『朝鮮労働党第4回大会でおこなった中央委員会の活動報告』
 
4 党


 同志のみなさん!

 朝鮮人民が社会主義建設と祖国の平和的統一をめざす闘争でおさめたすべての輝かしい勝利は、我が党のマルクス・レーニン主義的指導の結果であり、党の路線と政策が正しかったことを明確に証明するものであります。

 我が党は、マルクス・レーニン主義のさし示す道にそって確信をもって朝鮮人民を勝利へ導き、洗練された革命の参謀部としての任務を立派に遂行しました。

 こんにち、我が党は、その賢明な指導と確固たるマルクス・レーニン主義的原則性と、朝鮮の労働者階級ならびに勤労人民の利益にたいする限りない忠実さ、敵との妥協のない断固たる闘争によって、朝鮮人民の絶大な支持と信頼をかちとり、朝鮮人民が全的にその運命をゆだねている頼もしい指導勢力となりました。党は、内外の敵との激しい闘争と困難な革命任務を遂行する過程でいっそう鍛えられ洗練され、鉄のように統一し団結したレーニン的党に成長しました。

 総括期間は、我が国の革命と我が党の発展にとって厳しい試練の時期であり歴史的な転換期でありました。

 この期間、国際舞台では社会主義陣営の統一と国際共産主義運動の団結を破壊しようとする帝国主義者の悪らつな「反共」キャンペーンがつづき、国際修正主義者はこれに歩調をあわせてマルクス・レーニン主義に狂気じみたたたかいを挑んできました。

 特に国土が分断され、アメリカ帝国主義者と直接対峙している我が国の情勢はいっそう厳しく、複雑でありました。敵の破壊・謀略活動がつづき、我が国の社会主義建設には幾多の難関がありました。都市と農村における全面的な社会主義的改造と社会主義建設は、激しい階級闘争をともないました。内外の階級闘争は、党内にも反映し、反党分派分子は困難な時期に党と革命に反旗をひるがえしました。

 しかし、我が党はあらゆる試練にうちかち、闘争のすべての戦線で勝利をおさめました。

 党は敵の策動が悪らつになればなるほど、マルクス・レーニン主義とプロレタリア国際主義の旗をいっそう高くかかげて、敵の凶悪な企みを粉砕する決定的な闘争を展開し、革命隊列をいっそう鉄壁のようにかため、あくまで朝鮮革命の大業を守るためにたたかいました。

 我が党は帝国主義に反対し、社会主義・共産主義の共同の大業をめざす闘争で常にマルクス・レーニン主義の原則を守り、社会主義陣営の統一と兄弟党間のプロレタリア国際主義的団結を強めるために断固たたかうとともに、なによりもまず国際革命戦線の一環をなす我が国自身の革命陣地をかためることに力を集中しました。

 党は、朝鮮革命の基地である共和国北半部を短期間のうちに強力な社会主義の陣地に変えるため、革命事業をいっそう力強くおし進める一方、革命の敵に反対する闘争を全大衆の運動としてくりひろげました。こうして、敵が我が共和国北半部に足場をつくるすきを与えず、全人民大衆を党のまわりに結集させて社会主義の獲得物を敵の侵害からゆるぎなく守りとおしました。

 我々はまず、党の隊列を組織的、思想的にいっそう強め、党の統一と団結を断固守りぬきました。

 党は、修正主義とあらゆる反動的なブルジョア思想の侵入に反対し、党内のセクト主義、家族主義をはじめ、反マルクス主義的・反党的思想要素に反対する強力な思想闘争をたえず展開して、常に党内の思想の純潔と、意志および行動の統一を保ち、あくまで自己の正しい革命路線を貫いてきました。特に、党は1956年8月総会と1958年3月の党代表者会議を契機として、党内の反党分派分子を一掃し、党の統一と団結を守りとおす闘争で大きな勝利をおさめました。反党分派分子は、我が国での社会革命がさらに深化し、階級闘争が激しくなるにつれて、革命隊列内でそれ以上耐えきれなくなり、その正体をさらけだした革命の敵であり、革命の厳しさに耐えきれず堕落した投降分子や不純分子の集団でありました。

 我が党は、反党分派分子とその思想的余毒に反対する頑強な闘争を通じて、長いあいだ歴史的に我が国の労働運動に大きな弊害を及ぼしてきた分派を粉砕して党の統一と団結を決定的に強め、朝鮮共産主義運動の統一を実現する歴史的な大業を達成しました。これは、朝鮮の共産主義者が長期にわたる困難な闘争によってかちとった最も貴重な獲得物であり、我が党の発展において歴史的な意義をもつ偉大な勝利であります。

 党は、分派の思想的余毒と修正主義に反対してたたかうとともに、革命実践からかけはなれた教条主義の有害な影響を克服する思想闘争をひきつづき強く展開して、活動のあらゆる分野で主体性をいっそう強く確立し、党員と大衆の創意性を大いに発揮させました。

 このような思想闘争を通じて全党員の党性はいっそう強まり、いかなる環境においても常にマルクス・レーニン主義の原則と党の路線を断固として守り、党の政策を貫くために全力を尽くして最後までたたかう党の思想体系が全党に確立されました。これは、我が党の統一とその戦闘力を著しく強め、我々のすべての勝利の基本的な裏付けとなりました。

 党はその隊列をかため、内外の敵と強力な闘争を展開する一方、党のまわりにかたく結集した人民大衆の革命力量を社会主義経済建設へと奮起させました。

 国内的にも国際的にも極めて困難な時期に開かれた1956年12月総会の決定を実行するたたかいを通じて、大衆の創造的な熱意はいっそう高まり、我が国の社会主義建設において一大高揚が起こり、勤労者の歴史的なチョンリマ運動がはじまりました。党は大衆を信頼し、大衆は党にしたがい、党と大衆が一体となってあらゆる難関をのりこえながら、社会主義の勝利をめざして不屈の闘争を展開しました。こうして我々は、かつては立ち後れた植民地半封建社会であり、そのうえ戦争によって焦土と化した祖国の地に、前例のない早さで強固な社会主義の土台をきずきあげるという歴史的な大業を勝利のうちになし遂げ、社会主義陣営の東方の前哨地に平和と社会主義の強力な砦をきずきあげました。

 党は、自己の確固たるマルクス・レーニン主義的立場を守るたたかいと社会主義建設の実践的成果を通じて敵の企みを徹底的に打ち砕き、マルクス・レーニン主義大業の不敗性と朝鮮人民の団結の威力をはっきりと示しました。こうして我々は、朝鮮人民と国際労働者階級にたいする我々の民族的義務と国際的義務をあくまで忠実に果たしてきました。

 我が党は、複雑な階級闘争と社会主義建設で偉大な勝利をおさめることによって、すべての勤労大衆を党のまわりにいっそうかたく団結させ、党と大衆との血のかよったつながりを強め、党活動のあらゆる分野に大きな転換をもたらしました。

 党中央委員会から初級党組織にいたるまで、すべての党組織と党員が一つの思想、一つの意志でかたく団結し、党活動で古い殻が打ち破られ、革命的な活動作風と活動方法が全党を支配するようになりました。全党員が党中央委員会と呼吸をともにし、全人民大衆が党の旗のもとに勝利をめざして水火もいとわず力強く前進しています。我が国の労働運動と共産主義運動の歴史のうえで、こんにちのように我が党が組織的、思想的に強化されたことはなく、こんにちのように全党と全人民が一つの思想、一つの意志でかたく統一し団結したときはありませんでした。

 こんにち我々は、いかなる嵐や困難のなかでもゆるぎなく朝鮮人民を勝利に導くことのできる強力なマルクス・レーニン主義党をもつようになったと確言することができます。

 これこそ、総括期間に我が党がその発展のなかでおさめた偉大な勝利の主要な総括であります。

 同志のみなさん!

