金 日 成

社会主義建設における青年の任務について
全国青年社会主義建設者大会でおこなった演説
−1958年3月19日−


 親愛な青年社会主義建設者諸君!

 こんにち、我が国の青年男女は、高い誇りと大きな希望をもって社会主義建設に参加しています。

 朝鮮労働党によって育成され、鍛えられた朝鮮青年は、党の呼びかけにこたえ、戦時中も戦後も、常に朝鮮人民の幸福と民族の繁栄のために勇敢にたたかってきました。

 我が国のすぐれた若人は、アメリカ帝国主義と李承晩一味の武力侵略に抗する苛烈な祖国解放戦争で、比類なき英雄主義と勇敢さを発揮し、祖国の寸土、一つの高地を守るために貴い生命をささげ、祖国の歴史に永遠に輝く偉勲を立てました。

 青年は、自分の血で守りとおした祖国の大地を美しい幸せな楽園に変えるために、戦後の人民経済復興建設で高い労働の熱意と創意性を発揮しました。

 戦争でひどく破壊された廃墟のうえに再びもたらされたすべての建設成果には、困難と疲れを知らない勤労青年の貴い創造的労働の偉勲がこめられています。

 青年は、国を自主的な工業と発達した農業をもつ先進的な社会主義国に変えるために美しい都市と農村を建設し、人民の生活をさらに幸福なものとするために工場と鉱山、農村と漁村で全力をつくしてたたかいました。

 我が国が、こんにちのように立派な社会主義的工業の基礎をもち、農村の社会主義的改造をほとんど終え、いちだんと美しく自由で幸福な社会主義社会を建設しうる条件を備えることができたのは、我が党の頼もしい援助者である青年が工場と農村、それに祖国の防衛線にしっかりと立っているからであります。

 戦後、朝鮮人民がなし遂げた大きな成果はすべて、青年の不屈の闘志のたまものです。我が党の指導のもとに、諸君は新しいものを創造する勤労闘争で突撃隊の役割を果たしました。

 党中央委員会は、青年男女が人民の息子、娘として、我が党の頼もしい援助者として、あらゆる困難と試練に勇敢にうちかち、自己の任務を立派に遂行したことを高く評価します。

 私は、党中央委員会の名において、我が党の呼びかけに常に忠実にこたえ、党政策を実現するために英雄的にたたかっているすべての男女青年に心から感謝し、青年社会主義建設者に熱烈な祝賀のあいさつを送ります。

 諸君!

 第3回党大会は、祖国の平和的統一をなし遂げるために共和国北半部で社会主義建設を成功裏に遂行し、共和国の政治、経済、文化を発展させ、北半部の民主基地を祖国の統一と独立の決定的な力に変える革命課題を示しました。

 さきの党代表者会議では、この革命課題にもとづいて立てられた第1次5か年計画を討議しました。

 第1次5か年計画の基本課題は、共和国北半部における社会主義の経済的基盤を強化し、人民の衣食住問題を基本的に解決することであります。

 第1次5か年計画期間には、社会主義的工業化の土台をきずき、農業協同化を完成し、協同経営を組織的、経済的にかためるとともに、すべての分野で社会主義的経済形態をいちだんと強化しなければなりません。これは、我が国の経済発展の合法則的要求であります。

 こうしてこそ、生産力を発展させ、搾取と貧困の根源を一掃し、全人民の物質・文化生活を向上させることができます。

 こうしてはじめて、経済の植民地的立ち後れを一掃し、民族経済の自立的基盤を強め、我が国を立ち後れた農業国から先進的な工業・農業国に発展させることができます。

 またこうしてこそ、祖国の平和的統一をさらに早め、民族の将来の繁栄と幸福のための物質的基礎をきずくことができます。

 このような歴史的な課題を遂行するためには、我が党が停戦直後にうちだした、重工業の優先的な発展を保障しながら、同時に軽工業と農業を発展させる路線をひきつづき堅持し、経済建設と人民生活の向上を正しく調整することに深い関心を払わなければなりません。

 工業部門では、ひきつづき燃料・動力基地を強化し、鉄鋼にたいする国内需要をみたし、機械工業を発展させ、人民経済各部門の技術装備を改善し、膨大な建設に要する建材を供給する建材工業と、化学肥料、化学繊維の生産を中心とする化学工業の拡大をはじめ、人民生活と直接関連のある重工業をさらに発展させなければなりません。また、軽工業では、織物の生産をひきつづき高め、食品加工業を大々的に発展させ、日用品生産で品目を増やし、その品質を向上させるために大いに努力しなければなりません。

