金 日 成

少年団員は共産主義建設の後続隊になるため
常に準備しよう
―朝鮮少年団創立25周年に際し、少年団員に送った祝賀文― 
1971年6月6日 

 かわいい少年団員の皆さん!

 きょう、朝鮮少年団は、わが党と人民の大きな愛情につつまれ、少年団創立25周年を記念しています。

 私はこの意義深い日を迎え、わが祖国の未来であり、朝鮮革命偉業の継承者であるすべての少年団員に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 朝鮮少年団は、労働者、農民をはじめ、勤労人民の子弟によって結成された少年の革命的な共産主義的大衆組織であります。朝鮮少年団は創立されて25年にしかなりませんが、深い歴史的根源と輝かしい革命伝統をもっています。わが国における最初の革命的な少年組織である少年同盟が組織された1926年から数えても、朝鮮共産主義少年運動は45年の誇らしい歴史をもっています。朝鮮の少年はほぼ半世紀のあいだ革命の赤旗を高くかかげ、幼い革命戦士として代をついで外国帝国主義侵略者に抗する困難で栄光に輝く闘争の道を歩んできました。

 抗日革命闘争の時期に、わが国の少年は、革命的組織生活と血みどろの闘争の烈火のなかで、不屈の革命闘士に成長し、祖国の解放と独立をめざす闘争に大きく貢献しました。彼らは、その勇敢な闘争によって幼い革命戦士の気高い模範を示したばかりでなく、まさに彼らが成長してわが党の創立と共和国創建の柱となりました。祖国の自由と独立のための抗日革命闘争の時期に、わが国の少年運動の輝かしい革命伝統がきずかれました。

 セナル少年同盟と児童団の赤旗は、解放後、朝鮮少年団の旗としてうけつがれました。抗日革命闘争の輝かしい革命伝統をうけつぎ、朝鮮労働党によって教育されたわが国の少年は、少年団生活をとおして不屈の若い闘士に成長し、新しい民主朝鮮の建設に積極的に寄与しました。

 特に、アメリカ帝国主義侵略者に反対する偉大な祖国解放戦争の時期に、わが国の英知あふれる少年団員は命をかけて前線と後方を支援し、労働党員に見習って各地で少年パルチザンを組織し、敵と勇敢に戦って朝鮮少年の勇名を世界にとどろかせました。少年団生活をへて成長した若い革命闘士のなかから、数多くの祖国解放戦争の英雄戦士が生まれました。

 党と革命に常に忠実な少年団員は、戦後復興建設の時期と社会主義建設の時期に「少年プラン」の活動など、いろいろなよいことをする運動を活発に繰り広げ、国の経済建設と国防建設を力のかぎり支援し、わが国を社会主義的工業国にきずきあげるうえに大きく寄与しました。

 こんにち、朝鮮人民の偉大な社会主義の獲得物と幸せな生活には、朝鮮少年団員の貴い闘争業績がこめられています。少年団員は党と人民の真の息子、娘として、幼い革命戦士として、少年建設者として自己に課された気高い任務を立派に遂行し、共産主義建設の後続隊として頼もしく鍛えられています。

 朝鮮少年団は、わが国の200余万の少年を結集した大きな革命組織に成長しました。朝鮮革命の代をつぐべき少年団員が、このように立派に成長していることは、わが党と人民の大きな喜びであり、誇りであります。

 私は、これまで朝鮮少年団がきずきあげた誇らしい成果を高く評価し、勇敢な闘争で祖国の名誉を輝かせた我々の愛らしい少年団員の皆さんに、あつい感謝の意を表します。

 かわいい少年団員の皆さん!

