金 日 成

社会主義労働青年同盟の任務について
朝鮮民主青年同盟第5回大会でおこなった演説
−1964年5月15日−


 親愛な青年代表者諸君!

 きょう、朝鮮民主青年同盟第5回大会は、我が国の青年男女だけでなく、全人民の大きな関心のもとに開かれています。全党と全人民が諸君の大会を熱烈に祝っており、大会の成功を願っています。

 我が党と人民は、我々のすぐれた青年男女をこのうえなく愛し、大事にし、その革命的な熱意と創造力を信じ、かれらに大きな期待をかけています。我が国の青年とその戦闘的組織である民主青年同盟は、党と革命にたいする限りない忠実さと、祖国と人民につくした偉大な功績によって、党と人民から深く信頼され愛されています。

 朝鮮青年は、困難ではあるが栄光にみちたたたかいの道を歩んできました。

 日本帝国主義の支配下にあった時期に、我が国の青年は、常に日本帝国主義者の植民地抑圧に抗してたたかい、自己の自由と権利のため、我が民族の解放と独立のために勇敢にたたかいました。

 朝鮮共産主義者の指導のもとに、数多くの愛国的青年が直接武器をとり、英雄的な抗日遊撃闘争をくりひろげて、若い共産主義革命闘士としての気高い模範を示し、朝鮮青年の革命的気概を全世界に示しました。抗日武装闘争は、我が国の民族解放運動と共産主義運動を新たな高い段階に発展させたばかりでなく、青年運動の輝かしい伝統をきずきあげました。

 抗日パルチザンの革命伝統を受け継ぎ、朝鮮労働党によって教育、育成された我が国の青年は、我が党の頼もしい後続部隊として、党の呼びかけに常に忠実でありました。

 解放後、我が国の青年は党の指導のもと、民主青年同盟の旗のもとにかたく団結し、北朝鮮で人民政権をうち立て、民主改革をおこない、民族経済と民族文化を復興発展させるたたかいに積極的に参加して、北朝鮮における革命的民主基地の創設と強化に大きく貢献しました。

 アメリカ帝国主義者とその手先の武力侵攻に抗する祖国解放戦争で、青年は無比の愛国的献身性と不屈の闘志と勇敢さを発揮し、血をもって祖国の独立と栄誉を守りぬきました。祖国解放戦争で青年がうち立てた偉大な勲功は、我が国の歴史に永く輝き、朝鮮人民の胸に永久に生きつづけるでありましょう。

 青年は、祖国を敵の侵略から守るために勇敢にたたかったばかりでなく、祖国の大地に人民の幸せな楽園を建設するたたかいにおいても高度の革命的熱意と創造力を発揮しました。

 戦後の復興建設の困難な時期に、青年は全勤労者とともに困苦欠乏にたえて悪戦苦闘し、工場や鉄道を復旧し、廃墟と化した都市や農村を新しい姿に建設しました。

 青年は、常に困難な仕事をすすんでおこない、社会主義建設で突撃隊の役割を果たしました。新しい社会主義社会をより早く、より立派に建設しようとする勤労者と青年の燃えるような革命的情熱、かれらの尽きることのない創造力と才能は、偉大なチョンリマ(千里馬)運動で全面的に発揮されました。党の指導のもとに、数多くの青年男女がチョンリマ作業班運動に参加して、労働と学習と生活で一大革新を起こし、社会主義建設のすべての分野で輝かしい労働の偉勲を立てました。青年社会主義建設者は、先輩たちと力を合わせて短い期間に自立的な社会主義工業と強固な社会主義農業を創設し、民族文化と民族芸術を輝かしく開花させ、自分自身とすべての勤労者を共産主義的な新しい人間に改造しています。

 こんにち、美しく建設され、日を追ってますます繁栄する我が国の都市と農村、そして幸せな人民の生活には、英雄的な朝鮮青年男女の貴い闘争の業績がひめられています。我が国の青年は、党と人民の真の息子、娘として、外国の侵略から祖国を守り、搾取と抑圧のない新しい社会制度を創設する若き革命戦士として、貧しく立ちおくれていた祖国を富強で文化的な社会主義国に変える青年建設者として、自己に課された歴史的使命を立派に遂行してきました。

 私は朝鮮労働党中央委員会と共和国政府の名で、これまでの18年間に民主青年同盟がなし遂げた業績を高く評価し、英雄的なたたかいによって社会主義祖国の威力を強め、その栄誉を輝かした民青員とすべての青年に心からの感謝を送ります。

朝鮮民主青年同盟第5回大会で「社会主義労働青年同盟の任務について」と題して演説する金日成主席
1964年5月15日

 諸君! こんにち、我が国の社会主義建設はひきつづき速いテンポで進められています。

 我が国の社会主義制度は大きな優位性を発揮しており、国の政治的・経済的自立性はいっそう強化されています。人民の衣食住問題は、既に基本的に解決され、人民生活はすべての面で日ごとに向上しています。

 いま我が国の勤労者は、朝鮮労働党第4回大会が示した綱領的な方針に従って、社会主義の高峰をきわめ、人民生活をいちだんと向上させるためにたたかっています。こうして、社会主義建設の雄大な綱領である7か年計画は成功裏に遂行されています。

 社会主義革命が勝利し、社会主義建設が進むにつれて、青年の生活と風格には大きな変化が起こりました。

 こんにち、我が国の青年はすべて社会主義制度のもとで生活し、働き、学ぶ社会主義的勤労青年であり、ともに社会主義・共産主義の共同の理想のためにたたかっています。青年は、革命闘争と建設事業の過程でさらに鍛えられ、その政治意識水準と文化水準もいっそう高まりました。

 すべての青年は、我が党と共和国政府のまわりにかたく団結し、革命的情熱と創造的な積極性にみちあふれています。勤勉に働き、質素に生活し、勝利におごらず、難関に屈することなく、よりすばらしい未来のためにひきつづき勇敢にたたかうのは、我が国青年の誇るべき風格となっています。青年のあいだでは、党と革命のために、祖国と人民のために献身的に働き、互いに助け励ましあいながら、ともに進歩を遂げ、ともに幸福に暮らし、困難な仕事に先をあらそって立ち、集団と同志のためには自分を犠牲にすることもためらわない共産主義的道徳の美しい気風がいっそう発揚されています。

