金 日 成

新たな環境に即して工業の指導と管理を改善するために
大安(テアン)電機工場党委員会拡大会議での結語
−1961年12月16日−


 みなさん!

 我々は、きょうまで十日間にわたって大安電機工場を現地で指導しました。きょうの工場党委員会拡大会議では、指導過程で提起されたいろいろな問題が詳細に総括、分析され、今後の改善策についても多くの討議がおこなわれました。

 みなさんは報告と討論で、これまでの工場の活動に内在していた欠陥を正しく摘出し、それを是正するよい意見も大胆に提起しました。これは非常によいことです。私は報告とみなさんの熱心な発言を聞いて、今後この工場で大きな転換が起こるものと確信します。

 これまで大安電機工場をはじめ、機械工業部門の従業員は多くの仕事をなし遂げ、国の経済発展に大きく寄与しました。

 かつて、朝鮮には機械工場と名のつくものはほとんど皆無にひとしく、機械設備を製作する工場は一つもありませんでした。あるといえば、小規模の機械修理工場と修理職場が若干あったにすぎず、全国に分散している工作機械を全部合わせても400〜500台くらいしかありませんでした。

 しかし、現在では大安電機工場、龍城(リョンソン)機械工場、北中(プクチョン)機械工場、楽元(ラクウォン)機械工場、煕川(ヒチョン)工作機械工場などの大規模機械工場をはじめ多数の機械工場があり、強力な機械工業基地がきずかれています。これらの工場は、ほとんど停戦直後、我々の力で建設したものです。

 戦前には自力で一台の揚水機も満足につくれませんでしたが、いまでは1300KWの大型揚水機、5000KWの大型発電機をはじめ、8メートル立て旋盤、6メートルホブ盤など大型の精密機械を自力でつくっており、トラクター、トラック、掘削機なども難なく生産しています。

 我々は、自力でつくった機械と設備をもって破壊された多くの工場を復旧し、改造、拡張し、近代的な工場も数多く新設しました。また、機械工業は農村の水利化、電化、機械化をはじめ、人民経済全般の技術革命遂行にも大きく寄与し、現在も寄与しています。

 機械工業発展の歴史が極めて浅く、技術者も多くない状況のもとで、我が国の機械工業が戦後の数年間になし遂げた仕事はじつに膨大なものであります。事実、機械工業部門で達成した大きな成果と勝利に比べれば、いま論議されている欠陥は極めて小さいものだといえるでしょう。

 我々の欠陥は、前進途上における欠陥であり、勝利の過程に生じた欠陥であり、大きな成果をおさめる過程に生じた小さな欠陥であります。また、このたび発見した欠陥は、これを改めれば、より多くの仕事をさらに立派におこなうことができ、我々の前進速度をさらに速めることのできる、そういう欠陥であります。したがって、今回の指導過程で多くの欠陥が発見されたからといって、大安電機工場や機械工業総局が面目を失ったと思ったり、萎縮したりすることはありません。

 既に、青山里(チョンサンリ)の指導のさいにも話したことですが、我々は欠陥があることを恐れてはなりません。活動過程には欠陥が生じるものです。何もしない人には成果もなく欠陥もありませんが、仕事をする人、とりわけ多く仕事をする人には成果も多く、また活動過程には欠陥も生じるものです。特に、社会主義的工業の指導、管理という困難かつ複雑な仕事をする過程に欠陥や弱点が生ずるのは避けがたいことです。

 問題は、常に自分の欠陥を発見し、それを適時に改めるために努力するか否かにあります。我々が毎日起きると洗面して顔のよごれを洗い落とすように、活動家は工場の管理運営や、その他すべての活動で、常に欠陥を発見し、それを適時に改めなければなりません。毎日、毎月、そして四半期ごとに活動を総括して欠陥を発見すべきであり、一年間の活動も、やはり、そのようにすべきであります。そうすれば、大小の欠陥をすべて発見し、活動過程にたまったあかを適時に洗い落とすことができます。

 元来、欠陥のない前進はありえません。前進過程には欠陥が生ずるものであり、批判をつうじて欠陥を改めることによって前進することができるのです。

 したがって、我々は今回、大安電機工場を指導する過程で多くの活動上の成果も発見しましたが、それよりも欠陥が何であり、いかにすればそれを早く改め、仕事で成果をあげられるかという対策を立てることに力を入れたのです。掃除する時には、家のすみずみまで片付け、ごみを掃き出すように、我々もこのたび、みなさんとともに大安電機工場の仕事を全面的に検討し、活動上の欠点を改める対策も具体的に立てました。

 欠陥を知らないのは危険であり、また欠陥がわかったとしてもその是正方法を知らないというなら心配になりましょうが、欠陥を明確に知り、その是正対策も具体的に立てられた以上、萎縮したり、ためらったりすることもなければ、心配することもありません。欠陥を適時に発見し、それを改めるためにたたかうのは、ひきつづき勝利を保障し前進するための重要な要因であります。したがって、きょうの会議は心配する会議ではなく、いかにすれば体のあかを早くきれいに洗い落とし、今後、活動でより大きな成果をおさめ、さらに早く前進することができるかを討議する極めて愉快な会議だと言えます。

 今回の指導ときょうの会議は、大安電機工場にとどまらず、すべての機械工場とほかの工業部門の工場、企業所の事業を発展させるうえでも極めて大きな意義があると考えます。それは、大安電機工場を指導する過程で発見された欠陥が、この工場にとどまらず、機械工業部門全般とほかの工業部門に共通した欠陥であり、したがって、これらの欠陥の是正方途を見つけだすのは、我が国工業の急速な発展と社会主義経済建設全般の促進にとって重要な教訓となるからであります。



1 新しい環境は、工業にたいする指導と管理の改善を要求する

2 工業管理体系の改編について

3 来年度の生産準備を綿密に進めるために

出典:「金日成著作集」15巻


ページのトップ


inserted by FC2 system