 総括期間に我が党は、量的にも著しい成長を遂げ、質的にもいっそう強化されました。

 我が党は1961年8月1日現在、131万1563名の党員を擁しています。そのうち正党員が116万6359名、党員候補が14万5204名です。これは、1956年の第3回党大会当時に比べて14万6618名増加したことになります。

 チョンリマの騎手と生産革新者をはじめ、社会主義建設の各分野で愛国的な献身性を発揮し、困難な闘争で点検され、鍛えられた多くの先進的な勤労者が新たに入党し、党は労働者階級のなかにさらに深く根をおろすようになりました。全党員の構成で労働者党員の占める比重は、第3回党大会当時の17.3%から30%に高まりました。

  我が党のこのような成長は、労働者階級をはじめとする勤労大衆の革命勢力の成長を反映するものであり、我が党にたいする人民大衆の深い愛情と信頼のあらわれであります。

 総括期間に党中央委員会は、我が党建設の歴史的な特殊性と党に提起された困難な革命の任務にてらして、党の組織的・思想的統一をいちだんと強め、党の指導的機能を決定的に高めるために全力を尽くしました。

 我が党が急速に大衆的な党に発展するにつれて、党隊列を質的に強化することが党建設の基本的な課題となりました。特に、我が国でのするどい階級闘争と膨大な社会主義建設の課題は、都市と農村で党勢をいっそう拡大強化し、すべての党組織の戦闘力を強めることを切実に求めました。

 我が党は、一貫してレーニン的党建設の原則にもとづいて党隊列を強固にすることに特別な注意を払ってきました。

 党隊列を強固にし党の戦闘力を強めるうえで、なによりも重要なのは幹部との活動であります。

 幹部は、党の基本的な中核力量であり、革命課題の遂行における指揮メンバーであります。幹部事業は、党の中核陣地をかため、党の指導力を強化するうえで決定的な意義をもつだけでなく、党勢配置で最も重要な環であります。

 総括期間、我が党の幹部事業における中心的問題は、幹部陣容の質的構成を改善し、下級党組織と地方政権機関をふくむ党と国家機関の幹部陣容をいっそう強化することでした。

 我々は、祖国解放闘争に積極的に参加した古い革命幹部と実践を通じて点検された労働者階級出身の幹部を中核とし、解放以後勤労者のなかで急速に育った多くの新しい若い幹部をためらうことなく登用する原則を守りとおしました。

 我々は、労働者階級出身の幹部を大々的に選抜、育成して重要な指導的地位に大胆に配置し、多くのすぐれた除隊軍人と建設のなかで鍛えられた中核的な党員で工場や農村の幹部陣容をかためると同時に、中央から有能な幹部を系統的に地方へ派遣して地方の幹部陣容をたえず強化しました。

 党は、労働者、農民のなかから新しいインテリを大々的に養成する一方、古くからのインテリをためらうことなく幹部に登用し、ひきつづき教育してその向上をはかり、労働者階級出身の幹部とインテリ幹部を正しく組み合わせて幹部陣容の指導能力をいちだんと高めました。

 我々は、すべての党組織が常に幹部事業に第一義的な注意を払うようにし、幹部の選抜、配置において家族主義、地方主義の傾向や幹部にたいし幻想をいだく態度を排し、活動家の独断と主観主義を一掃するためにたたかいました。

 幹部陣容の構成が変わり、多くの新しい幹部が登用された実情にてらして、党は幹部にたいする指導・教育活動に特別な関心を払いました。我々は実際の活動を通じて幹部をたえず鍛える一方、幹部の学習を強化するための党的および国家的な措置をとり、全党に学習気風をうち立てました。

 これらのことは、我が党の幹部事業を決定的に強化し、幹部陣容の質的構成を改善し、その政治的・思想的水準を向上させました。現在、党および政権機関における労働者出身幹部の比重は第3回党大会当時の24%から31%に伸び、古くからの革命幹部と労働者階級出身の幹部が党と国家の重要な位置で中核的な役割を果たしています。中央から地方にいたるまで、重要部門のすべての幹部陣容が党に限りなく忠実な中核党員でかためられ、政治、経済、文化のあらゆる分野で党の意図を徹底的に貫き、党の政策を正しく実行できる有能な革命の指揮メンバーが育成されました。

 総括期間に、我々は党を質的に強固にし、社会主義建設のすべての分野で党勢を拡大強化する基本的活動として、初級党組織をしっかりとかため、その戦闘力を強めることに大きな努力を払いました。

 党中央委員会から道・市・郡党委員会にいたるまでのすべての党組織が、下部にたいする指導において初級党組織を強化することに第一義的な関心を向け、特に、市・郡党委員会は常に幹部を初級党組織に派遣して、その活動を援助し指導することに基本的な力量をふり向けました。

 初級党組織を強化する活動において、党はまず全党員の党性を鍛えることに注意を払いました。

 党性とは、党にたいする限りない忠実性であります。これは、マルクス・レーニン主義的世界観にもとづく高度の階級的自覚であり、党と革命を守り、党の政策を貫くためには水火もいとわずたたかう不撓不屈の革命的精神であります。我々は、全党員にたいするマルクス・レーニン主義教育と党政策の教育を強化する一方、党内の思想闘争を強力に展開し、党員の党生活を革命課題の実践と緊密に結びつけておこなわせることによって、かれらの党性をたえず鍛えました。

 党は、初級党組織を強化する重要な対策として中核党員を育成し、その隊列をたえず拡大することに大きな関心を払いました。これは党隊列が急速に拡大し、党員の政治的水準の差が大きい我が党の事情からして、特に重要な問題として提起されました。

 各党組織は、中核党員を計画的に教育するとともに、実際の活動を通じてたえず鍛え、党内の思想闘争と革命課題の遂行でかれらの前衛的役割を高めるための指導を不断に進めました。党組織は、中核党員を新入党員と水準の低い党員を教育し援助する活動に積極的に動員し、かれらの模範的な役割によって全党員の党生活をいっそう向上させました。

 党員の党性が鍛えられ中核党員が増えるにつれて、大衆のなかで党員の前衛的な役割が高まり、すべての初級党組織が大衆のなかに深く根をおろして、積極的に革命の任務を果たす戦闘的な生きた組織となりました。

 こんにち、我が党内にはレーニン的規準にもとづく革命的な党生活の気風が確立され、全党員が常に革命の利益と階級的な立場を守ることのできるマルクス・レーニン主義党の党性を身につけた革命の戦士に成長しています。

 総括期間に党建設分野で党中央委員会がおこなった重要な活動の一つは、下級党組織にたいする集中指導であります。

 我々は各級党組織の活動を改善し、その活動を党中央の要求する水準に速やかに引き上げるため、一定の党組織にたいする指導に多くの指導力量をふり向けて、下級党組織を強化する仕事を一つ一つ集中的に解決していく方針をとりました。

