金 日 成

在日朝鮮人芸術家は社会主義的民族芸術を発展させるべきである
在日朝鮮人芸術団、在日朝鮮商工人代表団、第15次在日同胞祖国訪問団メンバーとの談話 
−1974年6月27日−

 わたしは、日本から海を渡って祖国を訪問したみなさんを熱烈に歓迎します。

 在日朝鮮人芸術団の公演は映画で幾度か見たことがありますが、直接見たのは今回がはじめてです。非常に立派な公演でした。我々は、みなさんの盛大な公演を見て非常に感動しました。

 みなさんは、芸術公演で祖国にたいする忠実さ、党と領袖にたいする忠実さ、人民と労働者階級にたいする忠実さをいかんなく示しました。この世に生まれた人間にとって、祖国と人民、党と領袖に忠誠をつくすこと以上に光栄かつ誇らしいことはありません。みなさんは、芸術公演で祖国と人民にたいするかぎりない愛と忠誠心をいかんなく示すことによって、多くの観覧者を泣かせ、ひいては外国人にまで涙を流させました。

 じつにみなさんの芸術公演は、祖国と人民にたいするかぎりない忠誠心を反映した、高度の思想性と芸術性で貫かれた社会主義的で愛国的かつ人民的で革命的な芸術であります。

 これまでみなさんは、海外で民主主義的民族権利を守り、祖国を擁護し、社会主義的で愛国的な芸術を発展させるため積極的にたたかってきました。わたしは、海外に在日朝鮮人芸術団のような立派を芸術家の隊伍をもっていることを非常に誇らしく思い、みなさんの成果を熱烈に祝うものです。

 みなさんは、革命歌劇『金剛山のうた』の公演も立派におこないました。みなさんが祖国に来て速度戦をくりひろげ、わずか1か月のあいだに革命歌劇『金剛山のうた』をあのように立派に習得したのは、全く見あげたものです。これは、みなさんがわが党の革命思想、チュチェ思想で武装していることを示すものです。みなさんは、チュチェ思想のみなぎった革命的芸術家であり、英知ある朝鮮民族の血筋を受けついだ才能ある芸術家です。

 歌劇の主役を担当した人たちの演技がいずれもすぐれています。スニや母、それに作曲家の役も上手でした。演技だけでなく、歌も踊りもみごとなものでした。音楽の指揮や舞台装置も立派をものです。

 みなさんはこのたび祖国に来て、立派な革命歌劇を習得しました。これは、60万在日同胞にとって、このうえなく貴重を贈物となるでしょう。

 日本で革命歌劇『金剛山のうた』を公演すれば、センセーションをまき起こすでしょう。みなさんは日本に婦って金剛山歌劇団を結成し、革命歌劇『金剛山のうた』の公演を何年かつづけるのかよいでしょう。そうすれば、革命歌劇の公演をつうじて、在日同胞にわが国社会主義制度の優位性を立派に宣伝することができます。

 革命歌劇『金剛山のうた』を「民団」傘下の同胞にも見せ、日本に来る南朝鮮の同胞にも見せるべきです。在日同胞がこの歌劇を見れば、亡国の民として異国でむごいさげすみと迫害をうけなから暮らしてきた悲哀多かりし昔を思い出し、涙を流すことでしょう。外国で亡命生活をしていたある国の記者は、平壌に来て革命歌劇『金剛山のうた』の公演を見て、祖国に残してきた娘のことがしきりに思い出されてすすり泣いたそうです。革命歌劇『金剛山のうた』は愛国主義教育にきわめて効果的な作品です。

 わたしは、みなさんが祖国に来て、社会主義建設に立ち上がった労働者、農民、勤労インテリを大いに励まし、わずか1か月という短期間に革命歌劇『金剛山のうた』を立派に習得したことを非常に満足に思います。

 こんにち、在日朝鮮人芸術家が、社会主義的で愛国主義的な芸術をもち、各自の芸術的才能を開花させることができるようになったのは、党と祖国があるからです。もし、党と祖国がなかったなら、みなさんがいかにすぐれた才能をもっていたとしても、それをこんにちのように思う存分開花させることはできなかったでしょう。

 我々はかつて抗日革命闘争のころ、『花を売る乙女』『血の海』などの作品を創作して人民の前で公演しました。『花を売る乙女』や『血の海』は、きわめて内容のすぐれた芸術作品です。しかし、当時は我々に祖国がなかったため、それらの作品をいまのように高い水準で公演することはできませんでした。

 こんにち、在日同胞には栄えある祖国──朝鮮民主主義人民共和国があるため、海外にあっても社会主義的民族芸術を心ゆくまでたのしみ、開花させることができるのです。みなさんの公演は、海外同胞にとって祖国がいかに貴重なものであり、祖国があるときどれほど美しく立派な芸術を開花させることができるかをはっきりと示しました。

 みなさんは、祖国があることをこのうえない光栄、幸福と考えるべきであり、祖国を守るために積極的にたたかわなければなりません。

 在日同胞が、日本に在日朝鮮人芸術団のような立派な芸術団体をもち、社会主義的民族芸術を思う存分開花させることができるようになったのは、また、わが党と共和国政府の路線と政策をかかげてたたかう総聯組織があるからです。

