金日成「朝鮮労働党創立30周年にさいして」

2 三大革命をさらに力強くおし進めよう


 同志のみなさん!

 我が党と人民には、革命と建設でこれまでに達成した誇らしい成果をふまえて、社会主義の完全な勝利を実現し、共産主義を建設すべき歴史的任務が提起されています。

 共産主義を建設するのは、我が党の最高目的であります。我が党はこれまでの30年のあいだ、共産主義をめざして苦難にみちた栄えあるたたかいの道を歩んできましたが、これからも共産主義偉業の勝利をめざして力強くたたかうでありましょう。

 共産主義を建設するためには、経済と文化、思想と道徳のすべての分野にわたって社会を共産主義的に改造し、共産主義の思想的要塞と物質的要塞を占領しなければなりません。言いかえれば、社会の全構成員を革命化、労働者階級化して共産主義的人間につくり、生産手段にたいする全一的な共産主義的所有を確立し、必要に応じた分配を実現できる程度に生産力を高度に発展させなければなりません。

 共産主義の思想的要塞と物質的要塞を占領するためには、思想革命、技術革命、文化革命を力強くおし進めなければなりません。

 思想、技術、文化の三大革命は、社会主義制度を樹立したのちに労働者階級の党が遂行すべき革命の基本的内容であり、共産主義を建設するまでなし遂げなければならない継続革命の任務であります。労働者階級の党は思想、技術、文化の各分野で革命を最後まで遂行してはじめて、自己の歴史的偉業を完遂することができます。

 なによりもまず、思想革命を徹底的に遂行しなければなりません。

 思想革命の目的は、社会の全構成員を革命化、労働者階級化して共産主義的人間につくることにあります。勤労人民大衆は、社会の主人であり、社会を改造し発展させる基本的要因です。勤労人民大衆を革命的に教育改造することなしには、革命と建設で提起されるすべての課題を成功裏に遂行することができず、共産主義社会を実現することができません。

 人間改造は、本質において思想改造であります。人々を共産主義的に改造するうえでの基本は、かれらが共産主義の思想・意識をもつようにすることです。思想・意識は、人間の価値を決定し、そのいっさいの活動を規制します。思想・意識の果たす役割は、社会主義・共産主義建設が進み、勤労者大衆の思想・意識水準が高まるにつれていっそう大きなものとなります。

 したがって、社会主義・共産主義を成功裏に建設するためには、思想革命を強化して勤労者の思想・意識を共産主義的に改造し、かれらの革命的熱意と創造的知恵を積極的に引きださなければなりません。

 思想革命の遂行で最も重要なのは、党員と勤労者を我が党の革命思想、チュチェ思想でしっかり武装させることであります。党員と勤労者はチュチェ思想でしっかり武装してはじめて、革命的世界観を確立し、主体的な革命理論と戦略・戦術、革命の方法論を深く体得することができます。我々は、党員と勤労者のあいだでチュチェ思想教育と党政策教育、革命伝統教育を強化して、かれらがいつどこにあっても、党の意図するとおりに思考し、行動し、革命の主人としての立場に立って自力更生の革命精神を高度に発揮し、革命と建設を力強くおし進めるようにすべきです。

 党員と勤労者にたいする革命教育、階級的教育を強化しなければなりません。我々は、いま革命の時代に生きており、敵とのはげしい階級闘争をおこなっています。党員と勤労者にたいする革命教育、階級的教育を強化せずには、革命をつづけることも、既にかちとった革命の獲得物を守ることもできません。我々は、すべての勤労者がいかに困難で複雑な状況のもとにあっても、階級的立場と革命的原則に徹し、帝国主義者と階級の敵に反対して断固たたかうように教育すべきです。

 社会主義・共産主義社会は、集団主義にもとづく社会であります。すべての勤労者が集団主義の原則にもとづいて働き、学び、生活するのは、社会主義・共産主義社会の基本的要求であります。党員と勤労者のあいだで集団主義教育をさらに強化して、かれらが組織と集団を愛し、社会と人民の利益、党と革命の利益のために献身的にたたかうようにすべきであります。

 党員と勤労者を労働を愛するように教育することは、思想革命の重要な課題です。労働は社会の富を創造し、人民の幸福な生活を保障する源であり、人々を革命化、労働者階級化し団結させる手段であります。我々は、すべての勤労者が労働を最も気高く栄誉あるものとし、労働を愛し、労働規律を自覚的に守るように教育すべきです。

