金 日 成

朝鮮労働党第4回大会でおこなった中央委員会の活動報告
 −1961年9月11日−
 


 同志のみなさん!

 我が党の第3回大会が開かれてから5年以上経過しました。この期間に、朝鮮人民の国内および国際生活には歴史的な意義をもつ大きな変化が起こりました。

 総括期間に、我が党は朝鮮人民を導いて共和国北半部における社会主義革命と社会主義建設で偉大な勝利をおさめ、祖国の平和的統一をめざす闘争で大きな前進を遂げました。都市と農村における社会主義的改造の完成と社会主義基礎建設の歴史的な革命任務は勝利のうちに遂行されました。党の指導のもとに、朝鮮人民はあらゆる困難をのりこえ、チョンリマ(千里馬)の大進軍をおこなって社会主義建設の最初の目標を達成し、共和国北半部の革命的民主基地を鉄壁のようにかためました。

 北朝鮮における社会主義建設の大きな成果と国の平和的統一をめざす我が党の正しい方針に励まされて、南朝鮮の広範な人民大衆は、アメリカ帝国主義とその手先一味に反対する英雄的な闘争に立ち上がり、南朝鮮でのアメリカ帝国主義の植民地支配に甚大な打撃を与えました。

 総括期間に、党は兄弟の社会主義陣営諸国人民をはじめ、全世界の平和愛好人民との友好と団結をかため、アジアと極東の平和を守るたたかいに積極的に参加し、我が国の国際的地位を大いに高めました。

 我が党は、中央委員会のまわりに一つの意志で団結した不敗の戦闘的な隊伍に強化され、党と人民の統一はゆるぎないものとなりました.

 こんにち、我々は、我が国の革命発展の一大転換期にあり、全国が生産の高揚と創造の熱意にわきたっている環境のなかで、我が党にたいする全勤労大衆の絶対的な信頼と期待のうちに、友人たちの一致した支持と声援のうちに第4回党大会を迎えました。

 本大会は、社会主義の高峰をきわめ祖国の平和的統一を促進する我が党と人民のたたかいに新たな輝かしい展望を開き、我が国の全勤労者を偉大な勝利へと鼓舞激励するでありましょう。

 
 
1 輝かしい総括
2 偉大な展望
3 祖国の平和的統一のために
4 党
5 国際関係
 
 出典:『金日成著作集』15巻


ページのトップ


inserted by FC2 system