金 日 成

朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮人民の自由と独立の旗印であり、社会主義・共産主義建設の強力な武器である
朝鮮民主主義人民共和国創建20周年記念慶祝大会でおこなった報告
−1968年9月7日−


朝鮮民主主義人民共和国創建20周年記念慶祝大会で報告をおこなう金日成主席
1968年9月7日

 親愛な同志のみなさん!

 尊敬する外国の友人のみなさん!

 朝鮮人民が、その歴史上はじめて真の独立国家を創建し、栄えある祖国、朝鮮民主主義人民共和国の旗のもとに、新しい社会、新しい生活を創造する道に入ってから20年がすぎました。

 こんにち、我が国の全人民は、共和国が歩んできた苦難にみちた、栄光に輝く闘争の道程を感慨深くふりかえり、英雄的な闘争をつうじてかちとった革命の獲得物をいっそう強化し発展させ、分断された祖国を統一し、全国的に社会主義・共産主義の偉業を最後までなし遂げる革命的決意をかためつつ、共和国創建20周年を記念しています。

 私は、この意義深い民族的祝日を迎えるにあたって、朝鮮労働党中央委員会と共和国政府の名で、祖国の隆盛発展のために栄光にみちた勝利の道を歩み、不滅の業績をつみあげた、ここに集まった同志のみなさんと、みなさんをつうじて労働者、農民、勤労インテリをはじめ、我が国の全人民に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 祖国の自由と独立のために、共和国を創建しそれを守りぬくために、数多くの革命闘士と愛国的民主人士が犠牲になりました。我が共和国の国旗には、祖国解放のために手に武器をとって長期にわたり日本帝国主義に反対して英雄的にたたかった抗日革命烈士の気高い愛国主義精神がこもっており、苦難にみちた祖国解放戦争の時期に、祖国の自由と独立と人民主権を守るために、身をささげてたたかった真の愛国闘士と英雄的戦士の流した赤い血がにじんでいます。私は、祖国と人民のために貴い生命をささげた革命烈士に最大の敬意を表します。

 私はまた、共和国の隆盛発展に限りなく励まされながら、アメリカ帝国主義者とその手先に反対し、自由と解放と祖国の統一のために勇敢にたたかっている南朝鮮の革命家と南朝鮮の全人民に兄弟的な支持と声援を送ります。

 これとともに私は、共和国の旗のもとに、海外において自己の民主主義的民族権利のために、祖国の統一のために力強くたたかっている60万在日朝鮮同胞とすべての海外朝鮮公民に熱烈なあいさつを送ります。

 きょうこの慶祝大会には、朝鮮人民の民族的祝日を祝って、兄弟の社会主義諸国とアジア、アフリカの多くの友好的な新興独立諸国および資本の抑圧と搾取に反対し民族独立と社会進歩のために、世界平和と人民の安全のためにたたかっている五大陸人民の貴重な代表の方がたが参加しています。これは、これら諸国の人民が朝鮮民主主義人民共和国の自主権と朝鮮民族の尊厳を重んじているあらわれであり、朝鮮人民の革命偉業にたいするこれら諸国人民の国際的連帯の明白なあらわれであります。私は、共和国政府と全朝鮮人民の名で、ここに列席した外国の同志と友人のみなさんを熱烈に歓迎するとともに、かれらをつうじて親善の使節を派遣してくれたすべての国の政府と人民に深い感謝の意を表します。

 同志のみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国は、全朝鮮人民から絶対的に支持され、愛されている我々の真の祖国であります。我々の国家は、人民が創建し、労働者階級の指導する労農同盟を基礎とする全人民の統一団結した力量に依拠しており、広範な人民大衆を国家活動に参加させる最も民主主義的で、最も強固な国家であります。我が共和国は労働者、農民をはじめ、各階層の人民に政治的自由と権利を保障するだけでなく、幸福な物質・文化生活を保障する真の人民の国家であります。そのため、我が国の全人民は、共和国を心から愛し、共和国の旗のもとにかたく団結して、苦難にみちた革命闘争と偉大な建設事業を進めてきました。共和国の前進途上には難関も多く、我々はきびしい試練もへてきました。しかし、共和国の旗のもとに、朝鮮人民は自己の運命をみずからの手にしっかり握り、不撓不屈の闘争をくりひろげてすべての難関と試練に英雄的にうちかち、祖国の隆盛発展と民族の繁栄のために実に多くのことをなし遂げました。

 朝鮮人民の悠久な歴史において20年という歳月は極めて短い一瞬にすぎません。しかし、この期間に我が共和国政権は、朝鮮労働党の賢明な指導のもとに、マルクス・レーニン主義を我が国の具体的な実情に創造的に適用して正しい政策を立て、その貫徹へ全人民大衆を巧みに組織動員して偉大な社会経済的変革をなし遂げました。都市と農村であらゆる搾取と抑圧を一掃する社会主義革命を立派に遂行し、チョンリマ(千里馬)の大進軍をくりひろげて自立的民族経済の強固な土台をきずきあげました。朝鮮民主主義人民共和国は、アメリカ帝国主義者とその手先の武力侵攻に抗する困難で苦難にみちた戦争において、人民を勝利に導き、革命の獲得物を誇りたかく守りぬきました。

 こんにち我が共和国は、先進的な社会主義制度と自立的民族経済の強固な土台をもち、そして、強力な全人民的防衛体制とさん然たる民族文化をもつ自主的な社会主義国となりました。まさに朝鮮民主主義人民共和国は、朝鮮人民が敵との決戦において血をもって守りぬいた栄えある祖国であり、苦難にみちた革命闘争と英雄的な労働によってきずきあげた繁栄する社会主義祖国であります。

 革命と建設のための20年にわたるたたかいをつうじて、我が共和国は全朝鮮人民の絶対的な支持と深い信頼をかちとりました。朝鮮人民は、共和国の隆盛発展のなかに真の幸福な楽園を見いだしており、共和国の必勝不敗の威力を確信しています。我が国の全人民は、共和国の旗のもとに祖国の地に社会主義・共産主義を建設しうるという信念にみちあふれており、共和国の限りない繁栄のためにたぐいない愛国的献身性と創造的熱意を発揮してたたかっています。

 我が共和国の隆盛発展は、アメリカ帝国主義者とその手先の抑圧と搾取のもとで苦しんでいる南朝鮮人民に大きな革命的影響を与えています。南朝鮮人民は、人民が権力を握らなければ真の自由と幸福を享受することができないということを深くさとっており、共和国を祖国統一の不敗の砦としてあおぎみながら、アメリカ帝国主義者とその手先に反対してさらに力強くたたかっています。

 朝鮮民主主義人民共和国は、在日同胞をはじめ、すべての海外朝鮮公民の希望の灯台となっています。かつては、亡国の民として異国の地であらゆる侮辱とさげすみを受け、政治的無権利とひどい生活苦にさいなまれてきた数多くの朝鮮同胞が、こんにちでは堂々たる独立国の公民としての権利を要求できるようになりました。

 実に朝鮮民主主義人民共和国は、全朝鮮人民の自由と独立と幸福の旗印であり、その影響力は日を追っていっそう大きくなりつつあります。

1 朝鮮民主主義人民共和国の栄光に輝く20年

2 朝鮮民主主義人民共和国の社会主義制度をさらに強化発展させるために

3 反帝反米闘争を強化し、アメリカ帝国主義を打倒して、祖国を統一し、世界の平和を守るために


ページのトップ


inserted by FC2 system