 我々は、我が党と人民の革命偉業を引き継ぐ、立派で頼もしい新しい世代を育てあげたと、誇りをもって言うことができます。

 これらすべては、我が国の青年運動がいっそう高い発展段階にはいったことを示しています。このたびの大会で民主青年同盟を社会主義労働青年同盟に改めることに決定したのは、我が国の変化した現実と青年運動の発展の要求に全く合致するものであります。

 我々は、社会主義労働青年同盟を労働党の頼もしい後続部隊として、社会主義・共産主義をめざしてたたかう朝鮮青年のさらに威力ある戦闘的組織に発展させなければなりません。青年同盟の各級組織をしっかりかため、同盟生活をたえず強化し、すべての青年にたいする政治・思想活動をひきつづき強力にくりひろげなければなりません。こうして政治、経済、文化のあらゆる分野で青年同盟と青年の役割をいっそう高めなければなりません。

 社会主義労働青年同盟とすべての朝鮮青年は、まず第1に、朝鮮労働党の指導に限りなく忠実でなければなりません。青年は労働党のまわりにかたく団結し、労働党の思想で武装し、労働党の路線と政策を貫くために、すべてのエネルギーと才能をささげてたたかわなければなりません。

 第2に、青年は、社会主義建設に積極的に参加しなければなりません。青年は、共和国北半部にうち立てられた社会主義制度を強化発展させ、北半部を朝鮮革命の不敗の基地に、我が国における共産主義運動のより強固な根拠地にするためにたたかわなければなりません。

 第3に、朝鮮青年は、祖国統一をめざす全民族的な闘争の先頭に立たなければなりません。青年は南朝鮮の愛国的な民主青年とかたく団結して、南朝鮮からアメリカ帝国主義者を追い出し、その手先を打倒し、我が民族の完全な解放と独立をかちとるためにいっそう力強く、いっそう勇敢にたたかわなければなりません。

 第4に、朝鮮青年は、世界のすべての進歩的青年との連帯を強め、かれらと団結して帝国主義に反対し、平和と民主主義、民族独立と社会主義の勝利をめざしてたたかわなければなりません。

 社会主義労働青年同盟とすべての青年は、労働党の指導のもとに自己の歴史的任務をまっとうするため、ひきつづきねばりづよくたたかうことにより、自分自身のより幸せな未来を切り開くとともに、祖国と人民のために新しい偉大な功績をうち立て、世界の進歩的な青年と人民の共同の偉業に貢献するでありましょう。




 諸君!

 青年は、社会発展の先進的な闘士であり、社会の未来を代表する新しい世代であります。生気はつらつとして活気にみちあふれ、勇敢で、恐れを知らず、疲れを知らないのが青年の特徴であります。青年は、新しいものに敏感で進取の気性に富み、正義と真理を愛し、そのためには水火をもいとわずにたたかいます。青年は、このようなすぐれた資質をもっているために、社会革命と新しい社会の建設において極めて重要な役割を果たすことができるのです。

 しかし、青年が社会発展において真に大きな役割を果たすか否かは、かれらがどのような指導を受け、どのように教育、訓練されるかにかかっています。青年は正しい指導と教育を受けてのみ、青年としてのすべてのすぐれた資質を全面的に発揮し、社会と人民のために偉大な事業をなし遂げ、祖国と民族の将来を代表する頼もしい活動家になれます。

 我が国において青年運動を指導し、青年を先進的な思想で教育し、かれらに正しい闘争の道をさし示すのは、まさに朝鮮労働党であります。

 労働党は、朝鮮人民の指導的力量であり、朝鮮革命の参謀部であります。我が党は、抗日武装闘争の深い根源から成長した光栄ある党であり、偉大な革命闘争のなかで点検され、洗練された不敗の党であります。我が党は、マルクス・レーニン主義を朝鮮の実情に創造的に適用して、人民大衆に常に正しい闘争方針を示し、確信をもって人民を勝利に導いています。

 我が党の指導をぬきにして朝鮮人民の自由と幸福を考えることはできず、青年運動の発展も、青年のよりよき未来も期待することはできません。

 朝鮮青年は、どこで、いかなる環境のもとで働こうとも、常に労働党の指導に忠実でなければなりません。党にたいする忠実さ、これは我が国の青年組織とすべての青年の活動において基本とならなければなりません。

 党に忠実であるということは、党を擁護、防衛し、党のまわりにかたく団結し、党のすべての路線と政策を貫くために水火をもいとわずたたかうことを意味します。

 社会主義労働青年同盟は中央委員会から初級組織にいたるまで、すべての青年組織と青年のあいだで党の思想体系をさらにゆるぎなく確立し、かれらを党のまわりにいっそうかたく団結させなければなりません。青年は、党の路線と政策を断固として擁護し、党の政策の実行にねばり強く取り組み、青春のエネルギーと才能のすべてをささげて、それを貫徹しなければなりません。

 青年は、労働党の後続部隊であり、祖国の未来の主人公であります。朝鮮革命の将来の発展と祖国の未来は青年にかかっています。青年が政治的、思想的にしっかりと鍛えられた党の革命戦士として育つとき、我々の革命偉業はひきつづき力強く前進し、祖国はさらに繁栄するでありましょう。

 特にこんにち、我が国の若い世代が生きている歴史的時期と、かれらの果たすべき重大な使命に照らして、青年にたいする政治・思想教育はさらに重要な意義をもちます。

 我が国の青年は、抗日パルチザンの血みどろの闘争によって開拓され、我が党と人民の英雄的なたたかいによって開花した、我が国の歴史上、最も栄えある時代に生きています。諸君は我々の社会を革命的に改造し、国の世紀にわたる立ちおくれと貧困を一掃し、進歩と文明への飛躍をなし遂げる時代、朝鮮民族を完全に解放し、統一独立した富強な祖国を建設する偉大な闘争の時代に生きています。

 我が国の青年は、この偉大な時代に生まれて祖国の輝かしく新しい歴史を創造する若い革命戦士であり、若い建設者であります。我が国の伸びゆく新しい世代には、抗日武装闘争の時期からこんにちの社会主義建設にいたるまで朝鮮共産主義運動がきずきあげた輝かしい革命伝統と闘争の業績を継承、発展させ、朝鮮で社会主義・共産主義の完全な勝利を保障すべき神聖な任務が課されています。青年は政治的、思想的にしっかりと鍛えられてこそ、自己に課されたこの気高い歴史的使命を果たすことができます。

