金 日 成

新年の辞
−1971年1月1日− 


 同志のみなさん!

 親愛な同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 我々は、偉大な勝利と歴史的な出来事にみちた1970年を送り、新たな希望と勇敢な闘争精神に燃えて1971年の新春を迎えました。

 私は新年を迎えて、朝鮮労働党中央委員会と共和国政府の名において、同志のみなさんと全朝鮮人民に熱烈な祝賀とあいさつを送ります。

 1970年は、我が党と朝鮮革命の発展にとって極めて意義深い年であり、朝鮮人民の革命闘争と建設事業で輝かしい成果が達成された偉大な勝利の年でありました。

 昨年我々は、全人民の大きな感激と興奮のなかで、我が党にたいする全勤労者大衆の絶対的な信頼のなかで、我々の友人たちの一致した支持と声援のなかで朝鮮労働党第5回大会を成功裏におこないました。大会は、マルクス・レーニン主義思想、チュチェ思想の革命の旗のもとに、朝鮮人民が革命闘争と建設事業で達成した偉大な勝利を総括し、我が国が社会主義工業国になったことを世界に宣言し、党の唯一思想にもとづく全党の不抜の統一団結を誇示しました。また大会は、共和国北半部における社会主義の完全な勝利と朝鮮革命の全国的な勝利を早めるための新たな戦闘的綱領を提示し、朝鮮人民にさらに輝かしい勝利の前途をさし示しました。党大会をつうじて、我が党の戦闘力はさらに強化され、人民のあいだでの党の権威と信頼はかつてなく高まり、党と人民大衆の統一団結はますます切り崩しがたいものとなりました。

 昨年、朝鮮人民は、党へのかぎりない忠実さと高い愛国的献身性を発揮して、党大会を輝かしい勤労の成果で迎え、社会主義経済建設と国防建設の各分野で大きな成果を達成しました。我が党第4回大会がうちだした社会主義建設の雄大な綱領の実現をめざす最後の突撃戦に立ち上がった我が国のすべての勤労者は、新たなチョンリマ(千里馬)速度、″降仙速度″で力強く前進し、7か年計画のすべての目標を達成して、社会主義的工業化の歴史的課題を立派に遂行しました。我が国には自立的で近代的な工業が創設され、農業をはじめ、人民経済のすべての部門が現代技術の土台のうえに確固とすえられました。工業と農業の急速な発展とともに、科学と文化が輝かしく開花発展し、都市と農村がさらに美しく建設され、勤労者の生活はいっそう向上しました。

 昨年、我々は、敵の侵略と新たな戦争挑発策動が激化する緊張した情勢に対処して国防建設を力強くおし進め、国の防衛力をさらにうちかためました。こうして、敵のたえまない軍事的挑発策動をそのつど粉砕し、祖国と人民の安全をゆるぎなく守りぬきました。

 いま朝鮮人民は、党大会が示した偉大な展望に励まされ、天をもつく勢いで社会主義経済建設と国防建設の各分野で日ごとに新たな奇跡と革新を起こしています。

 昨年我々がおさめたすべての勝利と成果は、我が党の政策の正しさと不敗の生命力を証明するものであり、党の指導のもとに難関に屈せず、ひたすら党の示す道にそって力強く前進しつづける朝鮮人民の英雄的な闘争の結果であります。

 私は、祖国の歴史に輝かしく記録される1970年をふり返りつつ、社会主義建設のすべての分野で輝かしい業績をつみあげた英雄的な労働者階級と協同農民をはじめ、科学者、技術者、教育者、保健・医療従事者、作家、芸術家、党および国家・経済機関の活動家と勤労者団体の活動家、そしてすべての勤労者に熱烈を祝賀と感謝を送ります。

 私はまた、祖国の防衛線をかたく守り、社会主義の獲得物と人民の幸せな生活をゆるぎなく守っている勇敢な人民軍と人民警備隊の将兵、社会安全員、労農赤衛隊員と赤い青年近衛隊員に心からの感謝と祝賀を送ります。

 同志のみなさん!

