金 日 成

保健医療従事者は、党の革命戦士となれ
全国保健医療部門活動者会議でおこなった演説
−1961年6月7日−


 私はきょうこの会議に参加し、みなさんの発言を聞いて非常に感動させられました。私はまず、党の政策を高くかかげて人民の健康増進をはかる事業で大きな成果をおさめているすべての保健医療従事者に、党中央委員会の名で感謝の意をあらわします。

 こんにち、保健医療従事者のあいだでは思想改造運動が活発にくりひろげられ、ここ数年のあいだに保健医療部門の活動には大きな革新が起こっています。発言で多く指摘されたように、こんにち、我が党によって教育された数多くの保健医療従事者は共産主義的に働いており、少なからぬ保健医療機関が真の共産主義的集団となっています。共産主義者や共産主義的集団というものは、なにか特殊な人間であったり特殊な集団であるわけではありません。人民に忠実に奉仕すれば誰でも共産主義者になれるし、そのような人びとの集団はとりもなおさず共産主義的集団であります。

 我々は、行く先々で保健医療従事者の立派な行動にたいする感動的な話を聞かされ、いたるところで共産主義の赤い花を見ることができます。ある病院では、医師たちが自分の皮膚を切り取って患者に移植した事実があるかと思うと、また、ほかのところでは医師たちが自分の骨を切り取って患者を治療した例もあります。平壌市党委員長の報告によると、赤十字病院の眼科では数百名の盲人を治療して開眼させたとのことです。これはなんと美しく、殊勝で立派なことではありませんか! 死人同様の人が息を吹き返して健康を取り戻し、盲人が開眼するこの驚くべき事実は、ひたすら人民の生命と健康をなによりも大切にする社会主義・共産主義社会でのみ見られることであり、共産主義思想を身につけた革命的な保健医療従事者によってのみなされることであります。

 うわすべりな見方をすれば、近ごろ、保健医療従事者のあいだに続出している美談は一時的な興奮や虚飾だと見えるかも知れませんが、決してそう見るべきではありません。医師が自分の皮膚や骨を切り取って患者に移植するようなことは、決して容易なことでありません。人民につくす思想に徹していない人は、一時的な興奮や虚飾によってそういう行動をとることは絶対にできません。まして、わずかばかりの給金や口すぎのために働くような人やブルジョア的人道主義思想の持主にとっては、そういうことは考えることさえできません。ひたすら人民に忠実に奉仕する思想に徹し、高度の共産主義的思想・意識を身につけた人であってこそ、そのような犠牲的な行動ができるのです。

 党中央委員会は、保健医療従事者が人民の健康のために共産主義的品性をもって働き、全人民のチョンリマ(千里馬)大進軍に歩調を合わせて思想改造運動を活発にくりひろげていることを非常に満足に思っています。

 こんにちの我が国の現実は、かつて日本帝国主義者が、共産主義は私有物を区別せず、あるものいっさいを分配する社会だと中傷したあらゆるデマが共産主義とは全く縁もゆかりもない、でたらめであることを明白に示しています。

 周知のように、共産主義はいかなる抑圧や搾取もなく、すべての人がともに働き、ひとしく豊かな暮らしをする幸せな社会です。資本主義社会では、黄金があらゆるものを支配し、黄金が最も大切な存在となっていますが、社会主義・共産主義社会では、人間が最も大切な存在となっており、すべてのものが人民の福祉増進に奉仕しています。健康な身体で長生きし、抑圧と貧困のないところで幸せに暮らそうとする人びとの世紀的な念願は、共産主義社会になってはじめて完全に実現するでしょう。

 こんにち、人民が国家の主人となっている我が国では、既に搾取と抑圧、飢餓と貧困が一掃され、全人民がひとしく幸せな生活を営んでいるばかりか、我が党の人民的な保健医療施策によって、健康な身体で長生きしようとする人びとの願望もしだいに実現しつつあります。人びとは、誰でも病気にかかればそのつど無料治療を受けており、積極的な予防医療対策によって各種の伝染病や疾病の根源もほとんど消滅しつつあります。

