金 日 成

現情勢と我が党の任務
 朝鮮労働党代表者会議でおこなった報告
 −1966年10月5日−


 同志のみなさん!

 朝鮮革命は、世界革命の一環であり、朝鮮人民の革命闘争は、平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざす全世界人民のたたかいと密接に結びついています。

 こんにち、朝鮮革命の国際的環境は、複雑を極めています。アメリカをかしらとする帝国主義者は、発展する諸国人民の革命運動を弾圧するためますますヒステリックに策動しており、国際情勢を極度に緊張させています。社会主義陣営と国際共産主義運動の内部には多くの複雑な問題が起こっており、共産党・労働者党は統一をなし遂げていません。このような事態は、世界革命運動の発展に一定の障害をつくりだし、我が国の革命と建設に影響を及ぼさざるをえません。

 我々は、現情勢と国際共産主義運動の内部状況を正確に分析し、これにたいして正しい理解をもち、正しい評価をくださなければなりません。我々は、こんにちの情勢に適した党の対内・対外活動方針を立て、それを貫徹しなければなりません。我々はまた、すべての党員と勤労者を思想的にしっかりと武装させ、いかなる環境にあっても党のまわりにかたく団結し、革命の勝利をめざして断固たたかうようにしなければなりません。

 我々はこのたびの代表者会議で、これらの問題を十分に討議して、我が国における革命と建設を成功裏におし進め、国際共産主義運動と全般的な世界革命運動の発展に貢献しなければなりません。

 
1 国際情勢と国際共産主義運動におけるいくつかの問題について 
 
2 社会主義建設を促進し、我々の革命基地を強化するために
 
3 南朝鮮の情勢と南朝鮮人民の闘争について
 出典:『金日成著作集』20巻


ページのトップ


inserted by FC2 system