 我々は今年も、アメリカ帝国主義侵略者の南朝鮮占領によって国土が分断され、民族が分裂した状態のままで新年を迎えました。

 南朝鮮人民は、敵のファッショ的弾圧とテロにも屈することなく、民主主義的自由と民族の独立と祖国の統一をめざして勇敢にたたかっています。たたかいは、しだいに拡大し組織化されつつあり、たたかいの過程で労働者、農民をはじめ、人民大衆の階級的自覚がさらに高まり、南朝鮮の革命勢力はたえず成長しています。

 私は、いいしれない困難な状況のもとでアメリカ帝国主義侵略者とその手先に反対して勇敢にたたかっている統一革命党の同志たちをはじめ、南朝鮮の革命家、それに愛国的な民主人士、青年学生と南朝鮮の全人民に積極的な支持と声援を送り、今年、かれらが正義の反米救国闘争でより大きな勝利をおさめるよう願うものです。

 私はまた、民主主義的民族権利のため、祖国の統一のためにたたかっている60万在日同胞と朝鮮総聯のすべての幹部、海外に在住する全同胞に熱烈な新年の祝賀とあいさつを送り、かれらの今後の闘争で大きな成果が達成されるよう願います。

 私は全朝鮮人民の名において、マルクス・レーニン主義の旗、反帝反米闘争の革命の旗のもとに、平和と民主主義、民族独立と社会主義の共同偉業の勝利をめざしてたたかっている社会主義諸国の人民と、アジアと全世界の革命的人民、それに世界のすべての平和愛好人民に新年のあいさつと戦闘的な声援を送ります。

 同志のみなさん!

 こんにち我々には、歴史的な我が党第5回大会が示した綱領的な課題を遂行すべき重大かつ栄誉ある課題が提起されています。この課題が遂行されれば、我が国はさらに富強な社会主義国家となり、人民の全般的な生活はさらに豊かになり、社会主義・共産主義をめざす朝鮮人民の前進運動には画期的な転換がもたらされるでしょう。

 この1971年は、我が党第5回大会が示した雄大な社会主義建設綱領を遂行する最初の年であり、我々は今年から6か年計画を遂行する誇らしいたたかいにはいります。はじめ半分という言葉があるように、全般的な6か年計画を成功裏に遂行するかいなかは、今年の最初の戦闘をいかに進めるかに大きくかかっています。全党とすべての国家・経済機関、企業所と勤労者団体、労働者、農民、科学者、技術者、そして全人民が、6か年計画の初年度である今年の人民経済計画を成果的に完遂するために一致して立ち上がり、社会主義建設のすべての分野でいま一度新たな革命的大高場を起こさなければなりません。

 我々は今年、なによりもまず人民経済のすべての部門で技術革新運動を力強くくりひろげて国の生産力の発展をさらに促進し、勤労者の骨のおれる労働を軽減するようにし、その手はじめとして石炭工業部門の機械化に力を集中しなければなりません。

 炭鉱作業の機械化を実現することは、この部門の労働者を骨のおれる労働から解放するための重要な課題であるばかりでなく、人民経済の増大する石炭需要をより円滑に充足させるための重大な課題であります。我々は今年、全党が石炭工業部門に力を集中し、機械工業、金属工業をはじめ、人民経済のすべての部門が石炭工業を積極的に支援して、炭鉱作業の機械化と総合的機械化で決定的な前進をもたらすようにすべきです。

 経済建設と国防建設のすべての分野で日ましに増大する鉄鋼材需要を円滑にみたすため、我々は今年、鉄鋼業の発展に大きな力をそそがなければなりません。鉄鉱石の生産をさらに急ピッチで増大させ、原料の前処理を改善して現存の高炉で銑鉄生産をさらに増やし、圧延鋼材の品目と規格を大々的に拡大し、金属二次加工製品の生産をさらに発展させるべきです。

 化学工業部門では、すでに造成された生産能力を最大限に利用して農村に化学肥料と農薬をより多く生産供給し、軽工業に必要な化学繊維と合成樹脂をはじめ、各種化学製品の生産を早急に増大させ、建材工業部門では、新たに建設拡張されたセメント工場をフルに稼働させてセメント生産量をいちだんと増大させなければなりません。

