金 日 成

青年は代をついで革命をつづけなければならない
朝鮮社会主義労働青年同盟第6回大会でおこなった演説
−1971年6月24日−


 親愛な青年代表のみなさん!

 親愛な外国の青年代表のみなさん!

 社会主義労働青年同盟第6回大会は、我が国のすべての青年男女と全人民の生活において重要な意義をもつ出来事であります。本大会は、いま我が党と人民の大きな関心と期待のなかで、外国の数多くの若い友人と進歩的な人民の熱烈な支持声援のなかで、成功裏に議題の討議を進めています。

 党中央委員会は、大会が立派に進められていることにたいし非常に満足に思っており、大会の成功を願っています。

 私は、我が党の呼びかけに常に忠実であり、党の政策を貫くため献身的にたたかっている勇敢な若い闘士である代表のみなさんと、我が国のすべての社労青員と青年に熱烈な祝賀と感謝を送ります。

 私はまた、朝鮮労働党中央委員会と朝鮮民主主義人民共和国政府と全朝鮮人民の名で、大会を祝って我が国を訪れた外国の青年代表を心から歓迎するものであります。

朝鮮社会主義労働青年同盟第6回大会で演説する金日成主席
1971年6月24日

 みなさん!

 朝鮮の青年運動は、我が国の共産主義運動の歴史とともに誇りにみちた闘争の道程を歩んでおり、朝鮮青年は栄えある革命伝統をもっています。我が国での最初の革命的青年組織である打倒帝国主義同盟が組織されたときから、こんにちにいたるほぼ半世紀のあいだ、朝鮮青年は祖国の独立と人民の自由のために、共産主義偉業の勝利のために勇敢にたたかってきました。我が国の青年は、日本帝国主義とアメリカ帝国主義、国内反動に反対するたたかいで多くの血を流し、いくたびも厳しい試練をへてきました。しかし、共産主義者の指導のもとに、青年たちはあらゆる難関と試練にうちかち、ひたすら革命の道を屈することなくたたかってきました。我が国の青年は、その英雄的で犠牲的な闘争によって、若い共産主義革命闘士としての崇高な模範を示し、朝鮮人民の革命の歴史にさん然と輝く貴い業績を残しました。祖国の自由と解放をめざす抗日革命闘争の時期に、朝鮮青年運動の輝かしい革命伝統が形成されました。

 抗日革命闘争の深い根から成長し、その輝かしい革命伝統をうけついだ社会主義労働青年同盟とすべての青年は、我が国に搾取と抑圧のない新しい社会制度をうちたてるたたかいで、また、祖国を豊かで強力な社会主義的工業国にきずきあげる偉大な建設事業で、そのエネルギーと才能をあますところなく発揮しました。革命闘争と建設事業で朝鮮人民のおさめたこれらすべての輝かしい成果には、我が国の幾百万青年男女の英雄的な闘争と努力がこめられており、我が国にもたらされた社会主義の偉大な創造物は、祖国と人民のまえにつみあげた朝鮮青年の不滅の偉勲を象徴しています。現代の青年は、その英雄的な闘争と創造的労働によってきずきあげた業績を、堂々たる自負をもって誇ることができます。

 革命と建設のための誇りにみちた闘争のなかで、青年の精神的・道徳的品位も見違えるほど変わりました。現在、我が国青年の精神状態はすこぶる健全であります。すべての青年が、マルクス・レーニン主義思想の純潔を守り、あくまで党と革命に忠実であろうとする一致した決意にみちています。青年のあいだには、我が党の革命思想がみなぎっています。革命の時代に生きる青年らしく、たたかうことを好み、働くことを好み、政治的組織生活に忠実で、常に質素に生活し、一人はみんなのために、みんなは一人のために互いに助け導きあうのは、我が国青年の美しい品性であり、英雄的な朝鮮青年の革命的気概であります。このような立派な青年をもっていることは、我が党と人民の大きな喜びであり、大きな誇りであります。

 我々は、祖国と民族の将来をになう主人公を立派に育てあげたと、大きな誇りをもっていうことができます。

 みなさん!

