した先進科学と技術の成果を身につけさせ、その活用能力をつちかわせるための教育である。

 科学技術教育では一般知識と専門知識を教えなければならない。

 まず、一般知識の教育を十分にほどこさなければならない。

 一般知識は、社会主義社会の全構成員かそなえなくてはならない不可欠の知識である。学校で一般知識の教育を十分におこなってこそ、学生は自然と社会にたいする多面的な知識を身につけ、専門分野の現代科学と技術を所有しうるしっかりとした基礎をきずくことができる。我が国での学生にたいする完全な中等一般知識教育は全般的11年制義務教育体系をとおして実施される。

 一般知識の教育で重要なのは、一般基礎知識を身につけさせることである。初等教育と中等一般教育では、学生に事物現象の一般的概念と本質、その変化発展の法則にたいする基礎的な知識を与え、特に数学、物理学、化学、生物学のような基礎科学部門の一般知識を与えることに基本をおかなくてはならない。

 また、基礎技術知識を与えなければならない。学生に生産と技術の基礎原理と電気や機械にたいする知識などの基礎技術知識を与えるべきである。中等一般教育の段階では、すべての学生が我が国人民経済の近代的生産と結びついた一つ以上の技術を身につけるようにしなければならない。

 社会主義教育で技術教育を軽視し、一般甚礎知識教育に偏重して学牛を生産実践から遊離させてもならず、一般基礎知識の教育を軽視し、技術教育を過度に重要視して中等一般教育を職業教育化してもならない。中等一般教育では必ず一般基礎知識を十分に与えながら、それに基礎技術教育を正しく取り合わせるべきである。

 一般教育の段階では芸能教育を十分にほどこさなければならない。初等および中等教育機関で芸能課目の授業を強化し、すべての学生に文学・芸術作品の鑑賞と創作に必要な基礎知識と一つ以上の楽器をたしなめる芸術的技量と豊かな美学的情操を身につけさせるべきである。

 つぎに、専門知識の教育を十分にほどこさなければならない。

 専門知識の教育は、完全な中等一般知識を与えたうえで、高等教育段階でおこなうべきである。専門知識の教育を強化してこそ人々を有能な技術者、専門家に育てることができ、全社会のインテリ化を成功裏に実現することができる。

 自然科学部門の専門教育では、学生に自然科学の基礎原理と理論、自然科学部門でおさめた最新の成果を深く習得させ、革命実践における新しい科学的・技術的問題の解決に必要な知識を与えるべきである。

 社会科学部門の専門教育では、学生に社会発展の客観的合法則性と階級闘争に関する理論、革命の戦略と戦術に関する理論を深く体得させ、我が党が政治、経済、文化のすべての部門で困難かつ複雑な問題を独創的に解決した貴重な成果と経験を教えるべきである。また、党の路線と政策を理論的に深くほりさげて解説、宣伝し、革命と建設で提起される理論的・実践的問題を科学的に正しく解明できる能力をつちかわなくてはならない。

 専門技術教育では現代技術を教えるべきである。学生に近代的生産と技術の工学的原理を深く教え、一定分野の専門技術知識を身につけさせなければならない。これとともに、自動化設備をはじめ、近代的技術手段を巧みにこなせる技能を習得させるべきである。

 科学技術教育の内容は、発展する現実の要求と新しい科学技術の成果を踏まえて、たえず補充し、充実させていかなければならない。

 科学技術教育は、徹底的に党政策化すべきである。すべての課目の授業内容を党政策で一貫させ、我が国の具体的な現実と結合させなければならない。こうして、学生が一つを学んでも朝鮮革命に切実に必要なものを学び、学んだ知識と技術を革命実践に立派に活用できるようにしなければならない。


3 体  育

 体育の使命は青少年学生の体力を増進し、かれらを労働と国防にしっかりとそなえさせることにある。

 青少年の壮健な体力は、革命闘争と富強な社会建設の基礎である。体育を立派におこない、青少年の体力をしっかりと鍛えてこそ革命と建設を力強くおし進めることかでき、国の威力を強化することができる。

 体育は青少年の体力を増進させるばかりでなく、かれらの思想と意志を鍛え、文化水準を向上させるうえでも重要な意義をもつ。青少年学生は体育活動をとおして勇敢さと大胆さ、剛毅な闘志と忍耐力をつちかい、体育技巧と文化的素養を高める。

 すべての教育機関で体育を十分におこなうべきである。特に、身体発育の最も旺盛な時期の児童・生徒を教育する初等学校と中等学校での体育を強化すべきである。

 学校体育は学生の体力を鍛え、均整のとれた身体に発育させることに重点をおくべきである。体育は我が国の自然的・地理的条件と民族的体質の特徴、青少年学生の性別、年齢、人体生理学的要求に即しておこなわなければならない。

 青少年学生の身長をのばし、均整のとれた骨格の発達をもたらす体育を系統的におこない、国防体育を強化しなければならない。

 体育を大衆化、日常化すべきである。学校では広範な学生を参加させる集団的な体育活動を平素から活発におこなうべきである。

 学生の課外体育を広く組織しなければならない。学校で中休み体操、集団駆け足、マスゲーム、運動会などの多彩な体育活動を広くおこない、各種の体育サークル活動を活発にくりひろげて、すべての学生が体力をたえず鍛え、一つ以上の体育技術を身につけるようにすべきである。



ページのトップ


inserted by FC2 system