 特に、6か年計画の中心的課題である技術革命の課題が成功裏に遂行されるか否かは、機械工業部門に大きくかかっています。機械工業部門では、各種工作機械の生産を最大限に増やし、各工場の建設に必要な特注設備をより多く、より立派に生産しなければなりません。水産部門と運輸部門で要求される船舶を大量に建造し、鉱山で要求される大型トラック、大型ブルドーザー、大型掘削機の生産に力をそそがなければなりません。そして、農村に必要な新たな農業機械を量産しなければなりません。

 一般消費物資の品質を決定的に高め、日用品工業と食品加工工業を早急にもりたてるのは、我々が今年解決しなければならない重要な課題の一つです。特に、地方経営工業にたいする指導と支援を強化し、昨年党大会への贈物として新たに建設された工場をはじめ、多くの地方産業工場の効率を高め、人民生活に必要な各種の良質の消費物資をより多く生産するようにしなければなりません。

 我々の革命的な漁業労働者は、漁労作業で日ごと新たな革新を起こしています。昨年12月の1か月間だけでも30万トン以上の魚を捕り、一日で最高1万8000余トンの魚を捕る驚異的な成果をおさめました。私は、漁労作業で革新的成果をおさめた党の革命的な漁業労働者に熱烈な祝賀を送ります。水産部門の従事者はひきつづき、積極的な漁労作業を展開してより多くの魚を捕り、特に水揚げした魚類を一匹も捨てずに全部加工処理する対策を立てるべきです。冷凍、塩蔵、乾燥、缶詰など、魚類加工を大衆的に進め、魚類を適時に積み出す輸送の組織も綿密におこない、勤労者により多くの魚がゆき渡るようにすべきです。

 我々は、今年もひきつづき農業の発展に大きな力をそそがなければなりません。

 農業部門では、昨年豊作をおさめた気勢を少しもゆるめることなく、農村技術革命を力強くおし進めることによって、今年再び、穀物生産をはじめ、農業の各分野で新たな革新を起こすべきです。

 穀物増産の大きな潜在力は、畑潅漑を導入し、田植えを早めにおこなうところにあります。すべての可能性を動員して畑潅漑の面積を早く増やし、冷床苗をさらに多く植え、トラクター運転手の責任感を高めて5月25日まで田植えを終えるようにすべきです。同時に、適地適作の原則を厳守し、地域別に確実性のある優良種子を植えるようにし、農村の労働力を営農作業に集中させ、堆肥生産運動を積極的にくりひろげ、特に当面する今年度の営農準備に万全を期するようにしなければなりません。

 畜産業を集約化、現代化する運動を力強く展開して畜産物の生産を増やし、果樹園の肥培管理を手際よくおこなって果物の生産を増やし、その貯蔵と加工対策を十分に立てるべきです。

 輸送の緊張を解消するのは現在、国の経済建設を促進するための極めて切実な課題であります。我々は今年、全党的、全人民的な関心を払って、交通運輸、特に鉄道運輸をいちだんと発展させなければなりません。

 今年、鉄道運輸部門では、鉄道電化の威力を十分に発揮させ、貨車の滞留時間を短縮するために極力努力し、現在の鉄道通過能力を最大限に高めることに主力をそそぐ一方、鉄道の新設も力強く促進すべきです。

 これとともに新しい航路を開き、海港と河港を整備し、水上運輸をすみやかに発展させ、自動車の実働率を高め、輸送組織を合理化して自動車でより多くの貨物を運送するようにしなければなりません。

 基本建設部門の重要な課題は、建設を集中化するという党の方針を貫徹することです。今年、基本建設部門では西頭水(ソドゥス)発電所、北倉(プクチャン)火力発電所、雄基(ウンギ)火力発電所、石油精製工場、金策(キムチェク)製鉄所の鋼鉄職場と圧延職場、黄海(ホワンヘ)製鉄所の焼結炉職場と還元団鉱職場、合成ゴム工場、良策(リャンチェク)機械工場、五月紡織工場と九月紡織工場、新浦(シンポ)港と六坮(リュクテ)船所建設の十大建設対象をはじめ、すでに着手した重要対象の建設に力を集中して、建設期間をくりあげるようにすべきです。同時に、建材を国家と中央直轄工業にのみ依存する傾向をなくし、すべての地方でレンガ、瓦など各種建材の生産を広く組織し、地元の建材で住宅、学校その他の建設を大いに進めるようにすべきです。設計部門では、設計での無駄をなくし、建設に必要な設計を適時に保障しなければなりません。