 次に、技術革命を力強くおし進めなければなりません。

 技術革命の本質は、労働における本質的差異をなくし、勤労者を骨のおれる労働から解放することであります。技術革命はたんに技術を発達させ、生産力を発展させて多くの物質的富を生産するための技術的・実務的課題ではなく、搾取と抑圧から解放された勤労者を自然の束縛からも解放し、かれらに完全な社会的平等と自主的で創造的な生活を保障するための重要な政治的課題であります。労働者階級の党は技術革命を力強くおし進めてこそ、労働における本質的差異をなくして勤労者を骨のおれる労働から解放し、共産主義の物質的要塞を成功裏に占領することができます。

 現在、我が党に提起されている技術革命の基本的課題は、三大技術革命を遂行することであります。

 三大技術革命は、社会主義的工業化が実現したのちに遂行すべき、新たな高い段階の技術革命の課題であり、社会主義の完全な勝利を保障するための社会主義建設の戦略的課題であります。我々は三大技術革命の遂行にひきつづき大きな力をそそぎ、第5回党大会がうちだした技術革命の課題を短時日のうちに完遂しなければなりません。

 すべての工業部門で機械化、半オートメ化、オートメ化を全面的に実施し、特に骨がおれ手間の多くかかる作業が最も多い採掘工業部門に力を集中して掘進、採鉱、採炭など、坑内作業の総合的機械化をすみやかに完成しなければなりません。冶金工業、化学工業、セメント工業などの一連の工業部門で工業用テレビや無線による生産指揮システムを樹立し、生産工程のオートメ化とリモコン化を広く取り入れて、高熱労働と有害労働を完全になくすべきです。

 鉄道電化をひきつづきおし進め、運輸手段を現代化、大型化、高速化し、空中ケーブル輸送、コンベヤー輸送、パイプライン輸送を積極的に導入して運輸部門の技術装備水準を決定的に高めることによって、増大する人民経済の輸送量を円滑にさばかなければなりません。

 農村技術革命を力強く促進して農業の水利化、電化の成果をさらにかため、化学化と総合的機械化をすみやかに完成して、農業の工業化、現代化を実現すべきであります。

 食品加工工業をいっそう発展させ、近代的な台所用品をさらに多く生産供給して、女性を家事の重い負担から完全に解放しなければなりません。

 次に、文化革命を力強くおし進めなければなりません。

 文化革命は、旧社会から受けついだ文化的立ちおくれを一掃し、社会主義・共産主義文化を創造するたたかいであります。文化革命を強力におし進めれば、社会の全構成員を全面的に発達した共産主義的人間につくり、かれらの文化的要求を充足させることができます。また、そうすることによって思想革命と技術革命も成功裏に遂行できるのです。

 文化革命の遂行で第一に力をそそぐべき部門は、教育事業であります。社会主義教育は、新しい世代を共産主義的人間に育てる最初の工程であり、勤労者の文化・技術水準を高め、民族幹部を育成する極めて重要な事業であります。教育事業はまた、文化建設の他の部門を発達させる基礎となります。

 社会主義教育学の原理を具現して、教育事業をさらに発展させなければなりません。全般的11年制義務教育を高い水準で実施し、育ちゆく新しい世代を知・徳・体を兼備したチュチェ型の共産主義的人間に育成し、成人教育をいっそう改善して近い将来、すべての勤労者に高等中学卒業程度の知識と一つ以上の現代技術を所有させるべきです。

 教育事業を確固として優先させながら、文化建設のすべての部門をすみやかに発展させなければなりません。我々は、主体的な科学技術と革命的な文学・芸術を全面的に発展させ、社会生活のすべての分野にわたって社会主義的生活様式を確立すべきであります。

 文化革命で達成すべき最も重要な目標は、全社会のインテリ化を実現することであります。

 全社会をインテリ化するということは、社会の全構成員を労働者階級化したうえで、かれらを大学卒業程度の文化・技術水準をもつ、全面的に発達した共産主義的人間につくることを意味します。全社会のインテリ化を実現して、社会の全構成員を全面的に発達した共産主義的人間につくり、旧社会が残した精神労働と肉体労働の差をなくしてはじめて、文化革命の課題が最終的に完遂されたといえます。