 皆さんは、これまでの成果に満足してはなりません。我々はいま、革命の途上にあります。少年団員は、代をついで革命をつづけるために、祖国の大地に社会主義・共産主義の楽園を建設するためにさらに多くのことを学び、いっそうしっかり鍛えなければなりません。

 私は、朝鮮少年団創立25周年を意義深く迎えるこの機会に、少年団員の皆さんにいくつかのお願いをしようと思います。

 第1に、少年団員は、少年団の組織生活をまじめにおこなわなければなりません。

 少年団生活は、政治的組織生活の出発点であり、全社会の革命化のための基礎的組織生活であります。少年団員は、少年団の組織生活をまじめにおこなってこそ、勉強もよくし、たえず革命的鍛練をつんで立派な革命家に育つことができます。

 少年団の組織生活を立派におこなうことは、少年の最も大きな栄誉であり、神聖な義務であります。

 少年団員は、常に少年団員としての栄誉を深く胸にきざみ、組織を愛し組織を重んじ、少年団生活に忠実に参加しなければなりません。少年団員は、革命的な組織生活に忠実であった抗日遊撃隊員や児童団員のように、政治生命を大切にし、少年団のころからそれを輝かすためにたえず努力しなければなりません。

 少年団員は、わが党の革命思想で武装し、少年団の規約をよくのみこんで、そのとおり行動しなければなりません。少年団員は少年団の集まりに欠かさず参加し、少年団組織から与えられる任務を必ず実行し、少年団の組織規律を自発的に守らなければなりません。少年団員は常に組織的、集団的に生活し、少年団組織にしっかりと依拠してすべての問題を解決していかなければなりません。

 少年団員は、批判と自己批判を正しくおこなわなければなりません。少年団の組織生活をとおしてよいことは見習い、よくないこととは闘い、自分の誤りは隠さず自己批判して改め、常に革命的世界観の確立した共産主義建設の後続隊として自分自身を鍛えていかなければなりません。

 少年団員は、組織生活を自立的におこなわなければなりません。少年団員は、ひとの指図をうけなくても、自分たちで集まりをもち、問題を討議して決定を採択し、それを必ず実践にうつす習慣を身につけなければなりません。

 第2に、少年団員は、学校生活で模範とならなければなりません。

 学習は生徒の最も重要な任務であります。よく学習してこそ、立派な共産主義建設の後続隊になることができます。

 少年団員は、学習の熱意を高め、学習規律をよく守り、時間を惜しんで熱心に学び、また学ばなければなりません。少年団員は、よく勉強してみんなが最優等または優等の成績をとらなければなりません。少年団員は、国語やわが国の革命歴史、地理などをよく知り、科学技術知識や文学・芸術の知識などいろいろの豊かな知識を身につけるために努力しなければなりません。

 少年団員は、読書を好み、本を愛読する習慣をつけ、革命的な書物やよい本をたくさん読まなければなりません。

 少年団員は、学習で主体性を確立し、文字を一つ習い、実験器具を一つ手にしても、必ずわが国の革命と社会主義・共産主義建設に役立つ生きた知識を学ばなければなりません。

 少年団員は、共産主義道徳を模範的に守り、いろいろな体育活動を活発におこなって、常に身体を強く鍛えなければなりません。

 こうして、すべての少年団員が知・徳・体を兼ね備えた革命家、全面的に発達した共産主義建設の後続隊として鍛えなければなりません。

 第3に、少年団員は、わが国の社会主義制度を熱烈に愛し、国と社会の財産を愛護し、大切に扱わなければなりません。

 わが国の社会主義制度は、すべての勤労者が、ともに働き、学び、幸せな生活を心ゆくまで享受する最もすぐれた社会制度です。少年団員は、この幸せな制度のもとでのびのびと学び育つ、かぎりない誇りと自負をもって、わが国の社会主義制度をしっかりとかため、いっそう輝かせるために全力を傾けなければなりません。

 祖国と人民を愛し、社会主義制度を愛する精神は、革命烈士の苦難にみちた闘争と、人民の血と汗によってきずかれた国と社会の財産を愛護することにあらわれます。少年団員は、机一つ、椅子一つ、ガラス1枚にいたるまで学校のすべての備品を愛護し大切に扱わなければなりません。少年団員は、工場や協同農場の財産、劇場、映画館、病院、公園など国と人民のすべての財産を大事にし、よく守らなければなりません。