 工業部門でこれらの課題がなし遂げられれば、5か年計画の最終年度である1961年には、主要工業製品の人口一人当たり生産高において電力は975KWh、石炭は963キログラム、銑鉄は70.4キログラム、化学肥料は64.1キログラム、セメントは176キログラム、織物は18メートル、魚類は62.3キログラムとなるでしょう。

 農業では穀物の増産に重点をおきながら工芸作物の生産を増やし、畜産業、果樹栽培業、養蚕業を発展させなければなりません。このためには、天災を防ぐ潅漑工事と河川整理を大々的に進め、肥料の供給量を増やし、農業労働をしだいに機械化し、先進的営農方法を取り入れて土地の利用度と単位面積当たりの収量を高めるために努力すべきです。

 こうして、370万〜400万トンの穀物を生産する目標を立ててたたかわなければなりません。

 我々は5か年計画期間に、潅漑面積をさらに19万ヘクタール以上増やし、河川整理を進め10万ヘクタール以上の農耕地を洪水の被害から保護することになるでしょう。同時に、農村における社会主義の勝利をさらにかためるため、農民の意識を社会主義的に改造し、農村における文化革命を力強くおし進めなければなりません。

 基本建設では、生産的建設に重点的に投資をおこなうとともに、農村に20万戸、都市に30万戸以上の住宅を建設することにしました。こうして、初歩的に住宅問題を解決する計画であります。

 流通分野では、国営商業と協同経営商業をひきつづき発展させ、人民への商品供給活動を強化し、競争の方法で悪徳商人との闘争を強めて、社会主義的商業の完全な勝利を保障し、中間搾取行為をなくさなければなりません。

 教育・文化分野では、技術幹部の養成事業を強化して技術者の需要を初歩的にみたすようにし、初級中学義務教育制を実施することになるでしょう。

 以上が、先日開かれた党代表者会議で決定された人民経済発展の基本的課題であります。

 我々が、5か年計画の膨大な課題を順調に遂行するならば、我が国はみずからの重工業と軽工業を兼備した自立的な工業の土台と、天災を基本的に防止できる先進的な農業をもつことになるでしょう。

 我々は、この崇高な課題を必ず実行すべきであり、また実行することができます。

 我々には、美しい祖国の山河があり、豊富な地下資源があります。朝鮮人民は自己の手中に権力を握っており、発達した社会主義的工業と協同化された社会主義的農業をもっています。我々には、困難なたたかいを通じて洗練されたマルクス・レーニン主義党と、党によって指導され、そのまわりにかたく団結した勇敢で勤勉な、そして才能ある人民があります。社会主義陣営諸国の人民が我々の正当なたたかいに積極的な支持と援助を寄せており、全世界の人民が我々を声援しています。

 我々は、我が国を美しく豊かで幸せにみちた楽園にきずくあらゆる条件と可能性をもっています。

 青年は雄大な展望と勝利の確信をもち、自己の任務を果たすために力と才能のすべてを発揮しなければなりません。

 諸君!

 我が党がうちだしたこの雄大な目標を達成するために、青年には大きな任務が託されています。

 私は、諸君に提起されているいくつかの課題について述べたいと思います。

 第1に、すべての青年男女は第1次5か年計画を達成するため、人民経済の各分野で自己に課されたすべての仕事にいっそう積極的に参加しなければなりません。我々がいま、汗を流して創造し建設しているのはすべて、青年の未来の幸福のためであり、子孫万代の繁栄のためであります。

 青年は常になにごとにおいても恐れを知らず、困難を克服するたたかいの先頭に立ち、未来の主人として新しいものを創造し、古いものを捨てることに勇敢でなければなりません。

 青年は革命闘争において我が党の最も頼もしい働き手に、社会主義建設者にならなければなりません。

 こんにち、社会主義建設者の栄誉にまさるものはなく、青年のすべての情熱と知恵と能力を祖国の社会主義建設にささげること以上に誇らしいことはありません。

 我が国における勤労者の労働は、搾取階級を富ますためのものではなく、自分自身の幸福と祖国の繁栄のためのものであります。

 勤労青年を抑圧し搾取した暗黒の時代は既に過ぎ去り、青年には輝かしい展望が開かれています。

 我々は、みずからの手で明るい新しい時代を切り開かなければなりません。我々は、既に新しい時代を切り開く道に入っています。新しい社会主義の時代を切り開く道で、我々は既に少なからぬ成果をおさめました。幸福な社会主義社会は、幾百万勤労大衆の創造的労働によってのみ建設することができます。