 党中央委員会の直接の指導のもとに、数百、数千名の有能な幹部で構成された指導グループが道、市、郡の党組織に出向き、各党組織の活動状況を全面的に把握して、その党組織の活動に根本的な転換が起こるまで数か月にわたって徹底した指導をおこないました。

 集中指導をおこなうにあたって、党の政策と党活動の方法を下部の活動家に具体的に教えて、その活動水準を高め、かれらの活動上の隘路や難関の打開策を講ずるため極力努力するとともに、党組織の長所や欠陥を総合的に把握したうえで活動を改善する根本的対策を立てました。党組織にたいするこのような具体的な指導と援助は、党員と勤労大衆に党政策の正しさを深く認識させ、下級党組織の活動を決定的に改善するうえに役だったばかりでなく、これまで上級の指導や点検を恐れたり敬遠していた誤った傾向をなくし、下部の活動家との団結をいちだんと強めるようにしました。

 また、集中指導を通じて、党員と広範な勤労大衆を活動の改善のために立ち上がらせ、党の政策にてらして、かれら自身が活動上の欠陥を見つけ、みずからのねばりづよい闘争を通じて、それを克服するよう積極的に援助しました。これによって、各党組織の党生活が強まり、党内の民主主義が高度に発揚され、党員の党性がいっそう鍛えられました。我々は、集中指導を通じて中核分子を正しく掌握するようになり、党組織の指導機関を中核党員でかためました。

 党は集中指導を系統的におこなって、地方の党組織を組織的、思想的に強化し、各党組織の活動を全面的に改善し、党の意図と政策が下級の党組織でもいっそうよく貫徹されるよう唯一の思想体系と活動体系を確立しました。集中指導はまた、指導グループに加わった中央機関の幹部と多くの地方の党および政権機関、経済・文化機関などの幹部を実際の活動を通じて教育する立派な学校の役割を果たし、指導を通じて得た経験はすべての党組織の活動に一般化され、地方の党機関に限らず政権機関、勤労者団体および経済・文化機関の活動をいちだんと改善する助けとなりました。

 総括期間に党の指導作風と活動方法の改善でも画期的な転換が起こりました。

 党の革命的指導の基本的要求は、大衆の政治的自覚をたえず高め、その底知れない力と創意性を党政策の実行に最大限に発揮させることであります。

 大衆に徹底的に奉仕し、大衆に依拠し、大衆の創造力を引き出す革命的な活動方法は、抗日武装闘争の時期から受け継いできた我が党の伝統であります。

 しかし、解放後に育った多くの幹部は、困難な環境のもとで大衆を獲得しふるいたたせる大衆工作の経験をもっておらず、また、ひところ一部の不堅実な者によって、党の活動作風とは根本的にあいいれない官僚主義的な活動作風が少なからぬ幹部のあいだに広められたため、すべての幹部を革命的な大衆観点と革命的な指導方法で武装させることは、我が党にとって極めて重要な問題として提起されました。

 我々はこれまで幹部の活動作風を正し、活動方法を改善するために、我が党の伝統的な革命的活動作風を全面的に受け継ぎ発展させることに全力を尽くしました。

 なによりもまず、大衆とかけはなれた事務室的な活動作風を決定的に排撃し、生産現場での指導を強め、指導全般において大衆の政治的自覚を高め、その積極性と創意性を発揮させる政治活動を優先させ、すべての仕事を大衆の力をよりどころにして革命的に解決するためにたたかいました。

 党中央委員会は、党と政府の責任幹部を系統的に工場や農村に派遣して、勤労者に党の政策を解説し直接ひざをまじえて、革命の任務遂行での隘路や難関の克服策を探求する現地指導を恒常的な活動として常時おこなうようにしました。

 党は、現地指導において必ず重要な一つの環をときほぐし、その一点で模範をつくりだし、そこで得た具体的な経験と教訓を全般に一般化する活動を系統的に進め、一般的指導と個別的指導を結びつけ、指導での主観主義と形式主義を立派に克服してきました。

 大衆にたいする革命的な指導を正しくおこなうためには、常に発展する現実と活動の環境に応じて、党の活動方法と活動体系をたえず改善し完成しなければなりません。

 ここ数年のあいだに我が国に生じた新しい環境は、党の活動体系と活動方法をこれにふさわしく全面的に改善することを求めました。新しい環境の重要な特徴は、生産関係の社会主義的改造が完成して人民経済で社会主義経済形態の全一的な支配が確立し、生産力が非常に速いテンポで発展し、生産の規模が急激に拡大し、大衆の政治的な熱意がいちだんと高まったことです。分散的で自然発生的な個人経営を対象としていた古い活動体系と活動方法は、計画的で組織的な社会主義経営が支配する新しい環境には適しなくなり、幹部の活動水準が急速に変化し発展する現実に追いつけなくなりました。

 このような事情は、特に短期間のうちに社会主義的協同経営に改造され、協同組合が里単位に統合されて、その規模が急激に拡大した農業に集中的にあらわれました。

 党中央委員会は、平安(ピョンアン)南道江西(カンソ)郡青山里(チョンサンリ)をはじめ、農村の党組織にたいする現地指導をおこなって、党および国家機関の活動体系と活動方法を決定的に改善する具体的な方法を見いだし、そこから得た経験をすべての活動に一般化して党活動全般にわたって一大転換をもたらしました。

 青山里にたいする指導の経験を一般化する過程を通じて、我々は、なによりもまず党と国家機関の幹部が直接下部に出向いて、下部の幹部と大衆を具体的に援助する活動体系を確立しました。中央は道を助け、道は郡を助け、特に党と国家の末端指導単位である郡機関の幹部が農村の基本生産単位となった里に常時出向き、里の幹部とともに党活動と経済活動を直接組織し実行しながら、責任をもって里の仕事を助けるようにしました。

 このような活動体系は、急速に発展する現実と、まだそれに十分追いつけない幹部の指導水準との開きを速やかになくしていく最も効果的な措置となったばかりでなく、大衆の生産的実践とかけはなれた古い活動作風と活動体系をなくし、生産の基本単位における党と国家機関の活動を決定的に強め、社会主義経済の発展を促す大きな力となりました。

 青山里の経験を一般化する過程を通じて党活動を徹底的に生きた対人活動に変え、大衆との活動で新たな転換をもたらしました。我々は、すべての党組織が党活動を大衆の生産的実践と密接に結びつけて戦闘的で機動的におこない、個々の党員、個々の勤労者にたいする政治活動をいっそう具体的におこなうようにしました。党組織は一人一人の党員に任務分担を正しくおこない、大衆のなかでかれらの前衛的な役割を高め、党活動家は大衆のなかに入って親切にかれらの活動を助け、党の思想と政策で教育、改造しながら、すべての党員と勤労者を革命任務の遂行に立ち上がらせる活動を力強く進めました。

 こうして、官僚主義の古い殻が決定的に打ち破られ、我が党の革命的な活動方法が全党に確立されはじめました。党組織は、大衆のなかに深く入ってかれらの熱意と創造力を巧みに発揮させることができるようになり、大衆といっそう緊密な血のかよったつながりを結ぶようになりました。こんにち我が国の勤労者は、党を信頼し、党機関にきてすべての問題を相談し、党組織に依拠して生活し働き、党が示す課題を遂行するために各自の力と才能を尽くしてたたかうようになりました。