 第4に、少年団員は、革命の敵を徹底的に憎み、彼らと勇敢に闘わなければなりません。

 少年団員は、搾取されたことも抑圧されたこともなく、困難な革命闘争の試練を体験したこともない新しい世代です。少年団員が代をついで革命をおこなうためには、幼いときから帝国主義と地主、資本家を憎む精神で武装しなければなりません。

 少年団員は、かつて帝国主義者と地主、資本家の支配のもとで、あらゆる搾取と抑圧に苦しめられながら生きてきた朝鮮人民の悲惨な生活をかたときも忘れてはなりません。少年団員は、帝国主義の侵略的本性と地主、資本家階級の搾取的本性をはっきり認識し、すべての階級の敵に反対して非妥協的に闘えるようにならなければなりません。特に少年団員は、朝鮮人民の恨みかさなる仇敵アメリカ帝国主義と日本軍国主義に対する憎悪心をさらに高めなければなりません。アメリカ帝国主義者は、わが祖国の南半部をいまなお占領しており、日本軍国主義者は再びわが国を侵略しようと狂奔しています。少年団員は、米日帝国主義に反対して断固闘えるよう思想的にしっかりと準備しなければなりません。

 少年団員は、いついかなるところにあっても革命的警戒心を高めなければなりません。地主、資本家とすべての階級の敵は、わが国の社会主義制度を破壊し、人民の共同財産を損なおうといつもねらっています。我々は、すべてのスパイ、破壊・謀略分子を適時に摘発しなければなりません。少年団員は、敵の侵略から革命の獲得物をしっかりと守る社会主義の積極的な擁護者、頼もしい防衛者とならなければなりません。

 第5に、少年団員は一人はみんなのために、みんなは一人のために力を尽くす集団主義精神を身につけなければなりません。

 集団主義は、社会主義・共産主義における社会生活の基礎です。幼いときから友達を愛し、人民を愛し、革命組織と集団を愛する人間であってこそ、真の共産主義者になることができます。

 少年団員は、いつも友達を愛しいたわり、友達同士互いに助け学びあい、力を合わせて立ち後れた友を導かなければなりません。少年団員はまた、革命組織と集団を愛し、集団の利益と組織の名誉を大切にしなければなりません。

 少年団員は、利己主義に反対しなければなりません。

 利己主義は、ブルジョア思想の残りかすです。利己主義思想をもっていたのでは、共産主義社会を建設することはできず、共産主義社会で暮らすこともできません。少年団員は、自分のものばかり大切にして他人に迷惑をかけるようなことをしてはならず、常に友達と集団のために、国と社会のために献身的に闘わなければなりません。

 第6に、少年団員は、美しい共産主義的道徳品性を身につけなければなりません。

 少年団員は、社会の秩序を誰よりもよく守る人にならなければなりません。少年団員は、社会秩序と公衆道徳を守るため、常に身だしなみをきちんとし、姿勢も正しくして歩き、小さな子に悪さをせず、丁寧な言葉づかいをし、先生や目上の人を尊敬し、礼儀正しく行動しなければなりません。少年団員は、正直でつつましく、学校や社会のすべての生活秩序と規律を自発的に守らなければなりません。

 少年団員は「緑化近衛隊」活動を積極的に繰り広げ、うるわしい祖国の山野を緑でおおい、町や村も緑したたり、花が咲き乱れるようにしなければなりません。少年団員は「衛生近衛隊」活動を活発におこない、いつも体を清潔にし、家や学校をきれいに整え、村や道路を掃き清め、ハエや蚊などの害虫をなくさなければなりません。

 第7に、少年団員は、労働を好み、国の社会主義建設を力いっぱい助けなければなりません。

 わが社会のすべての財貨と人民の幸せな生活はすべて労働のたまものです。社会主義社会での労働は、最も張合いがあり、誇りにみちたものです。労働を好むのは共産主義者の最も大切な品性の一つです。