 したがって、青年にたいする政治・思想教育は、社会主義労働青年同盟の最も中心的な課題とならなければなりません。

 青年はなによりもまず、百戦百勝のマルクス・レーニン主義理論と、我が党の思想と意志で武装しなければなりません。

 マルクス・レーニン主義は科学的共産主義の学説であり、我が党の指導思想であります。マルクス・レーニン主義を身につけてこそ、たえず変化する内外情勢を正しく判断し、革命勝利の明確な方途を見いだし、いかに複雑で困難な環境のもとでも社会主義・共産主義の前途を確信し、動揺することなくたたかうことができます。青年は、マルクス・レーニン主義の偉大な学説を学び、共産主義的世界観を確立するためにたゆまず努力しなければなりません。

 マルクス主義は、あらゆるブルジョア反動思想と日和見主義に反対するたたかいの過程で発展し、豊かになりました。マルクス・レーニン主義と、それに敵対するさまざまな思想潮流とのたたかいは、現代社会の階級闘争を反映しており、階級闘争がつづく限り、それはつづけられるでありましょう。したがって、マルクス・レーニン主義を身につけるための闘争は、たんなる理論の探究ではなく、厳しい思想闘争であります。

 こんにち、国際共産主義運動には修正主義が台頭し、マルクス・レーニン主義に狂気じみた攻撃をくわえています。現代修正主義者は過去のすべての修正主義者と同様、マルクス・レーニン主義の革命的真髄をぬきさり、それを右翼日和見主義にすりかえようとしています。かれらは、帝国主義者の要求に従って自分が革命を放棄したのみならず、他人をも革命が遂行できないように策動しています。現代修正主義者は、特に、マルクス・レーニン主義的修養と革命的な鍛練の足りない青年に期待をかけ、かれらのあいだに日和見主義の毒素をまきちらし、かれらを思想的に武装解除し、堕落させようとしています。

 青年同盟は、我が国の青年運動の隊伍に修正主義の潮流が入りこめないように、思想闘争をいっそう強化しなければなりません。青年にたいするマルクス・レーニン主義教育を反修正主義闘争と結びつけて強力にくりひろげて、我が国の青年が、なにが真のマルクス・レーニン主義であり、なにが修正主義であるかを、みずからはっきり判断できるようにし、修正主義に断固反対し、マルクス・レーニン主義の純潔を守りぬくようにしなければなりません。

 マルクス・レーニン主義を身につけるということは、この学説の真髄を体得し、それを革命的実践に適用できるようになることを意味します。マルクス・レーニン主義を我が国の革命的実践に適用できるよう、その思想と方法を学ばなければなりません。この学説を我が国の実情、朝鮮革命の戦略と戦術、我々の日常的な活動と結びつけて深く研究し、それを革命闘争と建設事業における我々の威力ある思想的・理論的武器としなければなりません。

 マルクス・レーニン主義理論と国際共産主義運動の経験を研究するにあたっては、教条主義に反対してたたかわなければなりません。

 教条主義者は、他国の経験をうのみにし、それを機械的に真似ようとします。このような連中は、自国の民族的特性や歴史的条件を研究せず、マルクス・レーニン主義を自国の実情に即して創造的に適用するための努力もしません。教条主義に陥って独自性を失えば、ついには自分の力を信じることができず、他国にのみ頼ろうとし、正否も区別できず、他人のすることに盲目的に従うようになります。

 我が国の青年はその思想的・理論的水準を高めるうえでも、また、実際の活動においても、教条主義に反対し、さらに主体性を確立しなければなりません。青年のあいだで我が国の過去と現在、朝鮮人民の闘争の歴史にたいする学習を強化し、民族的自主意識と民族的自負をいっそう高めなければなりません。

 朝鮮青年の基本的任務は、朝鮮革命を完遂し、朝鮮で社会主義・共産主義を建設することであります。青年がこの任務を遂行するためには、必ずマルクス・レーニン主義の一般的真理とともに、それを朝鮮の現実に創造的に適用した我が党の路線と政策を深く学習しなければなりません。

 我が党の路線と政策を研究してこそ、朝鮮革命の正しい戦略・戦術を体得することができ、我々のすべての活動で正しい方途を見いだすことができます。党の路線と政策を深く理解してはじめて、党の意図どおりに考え、行動することができ、党の政策を貫くたたかいで自信が生まれ、闘志と情熱がわくのであります。

 青年は、党の路線と政策を不断に学習し研究して党の政策の本質を把握し、その正しさと生命力を深く認識しなければなりません。こうして、党の路線と政策が、青年自身の思想、確固とした信念となり、かれらのあらゆる活動の指針となるようにしなければなりません。

 新しい世代にたいする思想教育で特に重要なのは、階級的教育と革命伝統教育であります。

 こんにち、全世界的な範囲で、国際労働者階級と帝国主義反動勢力とのあいだに激しい階級闘争がくりひろげられており、社会主義社会でも階級闘争がつづけられています。特に、我が国は南北に分断されており、我々は世界反動の元凶であるアメリカ帝国主義と直接対峙して、社会主義建設を進めながら民族解放革命を完遂するためにたたかっています。

 我々は、共和国北半部で、既に社会主義制度が勝利し、搾取階級が一掃され、生活が向上したからといって安心すべきではなく、すべての勤労者、とりわけ新しく育ちゆく若い世代にたいする階級的教育と革命伝統教育をいっそう強めなければなりません。

 青年は、かつて帝国主義者と地主、資本家が自分たちの父母をいかに過酷に抑圧し、搾取したかを知らなければならず、いまもなお、南朝鮮の人民がアメリカ帝国主義者とその手先の反動的な支配のもとで、たえがたい苦痛を強いられていることを忘れてはなりません。青年は、アメリカをかしらとする帝国主義者が世界のいたるところで強行している侵略と略奪行為、そして、いまなお解放されていない諸国人民の状態をすべて知っていなければなりません。

 青年は、抗日パルチザンによってきずきあげられた栄えある革命伝統と闘争業績を常に深く研究し、その気高い革命精神を学ばなければなりません。青年は生活が向上すればするほど、我が国の社会主義制度と幸せな新しい生活が、革命先輩たちの苦難にみちた闘争と大きな犠牲の代価としてかちとられた貴い獲得物であることを強く銘記すべきであります。