 これは、我が党が一貫して堅持してきた大衆路線の輝かしい勝利であります。

 党の統一が強まり党の活動方法が決定的に改善されるにつれて、大衆を共産主義思想で教育、改造し、団結させる活動に大きな転換がもたらされました。

 革命の勝敗は結局、誰がより多くの大衆を獲得するかにかかっており、党のすべての活動は大衆を結集させ、大衆を革命に引き入れることに向けられなければなりません。

 特に国土が分断され、革命勢力を分裂させようとするアメリカ帝国主義者の悪らつな策動がつづけられている我が国では、大衆を獲得し、教育、改造することがより重大な問題として提起されます。

 我が党は、解放直後から共和国北半部を単一の政治的勢力にきずきあげるために頑強な闘争をくりひろげ、労農同盟にもとづく全動労大衆の団結を強めるためにたえず努力してきました。この数年間に我々は、共和国北半部に単一の社会主義的経済体系をうち立てて、人民の政治的統一を新しい土台のうえに引き上げ、これにもとづいて各階層の大衆を党のまわりに団結させ教育、改造する活動をいっそう強力に進めました。

 党は、革命発展の各段階にプロレタリアート独裁の主な対象を明確に規定し、ごく少数の敵対分子を孤立させ、革命の側に引き入れることのできるあらゆる階層をためらうことなく包容して積極的に教育、改造する積極的な方針をとりました。党のこのような政策は、各階層の大衆の熱意と積極性をさらに高め、全人民の団結を強めました。

 大衆を教育、改造する活動において第一義的な意義をもつのは、勤労者の共産主義教育であります。

 我が党は、当面した歴史的時期に解決すべき共産主義教育の基本的な問題を正しく規定し、その方法をたえず改善しつつ、勤労者の思想・意識を改造する活動を系統的に進めました。

 党は、共産主義教育を革命伝統の教育と密接に結びつけ、模範的事実による感化を基本的な方法としながら、大衆教育活動を勤労者の生産的実践と直接結びつけておこなうことに主力を注ぎました。これは、共産主義教育での形式主義をなくし、党の大衆教育活動を新たな高い段階へ発展させ、勤労者の思想・意識を改造する活動に転換をもたらしました。こうして、大衆のあいだに共産主義的に生活し働く新しい気風が確立しはじめ、人々を教育、改造する活動はしだいに大衆自身の活動となりました。数多くの労働者、農民、インテリが共産主義的に生活し働こうというスローガンのもとにチョンリマ作業班運動に参加し、人々を共産主義的に教育、改造する活動を生産と結びつけて、大衆的運動としてくりひろげるようになりました。

 こんにち我が党は、勤労大衆を古い思想から最終的に解放する困難な事業を成功裏に解決する道を着実に歩みだしており、広範な大衆が人々を教育、改造する仕事にとりかかっています。

 同志のみなさん!

 総括期間に我が党は、自己の隊列を強化する活動で大きな成果をおさめました。

 我々はすでに達成した成果をかためながら、新たな勝利をめざしてさらに前進しなければなりません。我々には、自己満足すべきなんの根拠もありません。

 こんにち我が党には人民経済7か年計画を成功裏に遂行し、祖国統一の歴史的な大業をなし遂げるために、北半部の民主基地をいっそう鉄壁のようにかためなければならない重大な任務が課されています。この革命の任務は、朝鮮人民の指導力量であり、すべての勝利の組織者である我が党をいっそう不敗の力にうちかため、我が党の指導のもとに全人民大衆の団結を強化することを求めています。

 こんにち、全朝鮮人民の運命と朝鮮革命の最終的勝利はひとえに我が党の指導にかかっており、党を強化することは朝鮮革命を勝利に導く決定的な裏付けであります。

 我々は、党をひきつづき組織的、思想的に強化し、その指導的な役割を高めることに全力を注がなければなりません。

 こんにち、党活動で最も切実な問題は、幹部陣容をひきつづきかため、その指導水準を決定的に向上させることであります。

 チョンリマの速度でたくましく前進している我が国の現実は、すべての分野でいっそう有能な、展開力をもつ指揮官を必要としています。

 こんにち、我々の活動における弱点は、幹部の指導水準が党の正しい路線と政策を支持して立ち上がった大衆の革命的な意気ごみと、急速に変化し発展する現実に十分ついていけないことにあります。我々は、幹部の水準を向上させるために極力努力しなければなりません。とりわけ、社会主義経済建設で直接党の政策を実行する責任を負っている省、管理局および地方の党、政権機関の幹部と工場、企業所、農村の幹部の水準を速やかに向上させなければなりません。

 革命は、自然と社会を改造する複雑で困難な事業であります。この事業を成功裏になし遂げるためには革命的な意志とともに、生活を改造し、建設する武器と手段をもたなければなりません。複雑で困難なたたかいのなかで、勝利の前途を明確に示し、我々の前進を保障する強力な革命の武器はマルクス・レーニン主義と科学的知識であります。

 一部の幹部は、困難なたたかいのなかで成長した、党に忠実なよい幹部であるにもかかわらず、科学と技術を学ばず狭い経験にのみこだわっているため、現実からとり残されてその場で足ぶみしています。また、一部の幹部は、大衆の革命的な威力を信ずることができず、小心翼々として仕事を大胆に革命的におこなっていません。

 幹部の指導水準を向上させるうえで最も大切なのは、すべての幹部がマルクス・レーニン主義と科学知識を学び、労働者階級の革命性を身につけることです。全党が学習しようというスローガンをひきつづき高くかかげて一人残らず学習しなければなりません。

 すべての幹部は、いかに複雑な状況のもとでも、現実を科学的に分析し党の政策を正しく貫くことができるように、マルクス・レーニン主義理論と党の政策を深く研究し体得すべきであり、特にこんにちにおける重要な革命任務である社会主義経済建設にかんする科学的な知識で武装しなければなりません。すべての幹部は、我が党の政策と結びつけてマルクス・レーニン主義の哲学と経済学を系統的に学習し、工業、農業、建設、運輸、商業などの具体的な経済問題や技術を学ばなければなりません。これとともに、すべての幹部は、我が党の革命伝統を深く研究、体得して革命的精神でみずからを武装し、あくまで党の政策を擁護し、党の政策を貫くために革命的な展開力を発揮しなければなりません。

 労働者階級出身の幹部はインテリから知識と技術を学ぶべきであり、インテリ幹部は労働者階級の革命性と組織性に学ぶべきであります。

 我々は、みな互いに学ぶべきであり、特に大衆から学ばなければなりません。

 最もすぐれた教師は、人民大衆であり現実であります。すべての幹部は、謙虚に大衆から学び、実際の活動を通じて自分の水準をひきあげ、自分の活動を総括して経験を一般化する活動を日常化しなければなりません。

 各級の党組織は、幹部養成機関をいちだんと増やし、教授・教育の質を改善し、現職幹部の再教育を大々的におこなわなければなりません。最短期間内に郡級以上の幹部が、中央党学校、人民経済大学、共産大学および大学の通信教育学部などを通じて大学の課程を終えるようにすべきです。そして、すべての生産単位の支配人、技師長、職場長党委員長や協同組合の管理幹部たちが、担当部門の専門知識と技術に精通するよう、働きながら学ぶ体系をうち立てなければなりません。