 青年は、朝鮮革命偉業の継承者であります。

 こんにち我が国には、人民と青年の英雄的闘争によって先進的な社会主義制度がうちたてられ、この制度のもとで、青年は幸福で生きがいのある新しい生活を営んでいます。しかし、革命闘争は社会主義制度をうちたて、社会主義の物質的・技術的土台をきずくことだけでけっして終わるものではありません。

 我々の革命偉業は完成しておらず、我々はまだ、国土の半分を解放したにすぎません。朝鮮人民の不倶戴天の敵アメリカ帝国主義が祖国の半分を占領しており、アメリカ帝国主義の庇護のもとに日本軍国主義が復活して再侵略の策動を強めています。アメリカ帝国主義の占領下にある南朝鮮には、地主や買弁資本家、アメリカと日本の手先である反動官僚集団が居座りつづけており、反動的な植民地ファッショ支配制度がそのまま残されています。帝国主義が残っており、反動とその手先がいるかぎり、我々は革命闘争を中断することはできません。

 革命はつづき、世代はたえまなく変わります。革命の的は変わっていないが世代は変わり、既に解放後成長した新しい世代が、国家と社会の主人として登場しています。育ちゆく新しい世代が革命をつづけてこそ、革命の代をついでいくことができ、我々の崇高な革命偉業を完遂することができます。

 祖国を完全に解放して国の統一を実現し、朝鮮革命の全国的勝利を達成するまで、さらには全世界から帝国主義を一掃するまで、代をついで革命をつづけるべき栄誉ある任務が、まさにみなさんに、現代の青年に課されています。我が国の青年は、祖国が統一され、社会主義革命が全国的に勝利したのちにも、共産主義を完全に建設するまで革命をつづけなければなりません。また、世界の進歩的青年とともに、全世界における反帝革命偉業と社会主義・共産主義偉業の勝利のために最後までたたかう任務をになっています。

 青年は、勝利におごらず、たえず革命の新たな勝利をめざしてたたかい、革命の代を立派についでいかなければなりません。

 青年が代をついで革命をつづけるためには、まず自分自身を革命化、労働者階級化するためにたゆみなく努力しなければなりません。革命化は誰にも必要ですが、特に革命闘争の試練をへていない若い世代にとっていっそう切実であります。

 我が国の青年は、マルクス・レーニン主義の思想、我が党の革命思想で武装し、党の栄えある革命伝統を深く研究し、抗日革命烈士の気高い革命精神をたゆみなく学ばなければなりません。幸福であればあるほど、青年は搾取され抑圧されてきた朝鮮人民の過去を忘れてはならず、労働者階級の革命意識で武装しなければなりません。すべての青年が帝国主義、特にアメリカ帝国主義と日本軍国主義の侵略的本性と地主、資本家の搾取的本性をよく知り、敵を憎み、帝国主義と搾取制度に反対して最後まで強くたたかうようにしなければなりません。

 社労青の組織生活を強化することは、青年を革命化、労働者階級化する重要な方途の一つであります。我が国の若い世代は、すべて社労青組織に加わって青年期を送っています。社労青の生活は、社労青員の政治的組織生活であり、思想鍛練の立派な学校であります。青年は、社労青の組織生活に忠実に参加して、自分自身を政治的、思想的にしっかり鍛えて、社労青員の時期に革命的世界観を確立し、徹底的に革命化、労働者階級化しなければなりません。

 このようにして、すべての青年が、労働者階級の革命偉業にかぎりなく忠実な真の共産主義的革命戦士となり、朝鮮革命の最終的勝利のためにひきつづき力強くたたかわなければなりません。

 みなさん!

 こんにち、社会主義建設は、青年に提起されている重要な革命課題であります。

 労働党の指導のもとに、朝鮮人民は社会主義建設で既に多くのことをなし遂げました。我が国の社会主義制度はいっそう強化され、我が国は強力な社会主義的工業国となりました。朝鮮人民が、自力更生の精神を発揮し、刻苦奮闘して建設した自立的な社会主義的民族経済はますます大きな威力を発揮しており、人民の物質的福祉と文化水準も全般的に著しく向上しました。

 いまや我々の闘争は、いっそう力強く、張り合いのあるものとなり、我々の前にはいっそうひろびろとした展望が開かれています。我々は、社会主義建設の成果を強化発展させ、第5回党大会が示した社会主義建設の新しい雄大な綱領を実現するために力強くたたかわなければなりません。