 全社会のインテリ化を実現するためには、勤労者の全般的文化・技術水準を高等中学卒業程度に到達させたうえで、かれらをみな一定の高等教育体系に組み入れて教育すべきです。全人民が高等教育体系で教育をうけるようになれば、我が国の全般的文化・技術水準は非常に高い段階に達するでしょう。

 文化革命を成功裏に遂行するためには、社会主義的民族文化建設路線をあくまで貫かなければなりません。文化建設で民族的特性を正しく生かし、労働者階級の理念と要求を正しく具現し、帝国主義の文化的浸透を防ぎ、復古主義的傾向を徹底的に克服すべきです。

 思想革命、技術革命、文化革命を成功裏に遂行して社会主義・共産主義建設の偉業を完遂するためには、我が党を強化し、党活動をたえず深化発展させなければなりません。

 党の強化において最も重要な課題は、全党に唯一思想体系をいっそうしっかりとうち立てることであります。

 我々は全党に唯一思想体系を確立することに党活動の重点をおき、この活動をひきつづき着実におし進めなければなりません。党組織は、思想教育を強化し全党員を我が党の革命思想でしっかり武装させて党中央委員会のまわりにいっそうかたく結集し、全党の思想、意志の統一と革命的団結を新たな高い水準でなし遂げなければなりません。

 党を強化するためには、党隊列をひきつづき強化しなければなりません。

 党隊列を労働者、農民、兵士、勤労インテリの先進分子でかため、かれらを政治的、思想的にしっかり鍛えてこそ、党の組織的・思想的純潔を固守し、党を健全な基礎のうえでたえず強化発展させることができ、党が勤労者大衆の前衛部隊としての役割を円滑に果たすことができます。

 党隊列の質的水準は、主に幹部陣容の質的状態によって決まります。幹部の政治的・実務的能力を高めてこそ、党の中核陣地を強固にし、全党を強化することができます。党組織は幹部陣容を強化することに第一義的な関心を払い、すべての幹部が党的、労働者階級的立場にしっかりと立って立派に活動できるよう、たえず教育しなければなりません。

 党生活を強化することは、労働者階級の革命的党建設の根本原則であり、党隊列を組織的、思想的に強化する重要な方途であります。

 党生活を強化するためには、党員が党生活に自覚的に、積極的に参加するようにしなければなりません。党員の政治的生命はもっぱら党生活をつうじてのみ保たれ、光を放つようになります。すべての党員は、朝鮮労働党の栄えある戦士としての高い誇りと自負をもって党生活を正規化し、党生活をつうじてみずからをたえず鍛えなければなりません。

 学習は、党生活で極めて重要な位置をしめます。党員は学習せずには現実の発展についていけず、自己に課された革命任務を円滑に遂行することも、大衆を教育し導くこともできません。党員は、革命的な学習気風をうち立てて熱心に学ぶべきであり、特に、幹部がもっと学習すべきです。

 党を強化するためには、党の活動方法をたえず改善し完成しなければなりません。党の活動方法を改善する問題は、大衆にたいする指導方法、指導芸術を完成する問題であり、したがってこれは、党の戦闘力と指導力を強化するうえで極めて重要な意義をもちます。

 党の活動方法を改善するためには、なによりもまず党活動において行政的活動方法を一掃しなければなりません。行政的活動方法は党の活動方法ではなく、それは我が党内で絶対に許されないものです。すべての党組織と党活動家は、行政的活動方法を決定的になくし、党活動をあくまでも党的方法、政治的方法でおこなうべきです。

 党活動ではまた、行政代行を一掃することが重要であります。党組織と党活動家は行政・経済活動を代行すべきではなく、政治的に指導すべきであり、党員と勤労者のあいだで党の経済政策をたゆみなく解説宣伝し、その先頭に立って党の政策を徹底的に貫かなければなりません。

 党組織と党活動家は、党の権威の乱用、官僚主義、形式主義を一掃し、すべての仕事を主人としての立場で責任をもっておこない、党と革命のために、労働者階級と人民大衆のために誠実に働く活動気風を徹底的にうち立てるべきです。

 我が党は党の活動方法を改善するうえで、抗日遊撃隊式活動方法を具現する原則を堅持しています。党組織と党活動家は、抗日遊撃隊式活動方法の要求どおり、現実のなかにはいってすべての活動に政治活動を優先させ、党政策の貫徹へと大衆を奮い立たせ、下部の人を助け、教え、率先垂範して大衆を導かなければなりません。

出典:金日成著作集 30巻

ページのトップ



inserted by FC2 system