 少年団員は、小さいときから労働を喜びとし、労働を好み、まめに働く習慣を身につけなければなりません。少年団員はいつも、真心込めて家や学校の仕事をし、集団と社会のための共同労働に積極的に参加しなければなりません。少年団員は、労働をいやがり遊んで暮らすことを、搾取階級の思想として憎み、それに反対して強く闘わなければなりません。

 少年団員は国と社会のために、よいことをする運動を大いに繰り広げなければなりません。少年団員は、「少年プラン」の活動を活発に繰り広げて国家経済のたしになるようにし、社会主義建設を力のかぎり支援する幼い社会主義建設者とならなければなりません。

 第8に、少年団員は、社会・政治活動を活発におこなわなければなりません。

 少年団員は、「もちぐされ文庫」になるのではなく、小さいときから社会・政治活動に積極的に参加して、有能な政治活動家にならなければなりません。少年団員は、その時どきにうちだされるわが党の政策をよく知り、課外時間や学期末の休みを利用して、工場や農村、建設場や居住人民班に出かけて、それをいろいろな形式と方法で解説、宣伝し、社会的、政治的に役立つ活動をたくさんおこなわなければなりません。

 少年団員は、社会・政治活動をとおして学校で学んだ知識をいっそう豊かにし、自分自身を政治的、思想的に鍛え、家庭と居住人民班、全社会を革命化する活動に積極的に寄与しなければなりません。

 第9に、少年団員は、アメリカ帝国主義者とその手先に反対する南朝鮮人民と少年の闘いを支持し、祖国の統一を早めるため積極的に闘わなければなりません。

 いま共和国北半部の人民と少年は、幸せな社会主義制度のもとで心ゆくまで学び暮らしていますが、南半部の人民と少年は、いまだにアメリカ帝国主義者の植民地支配のもとでひどい苦しみをなめています。いま南朝鮮の人民と少年は、二重三重の搾取と抑圧のもとで着るもの、食べるものにこと欠いているばかりか、多くの少年が学びの道を奪われて町をさまよっています。

 共和国北半部の少年団員は、幸せであればあるほど、あわれな南朝鮮人民と少年のことを忘れてはならず、米日帝国主義とその手先に反対し、自由と解放をめざす南朝鮮人民と少年の闘いを全力を尽くして支持声援しなければなりません。少年団員は、統一した祖国で南朝鮮の少年とともに心ゆくまで学び、楽しく遊び、幸せに暮らせるその日を早めるために、身心ともにいっそうしっかり鍛えなければなりません。

 第10に、少年団員は、世界各国の少年との国際主義的親善と団結を強めなければなりません。

 朝鮮少年団員は、社会主義諸国の少年と団結し、アメリカ帝国主義に反対して自由と解放、平和と民主主義、社会主義をめざして闘う世界のすべての国の少年と団結し、彼らとともにこの世に帝国主義と地主、資本家階級のいない新しい社会を建設するために力強く闘わなければなりません。

 少年団員の皆さん!

 朝鮮少年団員の前途は明るく洋々としています。少年団員のゆくてには、統一した祖国、社会主義が完全に勝利した祖国の新しい時代が約束されており、共産主義のすばらしい楽園が待っています。

 幸せな新しい時代の主人公である少年団員には、社会主義・共産主義の楽園ですべての幸福を心ゆくまで享受する大きな栄誉とともに、その楽園をいっそう美しく花咲かせる重大な任務がまかされています。わが祖国の未来は、まことに少年団員がどのように鍛えられ、成長するかにかかっています。すべての少年団員は、朝鮮少年団の旗のもとにかたく団結し、学習と少年団生活をより立派におこない、朝鮮革命の真の継承者、共産主義建設の頼もしい後続隊としてたくましく成長しなければなりません。

 私は、わが国のすべての少年団員が、党の信頼と期待に立派にこたえるものと確信します。

 共産主義建設の後続隊になるため常に準備しよう!
 出典:『金日成著作集』26巻

ページのトップ


inserted by FC2 system