 社会主義建設の新たなたたかいは、青年のさらに力強い生産闘争を要求しています。

 青年は、新しい社会を建設する勤労戦線での偉大な力量であります。党は青年のエネルギーと才能を信じており、青年に大きな期待をかけています。

 我が国の青年はこぞって、富強なうるわしい社会主義祖国を建設する崇高なたたかいにいっそう積極的に参加すべきであり、この張り合いのあるたたかいで青春の偉大なエネルギーと英知をあますところなく発揮すべきであります。青年はこれまでと同じく、6か年計画を遂行するたたかいでも困難で骨のおれる仕事の先頭に立ち、社会主義建設でいっそう輝かしい労働の偉勲を立てなければなりません。

 採取工業と農業部門、そして大自然改造の建設現場は、青年の誇りにみちた職場であります。いま党は、この部門に大きな力をそそいでおり、青年がこの部門でさらに大きな役割を果たすよう期待しています。炭鉱と鉱山、林業と水産業、農業部門、そして、発電所建設現場と干拓工事現場にもっと多くの青年が進出し、全大衆的運動によってこの部門を支援しなければなりません。

 健康で血気旺盛で、勇敢な青年が、社会主義建設の突撃隊として人民経済のすべての部門でそのエネルギーと英知をあますところなく発揮してたたかうとき、我が国の社会主義建設には新たな偉大な高揚が起こるでしょう。

 青年は、困難で骨のおれる仕事の先頭に立つばかりでなく、技術革命の遂行においても先鋒隊とならなければなりません。

 こんにち、我が国は、技術発展の新たな段階にさしかかっています。三大技術革命は、現在、党の提起した社会主義経済建設の中心課題の一つであり、それは国の生産力をいちだんと高い段階に発展させて、社会主義の完全な勝利を保障し、すべての勤労者を骨のおれる労働から解放する栄誉ある任務であります。

 我が党の提起した技術革命の課題が成功裏に遂行されるかどうかは、新しいものに敏感で、進取の気性に富んだ青年に大きくかかっています。我が国の青年は、この光栄ある任務を成功裏に実現するため、すべての知恵とエネルギーをささげなければなりません。

 青年が技術革命の先鋒隊となるためには、近代的な科学知識と技術を身につけなければなりません。

 現代は、科学と技術が急速に発展する時代であります。生産や建設に近代的な科学と技術が広く取り入れられており、その役割はいっそう高まっています。いまや科学と技術を知らずには、我が国の人民経済を一歩も前進させることができず、社会主義建設で青年が突撃隊、先鋒隊の役割を果たすこともできません。

 社労青組織は、青年のあいだで科学と技術を身につけるための大衆的な運動を展開し、すべての青年が新しい技術を習得するため積極的に努力すべきであります。青年は誰もがみな、たゆみなく学びに学んで、一つ以上の技術を身につけ、自分のうけもっている部門の技術に精通しなければなりません。

 青年は、新しい技術の普及において先鋒的役割を果たし、技術革新運動に積極的に参加しなければなりません。若い青年には、保守主義や技術にたいする神秘主義などありえません。青年は、人民経済のあらゆる部門で技術の発展を阻む保守主義と神秘主義に反対し、古い技術基準を打破し、大胆に新しい技術、新しい記録をつくりだし、合理的な作業方法と能率的な機械を考案するため積極的に努力しなければなりません。そうして、青年の知恵とエネルギーによって、一日も早くすべての生産工程を機械化、オートメ化し、勤労者を骨のおれる労働から解放しなければなりません。

 国と社会の財貨を増やすとともに、既に創造した財貨を愛護管理し、立派に保護することが重要であります。青年は、国と社会のすべての財産を愛護し、よく管理し、国の経済を立派に運営しなければなりません。

 我々は、国土が分断されている状況のもとで、敵と直接対峙して社会主義を建設しています。朝鮮人民と青年は、社会主義経済建設を最大限に早めると同時に、国防力の強化にひきつづき大きな力をそそぎ、戦争に対処しうる万端の準備をととのえなければなりません。社会主義祖国を防衛するのは、青年の崇高な義務であります。すべての青年がふるいたって、社会主義祖国を軍事的に、政治的にしっかり守らなければなりません。