 こうして、すべての青年が帝国主義の侵略的本性と地主、資本家階級の搾取的本性を明確に認識し、かれらにたいする敵愾心を高め、帝国主義と搾取制度に反対して、さらに力強くたたかうようにしなければなりません。すべての青年は、熱烈な社会主義的愛国主義思想とプロレタリア国際主義精神で武装しなければなりません。

 自力更生の革命精神と不撓不屈の闘争精神で青年を教育することが重要であります。

 我々は自力で革命の獲得物を守り、祖国の完全な統一独立を達成し、みずからの労働と国内の資源で、我が国に社会主義・共産主義を建設する決意をもたなければなりません。青年は自力更生の精神をさらに発揮し、足りないものは探しだし、ないものはつくりだして、あらゆる困難を勇敢にのりこえていかなければなりません。青年のあいだで、革命的な活動気風と革命的な生活気風をさらに強くうち立てなければなりません。

 遠大な抱負と理想をもち、それをめざして情熱的にたたかうのは青年の特徴であります。未来を愛する精神で青年を教育し、かれらが常に社会主義・共産主義の未来にたいする熱烈な志向と、勝利の確信をもって力強くたたかうようにしなければなりません。青年が働き、学び、生活するすべての場が青春の情熱にわき、革命的楽観にみち、明朗で生気はつらつとした雰囲気につつまれるようにしなければなりません。

 こうして、すべての青年が、党と革命に限りなく忠実な共産主義の戦士となり、党の示す革命任務を立派に遂行するようにしなければなりません。




 諸君!

 党の指導のもとに、我が国の勤労者は共和国北半部に先進的な社会主義制度をうち立て、民族経済の強固な自立的土台をきずきあげました。我が国の社会主義制度と自立的な経済土台は朝鮮人民の自由と幸福の源であり、祖国の統一独立と全朝鮮における社会主義の勝利を保障する強力な物質的裏付けであります。

 こんにち、社会主義労働青年同盟と青年に課されている重要な任務は、共和国北半部にうち立てられた社会主義制度を発展させ、社会主義祖国の威力をさらに強化することであります。

 社会主義・共産主義は、幾百万勤労者の自覚的で創造的な労働によってのみ建設されるものです。特に血気さかんで勇敢な青年は、新しい社会を建設する勤労戦線の偉大な力であります。

 青年は、労働にたいする共産主義的態度をつちかい、社会主義建設の勤労闘争に最も積極的に参加しなければなりません。

 労働にたいする誠実さは、共産主義者の基本的な表徴であります。社会と全人民のために誠実に、精力的に働き、労働をつうじて自分自身をたえず鍛える人であってこそ、真の共産主義者になることができるのです。

 青年男女は労働を好み、それを最も大きな誇りとし、働くことを嫌い遊んで暮らすことを搾取階級の思想として憎み、排撃すべきであります。青年は、誰もが労働で自発的な熱意と献身性を発揮し、労働規律を自覚的に守らなければなりません。

 青年は社会主義建設の突撃隊として、常に困難な仕事の先頭に立ち、工業、農業をはじめ、人民経済のすべての部門で、エネルギーと才能を惜しみなくささげて働かなければなりません。すべての青年が、共産主義的な勤労精神を高度に発揮し、壮大な勤労闘争に献身することによって、社会主義建設で新たな、さらに輝かしい労働の偉勲を立てなければなりません。。

 発展した社会主義社会を建設するためには、必ず技術革命をおこなわなければなりません。勤労者の労働の熱意が現代技術と結びついてこそ、社会主義社会の高度の生産力を達成し、仕事を楽にしながらも、より多くの物質的富を生産することができます。

 こんにち、我が国は、人民経済の全面的な技術的改造期に入っています。我々は、既にきずきあげた我が国の重工業の土台に依拠し、勤労者の創意と才能を引き出して人民経済のすべての部門を近代的な機械と技術で装備し、現代科学の成果を生産に大々的に導入しなければなりません。

 技術革命課題の遂行で先頭に立つべきものは、新しいものに敏感で、進取の気性に富む青年であります。かつて、技術文明から遠くとり残されていた我が国を富強な近代的工業国に発展させ、長いあいだ植民地支配下であらゆる苦役にさいなまれてきた勤労者を苦しい労働から解放する歴史的な任務が、まさに我々の時代の青年社会主義建設者に課されています。すべての青年は、自己に課されたこの栄えある任務を果たすために、あらゆる知恵と才能をささげなければなりません。

 青年は、新しい技術の導入と普及に最も積極的で大胆でなければなりません。青年はいたるところで立ちおくれた手工業的技術を一掃し、生産工程を機械化、オートメ化し、古い技術基準を打ち破り、新しい基準、新しい記録を創造するために努力しなければなりません。

 技術革命の遂行で最も重要な問題の一つは、広範な大衆の知恵と創意を引き出し、科学と経験を正しく取り合わせることであります。労農青年と若い科学者、技術者が互いに学び、助けあい、青年の大胆な発案と創案が老練な先輩の経験と結びついてこそ、技術発展でより立派な多くの成果をあげることができます。

 青年社会主義建設者は、このような協力精神を高度に発揮し、人民経済の各部門で集団的な技術革新を起こさなければなりません。

 青年が技術革命の闘士となるためには、必ず科学・技術知識を身につけなければなりません。

 青年のあいだでひきつづき有能な科学・技術幹部を大々的に養成し、すべての青年が一つ以上の技術を修得するようにしなければなりません。青年社会主義建設者は誰もが、技術熟練度を高めるために常にたゆみなく努力し、担当部門の技術に精通しなければなりません。

 社会主義的勤労者は、その創造的な労働によって国の財貨を増やすだけでなく、社会の共同財産を愛護し、経済管理を立派におこなえなければなりません。

 青年は国の真の主人として、国の経済管理に責任を負う主人らしい態度をとるべきであります。

 青年は個人の財産よりも共同財産を大切にし、それを損なうあらゆる傾向と強くたたかわなければなりません。青年は工場、鉱山、農場、漁場、潅漑施設、鉄道、港湾、道路などすべての生産施設と生産設備、そして学校、病院、図書館、劇場などすべての文化・保健医療施設を愛護し、立派に管理しなければなりません。祖国のすべての山や河を愛護し、一木一草でも、それをみな人民のものとして愛護すべきです。