 我々共産主義者は、全人民が無病長寿を保ち、幸せな生活を営む立派な社会の建設をめざしてひきつづきたたかっています。党・政治活動家は、人びとを教育改造して共産主義へ進ませる任務を担っており、保健医療従事者は、すべての人の健康増進をはかり、かれらを共産主義建設に積極的に寄与させる栄えある任務を担っています。医師は、社会主義・共産主義建設の過程において、このような誉れある重要な役割を果たすばかりか、完全な共産主義社会においても変わることなく人民のために重要な役割を果たすようになるでしょう。共産主義社会では、いまの人民委員長やほかの管理幹部などは不必要になるかも知れませんか、医師はそのときになってもなくてはならない存在となるでなるでしょう。

 したがって、保健医療従事者の職業はなんと誇らしいものであり、みなさんの任務は重大なものではありませんか。保健医療従事者は、常に自分の職業にたいする栄誉感を胸に秘め、党と革命にたいする自己の任務をまっとうし、人民の強い期待にこたえるため積極的に努力すべきです。

 保健医療従事者は、職業上の特性や負わされた任務の重大さからして、誰よりも先に共産主義者となり、最も徹底した共産主義者となるべきです。現在もそうですが、これからも、保健医療従事者の最大の任務は、常に人民の健康のために奉仕することです。保健医療従事者が共産主義思想で武装することなしには、人民に忠実に奉仕し、自分の皮膚を切り取って患者に移植するようなことも、真心をつくして死に瀕した患者を蘇生させることもできません。

 我が党は、幾人かだけではなく、すべての保健医療従事者がひとしく足並みをそろえてひきつづき力強く前進することを望んでいます。すべての保健医療従事者は共産主義思想で武装し、人民にたいする忠誠心をさらに強めて、人民の健康増進に積極的に寄与すべきであります。

 保健医療従事者にとって最も重要なのは、党と人民にたいする限りない忠実さ、そして人間にたいする熱烈な愛と患者にたいするこのうえない真心であります。我々の経験は、医師が患者を自分の骨肉のようにいたわり愛し、治療に最善をつくすなら、不治の病というものはないということを示しています。社会主義社会の保健医療制度の優位性は、党と国家の人民的な保健医療施策とともに、保健医療従事者が人民に限りなく忠実で、患者の治療に自己の知恵と真心をつくし、資本主義社会では治療不可能とされている病気までも残らず全治させるという、まさにその点にあります。

 資本主義社会では、人間にたいする配慮や偽りのない真心など考えることすらできません。そこでは、ただ金持ちだけが人間らしい待遇を受け病気も治すことができるのであり、貧しい労働者、農民は人間以下の待遇や取り扱いを受け、重病にかかっても病院の門前にさえ寄りつけず、薬の一服も思うように服用することができません。こんにちの南朝鮮の現実がまさにそのことを示しています。現在南朝鮮の人民は、アメリカ帝国主義者とその手先の搾取と抑圧のもとに苦しんでいるばかりか、全社会に蔓延している各種の疾病のためにひどく苦しめられています。かれらは刻一刻と生命を脅かす重病にかかっても、治療の恩恵はおろか1回の診察も満足に受けられない悲惨な状態におかれています。

 黄金がすべてを支配し、黄金しか眼中にない資本主義社会では、医学が人民の健康増進に奉仕するのではなく営利の手段に利用されており、医師は人民のためではなく金もうけのために働いています。資本主義社会の医師は、患者の胸部よりも先に聴診器を財布にあて、患者に金がいくらあるかということから「診察」します。患者が金持ちであれば治療に誠意をつくし、貧乏人はいくら重病であっても診察してくれず、瀕死の状態に陥っても背を向けます。結局、資本主義社会の医師は、金に目がくらんで人命には無関心であり、人が病気にかかり死のうともなんの道義的責任も、良心の呵責も感じません。患者が入院して死んでも、これはもともと不治の病だの、手遅れだのと文書を作成すればそれまでのことです。

 したがって、医師が人民の健康増進に奉仕せず、人命に責任を負わない資本主義社会では、医学がいくら発達しても治せない病気が多く、人民の健康増進にはこれといって寄与することがありません。医学のある分野では資本主義諸国の方が我が国より進歩しているものもありますが、それらの国ではまだ治せない病気が多く、人民は広く医学の恩恵に浴していません。

