金日成「朝鮮労働党創立30周年にさいして」

4 自主性を擁護する世界の人民と団結しよう


 同志のみなさん!

 我が党が歩んできたこの30年間、国際舞台には大きな革命的転換がもたらされ、世界の姿は根本的に変わりました。国際共産主義運動と労働運動、民族解放運動と民主主義運動は偉大な勝利をおさめ、帝国主義反動勢力は著しく衰退し没落しました。

 社会主義は一国のわくをこえて世界的範囲に発展しました。社会主義はアジアとヨーロッパの多くの国で勝利し、ラテンアメリカの一部の国でも勝利をおさめました。

 第2次世界大戦後、帝国主義、植民地主義に反対する革命のはげしい嵐がアジア、アフリカ、ラテンアメリカの大陸に吹き荒れ、長いあいだ抑圧されさげすまれてきた幾億の人民が民族の独立をかちとり、自主的発展の道に踏みだしました。民族解放闘争のはげしい炎のなかで、歴史の舞台には現代の偉大な反帝革命勢力である第三世界が登場しました。

 こんにち第三世界は、社会主義勢力の信頼すべき同盟軍となり、人類の歴史を前進させる大きな推進力となっています。第三世界の多くの国の人民が社会主義をめざして進んでおり、社会主義諸国の人民と手をとりあって、共同の偉業のためにたたかっています。

 第三世界諸国と帝国主義者とのあいだには依然として深刻な矛盾があり、はげしいたたかいがおこなわれています。帝国主義者は長いあいだ第三世界諸国を抑圧し略奪したばかりでなく、これらの国が民族の独立をかちとったのちにも、新植民地主義の手口で侵略し略奪するため悪辣に策動しています。第三世界諸国にたいする帝国主義者の侵略と略奪がつづいている以上、これらの国が帝国主義に反対してたたかうのは避けられないことです。

 こんにち第三世界は、最もはげしい反帝闘争の戦線となっています。第三世界には革命途上の国が結集しており、第三世界諸国の反帝闘争は帝国主義者に大きな打撃を与えています。

 資本の抑圧と搾取に反対し、生存の権利と社会主義をめざす資本主義諸国の労働者階級と勤労者の革命闘争もいっそう強化されています。

 国際革命勢力が急速に成長した反面、帝国主義勢力は決定的に弱まりました。特に、アメリカ帝国主義者は、世界の革命的人民から大きな打撃をうけて急速に衰退しました。第2次世界大戦後、アメリカ帝国主義は世界を支配しようと狂奔しました。アメリカ帝国主義は、執拗に「力の政策」を追求して社会主義諸国と進歩的な国々にたいする侵略戦争と破壊活動をおこなうー方、ドルを餌に世界各国に侵略の触手をのばしました。しかし、アメリカ帝国主義者の侵略の野望はいたるところで破綻し、失敗を重ねました。

 こんにち帝国主義者は、史上かつてない深刻な経済的危機に陥っています。帝国主義諸国の内部矛盾はますます激化しており、帝国主義列強間の葛藤も先鋭化しています。帝国主義者は内外から強力な打撃をうけ、人民から孤立し排撃されています。

 現代は自主性の時代です。こんにち地球上の多くの国の人民が自主性を求めており、あらゆる形の従属に反対してたたかっています。いかなる民族も他国に自主性を侵されるのを許そうとはしません。社会主義諸国と第三世界諸国の人民はいうに及ばず、資本主義諸国の人民も自主性を要求しています。世界の人民が自主性を求め、多くの国が自主の道へと進むのは、いかなる力をもってしても阻むことのできない、現代の基本的趨勢であります。

 同志のみなさん! 朝鮮労働党は、創立当初から自主的な対外政策を実施してきました。

 我が党は、祖国の自主的平和統一と朝鮮革命の全国的勝利をかちとり、世界革命の最終的勝利を早めるために国際革命勢力を強化し、それとの連帯を強めることを重要な革命路線の一つとし、一貫してそれを堅持してきました。

 これまで我が党は、社会主義諸国の団結と国際共産主義運動の統一を強化し、被抑圧人民の反帝民族解放闘争と各国人民の革命運動を支持し、第三世界諸国をはじめ、我が国に友好的なすべての国と友好・協力関係を発展させ、帝国主義の侵略と戦争政策に反対し、世界の平和と人類の進歩を達成するため積極的にたたかってきました。

 我が党は、対外活動において自主性を堅持してきました。我が党は完全な平等と相互尊重の原則にもとづいて他の党、他の国々との関係を発展させ、対外関係の分野で提起されるすべての問題を、常に朝鮮革命の利益の見地から、みずからの判断と決心によって自主的に解決してきました。

 我が党の自主的な対外政策と積極的な対外活動によって、我が党と共和国政府の国際関係はその幅が非常に広がり、朝鮮革命の国際的連帯はさらに強まりました。こんにち、朝鮮人民は世界のいたるところに多くの親友と共鳴者をもっています。これは、我が党が堅持してきた自主的な対外政策の正しさと生命力を明白に証明するものであります。

 私はこの機会をかりて、これまで我が党と人民の革命偉業に積極的な支持声援を寄せてくれた兄弟党と兄弟の社会主義諸国、第三世界諸国と世界各国の政府および人民に深い感謝の意を表します。

 自主性を擁護する世界の人民との団結と協力を強化発展させることは、我が党の対外政策の一貫した原則であります。自主性を擁護する世界の人民と団結し、友好・協力関係を発展させることは、朝鮮革命に有利な国際的環境をつくり、国際革命勢力を強化して世界革命の勝利を早める重要な保障となります。