 すべての人が国家経営と共同経営の発展に深い関心をよせ、大小さまざまの国家の財貨を立派に管理し、節約し、それらが人民の福祉増進のために最も効果的に使われるようにつとめなければなりません。青年は、祖国の山河をさらに美しくきずき、都市と農村を整然と建設し、住みよくするために、たえず努力しなければなりません。

 青年はまた、新しい社会の新しい人間として、新しい社会主義的生活文化を創造する先進的な闘士にならなければなりません。青年は、自分の町や村、職場や学校、家庭をすべて清潔に、文化的にととのえるべきであります。

 こうして、旧社会が残したあらゆる立ちおくれを一掃し、我が国をいたるところ花咲く社会主義の楽園に変えなければなりません。

 社会主義建設、特に社会主義農村建設を促進するうえで最も重要なのは、労働者階級と農民、労働青年と農村青年の団結をたえず強め、相互の協力をいっそう緊密にすることであります。

 こんにち、我々には社会主義農村建設の膨大な課題が提起されています。我々は、農村で技術革命、文化革命、思想革命を強力におし進め、農業協同経営を発展させることによって、都市に比べた農村の立ちおくれをなくし、都市と農村の差をしだいになくさなければなりません。農民にたいする労働者階級の指導と援助がなければ、これらすべての課題を成功裏に遂行することはできません。

 農村を支援するのは労働者階級、特に労働青年の神聖な義務であります。労働青年は、工業をいっそう急速に発展させ、都市と労働者区をいっそう立派に建設しながら、全力をあげて農村青年を援助しなければなりません。技術、文化、思想の各分野にわたって農村をいっそう積極的に支援し、より多くの労働青年が農村に進出すべきであります。

 農村青年は、社会主義農村建設の栄えある直接の担い手であります。農村で働く青年は、その重大な使命に大きな誇りと責任感をもち、労働者階級の支援のもとに、社会主義農村建設を早めるためにいっそう力強くたたかわなければなりません。青年は、農村での技術革命、文化革命、思想革命の遂行に最も積極的に参加して、我が国のすべての農村を現代技術をそなえた、豊かで文化的な社会主義農村に変えなければなりません。

 労働者階級と農民、労働青年と農村青年がかたく団結し、緊密に協力しあっていくならば、工業と農業は急速に発展し、社会主義的都市と社会主義的農村はますます繁栄し、労働者と農民はともに豊かで文化的な生活を送るようになるでしょう。

 祖国防衛は、青年の最も神聖かつ栄えある義務であります。社会主義祖国を守るのは、党の指導のもとに、朝鮮人民が困難なたたかいをつうじてかちとった偉大な革命の獲得物を守ることであり、労働者、農民をはじめ、全動労人民の幸せな生活を守ることであり、朝鮮民族の完全な解放と全朝鮮での社会主義の勝利を保障する我々の革命基地を守ることであります。

 我々は、敵の侵略策動に対処して革命的警戒心をさらに高め、緊張した動員態勢を堅持し、国の防衛力をいっそう強化しなければなりません。

 人民軍隊内の青年はすべての軍人とともに祖国の防衛線を鉄壁のようにかため、人民の革命の獲得物と幸せな生活を、敵の侵害からひきつづきかたく防衛しなければなりません。

 人民軍とともにすべての労農赤衛隊員と青年は、各自の持ち場で祖国防衛の任務を遂行しなければなりません。

 こうして、青年と勤労者は、片手に銃を、片手にかまとハンマーをとって、愛する祖国をかたく守りながら、祖国の大地に社会主義をより早く建設しなければなりません。

 青年学生と少年は、新しい社会の建設に必要な豊富な知識を身につけるため、学びに学んで、さらに学ばなければなりません。

 学生のあいだで学習規律を強め、学習熱をさらに高め、教育と生産労働を密接に結びつけて、すべての学生が一般科学知識と一定の技術知識を十分身につけるようにしなければなりません。

 すべての青年が、働きながら学び、学びながら働かなければなりません。労農青年は、一つ以上の技術知識を身につけるという党の要求を貫くために、そしてゆくゆくは、すべてが技師、技手の水準に到達するために熱心に学ばなければなりません。

 青年は、文学や芸術も理解し、高い文化的素養を身につけるべきです。青年が文学書を愛読し、大衆的な文芸活動をいっそう活発におこなうようにしなければなりません。

 青年にたいする共産主義道徳教育を強めるのは青年同盟の重要な任務であります。

 青年は、個人主義・利己主義の思想に断固反対してたたかい、集団と組織を愛し、同志を愛し、人民を愛する精神をさらに培わなければなりません。青年は常に集団と組織に依拠して活動し、集団と社会のために、人民のために献身的に働かなければなりません。すべての青年が「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という共産主義の原則に従って互いに助け、導きあいながら、ともに共同の理想と目的のためにたたかっていかなければなりません。

 青少年は、家庭では父母兄弟を愛し、学校では先生と学友を愛し、社会に出ては同志とすべての勤労人民を熱烈に愛さなければなりません。すべての若者が先輩を愛し尊敬し、かれらの豊かな経験から謙虚に学ばなければなりません。

 青少年はまた、謙遜で礼儀正しく、身なりを端正にし、公衆道徳をよく守らなければなりません。

 それとともに、青少年のあいだで体育を大衆化し、生活化して、かれらを労働と国防にいっそうしっかりと準備させなければなりません。

 こうして、我が国のすべての新しい世代が、労働者階級の革命的精神で武装し、知・徳・体を兼備した有能な社会主義・共産主義建設者とならなければなりません。

 我が国の社会主義建設をひきつづき速いテンポでおし進めるためには、偉大なチョンリマ運動をさらに拡大し、発展させなければなりません。

 チョンリマ運動は、経済と文化、思想と道徳のあらゆる分野でたえず革新を起こし、社会主義建設を最大限に促進する全人民的運動であります。それは、生産における集団的革新運動と勤労者を教育改造する活動を密接に結びつけた、すぐれた共産主義の学校であります。

 青年のあいだでチョンリマ作業班運動をさらに拡大発展させ、すべての青年を我が党の革命戦士に、有能な共産主義建設者に育てあげ、社会主義建設の勤労闘争でかれらの革命的熱意と創造的才能を最大限に発揮させるべきであります。

 青年社会主義建設者は、ひた走るチョンリマにさらに拍車をくわえ、人民経済のすべての部門で再び一大革新を起こし、飛躍を遂げなければなりません。




 諸君!