 こうして、すべての幹部が、党に限りなく忠実で、政治的、理論的に武装し実務に明るいばかりでなく、文化水準の高い有能な活動家にならなければなりません。

 党の細胞である初級党組織をいっそう強化することは、我々にとってひきつづき重要な課題として 提起されています。

 初級党組織は、個々の党員の党生活の拠点であり、大衆を党のまわりに結集させ、大衆のなかで直接党の政策を実行する我が党の基礎組織であり戦闘単位であります。

 初級党組織を強化してこそ、全党を強化し、全党員と党組織を革命任務の遂行へとこぞって立ち上がらせることができます。

 特に現在、我が国で膨大な規模で進められている社会主義建設を立派に保障し、著しく高まった大衆の革命的熱意と創意を最大限に発揮させるためには、すべての初級党組織を生気はつらつと活動し、新しいものに敏感で、大衆のあいだで権威があり、大衆を団結させ大衆を力強く導いていくことのできる戦闘的な組織につくりあげなければなうません。

 各初級党組織は、すべての党員がしっかりとレーニン的党生活の規準に依拠して党規約上の義務をあくまで実行するようにし、党生活のなかで批判と自己批判を活発におこない、マルクス・レーニン主義教育と党内の思想闘争を強力に展開して党員の党性を鍛え、かれらのあいだに党の思想体系を確立することに全力を尽くすべきです。こうして、全党員がいっさいの否定的な傾向と勇敢にたたかい、いつどこにあっても党の路線と政策を断固として擁護し、あくまで党の政策を貫くよう教育、訓練しなければなりません。

 初級党組織は、党の中核隊列をたえず拡大し強化するとともに、すべての党員を革命任務の遂行にもれなく動員しなければなりません。各党組織は、党員の性格、能力、体質に応じて党の任務分担を正しくおこない、その実行を不断に援助し適時に点検、総括して、すべての党員が常に党の意図にしたがって活動し、党政策の実践で大衆の先頭に立って進むようにしなければなりません。

 党組織は、大衆との結びつきを強め、常時大衆を党の思想で教育するとともに、勤労者のあいだで党勢拡大の活動を正しく進めて、たえず党隊列を拡大することに深い関心を向けなければなりません。

 党員は、革命のために、社会主義と共産主義の最終的な勝利のためにすべてをささげてたたかう、自覚をもった革命闘士であります。党員は、祖国の繁栄と勤労大衆の幸せのために、全大衆を導いて朝鮮革命を最後までなし遂げるべき重大な責任を担っています。

 すべての党員は、革命に限りなく忠実で、すべての面で大衆の模範となるよう革命闘士としての品性をさらにつちかい、政治・実務能力の向上のためにたえず努力しなければなりません。全党員は、マルクス・レーニン主義と党の政策でしっかりと武装すべきであり、あくまで党の政策を擁護、貫徹するだけでなく、大衆に党の政策を宣伝し、党の思想で大衆を教育、改造し導いていく有能な政治活動家にならなければなりません。

 これとともに、党員は、自分の受け持った仕事に精通し熟達しなければなりません。全党員は、科学・技術を修得し、文化・知識水準を向上させるために、格別の努力を払わなければなりません。

 こうして、すべての党員がマルクス・レーニン主義で武装した自覚的な革命闘士に、高度の技術と文化を身につけた教養のある有能な新生活の建設者となるべきであります。

 党の指導的役割を高めるためには、各級の党委員会をかため、その機能と役割をいちだんと高めなければなりません。

 党委員会は、それぞれの単位における最高指導機関であり、あらゆる部門の活動における参謀部であります。どの部門でも党の政策が正しく貫徹されるかどうかは、決定的に党委員会の指導的役割にかかっています。

 こんにち、我が国には社会主義制度が全面的に確立され、我が党は政治、経済、軍事、文化のあらゆる部門と人民生活全般において完全な責任を負っています。このことは、すべての分野で各級党委員会の指導と統制をいっそう強めることを必要としています。

 党の統制を強化するということは、党が行政活動を代行することではなく、いっさいの活動にたいする党員大衆の統制と党委員会の集団指導を強化することを意味します。

 党委員会が実質的に参謀部の役割を果たすためには、なによりもまず党性が強く、指導能力のある中核党員で委員会を構成しなければなりません。党委員会は、それぞれの部門の仕事に精通し、大衆の意思を正しく反映して実際に仕事のよくできる人で構成すべきであり、特に直接生産にたずさわっている勤労者や専門家を広く参加させなければなりません。こうして、すべての党委員会が大衆といっそう直接的に結びつき、大衆の知恵を十分に引き出せるようにしなければなりません。

 党委員会は、委員に正しく任務を分担し、その積極性と政治・実務水準をたえず高めて、すべての委員がいかに複雑な問題の解決にあたっても党の原則をかたく守り、党の政策にもとづいて能動的に仕事を組織できるようにしなければなりません。

 党委員会の活動の基本は、集団指導であります。党委員会は、それぞれの分野で提起されるすべての重要な問題を党の政策にもとづいて集団的に討議し、活動の方向を決め、任務を分担し、力量を正しく動員しなければなりません。

 すべての国家機関や勤労者団体、経済・文化機関が、党委員会の決定にもとづいて、それぞれの仕事を責任をもって遂行するように、それにたいする指導と統制を強化し、その活動を適時に点検し総括しなければなりません。

 ここで極めて重要な問題は、経済建設にたいする党の指導と統制をいっそう強化することです。党委員会は、人民経済計画の遂行にあたって、省、管理局および経済機関が党の政策を正しく実行するように統制し、特に道、市、郡の党委員会は、工業と農業にたいする指導と統制をいっそう強化しなければなりません。

 我々は、あらゆる分野で党の指導と統制を強化して、党の唯一的指導のもとにすべての国家機関と勤労者団体が、党政策の貫徹で、その機能を十分果たすようにしなければなりません。

 人民政権は、我が党のすべての路線と政策の実行者であり、社会主義建設の強力な武器であり、我が国革命の信頼すべき守り手であります。

 各級の党委員会は、人民政権機関を強化し、革命任務を遂行するうえで、その機能と役割を高めるために、たえず努力しなければなりません。

 こんにち、人民政権機関の当面する重要な任務は、その経済組織者、文化教育者としての機能をさらに高めることであります。

 各級政権機関は、経済管理における計画化水準をいちだんと高め、計画的生産、計画的蓄積、計画的分配、計画的消費という社会主義的原則を貫かなければなりません。政権機関は、生産力を急速に発展させ、労働生産性を系統的に向上させる方向で、生産と建設を計画的に組織し発展させるべきであり、勤労者の技術熟練度を高め労働行政を改善するために常に努力すべきであります。各級政権機関は、人民生活にたいする責任感をいっそう高め、勤労者にたいする供給事業を円滑に保障し、教育、保健医療、都市経営および農村建設に深い関心を払って勤労者の物質的福祉をたえず増進させ、党のうちだした文化革命の課題を強力におし進めなければなりません。

 各級の政権機関は、すべての活動で官僚主義的、事務室的な活動方法を一掃し、政治活動を優先させて物事を常に政治的に把握、分析し、提起された問題を適時に正しく処理する党的気風を確立しなければなりません。

 こうして、人民政権が、人民の利益を守り、人民にいっそう忠実に奉仕し、革命の武器として党の政策を責任をもって実行する強力な政治的権力機関となるようにすべきであります。