 人民経済の他の各部門でも新たな革新を起こし、より大きな勝利をかちとらなければなりません。

 我々は社会主義経済建設を最大限に促進する一方、敵のいかなる侵攻にも対処できるよう、国防力の強化にひきつづき力をそそがなければなりません。

 国防工業部門の重要な課題は、軍需計画指標をすべて超過遂行し、人民軍によりすぐれた兵器をさらに多く供給することです。

 人民軍は、戦闘・政治訓練を強化してあらゆる面から戦闘力を強め、万端の戦闘準備をととのえなければなりません。

 労農赤衛隊員と赤い青年近衛隊員は、各自に課された経済課題と革命課題を模範的に遂行する一方、戦闘・政治訓練を強化し、常に動員態勢をととのえるべきであります。

 これと同時に、前線と後方で防御工事を早急に終えて全国土を徹底的に要塞化し、戦略物資の備蓄をととのえる事業を極力おし進めなければなりません。

 今年、我々に提起されている課題は極めて困難かつ膨大なものであり、これは全党と全人民が緊張したたたかいを展開することを求めています。

 労働者、農民、勤労インテリと全人民は、自力更生の革命精神をさらに高く発揮し、前進途上に横たわるあらゆる難関と障害を勇敢にのりこえて継続革新、継続前進し、人民経済の各部門、各単位で最大限に節約し増産する闘争を力強く展開しなければなりません。

 社会主義建設の突撃隊として、常に困難な仕事の先頭に立っている青年は、6か年計画の初年度のたたかいにおいても先頭に立ち、特に新しい技術と現代科学の成果を積極的に生産に適用して生産力の発展を促進し、勤労者を骨のおれる労働から解放するための技術革新運動の先駆者とならなければなりません。

 すべての科学者、技術者は、建設と生産で提起される技術上の問題の解決に力をそそがなければなりません。特に、金属・化学・機械工業部門で新しい技術を積極的に導入しなければなりません。

 緊張した労働力事情を解決するのは、人民経済各部門の最も重要な課題であります。労働力を合理的に配置し、生産組織を綿密におこない、厳格な秩序を立てて労働力を極力節約し、一人の労働力でも無駄にすることのないようにすべきです。

 今年度の人民経済計画を成功裏に遂行し、社会主義建設の新たな高揚をもたらすうえで重要な裏付けは、幹部の指導水準を高めることであります。

 国家・経済機関、企業所の幹部は、すべての活動においてチョンサンリ(青山里)精神、チョンサンリ方法を貫徹し、テアン(大安)の事業体系と新しい農業指導体系の要求どおり経済管理運営の水準を決定的に高め、すべての部門、すべての単位で四半期別、月別、日別の計画を具体的に立て、それを狂いなく遂行する仕事の手配を綿密におこなわなければなりません。

 特に、幹部の政治思想的・技術実務的資質を高めるため積極的に努力しなければなりません。「全党が学習しよう」というスローガンを堅持し、幹部のあいだに革命的な学習気風を確立し、1971年を、幹部の資質と指揮能力をいちだんと高める年にしなければなりません。

 我々は、思想革命、全社会の革命化、労働者階級化の活動をひきつづき力強くおし進め、すべての分野で革命的活動気風と革命的生活気風をさらに徹底的にうち立てなければなりません。すべての人が、安逸と心のゆるみを警戒し、革命のためにたたかう人らしく質素に、気をひきしめて生活し、特にブルジョア思想と修正主義思想が我々の内部に浸透しないように思想闘争を強く展開しなければなりません。

 「革命的に働き、学び、生活しよう!」 これが、こんにちの党のスローガンであります。

 我々は、まだ革命の途上にあります。我々は、これまでの成果にけっして自己満足することはできません。革命家にとって自己満足と停滞は禁物であり、我々にはただ、闘争と前進、創造と革新があるのみです。

 みなともに、党の唯一思想でさらに強く武装して党のまわりにかたく団結し、6か年計画を繰りあげて遂行するために力強く前進しましょう。

 出典:『金日成著作集』26巻


ページのトップ


inserted by FC2 system