 我が国の青年は、いっさいの安逸と倦怠を排し、敵の侵略策動に対処して常に緊張した動員態勢を堅持しなければなりません。青年は、絶対に平和ムードにとらわれてはならず、ことに戦争を恐れる修正主義思想潮流が我々の内部に浸透できないよう強く警戒しなければなりません。すべての青年は、敵が襲いかかってくれば、それに勇敢に立ち向かって戦う、強い思想的な心がまえをもっていなければなりません。

 祖国防衛の哨所に立っている人民軍と警備隊の青年は、祖国の防衛線を鉄壁のように守り、戦闘・政治訓練にいっそう精力的に参加し、部隊の戦闘力と戦闘準備をあらゆる面から強化しなければなりません。

 人民軍とともに、労農赤衛隊、赤い青年近衛隊、すべての青年男女が軍事を誠実に学び、軍事訓練に積極的に参加し、戦時の経験をたゆみなく研究しなければなりません。青年は全人民とともに、片手には銃を、片手にはかまとハンマーをとって、自分の持ち場と社会主義祖国をゆるぎなく守りながら、社会主義を立派に建設しなければなりません。

 革命の敵は、我が国の社会主義制度を内部から切り崩し、社会主義建設の成果を破壊しようと悪らつに策動しています。青年は、いついかなるところでも革命的警戒心を高め、敵の破壊・謀略策動から、人民の血と汗できずいた工場、企業所、鉄道、港湾などの生産施設と文化施設、そして協同農場のすべての財産をしっかりと守らなければなりません。

 みなさん!

 社労青員と青年には、アメリカ帝国主義者とその手先に反対し、自由と解放と国の統一をめざす南朝鮮青年学生の闘争を積極的に支援すべき崇高な任務が課せられています。

 南朝鮮の青年運動は、全般的な朝鮮青年運動の光栄ある一部分をなしています。外国帝国主義侵略者に反対して勇敢にたたかってきた輝かしい伝統をもっている南朝鮮の青年学生は、米日帝国主義者とその歴代の手先に反対するねばり強い闘争をくりひろげてきました。かれらは、その英雄的な闘争によって、朝鮮民族の栄誉と尊厳を守り、朝鮮青年の熱烈な愛国主義精神と革命的気概をいかんなく発揮しました。

 いまこの時刻にも、南朝鮮の青年学生は、敵の野蛮な弾圧とテロをはねのけて、学園の民主化のために、民主主義的自由と解放のために立派にたたかっています。南朝鮮の青年学生が点じた反帝反ファッショ民主化闘争の炎は、今年に入ってからも、既に3か月間も激しく燃えさかっています。米日帝国主義者とその手先に反対する南朝鮮青年学生の闘争は、南朝鮮革命運動の発展に大きな影響を及ぼしています。南朝鮮青年学生の愛国的闘争は、民族の解放と祖国の統一をめざす南朝鮮の広範な人民大衆を目覚めさせ、かれらのなかに革命の種をまきつける重要な役割を果たしています。

 朝鮮人民は、南朝鮮青年学生の勇敢なたたかいを高く評価しており、民族解放の聖なるたたかいでかれらのつみあげた貴い業績を永久に記憶するでありましょう。

 南朝鮮の青年が、朝鮮人民の民族解放闘争において担っているその崇高な任務をまっとうするためには、反米、反日、反かいらい闘争をひきつづき力強くくりひろげなければなりません。南朝鮮の人民と青年学生は、アメリカ帝国主義侵略者を追い出し、その手先を打倒してはじめて、真の自由と解放をかちとることができ、また日本軍国主義者の再侵略策動を破綻させてはじめて、新たな災厄の危険から脱することができます。

 南朝鮮人民と青年学生は、当面、反ファッショ民主化闘争の火の手をさらに高めなければなりません。南朝鮮社会の民主化を実現することは、現在、外国帝国主義侵略者とその手先に反対する南朝鮮人民と青年学生のたたかいにおいて最もさし迫った課題となっています。人民の自由と民主主義的権利が踏みにじられ、ファッショ的弾圧と専横が支配する状況のもとでは、いかなる社会的進歩もありえず、青年運動が成功裏に発展することもできません。

 南朝鮮の青年学生は、学園の軍事化と営利化に反対し、言論、出版、集会、デモ、結社の自由と、政党、大衆団体の活動の自由のためにいっそう強くたたかうべきであり、進歩的青年学生と人民にたいする敵のあらゆるファッショ的弾圧を断固粉砕しなければなりません。