 我々は、人民政権のプロレタリアート独裁の機能をあらゆる面から強化して、社会主義の獲得物と人民の幸福な生活を敵の侵害からしっかりと守らなければなりません。

 南朝鮮を占領しているアメリカ帝国主義者とその手先は、共和国北半部における社会主義建設を破壊しようと悪らつな策動をつづけています。

 人民政権機関は、このような敵の企図を徹底的に粉砕しなければなりません。我々は、人民軍と労農赤衛隊を政治的、思想的に強化し、内務・検察・司法機関をしっかりとかため、その役割と機能をいちだんと高めるべきであります。常に敵にたいする警戒心を高め、すべての分野で革命的な制度と秩序を確立し、反革命との闘争を全人民的な運動としてひきつづき強力に進めなければなりません。こうして、我が国の海岸線と境界線をかたく守り、外部から潜入してくる敵をそのつど摘発し、敵のあらゆる破壊・謀略活動をことごとく徹底的に暴露、粉砕しなければなりません。敵が我々の内部に潜入して足場をつくるすきを与えてはなりません。

 我々はまた、党と大衆を結びつけるベルトとしての勤労者団体の役割をいっそう高めなければなりません。

 これまで勤労者団体は、その隊列内に党の思想体系を確立し、勤労大衆を党のまわりに結集させ、党政策の貫徹に立ち上がらせる活動で大きな成果をおさめました。

 こんにち、勤労者団体の当面する重要な任務は、党の政策を貫くために能動性と創意性を高め、党を積極的に助けることであります。

 すべての労働者、事務員を結集している職業同盟組織の役割を高めることは、我々の革命勢力を組織し動員するうえで極めて重要な意義をもっています。

 職業同盟組織は、なによりもまず本来の任務をしっかりと守り、責任をもってそれを具体的に遂行できるよう活動体系を確立しなければなりません。

 職業同盟組織は、すべての労働者、事務員を党のまわりにさらにかたく結集し、労働者階級のなかに党の思想体系を確立することによって、労働者階級が党の呼びかけにこたえて一心同体となって行動し、党と革命に忠実に服務するよう大きな力を傾けなければなりません。

 職業同盟組織は、生産協議会の運営をさらに改善して労働者を企業管理に積極的に参加させ、社会主義競争運動を広範に組織して生産計画を完遂または超過完遂するようにしなければなりません。特にチョンリマ作業班運動を拡大、発展させて、社会主義建設で勤労者の熱意と創意をいっそう発揮させ、勤労者を共産主義的に教育、改造することに全力を尽くすべきであります。

 職業同盟組織は、一人一人の勤労者を国家規律と社会的秩序を自発的に守り、国家財産を愛護し節約する精神で武装させ、かれらの技術・文化水準をたえず向上させなければなりません。

 勤労者の労働条件を改善し、その物質・文化生活を向上させるために努力するのは、職業同盟の重要な任務であります。職業同盟組織は、勤労者の労働保護と職場安全活動で責任感をいっそう強め、この活動を主導的に組織し改善するために積極的にたたかわなければなりません。これとともに、生産文化のいっそうの向上と勤労者の文化休息および物質生活の向上に深い関心を払い、人民の福祉増進をはかる党の政策を貫徹しなければなりません。

 広範な青年を結集している民青組織には、すべての青年を頼もしい党の後続部隊として教育すべき重要な任務が課されています。

 民青組織は、青年に共産主義教育と革命伝統の教育を強化して、かれらを党と革命のために忠実に奉仕する精神で武装させ、すべての青年がいかなる困難にも勇敢にうちかち、困難で骨の折れる仕事の先頭に立ってあくまで党の政策を貫くように指導すべきであります。

 民青組織は、青年の学習熱をたえず高め、誰もが常に学習する気風を確立して、青年がマルクス・レーニン主義と我が党の政策を深く体得し、科学知識を十分身につけるようにしなければなりません。特に、すべての青年に一つ以上の技術を身につけさせ、学生青年の学習規律をいっそう強め、学習と生産労働を正しく結びつけることによって、かれらが能力と才能のある社会主義建設者となるように教育すべきであります。こうして、すべての青年が社会主義建設、とりわけ技術革命の遂行に積極的に参加し、そのエネルギーと才能をあますところなく発揮するようにしなければなりません。

 民青組織は、青年のあいだで共産主義的道徳気風を確立するため積極的に努力しなければなりません。青年は、いっさいの不健全で安逸な現象と古いブルジョア的な生活因習の侵食に反対して強くたたかい、みなが質素に生活し、勤勉に働く革命家的な品性の持ち主とならなければなりません。

 民青組織は、青少年のあいだで体育活動を大衆的に力強くくりひろげて、若い世代を精神的にだけでなく肉体的にもたえず鍛え、労働と国防のためにいっそう頼もしく準備させなければなりません。

 こうして、すべての青年が革命的な楽天主義と創造的な精神にみちあふれ、常に生気はつらつとして、大胆に着想し大胆に実践し、新しいものを創造しつつ明るい未来に向けてたくましく前進する、全面的に発達した新しいタイプの人間となるようにしなければなりません。

 女性同盟組織は、女性の共産主義教育を強め、その政治意識と文化水準を高め、社会主義建設における勤労女性の役割をいちだんと高めなければなりません。

 女性の社会的進出が広く実現し、経済・文化建設のあらゆる分野で女性の占める比重が著しく増大した実情にてらして、女性同盟組織は、工場、企業所・農村におけるその組織を強化し、活動をさらに生産現場に接近させ、先進的な女性をかたく結集しつつ、人々を教育、改造する活動を活発に進めなければなりません。

 各級の党委員会は、職業同盟、民主青年同盟、女性同盟などの勤労者団体をしっかりとかため、そのつど活動の方向と方法を示し、その役割を高めるよう党の指導をさらに強めなければなりません。特に党組織は、勤労者団体の各級委員会の活動を強化して、これらの委員会が各時期に党が示す課題をそのつど機敏に受けとめて、党と足なみをそろえてたたかうようにしなければなりません。

 各級の党委員会は、そのすべての活動で党の革命的な大衆路線を貫き、革命的な活動方法と活動作風をたえず発展させなければなりません。

 党委員会は、大衆のなかに深く入り、指導をいっそう下部に接近させ、大衆のなかから生まれる新しい芽をいちはやく発見して、それを一般化し、大衆の熱意と創意を党政策の実践へと巧みに動員しなければなりません。

 大衆を教育、改造し団結させることは、現段階で我が党が解決すべき中心的な問題であります。我々は人々を教育、改造する活動に全党を動員し、これを大衆的な活動として展開しなければなりません。

 各級の党組織は、なによりもまず複雑な階層の大衆を教育、改造して党のまわりに団結させる活動に、ひきつづき深い関心を払わなければなりません。

 長年にわたる日本帝国主義の植民地支配と国の南北分断、特に祖国解放戦争当時の敵の離間策のために、我が国住民の社会的・政治的構成は複雑になりました。

 これらの複雑な階層にたいする問題を正しく解決し、かれらを党と革命の側にしっかりと獲得することは、全人民の統一を強めるうえで極めて重要であります。

 現在、我々には、この活動をいっそう成功裏になし遂げることのできる有利な条件がすべてととのっています。共和国北半部では、すべての人が古い生産関係から解放されて社会主義的勤労者となっただけでなく、すでに社会主義制度がもたらした幸せな生活を体験し、自己の明るい未来を社会主義と共産主義にはっきりと見いだしています。我が党は、こんにち、いつにもまして統一され、組織的、思想的に洗練され、いかに複雑な階層でも十分に包容し教育、改造しうる強力な党となりました。