 南朝鮮でアメリカ帝国主義の植民地支配を一掃し、民族解放革命を完遂するのは、全朝鮮人民と朝鮮青年に課された最大の民族的課題であります。

 アメリカ帝国主義者は、既に19年近くも南朝鮮を占領しつづけ、主人のようにふるまっています。アメリカ帝国主義者は、南朝鮮を完全な植民地、侵略的軍事基地にかえ、南朝鮮人民を飢えと貧困、テロと虐殺が支配する生き地獄に突き落としました。

 いま南朝鮮の勤労青年は、二重三重の搾取と抑圧のもとで飢えと貧困に苦しんでおり、無数の青年が勉学の道を絶たれ、職場からしめだされて街にさまよっています。学園は、暴利の具と化し、ファッショ化され、青年学生は、かいらい軍に駆り出されてアメリカ帝国主義侵略者とその手先の野蛮な弾圧のもとに、同胞と兄弟姉妹に銃口を向けるよう強要されています。南朝鮮の青年はたえがたいさげすみと侮辱を受けており、生きる権利さえ常時脅かされています。

 南朝鮮の青年は、一日も早くこの不幸な苦しい境遇からぬけださなければなりません。南朝鮮での青年にたいするファッショ的弾圧とテロは直ちに中止されるべきであり、かれらには民主的自由と権利が保障されなければなりません。勤労人民の子弟をはじめ、すべての青少年が教育を受けられるようにならなければならず、学園は民主化され、青年学生に科学探究の完全な自由が与えられなければなりません。勤労青年には、誰にも職場が与えられ、かれらの労働条件と生活条件は根本的に改善されるべきであります。すべての青年は政治・社会活動に広く、自由に参加できるようにならなければなりません。

 南朝鮮の青年は、必ずこれらすべての自由と権利をかちとり、共和国北半部の青年のように幸せな生活を送るようにならなければなりません。

 青年の運命は、常に祖国と民族の運命と結びついています。南朝鮮の青年は、我が民族の完全な解放と独立を達成してはじめて、こんにちのみじめな状態からぬけだし、明るい未来を切り開くことができます。南朝鮮からアメリカ帝国主義者を追い出し、かれらと結託した地主、買弁資本家、親日派、親米派などの民族反逆者を打倒しなければ、祖国の完全な自主独立を実現することはできず、したがって、南朝鮮青年の解放も考えられません。

 南朝鮮の青年は、労働者、農民をはじめ南朝鮮のすべての人民とともに、アメリカ帝国主義の植民地支配をくつがえし、祖国の統一を実現するために断固たたかわなければなりません。

 南朝鮮の青年は、アメリカ帝国主義の侵略勢力に抗し、アメリカ軍を我が国土から駆逐するたたかいにこぞって立ち上がらなければなりません。

 青年学生は、父母、兄弟姉妹にたいするアメリカ軍の野蛮な行為を糾弾し、阻止し、侵略者が勝手にふるまえないようにしなければなりません。アメリカ侵略軍がいたるところで青年の反抗にあい、我が国土にふみとどまれないようにしなければなりません。南朝鮮のすべての青年が、強制徴集に反対し、アメリカ侵略者にたいするいかなる協力をも断固として拒否すべきであります。

 アメリカ帝国主義者とその手先によって「国防軍」に駆り出された青年のほとんどは、労働者、農民をはじめ、勤労人民の子弟であります。かれらは、アメリカ帝国主義者の指図に盲従して父母兄弟や同胞に銃口を向けるのではなく、当然、人民の側に立つべきであります。「国防軍」内の青年将兵は、アメリカ帝国主義者の侵略の道具として利用される恥ずべき境遇からぬけだし、帝国主義とその手先に反対し、自民族のために、勤労人民のためにたたかわなければなりません。

 南朝鮮の青年は、アメリカ帝国主義に抗してたたかうとともに、その侵略の道具にすぎない南朝鮮かいらい政権に反対してたたかわなければなりません。現在、南朝鮮のかいらい一味は日本軍国主義勢力まで引き入れ、南朝鮮を米日帝国主義の二重の従属下に陥れようと策動しています。南朝鮮の青年は、かいらい一味のファッショ的な弾圧と売国政策を破綻させるために、そしてかいらい政権を打倒して真の人民政権をうち立てるためにたたかわなければなりません。

 青年は、民族解放闘争において極めて重要な役割を果たします。植民地従属諸国の青年学生は、高度の民族的自覚と強い反帝意識をもっています。民族的抑圧と蔑視に反対して最も勇敢にたたかうのは、まさに青年であります。

 南朝鮮の青年は、外国帝国主義侵略者と勇敢にたたかった輝かしい伝統をもっています。日本帝国主義の支配当時に、南朝鮮の青年学生は光州(コワンジュ)学生事件をはじめ、大規模の反日闘争をつうじて、朝鮮青年の熱烈な愛国主義精神と革命的な気概を示しました。

 アメリカ帝国主義者が銃剣で支えていた李承晩かいらい政権も、主として南朝鮮の青年学生の英雄的な闘争によって崩壊しました。

 こんにちも南朝鮮の青年は敵の野蛮な弾圧やテロにも屈することなく、朴正煕かいらい一味の売国政策に反対してねばり強い闘争をつづけており、アメリカ帝国主義の植民地支配に大きな打撃を与えています。

 南朝鮮の青年が、アメリカ帝国主義の植民地支配を拒み、アメリカ帝国主義者とその手先に反対してたたかうのは当然のことです。栄えある革命伝統を受け継ぎ、輝かしい未来をめざしている我が国の青年は、帝国主義者の抑圧に屈従することはできず、こんにちの悲惨な南朝鮮の事態を傍観することはできません。

 自己の自由と権利を貴び、祖国と民族を愛するすべての南朝鮮青年は、全民族的な反米救国闘争にいっそう勇敢に立ち上がり、この神聖なたたかいで偉勲を立てなければなりません。

 南朝鮮の青年が、朝鮮人民の全民族的な解放闘争で担っている栄えある任務を成功裏になし遂げるためには、その闘争隊伍をしっかりとかため、青年運動をさらに高い段階へ発展させなければなりません。