 朝鮮労働党はこれまでと同じく今後も、国際共産主義運動と社会主義勢力の統一団結を強化し、すべての社会主義国との友好・協力関係を発展させるため積極的に努力するでありましょう。

 帝国主義の侵略に抗し、民族の独立をめざしてたたかう諸国人民との連帯を強め、その正義の闘争を積極的に支持声援するのは、共産主義者と世界の進歩的人民の国際主義的義務であります。朝鮮労働党はアジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国人民の反帝民族解放闘争を積極的に支持声援し、かれらとの連帯を強めるために努力するでありましょう。

 朝鮮労働党は革命途上の第三世界諸国、新興諸国との団結と協力をいっそう強化発展させると同時に、かれらとともに帝国主義、植民地主義の侵略と略奪に反対し、世界の進歩的人民の共同偉業の勝利をめざして力強くたたかっていくでありましょう。

 第三世界諸国、新興諸国は、かつて帝国主義の植民地、半植民地から脱却して民族の独立をかちとり、新しい社会の建設にふみだした国であります。

 第三世界諸国が帝国主義の侵略と略奪に反対して民族の独立を強固にし、国の繁栄をもたらすためには、自主性を堅持しなければなりません。自主性は国家と民族の生命です。自主性を堅持してはじめて国家と民族の尊厳を守り、豊かで強力な新しい社会を建設することができます。

 経済的自立は、自主性の物質的基礎であります。経済的に自立できなければ、他国への従属をまぬがれず、植民地奴隷の境遇からぬけだすこともできません。経済的従属は政治的従属を生み、経済的不平等は政治的不平等をもたらします。第三世界諸国が自主性を堅持するためには、必ず自立的民族経済を建設しなければなりません。

 第三世界諸国相互間の団結と協力の強化は、革命偉業の勝利の重要な保障であります。第三世界諸国はかたく団結し、互いに援助し支持しあってはじめて、帝国主義者の侵略と破壊策動をはねのけて民族の独立を強固にし、新しい社会の建設で提起される困難で複雑な諸問題を成功裏に解決することができます。第三世界諸国相互間の団結と協力の強化は、ことに最近、第三世界諸国人民に反対する帝国主義者の策動が露骨になっていることと関連して、さらに切実な問題として提起されています。

 第三世界諸国人民は、団結し協力しあえる強固な基礎をもっています。第三世界諸国人民はひとしく、かつて帝国主義者の抑圧と搾取をうけ、いまはまた民族独立と新しい社会の建設をめざしてたたかっています。第三世界諸国人民の過去の境遇の共通性とこんにちの闘争の共通性は、かれらを一つに団結させる強固な基礎となります。体制や政見、信教の相違は、第三世界諸国人民が反帝・自主の旗のもとに手をたずさえて進むうえで、けっして障害にはなりません。

 第三世界諸国人民は、自主性の原則にもとづいて互いにかたく団結すべきであります。第三世界諸国人民が自主性の原則にもとづいてしっかりと団結してたたかうならば、いかなる帝国主義者をも十分うちまかし、国際舞台におけるすべての問題を進歩的な人民の利益にそって解決することができます。

 こんにち第三世界諸国人民の団結した力は、世界の政治に大きな影響を及ぼしています。こんにち国際舞台では、多くの問題が第三世界諸国人民の一致した努力によって正しく解決されています。第三世界諸国人民は、さらにかたく団結してたたかうことによって、国際舞台での帝国主義者の専横を完全に封じ、強大国によって操られる不合理な国際機構を、世界の進歩的な人民の利益のために奉仕する機構に変えるべきであります。

 第三世界諸国は政治的に団結するばかりでなく、経済的にも緊密に協力しなければなりません。第三世界諸国は、経済的に協力しあえる大きな潜在力をもっています。第三世界諸国には豊かな天然資源があり、互いに交流できる経験や技術も豊富にもっています。第三世界諸国が有無相通じる原則に立って経済・技術協力を強化するならば大事業をなすことができ、強大国に依存しなくても国の急速な発展を遂げることができます。

 第三世界諸国人民は力を合わせてたたかうことによって、帝国主義者の鼻っ柱をくじき、帝国主義、植民地主義がなく、略奪と搾取のない新しい社会を建設すべきです。

 朝鮮労働党と朝鮮人民は、マルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の旗、反帝・自主の革命の旗を高くかかげ、自主性を擁護する世界の人民と団結して、帝国主義、植民地主義に反対し・平和と民主主義、民族独立と社会主義・共産主義偉業の勝利をめざしてひきつづき力強くたたかっていくでありましょう。

 同志のみなさん!

 朝鮮労働党はこの30年のあいだ、人民大衆を導いて革命闘争と建設事業で偉大な業績をつみあげました。

 我が党はチュチェ思想を革命実践に立派に具現し、その正しさと生命力をはっきりと証明しました。

 こんにちチュチェ思想は、我が党の行く手を明るく照らしており、朝鮮人民を新たな勝利へと励ましています。

 党中央委員会の指導のもと、正義の革命偉業のためにたたかう我が党と人民は、常に勝利するでありましょう。

 ともにマルクス・レーニン主義の旗、チュチェ思想の革命の旗を高くかかげて党中央委員会のまわりにかたく団結し、祖国の自主的平和統一と革命の全国的勝利のために、社会主義・共産主義偉業のために力強く前進しましょう。

 栄えある朝鮮労働党創立30周年万歳!

出典:金日成著作集 30巻

ページのトップ



inserted by FC2 system