 みなさんの公演した舞踊『共和国の旗を命を賭して守ろう』を見ると、20余年前、日本の反動層がわが国にたいして敵視政策をとり、在日同胞の民主主義的運動を過酷に弾圧したとき、共和国の旗を守るために地下で勇敢にたたかった総聯の活動家と愛国的同胞の姿が思い出されます。こんにち、総聯組織には、わが党と共和国のため、在日同胞の民主主義的民族権利を守るため、勇敢にたたかった中核がたくさんいます。こうした中核がいたからこそ、総聯は在日同胞の利益を擁護する強力で尊厳ある革命的組織に発展することができたのです。

 わたしは、わが党の路線と政策を支持し、60万在日同胞を党と祖国と人民にたいするかぎりない忠実性で教育し、かれらをわが党と共和国政府のまわりにかたく結集するため勇敢にたたかっている、総聯議長をはじめ、総聯の中核に熱烈を祝賀を送ります。

 いかなる物体にも必ず核があるものです。核とは、物体の中心をなす本体のことをいいます。すべての物体に核があるように、組織体にも核、すなわち中核がなければなりません。中核があってこそ、組織体が形成され健全に発展することができるのです。それで、我々は常に党の中核をしっかりと育て、守ることを重要な課題としています。

 中核をしっかりと育て守ることは、きわめて困難かつ複雑な環境のもとでたたかっている総聯にとっていっそう重要な課題となります。

 総聯の幹部と積極分子は、すべて総聯組織の中核です。こうした中核なくして総聯が存在することはできず、総聯なくしては、みなさんがわが党のチュチェ思想と社会主義的愛国主義思想で武装することも、きょう公演したような立派な芸術をもつこともできません。したがってみなさんは、わが党と祖国を愛するとともに、自分の組織を守り、組織の中核を愛さなければなりません。

 こんにち、朝鮮人民には分裂した祖国を統一すべき重大かつ栄誉ある闘争課題が提起されています。我々は、まだ南朝鮮からアメリカ帝国主義侵略者を追い出しておらず、その手先を一掃していません。我々はアメリカ帝国主義を追い出し、祖国を統一するための困難なたたかいをつづけなければなりません。

 祖国の統一をなし遂げるたたかいで、総聯組織と在日同胞にはきわめて重要な任務が課されています。すべての在日朝鮮同胞は、総聯組織にさらにかたく結集して、わが党の自主的平和統一方針を高くかかげ、祖国の統一を促進するために力強くたたかわなければなりません。

 全朝鮮人民の団結したたたかいによって、祖国は必ず統一されるでしょう。朝鮮民族は五千年の長い歴史と、同一の言語と文化を有する単一民族です。我々は、二つの朝鮮、二つの民族に分かれて暮らすことはできず、我々の世代に必ず祖国を統一しなければなりません。

 いま南朝鮮のかいらい一味は、アメリカ帝国主義と日本軍国主義者のテコ入れのもとに、わが国を永久に二つに分断するための「二つの朝鮮」策動を悪辣に強行しています。しかし、朝鮮人民は、こぞってかれらの「二つの朝鮮」策動に反対しています。いま南朝鮮人民もそれに反対して断固たたかっています。ひいては、南朝鮮の宗教家でさえも、南朝鮮のかいらい一味が滅び、祖国が統一されることを願って祈とうしています。さきごろ『労働新聞』に南朝鮮のキリスト者宣教連合会のアピールと決議文、それに全国民主青年学生総連盟の宣言と決議文が掲載されましたが、それは、祖国の分裂を絶対に容認せず、必ずや祖国を統一せずにはおかないという南朝鮮人民のかたい信念と闘争の決意を示しています。

 我々は、祖国の統一をめざす南朝鮮人民の愛国闘争を積極的に支持します。南北朝鮮の全人民が力を合わせて力強くたたかうならば、祖国は必ずや統一されるでしょう。

 いま南朝鮮のかいらい一味は、「戒厳令」のうえに「非常戒厳令」をしき、「緊急措置」を連発して南朝鮮人民にたいするファッショ的弾圧を強化しています。しかしそれは、滅亡に瀕したものの最後のあがきにすぎません。搾取と抑圧のあるところには抵抗があり、抵抗のあるところには必ず革命闘争が起こるものです。これは動かすことのできない法則です。南朝鮮のかいらい一味がファッショ的弾圧を強化すればするほど、それに反対する南朝鮮人民の闘争はさらに強化されるでしょう。

 甫朝鮮人民の反ファッショ・民主化闘争が勝利し、南朝鮮に民主的政権が樹立されれば、南北の朝鮮人民は力を合わせて、全朝鮮的な統一政府をうち立てる方法で国の統一を実現することができるでしょう。

 わたしは、みなさんが祖国訪問を成功裏に終えて無事日本に帰り、同胞に祖国の社会主義建設の成果について誇りをもって語り、祖国統一を早めるためにいっそう力強くたたかうよう期待します。

 典:『金日成著作集』29巻


ページのトップ


inserted by FC2 system