 朝鮮青年は、もはや立ち後れた時代の青年ではありません。朝鮮青年の誰もが、社会主義・共産主義をめざし、気高い品性を備えた新しい型の人間、立派な社会主義建設者になろうとしています。

 立派な社会主義建設者の隊伍には、働くことを嫌い、堕落し、寄生虫のように国家と社会をむしばむ古い型の腐り切った人間がまざれ込む場所はありません。

 気高い社会主義的品性を備えた新しい型の青年になるためには、労働を好み、社会主義建設に積極的に参加し、与えられた任務を立派に果たす新しい道徳を身につけなければなりません。労働は、人間を鍛え、気高い品性を培い、意識を改造します。

 青年は、誰もがいっそう労働を好み、工業や農業をはじめ、人民経済の各生産分野で模範的な役割を果たさなければなりません。

 労働分野における青年の力は非常に大きいものがあります。苛烈を戦火のなかで鍛えられた共和国の青年は、戦後の人民経済復興発展をめざす勤労闘争で偉大な力を発揮しました。

 青年の隊伍から数多くの労働英雄と労働革新者が生まれています。青年は、人民経済の各分野で、常に困難な仕事の先頭に立ちました。

 青年はこれまでと同様、第1次5か年計画遂行の労働分野でも先頭に立ち、その情熱を余すところなく発揮すべきであります。

 壮健で生気はつらつとした勇敢な青年が勤労闘争にこぞって立ち上がるとき、社会主義経済建設がさらに促進されるであろうことは疑う余地がありません。

 第2に、青年は新しい技術を修得し、先進的な技術の普及で前衛の役割を果たさなければなりません。

 社会主義経済建設のためには、新しい技術が必要であります。我が国の都市と農村で、社会主義的生産関係は既に決定的な勝利をおさめています。経済関係におけるこのような根本的な変革は、それにともなう技術革新を求めています。

 人民経済の各部門で技術革命をおこなわないことには、社会主義の完全な勝利を達成することができません。人民経済の技術的立ち後れを取り除かない限り、民族経済の自立的基盤を強化することも、我が国を先進的な工業・農業国に発展させることもできません。

 我々の先祖は、外国で技術革命が進み、近代的な工業が建設されているとき、昔話や詩歌に興じ、世の中の移り変わりを知らずにいたため、我が国は文明世界から立ち後れ、ついには国まで滅ぼしてしまいました。

 我々は、一日も早く技術発展の面で先進国に追いつかなければなりません。こんにち、我が国の工業や農業をはじめ、人民経済各部門でのいっそうの発展は、決定的に技術の進歩にかかっています。

 新しい技術を取り入れ、技術をたえまなく改造しなくては、工業部門で生産の高い成長速度を保障することも、加工工業をさらに発展させ、品目を増やし、工業製品の品質を決定的に高める問題も解決できません。

 農業においても、立ち後れた農業機械と古い営農方法によっては高い収穫をおさめることができず、農業を発展させることができないのは言うまでもありません。

 いたるところで求められているのは技術であります。これからは新しい技術がなくては、人民経済を一歩も前進させることができません。新しい技術を修得し、それを広く導入してこそ、新しい基準を創造し、人民経済をひきつづき早く発展させることができます。

 技術発展の先頭に誰が立つべきでしょうか。それは、新しいものに敏感で、進取の気性に富む青年であります。

 青年は、人民経済の各部門で技術発展を阻害する保守主義とたたかい、新しい技術を積極的に導入、普及するために努力すべきであります。

 新しい技術を学ぶことは、青年に課された崇高な義務であります。青年は誰もが一つ以上の技術を身につけ、自分の仕事に必要な技術と知識に精適しなければなりません。

 日本帝国主義支配当時は、朝鮮人は技術を学ぼうにも、その条件と可能性がありませんでした。しかし現在では、自分さえ努力すれば、先進技術をいくらでも修得できるすべての条件と可能性が備わっています。

