金 日 成

朝鮮労働党創立30周年にさいして
朝鮮労働党創立30周年記念大会でおこなった報告
−1975年10月9日−


朝鮮労働党創立30周年記念大会で報告をおこなう金日成主席
1975年10月9日

 同志のみなさん!

 朝鮮の共産主義者と労働者階級がマルクス・レーニン主義党を創立し、党の指導のもとに新しい社会、新しい生活を創造する道にふみだしてから30年になります。

 きょう我々は、朝鮮人民の洗練された導き手であり、朝鮮革命の戦闘的参謀部である朝鮮労働党の創立30周年を意義深く記念しています。

 私はこの歴史的な祝日にさいし、朝鮮労働党の指導のもとにこの30年間、苦難にみちた誇らしい革命の道を歩んできた我が党員のみなさんと、すべての勤労者に熱烈な祝賀を送ります。

 私はこの意義深い日にさいして、アメリカ帝国主義者とその手先の悪辣なファッショ的弾圧にも屈することなく、生存の権利と民主的自由のために、祖国の統一と革命の勝利のために断固としてたたかっている南朝鮮の革命家と愛国的青年学生、民主的人士をはじめ、南朝鮮の全人民に熱烈な祝賀と戦闘的なあいさつを送ります。

 私はまた、海外で民主主義的民族権利と祖国の自主的平和統一のために、我が民族の繁栄と社会主義祖国の隆盛発展のために勇敢にたたかっている60万在日同胞と、すべての海外同胞に熱烈なあいさつを送ります。

 朝鮮人民の自由と解放のため、社会主義・共産主義偉業の勝利のために数多くの革命闘士と愛国者が生命をささげました。私は、祖国と人民のために、党と革命のために貴い生命をささげた共産主義革命闘士と愛国烈士に最大の栄光をささげるものです。

 きょうのこの記念大会には、我が国を訪問中の各国の代表団および各界の人士が多数参加しています。これは、我々の祝日をいっそう喜ばしいものにし、我が党員と勤労者を大きく励ましています。私は朝鮮労働党中央委員会と我が党の全党員の名で、この会場に列席した外国の同志と友人のみなさんを熱烈に歓迎します。

 同志のみなさん! 朝鮮労働党はこの30年間、勝利と栄光に輝く革命の道を歩んできました。

 我が党は人民大衆を導き、搾取と抑圧の支配していたこの地に先進的な社会主義制度をうち立て、立ちおくれた植民地半封建社会であった我が国を発達した社会主義国に変えました。

 我が党は自然と社会を変革する困難かつ複雑な闘争のなかで、帝国主義者の侵略を撃退し国の自主権と革命の獲得物を守る血みどろの闘争のなかで、内外の日和見主義に反対し党の統一団結とマルクス・レーニン主義の純潔を守る厳しい闘争のなかで鍛えられ、強大な革命的党に成長しました。

 我が党は祖国と人民にたいする献身的な奉仕によって、社会主義・共産主義の偉業にたいするかぎりない忠実性によって、我が国の労働者階級と全人民の絶対的な信頼と支持を獲得しました。こんにち全朝鮮人民は、その運命を全的に我が党に託しており、党のまわりにかたく団結し、党の路線と政策を貫くために献身的にたたかっています。

 朝鮮労働党は、その革命的原則性と断固たる反帝的立場のゆえに、労働者階級の国際的偉業と世界革命のためにつくした功績のゆえに、国際労働者階級のたのもしい前衛部隊の一つになっています。

 きょう、党創立30周年を迎える我が党員と勤労者は、大きな誇りと自負をもって、栄えある革命の道を歩んできた我が党の栄光にみちた歴史を感慨深くふりかえり、党の指導のもとに祖国の統一と革命の全国的勝利をめざし、我が国と全世界での社会主義・共産主義偉業の最終的勝利をめざしていっそう力強くたたかいぬく炎のような決意に燃えています。


1 自主、独立、社会主義建設のための朝鮮労働党の闘争
2 三大革命を、さらに力強くおし進めよう
3 祖国の自主的平和統一をかちとろう
4 自主性を擁護する世界の人民と団結しよう
出典:金日成著作集 30巻

ページのトップ



inserted by FC2 system