 各級の党組織は、党員のあいだで革命的大衆観点を確立し、労働者階級を中核とする人民大衆の団結を強めるためにたえず努力すべきであります。出身階級と家族関係、過去の経歴が複雑であっても、現在、革命に忠実であり、自己改造のためにたゆみなく努力している人であれば、すべて包容し信頼して社会主義建設でその才能と熱意を十分に発揮できるよう積極的に助け、ねばりづよく教育しなければなりません。党組織は、闘争を通じて点検された人々の過去の誤りをぬぐいさってやり、その出身階級を新たに評価する活動を系統的に進めて、かれらの積極性をいちだんと発揮させなければなりません。

 我々は、この活動を成功裏になし遂げて、革命の敵をますます窮地に追いこみ、全人民の団結をいちだんと強め、社会全体に信頼と親和の雰囲気がみなぎるようにするでしょう。

 複雑な階層の問題を正しく解決するとともに、我が国の全勤労者を新しい人間に教育、改造しなければなりません。

 共産主義建設は、大衆のためのものであり、すべての人が幸福に暮らせるようにするためのものであります。共産主義者は、すべての人を完全に自由な人間として解放し、共産主義にまで導いていく歴史的な使命を担っています。生まれつきの落伍分子というものはおらず、早い遅いの差はあっても改造できない人などはいません。

 我々は、どんな人でも後れた人をおきざりにせず、あくまで忍耐づよく教育、改造して、みながともに助けあい、導きあって輝かしい共産主義をめざして前進しなければなりません。

 すべての大衆を教育、改造する活動は、人々の意識の領域からも資本主義を最終的に取り除き、幾世紀にもわたって受け継がれてきたいっさいの古いものから人民大衆を完全に解放する深刻な思想革命であります。これは、労働者階級が政権を握った後に解決しなければならない最も困難で長期間を要する仕事であります。我々は、現在この活動にとりかかったばかりであり、この分野でおさめた成果はまだ初歩的なものにすぎません。

 我々は、すでに達成した成果と経験を踏まえて、勤労者大衆にたいする共産主義教育をいっそう力強くおこなわなければなりません。

 南北朝鮮にあい異なる2つの制度が対峙しており、社会主義に反対して敵が悪らつな策動をつづけている状況のもとで、我々はひきつづき勤労者に社会主義制度の優位性とその勝利の必然性を十分に認識させ、いかなる環境のなかでも革命の獲得物と社会主義制度をあくまで守りぬくことのできる階級意識で、かれらを武装させることに第一義的な関心を払わなければなりません。

 我々は、いま革命の時代に生きています。我が国は統一されておらず、我々には多くの困難な課題が提起されています。我々は国を統一し、祖国の大地に共産主義を建設しなければ、朝鮮の共産主義者としての任務をまっとうしたとはいえません。世界では、いまなお多くの被抑圧人民が資本の搾取と帝国主義のくびきを断ち切るためにたたかっています。我々は、革命の最終的勝利のためにひきつづき緊張したたたかいを進めなければなりません。

 それゆえ、我々はブルジョア思想の侵入に反対して力強くたたかうべきであり、不健全な生活と安逸を排撃し、勤労者のあいだで質素で活気にみちた革命的な生活気風を確立し、勤労者を継続革新、継続前進の革命精神で教育しなければなりません。

 労働を愛する精神は、社会主義・共産主義社会の新しい人間の最も基本的な特質の一つであります。勤労者のあいだに労働にたいする誇りと労働を愛する精神をつちかい、労働にたいする自発的な態度を身につけさせるためにひきつづき努力しなければなりません。

 共産主義教育でいま一つの重要な問題は、旧社会から受け継いだ個人主義と利己主義を排撃し、勤労者を国家と社会の利益を重んじ、互いに助け導きあう集団主義の精神で教育することであります。我々は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というスローガンをいっそう高くかかげて、共和国北半部を赤一色にし、我々の社会全体をむつまじく団結した一つの大家庭につくりあげるためにたたかわなければなりません。

 勤労者を社会主義的愛国主義とプロレタリア国際主義の精神で教育することに、ひきつづき深い関心を向けるべきであります。郷土と祖国を愛し、職場や町や村を立派につくり、断固として祖国を守りぬく精神で、すべての勤労者を教育しなければなりません。平和と社会主義の共同の大業をめざすたたかいで、社会主義諸国人民ならびに全世界の労働者階級との友好と団結を強める精神で勤労者を教育しなければなりません。これとともに、朝鮮革命は世界革命の切りはなせない一部分であり、我々はまず自国の革命を発展させてこそ世界革命に貢献できることを勤労者に徹底的に認識させつつ、プロレタリア国際主義の教育と社会主義的愛国主義の教育を常に密接に結びつけておこなうべきであります。

 党組織は、勤労者の思想・意識を改造し、共産主義的道徳と品性をつちかう教育活動を、必ず党の政策と路線を貫くためのたたかいと密接に結びつけて進めなければなりません。

 勤労者にたいする共産主義教育は、必ず革命伝統の教育と結びつかなければなりません。

 すでに実践によって確証されたように、共産主義教育はそれが革命伝統の教育と結びつけられることによって共産主義の一般原理を習得させるだけでなく、共産主義者の生きた模範を見習うようにさせる、生き生きとした感化力の強い教育活動となります。

 長年のあいだ非常に困難な環境のもとで、日本帝国主義とたたかって勝利した抗日パルチザンの闘争と生活は、すべての勤労者を限りなく感動させ、かれらを英雄的な闘争へとふるいたたせる生きた模範であります。特にそれは、革命の厳しさを体験していない若い世代を共産主義的革命精神で教育する最もすぐれた教科書となります。我が国の勤労者は、抗日パルチザンの革命大業を受け継いでいるという大きな誇りと責任感を胸にきざみ、困難や隘路にぶつかるたびに、かれらの英雄的な闘争の業績に励まされて社会主義建設でたぐいまれな愛国的献身性と創意性を発揮しています。

 そればかりでなく、革命伝統の教育は、勤労者に我が党と我が国革命の歴史的な根源をいっそう明確に認識させて、かれらに党と革命を守り、あくまで社会主義の獲得物を守りぬく闘争精神をつちかううえで大きな助けとなります。こうして、革命伝統の教育と結びついた共産主義教育は、党員に限らず広範な勤労者大衆に党の思想体系をうち立て、党の思想でかれらを武装させる強力な手段となっています。

 各級の党組織は、革命先輩の不屈の革命精神と愛国的な献身性、その高邁な共産主義的品性を生きた手本として、勤労者を共産主義思想で教育する活動をいっそう力強くおし進めなければなりません。党組織は、革命伝統の教育を通じて、勤労者のあいだに革命的に生活し、働き、たたかう、共産主義的世界観を確立し、かれらを党のまわりにかたく結集することに主力を傾けなければなりません。

 社会主義制度が勝利した条件のもとで、最も有力な大衆教育の方法は、人々を模範的事実をもって感化することであります。

 搾取と抑圧がなくなり、すべての人に自由な発展の道が開かれている社会主義制度のもとでは、人々は美しく善良なものを志向し、肯定的なものが社会全体を支配するようになります。社会主義のもとでは、すべての肯定的な行為が広範な人民大衆のなかで共感を呼び起こし、それは直ちに全社会的な模範として普遍化されるのです。そればかりでなく模範的事実は否定にたいする批判となり、否定を克服する明白な方法を教えることによって、勤労者を否定を克服するたたかいへとふるいたたせる強い力となります。