 党と政府の正しい教育政策によって、我が国の青年は、ほとんど人民学校または初級中学校以上の知識をもっています。これはすべての青年が、先進技術を修得できる基礎知識をもっていることを意味します。

 こんにち、工場、企業所、農村では、国内外の大学と中等専門学校で教育を受けた数多くの専門家、技師、技手が働いています。かれらは、人民経済の技術発展を促し、すべての勤労者に先進的な技術知識を普及する根幹となっています。

 また、党と政府は、職場技術学校、夜間技術学校、通信教育、講習会などを広範に組織し、技術伝習制を強めて、勤労青年の技術修得に必要な条件をすべてととのえています。

 青年の課題は、党と政府から与えられた条件と可能性を十分に利用して、先進技術をたゆみなく学ぶことであります。

 数百万にのぼる青年がすべて先進技術を学び、自分の仕事に精通するならば、これは大きな力となるでしょう。そうなれば、社会主義経済建設で提起される諸問題がより立派に解決され、人民経済はさらに早く発展するでしょう。

 青年は、この栄誉ある課題を必ず遂行しなければなりません。

 第3に、青年は社会主義的愛国主義思想で武装しなければなりません。

 我が党の指導のもとに、人民の英雄的な闘争によって、共和国北半部の社会主義建設は成功裏に進められています。

 こんにち、社会主義的経済形態は、人民経済の各分野で決定的な勝利をおさめています。共和国北半部にうち立てられた社会主義制度は、人民の幸福と繁栄の源であります。

 青年は、人民の血と汗のたまものである社会主義の獲得物を大切にし、それを敵の侵害からしっかりと守らなければなりません。

 特に、我々は敵と直接対峙しています。社会主義建設が成功裏に進むにつれ、南朝鮮を占領しているアメリカ帝国主義者とその手先李承晩一味は、北半部の社会主義建設を破壊しようと、ますます悪らつに策動しています。

 朝鮮人民とすべての青年は、敵のこのような策動にたいして常に警戒心を高め、あらゆる破壊・謀略分子とたたかい、かれらに足がかりとなる余地を与えてはなりません。

 青年が社会主義的愛国主義思想で武装するためには、なによりもまず搾取制度の本質と社会主義制度の優位性を明確に認識しなければなりません。

 解放後に新しく育った青年は、地主と資本家の過酷な搾取を体験していません。青年は、かつて地主と資本家が我が国の労働者と農民をどのように搾取し、またこんにち、南朝鮮で勤労者がアメリカ帝国主義独占資本と地主、資本家にどれほど過酷に搾取されているかを、必ず知らなければなりません。

 社会主義社会は、あらゆる形の搾取を最終的になくす社会であります。すべての搾取階級社会と根本的に異なる社会主義制度の本質的特徴はここにあります。

 我が国では、権力が人民の手に握られ、基本的生産手段は社会化されて全人民の利益のために使用されており、都市と農村の搾取制度は基本的になくなりました。我々は、あらゆる搾取を最終的になくすためにたたかっています。

 青年はこれらの問題を明確に把握してこそ、搾取階級と搾取制度を憎悪し、我が国にそれを復活させようとする敵に反対して勇敢にたたかい、社会主義の獲得物をしっかりと守り、社会主義の完全な勝利をめざして力強く前進することができます。

 社会主義的愛国主義は、民族虚無主義を徹底的に排撃します。

 朝鮮人民とすべての青年は、祖国の美しい山河と郷土を愛し、それをより美しい幸せな楽園にきずくためにたたかうべきです。

 青年は、先祖の残した立派な文化遺産を継承し、それをさらに開花発展させなければなりません。青年は、朝鮮人民の悠久な歴史を研究し、その気高い革命伝統を継承しなければなりません。青年は、我が国の進歩的なものをすべて重んじ、それを愛し、民族的な誇りを高めるべきです。

 社会主義的愛国主義は、民族主義や民族排外主義とはなんの共通点もありません。社会主義は本質において国際主義的なものであります。真の国際主義者とならなければ、祖国を愛することができず、真の愛国者にならなければ、プロレタリア国際主義に忠実であることができません。

 青年は、社会主義諸国人民との友好と団結を強化するため、また全世界の進歩的人民との連帯を強化するために努力しなければなりません。青年は、プロレタリア国際主義思想で強く武装すべきです。