 南朝鮮の学生青年は、いまなお労農青年とともに統一的な革命的青年組織に結集されておらず、学生青年の闘争は、労農青年大衆の闘争と十分に結びついていません。そのため、四月人民蜂起においても、青年学生が勇敢にたたかい多くの貴い血を流したにもかかわらず、かれらは自由と解放をかちとることができず、闘争の成果を敵に奪われてしまいました。南朝鮮の青年はこの苦い経験から教訓をくみ取るべきであり、みずからの革命勢力をさらに強くととのえ、たたかいを最後までつづけなければなりません。

 南朝鮮の青年は、マルクス・レーニン主義を指針とし、労働者、農民と勤労インテリの先進分子で組織される革命的な党を創立する活動に積極的に参加すべきであり、このような党の活動の自由をかちとるためにたたかうべきであります。

 青年運動を発展させるためには、青年のあいだでマルクス・レーニン主義の進歩的思想をもった中核隊伍をかため、革命的な青年組織を拡大しなければなりません。

 南朝鮮の青年は、いたるところにマルクス・レーニン主義的な革命的青年組織をつくり、その組織をつうじて、工場や農村の勤労青年と革命的な学生のあいだで中核分子を育成すべきであります。

 革命的青年組織は、工場や農村、学園などで進歩的な青年を教育し、かれらをその隊列にかたく結集しなければなりません。

 青年の中核隊伍をかためると同時に、各階層の青年との統一戦線を強化しなければなりません。信教や政見、出身の違いを問わず、アメリカ帝国主義に反対するすべての青年を反米救国統一戦線に結集しなければなりません。

 南朝鮮で、アメリカ帝国主義の植民地支配をくつがえすことのできる革命の主力部隊は労働者、農民大衆であります。労働者と農民の利益を擁護する青年学生であってこそ、真に革命的な青年学生となることができます。青年運動は、労働者、農民の闘争と密接に結びついてこそ、真の革命運動となり、解放闘争で偉大な力を発揮することができます。

 南朝鮮の青年学生はあくまで労働者と農民の利益を守り、労働者、農民大衆のなかに深くはいり、かれらとかたく団結してたたかわなければなりません。

 南朝鮮の広範な青年が革命的な党の指導のもとに一つの戦闘隊伍に結集するとき、それはアメリカ帝国主義者とその手先に反対する巨大な革命勢力となり、南朝鮮人民の解放と祖国統一の偉業に大きく貢献するでありましょう。

 アメリカ帝国主義者を我が国土から駆逐し、祖国の統一を実現することは、南北朝鮮の全人民と青年の共同の闘争任務であります。南北朝鮮の青年は、祖国統一の偉業を達成するためにかたく団結してたたかわなければなりません。

 北朝鮮の青年は、全力をあげて南朝鮮青年のたたかいを支持声援すべきであります。北朝鮮の青年は常に南朝鮮青年の困難な境遇を忘れることなく、かれらとともに民族解放革命を最後まで完遂する決意のもとに、北半部の革命勢力を強めるためにいっそう精力的にたたかわなければなりません。北朝鮮の青年は、必要なときには、いつでも南朝鮮青年と力を合わせて祖国統一の偉業を達成する決定的なたたかいに立ち上がれるよう準備していなければなりません。北半部の青年が社会主義建設で達成するすべての成果と、その力強い支援は、たたかう南朝鮮の青年にとって大きな力となるでしょう。

 アメリカ帝国主義者は我が民族を離間させ、南北朝鮮の人民と青年を互いに反目させようと、ありとあらゆる狡猾な策動をつくしています。まさにこのような目的から、アメリカ帝国主義者は、南北間の自由な往来と接触も、経済、文化の交流も必死になって妨害しているのです。

 南北朝鮮の青年は、アメリカ帝国主義者の民族分裂政策を断固として粉砕し、相互の団結と協力のために、全民族的な反米救国統一戦線の結成のためにたたかわなければなりません。青年は南北間の自由な往来と接触のために、経済、文化の交流のためにいっそうねばりづよくたたかわなければなりません。

 こうしてすべての外部勢力を排除し、朝鮮民族自身の手で祖国の平和的統一を実現し、朝鮮民族自身の力と資源で、統一した富強な独立国家を建設すべきであります。

 アメリカ帝国主義者とその手先のあがきにもかかわらず、こんにち、南朝鮮での植民地支配はますます深刻な危機に陥っており、人民の革命的気勢はさらに高まっています。いかなる力も、民族の解放と祖国の統一をめざして決起した愛国的な朝鮮の青年と人民の前途を阻むことはできません。朝鮮にたいするアメリカ帝国主義の侵略政策は最終的に破綻し、祖国は必ず統一されるでありましょう。




 諸君!

 朝鮮人民の革命闘争は、平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざす全世界人民の共同闘争の一環であり、朝鮮青年運動は国際青年運動の一部分をなしています。

 朝鮮青年はなによりもまず、朝鮮革命の勝利のために断固たたかわなければならず、同時に世界の進歩的人民と青年の共同闘争に積極的に参加し、すべての国の革命運動を極力支持声接しなければなりません。こうするのが、プロレタリア国際主義の原則に忠実なことであります。

 こんにち、アメリカをかしらとする世界の帝国主義勢力は、社会主義諸国に反対し、人民の解放闘争を鎮圧し、新たな戦争を引き起こそうとますます悪らつに策動しています。アメリカ帝国主義者は、核戦争の準備に狂奔する一方、いたるところで侵略と略奪行為をはたらき、他国の内政に干渉し、一部の地域では人民に反対する犯罪的な「特殊戦争」をつづけています。

 帝国主義者の侵略と戦争政策に反対し、世界の平和を守るのは、すべての平和愛好人民と青年に課された共同の闘争任務であります。

 平和は、帝国主義者の侵略に抗する人民の闘争によってかちとらなければなりません。帝国主義にたいするあらゆる幻想と戦争恐怖症を排撃し、帝国主義者の侵略と戦争政策に反対して断固たる闘争を展開し、かれらに打撃を与え、圧力を加えることによってのみ、平和を守ることができます。