 しかしこんにち、我が国では医師が人民の健康にたいして全的に責任を負っており、人民はすべて医学の恩恵を受けています。現在、我が国では保健医療従事者の献身的努力によって、盲人が開眼し、足の立たない人が立ち上がり、資本主義社会では不治の病とされていた多くの病気が相次いで治癒されています。

 すべての保健医療従事者は、これまでの成果に少しも満足することなく、社会主義制度の優位性をさらに発揮させ、人民の健康増進に自己の知恵とエネルギーを注ぎ込むべきであります。

 経験が示しているように、患者にたいする医師や看護婦の肉親的な配慮と真心は、治療において重要な作用をします。医療従事者が患者を肉親の気持ちで愛するとき、自己の知恵や技術を治療につくすようになるのはいうまでもなく、この誠意ある態度が患者の精神状態に及ぼす影響も極めて大きいものです。医師や看護婦が真心をこめて治療し看護すれば、患者の気持ちはいっそう明るくなり、闘病生活にも積極的になり、薬や治療の効果もさらに高まります。保健医療従事者は、人民に忠誠をつくし患者の治療に最善をつくす共産主義的思想を身につけるためにたえず努力し、保健医療部門において思想改造運動をひきつづき強力におし進めなければなりません。

 思想闘争をおこない古い思想を根こそぎにするときは少々つらい思いもしなければなりませんが、それに耐えて古い思想を根こそぎにすれば、さっぱりとした気持ちになり、人民のためにより多くの仕事をおこなえるし、より立派なことをなすことができます。みなさんは、共産主義的改造ということを決して難しく考える必要はありません。いま思想改造運動の強い風にあおられて、みんながそれに従っているではありませんか。誰でも根気よく努力さえすれば、共産主義思想で武装し、人民の忠僕になることができます。すべての人が勇気と自信をもって思想改造運動に積極的に参加しなければなりません。

 保健医療従事者が共産主義思想で武装すれば人の病気を立派に治せるばかりか、立ち後れた人の教育改造もスムーズに進めることができます。人間は誰でも医師の世話になるものであり、医師にたいしては誰もが感謝の念を抱くものです。いくら片意地で立ち後れた人であっても、病気にかかれば医師の助けを受けるようになり、自分の病気を治療してくれる医師をありがたく思い、尊敬するものです。したがって、医師が人びとに親切に応対し治療に真心をつくしながら、党政策を宣伝し教育活動をおこなえば、大きな感化力をもってかれらの心をゆさぶり、正しい道に導くことができます。そして立ち後れた人を先進分子に、消極分子を積極分子にかえて党のまわりに結集させることができます。保健医療従事者がその気になって努力さえするなら、誰よりも有力で立派な共産主義教育者、党政策の宣伝者になることができます。

 保健医療従事者は、誰もが人の病気を治療する医師の役割を果たすとともに、党政策を宣伝し人びとを教育して党のまわりに結集させる宣伝者、教育者としての役割を果たすべきであります。現在、我が国には4万を越す保健医療従事者がいますが、かれらが一年間に10人ずつ教育するとしても、40余万の大衆を教育して党のまわりに結集させることができます。これは、じつに大きな力です。すべての保健医療従事者は、自分の仕事にたいする高度の責任感と誇りを抱き、真心をつくして治療にあたるとともに、人びとを教育する活動を精力的に展開すべきであります。

 つぎに、保健医療部門における党活動をいっそう強化しなければなりません。

 現在、保健医療部門の党活動はわき返る現実に後れをとっており、大衆の高揚した勢いに組織・政治活動を裏打ちしていません。

 保健医療部門の党活動における重大な欠陥は、関門主義的傾向であります。少なからぬ党組織では、政治的自覚が高く、党と人民のために献身的に働いている立派な人にたいしても、年が若い、なにがどうだといって入党させるのをしぶっています。このような欠陥は早急に是正すべきであります。党と人民のために立派に働き、政治的、思想的に鍛えられた人は適時に入党させ、党員の後続隊の育成も見通しをもって進めるべきであります。

 私は最後に、保健医療部門で思想改造運動をひきつづき活発にくりひろげ、すべての保健医療従事者が共産主義思想で武装し、人民の健康増進と全人民を共産主義者に教育改造する活動で新たな成果をおさめるよう期待します。

出典:「金日成著作集」15巻


ページのトップ


inserted by FC2 system