 南朝鮮の青年学生がたたかいで勝利するためには、その戦列をさらに強化し、各階層の広範な人民大衆との団結を実現しなければならず、特に青年学生運動を労働者、農民の闘争と密接に結びつけなければなりません。南朝鮮の青年学生は、労働者、農民大衆のなかに深く入り、かれらの革命的な自覚をたえず高めなければならず、各種形態の共同闘争をつうじてかれらとの組織的な連係を強化すべきであります。南朝鮮青年学生のたたかいが労働者、農民の闘争と結びつくとき、それはさらに偉大な力を発揮するようになり、南朝鮮の労働者、農民、青年学生とすべての愛国的人民が一丸となって立ち上がってたたかうとき、南朝鮮革命は輝かしい勝利をかちとるでありましょう。

 こんにち、南朝鮮かいらい一味は、横暴な軍事的弾圧と悪らつな手口で長期執権を企んでいますが、かつての李承晩かいらい一味がそうであったように、かれらもまた遠からず南朝鮮の青年学生と広範な人民大衆の全民族的抗争によって打倒されるであろうことは間違いありません。

 共和国北半部の青年と南朝鮮の青年は、統一した祖国の未来を担ってゆく、誉れある朝鮮の新しい世代であります。南朝鮮の青年は、一日も早くアメリカ帝国主義者の植民地支配をはねのけ、共和国北半部の青年と同じく、幸せな社会主義制度のもとで心ゆくまで学び、青春の英知と才能を開花させるべきであります。

 共和国北半部の青年は、南朝鮮青年の正義のたたかいを全力をつくして支持声援しなければなりません。これは、共和国北半部青年の崇高な任務であります。すべての社労青員と青年は、南朝鮮青年の不幸な境遇をかたときも忘れることなく、かれらと同じ戦列にともに立っている心がまえで、常に緊張し戦闘的に生活し、共和国北半部の革命基地をさらに強化するため、積極的にたたかわなければなりません。

 南朝鮮の人民と青年は、極めて困難な状況のもとでたたかっており、その前途は依然として厳しいものがあります。しかし、南朝鮮の青年は、あらゆる試練にうちかって戦列を拡大し、結局は朝鮮人民の民族解放闘争におけるその崇高な任務を立派に果たすでありましょう。

 米日帝国主義者とその手先に反対する南朝鮮人民と青年学生の正義のたたかいは、共和国北半部の人民と青年の積極的な支援のもとに、また全世界の進歩的人民と青年の熱烈な声援のもとに必ず勝利をおさめるであろうし、南朝鮮で民族解放民主主義革命の崇高な偉業は必ずや成就されるでありましょう。

 みなさん!

 朝鮮青年の革命闘争は、平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざす全世界の進歩的青年のたたかいとの密接なつながりのなかで発展しています。朝鮮人民と青年が民族解放の偉業を完遂するためには、南北朝鮮で革命勢力を拡大するとともに、全世界の進歩的人民および青年との連帯をたえず強めなければなりません。国際革命勢力との連帯の強化は、南朝鮮からアメリカ帝国主義侵略者を追い出し、祖国の統一と朝鮮革命の全国的勝利を実現する重要な要因の一つであります。

 アメリカ帝国主義は、現代の最も野蛮で最も凶悪な侵略者であり、平和と民族独立と社会主義の主な敵であります。

 朝鮮青年は、アメリカをかしらとする帝国主義者の侵略と戦争政策に反対してひきつづき力強くたたかい、このたたかいで世界の進歩的青年とかたく団結しなければなりません。朝鮮青年は帝国主義に反対し、平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざしてたたかう各国の青年と団結し、かれらの闘争を支持し、朝鮮人民の反米闘争でより多くの国際的支持をかちとるために努力しなければなりません。

 こんにち、アメリカ帝国主義は、世界のいたるところで侵略と戦争に熱をあげており、特に侵略のほこ先をアジアに向けています。アメリカ帝国主義によって、アジアでは戦争の炎が燃えあがらない日は一日もありません。