 我が国の青年は全人民とともに、朝鮮におけるアメリカ帝国主義者とその手先の戦争挑発陰謀を破綻させ、平和と社会主義の東方の砦をかたく守らなければなりません。日本軍国主義の復活に反対し、特にアメリカ帝国主義者のさしがねのもとに再び我が国に入り込もうとする日本軍国主義者の侵略的企みを決定的に粉砕しなければなりません。朝鮮青年は平和を愛するすべての国の青年とかたく団結して、アメリカをかしらとする帝国主義者の侵略策動に反対し、アジアと世界の平和を守るためにさらに力強くたたかわなければなりません。

 アジア、アフリカ、ラテンアメリカで激しく燃え上がっている民族解放闘争は、社会主義をめざす国際労働者階級の革命闘争とともに、我々の時代の偉大な革命勢力であり、世界平和の強力な要因であります。植民地従属諸国の人民は、みずからの英雄的な解放闘争によって自民族の自由と独立をかちとり、それをかためるばかりでなく、帝国主義者の侵略と戦争政策に大きな打撃を与えており、世界帝国主義の最終的な滅亡を早めています。

 朝鮮人民は長いあいだ帝国主義の植民地的抑圧に反対してたたかい、こんにちもアメリカ帝国主義の南朝鮮占領に反対し、祖国の完全な解放と統一のためにたたかっています。

 朝鮮人民はあらゆる形の植民地主義と民族的抑圧に反対し、常に被抑圧民族の側にゆるぎなく立っています。

 朝鮮青年は民族の解放と独立をめざしてたたかう植民地従属諸国の人民と青年を極力支持声援し、かれらとかたく団結して地球上から植民地主義を完全に一掃するためにたたかわなければなりません。我が国の青年はアジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国の青年との戦闘的な団結をたえず強め、帝国主義に反対し、民族の独立をめざす共同闘争においてかれらといっそう緊密に協力しなければなりません。

 共産主義は人類の最高の理想であり、明るい未来であります。全世界の労働者階級と勤労人民の最終的目的は、帝国主義を完全に打倒し、世界的な範囲で社会主義・共産主義の勝利をかちとることであります。

 社会主義陣営は、共産主義への人類の前進途上で世界の労働者階級がかちとった最も偉大な獲得物であります。社会主義陣営の団結とその威力の増大は、平和と民主主義、民族独立と社会主義をめざしてたたかう全世界人民の勝利の重要な裏付けであります。

 朝鮮青年は我が党の指導のもとに、社会主義陣営を守り、マルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の原則にもとづくこの陣営の統一を守るためにひきつづき力強くたたかわなければなりません。我が国の青年は、社会主義陣営の統一を破壊し、その威力を弱め、権威を失墜させようとする現代修正主義者のあらゆる策動を断固排撃しなければなりません。

 我が国の青年はマルクス・レーニン主義の革命の旗のもとに、社会主義諸国青年との友好と団結を強め、社会主義をめざしてたたかう世界のすべての勤労青年とかたく団結しなければなりません。そして、勤労青年の共通の理想である社会主義・共産主義の勝利のためにいっそう力強くたたかうべきであります。

 社会主義労働青年同盟とすべての朝鮮青年は、民主的な国際青年運動の発展のためにたたかわなければなりません。

 民主的な青年の国際的運動が健全な発展を遂げ、その目的を達成するためには、必ず反帝の旗を高くかかげるべきであり、特に、アメリカ帝国主義に攻撃の矛先を向けなければなりません。

 こんにち、国際舞台において、帝国主義の侵略政策に反対する闘争をぬきにした進歩的な運動はありえません。帝国主義、特にアメリカ帝国主義に反対するたたかいをぬきにしては、世界の民主的青年の自由と解放、そしてかれらの明るい未来を期待することはできません。

 反帝の旗のもとでのみ、真に広範な進歩的青年を結集することができ、青年運動が戦闘的で革命的な運動として、平和と民族独立および社会主義をめざす世界人民の共同闘争で偉大な役割を果たすことができます。

 朝鮮青年は、国際青年運動を強力な革命勢力に発展させるために、全世界の進歩的青年とともに反帝の旗を高くかかけて断固たたかわなければなりません。

 我が国の青年は、アメリカ帝国主義に反対するすべての国の青年に連帯を示し、世界のいたるところで起こる人民のあらゆる反米闘争を支持声援しなければなりません。アメリカ帝国主義の侵略政策を暴露、糾弾する進歩的人民と青年の声をいっそう高め、反米闘争の炎が全世界のいたるところでさらに激しく燃え上がるようにすべきであります。

 こんにち、全般的な国際情勢は、人民の革命偉業に有利に発展しています。帝国主義者とその手先のあがきにもかかわらず、帝国主義に反対し、革命をあくまで遂行しようとする諸国人民の闘争隊伍はひきつづき成長し、結集されています。成長する人民の革命勢力は、ついには帝国主義を完全に打倒し、社会主義の世界的勝利をもたらすでありましょう。

 朝鮮労働党に指導される我が国の青年は、マルクス・レーニン主義の革命の旗、反帝闘争の旗をいっそう高くかかげ、ひきつづき力強くたたかうことによって、平和と民族独立、社会主義をめざす共同の偉業に寄与しなければなりません。


 諸君!

 党の指導のもとに、朝鮮人民はおり重なる困難と試練をのりこえ、英雄的な闘争をくりひろげて社会主義革命と社会主義建設で偉大な成果をおさめ、革命の最終的勝利のための盤石のような土台をきずきあげました。こんにち共和国北半部は、朝鮮革命の不敗の基地に、祖国統一の強力な砦になっています。

 南朝鮮における人民の愛国的民主勢力はひきつづき成長しており、アメリカ帝国主義者とその手先はますます窮地に追いこまれています。

 反帝民族解放革命を完遂し、社会主義の全国的勝利をめざす朝鮮人民のたたかいは、必ずや最後の勝利をかちとるでありましょう。

 こんにち、朝鮮人民は労働党の洗練された指導のもとに、祖国の輝かしい未来をはっきりと見通しながら、確信にみちて勝利の大路を前進しています。青年は、全人民のこの壮大な闘争の先頭に立って前進する最も力強い、生気はつらつとした部隊であります。

 私は、我が国の青年が朝鮮労働党の頼もしい後続部隊として、英雄的朝鮮人民の息子、娘として、党のさし示す道に従ってひきつづき力強くたたかい、党と人民の大きな愛と期待に立派にこたえるものと確信します。
出典:「金日成著作集」18巻


ページのトップ


inserted by FC2 system