 青年は、マルクス・レーニン主義の学習に力を入れるべきです。どの部門で働き、なにを専門とするかにかかわりなく、すべての青年は義務的にマルクス・レーニン主義を学習しなければなりません。

 マルクス・レーニン主義は、革命闘争の羅針盤です。それは、我々に社会発展の法則を教え、あらゆる事物を正しく判断する指針となるものです。

 マルクス・レーニン主義を学習するのは、その真理を体得し、それを我が国の具体的な現実に創造的に適用するためであります。それゆえ、マルクス・レーニン主義の一般的真理とともに、我が国の具体的な現実を研究し、マルクス・レーニン主義を我が国の現実に具現した党の政策を深く研究しなければなりません。こうして、青年はすべてマルクス・レーニン主義的世界観を確立し、朝鮮革命の勝利にたいする信念を強めなければなりません。

 遠大な展望と高い理想、これは青年の大切な特徴であります。青年は健全な思想と品性を備えるために努力し、古い因習と妥協することなく、それに反対してたたかうべきであります。

 青年は勝利への楽観と未来への明るい展望をもち、新しい人間としての気高い道徳的品性を備えなければなりません。

 第4に、青年は、すべての勤労者の意識を社会主義的に改造し、都市と農村の文化革命を推進するたたかいで、前衛の役割を果たさなければなりません。

 こんにち、勤労者の意識と生活慣習と文化水準は、その社会的・経済的状態に比べ、非常に立ち後れています。勤労者の意識改造と文化革命は、社会主義革命の重要な構成部分をなしています。

 我々は、既に都市と農村で社会主義経済形態の勝利を達成しました。勤労者は、貧困からぬけ出し、かれらの物質生活は日増しに向上しています。

 我が国人民経済の高度の発展は、すべての勤労者の文化・技術水準を早急に高めることを求めています。そのため、勤労者の意識改造と文化革命は、我々にとって緊急の課題となっています。

 我が国では、既に初等義務教育制が実施されており、5か年計画期間内には初級中学義務教育の実施を見込んでいます。青年は、初級中学義務教育を実施するための準備活動に積極的に参加すべきです。

 青年は、広範な勤労者に先進的な科学と技術知識を積極的に普及し、勤労者の一般知識水準を高めるために努力しなければなりません。青年は、短期間に中学以上の知識を身につけるために努力するだけでなく、すべての勤労者に人民学校、もしくは初級中学以上の知識をもたせるため、成人教育活動にも積極的に参加すべきです。

 これと同時に、青年は、都市と農村で勤労者の意識に残っているすべての立ち後れを一掃し、かれらの古い生活慣習を改めるたたかいの先頭に立たなければなりません。勤労者のあいだで社会主義教育を強化し、封建的・資本主義的思想の影響を取り除き、かれらを、互いに助け合う集団主義的思想と共同財産を愛護する精神で武装させるべきです。

 勤労者の生活様式と慣習から古いものをすべて取り除き、都市と農村の生活全般を清潔に、文化的にきずくことは、主として青年の熱意と努力にかかっています。

 青年は立派な社会主義建設者となるばかりでなく、我が国における文化革命の先駆者とならなければなりません。

 青年が栄誉ある自己の任務を立派に果たすためには、健康でなければなりません。

 青年は職場と農村、そして家庭で衛生・保健活動を強化すべきです。これとともに、青年は体育活動を積極的に発展させて体を鍛え、これを通じて頑強な闘志を培うべきです。我々は、この面でも必ず先進国に追いつかなければなりません。

 諸君!

 民主青年同盟とこれに結集した青年は、我が党の栄えある後続部隊であり、援助者であります。

 すべての青年はこれまでと同様今後も、我が党の統一と団結を擁護し、あらゆる反党・反革命分派分子と断固たたかわなければなりません。

 民青組織は自己の隊伍をさらにかため、青年を党政策の貫徹に立ち上がらせ、社会主義建設者に育成しなければなりません。民青組織は、その隊伍から多くの先進分子を育て、我が党の隊列をたえず補充すべきです。

 私は、すべての青年が我が党中央委員会のまわりにかたく結集し、あらゆる難関を勇敢に乗り越え、その任務を輝かしく遂行するよう期待するものであります。

 私は、青年が我が党の頼もしい援助者としての高い栄誉を守り、常に党の呼びかけに忠実であるものと確信します。

出典:「金日成著作集」12巻


ページのトップ


inserted by FC2 system