 レーニンは、社会主義のもとで模範的事実が果たす大きな役割を強調して、党は常に勤労者によって創造された模範と貴い経験が大衆のものとなるように心をくばらなければならない、と述べています。

 社会主義が勝利した我が国では、いま大衆の革命的な気概が非常に高まっており、いたるところで人々を感動させる立派な模範が創造されています。

 各級の党組織は、大衆のなかで創造される模範的事実をいちはやく見いだして、それを積極的に支持し、模範を全国的に一般化する活動を力強くくりひろげなければなりません。個々の人を教育する場合でも、その人が他人の模範的事実に見習うようにするだけでなく、必ずその人自身がもっているすぐれた側面を見いだし、それを積極的に支持することによって、本人に自信と勇気を与えることが大切であります。

 これとともに、我々は大衆のなかに入っていき、実際の行動で模範を示し、大衆が悟るまでねばりづよく解説、説得し、欠陥のある人々にも同志的にあたたかく接し、困っている問題を誠心誠意解決してやり、かれらが正しい道を進むよう最後まで援助しなければなりません。このような忍耐づよい努力なくしては、人々を感化することはできず、人間を教育、改造する複雑で困難な事業を成功裏になし遂げることもできません。

 すべての人のよい面を最大限に助長しながら、悪い面を克服するようたえず力づけ、たゆみなく援助することは、まさしく社会主義のもとで人間を改造する基本的な原則であるといえます。

 集団的な労働は、人々を教育する最もすぐれた学校であり、人々の意識を改造する思想活動はほかならぬ自然と社会を改造する実践的なたたかいを通じてのみ、成功裏に遂行することができるのです。

 勤労者が共同で働き生活する生産現場を拠点にして共産主義教育をおこなってこそ、人間の意識を改造する事業と勤労者の生産活動とを直接結びつけることができ、勤労者の共産主義的道徳気風を最も立派につちかうことができます。

 現在、我が国の都市や農村では、生産現場を拠点にして人々を教育、改造する活動が成功裏に進んでおり、特にチョンリマ作業班運動で立派な実を結んでいます。

 チョンリマ作業班運動は、我が党の指導のもとに我が国の労働者階級が創造した勤労大衆の立派な共産主義の学校であります。

 チョンリマ作業班では、勤労者にたいする共産主義教育に第一義的な意義を与えており、人々を教育、改造してその自発的な熱意を発揮させることに、生産で集団的な革新をおこす決定的な環を見いだしています。

 チョンリマの騎手たちは、党の人民的な活動作風と活動方法に徹底的に依拠して、各人にふさわしい教育対策を立て、人間を教育、改造する事業を計画的に進めています。かれらは、革命先輩の模範的な事実とこんにちの肯定的な実例で、人々にたえず刺激を与え、実際の活動のなかで率先して模範を示し、後れた人をあらゆる面から同志的に援助して、人々を最後まで忍耐づよく感化し集団的に教育しています。チョンリマ作業班では、集団の力とあつい同志愛によって、きのうの落伍分子がきょうは積極分子になり、全員がともに助けあい、先をきそって困難を仕事に立ち向かい共同の成果をあげるためにたたかっています。

 チョンリマ作業班運動が生産における集団的な革新運動であるばかりでなく、人間を教育、改造する最も大衆的な形態であることは、すでに実践のなかではっきりと証明されています。

 各級の党組織は、チョンリマ作業班運動をいっそう発展させるために深い関心を払うべきであり、特にチョンリマ作業班における共産主義教育活動を力強くおこなって、人間を教育、改造する共産主義の学校としての役割をさらに高めなければなりません。

 各級の党組織は、チョンリマの騎手たちが創造する生きた模範とその活動経験を適時に一般化する活動を力強く進めなければなりません。こんにちチョンリマ作業班運動が広く展開されるにつれて、圃場宣伝室をはじめ、勤労者の生産活動と直接結びついた思想活動の新しい方法と形態が創造されています。各級の党組織は、生産現場で創造されている思想活動の新しい形式と方法を一般化し、それをひきつづき発展させて、党の思想活動における教条主義と形式主義を一掃し、大衆教育活動をいっそう改善しなければなりません。

 我が党はすでに大衆を教育、改造する活動に取り組んでおり、全人民大衆がこれに呼応して立ち上がっています。問題は、すべての党組織が大衆のなかに深く入っていき、この活動をいっそう大胆に進めることであります。

 各級の党組織と全党員は、常に人間を教育、改造する事業に深い関心を寄せ、大衆に党の思想と政策を宣伝し、かれらと団結し、たえず教育しなければなりません。100万の党員がそれぞれ一人ずつ改造するとしても、100万の大衆を改造することができます。

 出版物、ラジオ、文芸作品をはじめ、すべての教育手段を、党の思想で大衆を教育、改造する活動にいっそう積極的に活用すべきであり、あらゆる事業単位で人間の教育、改造を第一義的な活動として進めなければなりません。

 勤労者に共産主義教育を立派におこなうために、いっそう準備された有能な中核党員で思想活動部門の幹部陣容をかため、その政治理論水準をたえず高めなければなりません。

 こうして、全人民大衆を党の思想で教育、改造して、我々の不敗の力の源泉である党と大衆との統一をさらに強化しなければなりません。

 同志のみなさん!

 党の思想、意志の統一は、我々の生命であり、すべての勝利の決定的な裏付けであります。

 党の統一のためにたたかうことは、すべての党組織と全党員にとって神聖な最高の任務であります。

 我が党は、長期にわたる悪らつな革命の敵との苦難にみちた闘争を通じて、こんにちのような確固たる隊列の統一をかちとりました。

 党の思想に反するいっさいの不健全な思想は、結局ブルジョア思想のさまざまなあらわれであり、それが党内で助長されれば、党と革命に大きな損失を与える恐れがあります。帝国主義が存在し階級闘争がつづく限り、我々は常にブルジョア思想の党内への侵入にたいして警戒心を高め、党の統一を破壊しようとする些細なあらわれにたいしても妥協のないたたかいをくりひろげなければなりません。

 各級の党組織は、党員をマルクス・レーニン主義の思想でさらに強く武装させ、かれらに党の統一と団結のための我が党の歴史的な闘争経験を十分に認識させて、すべての党員が修正主義、教条主義、セクト主義、地方主義、家族主義およびあらゆる日和見主義に反対してひきつづき断固としてたたかい、マルクス・レーニン主義の純潔と党隊列の統一を徹底的に守るようにすべきであります。

 こうして、すべての党員と党組織が、党中央委員会とともに考え、ともに行動して、いかに困難な環境のなかでも、党中央委員会と運命をともにして最後までたたかうようにしなければなりません。

 党隊列が一つの意志で鉄のように統一され団結していれば、我々はいかに凶悪な敵の攻撃も、どのような風波や難関をもうちしりぞけて、勝利のうちに前進することができます。

 我々は、常に党中央委員会を中心とする全党の統一を瞳のように守りとおし、全人民大衆を党のまわりに鉄のように団結させ、党と大衆が一丸となり、旺盛な革命的気概をもって前進して、たえず新たな勝利をかちとらなければなりません。



ページのトップ


inserted by FC2 system