 朝鮮青年は、アジアにたいするアメリカ帝国主義の侵略をくじくため、また我が祖国の南半部と中国の台湾から、南ベトナムをはじめ、インドシナから、アジアのすべての地域からアメリカ帝国主義侵略勢力を追い出すためにたたかうアジアのすべての国の青年といっそうかたく団結してたたかわなければなりません。朝鮮青年は、アジアと世界のすべての反帝勢力と団結して、アメリカ帝国主義の庇護のもとに復活した日本軍国主義の再侵略の野望を決定的に粉砕しなければなりません。

 いまこの大会には、世界の数多くの若い反帝闘士が参加しています。これは、反帝闘争における青年の国際的連帯のはっきりした示威であります。あなたがたは、この大会を熱烈に祝ってくれたばかりでなく、アメリカ帝国主義の侵略と日本軍国主義の再侵略策動に反対し、祖国の統一をめざす朝鮮人民と青年のたたかいに積極的な支持を表明しました。このような支持声援は、我々にとって極めて貴重なものであります。我々は、これを非常にありがたく思っており、あなたがたにあつい感謝の意をあらわします。

 世界の進歩的人民と青年がかたく団結し、互いに支持声援するのは、反帝共同偉業の勝利のために非常によいことであります。帝国主義者は、まさに各国の人民と青年がこのように力を合わせることをなによりも恐れています。それゆえ、かれらはあらゆる術策を弄して人民と青年の国際的団結を妨げ、反帝戦線を切り崩そうとしています。反帝革命勢力を各個撃破しようとする帝国主義者の陰謀策動に警戒心を高め、それを徹底的に破綻させなければなりません。

 こんにち、朝鮮青年は全世界的規模で帝国主義が滅亡し、社会主義が勝利する偉大な革命の時代、闘争の時代に生きています。アジア、アフリカ、ラテンアメリカで、またヨーロッパの資本主義諸国で、世界のあらゆるところで帝国主義に反対する人民と青年の戦列がひきつづき拡大しています。こんにち、帝国主義に反対し社会主義を志向することは、現代のおしとどめることのできない趨勢であります。帝国主義は下り坂をたどっており、帝国主義者の立場はますます困難になりつつあります。全般的な情勢は、人民の革命偉業に決定的に有利に進展しています。

 朝鮮青年は、全世界の進歩的青年とともに反帝闘争の旗をいっそう高くかかげるべきであり、帝国主義に反対する青年の戦列をさらに強く結束するために努力しなければなりません。こうして、アジアとヨーロッパ、アフリカとラテンアメリカ、そして大国と小国とをとわず、全世界のいたるところで反帝反米闘争の炎がいっそう激しく燃えさかるようにしなければなりません。

 人民の反帝革命偉業は必ず勝利し、帝国主義とあらゆる反動は、人民の闘争によって完全に滅びるでありましょう。これは動かすことのできない歴史発展の法則であります。

 朝鮮青年は、これまでと同様、今後もマルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の旗、反帝反米闘争の革命の旗を高くかかげて社会主義諸国の青年と団結し、たたかうアジア、アフリカ、ラテンアメリカの青年と団結し、世界のすべての進歩的青年と団結して、祖国の統一と朝鮮革命の最終的勝利のために、帝国主義もなく搾取と抑圧もない、新しい世界を建設するために力強くたたかわなければなりません。

 みなさん!

 社会主義労働青年同盟は、労働党の指導をうける朝鮮青年の光栄ある革命組織であります。我が国における共産主義青年運動の勝利的前進と社会主義労働青年同盟の輝かしい偉勲と業績はすべて、朝鮮労働党の正しい指導によって達成されたものであります。社会主義労働青年同盟の今後の強化発展と朝鮮青年の輝かしい未来も、我が党の指導をぬきにしては考えられません。社会主義労働青年同盟は、これまでと同様、今後も朝鮮労働党の指導にあくまで忠実でなければなりません。

 我が党の指導のもとに、チュチェ思想の革命の旗をかかげて力強く前進する社会主義労働青年同盟と朝鮮青年の前途には、輝かしい勝利と栄光があるのみです。

 私は、すべての社労青員と青年が、今後、朝鮮革命の継承者として、自己に課された光栄ある革命の任務を立派に遂行し、朝鮮革命の代を頼もしくついでいくものと確信します。

出典:「金日成著作集」26巻


ページのトップ


inserted by FC2 system